天穂のサクナヒメ人気が加熱!ついにゴールデンの番組で特集されてしまう
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話題に入る時の踏み台にされただけで実農業の方がメイン特集だったな 作品の規模や売り上げ的に見ると、マーケティングが異常すぎるw >>5
まあ農家増やしたくてこんな特集組んでるのは丸わかりだし
オタクはオタクコンテンツ褒められるとそっちに進む奴が一定数いるからメディアで煽っておくと得 こう言う流れ、初音ミクの時にも見たな
金になりそうな流れを嗅ぎつけてハイエナが動き出した
パチンコ化の打診とか、選挙キャラに起用とかそういうの PS5もゼルダも完全に話題持ってかれて笑う
これたった2人で作った半分同人ゲーだぜ 話題性で同時期発売の某5に勝ってしまったばかりにファンボーイの恨みを一身に受ける羽目になってしまったインディーゲー >>9
このゲームマルチだぞ?w
出来もそこそこの同人ゲーで、爆発的に売れているわけでもなく
しかも出て間もないのにテレビで特集が組まれるのが変だと思わないのかw >>6
近所のGEOじゃPS4版のが先に売り切れてたわ
後日switchでもいいかと思ったらこっちも売り切れてた
ま、今はSXで遊んでるからそのうちにでも >>18
そりゃそうよ
だからメディアが農業に興味持った奴が多いぞって煽ってんのよ ニュースキャスターで流れてたのは、同じチャンネルのNスタのVTRを短縮したものだな。 今はPS4しかパッケージで購入できないからゴキくんも喜んでええんやで >>11
ああーパチンコ化はありそうだな
CRサクナヒメ
実にありそうだ これどうみてもそんなゲームより 農業やれっていうアピールだろ
汚えなクソテレビ
なんちゃんねるだよこれ 若者は農業に関心向けてるかも知れないけど現実農家プレイヤーの人間関係がない農業タのCの声に闇を感じて終わるだけです たけしの挑戦状もリアルなライフシミュレータだったしな 五万程度のソフトって判明してるのにまだ任天堂さん頑張るんですか?w 今回の番組構成でも分かったけど農業に若者呼び込みたいんだろうな >>31
今回の特集はPSロゴの方が目立ってたよw >>39
ぶっちゃけこれで若者の農業人口が僅かでも増えてくれれば…っていう切実な話だろうからな… まあ明るい話題だし、実際農業を志す若者は増えたほうが良いのだから良くね?
初期不良多発、国内は年内送付すら怪しいことに触れずに
PS5が抽選で数十倍の大人気だの、広告主に全力で媚びてるよりよほど良いよ 今日のはちゃんと”PSも”入ってたぞ??
これでもステマ言うには・・・あまりにもお粗末過ぎるw 食品関係の仕事してるが米も肉もコロナの影響で大暴落で今農業なんて参入したら死にに行くようなもんだぞ シューイチでカニノケンカ特集するくらいに普通のことだね 米作りにはその地域の水管理とか色々大変やでwコミュ障には農家は無理だしなぁ Twitterやってないのか?
サクナヒメの農業要素はいかにもTwitterでバズりそうなネタじゃん 各メディアによる持ち上げが始まる流れ?
こんなチャチいゲームを? 因みにげしや農道の草刈りだけでも大変や
休耕地の草刈りもな PS5ソフトより売れてるからね
そりゃPS5じゃなくてサクナヒメ特集するよね プレステ転売騒動はもう報道してくれないの?
鬼滅並みに大人気で手に入りません!ってw カニもインパクトは強いがゲーム内容はそれほどでもなのかな? >>57
鬼滅くらい知名度あるならともかくPS5転売ネタって進展が無いからなあ
転売が加熱してるんですー人気ですねーってだけだし、続報がない
Switchみたいに何ヶ月もその状態が続いてたとかでもないし
いやまあ実は目茶苦茶出荷が少なかったんですってのはあるけどTVでそこまで触れないだろうし どんよりとした高精細グラフィックよりも
インディーズの面白そうなアイディアのほうがそりゃ関心を集めるよね 実際は重労働でヤンキーぐらいガッツがないと続かないんやろ つーか、農業を目指す若者の特集ってのがまず最初にあって、放送前に急にブレイクしたサクナヒメは急遽無理やり挿し込んだんだろう。 >>53
ゲハに籠ってるカメムシ野郎にはわかるまい 正直めっちゃ気持ち悪い流れだな
マイクラが1000倍取り上げられてる世界ならともかく全然そんなこともないし
5万まあDL含めて倍だとしても急遽話題になるような売上ではないわ
十三なんたらみたいな胡散臭い持ち上げはしない方がいい これのためにRTX3080とRYZEN5900買ったわ て言うかなんでマルチなのにニシくんとGKが喧嘩してんだ? >>18
農業をリアル体験するゲームなんか誰もやらねえよ馬鹿なのか? >>64
稲作ガチ!売り切れてる!ってtwitterのトレンドに上がったからだろ
そこをマスコミに見つかって現在に至る
リアルの農業の話とも絡めやすいしな ゴキの間じゃ何故か、任天堂の買取保証ゲー的な扱いになっている
アイツらの考える事は分からんわw >>64
だって元々特集したいのは農業やってる若者の方だもの
サクナが話題になったからって丁度いいネタにされただけだろ 稲作というアイディアが刺さったタイプのゲームだからオタクの中のブームじゃなくて
リングフィットみたいにゲームをあまりやらない人も興味を持ってる感じがするな PC版もあるけど家庭用コンソールでここまでのヒットはめでたいな >>61
ガッツもそうだが知識や技術も当然求められるし、天候次第でその年の年収0もあり得るため資金も必要
新規就農なんて起業となんも変わらん >>27
農家が減ってるから農業に興味持ってくれるならありだろ
現実に農家なくして米は食えないんだぞ スイッチから売れたゲームはみんなつまんない判定だからな 13も十分ヒットしたと思うが、結局“そういうのが好きな人”までにしか広まらなかったんだよ
逆にサクナは米作りというわかりやすいテーマから入るから話題にしやすい
日本人の生活に欠かせない物ってとこもポイントだよな 十三はゲームの性質上面白さを見せずにベールに包まないといけないのに
プレイするにはPS4ごと買わないといけないという状況が厳しかった 西日本の県だが今年はウンカの被害が凄かった
近年ないほどの被害だと思うがニュースでやらないんだよな
本当に被害が凄かった 今、ツシマがトレンドに上がってけど
ゴキブリは早くステマって叩けよ、オラ >>31
挙ってブームに後乗りしただけの話。
パッケ5万本はそれしか出荷してないから、市場にブツが無い以上は売りようがない。
発売前はこんな事になるなんて誰も予想できねーよ、むしろよく5万本もねじ込んだものだ。 農水省のコメ作りのページがウィキ代わりになるってトレンドにのったから
上からのお達しでもあるんじゃね? 出荷間に合わない→週販ランキングから消える→バカ「爆死!ステマ!」
ここまでは見える 単機種で3万売れたら大ブームやで
ゲハはもういらないな
豚はもう来るなよ 十三機兵はあくまでも「ADV」という括りの中でのヒットだから、たかが知れている
元々ADVはヒットがでても上限値が低いからな 凄い作り込んでると思ったら
製作に五年かかってるんだってな
大したもんだわ >>93
そこから結局止まったって感じだな
サクナヒメはどこまで伸びるか サクナヒメの強さは、話題の発展性が強い面ってとこにもあると思う
ゲームだけで話が終わらないから、もっと農業やろう!って話に繋がるのはむしろ自然というか >>93
問題はだれに売れてるかって事だろう
サクナのパンピーと十三のオタ層ではえらい違うぞ 農業はたまたまメインになっただけで
元々の作製目的は日本文化のゲーム化だろうな
よくこんなもん作ったわ 現状の不満点は被弾後のスーパーアーマーがうすうすな事くらいだわ
BGMもいいしシナリオも悪くないし
稲作は心折れるけど steam版あるしパケ版品薄だしDL率7割くらい行っててもおかしくないと思う
マベの決算でわかるだろうか ここまで作り込んだゲームってそうはないだろ
少人数だからなせた業だな 実際手にとって遊ぶとゲームとして丁寧に作ってあるし面白いと思う、それが口コミで広がってるだけだろ
稲作のシミュレート(とまでは言えないけど)が今までに無いくらいに細かく再現されている部分がアイディアとして面白くて新しいから話題になりやすいし注目もされやすい >>102
面白そうじゃないか
武士に売って評判の良い鍛冶屋になりたい >>93
でもブームになってねぇから3万じゃたりんな
あとジャンルも古臭いADVだし、珍しくもなんともねぇ 稲作の話だけでなく世界史の話出たりユーザー層が幅広いんだよな >>102
1からじゃなくえ良いからクラフトソード物語の復活をしてくれ >>67
↓
>>106
こういうバカは何故かゴキにしかいないんですが 砂鉄集めとかそういう部分面白いゲームプレイに昇華させる事が出来るんであればアリだとは思うけど 農業要素をがっつりリアルに作り込んだからこそこの状況
そこを簡略化したらこんな風に取り上げられ事も無かったろうけど
ゲーム業界関係無いところが食いついた感じだな >>106
ゴキちゃん、これPS4でも遊べるんやで PS版買おうが豚のステマとして処理されVitaのように捨てられる その割にはステマ姫でPS5潰したやらやけに帰属意識高いよな 数万しか売れてないのにテレビで取り上げるとかステマだろ
100ワニみたいなさ >>67
↓
>>119
こういうバカは何故かゴキにしかいないんですが 今回のスポンサー何処?
単純にbuzzって無難そうなネタ取り上げただけか判断つかんな セーブデータ破壊はプレステ独占だというのに!
【悲報】PS4版『天穂のサクナヒメ』アプデ配信するもセーブデータが破損する現象は現在も調査中
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605886888/ トウガラシのコスプレしてトウガラシを真剣に売るトウガラシ売りゲーム >>84
ウンカとか日本に生息してるのも米の病気と関係してるのも知らん人が大半だからな 良くは知らんけど農業って色々キツそうっていうイメージがあるから今の現状なんだろうし
そういうイメージを払拭できるかどうかはともかくどういう事をやってるかってのを興味ない人に知ってもらういい機会なんだけどね
すぐ結果を求める前に先ずは認知して貰うってのは大事だなぁってのはどっかのハード見てても良く分かるな >>4
こういうキモヲタデザインのガキゲーが、ゲームの印象を悪くするんだろうな。
もっとゴッドオブツシマみたいにソニーの大人向けゲーム特集すればいいのに >>102
イイネ!
生産と戦闘のサイクルも問題ないし
神器、神話との相性も良い
刀剣そのものも元々人気が高い
更に今後鬼滅とのコラボも出来るしね
(遊郭編の後は刀鍛冶編) テレビって今やネタに事欠いてSNSを頼るようになったのか?
またはディレクターがたまたまゲーム好きとか?
もしもそうでなかったなら
明らかに何らかの力で流行りに乗せようとしてるな
不自然さが際立ってる
犯人はマーベラスやテンセントと提携してる広告代理店か
はたまた農業界のいずれかの派閥か >>129
昔のお仕事の1つがトウガラシ売り
江戸時代のコスプレ文化がこれなかなかのレベルでどれも面白いったらない「奇抜さとユーモアさがある」
tp://togetter.com/li/1615830 >>132
うーん(´・ω・`)
0点!(´・ω・`) >>135
もう随分前からテレビなんて都合のいいようにネットの声拾って放送してるよ >>133
相変わらず画像を小さくして見ると魔法少女がスキップしているように見えるな! 選んだ題材が米というのがいい
他の食材ではやっぱり違う
毎日食べてるのに知ってるようで知らない米作りの工程で遊ぶのが楽しい >>135
今やTVは目茶苦茶SNSネタやってるぞ
SNSでバズったネタを数日後にTVで取り上げるとか毎日やってる
よくあるのは動物動画とかだな >>135
はああ?
お前は最近のTVもSNSも見ないような奴か?
そんなのしょっちゅうやっとるわw >>137
そうならかなりのにわかニュースだな
大半がDLというインディゲームの規模まったくわかってなくて
売り切れって言葉だけでいけるってなったんだな カニノケンカの名前見て確かにあっちの方がサクナヒメより露出多かった気がするな。別にステマとは全く思ってないけど
前作のシーフードもフリージアより有名・・・いやそうとがりまくってただけでそうでもないか >>140
むしろ農業押し少なすぎる
経済インフラの基盤なのに平均年齢66歳くらいだしな
最近は若者も流れてきているようだが
スーパーの地産地消コーナーで若者農家の写真付きで私が作りました的なもんを見るようになってきたからいい傾向かもしれん
あと漁業も心配だ 朝のニュースでやってる可愛い猫動画、可愛いけど2、3日前にTwitterで見たってやつばっかりだわ
テレビで取り上げやすい内容のバズツイートは、
リプ欄中に大体取材のお願いのリプがついてる >>148
じゃあ次はマグロ漁船で生活するゲームだな >>135
ツベに投稿された動画が報道番組で普通に流れる時代。 売れそうなのはガチ漁業かな昔ながらの漁法
鮮卑勢にも日本人の漁技術の高さを狙われたようだし
伝統的な漁師さんは出向前に神様に祈願等やるからな
この案が採用されたらスタッフロールに俺のあだ名であるエロの戦士のお願いします!
漁師メシ、水軍鍋や傷み等の関係で都会に滅多に回らない貴重食材等 >>150
迫力ならクジラ漁は凄いがシーシェパードが来そうw
一つの漁じゃなくて漁業全般ならバリエーション的にいいかも 両機種合わせて初週20万行ったパワプロ
その1/4のステマ姫
マルチなはずなのにそれを使ってPS5を煽る豚
マベにPS5を煽る理由はあるのか?
完全に任天堂の犯行です、どうもありがとうございました マルチのドラクエでスプラ煽ってたログとか余裕であるだろうに >>93
Twitterで大きな話題になったのか? >>152
エロの戦士なら
ソコはあえて安全パイを選ばず海女一点張りでいって欲しい >>157
本数変わらなくてTwitterで片方が大きな話題(笑)ならステマの証拠やんwww >>137
今日び面白〇〇大特集!なんてTV番組も何処ぞの動画サイトから引っ張ってきたようなどっかで見た記憶があるようなネタばっかりだからな、ネタが枯渇したと言うかネットに太刀打ちできなくなってる感じ >>161
ゲーム性やジャンルそのものが珍しいから話題になるんだろ
よく出来たSFなんて話題にもならんだけ 十三機兵はなぁ
同時期のリングフィットは色んな人がプレイしている様子を見せたり感想を語ったりしてたのに
ネタバレになるので面白いところは言えないけど4万円払って買ってくれと言われてもキツいわな
せめてSwitchかスマホなら >>161
サクナが現状の本数なのは売り切れだからだよ?
ついでに言うとその理屈は徹頭徹尾おかしい >>132
そのガキゲーに負けまくるPS1%はどうなってんの? ただのステマなら許されるが
何時もPS4版は買うな、劣化版のスイッチがおすすめですというアピールがねえ
キチガイ豚クソ野郎だわな こうやって何故か次々違う奴がフォローしてるの見るとますます組織的なものを感じますな
あ、そうやってTwitterもフォローしてステマしたんですね 独占じゃなくてPS4版もswitch版と大きく違わないくらいは売れてるんだからこれで対立煽りする理由がわからんわ
ゲハのサクナヒメ関連はゲハキチかアフィの対立工作にしか見えない このゲームはPCPS4switchで遊べます
果たして叩いてる陣営は… >>158
海女さん要素も入れた豪華版をどこかが作ってくれたらなあ 日本の赤い宝石とも言われるベニアコウの認知度を上げたいが
乱獲されそうだから規制強化と人工養殖化はよ
ベニアコウを知らない人はググってみてほしいw
鯛をもっと赤くして巨大にしたような魚w >>168
俺みたいな和風勢が話題にしているのだろう
大神・朧村正・村雨城・仁王・ツシマ・セキロ・鬼滅みたいな和風勢
むしろもっと和風人気を上げるべきだな
ツシマより前から元寇ゲームを出して出して勢もいるしな >>174
サンマがこんな状態になっちゃってるので
あまり魚旨いって広めるの怖いわ
海女ゲーだと遠洋とは違い、山や川を含めた生態系も表現できるとは思うよ
まぁ水に濡れないと始まらないんだろうけど もともと格闘ゲーム作ってた人がアクション部分を作ったらしいから
アクション部分が面白いのも納得だね
米作りにアクションをプラスしたところとかがゲームづくりのセンスがあると思った >>167
セーブデータ破壊バグあるのPS4版だけだからな
寧ろこれが広まってないのが不思議
これがSwitch版だったらゴキちゃん凄い広めてたよなw >>154
マルチなのに何故かswitch版発売決まった途端ゴキが叩き始めたんやで
不思議やな PCでやってるわ
劣化版でゲームやった気になってるやつ笑ける
ゴミみたいなケンカの道具にすんのやめてくれや PS版以外が人気出たらマルチでもネガキャンするのかよゴキ >>176
今の政界は駄目だな
いらんことばかりしてろくに日本を守ろうとしない売国だ
ガチ漁業や海女さんゲーム等は水中等の情報量の関係で大手じゃないと本格的なのは難しいかもしれないな
インディが副業やボランティア的にコツコツ作ればいけるだろうけど ファンボーイはなんで発狂してるんだろうな?
マルチなのにな? 俺ゴキじゃないけど今日ゴースト対馬が不思議発見で丸々特集だったからな正直かなり対抗馬として弱い >>180
PS5の話題潰されたのも怒り心頭な理由のひとつだろうな
今は箱のネガキャンに本腰いれてるみたいだけど >>185
あれは番組丸ごと買う暴挙のソニーとして、めちゃ悪印象だわー ソニーは早く俺屍3とSIREN3とゆうなまVR2を出してくれ大至急
SIREN3はSDKとザコ民間人のダブル主人公で頼む
任天堂は早く謎の村雨城ブレスオブワイルドを出してくれ
鷹丸とか剣術と忍術の使い手で単身でSFクラスの敵をやる俺の厨二心を煽る設定なのに >>187
NHKみたいなクソサヨ臭さは薄いからあの方向性ならNHK含め全局乗っ取った方がマシじゃね
今の腐れマスゴミ社会よりはマシだろうな今回の方向性を維持するならだが switchで出して話題になるとメディアが取り上げる
これが今のゲーム業界 テレビで取り上げられてネットで話題になったのに
たったの5万しか売れませんでした〜 >>193
出荷はほぼ全て捌けました〜
やったね! テレビでステマして11万しか売れなかったハードもありましたっけね 金死ぬほど掛けてメディアミックスでしゃしゃり出て
ステマ日常的にやっても転売屋のオモチャ以上にはなれなかったゴミの話はやめろ
ゴキブリこどおじの妄想現実逃避の邪魔をするな >>193
まだこれ言ってんの? PS5の時はあんだけ必死に品薄がーとか言ってたのになんでこれに限って都合よく品薄無視して5万ガーとか喚いてんの?ファミ通でも赤になるほどの品切れだったじゃん >>193
なお紹介されたDLランキングによる販売数は公表されていない模様 スチームでも出てるんだな
全機種持ってるけどオススメはどれ? DQB2の米サトウキビその他農業も荒地を耕して水引いたり、調理して住人に食べてもらいトイレでうんちになって循環していく面白さもっと注目されて欲しい >>24
農業従事者は高齢化著しいからな
三十代どころか四十路も若者扱いされる
農村は年寄ばかりだから TVにとって稲作や米は誰からも文句は言われない、いいネタだろうが、最高につまらないネタでもあるからな
それが面白いネタになるんなら取り上げられて当然だろうね
楽しみながら米作りを体験できる、この視点を持ったゲーム開発者の勝利だろう
これこそ宮本茂が悔しがる程のアイデアだと思うね >>24
農家で45歳なんて子供と一緒
90歳overでも畑出てるんだぞ 今度は米以外の作物を育てるゲームも作って
若い子に農家に興味を持ってもらおう Steamでも同接1万近くあるしDL版含めたら10万行ってるだろこれ テレビのフットワークの軽さはCSも見習った方が良いと思うよ
鬼滅とか他で流行ったネタをCSゲーム業界が取り込めてないのは勿体ないとは思う
というか一作あたりの制作期間が数年とか時間かけ過ぎだと思う 今の農業はみーんな学校で学んだやつしか就職出来ないで
なんか気が向いたら農業できるって感じあるけどな
キャベツの積み下ろしとかは出来るで 流行ってるって言えば買う層が結構いるからな鬼滅の刃と同じ >>193
ゲーム市場にとって大事なのは「何本売れるか分からない」という点であって
少なくとも市場に出てる分は全て売れ切れたんだよなぁ サクナヒメの話題になるとゴキちゃんが毎回イライラするの面白い こういうジワ売れ寄りのタイトルが無縁なPS4でどういう動きするのかは気になるな
>>217
まぁPS4よりPS5を盛り上げて欲しいだろうから面白くはないだろうな 単純に番組構成担当がハマってるから、
流行らせたくて名前出しただけって線もあるな。 >>24
期待のルーキーやな
あと40年はできるやん 農家のリアルってマジそんなんだよな
60でも若手なのが田舎の現状 氷河期世代「仕事無くてつらいわー」
農家「家タダでやるからこっち来んか?」
氷河期世代「…」 ステマってことにしたいおじちゃんがいるけど実際は題材が特異なのとSNSでバズったから取り上げられてる 任天堂がテレビ局に圧力かけてステマさせてるに違いないブヒィィィ🐷 TVなんかろくにみないだろうが
youtubeの猫や犬の動画流してる始末だぞ
13ステマ機兵みたいなオタクみたいなゲームとは違って題材がよかったからだな >>71
大規模農機具や建築重機、運輸設備やトラックのシミュって一定需要あるんだよな
日本では電車から人型ロボットコースとバイクコースだけど
米仏とかデカい国はボロい車の分解修理で遊んでそのまま機械好きコース こんなゲーム出てたんやな
ところでなんで古代人が育苗や正条植えしてるんだ?普通は直播きやろ? >>226
ブヒブヒって実際良く言ってるのってゴキブリだよな
ブヒッチとか >>230
まぁ数年前からゴキブリはブヒブヒ鳴いてるから >>231
朝鮮のゴキブリの鳴き声はブヒブヒ言うのかもしれん オタク臭さがなくなるだけでこの程度の売上でも取り上げてもらえるんやな
逆にオタク向けがスマッシュヒットしてもメディアはさっぱり取り上げてもらえない >>233
オタ向けがヒットしたらそれはオタ向けでなかったのでは? >>64
マイクラのが1000倍取り上げられてるっての >>64
糞ニートには働いてる様子のゲームが気持ち悪くて仕方ないんですね… PC版でやってるんだけど、Switchの動画見てみたら家入るときの暗転とか結構長いのな ゼルダ出たら落ち着くとか言われてたけどぜんぜんそんなことなかったな
むしろゼルダがサクナに食われて完全に空気 ゼルダっつっても所詮は無双だから
ネタがバレてりゃ買わねー奴もいるってばよ >>237
PC版に比べると長いねぇ
あと金属光沢や水の表現は綺麗なのに羽衣だけ妙に荒いのが気になる >>202
ディスプレイ前に座ってプレイするのがメインならPC
グラやfpsは落ちるが、気楽にプレイしたいならSwitch 鉄腕ダッシュもスポンサーがJAで若者を増やそうというのもあるからな
任天堂もスポンサーだったか、ダッシュにもCMが流れるんじゃない >>243
山口メンバー
「コレに集中してたら禁酒できました」
「福島の田んぼを思い出して涙がでますね」
「農業がしたいです…」 いやーDASHは数少ない高視聴率番組だから広告料バカ高いぞ
15秒でも億に行くかもしれん、流石にマーベラスの財布では厳しいのでは
任天堂はマリオクラスだと発売前に見るけど、それくらいの横綱タイトルでようやくでしょうや >>219
追加出荷分でランキング上がったりしてるしそれなりには売れてるんじゃないか
別に非オタ向けのゲームってわけでもないし トライフォース農法言うほど悪くないと思うけどな、てかよっぽど意識して駄目にしようとしないとだめにならないような気がする 作者ツイートを見るにあんまり難しくしたつもりはない様子
Twitterでの感想は『ヤバい!』だの『革新的!』だのが見て取れるけど、Twitterはオーバーに褒める文化があるから多少差し引いてもいいかもね
個人的には稲作の面白い所だけ上手にゲームに落とし込んでるって印象
時間泥棒だわ >>253
例えば病気がなくてめっちゃ数値の高い米を作ろうとすると難易度高いけど
テキトーに作ってもステは上げるんだしそういう意味では簡単だよ
クリアは簡単だけどのーだめクリアはくそ難しいとかそんな感じ 過剰な栄養で虫や雑草や病気が出やすいってだけで栄養不足で育たないとかはないからな
40点くらいは取れる(個人の感想です) このゲームフリーズやバグがすごい多いけど、ゲハじゃ全然叩かれないな、なんでだろ
マルチだから?
つっても箱PSマルチとかの場合はフリーズ多かったりするとアンチスレもよく建つけど >>254
結局はお客さんに楽しんで貰わなきゃいけないわけだから『リアルに細かく』となりがちな部分を面白い所で留めたのは慧眼に思うわ
バグはキャラめり込み、イベント中の挙動不審、オートセーブ時のエラーは体験した
どれも進行不能になってないから個人的には気にならないけど、PSだとセーブデータが破損する話も聞いて残念には思う
反応が鈍いのはこの板にゲーマーが大していないって言う >>257
インディーズだとバグやフリーズがやたら多くても許されるんだ 肥料減らしてんのに土地の養分がトライフォース状態から全然下がらないんだが…
あとカルタゴとか言われるけど塩は割と効果的だと思う(塩害にならない程度で) 致命的な進行不能バグとかじゃないと意外と叩かれはしないぞ
ベセスダゲーでも許されるし 仮に許さなかったとして、客が乗り換えるべきだと煽り立てられる互換・代替品なんてありゃしねえからゲハ的にそこを炎上させる意味がないんだよ
>>254-255
まぁ日本人はちょっとでも食に病だの虫だの絡むと体内から汚染・破壊されて惨たらしく死ぬって思い込む癖あるし
獅子身中の虫とか一寸法師って奴 米がメインじゃないよねこれ
米推しに違和感あるしTwitterのネタは過剰
米知識とか無くてもゲームやってる奴はパラメータの上下見て加減するし
ミニゲームとしての米ゲーが作り込まれてるだけで基本的にアクションゲームだし米は適当にやっても話は進むけどアクションパートが進まないとメインストーリー進行せんからね 飽きるって言うか、慌ただしくて集中しづらいかな
鬼と戦ってる最中なのに「堆肥が完成しました」とか字幕が出ると田んぼに帰りたくなるし
あっという間に日が暮れて、腹は減るし、気が付きゃもう田起こしかよ…の連続 適当に育てても進むようにはなってるからな
ただ稲作1回辺りの質やパラメータの伸びを追究すると時間が消し飛ぶ この忙しさは意外とCIVに似たものを感じる
あと1日だけ… >>264
ゲームシステムアーキテクチャ設計の理屈上はそうかもしれんが、お客様やその周囲の世論勢が主に着目したいと感じた要素は米だったんだろ 量重視したら850近く穫れた14年目
食料や都との取引に使う米は心配なくなったから次の年は美重視で行こうかな
米グラフいきなり小さくなった?と思ったらグラフ数値の上限が5000から10000に上がってただけだった 全体的に手触りが良くて心地よく遊べる感じかなぁ、アクションにしても稲作にしてもちょうど良く簡単(難しい)だわ Steamで通常版買ったけど、今頃になってサントラ&アートブックが欲しくなった
失敗したわ レベル上げをアクションから切り離したおかげでアクションゲームが苦手な人でも遊び易い作りになっているとは思う よかったな
今日のシブ5時でPS4の元寇ブームの1つとして紹介されたぞw
これでめでたく「ステマオブツシマ」としてファンボーイ認定だなwww >>273
規模が違いすぎるだろw
新規ながら500万も売り上げた作品なら、テレビで取り上げられるのもわかるがなw 本当支離滅裂だな
たいした数売れてないんなら何のためにステマしたっての?
そのつもりなら倍ぐらい出荷しとけば売れたのに機会をドブに捨てたってか >>264
ゲームやってたらわかるけどアクションパートも含めての全体のテーマが稲作だからな たった今ストーリークリアした
稲作だけじゃなくアクションもストーリーも音楽も存分に楽しめたわ 水の玉みたいな奴が出てきてからアクションパートが面倒くてややこしいわ…
これアクションだけでもボリューム凄そうね そこら辺で飛燕覚えるだろうから後は飛燕で大雑把に倒して硬い相手には胴貫打ちしてればいいよ
兎は砲丸 >>280
キャラの強さは稲作で強くすれば無双できるんだけど
実際はアクションやアスレチックもかなり難しいので
アクション苦手だとしんどいかもしれないね ゲーム性(アクション、稲作)
キャラクター
ストーリー
グラフィック
音楽
やりこみ要素
これ全部満点のソフトとか優等生すぎる
それほど奇抜なことはやってないのがすごい
ど真ん中剛速球なゲーム なんなら方向武技は全て飛燕にして移動技として使うと楽よ雀巻き込んで飛燕すればとんでも無くジャンプできるしそうでなくとも飛燕で水玉半分くらい無視できるようになる >>285
劇的に飛ぶ奴らと移動のストレスが激減したわ
サンクス!
なんか色な要素が解放されていって飽きない作りになってるのも良いね
着物だけが着替えても村で反映されないのが謎だけど 稲作で話題性も上手く作れたけどそれを置いておいても当たり前の事を当たり前に丁寧にやっていった積み重ねって感じの出来で規模は全く違うけどブレワイ初めて触ったときに開発者に「ありがとう」って言いたくなった感情思い出すわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています