【ゲームハード】次世代機テクノロジー20【スレ】
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー19【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596430608/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>132 SIE推してる割にはSIEのこともPS5のことも 知らない奴が多いから批判されてるだけだろ >>137 自己紹介かよ、自分で書いてる文章すら理解してないとはさては在日か? そうじゃなかったら保育園からやり直しだな https://www.dualshockers.com/fable-xbox-series-x-release-date-far/ Fableは主要開発者を今から募集する段階って 記事では早くて2022年じゃね、って書いてるけど RPGでそれは無理だろ、今から3-4年後ではこれ >>124 突然、過ぎた事を引っ張り出して難癖付けてイキってんのは、てめぇだ ろうがカスウンコ野郎 >>138 そんなレスしかできないのは図星かな?w テクスレ民って無能だからな >>142 なんでこのスレに出入してるのに自分はテクスレ民じゃない体なのよw >>130 いつもの? それ6年くらい前のはなしだろ… さて、そろそろ何故箱がこうなってるのか 考察すべき頃合いだろう 恐らくnVidiaの付随コアが必要な機能 RTやDLSSが相当効率悪いんじゃないかな 特にtensorコアを使う機能に 普通にCU持ってかれてるのでわ >>142 図星つかれて自己紹介、しかも自分の発言は省みないとくれば特ア認定でよいわな >>145 箱は去年の12月に完成してる訳だから選べるGPUがVegaしかなかったんでは?レイトレも全部ソフト処理なんだろう >>145 それだと思うわ Nvidia謹製のGPUでも効率悪かったのに つうか普通にCUにRTアクセレータを乗せるのとRISUで良かったんじゃないかと思うわ DLSSみたいに品質の悪い4倍効率よりも、2倍でもネイティブクラスになってるし このスレe9f3が多すぎだろ ワッチョイ被りの人かわいそう XSXでもレイトレ性能足りて無さそうなのに、XSSでどうやってレイトレを維持するのか分からんわ 噂のようにGPU規模が1/3なら、RTコアとして独立してない限りRT性能も1/3なはずで 幾ら1080pハードにするとしてもあまりにも厳しいんじゃないかと >>140 最近で3年開発ってどんなタイトルがあったっけ? デスストみたいな割り切った作りでも面白ければいいけど >>149 そんな訳ないだろ公式で否定してない限り2019年12月にハードは完成してる、GPUの選定となると遅くとも2018年12月にはやってないと無理だ だから時間軸で考えてVegaしかない 昨日のquadの呪いに関連するがジオメトリ密度が変わらなければ解像度に完全比例で負荷が上がることはない ただレイトレとフレームレートだけは別で、今の使い方では秒間処理画素数に完全比例する 4Kでのレイトレ負荷はFHDでは完全に1/4になるので、52CU対20CUなら余るし、1440pをやるには足りなくなる だから1080p機だがレイトレないなら1440p期待してもいいかも?なレンジになる >>154 箱SEXは来年発売で、今年は箱SESなんだと思うわ やりかねん >>145 そう、だからこそヘイローインフィニットはアレだけ劣化したんだろう 普通にメッシュ/レイトレを使わなければ逆を言えばもっといい物だったのかも GIレイトレを剥ぎ取っていた、と考えれば箱〇レベルのグラになっていた事も納得がいく >>156 ロックハートは「2019年12月以降に実機が出来てるのは間違いないとしても、箱SEXは去年に出来てるから安心してほしい 両陣営とも、コロナ影響の出血をできるだけ小さくしたい、だけど相手が攻めた価格にしてきたら怖い なので価格も発売日も小出し先送りにして、相手の様子をチラ見してるのだろうな >>147 試作機だろ XBOX ONE Xだって 発売1年前の12月あたりに やっとSoCが出来てきた PS5も同じだよ >>148 でよかったというか、 AMDは仰る通りのハード作りしたんだと思う なんでDX12Uを競合に任せたのか どの陣営もコロナの引きこもり需要でゲーム分野は儲かってるだろ そのDX12Uを使わないのにフレームレートがハーフレートで解像度もハーフレートの機体があると伺ったのですが、ボトルネックしかないのでスムーズに遅いんですかね? >>161 まずは落ち着いて公式ソースを確認してくるといい >>145 箱にdsllはねえけど? AI機能はdirectMLがあるけどdsllとはまた別物 箱のRTコアが不出来だとするなら次期AMDのGPUはお終いやで 次のRTXもRTコア辞めちゃうって話があるな tensorはゲームではポストプロセスにしか使ってないから残すらしいが >>166 じゃあ、GPU演算性能は4.2TFLOPSでGPUメモリ帯域幅は218GB/sしかないPS4 PROがREエンジンを使ってて解像度は2880x1620でフレームレートを 60fps出してる事はどういう事なんだよバーカ >>170 動画 ttps://www.youtube.com/watch?v=nOE-P6mwiEk&t=184s だからなんでカタログスペック10TFで性能劣化になるのかと >>168 正直NAVI21の出来はちょっと心配ではあるな もしかしてサーニーはAMDのポンコツ具合に気がついて 補強てきな策を取ったのかもしれない 次世代機でどのくらいレイトレが使い物になるかという見通しは、ぶっちゃけマーク・サーニーの説明くらいしか信頼出来るものはないのでは? ----- カスタムRDNA2ベースGPUのもう1つの主な新機能は、レイトレーシング(光線追跡法)です。AMDの次期PC GPUと、同じ戦略を採用しています。 CUはインターセクション(交差)エンジンと呼ばれる新しい専用ユニットを持っていて、光線と、ボックスや三角形との交差を計算できます。 交差エンジンを使用するには、まずアクセラレーション構造と呼ばれるものを構築します。これは、すべてのジオメトリを含むRAMのデータです。 同じ BVH(編者注: Bounding Volume Hierarchy 階層型のデータ構造)のコンセプトに基づいて、特定のフォーマットのセットがあり、それらのバリエーションを使用できます。 次に、シェーダプログラムの中で新しい命令を使用して、 交差エンジンに配列をBVHと照合するように要求します。 交差エンジンが要求されたレイ(光線)-三角形間またはレイ-ボックス間の交差判定をしている間、シェーダは他の作業を自由に行うことができます。 しかしレイトレース命令はメモリを大量に消費するので、重いロジックのコードとの組み合わせが適しています。 もちろん、PS4のグラフィックエンジンはPlayStation5でも問題なく動作しますが、レイトレーシングを使用する必要はありません。しかし、興味のある人にはチャンスです。 オーディオに大きな影響を与えるには、1秒あたり100万レイ未満が必要で、オーディオのオクルージョンやいくつかのリバーブ計算には十分でしょう。 GPUをもう少しレイトレーシングに投資すれば、非常に素晴らしいグローバルイルミネーションが可能になるはずです。 従来のグラフィックスエンジンにレイトレースされたシャドウと反射を追加すると、1秒間に何億かのレイが必要で、完全なレイトレーシングには数十億のレイが必要になります。 どこまでできるかというと、かなり強気になり始めています。すでにPlayStation5のタイトルでは、複雑なアニメーションシーンで、レイトレーシングベースの反射をわずかなコストで成功させています。 レイトレのサンプルとしてはGT7じゃないのか ただレーシングゲームってレイトレに有利だから 甘めにはなるけど SIEの発表の遅さはわかってたことだけどMSの発表がこれだけ遅いとかどれだけ迷走してるんだろうな ロックハートもあるからもっと早く手をうっていかないと混乱が増大するだけだろうに そもそも仕掛ける立場のMSの方が先に動かないとじり貧になるだけだろうに ロックハートを発表出来ないのもSXとSで全く差別化が出来ないからとの話もあるな SXでレイトレが使えないなんてのはMSからしたら大誤算もいいところ >>179 本当に勝つつもりなら箱SEXを350ドルロックハートを150ドルで出してもいいのでは? そこまでしたくないなら499ドルと300ドルで出してSIEが追随したら1年限定で150ドル引きとかキャンペーンでもいい MSのやってること全て口先だけで本気の執念に欠けてる気がするわ >>181 チカ君の理論だと無限のゲイツマネーで価格は自由らしいが、現実は無理だからしょうがないね >>183 azureちゃんが滅茶苦茶稼いでるから無理しようと思えばできるだろ 思うわけないだろ ワンマン社長の中小企業じゃあるまいし 「Control Ultimate Edition」 ・海外DL版が9/10発売、パッケージ版は年末 ・ゲーム本編+拡張DLC2種 ・Xbox Series XとPS5への無料アップグレードあり (※無印版購入者への次世代機アップグレードは無し) PS5は互換がないから買い直しでーすw 普通考えたらXSXでPS5以下の値段にするなら、XSS出す意味無くね 最高性能で最低価格になるんだから、それが次世代ゲーム機として売れる最大数じゃん それ以上に安い価格のハード出した所で、単に性能の下限を下げて次世代機の魅力減らした上に無駄な値引きするだけになってしまう >>188 でもゲハだとみんなXBOXが勝つと思っているようですね デュアルショッカーズって名前からしてもうね… しかし、ほんとアンケート好きね >>187 普通に考えて4〜5万程度だとしても高いと思う奴は沢山いるしとりあえずで様子見をする奴だっている そういう奴らにPCより手軽なGamePassやXcloud用のクライアントとして格安で売り込めば良い商売になる可能性がある そういうボリュームゾーンの違うハードだとしたら食い合わない 250ドルのディスクドライブなしのX1Sってどんな売れ行きだったんですかね >>191 求められてるのは家庭用のソレですよね マイクラ専用機になってもいいから とにかくファミリー層をターゲットにしてほしいSS 「エックスボックスオーン!」とか幼児は大喜びなんだがなぁ >>188 アメリカには隠れトランプ支持者みたいに Xboxを支持してるのは公表するのは恥ずかしいけど 実際には購入して熱烈に応援してるっていう愛国者がたくさんいるから 実際の数字は逆転するよ >>194 Xbox支持の何が恥ずかしいんですかねぇ…? NVIDIAをはじめチップメーカーが力の入れどころをAI専用チップに向けはじめて、GPUの進化スピードが鈍化しないか心配なんだが >>178 ps4の予約開始は8月21だったんだからそんな遅いとか無いな >>199 だから自分で調べなきゃ 公式のチェックは必須事項だぞ 人に貼ってクレクレオラシラネってのが一番のネガ要素 チカ君はよく考えろよ >>159 出来てません チップもないし モックです >>201 まぁそうなんだろうが それだから楽してテクノロジーを調べもしないネガキャンチカ君の理由にならんからね ネガティブ要素なりにテク民様の知識に追いつこうと必死に調べてるんだから チカ君は妄想以外信じず公式を教えてクレクレ アホだろ フィルの言葉を噛みしめよう https://twitter.com/XboxP3/status/1202354057047728128 Phil Spencer@XboxP3 And it’s started….this week I brought my Project Scarlett console home and it's become my primary console, playing my games, connecting to the community and yes, using my Elite Series 2 controller, having a blast. Great work by the team, 2020 is going to be an incredible year. Googleによる英語からの翻訳 そして、それが始まりました。今週、Project Scarlettコンソールを家に持ち帰りました。これが私のゲームのプレイ、コミュニティへの接続、そしてはい、 私のElite Series 2コントローラを使用して、爆発しました。チームの素晴らしい仕事である2020年は素晴らしい年になるでしょう。 午前7:28 · 2019年12月5日 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 去年末には量産品あるだろ >>204 コロナ不況によって予定していた価格での販売では在庫を抱えてしまうため値下げしました、のように正当な理由が付く場合には合法だし、AMDやらとのパートナーシップで原価を下げてもらうことも合法 クラウドでEPYCもっと買うからArdenの価格下げてと囁けばいいだけの話 >>206 違法案だらけでワロタ 会社務めしろよww >>194 じゃあ何で箱1はアメリカでも負けてるんですか…? >>206 そもそも今までMSは一度も逆ザヤでハート売ってない 無限のゲイツマネーとか言うけど、そう言うのを1番嫌ってんのがMS自身 なんでXSXだけ特別扱いされると思った >>207 エンタメ業界こんなんばっかだぞw コロナが想定外なのも去年から作っちゃって今さら生産調整間に合わないのも提供できるクロスパテント多いのも取り引き量がXSX+xCloud+XSS+クラウド+次期Surfaceと桁違いに大きいのも、XSXに注ぎ込んだ技術でNavi21を年末発売するのも事実なんだがな >>209 むしろ一度しか逆鞘しなかったんですけどね >>202 発売13ヶ月前に本体が完成したゲーム機は前代未聞といえる、PS5の実機の試作ですら今年の夏だぜ これが性能が出ない理由だ、2018年に調達できるGPUの最大値がVegaだから もしフィルが嘘を言ってるなら箱に関する全てが嘘と言われても反論できない さすがに今の時期に試作は無い もう量産を開始してる 何も知らない人の仮定の話で嘘の範囲が拡大していてさすがに同情するw 開発機のリーク時点ではESやQSでなく試作量産からかなり時間が経っているよ XVAとDXRはエンジンにかなり手を入れなければならないのにコロナで開発速度が落ちて仕上げが間に合わなくなっただけでしょ >>213 もう量産してきゃローンチに数そろえられないだろ ケーキじゃ無いんだから一週間で100万台作るとか無理 実機の試作ですら今年の夏とか何言ってんだこいつはw 過去みたいに語ってるが今年の夏ってまさに今まだ試作段階なの? >>217 本体量産なんて半年前で全然間に合うんだけど 去年12月にSOC含めて完成なら間違いなくRDNA1改の低スペック機でFA 現にレイトレもままならない低スペックが露呈してるのがその証左 SIEは淡々と予定通り発表していて、MSは土壇場でバタバタ計画変更 これだけでも何が起きてるか透けて見えるけどな SIEも計画変更っぽい記事は出てたでしょ 生産台数大幅増にって景気の良い記事だけどw >>215 俺とお前で試作の意味が違うだけじゃね? 俺は去年の12月に箱が設計も全て完了して試作したことへの比較として使ってるから PS5もどうせ11月発売であと3ヶ月しかないのに本体量産なんて半年前で全然間に合うとか何言ってんだこいつはw SIE側は価格以外の発表スケジュールは概ねPS4のときと同じなんだよな 価格は399ドルに出来なかったんだろうけど、それ以外は順調って事がよく読み取れる 対してMSはスペックや本体公開だけはやたら早くて、ソフトは実機映像は逃げ続け、代わりのPC版ですらグダグダ 誰がどう見ても問題が起きてるのはMSのほう >>226 出てるぞ、3月のギーアズの実機デモは目の前に出した量産前の試作機で収録したと言ってる そしてその実機はフィルが家で遊んでるのと同じだと言ってるので12月に完成してる事だぞ >>229 完了じゃなく試作機って自分で言ってるじゃん ところでお前ら製造業舐めすぎ >>229 今でも実機出力出来ないのに3月に出来たと思えるお前が凄い SoCなら1年いらない理論は本当に面白すぎる 半導体はブレッドボードじゃないんだからw 2年半先のES品なんて平気で作られているしすでに各社シュリンク版の評価が進んでいるころだろ MSに招かれたAustin Evansの3月の動画はダメなのか? チラッと開発機っぽいのも映ってるけど https://youtu.be/7Fjn4GRw8qE XSXの発売日は11月5日だという噂が出てるねー PS5も本体だけならそれこそ10月でも出せるんだろうけど、ローンチソフトの進行度も考えて発売日決定しなきゃいけないから大変ね そこら辺、XSXが端から縦マルチとか互換でソフトラインナップ揃えてて純粋な新作ソフトを捨ててる感があるのは感心すらする >>234 制作中とはいえクイックレジュームも実機で試しているのにね この時点で互換が完璧と言い切れるくらいにはなってたんだから、昨年末にX1Xモードで遊んでいても不思議ではないんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる