「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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>>313
配信禁止にすればいい
規制かけたペルソナ5はシナリオの話ほとんど見ないし 結局FF10よりFF12のほうがゲームとしては面白いから世界一ピュアなキスとか見せられても困るわ PS2世代〜PS4発売前までのゲームを語れじゃ今結構難しいかもな
ゲハは余裕だろうけど FF10の物語は一本道ゲーとして良くできてたとは思うけどシステムも高い水準とかマジで何言ってるのか分からない 開発に何年もかけておいて「今の」って呼べるのか問題
進化は年々加速する
完成する頃にはとっくに時代遅れよ >>299
横スク系2Dアクションは全く出ない
操作が難しいロボゲー系は死んだ
ボタン連打するスタイリッシュ(笑)系アクションだらけ
最高の環境ですねw こういうスレだとFF10とかを語るやつが元気になるよな
普段どこにいんのかと不思議に思う >>321とかマジでどこの話なのかわからん
世界線が違う 今のゲームが30年前に存在してたら当時の少年の俺は間違いなく脳汁ブシャってるわ >>321
すまんスプラトゥーンとかフォートナイトとか対戦型のやつね
わざわざみんなでコントローラー持ち寄って遊ぶとかしなくても簡単に遊ぶ相手見つかるからね
みんなでわいわいはそれはそれで楽しんだけど 間違えた90年だとアクトレイザーFZEROスーパーマリオワールドだろ
ないよ 時代を感じる技術に耐えられないってことだろ
ラスアス2やったらラスアス1なんて古いゲームで途中で飽きるもんな
それだけ技術が進歩した証拠
あと20年たてばラスアス2も古くて糞グラって言われてるんだろうな ラストオブアス2で思わせぶりでさもなにかある巧妙になるにつれゲームって弱いな思たな
なんとなく終わるものからサンドボックスとかなって実は内容に大した意味がないものからコース用意してないデステニー2に500億とか掛けたらなかなか止まらんわな、やりだしたら 30年前と今のゲームを任天堂限定で比較すると大して変わってなくて草 >>1
今回のラスアス2の開発者の「今作を『楽しい』と感じるやつは教養がない。『遊んで苦痛を感じた』『退屈だ』『不快になった』と思うのが正しい」
www.indiewire.com/2020/06/the-last-of-us-part-ii-interview-neil-druckmann-halley-gross-spoilers-1234568597/
とか言い出すくらい拗れたゲームよりかは
単純に、純粋に『面白い』を追求したゲームの方が面白いでしょ
昔のゲームの方が面白かったと言うより
昔のゲームの方が素直だったが正しい そにーなんかゲリラポリフォニーノーティーこれ主要スタジオだからな不満でるだろうな 30年前にポンっと今のゲームが置かれたらブシャってたかもな >>328
馬鹿ってフォトリアルが最新のグラだと思ってるよねw コジプロが入って持ってるけどあっこは別にセカンドじゃないだろ
そこへの文句がくるとか光るスパイラルスカウトへとつづいてらあー ゲーセンのLDゲームサンダーストームに憧れて
レーザーアクティブ一式買ったなあ ゲームそのものが目新しかった子供の頃の記憶と数十年ゲームやり続けてきた大人の感性を同じで語っちゃダメだよね ソニーはスカウトへ続いてるけどムラの関係で天竺と結合してて、だからこの前鉄鋼株処分したよな、ちょっと動いてるのかなーおもたけど 昔の方が良かったタイトルも今の方が優れてるジャンルも腐るほどあるけど
1か0で対立させたいアフィが騒いでるだけだよ いや昔の方が面白い
実際ドラクエもFFも昔の方が面白い プリンスオブペルシャとか今遊ぶと脳内めっちゃブシャる
大阪大学かどこかが、今のゲームを遊んだ時と昔のゲームを遊んだ時の脳内の働き調べてたけど
高精細でリアルな映像だと視覚情報をそのまま脳が受けとるから、実はそんな脳は反応しない
逆に低画質で非現実的な可視情報のゲームだと、視覚情報から脳で状況の認識が始まり、かなり脳は活発に動く
ただし、病気で外にでられない子供等、経験が狭い人の場合はリアルな映像のゲームも十分に脳の反応が良い フォートナイト
APEX
SMITE
LOL
DOTA2
マインクラフト
ハースストーン
WoT
FORZAシリーズ
スカイリム
フォールアウト
シティーズスカイライン
GTA5
適当に羅列して考えても最近の方がクオリティ高いし面白いんだけど
JRPGくらいじゃね?昔のほうが面白いってのは
それでもペルソナ5は面白かったけど まあ昔のほうが単純操作で何度も遊べてゲームしてたな
今は昔のゲームとはまた違った何かだと思う ガキの頃なんて友達とワイワイできりゃツール媒体なんて何でも楽しかったろ ファーストパーソンシューティングは酔って気持ち悪くなって先進まない ゲームに限らず単純に10代の学生時代とかにハマってたものに思い入れがあるだけだろう 昔派とDL派って実は被るんだよ
遊ぼうと思ったらVCとかしかないから >>348
まあそうだ
河原で空き缶に石を投げてぶつけるのと
ファミコンのワイルドガンマンを同じベクトルで楽しんでた むしろ若いときのほうが凄いグラとか求めてたよなあ
もっと凄いゲームもっと凄いゲームって >>20
ゲームというか、メーカーによる
任天堂は今の方が面白い
コナミや旧ナムコ、旧スクウェアは昔の方が面白い
……って考えたけど、結局昔のほうが面白かった会社のほうが多いよなぁ 立て逃げしてる時点で昔のゲームも今のゲームもやってないんだろうなスレ主は スペックが上がってやれる事が増えた結果、「足し算」よりも「引き算」の重要度が上がって
引き算が得意な任天堂が伸びていく一方で、引き算の苦手なメーカーがどんどん落ちぶれていった感じ
昔はマシンスペックが低かったせいで、嫌でも引き算をやらなきゃいけなかったから
自然とゲームデザインが洗練されていったんだと思う
(もちろん昔からクソゲー作ってるメーカーは、足し算も引き算もろくに出来てなかったわけだが) 技術があっても使う人間が居なけりゃ意味ない
ラスアス2でそれが露呈したな
もう予算なんてかけられないしポリコレも食い込んで
ゲームはこれからどんどんつまらなくなっていくよ
テレビも昔のが面白かったね テレビはアレもダメコレもダメって縛りが昔に比べて多過ぎるからつまらなくなるのは必然だな >>357
ゲーム業界は大手はどこも業績伸ばしてるぞ 何度も言われてると思うが20年前のゲームが今面白いと言われるように
今のゲームが20年後面白いと言われるようなことは考えにくい 任天堂ユーザーが今の方が面白いというのは分かる、てたPSゆが今の方が面白いと言うのは違和感しかない
何故ならPSユーザーは面白いと口にはだすのに、実際にソフト購入してないから、今の方が面白いのに何故ソフトを購入しないのか? >>346
今と言いながら、古いソフトばかりなのが草
結局今よりも昔からあるソフトの方が楽しいソフト多いだよなぁ >>360
日本大手は割と成功してるな
過去に開発費のチキチキ猛レースをしてきたからか
開発費チキンレース初めての欧米大手は赤字が増えてきてる
ゲーム事業で大赤字、キャラクター事業や株のお陰で何とか総合黒字ってとこが増えてる えこれは?
ああこれはエリーが用を足しに行くんです20億かけてます、これがのちのシーンに繋がります、まあ見ててください
なんかありそうな感じがして怖いじゃん >>360
企業の業績はゲーム以外の収益も含めるから、ゲームの面白さと関係ないじゃん >>363
古いってどういうこと?
今でもパッチあたったりDLCあったりするのに?
新しいゲームの定義って1ヶ月前に出たものとかそんな事なのか?
意味不明だわアホらしい とりあえずギレンの野望の新作を出してほしいのだが
でも今のバンナムにあれだけ完成度が高いものを作れそうにないのが痛いな >>357
モノリスにも引き算教えてやってくれよマジで 昔の名作アクションは今やってもやっぱり面白い
最近のは巨大化しすぎて空いた時間にちょっとやるには向いてないかな
インディーのだと丁度良かったりする >>367
普通に考えて6年前のソフトは古いと思うんだけど・・・
大学生からしたら小学6年の頃に遊んだゲームだって感じだしさ
この辺年取ると感覚が違うよね トレジャーやケイブやSNKみたいなヲタクの向けのゲームが消えたのが悲しい ここでいう昔のゲームには含まれないと思ったからスルーしたけどlolとかマインクラフトとか10年近く前のゲームを今側に含めるのは違和感はあった
ネトゲ最古参で20年以上続いて今もアプデしてるのあるけどあれを今側には含めちゃだめだろうし >>371
オバマが米大統領初の広島訪問から4年
PSvita発売から9年
GK問題発生、涼宮ハルヒ放送から15年
森の神の国発言から20年
PS発売、エヴァンゲリオン放送から26年
つってもエヴァとPSの当時は覚えてないな
キムタクが綾波じゃんとか言ってたのは覚えてるが 昔のゲームなんて今やると、かったるくて無理
今のゲームの方が断然面白い >>323
スタイリッシュ系(笑)が溢れかえってるゲージがなんでミエナイの? 探索ゲーが好きな自分としては今のゲームのほうが圧倒的に楽しい
勿論昔のゲームもすきだけどね >>1
確かにドラクエ11はドラクエ1より良くできてて面白いだろうよ
ずっとおんなじ事やってるから飽きたわって言われてるだけで >>371
まあ今は開発期間長いからなあ
毎年ドラクエ出たり一年で様変わりしてた頃とは感覚が違うのかもしれない
でも成長した子供にしてみたらブームが去った妖怪なんか古いゲーム感覚になってるだろうな >>326
ネット対戦の環境があるって所は確かに昔より恵まれてるな
逆に家に集まって肩を並べてワイワイっての感じのゲームは激減したのが悲しいところ 91にスト2が出て93にはバーチャが出てた事考えると昔の進化スピードは半端ないな 昔のゲームのほうが感動はあったかな
その感動が面白かったに繋がっているんだと思う
アーケードゲームが家庭で遊べるとか低性能なのにこんな表現ができたとか
歴史も情報も浅かったから感動しやすかった
今はもうネタは尽きてるし最新のグラフィックでそりゃできるだろってことされても感動はないよ
30万のPCと同じことを3万のゲームコンソールでやれたら感動するかもなw
つまりPS5いくらになるんだよ! 今世代でさえ古いにカウントするならそりゃ古いゲームの方が面白かったになるわ セキロも古いゲームとか言ってそう
もう何が古いゲームの定義なのか分からんわ 1年とは言わないが3年も前のを今に含めるのはおかしい気がするかな
かと言って4〜5年前のが「昔」には入らないとは思うけど SFCのRPGとか地上の他天界海底過去未来もう一つの星とか行けたもんな >>367
普通今っていったら、今年か去年辺りに販売もしくは配信されたソフトの事を言うもんだと思うんだが、少し昔なら半年で古い言われてたのに 思い出補正だろと言いたいところだが
昔の方が日本に勢いがあったから
ゲームの出来も反映されてた部分もあったかもしれないな >>369
今のサードにネームバリュー以外でモノリスに勝つの不可能やん、いつになったら、ゼノブレよりも広いフィールド実装できるんだよ
サードがというかスクエニがHDで開発するには何年もかかると言ってたが、2.3年でゼノクロ作ってたぞモノリスは こういう主張スレは決定的に矛盾した本性が見えるんだよね
その現在ゲームデザインの実力や勝算を新規作で体現して新しい威光をつくるのが道理や筋だし
化石IPブランドにしがみついて形骸化存続させるスクエニなんかは強力に糾弾すべきなの
でも実際は真逆。化石IPをひき継ぐ正当性をほざく寄生者の言論スレなんだよねいつもいつも
現行世代のゲームづくりをふさわしい新規IPでお出しできない気持ち悪い会社ばかり
任天堂にスプラのような新しい柱増えたのは体面づくりで大ダメージになった
SFC神話なら半分サード威光なのに、PSからのサードIPは信じるなの教訓が蔓延し続けてるね それを(昔のゲーム)楽しめる時代のおもしろさよ、これだけのクオリティないと楽しめないて感性ヤバいぞ いや今だから言うけど昔のゲーム面白くなかったよ
流行ってたからやってただけ >>390
インディーやってないから実際のとこは知らんが
昔は多種多様なジャンルが出てたからなあ
既存のゲームをよりリアルに近づけてグラ凄いやってるうちは
新しいタイプのゲームは昔みたいに生まれないのかもな
パズルゲームなんかフルプライスで売ったら怒られそう バトロワルールみたいな欠陥ルールが流行ってる時点でお察し
ゲームならなんでも良いっていう声だけデカいチンパンジーだらけ >>388
演出次第で世界はどうとでもなるんだよな
FCのFF3は浮遊大陸、外の大陸と演出の仕方で広い世界演出してたし、初代バイオも読み込み時間を逆手に取って恐怖を煽るようにしてた、マシンスペックあがってそういったアイデアをだす開発者が今のサードにはいない 性能が上がって目の覚める面白さを生み出せたのなら
つまらないFC、SFC出生IPを無駄に引きずるなとサード各社に力強く説いていくべきだよね
2、30年不毛に引きずった末に国内ゲームユーザーまでも和サード総ゴミだと思ってるのはうけるね 今ゲはレベルが違うと信じられるなら化石IPやめればいいのにね
国内が洋ゲーに侵攻されてクソ強い勝ち抜け作があるのなら面白いものは新規でいいわけだし
脱任だけを勝算に思考停止してきたメーカーは淘汰だね >>399
人によるんじゃね
シリーズに面白さの序列が付くんだから
最新作が常に一番のシリーズでもないしな >>389
古いかって話なんだけど
去年や数年前くらいのゲームに対して
昔のゲームは面白かったとか言うのか?
無いわ >>399
その二つならDQ11だけどそもそもドラクエつまらん >>399
ドラクエ11って面白いか?
switch版が発売決定するまではシリーズ最高傑作の神ゲーって絶賛されてたけど今はゴミクソゲー扱いだろ? >>319
そんなアカンかね?
形骸化してたATB捨てて、成長システムも一新して、前作から思い切った改革したわりに、死にシステムがなかったから、上手くまとめたなあって評価なんだが 聖剣3リメイク遊んでて久々に昔のゲームてやっぱ面白かったよなと思ったわ
システムとかはやっぱり今のゲームの方が洗練されてると思うけど
良い意味でシンプル、
時間引き延ばしのサブクエなんて全く無い
次から次へ進むシナリオ、
今みたいに変に斜に構えてないオーソドックスな勧善懲悪ストーリー、
本当に心のそこから「そうそこういうのでいいんだよ」と言いたくなったわ ゲハってゲーム楽しめなくなったのにゲーム業界にはみっともなくしがみついてる爺の集会所だろ?
現役でゲームやってる層が多数派なら売上至上主義がここまで幅利かさないだろ よくわからんがゲームやってる奴がいるから売り上げに反映されてるのでは
売れてないけど面白いとか言われたら
昔もそんなのあったねとしか 原作はやった事ないので詳しくないが聖剣3リメイクって原作とシステムが違うんだろ
当時を引きずってる部分もあるだろうけど
リメイクで近代化されてる部分もあるんじゃないのか さっきのアプデされた日基準だとリメイクは今のゲームにはいりそうだな リメイクじゃなくてリマスターだから扱いは昔のタイトルのままやぞ
GTA5がPS4で出たのもリメイクじゃなくてリマスター
リメイクは対象作品を参考に完全に最初から作り直したもの
リマスターは対象作品を流用して作り替えたもの リメイクされるとグラフィックは今の時代に合わせてドット絵ゲーだったモノは3D化されたり
ポリゴンゲーでもゲーム機の世代に合わせて奇麗になったりしてるし
システム回りも操作性やUIの改善、アクション性が上がったり追加システムがあったり
ボイスが付いたり新イベントや移動中の会話などが追加されてキャラが掘り下げられたりするからな
そういった近代化改修がされてるのをやって昔のゲームは面白かったというのはちょっと違う気がするわ >>378
ドラクエ1には勝ってるけど
2と3には完敗してるやろ 面白さをどこに置くかだろうな
肝の面白さが無きゃ今風に改修しても詰まらないままだし
まあ面白くないゲームがリメイクされることはないから実際は分からんが
昔はバランス悪くてクソゲーだったアイデアを今の技術で作り直したら面白いものが出来ることもあるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています