ポーランド制作ですら製作費3.14億$って洋ゲーは絶望的な状況だな
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ポーランド制作ですら製作費3.14億$って洋ゲーは絶望的な状況だな
アメリカで作ったら1.5倍くらい製作費かかったって事か
洋ゲーは制作費かかりすぎ
1000万本売れないとモト取れないじゃん
【神ゲー確定】サイバーパンク2077開発予算驚異の3.14億ドル!GTA5を超えHalo Infiniteに次ぐ歴代2位に
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605613621/ 洋ゲーはビジネスモデルが崩壊して終わった
PS5では洋ゲーAAAの製作費は320億円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた 洋ゲーは完全にビジネスモデルが崩壊してる
PS5では洋ゲーAAAの製作費は320憶円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
SIEの作ってる洋ゲーはクソゲーばっかの上に赤字垂れ流しになる
洋ゲーAAAは制作期間もかなり長くなる
利益率的に和ゲー回帰せざるを得ない
結局、洋ゲーはグラしか売りがないから、開発環境が多少、楽になっても、
より緻密なグラを作らないと「売り」にならないから、結果、今までより開発費かかる=開発労力は減らない、むしろ増える
それはいままでのゲームハードの進化の歴史を見ても明らか
ソニー関係者もPS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があると明言している
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。 洋ゲーは詰まらない上に製作費と製作期間がかかるお荷物になった
スクエニの決算とか典型 月給4万でこき使われたって告発したのってここの従業員だっけ。
まともな給料を支払っていたら1000億円くらい掛かっていたのかもな まあ今は狭間の時期だから、PS4/PS5/Xone/XSS/XSX/PCとマルチ対応の費用も嵩むんだろうな
PS5/XSX/PCになったら多少はコストが抑えられるか? ビジネスモデルに見合った製作費で作れないのは欧米人が劣等だからだよ >>11
結局、洋ゲーはグラしか売りがないから、開発環境が多少、楽になっても、
より緻密なグラを作らないと「売り」にならないから、結果、今までより開発費かかる=開発労力は減らない、むしろ増える
それはいままでのゲームハードの進化の歴史を見ても明らか
ソニー関係者もPS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があると明言している
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。 サイバーパンクって箱でも発売するのにどうしてソニーはこのゲームをそんなにプッシュしてるの?
日本でアニメ化するらしいじゃん
今のSIEはソニーを儲けさせることじゃなくて洋ゲー売るのが目的になってしまっている もうどこも洋ゲー制作から足洗った方がいい
赤字かさむだけ
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】スクエニ「200億円かけてアベンジャーズを発売したが65億円の赤字だった」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604750470/ 東欧って意外と人件費安くないんだな
いや安いのか
それでもこれだけ製作費かかる洋ゲーが異常なんだ 世界中で売れると言っても
さすがに300億円もかけて利益出るの…? 逆に言えば和ゲーでもAAAクラスの作品作りは
此処までお金を掛けないと出来んって事だよな
アセットの共有化やAIで自動作成をそりゃ急ぐわな あの異常なセリフ量が嫌な感じなんだよな
ぐだぐた音声なんか聞きたくない 100万円くらいの製作費で何億も売れたファミコン時代はマジでボーナスステージだったな どうやって回収するつもりなんだろう
少しでも予定より売れなかったらおしまいだな GTA6が未だに出てないのが答えなんじゃないの
5のばら撒きばっかりだし 日本以外の国はまともに予算内でコンテンツ作る文化がないんだよ
コンテンツ制作において日本以外の国は信用しない方がいい >>25
黎明期に高学歴連中が多かったのってそれもあるよね >>22
そうやって自動生成に頼ってたから
ブレワイみたいなゲームデザインを真似できず旧世代のオープンワールドは爆死し始めたんだよ >>1
ポーランドは国がIT企業に支援してるからな。
総予算枠が1兆円で、CDPRもその支援を受けてる。 >>28
日本ほど大量にコンテンツ作る国は他にないからな 中国はどう?
原神は100億らしいけど。
日本でガチャで売れてる。 広告費は別?
codは製作費と広告費は同じぐらいかけてると聞いたが? >>33
中国より欧米のゲーム制作の方がリスキーなのは、
中国の場合は、日本の後追いだからある程度計算できるから 和ゲーもいずれ洋ゲー化していくんだけどな
まずカプコンがポリコレ墜ちした
次はどこかな? ウィッチャー3が当たりすぎた弊害みたいなもんだろうな
2匹目のドジョウは上手く捕まえられるかな >>36
別にモンハンとか黒人が出てきても違和感ないし、
言うほど気にならないけどねー >>39
そもそもアメリカの巨費かけたコンテンツはネット時代向きじゃないよね
重厚長大なコンテンツ作りはネット時代に向いてないし、ネット時代には生き残れない
英米人のコンテンツ作りの限界
↓
RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539680160/ https://venturetimes.jp/venture-news/column/49224.html
日本のテレビアニメって1話あたり製作費1000−2000万円くらいらしい
だいたいハリウッドで作るアニメの100分の1くらいの資金で作れる
このくらいの額がネット時代向きのサイズ 予算はどうでもいいけど、とにかく一本つくるのに軽く3年4年とかやめれ てかポーランドさん、ゲーム制作に税金つかって援助してるって話だけどウィッチャーつくってる会社以外どんな会社やゲームがあるんだ?
ウクッチャーほどじゃないにしてもそこそこ売れてるようなところあるの? PS5の時代では洋ゲーAAAは3年4年どころじゃなくて8年とか製作期間かかるのでは
毎年出してるタイトルは内容とかボリュームを小さくするしかないからますます酷評が増えると思う 和げー会社はまだ良くも悪くもスマホゲーに逃げれるけど、洋ゲー会社はお先真っ暗だろ… AAAゲームつくってるところなんか下手に外したらそれだけで一発で開発スタジオ閉鎖もんだろ >>42
ファミコン、スーファミ時代は、発表から長くても1年以内に発売してたからな。PS2末期から新規タイトルの制作期間が一気に長くなったイメージ >>41
もうちょいアニメーターの給料増やせないか? >>46
そこら当時の最大規模レベルであったろうPCEの天外魔境2で製作期間2年だったらしいね
普通の規模のゲームが半年〜1年、 制作時間のかかるRPGの大作、超大作で1年半〜2年くらいだった >>45
スマホゲーには中国勢がいる。
ランキング中〜上位を席巻しつつある。 >>1
ベセスダのスカイリムの初期開発費は2500万ドル程度なので、
洋ゲーだから1億ドル以上が当たり前ってことは無いんだよ
映像に凝れば凝るほど、開発費は爆発的に増えていくだけだね
ちなみに、ブレワイの開発費は、
ベセスダのスカイリム制作者が驚くくらいに安く作ってるよ マップとか世界観は面白そうに見えるけどね システム的なものは期待できない >>50
いつの時代の話してんだよ
PS5では洋ゲAAAの製作費は320億円規模になるってソニー関係者ですらいってる キンタマデカくするゲームに国費が投入されてることについて
一般的なポーランド人は問題に思わないのか? >>43
テックランド
People Can Fly
Reality Pump Studios
Flying Wild Hog
CI Games
テヨン
とか意外と有名どころあるな PS5では洋ゲAAAの製作費は320億円規模になるっていうソニー関係者の発言だけど、
サイバーパンクを念頭に発言していたのかもな
丁度そのくらいの製作費だし
もっと本格的にPS5の時代になったらもっと製作費は肥大していくでしょ 欧米人って無能でセンスない癖に人件費が高すぎなんだよ 大作至上主義にならなくても面白いゲームは作れるだろうにな
映画だって超大作映画より低予算映画のが面白いことだって多いのだし >>52
それはソニーのように映像に頼るしか無くて、
ゲーム性の方はからっきしのメーカーに限られるよw
ベセスダのようなスタイルだと100億円なんてかからん
さらに任天堂はもっと廉価に作る >>1
3億なんて大したことないやんw
と思ったら3億ドルかwwwもういくらかわからんwww >>58
>>ベセスダのようなスタイルだと100億円なんてかからん
いつの時代の話だよ
んなわけないじゃん ベセスダ、経営難になってMSに買収されてんじゃん
それが答え まーた始まったよこの病気持ちのアニメ大好きキモオタ >>63
洋ゲーのビジネスモデルの破綻という現実に全く反論できないでアホみたいに切れるだけのおまえが低能すぎるんだが >>57
まぁ、重要なのは幾ら掛けたか、では無く何を描くかで
費用や予算はそれを描くのに必要であるという結果から算出されたものでしか無いからね
もっとも、だからこそ金を掛けた大作でしか描けないおもしろさもあるわけで
低予算でも描ける面白い作品の存在をが大作故の面白さを否定するものでは全く無いんだけど
そこを取捨できる対比であるように語る人はその人が思っているほど作品性を重要視してないんじゃないか
とすら思えるのよね >>62
MSに買収された結果、資金面の問題が解決した+MSの技術サポートが受けられるようになった、といい事ずくめじゃん
ベセスダ関連会社なんかMSのおかげで開発スピード上がったって言ってるしな
むしろMS買収はベセスダがさらに増長するきっかけになるわけで君にとっては悲報、ゲーマーには朗報かと >>62
最初の開発費は低かった、つってもその後延々とバグ取りやるからな…それら含めたら最終的にどれくらいの開発費になってるやら 洋ゲー会社は困ったらMSに買収してもらえば良い
馬鹿は洋ゲー会社が開発費問題で倒産して新作も出なくなる、って妄想するけど
そうなりそうになったらMSが買収して大復活するから大丈夫
MSが後ろ盾にいる限り洋ゲーは不滅
あ、和ゲー会社も潰れそうになったらMSに買収してもらえばいいよ 洋ゲー製作者はレベル低い糞同然の欧米コンテンツも金賭ければ面白くなるという迷信に憑りつかれている
金かけてもウンコはウンコのまま
欧米人のセンス自体が終わってるのにいくら金かけても無駄 マイクロソフト一社で洋ゲーアンチの願望が無残に砕かれてしまうのが笑える
洋ゲーはアンチはマイクロソフトの倒産願うのが一番いいよ
洋ゲーを倒すにはそれが一番近道 「(次のステップは)ゲーム、ゲーム、そしてもっとゲーム!マイクロソフトの一員になることで、将来的にはさらに素晴らしいゲームを作ることができると思います。
マイクロソフトには、膨大な数の知識を持った人々、素晴らしい開発者、技術ソリューション、ハードウェアがあるからです」 いい加減同一人物がスレ立てて一人で会話ごっこしてるだけってみんな気付いてるだろ ゲームを買ってくれる人の数には上限があるんだから
際限なく開発費を上げ続けたら死ぬって分かりきってるのに
グラ以外に売りがないから止めることができない地獄 >>68
エアプ乙
ベセスダは発売後にバグ取りの費用はかけないよw >>75
スカイリムは公式のパッチがメジャーマイナー含めて十数回やっとるんやで、ぼんズ… >>68
バグ対応の正式回答として「バグ修整mod入れろ」「コンソール使え」と指示する会社やで フォールアウトも発売後延々とパッチ修正くりかえしてるしな
Fallout 76なんか未完成品を仕上がるか如く、異常な数のバグ修正だけでなく要素追加も延々とやっとる コンテンツでアメリカが日本に破れた意味は大きい
自動車や電化製品なら後進国でも作れる
しかし世界を魅了するコンテンツは本物の世界をリードする先進国家にしか作れない
アメリカの敗北の意味はとてつもなく大きい だからGTA6は出ないんだろうな
大予算かけて作っても確実に売れるとは限らないし
リスクが大きすぎるんだよな
AAA商法はもう曲がり角に来てるよ GTAはもうゲーム的な大幅パワーアップが望めないからだろう
もし完全に刷新してGTA5以上の規模&中身のものをつくるとしたら(しかもPS5世代で誰もが満足するグラフィッククオリティで)、最初のリリースまでの開発期間がかるく10年くらいかかっても不思議じゃないしな 俺もGTAにもし続編が出るとしたらスマホゲーでの発売になると思う GTAがストーリーDLCを出すのではなくGTA Onlineで儲ける方向性を選んだ時点で
オープンワールドゲームですらシングルプレイだけで完結できる時代は終わったんだなと
これ以上のコンテンツの充実を望むのなら後はアーリーアクセス的なアプローチ
つまりは最初のリリース時点での規模はそれほど大きくないが
追加コンテンツを数年かけて足していく方式しかないね そりゃオープンワールドゲーはより広く、より細やかにって方向性が判りやすく求められやすいから
それに見合った金額をユーザーが投資してくれる体制をとらなきゃどんどん作るのが難しくなって行くからねぇ
DLCでのゲームの切り売りだってそういうコストの回収手段としては致し方ない部分もあるんだけど
「ゲームを金儲けにするなんて許されることでは無い」的な論法で叩く人も少なくないからなぁ
いろんな意味で袋小路に向かってる感じなのよね >>87
いいものには金を払うべきって当たり前のことが分からんあたり
ゲームは底辺の娯楽ってのがよく分かる サイバーパンクってなんか暗いし重そうだし、
いかにも東欧の人間が作りそうなゲームだよな
たぶん、元取れないよ 任天堂が和サードっぽいゲームをカバー
MSが洋ゲーをカバー
良かった、これで解決ですね >>92
>>任天堂が和サードっぽいゲームをカバー
カバーできてない
和サードのゲームは大好きだけど任天堂のゲームは基本嫌い 面白いけどな
それに海外ユーザーの評価が洋ゲーに勝るとも劣らない(評価の方向性は違うが) 金かけて毛穴まで見えるグラフィックにしてそれが面白さに行き着くかって話よ
毛穴まで見えておもしろそうなのって『蚊』くらいしか思いつかない ゲームが映像作品としての側面を持っているって意味で言えばグラフィックの向上自体には意味はある
映画だって小道具の精度とかCGの出来が左右する部分はあるしね
実際、内容が同じなら縦マルチでPS3向けよりPS4向けのが売れてる訳だしね
むしろ、コンピュータゲームの歴史ではグラフィックの進化がセールポイントに成った時代の方が多いくらいでは? >>93
そりゃゴキにとっては任天堂ソフトは恐ろしい敵だから嫌いだろうよw
SIEのソフトと比べ物にならないくらい売れるし、圧倒的に面白いしなww >>96
ゲームが映像作品だなんて真顔で言ってる馬鹿はゴキブリと某監督くらいだわww 和ゲーは任天堂で持ってるからなぁ
任天堂がいなくなったら消滅するぞ スターウォーズってめちゃくちゃ金かけて作っているイメージだったけど、調べてみたらそれより金かかっているんだな >>98
判ってないなぁ
映像作品としての「側面」があるって話だぜ?
自分が物事を多面的に見ることが出来ないからって
誰もがそれを出来ないと思い込むのは発想が貧弱すぎるよ
ゲームの歴史の紐を解けば解像度を売りにしたり演出力の強化を誇ったりしてた時代もある
それこそそういう側面があるからタイムギャルみたいなゲームだって成立してる
OPの為だけにディスクを一枚使ったイースが業界に与えた影響もある
ゲームの評価にグラフィックが含まれていたのなんてそれこそファミコンの時代から存在してるんだぜ?
どんなゲームだってグラフィックに偏重すれば良いと言う意見は馬鹿だが
逆に全く不要だってのも極論なんだよ >>102
アホ乙
ゲームが映像作品だなんて真顔で言ってる馬鹿はゴキブリと某監督くらいだわww >>102
ゲームは暇つぶし
ゲームはグラやfpsより
人間の自己顕示欲や射幸心
収集欲その他への刺激が一番重要
グラがマシなファミコンレベルのスマホゲーが
世界を席巻してるんだから答えは出てるだろ >>104
世の中にあるゲームを過半数ですら無い対象にしか売れていないものだけで語るのかい?
スイッチが売れているのはスイッチの方向性が間違っていない事を証明しているのは事実でも
他の方向性や可能性や嗜好を否定する事には成らないんだぜ?
娯楽の楽しみ方なんて千差万別で世の中のゲームユーザーの半分も楽しんでいない代物を
これこそゲームの真理である、なんてただの信仰でしかないじゃん
0か1でしか物を考えられない人間が雑多な嗜好に答える形で進化したゲームのあり方を語るのは間違ってるよ 詰まんない上に製作費がこんなにかかるんじゃ、
洋ゲーって存在意義ないじゃん
当然、赤字になるし 洋ゲーのビジネスモデルの破綻スピードは加速してるな 今となっては金の使いどころを洋ゲは間違ってる感じ、画質と世界のスケールどんだけ上げても(拡げても)凄いだけでゲームとしては面白くないしな >>108
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises なんつーか欧米では、日本みたいにコンテンツ作ることが日常になってなくて、
特別なことなんだと思ういまだに
だから過剰に金かけてしまう
欧米のコンテンツ業界は地に足ついてない
日本でコンテンツ作ってる人なら、
「うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと」(江戸川乱歩)みたいな精神でコンテンツ作ってる人がごく普通にいるけど、
欧米ではそこまで濃いヲタなんてめったにいない
欧米でコンテンツ作ってる連中ってメインストリームにいきたがってる中途半端なヲタばっか UBI腐ってるな
洋ゲーメーカーは日本の敵!
CERO「アサクリは流血表現ありで審査通した。我々のせいにするUBIの主張は意味不明」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605779473/ 車のカスタマイズが無くなったりとか、マルチプレイの開発遅れとか、
待望してた人の多いTPSモードは作る予定すらないとか、
色々とガッカリゲー
開発予算の大半は、映像作りに大半突っ込んだ感じだ 映画だと十年前ぐらいに1億ドル(今の1.5億ドル)オーバーは辞めようみたいな流れになってたな
派手に金使う監督の代表だった
ピータージャクソンは移動都市で2億ドル近い赤出して終わった ★悪魔が集いし邪教の館へようこそ
>3身合体
>>anthem
>>Fallout 76
>>Red Dead Redemption 2
・・・こちらの悪魔が誕生するが良いかね?
【Cyberpunk2077】 >>120
> 派手に金使う監督の代表だった
> ピータージャクソンは移動都市で2億ドル近い赤出して終わった
製作費1億ドルの映画でなんで赤字2億ドルになんだよw >>122
120はその映画が制作費1憶ドルとは言ってなくね?
実際にいくらかかってんのかは知らんが >>123
ググればその映画の製作費くらいすぐでてくるわ そんで興行収入もな
移動都市の興行収入は最終8000万ドル
まぁ120は赤字2000万ドルを2億ドルと勘違いしたんだろう なんかさそれっぽく過ごせてなんとなく持続して続けられる
この条件満たすまでで企画案でつかみ合いの喧嘩なるとか ソニー、MSが金で囲った結果が任天堂一強を生む結果になったと思う
サードの楽園の結果が今の現状だからなw >>125
宣伝広告費は「配給」するところの計上だぞ、阿呆 >>129
何で喧嘩腰なのかは知らんが、
120の言ってんのは、全部ひっくるめた話じゃねえの?ってこと
そもそも、「制作費」って言いだしたのはお前であって、
120では制作費なんて言い方すらしてないじゃん
どこが直接負担するのかはともかく、
制作費だけでなく宣伝広告費も最終的な興行収入で賄われるんだから、
制作費が1憶ドルでもそれより大きな赤字ってのはそんなにおかしいとは思わんがな
俺は映画の興行の仕組みをよく知らんから、頓珍漢なこと言ってるのかもしれんけどさ 欧米人の重いセンスと絵作りはネット時代向きじゃない >>130
頓珍漢というかいくらなんでも頭が悪すぎだぞw もうSIEはゲーム制作の拠点をアメリカじゃなくて日本に移したほうがいい
【新型コロナ】 米国の新規感染、過去最多の18万7833人、死者2015人 [影のたけし軍団★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605916629/ https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ソニー関係者ですら洋ゲーAAAは制作費320億円規模になると言ってる。
でもこれは控えめな予測であって、もうサイバーパンクの制作費は既に320億超えているんだから、
実際はもっと洋ゲーの制作費は肥大していく可能性が高い
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき ノーティーの糞さと比べたらまだサイバーパンクのほうがかなりマシに見える
だいたいノーティー=アメリカで洋ゲAAA作るってことはポーランドで作るより、1.5倍くらい余計に制作費かかるんだし >>138
もう人件費のクソ高い北米で洋ゲーAAA作るのはリスキーすぎるよな どれほど制作費がかさもうとも
スイッチングハブされるよりもマシだわw サイバーパンクというジャンル自体が20世紀末で隆盛した後は衰退の一方だが、
3億ドル以上もかけてちゃんと回収できるのかな >>141
厳しいと思う。
最近の洋ゲAAAって酷評の連続で高評価って久しく見てないし そんなに広くしてくれとは頼んだ覚えもないし ポーランド人も俺のことはしったこっちゃないんだろう バカじゃねーの?
無価値なアメ豚コンテンツを少しでも形にしようとジム・ライアンと吉田無能社長がクソ撒き散らして泣きわめいてやがる
【人気ゲーム】「ラスト・オブ・アス」ドラマシリーズ化が正式決定 [首都圏の虎★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605963955/ ラスアス2って糞ゲーが受賞しなくて良かった
【朗報】FF7リメイク、GOTY2020を受賞!今年最高のゲームと認定される [51
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605955496/ >>141
ジャンルとして廃れて久しい、と考えるなら競合する作品が無いって事でもあるし
そもそも21世紀に入って二十年経ってる現状で20世紀末で廃れたならそれこそターゲットユーザーは
その当時を知らん世代ばかりって事に成る
だから案外新鮮みのあるジャンルとして受け入れられる可能性はあるんじゃない? >>147
正直な所、どう転ぶか分からん
ただ、制作費はウィッチャー3の3倍超もかけてるけど、
欧風ファンタジーよりサイバーパンクの方が売れるのかは疑問 >>147
ロードオブザリングの興行収入 10〜12憶ドル
ブレードランナーの興行収入 4千万ドル
ブレードランナー新作の興行収入 2.6憶ドル
ファンタジーとサイバーパンクだとこれくらいの格差があるのが現実
俺がプロデューサーなら、ウィッチャー3の3倍超の開発費にするのは怖い ここの場合は国の政策として国家予算注ぎ込んでるんだから当たり前
そういう背景ぐらい知っとけ >>150
もう、その手のアホの情弱にツッコむのも付かれてきたが、
ポーランドはゲーム制作に支援はしてるけど、
開発費をまるごと出すような大層なことはしてねえよ
支援で賄えるのは開発費のごく一部に過ぎん
国家予算を注ぎ込んで作ったなんて大嘘をよくつけるな、基地外杉だ >>147
ブレードランナー2049、実写攻殻、アリータ
とあったがねえ。
ゲーマーだって映画見るだろう?
それともゲームというフォーマットだからこそ魅力に感じるというものが、サイバーパンクでにはあんの? >>150
実際、サイバーパンクの開発費330億〜400憶円に対して、
CD Projektが政府から得た支援額は1割にも満たんし、
それらの支援はサイバーパンクだけで受けた訳じゃなくて、
CD Projektのゲーム関連技術全体に対するものだ
ゲハの一部はポーランドに夢見杉 人件費が安いのに制作費が異常に高いのは長期化が大規模なわけで全然プラス要因ではないからね >>149
それだとスターウォーズが13億〜20億だからスペオペジャンルのゲームはファンタジーより売れる、
と言う試算が成立することに成るけどね
まぁ、ジャンル云々以前にウィッチャーの3の三倍って時点で相応のリスクではあると思うが
>>152
出来が良いのに興業が振るわなかった、って作品なら兎も角、
評価が振るわない作品ばかりを上げてジャンルが受けつけないって言うのはなぁ
もちろん、2077自体の完成度が何より重要ではあるけども >>145
GOTYがなんだかわかってるのか?
GOTYはマイナーサイトでも一つ一つGOTYがあって170あるんだぞ
ザゲームアワードでGOTYを取ると最優秀GOTYになる
そしてザゲームアワードはラスアス確定してる >>157
ラスアス2は糞ゲー
海外の人もみんな言ってるよ ノーティーでもうAAAゲームなんて制作できないでしょ
制作費が500億はかかる
ボーランド制作ですら320億円もかかってるんだから北米のノーティーでAAAゲーム作るのはリスキーすぎる カネかけて面白いモンできるならもっと面白いソフトあふれてなきゃおかしい 世界規模でコケるのを日本のせいにし出したら笑うわ。 ハリウッド映画ばりにカネかかるのね
そのうち大型倒産出てもおかしくないな 変に前評判だけが高くなってて
発売前なのに名作扱いされてるのが嫌な予感びんびんですわ >>163
RDR2のときはいたねえ。
これ買わない奴はゲーマーじゃない
みたいなのがワラワラと。
まあ日本には13万ほどしかゲーマーはいなかったようですが。 >>162
ハリウッド映画の制作会社は逆に倒産しすぎなイメージあるな
コロナでどうなるかと思っていたがネット配信全盛になり
配信会社が製作費出してくれたり買取ってくれる事例が
増えたからマシになったらしい
最近ゲームパスやらサブスクの話題が出るようになったあたり
ゲーム業界もマイクロソフトがべスソダ買収したり映画業界と同じ
事例がこれから増えていくのかな アメリカがコンテンツで日本に負けたのは、結局アメリカに文化的蓄積がないから
アメリカみたいな文化的根なし草国家が作れるものなんてタカが知れてる UBI以外の洋ゲーも同じくマンネリなのに、
目くそ鼻くそを叩くみたいなことやってるこの記事書いてる奴に噴くわw
海外メディア「UBIのゲームは確かに凄いけど、全部同じ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606030325/ 「ですら」って
無知ってほんとに自分を疑うことができないんだな もう洋ゲーのクソさにみんな気づいてるからなあ
もう煽りに騙されて洋ゲー買うバカは日本にいないだろう 洋ゲーって詰まんないし日本人の誰も興味ないのに、
洋ゲーメーカーって妙に上から目線でムカつく
とっとと倒産しろ負け犬洋ゲーメーカー!
これとか日本のせいにしてんじゃねえよ汚物洋ゲーメーカー
↓
UBIソフト「流血規制は弊社内の問題だったよ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605776580/ >>102
解像度を売りにする時代がまた来るといいですねw なぜソニーはジム・ライアンのような英米豚に権限を与えてしまうんだろう?
日本側の指示通りに動くだけの英米豚でいいんだよ 日本は枕草子や源氏物語の時代から
現代に通じるサブカル文化を1000年に渡って蓄積し続けてるからな 確かに洋ゲーはシステムが大抵大雑把、大味で
和ゲーのような緻密さがないよな
なんか足んないんだよな >>174
そうなんだよ
アメリカなんて文化的根無し草国家がコンテンツで日本に勝てるわけない さすが江戸時代から虹でNTRだの触手プレイだのやってた国は違うぜ >>176
そうなんだよ
システム的にもイマイチだし、
あと洋ゲーはゲームの雰囲気的に無味乾燥でゲーム続けていくモンベーションが湧かない
和ゲーはキャラとかストーリーでモチベーションを維持させていくのが上手い >>181
洋ゲーなんて全く売れないんだから、日本で翻訳もされなくなってくるだろ
翻訳しても全く売れないんだから経費の無駄 >>182
だから大作が出たり翻訳もちゃんとされてる今がいい時代なんだろ
馬鹿か? 欧米豚のセンス自体が終わってるからなあ。金かけた所で・・・ >>183
バカか?
だから洋ゲーなんて全く売れないんだから翻訳すらされなくなってくるだろ
おまえみたいな原語でプレイもできない低能は洋ゲーやんなくていいよ
英語理解できる本物のマニアだけ洋ゲーやってればいい >>185
だからちゃんとされてる今がいい時代だって言ってんだろ馬鹿wwwwww
洋ゲー以外にも和ゲーも楽しめるから翻訳されなくなったらやらなくなるだけだし英語できない奴はプレイするなとかいう謎の選民意識の強さが馬鹿丸出しだわ >>186
大丈夫だよ保守キチガイの言うこと真に受けなくて
洋ゲーは国内PCで売上伸びてるからPCマルチする限り翻訳されなくなることはないだろう ま、俺は英語勉強してるから翻訳されなくなっても洋ゲー遊び続けるけどね
英語はいいぞ
陳腐な言い方になるがいろんな価値観に触れることができるし広い世界が見れる
保守キチガイがどれだけ狭い世界で狭い価値観で生きてるか、簡単にわかる 今年から小学校の英語教育も強化されたしな
保守キチガイより小学生の方が英語できる時代が来る 国策でゲーム作ってんのに
「ですら」って
まるで状況を理解してないだろ グラフィックが単にリアルってだけだとワンパターンで売れないよ
リアルを追求するってそう言う時期はとっくの昔に終わってるでしょ
将来はドット画やアニメ画みたいに作り手のセンスが出やすいグラフィックに人気は集中して来ると思う 痴女しか売れない和ゲーをむしろ良い方向にしてくれてる
FPSがなかったらps3で終わってた >>186
バーカ
洋ゲーのシェアは落ちまくってて今年は5%以下なんだぞ
洋ゲーの翻訳なんて経費の無駄
洋ゲーなんて全く売れないんだから、
クソみたいな全く売れない洋ゲーが翻訳され続けるとか、そんな状況がいつまでも続くと思うな低能 >>188
保守キチガイがどうとか、そんなの関係ないね
実際日本で洋ゲーのシェア落ちまくってて、今年の洋ゲーのシェアは5%以下なんだから
データだけが確実な現実だろ
日本がそれだけ保守化しているのが゛んじつなんだから、
日本人の保守性はどんどん強化されていってるし、それに対しておまえみたいなごく一部の低能洋ゲーマニアが泣きわめいても無意味 >>193
いや先のこと関係なしに翻訳されてる今がいい時代だって言ってんのにまじで馬鹿しかいないなwwwwww
連載中の漫画楽しいって言ってるのに対してその漫画この先打ち切られるぞ馬鹿って言ってるようなもんだぞトンチンカン馬鹿低脳どもwwwwwwww そいつ似たようなスレばっか立てて一人で会話してるキチガイだから構わないほうがいいよ >>196
↑
>>196って自分の言ってることが矛盾してることに気づいてない低能だな >>195
バーカ !
低能のおまえの戯言に対してどんな返答しようとこちらの自由
低能のてめーごときが発狂すんな 洋ゲー全く売れない上に制作費が肥大してビジネスモデルも破綻
センスない欧米豚ごときがコンテンツ作るのが間違いなんだよ 欧米人ってろくに本読まないんだって
そりゃサイバーパンクなんてアホな題材になるわ
こんなに本読むのは日本人くらいらしいよ もうすでに制作費320億円超えてる、しかもポーランド制作なのに
こんな地獄のような状況でどうやって洋ゲーなんかが生き残っていくの? >>201
制作費に金かかるって欧米豚が馬鹿なだけだしな
日本で作れば300億とか馬鹿げた制作費にはならない >>202
作る作品の規模によるだろが、そんなん
サイバーパンクを日本の企業がつくれば300億じゃ完成しないだろな、その数倍はかかるだろう
なんせ大規模開発のノウハウやシステム構築が雲泥の差だもの 予算が1桁2桁上がっても面白いものを作れない業界
美人はすぐ飽きるし、グラフィックもすぐ飽きる
グラフィックに注力した結果が洋ゲーの大赤字
洋ゲーがどいつもこいつも終わるわけだ
見てみこのUBIsoftの大赤字
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
2020-03-31 1億4000万米ドルの赤字(当期純損失) >>203ってなんか言ってることが変
その仮定は全く意味なんだろ
サイバーパンクはゲームデザイン自体、下の下だから、
1000万本売れても赤字なんじゃん
そもそも日本メーカーはサイバーパンクみたいな下手くそなゲーム作りしないだろ
もっと適切な予算内で、もっと面白いゲーム作るよ日本メーカーなら
ビジネスモデル崩壊したら意味ないのに、洋ゲーはビジネスモデル崩壊してきている >>206
いやお前がおかしい
ポーランドで300億ドル云々ならそれはサイバーパンクの話だってわかるし
それに対して「日本で」作ればっていうことは、それは「サイバーパンクを日本でつくれば」以外に解釈しようがない
「日本が」(ゲーム)を作るなら、というのならその解釈の”可能性”もあろうけどな >>207
「サイバーパンクを日本でつくれば」とかありえない仮定に意味はない
俺が言いたいのは、洋ゲーAAAのビジネスモデルがいかに崩壊してるかであって、
おまえの解釈が頓珍漢なだけだろ
神谷が400−500万本売れても赤字の洋ゲーは狂気の沙汰だと言っているけど、
もうサイバーパンクの段階だと1000万本売れても赤字なんだから、
洋ゲーの狂気レベルはさらに上がっている
こういうビジネスモデルの崩壊に突き進んで時点で洋ゲーは終わってるし愚か
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。
稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。
神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?
稲葉 それは、あるんじゃないかな。
神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。
中略
――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。
神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。
稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。 >>208
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ソニー関係者ですらPS5では洋ゲーAAAは制作費320億円規模になると言ってるけど、でもこれは控えめな予測であって、もうサイバーパンクの制作費は既に320億超えているんだから、
実際はもっと洋ゲーの制作費は肥大していく可能性が高いからな でつまんなそうだしな
なんかブレイクポイントでもさ、一人キャンプトレッキングに特化して山登り楽しいけど、こおろげまわったダイナミックに変化する気候やら
リアルさかって云うとワイルドランドフューチャーソルジャーじゃん?そこ不評買ってる大部分だと思うし、それぜんぶちゃんとするには自動生成いれるとかほんと簡単にしないとつまんなさそうでよくわからんプログラムが乱立してるんじゃないか ハードの性能が上がって技術的に可能な事は増えているんだろうけど、それを行う為のコストが
売り上げでまかなえる閾値を超えかねない状況に成ってきているって部分はあるからねぇ
ゴッド・オブ・ウォーの開発者なんかも会社の規模、予算の問題で自分たちにはオープンワールドは作れない、
って発言してるしね
もっとも、AIが進歩して地形データの自動生成技術が進歩していけばそこまでコストの掛からない大規模ゲームが
作れる時代が来るのかもしれないけどね 和ゲーの時代だね
売上本数以上に和ゲーは制作費あんまりかかってないから、利益率高いのが大きい
【祝】ゼルダブレワイ無双、あっさり300万本突破【Switch】 ★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606265326/ ゼルダブレワイ無双600万本くらいは軽く行きそうだな こんな感じで期待値上げまくって発売後すぐ炎上するパターン最近多いわな
体験版でも出せばいいのに ポーランド人の作るゲームなんて面白いわけない
たまたま一本当たったからって何本もヒット続かないと思う
英米人が嫉妬して英米のゲームマスコミが多分サイバーパンク下げてくるよ 洋ゲーがビジネスモデル崩壊して自滅していくのはいいんだけど、
和ゲーに嫉妬して和ゲー攻撃してくる洋ゲー厨とかは嫌だな まあ、宣伝費も1憶ドル以上使ってセールもして無理やり売りまくるだろうから、
ソフトの本数だけなら、ウィッチャー3に近いレベルにはなるんだろうけど、
利益率であるとか、ユーザー評価の実態とかは怪しい感じになりそう >>218
そんなに売れないと思うなあ
最近の洋AAAって酷評されてるか、極端にユーザーレビューが低いかのどちらかだし サイバーパンク売れるか微妙な所だな
コケる可能性もかなりるあと思う
見た所ストーリーは悪くなさそうだか戦闘システムがなんかつまんなさう やっぱ洋ゲーの世界観と物量でゴリ押しするやり方は限界あるわ
ジャップゲーみたいに頭使って器用に作るのが正解なんだわ 欧米豚はクソなコンテンツしか作れない
その前提を忘れちゃ駄目だよ
欧米豚は日本人より遥かに劣った豚だと計算して動かないと
Eidosを売却すれば多少の穴埋めになるだろう
もう洋ゲーメーカーは足を引っ張る存在でしかない
スクエニはEidosを売却したほうがいい
【悲報】スクエニ『Marvel's Avengers』約70億円の営業損失
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606325601/ ビジネスモデルビジネスモデルビジネスモデルビジネスモデル
これ書いてんの全部同じ奴かよ
道理で似たようなスレ他で見たような気がしたはずだ たしかに昔よりは開発費が、ちょぉぉぉっとばかし「お高く」なったけど
今の時代は一発ドーンと出した不完全版に囲い込んだ信者からDLCとルートボックスで搾り取れば問題ないのよ
お前らもとりあえずあくどい商法はバンナムのせいで過剰な規制はCEROのせいってことにしときゃ納得してそっちを攻撃するだろ >>225の馬鹿ってあいかわらず論理的に反論できないでそういう煽りしか出来ないんだなw
洋ゲーは実際ビジネスモデルが崩壊してんだからそうとしか言いようがないじゃん くっだらない洋ゲーで特損だしたスクエニが可哀相
劣等な欧米豚や低レベルな欧米コンテンツを信用しちゃダメだよ
欧米コンテンツは全て終わっている スクエニだけじゃなくてソニーも洋ゲー制作から撤退するかもな
ビジネス的に割に合わない 洋ゲー製作者って無能なくせにプライドだけは高いから始末に悪い >>108
アメドラは視聴率低いと速攻打ち切りだからな
ジャンプ漫画同様覚悟が違う
ゲーム制作みたいにのんびり作ってたら即死する >>147
日本でロボアニメを作るようなモノだぞ
オワコンだから金の無駄 洋ゲーは制作方式を変えないといけない
和ゲーがPS3時代に通った道
金をかければ良いものができた時代は終わった PS3の頃は作るのが難しすぎて金かかってただけでは? >>233
アメ豚のコンテンツって金かけないと一定水準以上の物作れないから、
アメ豚のコンテンツ全体が終わってるのかも
アメ豚のコンテンツ業界がいまさら賃金の大幅値下げに納得するだろうか?
ユニオンとかあるし ロボアニメって現代でも定期的に作られてるぞ
昔が特別にロボアニメが多かったわけでもないし
なぜかロボアニメだけはしつようにオワコン扱いしたがる人がいるって
アニメレビューしてるユーチューバーが不満漏らしてたわ 最近SIEって水面下で和ゲー沢山開発してそうな気配あるよね >>237
全く無い
つーか、米国主導になったSIEで、
PS4もPS5も不調な日本市場にソフトなんて投入しないよ >>238
ポポロとかサルゲッチュとか作ってるって聞いたぞ 日本でのSIEの洋ゲーは明らかに買い取り保証で売上本数水増ししてる
ツシマにしろスパイダーマンにしろ
日本で洋ゲーのシェア5%以下なんだから
ソニーの洋ゲーだけ売れるのは不自然
ファーストは買い取り保証という手があるんだから
スパイダーマンの新作が日本で全く売れてないのは、前作自体、買い取り保証で売り上げ本数水増ししていたから
識者「任天堂の買取保証について1から解説しよう」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606431467/
これが結論 やくそくされた神ゲーなんてないけど
アベンジャーズの200億円よかできは良さそう(´・ω・`) >>239
ポポロクロイスはソニーに権利がないから作れない 権利が無いとゲームは作れないと思ってるようだが
前例がある >>243
そら権利なくても作れることは作れるだろうが、発売=市場に流すことはできないがなw ソニーはクソゲーのラスアス2を無理やりゴリ推しでGOTY獲らせようとしない方がいい
【GOTY崩壊】ラスアス2のGJAでのGOTY受賞の動画、低評価が過半数で大炎上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606337405/ サイバーパンクみたいな古いジャンルに開発費3憶ドルはかけ過ぎだろう >>246
サイバーパンクは赤字になる可能性大だな
世界観とかは悪くないけど戦闘システムがつまんなそう 定期的に立ってたウィッチャー3叩きスレがサイバーパンクに変わったの面白いよね
美人キャラが出る大作RPGを作るスタジオ、一番敵視するとしたら何処だろ
スクエニ? 和ゲーの時代だな
売り上げ本数以上に和ゲーは製作費あんまりかかってないから利益率高いのが大きい
【アメリカ週間eショップランキング】「ゼルダ無双 厄災の黙示録」 2週連続で1位獲得!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606567303/ >>251
洋ゲー嫌いだけど任天堂ソフトもあんまり好きじゃない
任天堂はゲームうんぬんじゃなくてメイドインジャパンの旗頭として尊敬してる会社って感じ
別に任天堂のゲーム自体は好きじゃない
俺はJRPG好きだからサードメーカーに頑張って欲しい JRPG会社ってほとんどがガチャ会社になって作ってないじゃない
期待出来ないだろう 今 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団やってて超面白いし
任天堂ってアクション系のゲームばっかだから任天堂ソフトって基本嫌い
ポケモンは一応RPGだけどガキ向けすぎるし
サードの和ゲーメーカーのゲームが好き
任天堂はJRPG好きな層を全く満足させられてない
洋ゲーは論外のゴミだけど、任天堂ソフトもイマイチ >>253
俺はほぼJRPGしか買わないけど定期的に出てるよ
一年の半分くらいはJRPGで時間潰してる 欧米豚はセンスないんだから、
AAAタイトルに300億円かけても無駄だよ
ハリウッドも洋ゲーもビジネスモデルが崩壊してて終わってる
日本みたいに低予算で高クオリティなコンテンツ作れる国のコンテンツ以外はネット時代には生き残れない ゲームデザインを詰めるのに少し無駄に時間かかってた印象 開発費が最終的に3.5憶ドルとして、宣伝広告費もさらに憶ドル単位でかかるんだろ?
しかも社員への多額のボーナスも約束してるらしいし
最終総額5〜6憶ドルのコストとして、1700〜2400万本くらいがペイラインって大丈夫なのかね 【朗報】 EU経済紙 「日本はソフトパワー巨人、車、和食、アニメ、漫画、日本ブランド全てが愛される」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606515646/
和ゲーが頑張るしかない
洋ゲーはビジネスモデル崩壊して終わってんだから >>259
そもそもそういう方向性でしかコンテンツ作れない欧米人の頭が悪すぎると思う 欧米ではコンテンツってまだハイクラスの人たちが作る「特別な事」なんじゃないかな
だからアホみたいに金かけちゃう
日本人だったら馬鹿な庶民だって漫画等のコンテンツくらい作れる
日本人が低予算で優れたコンテンツ作れるのはクリエーターの裾野が庶民レベルで広いから バカみたいに金かけてるけど次世代機こけたらとうすんだろうな
PCだけじゃ利益なんて大して出なさそうだし 絶対に日本人が作った方が面白くなるんだから洋ゲーなんてやる気にならない
繊細かつ大胆な漫画文化をバックボーンにしてる日本のコンテンツに欧米人が勝てるわけないじゃん 普通のJRPG作っても動画で済ませる勢ばかりで儲からないけどねー
自分の思い通りに動かせるアクションやサンドボックスが売れる >>268
アホ乙
動画で済ませる連中はそもそもゲームなんてやらんよw
アクションやサンドボックスすら動画で済ませてる連中だよww >>260
車はテスラのおかげで崩壊しそうだけどな 昔から洋ゲーはつまらなかった
でもオブリビオンとかGTAとかで評価が一時的に上がっただけ
あとはFPSとか 和サードしか遊べないと生きてて辛くね?
和サードのオアシスであるプレイステーションは日本で売上激減中だし、任天堂と洋インディの覇権化が進んでるかと >>271
そうそう
単発でいくつかマシな洋ゲーが出ただけなんだよね
負け犬洋ゲー豚っていまだにウォッチャー3とかGTA5とか言ってんだもんw
何年前のゲームだよw >>271
>>273
へぇ…それなら世界中で和ゲーが評価バカ高くて売れまくってるんスか? >>273
酷いのになるとARKとかいう数年前のゲームがepicで新品でタダで配ってるとか繰り返しコピペしてるのもいるからな
あれには参ったわ >>275
ARKってクソゲー買ってしまった人たち可哀想にw
ARKってPC版もタダで無料配布してたよw IGN「サイバーパンクは大半の建物に入れない自由度低い、戦闘は魅力的じゃない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606711984/
サイバーパンクって世界観は悪くないけど戦闘が詰まんなさそうだと思ったんだよ
やっぱり予想通りだった >>278
そんなクソな洋ゲーやってるの日本でごく少数の低能マニアだけだろ 期待通りだったならOWの新たな神ゲー誕生だったんだが、実際は企画倒れ臭いな
・フィールドの全ての建物に入れるなど密度も高く、色々な探索が出来る
⇒大部分の建物に入れず、フィールドの作り込みは大したことがない
・インタラクティブ性がすごく高くて世界への没入感が高い
⇒全体的にインタラクティブ性が低くて、さらに街で利用可能な店等も少ない
・自由度がすごく高い革新的な新世代のOWゲームになる
⇒自由度は低く、やれることは従来OWと変わりがない
・ゲーム内で使う自動車を自由にカスタマイズできる
⇒自動車のカスタマイズ機能は削除
・広大なフィールドでオンラインプレイが可能
⇒オンラインプレイはしばらく実装されない
・自由度の高い魅力的な戦闘が楽しめる
⇒戦闘は魅力的とはとても言えず、銃撃戦もつまらない
・キャラクタのカスタマイズの自由度が高くてキャラクタづくりが楽しめる
⇒TPSモードは実装されず、キャラクタのカスタマイズはゲーム上でほとんど確認できない
ムービー部分でも主人公が登場することがほぼ無いので、カスタマイズの意味は薄い >>274
任天堂の和ゲーが売れまくってるよwww 一度コケたら修復不可能な大打撃を被る状態だな
日本のメーカーの9割はこれを避けてガチャ屋になったからな >>283
ガチャ屋になんかなってない
日本メーカーは絶対にCS捨てない
CSでの開発を安定させる為に日本メーカーのガチャでの成功は良かった 洋ゲーのビジネスモデルは崩壊してる
もう洋ゲーで利益出すのは難しいぞ
ポーランド産のサイバーパンクでさえ製作費320億こえてんだぞ
北米で作ったらもっと金かかる 戦闘がつまらないってのはいつものCDPRってことか アンセムと同じでサイパンもPVは凄かったんだがなあ >>286
洋ゲーの大作AAA系は崩壊間近だろうが普通の規模のはまだ大丈夫じゃないの?
それより和ゲーのほうが利益出すの難しくなってるだろ
和ゲーの主戦場である日本のCS市場が小さすぎる
洋ゲーはまだ海外で据え置き機が元気だから市場はでかい
PS5とか世界でももう売れないかと思ってたら意外にまだいけそうだし >>289
「普通の規模のはまだ大丈夫じゃないの? 」って
洋ゲーってAAAばっかじゃん
洋ゲーのビジネスモデルの破綻の基本は欧米の人件費の高さにあるんだから、洋ゲーの世界レベルのタイトルの作品は日本みたいな普通の規模の製作費の作品がほとんどない
2000円だったフォールガイズみたいな作品の事言ってるのか?
洋ゲーがああいう路線に行くのならそれはそれで袋小路だと思うが ビジネスモデルってのは和ゲーと洋ゲーで分けられるようなものじゃないよ
家庭用ゲーム機のパッケージゲームで最初に数千円取ってそれ以上は取らないやり方と
PCやスマホのF2Pゲームの課金で半永続的に回収するやり方とかならビジネスモデルが違うとか言えるけど
AAAだとかAAだとかインディーだとか製作費が大きいとか小さいってのは
ビジネスの規模が違うってだけの話で買い切り型ならビジネスモデルは同じ >>291
>>ビジネスモデルってのは和ゲーと洋ゲーで分けられるようなものじゃないよ
分けられるものだよ
洋ゲーのビジネスモデルの破綻の基本は欧米の人件費の高さにあるんだから
円安&デフレの日本は圧倒的に有利 洋ゲー大作は人海戦術で凄い映像を作って、
莫大な宣伝広告費で情弱を騙して売りまくる商法だからなあ 【NHK】企画:宮崎駿 監督:宮崎吾朗 スタジオジブリ初の全編3DCG『アーヤと魔女』のPV公開 [湛然★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606851708/
PV公開されたけど、俺は媚びてなくて、なかなかいいと思った 世界的にもソニーが和ゲーをもっと推すべきなんだよ
洋ゲーのビジネスモデルの破綻は第二のアタリショックなのだから
和ゲー以外は食っていけないのだから
ポーランド制作の洋ゲーでさえ製作費320億円超えなんだぞ
北米で作っていたらもっと製作費かかる 360とPS3の時代にHD機の登場って事で海外大手サードの馬鹿げた開発費と広告費を投じた大作(俗に言うAAA)が市場を寡占した
普通の規模の洋ゲーなんてのは10年以上前に終わってる
そもそもそれで高性能機では世界で売れるソフトじゃないと生き残れないとか散々煽ってきた訳だしな
残っているとしたらそれはもう世界で売れる洋ゲーなどではなく、海外馬鹿が普段から和ゲーハーとか馬鹿にしているゲームより更に規模の小さいゲームになるだろう
無論そういうゲームこそが今後は生き残っていくってのならそれはそれで構わないが、同時に高性能路線の行き詰まりも意味するので、MSやSIEは次世代機で大いに苦労するだろうな >>295
> 世界的にもソニーが和ゲーをもっと推すべきなんだよ
絵が気持ち悪くて受け付けられないから… >>297
そんなのいくらでも調節できるわ
ゴッドイーターみたいにキャラデザが救いようがないの以外は。
ちゃんと実力ある日本の絵師なら親父系も書くの上手いし >>298
できない
そもそも設定からして美形な少年少女が大剣持って必殺技名叫びながら微塵も感情移入できないお花畑平和論を叫びながら「おにいちゃーん」とか言ってくる幼女キャラを引き連れ世界を救うような物語の類型みたいなものばかりは日本以外ではうけんよ もう永遠に洋ゲーが復活する事はないだろうな
製作費=人件費が下がる事はないだろうし >>299
おまえの和ゲーに対する認識が失笑レベルで古すぎ
そもそも洋ゲーのビジネスモデルが完全に崩壊している以上、
和ゲー以外は稼げないんだから、ソニーのステマ力は和ゲーに使うしかない >>299
できるとかできないとかそういう問題じゃないんだよ馬鹿!
和ゲー以外は稼げないクソ、お荷物なんだから、和ゲー売るしか選択肢はないんだよ
でなきゃ糞な洋ゲーで大赤字作ったスクエニの二の舞になる
ポーランド制作ですら製作費320億円こえてんだから北米でつくったらもっと製作費かかる
欧米人のセンス自体が終わっている上に、ビジネスモデルが崩壊してしまっているのが今の洋ゲーなんだから
だいたいアジア市場は日本文化の影響下にある
MHWの売り上げとか見るとアジア市場も欧米並みに拡大してきてるから日本的なセンスの需要はむしろ増してる
オワコンの洋ゲーは欧米人ですら飽きてきてる >>302
バーカ
そのスレよくみろ
>>1は「グラフィックは凄いし作り込みは凄いけど」と洋ゲーを褒めてる
俺は洋ゲーっては汚物は一切評価しない
極一部でも絶対に洋ゲーなんて汚物は評価しない
そのスレ立てたのは俺じゃないし、
俺の主張的に利用できるスレだから俺もレスしてるだけだ こんな場末の便所の落書きを「主張に利用」だとよ
あまりに悲しすぎる人生だなあ >>16
ニンテンドー帝国 vs ソノタ共和国
で共和国のリーダー気取りなんだろう >>305
お前が頓珍漢なことほざいて生き恥晒したからって発狂すんなよw もう洋ゲーは利益出すのが難しい状況だからなw
インフレの欧米では賃金=製作費の上昇は止まらない
だから負け犬洋ゲー豚の発狂度が増してるんだろうw 結局、入れないハリボテの建造物が多いってのが萎える
普通に人殺しや犯罪もある世界観で、
施錠された部屋には入れませんってのも不自然で萎えるんだよね、これ
銃でカギぶっ壊して入れよとか、
電子鍵ならハッキングして入れよとか、そう思う >>306
背乗りばかりして韓国キャラになっちゃったソニーブランド バイデン次期大統領、安倍さんの靖国参拝に「失望文書」を作成したクズだった
https://www.google.co.jp/amp/s/news.infoseek.co.jp/amp/article/cyzo_20201101_2570961/
それだけじゃない。日韓合意を押し付けたのはオバマやバイデン
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマやバイデンといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドもアメリカのリベラル勢力の巣窟
日本にいるアメ豚企業やアメ豚を徹底的に苛め抜いて、日本から追い出そう!
アメ豚に儲けさせない!
偉大な日本人の誇りにかけてアメ豚と韓国を叩き潰していく
この姿勢が一番大事
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
【パヨク悲報】NIKE、実在だったはずのCM、捏造だった 日本の学校でイジメを受けた→朝鮮学校でした 2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606922170/
アメリカのリベラル勢力はチョンと結託している
慰安婦問題の時もそうだった。オバマ政権の時とか酷かった。
このナイキのCMも朝鮮総連の協力のもとに作られた
日本の敵のアメ豚とチョンを永遠に続く地獄に叩き落していこう!
特に日本でシェアを得ているアップルのような反日アメ豚企業を日本から追い出していくのは急務 【また退社】DaysGoneのディレクター、SIEベントスタジオを退社
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606964843/
洋ゲーのビジネスモデルは崩壊してる
もう洋ゲーで利益出すのは難しい
ポーランド産のサイバーパンクでさえ製作費320億こえてんだぞ
北米で作ったらもっと金かかる
洋ゲースタジオのリストラは必須
インフレの欧米で人件費=製作費の高騰は絶対に止まらない
日本のスタジオは買収するべきだが洋ゲースタジオは閉鎖が基本 >>311
あー洋ゲーガー言ってるスレ主はこういうコピペする低能ネトウヨなんだ、底が割れたな
トランプが爬虫類人から人類を救ってくれるんですよねーww不正の証拠まだかなーww 中国包囲網()に期待してトランプ支持してたアホウヨおったよなあ〜
賢いリベラルに支持されるための理屈を持ってないから
愛国心に訴えて底辺右翼を騙すしかない
トランプがやってたのはそういう事なんだが
海を超えて投票権も無い日本のお前らが食いついてんのはクソ笑えた
バイデンの疑惑()をせっせとコピペしてたが
それの出どころは全部Qアノン=トランプ政権の自作自演じゃねえか
面白いほどコロッと騙されてんのな
ウゼえからアホウヨは二度と政治や世の中を語るなよ もう洋ゲーじゃ利益が出ない状況なのに負け犬洋ゲー豚が、
現実を受け止められずにまだ無駄な足掻きしてるのに噴くわw
もうデフレ&円安の日本制作のゲームしか利益は出ない >>314-315
残念でした。俺はトランプも大嫌いな筋金入りのアメ豚嫌いだからw
WTO事務局長選で韓国に付いたアメ豚に鉄槌を!
韓国人がWTOのトップになったら日本は常に貿易紛争で不利になる
戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
日本からアメ豚のコンテンツや製品やサービスを追い出そう!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
iPhone12の構成部品、27%が韓国製、25%が米国製、日本製は13%にとどまる
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
h〇ttp○s:/○/ww〇w.recordc〇hina.co.j〇p/b6388〇69-s0-c30-d0058.ht○ml
. 小島の作ってる奴とかとっとと和ゲー発表しろよ
日本で洋ゲーのシェア5%以下なんだから洋ゲーなんて日本の誰も求めてない 原神の成功とかみてるともう日本モデルが勝者で洋ゲーは終わってんだと思う 原神は今までPCメインだった中韓勢が本格的にCSにも来たってだけじゃね
和ゲーはハード独占やり過ぎて認知度がどんどん下がっている今がチャンス 中華ゲーは洋ゲーみたいに嫌悪感と反発心を感じない
完全に和ゲーの後追いの中華ゲーはむしろ好意的に見てる >>321
わかる
洋ゲーはつまんない癖になんか上からくるよね
洋ゲーヲタも ポポロ新作の画像きたし、
小島の作ってる和ゲーも今度のゲームショーで発表するんだろ
ジムライアンはソニー内の政治戦で無様に負けたんだよ
当たり前、ポーランド制作のサイバーパンクですら製作費320億超えてんだから、北米で作ったらもっと製作費かかる
円安&デフレの日本で制作したゲームしか利益出せない状況なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています