格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」
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格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果https://anond.hatelabo.jp/20201129180126
結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。 >>1
それゲームハード・業界板でスレ立てて言う必要性ある?ゲサロか雑談板でよくない? スマブラの後追いするところ少なすぎない?
もっと真似するところでてきてもいいのに
普通の格ゲーのシステムじゃハードルが高すぎる どう見てもケンモウロンダでしょ あっち完走したし
格ゲー初心者「俺は一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した! その結果がこれだよ! 惨めだ!」 [571598972]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1606719148/ >>5
スマブラの後追いみたいなの沢山でてるぞ
話題にならないだけで イスカを発展させられなかったので格ゲーはおしまいです ぶっちゃけギルティギアは格ゲーの中でも難しい部類だと思う >>14
■格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果
結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。
きっかけはPS+にGUILTY GEAR Xrd Rev2のフリープレイが来たことだった。
今までいろんなゲームをプレイしてきたけど、格ゲーだけは敷居の高さから何となく敬遠してた。
でもゲーマーとして触ったことないのは何となく悔しいしとりあえずやってみよう、そんな気持ちから始めた。
やはりフリプは悪 スト2から順に発展するのを経験してればある程度はやれるけど
最近の格ゲーをいきなりやるなんてのはもう無理だわ >>1
選んだゲームが悪い
限界集落アーク村に初心者が特攻してもそりゃ餌になるだけだ 負けても楽しいと感じる精神じゃないと基本的に対戦ゲーは楽しめないと思う
勝ちを目標にしちゃダメ
完全に研究しつくしてる廃人達を相手する格好になるんだから
超難しいゲームを攻略する気持ちがベター SFCらんま町内から格ゲー三昧の身からすると、一ヶ月で語るなと
30年はえぇわ 突き詰めると結局じゃんけんしてるだけやんって最後には呆れるよ
特に熱帯の1回きりの対戦なんて
村社会化してる老害達はそれを毎日繰り返してる このジャンルまだ続いてるのかすげーわ 横STGみたいに死んだかと ブロッキングさえできればなんとかなるストV3rdとか実は優しいのかもな 格ゲー全盛時代に自己最高26連勝した俺でも今の格ゲーは多分無理だぞ
3DSのスト4ですごく久しぶりに格ゲーやって勝てない事も無かったが
下級の上か、中堅の下程度だと思う。スマブラも遊んだけどタイマンは無理ゲー スマブラは気持ちよさがあるからそこまで苦じゃないんだよな >>20
そう、これが格ゲー衰退の原因なんだよな
スト2から連年と受け継がれた文脈を抑え続けて作られてるジャンルだから新規のタイトルでも素人とジャンル経験者で蓄積された経験値が違いすぎる
対戦ゲームって同じくらいの実力のプレイヤーで遊ばないと面白くないからなあ
既存の文脈を無視して作ると格ゲーファンから総スカンされて死ぬだけだし 同レベルじゃなくても格上だとしても勝てなくても同じ人と何度もやらないとだよな
ゲーセンで揉まれなきゃ無理 スト2全盛期何て練習しろ何て流れではなかった気がするんだけどな
楽しいから自然とあれこれ試して
色んな情報仕入れて自然と上手くなってた
無理して上手くなるのは何か違う >>28
多分スト2が大流行してた91,2年あたりに
ゲーセン版やSFC版に熱帯が常備されてる状態なんだったら
全く同じようなプレイヤーだらけになったはず
要するに熱帯で否応なく全国区で戦わされる環境を用意されたことで
井の中の蛙と錯覚して逃げることが出来なくなったという事かな
多分1の人も仲間内とか近所のゲーセンとかだったらまあまあ戦えるくらいの腕前のはずだろうけどな 無料でやりたいならDOAがあったのになんでそんな難しそうなやつをわざわざ選んじゃったんだ >>28
スト2全盛期の頃なんてまだみんな下手だったから
ゲームとしても単純だったし チュートリアルがあるからブレイブルー買ったら格ゲーのセオリーとかじゃなくて早々にコンボの練習させられたからアークの格ゲーは苦手意識あるわ >>29
ある意味地方レベルの戦いが出来るシステムがレーティングなんだけど
人居ないと機能しないしな 格ゲーは楽器と同じ
皆ほんのりやってみたいとは思うもののまともに曲弾けるようになる前に大半がやめる ほとんどコンボ覚えなくていいサムスピとかがええで
ただし今のヤツはもう過疎ってるから新作出たらな、半年くらいは遊べる 別に格ゲーだけでもないけどな
FIFAでもマキオンでも身内では楽しくプレイできてもオンラインだと温度が違いすぎて無理よ >>33
だからスプラとかやりゃいんだよな
全く何の練習もしないクソド素人状態で熱帯突入しても
同じようなド底辺が山ほどいるからなんも劣等感なんか抱かなくて済むよ
スマブラは残念ながらそこまでになってないと思う
逆VIPでこれ以上レート下がらない状態まで負け続けても
まだ相手が相当強いと思えた ウメハラ見ると練習の質も量もすげーよな
現在はそんな動画を誰でも観れるんだから
ちょっと気になってやってみた程度じゃどうにもならんわな 流石にやりこもうとする前に少しはそのゲームの情報仕入れろよ
人にお勧めするにしてもまずギルティは選ばん DoAはコンボに手を出すと途端にマゾくなるけど
基本システムは割とワイワイ遊べるものではある システムとか関係無い
・初心者帯のマッチングが機能してるか
・初心者帯に人が居るか
格ゲー初心者向けに重要なのはコレだけ 正論ではあるが
ではどうやって初心者が多い環境を作るかって話に行き着き
やはりシステムが大事になるんでないかな
簡単かどうかというよりライトが遊んでみたいと思えるワクワク感の有無よね
スプラトゥーンは分かりやすく楽しそうだもん 普段はすぐに結果が出るようなゲームをやってるってことの証左なんだよな ギルティギアはプロ専用だからな
初心、中級、上級
全てのユーザーが対象外
今までのシリーズを5000戦プレイしてやっと「プレイ資格あり」
あとはユーザー以下の存在だから絶対買うなよ >>43
多分それ理論的に無理
スプラレベルでなんも勉強しない知らないまま
熱帯突入して同じ実力の相手とマッチングしてくれるゲームは多分ない
プレイヤー数がけた違いに多いスマブラがそうなってない
スト5とか鉄拳とかギルティはスマブラの何十分の一のプレイヤーしかいないから絶望的
だから勝利を目指したければある程度の修練がどのゲームも必須になってくる
スマブラだったら多分1か月は練習しなくていいんじゃないかなとは思うけどな レオの起き攻め何回かやられたら初心者なんてみんな辞めてくだろ
その点こいつは根性あったと思う >>43
大概の対戦ゲームは、すぐに初心者が寄り付かなくなるから無理 格ゲー好きな奴ってこういう格下初心者を狩ることだからな 1対1だからな
個人の技量で全てが決まるから初心者は楽しめない 格ゲーは勝てるまでに時間がかりすぎる。知識技術を得てからが本番みたいな所あるし見てる方が楽だわ。 レバー2回倒してステップとかレバー上でジャンプとか古すぎるんだよ
ステップボタンとジャンプボタンつけるとこから始めろ
なぜ格ゲーが死んでスマブラが元気なのかよく考えよう スマブラに劣る2本目なんか嗜むリソースあったらスマブラそのものに投資した方が楽しいからだよ、ブランド力補正も含めて
だからスマブラフォロワーも同様に死滅する >>43
初心者居ないから適正なマッチングなんて出来ないよ 1ヶ月って……w
チュートリアルが終わった所ぐらいだろw 格ゲーってたぶん遊びの少ないゲームになっちゃったんだと思うわ
強い人の意見聞きすぎちゃったな ここまで向上心ある人だと
スマブラなら人口多くて
後から入ってくる初心者も多いから
もっと続けられて上手くなっていけたやろうな 対人怖い俺はmomモードで楽しんでる
観るだけのストーリーモードも秀逸だったな
下手な深夜アニメよりも楽しめた 楽しみながら上達できるゲームが溢れてるのにわざわざつまらないゲームのつまらない練習をして名人様のオナホールになろうなんて思わない カプコンやSNKやバーチャや鉄拳どれでも一通り触り続けた俺がギルティギアイグゼクスやり始めて全てのシステムを普通に使いこなすことにしばらく難儀したくらいの格ゲーだと言うのに。やる格ゲーを間違えたね、どれやっても大して変わらんかっただろうけど このシリーズはアニメ観るのが主体で買ってるわ、格ゲー部分はオフラインで
PS5でも買おうと思ってるけど新作にもあの長いアニメ付いてるのかねえ ハンターハンターのウイングさんも「強くなるまでに1000回負けることを
覚悟しなさい」と言うとった。大抵の人は負けながら強くなっていくものだ
逆に言うなら、負けてても楽しいと言うゲームじゃないと流行りにくい訳で
残念ながら格ゲーは負けてたら面白くないものが大半なんだよな
だから、一部のマニア以外は続けられないのだ >>66
キャラ数減ってんのにろくなストーリー展開できるわけないだろ
延々と「あの人」引っ張って終わり 格ゲー強い奴はがんばろうって気合入れてやってる人そんなにいないでしょ
トレモ延々とやってられるとか試合開始5秒でアドレナリン全快で
気がついたら朝までやってたとかそんな連中ばっかり
努力しようなんて思ってない
勝手にやっちまうんだよ麻薬みたいなもんだ 格ゲーはほぼシステム変わってないから20年やってる奴らと戦わされんで >>5
スマブラはキャラがクッソ多いから
本気でやるならキャラ対策がマジでキツいぞ ウメハラ君39歳はこの前の大会でも優勝して
諦めずに続ければ誰でも上手くなるって言ってたよ
他人どうこうよりも、もっと自分の成長だけに集中してみたらどうだい?
もう1ヶ月頑張ってみようぜ >>69
うん。だから要はそういう一部変態どもご用達なんだよ 最近steamのACPRがラグ少なくなる熱帯のベータテストやっててこっちばっかやってるわ
結局Xrdはブリジット出なかったし 今格ゲーやってるプロ連中が胡散臭すぎるんよな
だって格ゲー全盛期にコイツらが一体どういうことしてたのかって知ってるとほんとね
今さら初心者に媚び出してももう遅いっての >>25
というかスマブラはどんな腕前でも
同じ位の人が大量にいるから全く勝てないってことないよな >>72
それは別に否定はしないけれども
マリオ初心者だったたいようあめみやが1か月ぐらいでとんでもないほど上手くなったの見て
やっぱり上手くなるのって才能っつーかセンスっつーかそういうのも大事なんだなって気がするよ >>72
修行じゃないんだから、たかがゲームにそこまで付き合ってくれる人のほうが稀なんだよな
世の中他にいくらでも娯楽がある時代だし
十分練習を積むまで初心者を牽引できる魅力か上達の過程そのものをもっと楽しくさせるかの工夫が必須だと思うけど >>78
だよな。さっきも言ったように負けてても面白い思わずやりたくなるって言うゲームの魅力が必要だ ある程度上手くなったら今度は古参の老害に挨拶回りだぞ >>76
鶏が先か卵が先かみたいな話だけど
プレイヤー人数が多ければ多い程、自分と同レベルの腕前の
プレイヤーがいる可能性が高くなってその分楽しみやすい
結果全体もより盛り上がりやすい ってなるよな
今の格ゲー界って殆どがガチ勢で、初心者・中級者が極端に少なくなってるから… スマブラの対人で同じようなことになってオンライン潜るのやめた
今ではアミーボとタッグでCPボコって遊んでる
遊び方がひとつじゃないっていいよね そりゃあ稼働してしばらくたった格ゲーから始めたらボッコボコにされるわ
アホ >>84
そもそも今オフで対戦できるぐらい普及してるのって
格ゲーに含めていいかは微妙だがスマブラくらいしかないんじゃない?
スト2ブームの頃には町内にいくらでも対戦者が居て、その大半は当然ガチ勢じゃなかったから
みんな気楽にやれたんだよな ぷよぷよもある意味似てるよな
ぷよぷよって6連鎖も7連鎖も自由に組めてようやく対戦のスタートラインだよ
って言う雰囲気があるが、初心者同士がやる分には別に連鎖なんて
出来なくてもワイワイ楽しめちゃうしな。要はそういう環境が作れるか否かだよな それもあるが
やっぱりソロモードがつまんないんだよな格ゲーって
スマブラもソロ用モードは近年作は微妙だけど
DXのアドベンチャーは楽しかった 格ゲーなんてmoba、fps、tps、スマブラ
についていけなかった雑魚の最後の砦だろ?
賞金額()見ればわかるけど規模が小さすぎ >>5
スマブラの後追いが少ないのは
・物量ヤバすぎるゲーム
・そもそも対戦アクションゲーム=格闘ゲームで考えてるメーカーや開発者が多すぎる(横スクアクションのボス戦だけ版って考えに至りにくい)
・俺たちゲージツ家が任天堂の真似なんてできるかよ!って考えのが少なからずいる
ってのが原因の気がする パワーストーン2を徐々に進化させてけば良かったんや 頑張っても結果に結び付かないのは、格ゲーだけじゃないんだが >>89
スト2なんかは元々は一人用モードの方がメインで
それをクリアできるようになった人が段々対人戦やるようになっていき
それで対戦が盛り上がって来たって流れだもんな
いつからか、対戦メインに寄り過ぎてCOM戦が面白くない感じになった
いっそ、格ゲーも飛竜の拳みたいに雑魚戦取り入れても良いんじゃないかと >>93
10の上手さが30の上手さになっても、100の上手さの奴にボコられるのは同じで
上手くなったことを実感しにくいからね。でも10が30になったんだから確実に上手くはなってる訳で
それが実感出来ればモチベーションは続きやすいね。COM戦でも何でもいいけどそれが分かりやすくなる
仕組みを考えると良いよね 一ヶ月とか舐めてんのか
最低でも10年やってからほざけ フォートナイトみたいな無料バトロワが流行る要因もその辺かもな
1対1じゃないから、初心者でも一方的に負け続けるだけって事が少ないんだよ
さらに言えば100人対戦だから100人全部がガチ勢ってパターンも少ない
無料で初心者は常に入ってくるから、100人いれば確実にある程度初心者も含まれるため
丁度いい相手にも恵まれやすい ステージが狭くて横にしか動けないゲームして楽しい? >>97
スプラトゥーンも一見ライトなゲームに見えるけど
「1000時間超えてからが本番でしょ」みたいなノリの勢が
結構いるゲームなんだよなw
それでも格ゲーみたいな状態になってないのは、やっぱ根本的にプレイ人数が違って
裾野が広いからか。要は>>82で言ったように同ランクの人が居る状況が作りやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています