ポーランド制作ですら製作費3.14億$って洋ゲーは絶望的な状況だな
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ポーランド制作ですら製作費3.14億$って洋ゲーは絶望的な状況だな
アメリカで作ったら1.5倍くらい製作費かかったって事か
洋ゲーは制作費かかりすぎ
1000万本売れないとモト取れないじゃん
【神ゲー確定】サイバーパンク2077開発予算驚異の3.14億ドル!GTA5を超えHalo Infiniteに次ぐ歴代2位に
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605613621/ 洋ゲーはビジネスモデルが崩壊して終わった
PS5では洋ゲーAAAの製作費は320億円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた 洋ゲーは完全にビジネスモデルが崩壊してる
PS5では洋ゲーAAAの製作費は320憶円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
SIEの作ってる洋ゲーはクソゲーばっかの上に赤字垂れ流しになる
洋ゲーAAAは制作期間もかなり長くなる
利益率的に和ゲー回帰せざるを得ない
結局、洋ゲーはグラしか売りがないから、開発環境が多少、楽になっても、
より緻密なグラを作らないと「売り」にならないから、結果、今までより開発費かかる=開発労力は減らない、むしろ増える
それはいままでのゲームハードの進化の歴史を見ても明らか
ソニー関係者もPS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があると明言している
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。 洋ゲーは詰まらない上に製作費と製作期間がかかるお荷物になった
スクエニの決算とか典型 月給4万でこき使われたって告発したのってここの従業員だっけ。
まともな給料を支払っていたら1000億円くらい掛かっていたのかもな まあ今は狭間の時期だから、PS4/PS5/Xone/XSS/XSX/PCとマルチ対応の費用も嵩むんだろうな
PS5/XSX/PCになったら多少はコストが抑えられるか? ビジネスモデルに見合った製作費で作れないのは欧米人が劣等だからだよ >>11
結局、洋ゲーはグラしか売りがないから、開発環境が多少、楽になっても、
より緻密なグラを作らないと「売り」にならないから、結果、今までより開発費かかる=開発労力は減らない、むしろ増える
それはいままでのゲームハードの進化の歴史を見ても明らか
ソニー関係者もPS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があると明言している
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。 サイバーパンクって箱でも発売するのにどうしてソニーはこのゲームをそんなにプッシュしてるの?
日本でアニメ化するらしいじゃん
今のSIEはソニーを儲けさせることじゃなくて洋ゲー売るのが目的になってしまっている もうどこも洋ゲー制作から足洗った方がいい
赤字かさむだけ
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】スクエニ「200億円かけてアベンジャーズを発売したが65億円の赤字だった」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604750470/ 東欧って意外と人件費安くないんだな
いや安いのか
それでもこれだけ製作費かかる洋ゲーが異常なんだ 世界中で売れると言っても
さすがに300億円もかけて利益出るの…? 逆に言えば和ゲーでもAAAクラスの作品作りは
此処までお金を掛けないと出来んって事だよな
アセットの共有化やAIで自動作成をそりゃ急ぐわな あの異常なセリフ量が嫌な感じなんだよな
ぐだぐた音声なんか聞きたくない 100万円くらいの製作費で何億も売れたファミコン時代はマジでボーナスステージだったな どうやって回収するつもりなんだろう
少しでも予定より売れなかったらおしまいだな GTA6が未だに出てないのが答えなんじゃないの
5のばら撒きばっかりだし 日本以外の国はまともに予算内でコンテンツ作る文化がないんだよ
コンテンツ制作において日本以外の国は信用しない方がいい >>25
黎明期に高学歴連中が多かったのってそれもあるよね >>22
そうやって自動生成に頼ってたから
ブレワイみたいなゲームデザインを真似できず旧世代のオープンワールドは爆死し始めたんだよ >>1
ポーランドは国がIT企業に支援してるからな。
総予算枠が1兆円で、CDPRもその支援を受けてる。 >>28
日本ほど大量にコンテンツ作る国は他にないからな 中国はどう?
原神は100億らしいけど。
日本でガチャで売れてる。 広告費は別?
codは製作費と広告費は同じぐらいかけてると聞いたが? >>33
中国より欧米のゲーム制作の方がリスキーなのは、
中国の場合は、日本の後追いだからある程度計算できるから 和ゲーもいずれ洋ゲー化していくんだけどな
まずカプコンがポリコレ墜ちした
次はどこかな? ウィッチャー3が当たりすぎた弊害みたいなもんだろうな
2匹目のドジョウは上手く捕まえられるかな >>36
別にモンハンとか黒人が出てきても違和感ないし、
言うほど気にならないけどねー >>39
そもそもアメリカの巨費かけたコンテンツはネット時代向きじゃないよね
重厚長大なコンテンツ作りはネット時代に向いてないし、ネット時代には生き残れない
英米人のコンテンツ作りの限界
↓
RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539680160/ https://venturetimes.jp/venture-news/column/49224.html
日本のテレビアニメって1話あたり製作費1000−2000万円くらいらしい
だいたいハリウッドで作るアニメの100分の1くらいの資金で作れる
このくらいの額がネット時代向きのサイズ 予算はどうでもいいけど、とにかく一本つくるのに軽く3年4年とかやめれ てかポーランドさん、ゲーム制作に税金つかって援助してるって話だけどウィッチャーつくってる会社以外どんな会社やゲームがあるんだ?
ウクッチャーほどじゃないにしてもそこそこ売れてるようなところあるの? PS5の時代では洋ゲーAAAは3年4年どころじゃなくて8年とか製作期間かかるのでは
毎年出してるタイトルは内容とかボリュームを小さくするしかないからますます酷評が増えると思う 和げー会社はまだ良くも悪くもスマホゲーに逃げれるけど、洋ゲー会社はお先真っ暗だろ… AAAゲームつくってるところなんか下手に外したらそれだけで一発で開発スタジオ閉鎖もんだろ >>42
ファミコン、スーファミ時代は、発表から長くても1年以内に発売してたからな。PS2末期から新規タイトルの制作期間が一気に長くなったイメージ >>41
もうちょいアニメーターの給料増やせないか? >>46
そこら当時の最大規模レベルであったろうPCEの天外魔境2で製作期間2年だったらしいね
普通の規模のゲームが半年〜1年、 制作時間のかかるRPGの大作、超大作で1年半〜2年くらいだった >>45
スマホゲーには中国勢がいる。
ランキング中〜上位を席巻しつつある。 >>1
ベセスダのスカイリムの初期開発費は2500万ドル程度なので、
洋ゲーだから1億ドル以上が当たり前ってことは無いんだよ
映像に凝れば凝るほど、開発費は爆発的に増えていくだけだね
ちなみに、ブレワイの開発費は、
ベセスダのスカイリム制作者が驚くくらいに安く作ってるよ マップとか世界観は面白そうに見えるけどね システム的なものは期待できない >>50
いつの時代の話してんだよ
PS5では洋ゲAAAの製作費は320億円規模になるってソニー関係者ですらいってる キンタマデカくするゲームに国費が投入されてることについて
一般的なポーランド人は問題に思わないのか? >>43
テックランド
People Can Fly
Reality Pump Studios
Flying Wild Hog
CI Games
テヨン
とか意外と有名どころあるな PS5では洋ゲAAAの製作費は320億円規模になるっていうソニー関係者の発言だけど、
サイバーパンクを念頭に発言していたのかもな
丁度そのくらいの製作費だし
もっと本格的にPS5の時代になったらもっと製作費は肥大していくでしょ 欧米人って無能でセンスない癖に人件費が高すぎなんだよ 大作至上主義にならなくても面白いゲームは作れるだろうにな
映画だって超大作映画より低予算映画のが面白いことだって多いのだし >>52
それはソニーのように映像に頼るしか無くて、
ゲーム性の方はからっきしのメーカーに限られるよw
ベセスダのようなスタイルだと100億円なんてかからん
さらに任天堂はもっと廉価に作る >>1
3億なんて大したことないやんw
と思ったら3億ドルかwwwもういくらかわからんwww >>58
>>ベセスダのようなスタイルだと100億円なんてかからん
いつの時代の話だよ
んなわけないじゃん ベセスダ、経営難になってMSに買収されてんじゃん
それが答え まーた始まったよこの病気持ちのアニメ大好きキモオタ >>63
洋ゲーのビジネスモデルの破綻という現実に全く反論できないでアホみたいに切れるだけのおまえが低能すぎるんだが >>57
まぁ、重要なのは幾ら掛けたか、では無く何を描くかで
費用や予算はそれを描くのに必要であるという結果から算出されたものでしか無いからね
もっとも、だからこそ金を掛けた大作でしか描けないおもしろさもあるわけで
低予算でも描ける面白い作品の存在をが大作故の面白さを否定するものでは全く無いんだけど
そこを取捨できる対比であるように語る人はその人が思っているほど作品性を重要視してないんじゃないか
とすら思えるのよね >>62
MSに買収された結果、資金面の問題が解決した+MSの技術サポートが受けられるようになった、といい事ずくめじゃん
ベセスダ関連会社なんかMSのおかげで開発スピード上がったって言ってるしな
むしろMS買収はベセスダがさらに増長するきっかけになるわけで君にとっては悲報、ゲーマーには朗報かと >>62
最初の開発費は低かった、つってもその後延々とバグ取りやるからな…それら含めたら最終的にどれくらいの開発費になってるやら 洋ゲー会社は困ったらMSに買収してもらえば良い
馬鹿は洋ゲー会社が開発費問題で倒産して新作も出なくなる、って妄想するけど
そうなりそうになったらMSが買収して大復活するから大丈夫
MSが後ろ盾にいる限り洋ゲーは不滅
あ、和ゲー会社も潰れそうになったらMSに買収してもらえばいいよ 洋ゲー製作者はレベル低い糞同然の欧米コンテンツも金賭ければ面白くなるという迷信に憑りつかれている
金かけてもウンコはウンコのまま
欧米人のセンス自体が終わってるのにいくら金かけても無駄 マイクロソフト一社で洋ゲーアンチの願望が無残に砕かれてしまうのが笑える
洋ゲーはアンチはマイクロソフトの倒産願うのが一番いいよ
洋ゲーを倒すにはそれが一番近道 「(次のステップは)ゲーム、ゲーム、そしてもっとゲーム!マイクロソフトの一員になることで、将来的にはさらに素晴らしいゲームを作ることができると思います。
マイクロソフトには、膨大な数の知識を持った人々、素晴らしい開発者、技術ソリューション、ハードウェアがあるからです」 いい加減同一人物がスレ立てて一人で会話ごっこしてるだけってみんな気付いてるだろ ゲームを買ってくれる人の数には上限があるんだから
際限なく開発費を上げ続けたら死ぬって分かりきってるのに
グラ以外に売りがないから止めることができない地獄 >>68
エアプ乙
ベセスダは発売後にバグ取りの費用はかけないよw >>75
スカイリムは公式のパッチがメジャーマイナー含めて十数回やっとるんやで、ぼんズ… >>68
バグ対応の正式回答として「バグ修整mod入れろ」「コンソール使え」と指示する会社やで フォールアウトも発売後延々とパッチ修正くりかえしてるしな
Fallout 76なんか未完成品を仕上がるか如く、異常な数のバグ修正だけでなく要素追加も延々とやっとる コンテンツでアメリカが日本に破れた意味は大きい
自動車や電化製品なら後進国でも作れる
しかし世界を魅了するコンテンツは本物の世界をリードする先進国家にしか作れない
アメリカの敗北の意味はとてつもなく大きい だからGTA6は出ないんだろうな
大予算かけて作っても確実に売れるとは限らないし
リスクが大きすぎるんだよな
AAA商法はもう曲がり角に来てるよ GTAはもうゲーム的な大幅パワーアップが望めないからだろう
もし完全に刷新してGTA5以上の規模&中身のものをつくるとしたら(しかもPS5世代で誰もが満足するグラフィッククオリティで)、最初のリリースまでの開発期間がかるく10年くらいかかっても不思議じゃないしな 俺もGTAにもし続編が出るとしたらスマホゲーでの発売になると思う GTAがストーリーDLCを出すのではなくGTA Onlineで儲ける方向性を選んだ時点で
オープンワールドゲームですらシングルプレイだけで完結できる時代は終わったんだなと
これ以上のコンテンツの充実を望むのなら後はアーリーアクセス的なアプローチ
つまりは最初のリリース時点での規模はそれほど大きくないが
追加コンテンツを数年かけて足していく方式しかないね そりゃオープンワールドゲーはより広く、より細やかにって方向性が判りやすく求められやすいから
それに見合った金額をユーザーが投資してくれる体制をとらなきゃどんどん作るのが難しくなって行くからねぇ
DLCでのゲームの切り売りだってそういうコストの回収手段としては致し方ない部分もあるんだけど
「ゲームを金儲けにするなんて許されることでは無い」的な論法で叩く人も少なくないからなぁ
いろんな意味で袋小路に向かってる感じなのよね >>87
いいものには金を払うべきって当たり前のことが分からんあたり
ゲームは底辺の娯楽ってのがよく分かる サイバーパンクってなんか暗いし重そうだし、
いかにも東欧の人間が作りそうなゲームだよな
たぶん、元取れないよ 任天堂が和サードっぽいゲームをカバー
MSが洋ゲーをカバー
良かった、これで解決ですね >>92
>>任天堂が和サードっぽいゲームをカバー
カバーできてない
和サードのゲームは大好きだけど任天堂のゲームは基本嫌い 面白いけどな
それに海外ユーザーの評価が洋ゲーに勝るとも劣らない(評価の方向性は違うが) 金かけて毛穴まで見えるグラフィックにしてそれが面白さに行き着くかって話よ
毛穴まで見えておもしろそうなのって『蚊』くらいしか思いつかない ゲームが映像作品としての側面を持っているって意味で言えばグラフィックの向上自体には意味はある
映画だって小道具の精度とかCGの出来が左右する部分はあるしね
実際、内容が同じなら縦マルチでPS3向けよりPS4向けのが売れてる訳だしね
むしろ、コンピュータゲームの歴史ではグラフィックの進化がセールポイントに成った時代の方が多いくらいでは? >>93
そりゃゴキにとっては任天堂ソフトは恐ろしい敵だから嫌いだろうよw
SIEのソフトと比べ物にならないくらい売れるし、圧倒的に面白いしなww >>96
ゲームが映像作品だなんて真顔で言ってる馬鹿はゴキブリと某監督くらいだわww 和ゲーは任天堂で持ってるからなぁ
任天堂がいなくなったら消滅するぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています