【ゲームハード】次世代機テクノロジー20【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー19【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596430608/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured チカとブタが何故か逃げる公式ソース ・箱の量産前の最終試作は去年の12月に終わってる、3月のギアーズは実機デモ ・Halo Infiniteの開発費だけで5億ドルは去年の時点での話 ・Halo Infiniteの発売が2021年に延期 どういう事なんでしょうかねぇ サード対応がワンサイドゲームになってるの、金の話だけじゃないと思えてくる Most Third-Party Publishers Have Been Approached For PS5 Deals https://wccftech.com/third-party-approached-playstation-5-deals/ SIEのジムライアン氏はPS5のソフトには自信があると話していたが SIEはほぼ全ての大手サードパブリッシャと、ゲームあるいはゲーム内コンテンツの独占契約を結んだ。 マイクロソフトも対抗しようとしたがSIEほどの好条件を提示できなかった。 プレイステーションへの優遇とプレイステーションコンソール独占を今後頻繁に目にすることになる。 FF16独占も事実であり6月に発表予定だったが焦らしている。 AMD、PS5とXbox Series X向けチップの初期生産と出荷開始を発表 https://japanese.engadget.com/amd-ps5xbox-215027252.html AMDのリサ・スーCEOは同社の第2四半期決算発表にて、PS5およびXbox Series Xを含む次世代コンソール(家庭用ゲーム専用機)向けチップの初期生産と出荷を開始したことを発表しました。 テスト版で妄想垂れ流すのいい加減止めて頂けます ついでにUE5への誇大妄想も現実をみよう 2017 MS が Simplygon 買収 UE4 独自に StaticMesh 構築するも静的なものにしか適用できず 商用ライセンス支払い細々と使用 UE と MODO との連携強化 2019 Roper Technologies が MODO 買収 2019 Epic が Twinmotion 買収 UE にて Simplygon サポート非推奨へ Twinmotion もやっぱり静的なものにしか適用できず 2020 UE5 大々的に発表 自社知的財産なので大々的に発表するも Twinmotion の存在にだんまりで憶測だけで妄想が拡大 MSもNavi23ターゲットにソフト作らず5700XTで妥協して作るべきだったね PS5はXSXよりもコストが高くなる一方で、マルチプラットフォームのゲームでは性能面で苦戦しているとインサイダーが語っています。 何を言っても実機映像ないわファースト延期するわで箱が勝てる要素ないよ インサイダー 笑 カプコンの知り合いがいるという自称インディーの開発者 何処にインサイダーの要素があるのか www >>CAPCOM(バイオハザード/ストリートファイター)やサイレントヒルの噂で知られるインサイダーのDusk Golem氏 >>もちろん、これらの情報はすべて噂とみなされるべきです。 しかし、Dusk Golemは信頼できるリーカーであることを証明し >>102 時限独占が増えるのか 同時発売だと無慈悲な比較動画あがるしな >>108 ファーストの延期って PSファーストでは当たり前なのにな… 大体カプコンの人間がハードのコストなんか知るわけねーじゃん 頭悪過ぎだろ 笑 >>113 ちゃんと嫁 >>価格のものは、異なるソースからのものであり、私は以前にそれを言ったが、ここで明確になります。 >>114 SIEの人間がインディーの開発如きにコスト情報漏らすのを信じられるとか最早ギャグだな 笑 「酔ってる〜」をカプコンに置き換えたレベルの怪文書に何の意味があるんだろうな カプコンって今まで描画距離の長い本当に広いマップは作ってないよね モンハンでもバイオでもある程度限定された空間で細い通路使って裏読みで誤魔化してた 公開された範囲でもバイオ8は1つの村を再現したかなり広いフィールドになりそうだけど 次世代SSDが無いと難しいと判断したのかも >>120 ,121 REエンジンになってから、の話なんでは? たしかにREエンジンに限定すれば、DMC5で部分的に出てきたかなってぐらいだと思う >>67 開発者インタビュー 全文日本語訳「PlayStation5は強力か?何が出来るのか?」 Crytek レンダリングエンジニア Ali Salehi氏 https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/04/07/180605 〈元記事〉 ※削除済 CrytekのレンダリングエンジニアであるAli Salehi氏へのインタビュー Vigiato(ペルシャ語サイト) https://vigiato.net/p/85342 ; (削除済) https://i.imgur.com/OFU9fub.jpg ;(5MBほどの画像です) 削除済み記事でイキる、朝鮮糞虫 >258 名無しさん必死だな sage 2020/04/21(火) 20:18:30.44 ID:W6bVjXeJ0 >Crytekってソースが既に消えて、うち無関係ってCrytekが言ったとかいうソースロンダ? >ソースロンダの時点で詐欺確やけどな Unreal Engine for Next-Gen Games | Unreal Fest Online 2020 youtu.be/roMYi7BU1YY?t=933 □Nanite 現在は対応していないもの。(動画部分) ・半透明マテリアル ・非剛体変形 ・骨格アニメーション(構造的にボーンアニメーション出来ない。) ・ワールドポジションオフセット ・テセレーション (ディスプレースメントジオメトリ) 適してないもの ・草、葉、髪の毛など これらは既存ジオメトリを使用してください。 □Lumen ・動的なGI。無限の拡散バウンド。 ・Bakeは不要。ライトマップEVも不要。 ・現在は次世代で30fpsで動作。(最適化中) □Quixel Megascans ・無料で利用可能 □その他 ・PhysXは5.0で廃止 ・Massice world editing ・UE5.0 Release Late 2021 (使用したAAAが出るのは2024以降) 酔ってる〜を茶化してた旧テクスレはX発売時に全員涙目敗走してスレ潰れたのにまた言い出しててワロタw PS5のネタないけど かろうじてMSへのヘイトでもってるスレだしな >>125 完全に UE4デモ→製品でズコー の再来やん やっぱりいつものUEだったか 真の次世代テクノロジー好きには期待感しかないな 発売前から型落ち品に転落しちゃった家ゴミなんてもう忘れようぜ NVIDIA、9月1日にGeForce新製品のスペシャルイベントを開催 - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1270529.html カウントダウンページには、前述の記事でも言及した「21day. 21years.」の言葉が見られるほか、 「未来に行く前に、1999年以来となるPCゲーミング史上最大のブレークスルーをわれわれと祝いましょう」といったメッセージが書かれている。 >>129 SIEへのヘイトも同じくらいあると思うけどw もうMSからは面白い情報出ないと思うと寂しいね 任天堂から急に次世代機チラつかせたりしないかなあ >>131 こりゃスイッチドックに外付けGPUキター だよね? PS5はちゃんと実機映像出してるからネタはあるでしょと MSは実機映像もなく面白発言面白グラ(非実機)以外のネタ無いじゃん >>132 SIE推してる割にはSIEのこともPS5のことも 知らない奴が多いから批判されてるだけだろ >>137 自己紹介かよ、自分で書いてる文章すら理解してないとはさては在日か? そうじゃなかったら保育園からやり直しだな https://www.dualshockers.com/fable-xbox-series-x-release-date-far/ Fableは主要開発者を今から募集する段階って 記事では早くて2022年じゃね、って書いてるけど RPGでそれは無理だろ、今から3-4年後ではこれ >>124 突然、過ぎた事を引っ張り出して難癖付けてイキってんのは、てめぇだ ろうがカスウンコ野郎 >>138 そんなレスしかできないのは図星かな?w テクスレ民って無能だからな >>142 なんでこのスレに出入してるのに自分はテクスレ民じゃない体なのよw >>130 いつもの? それ6年くらい前のはなしだろ… さて、そろそろ何故箱がこうなってるのか 考察すべき頃合いだろう 恐らくnVidiaの付随コアが必要な機能 RTやDLSSが相当効率悪いんじゃないかな 特にtensorコアを使う機能に 普通にCU持ってかれてるのでわ >>142 図星つかれて自己紹介、しかも自分の発言は省みないとくれば特ア認定でよいわな >>145 箱は去年の12月に完成してる訳だから選べるGPUがVegaしかなかったんでは?レイトレも全部ソフト処理なんだろう >>145 それだと思うわ Nvidia謹製のGPUでも効率悪かったのに つうか普通にCUにRTアクセレータを乗せるのとRISUで良かったんじゃないかと思うわ DLSSみたいに品質の悪い4倍効率よりも、2倍でもネイティブクラスになってるし このスレe9f3が多すぎだろ ワッチョイ被りの人かわいそう XSXでもレイトレ性能足りて無さそうなのに、XSSでどうやってレイトレを維持するのか分からんわ 噂のようにGPU規模が1/3なら、RTコアとして独立してない限りRT性能も1/3なはずで 幾ら1080pハードにするとしてもあまりにも厳しいんじゃないかと >>140 最近で3年開発ってどんなタイトルがあったっけ? デスストみたいな割り切った作りでも面白ければいいけど >>149 そんな訳ないだろ公式で否定してない限り2019年12月にハードは完成してる、GPUの選定となると遅くとも2018年12月にはやってないと無理だ だから時間軸で考えてVegaしかない 昨日のquadの呪いに関連するがジオメトリ密度が変わらなければ解像度に完全比例で負荷が上がることはない ただレイトレとフレームレートだけは別で、今の使い方では秒間処理画素数に完全比例する 4Kでのレイトレ負荷はFHDでは完全に1/4になるので、52CU対20CUなら余るし、1440pをやるには足りなくなる だから1080p機だがレイトレないなら1440p期待してもいいかも?なレンジになる >>154 箱SEXは来年発売で、今年は箱SESなんだと思うわ やりかねん >>145 そう、だからこそヘイローインフィニットはアレだけ劣化したんだろう 普通にメッシュ/レイトレを使わなければ逆を言えばもっといい物だったのかも GIレイトレを剥ぎ取っていた、と考えれば箱〇レベルのグラになっていた事も納得がいく >>156 ロックハートは「2019年12月以降に実機が出来てるのは間違いないとしても、箱SEXは去年に出来てるから安心してほしい 両陣営とも、コロナ影響の出血をできるだけ小さくしたい、だけど相手が攻めた価格にしてきたら怖い なので価格も発売日も小出し先送りにして、相手の様子をチラ見してるのだろうな >>147 試作機だろ XBOX ONE Xだって 発売1年前の12月あたりに やっとSoCが出来てきた PS5も同じだよ >>148 でよかったというか、 AMDは仰る通りのハード作りしたんだと思う なんでDX12Uを競合に任せたのか どの陣営もコロナの引きこもり需要でゲーム分野は儲かってるだろ そのDX12Uを使わないのにフレームレートがハーフレートで解像度もハーフレートの機体があると伺ったのですが、ボトルネックしかないのでスムーズに遅いんですかね? >>161 まずは落ち着いて公式ソースを確認してくるといい >>145 箱にdsllはねえけど? AI機能はdirectMLがあるけどdsllとはまた別物 箱のRTコアが不出来だとするなら次期AMDのGPUはお終いやで 次のRTXもRTコア辞めちゃうって話があるな tensorはゲームではポストプロセスにしか使ってないから残すらしいが >>166 じゃあ、GPU演算性能は4.2TFLOPSでGPUメモリ帯域幅は218GB/sしかないPS4 PROがREエンジンを使ってて解像度は2880x1620でフレームレートを 60fps出してる事はどういう事なんだよバーカ >>170 動画 ttps://www.youtube.com/watch?v=nOE-P6mwiEk&t=184s だからなんでカタログスペック10TFで性能劣化になるのかと >>168 正直NAVI21の出来はちょっと心配ではあるな もしかしてサーニーはAMDのポンコツ具合に気がついて 補強てきな策を取ったのかもしれない 次世代機でどのくらいレイトレが使い物になるかという見通しは、ぶっちゃけマーク・サーニーの説明くらいしか信頼出来るものはないのでは? ----- カスタムRDNA2ベースGPUのもう1つの主な新機能は、レイトレーシング(光線追跡法)です。AMDの次期PC GPUと、同じ戦略を採用しています。 CUはインターセクション(交差)エンジンと呼ばれる新しい専用ユニットを持っていて、光線と、ボックスや三角形との交差を計算できます。 交差エンジンを使用するには、まずアクセラレーション構造と呼ばれるものを構築します。これは、すべてのジオメトリを含むRAMのデータです。 同じ BVH(編者注: Bounding Volume Hierarchy 階層型のデータ構造)のコンセプトに基づいて、特定のフォーマットのセットがあり、それらのバリエーションを使用できます。 次に、シェーダプログラムの中で新しい命令を使用して、 交差エンジンに配列をBVHと照合するように要求します。 交差エンジンが要求されたレイ(光線)-三角形間またはレイ-ボックス間の交差判定をしている間、シェーダは他の作業を自由に行うことができます。 しかしレイトレース命令はメモリを大量に消費するので、重いロジックのコードとの組み合わせが適しています。 もちろん、PS4のグラフィックエンジンはPlayStation5でも問題なく動作しますが、レイトレーシングを使用する必要はありません。しかし、興味のある人にはチャンスです。 オーディオに大きな影響を与えるには、1秒あたり100万レイ未満が必要で、オーディオのオクルージョンやいくつかのリバーブ計算には十分でしょう。 GPUをもう少しレイトレーシングに投資すれば、非常に素晴らしいグローバルイルミネーションが可能になるはずです。 従来のグラフィックスエンジンにレイトレースされたシャドウと反射を追加すると、1秒間に何億かのレイが必要で、完全なレイトレーシングには数十億のレイが必要になります。 どこまでできるかというと、かなり強気になり始めています。すでにPlayStation5のタイトルでは、複雑なアニメーションシーンで、レイトレーシングベースの反射をわずかなコストで成功させています。 レイトレのサンプルとしてはGT7じゃないのか ただレーシングゲームってレイトレに有利だから 甘めにはなるけど SIEの発表の遅さはわかってたことだけどMSの発表がこれだけ遅いとかどれだけ迷走してるんだろうな ロックハートもあるからもっと早く手をうっていかないと混乱が増大するだけだろうに そもそも仕掛ける立場のMSの方が先に動かないとじり貧になるだけだろうに ロックハートを発表出来ないのもSXとSで全く差別化が出来ないからとの話もあるな SXでレイトレが使えないなんてのはMSからしたら大誤算もいいところ >>179 本当に勝つつもりなら箱SEXを350ドルロックハートを150ドルで出してもいいのでは? そこまでしたくないなら499ドルと300ドルで出してSIEが追随したら1年限定で150ドル引きとかキャンペーンでもいい MSのやってること全て口先だけで本気の執念に欠けてる気がするわ >>181 チカ君の理論だと無限のゲイツマネーで価格は自由らしいが、現実は無理だからしょうがないね >>183 azureちゃんが滅茶苦茶稼いでるから無理しようと思えばできるだろ 思うわけないだろ ワンマン社長の中小企業じゃあるまいし 「Control Ultimate Edition」 ・海外DL版が9/10発売、パッケージ版は年末 ・ゲーム本編+拡張DLC2種 ・Xbox Series XとPS5への無料アップグレードあり (※無印版購入者への次世代機アップグレードは無し) PS5は互換がないから買い直しでーすw 普通考えたらXSXでPS5以下の値段にするなら、XSS出す意味無くね 最高性能で最低価格になるんだから、それが次世代ゲーム機として売れる最大数じゃん それ以上に安い価格のハード出した所で、単に性能の下限を下げて次世代機の魅力減らした上に無駄な値引きするだけになってしまう >>188 でもゲハだとみんなXBOXが勝つと思っているようですね デュアルショッカーズって名前からしてもうね… しかし、ほんとアンケート好きね >>187 普通に考えて4〜5万程度だとしても高いと思う奴は沢山いるしとりあえずで様子見をする奴だっている そういう奴らにPCより手軽なGamePassやXcloud用のクライアントとして格安で売り込めば良い商売になる可能性がある そういうボリュームゾーンの違うハードだとしたら食い合わない 250ドルのディスクドライブなしのX1Sってどんな売れ行きだったんですかね >>191 求められてるのは家庭用のソレですよね マイクラ専用機になってもいいから とにかくファミリー層をターゲットにしてほしいSS 「エックスボックスオーン!」とか幼児は大喜びなんだがなぁ >>188 アメリカには隠れトランプ支持者みたいに Xboxを支持してるのは公表するのは恥ずかしいけど 実際には購入して熱烈に応援してるっていう愛国者がたくさんいるから 実際の数字は逆転するよ >>194 Xbox支持の何が恥ずかしいんですかねぇ…? NVIDIAをはじめチップメーカーが力の入れどころをAI専用チップに向けはじめて、GPUの進化スピードが鈍化しないか心配なんだが >>178 ps4の予約開始は8月21だったんだからそんな遅いとか無いな >>199 だから自分で調べなきゃ 公式のチェックは必須事項だぞ 人に貼ってクレクレオラシラネってのが一番のネガ要素 チカ君はよく考えろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる