河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 “とかつけてるあたりまじでaltじゃねえのかって思っちまうわ >>210
次世代据え置き「専用」機シェアNo.1とか? >>334
原田はSIEからの指示通りのグラフィック主導のゲームを作ってるだけだしな。
それが全く日本の市場で売れないのを、誤魔化し続けてる 今後のゲーム有料ネットサービスがカギで
ソフトの売れ行きだけで判断するのではなく、サブスクの収益も重要なら
MSのゲームパスなんかまさにそれなんじゃないの フリプをサブスク扱いして無理矢理にPS5を庇うとはねぇ… >>391
最近、事実陳列罪の記事が多すぎる
由々しき事である 個人名は伏せるが、サ○マ○で嘘ばっか書いてたライターがソニーからAV機器とか貰ってた
彼はサブカル通を名乗って前の雑誌から書いてたが間違いが多くでも訂正しない
雑誌によって名前を変えたり、別出版社で新人ライターを装った事も
同じ様な事をしていたのが、○ス○ーから来た女
二人は任天堂系雑誌での記事を書きたかったが、S○Pではセ○ハード雑誌に回された経緯も同じで
後で任天堂系雑誌でも書ける様になったが、既に会社の設立されたsceから色々接待されていた様で
セ○ハード雑誌同様、間違いや嘘が見られた
sceがアプローチしていたライターは他社にもいたという
ソニー製の高いAV機器とか貰って自慢していたとか
あと、この手の輩は提灯記事は仕事で、ソニーから貰ったゲームグッズやサンプルゲームは売っていたらしい
中野フリマで目撃され噂になったので、地方にゲーム屋を作って売っていた者もいたらしい
自分が目撃したのは最初の人物だけで、他は当時の業界の噂なので真偽は不明 PS信者はこういうのに騙されて洗脳が解けないんだろうな
日本でやる気もないなら可哀想だから解放してやれよ ともあれ「日本市場の軽視」の声は、家庭用ゲーム機が世界的なビッグビジネスになったことと表裏一体であると言えます。
日本のプレゼンスが小さくなるほどに成長したのですから、
それはゲームファンとして寂しくも、ある意味喜ばしいことにも思えるのです。
これは意味不明過ぎるね > 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
日本1国だけで25%もあるものを少ないように語るって頭悪すぎない? PS5買ってプレイするのがMHW、FF15、バイオ7なのか… >>415
事実ジムも重要だと口では言ってる
じゃあなんでインドで売り出したのか考えれば切り捨ては自明 今後躍進する可能性があるとかなら判るが現時点で擁護する要素無いんだよ 発売から2ヶ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は(河村鳴紘 )
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/ 白を黒と言い張ろうとすると狂気じみた話になる
昔からPS擁護ではよくある事 日本でPS5余ってるんだから世界最初にPS5が行き渡った国が日本だろ?
インドに送っても何の問題もない 河村ここ見て発狂してそうw
おーい、キチガイ見てるかー?w 既に創業が東京なだけの外資系企業でゲーム事業はアメリカのアメリカハードがPS4やPS5でMSのXBOXと何も変わらんよねー >>414
家庭用ゲーム機が
世界的ビッグビジネスになったのなんて
40年前からそうだろうが
いまさらこれを喜べとか意味不明だ ゲーム機で宗教やってるヤツは頭おかしい
面白いゲームを買って遊ぶだけでいいだろ 一方でSwitchが爆売れしてるのを全く見ないのはなんなんだ >>37
ゴキ算では1/4は4%とか0.4じゃなかった? 要するに自分は好き勝手喋るが俺が不快なのは無効だと言いたいんだろ
そういうユーチューバー増えてきたね最近
年寄りに評判悪いのもわからんでもないわ >>1
日本でPS売れてないから我慢しろ
そもそも日本の市場はPSの1割だから今の数で正解
って言ってるけど
何が言いたいのかわからない記事 >>188
個人記事はフェイスブックのアカウント有ればコメントは出来るはず 河村鳴紘「YahooJapanも、日経も、産経も皆んな騙せないよぉー」 >>423
ジムライアンの日本重視してる発言は泉水のご安心くださいと同じだしな 252 名前:名無しさん必死だな :2021/01/24(日) 17:56:41.62 ID:GHiOSByW0
北米で、PSユーザーはキッズ(精神年齢)が多い
って話題になってたな
https://i.imgur.com/zEZUnFx.jpg
河村さんとやらはまさにキッズですなw
子供っぽくて草 >>1
SIEとPS5を擁護したい気持ちばかりが前のめり過ぎて、
論旨がgdgdで何の説得力も無いし、PSユーザー批判まで混ざってて、
職業ライターとは思えない駄文だなw >>2
DLカウントしてないのはそもそも記事に書かれてるしね ヤフートップにPS5売れないが2つも記事来てるやん
裏目だぞ、河村 原田が恥の上塗りしてて草。
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> スマホ・携帯ゲームに関しては国内市場で成り立ってるものも多いので、
> 私が話してるのはコンソール&PCゲーム市場の全体傾向ですね。
> 相対的な見方になりますが、90年代以降は元々この辺りの市場は日本はそんなに強くなかったとも言えますね。
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> 目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。
> どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると
> 全市場での利益で商売するというスケールの話です。
> 国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> それはタイトルごとに流行りも廃りもありますし問題点も違いますからね、
> 何も言い訳とかしてませんよ?(トピックを根本的に捉え間違ってると思いますが)。
> ちなみに鉄拳7とかは全世界でPS2時代より売れてますし利益も遥かに大きいですよ。
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> 任天堂さんのタイトルはすごいですね。
> 当然国内でペイしてるタイトルもあるんですが、
> ここら辺どのパブリッシャーのプロデューサーに聞いてもらってもわかりますが、
> 基本大型タイトル(日本だと30〜50億とか超えるもの)は国内ペイ考えず全世界で利益大きく取るのは同じです
> Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
> @ryosuke_12321
> ソフトメーカーというカテゴライズかつ、
> 「大型タイトル(開発費が30億を超える様なタイトル)」ではほぼ無いと言ってるんですよ。
> それ以下なら弊社にもありますが、おっしゃっているメーカー含め、
> 国内ペイしてる数の方が圧倒的に少ないですよ。よくご存知無いと思いますが。 キチガイとかいうPSの完全独占コンテンツ最高に面白いwwwwwwwww ようするにPSユーザーが買わないのが悪いってことだし
今後もこの風潮は続くわけよな
本当にPS見捨ててもいんじゃね? ソニーも「か、か、買わないくせに客気取りwwww」とか思ってるだろうな この記事、スマホで見ると「PS5 下がる日本市場の存在感」ってタイトルだけがトップになってるな
こういう見出し詐欺も大概ひどい >ちなみに鉄拳7とかは全世界でPS2時代より売れてますし利益も遥かに大きいですよ。
うわ くだらない言い訳 PS2時代とじゃ賭けた予算もケタ違いだろ
儲けの割合が良くなってるとは言えないんじゃないのか?w
前の「海外:日本=7:3」という数字も、本数か金額かで意味が全然違う
原田って露骨に詭弁使うタイプだね >>1
読んだけどこれマジでデビッドマニングの再来だろ
アクロバティック擁護過ぎて頭がクラクラしてきたわ 麻原彰晃がノストラダムスの予言した救世主だ!ってくらい無理矢理感がある電波主張 そもそも5兆円のうちの4千億って結構でかくないか?
しかもその市場って日本メーカーのソフトが売れやすい市場だろ?
優先順位高くね? しかし長い記事だな
人は決め手の言葉が見つからなくて必死になるとひたすら多弁になるを
そのまんま文章にしとるやん >>350
望月の方は論拠に確かな基準があるんだよな 正しい現状認識を阻もうとするコイツはむしろアンチ行為しているように見える >>350
まあPSの苦戦はこれの3つ目がいい加減ユーザーにも伝わったって話だな
ライバルしか見なくてファン見ないメーカーになんて付き合ってられん >>453
ただの私見でも広告塔としては効果あるからな
>>1は広告としては相当悪い例だから
ガチの信者しかついてこないと思うが 河村鳴紘「2020年はPS5の年になる。対抗はSwitchかな?w売れなきゃメディアに煽られるだろうがw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611487394/ ソニーはソフトの話題一切出てこないけど人材は色んな意味で豊富だよな笑 >>460
煽りどころか存在感すら無いですね
あ、勿論「PS5の年になる」はずだったハードですよ?(´・ω・`) 本当に人気があって本体品薄だと
バーチャ2やブレワイみたいにソフト買っちゃって本体待ってる客も出てくるんだけどなw
転売ステーチョンにさん? 残ったユーザーのつなぎ止め方が完全に宗教のそれなんだよなぁ
冗談抜きでもうやってることがソニー教そのもの
宗教とか揶揄してる場合じゃなくてガチで宗教になってんだよな >>441
PS5の熱冷めた
Switch買った
ってコメントだらけじゃねーか
雇うバイト間違ったのかな? >>460
ファンはSwitchは売れてるって擁護するだろうけどメディアには叩かれるだろうねwってそのまんまブーメランだな >>414
要は「お前らPSWの発展のために役立てたのだから生け贄にされても喜べ」ってことですよ。
>>447
見出しはヤフーが勝手に付けたのでしょう。
kwmr側は「なんでこんな見出し付けるんだよ!」って憤慨しているはず。 >>466
精度高すぎて煽り視点でもビビるわこれ
しかも投げたのが一年前 >>469
最初からDEのみを世界中で498ドルで売ってたら日本のゴキブリや転売ヤーも買うやつ一定数だけになって本当に熱心なPSユーザーはロンチにしっかり買えたのにねw
欧米は都会に住めてるやつや近くに小売あるやつ以外はDLでソフト買うのが一般的だから生産追いつくまでDEだけで良かったのにな DEの比率が日本でやけに多いのは
日本で生産してるからそのまんま日本に流すのが楽ってだけだからな >>1
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
……あれ……? WiiUが潰れて任天堂には3DSしか残ってなかった上で、それもモンハンとレベルファイブを掌握済みだったことにより潰せるのは時間の問題
あとはPS5で箱に競り勝てば完全勝利…という計画がSwitchの登場一つで水の泡になって逆に追い詰められた
任天堂を倒した後は箱相手しか想定してなかったから、Switchに対して何の有効策も用意しておらず、相手の勢力が拡大していくのを指を咥えてみるばかり
今PS5が苦戦してるのはこういうことだ >>474
あー…
何で対箱の動きしかないのかと思ったけど
当初は任天堂はソフトメーカーとして味方に居る算段だったのかもなぁ 他社ハードでこう言う論調を見かけたら言い訳扱いして煽ってたんだろうな… >>475
そこまで考えてないにしても市場的に食いあわないのは計算してたんでしょ。パイを食いあう箱を仮想敵にすること自体は正しい
ただ奪われることがないからってパイをほっといたらパイ自体が縮むことを一切考えてなかったのはさすがにね >>475
いや、当初のPS5戦略は明らかに対Switchを意識してたよ
コンセプト発表会ではスペック推しを控えてゲームスタイルの提案を中心にしてたし
対箱の動きを始めたのはその後、XSXの発表があってから一転してスペックアピールを始めた
むしろ箱1の失敗とwin10のプレイエニウェア、PCも含めたゲーパス展開から、
SIEはMSのCS撤退を想定してたんじゃないかってくらい、それまでは眼中にない風だったのが
とにかく急な方針転換からか、何から何まで結局発売までバタバタしてた
市場としてはもろ被りの相手だし、相当慌ててたんじゃないかと思う >>479
マジ
一昨年ぐらいの井戸端会議で原田が任天堂の悪口言いまくってたら
コエテクの鯉沼がそんなに任天堂嫌いならスマブラの下請け譲ってよウチでやりたいと詰め寄って
原田が慌ててそれはダメと断った >>481
ママがいないと何もできない無職おじさんがママに文句言ってる構図か コーエーが作るスマブラは見てみたいな。
無双のエッセンスも入った感じで作ってくれたら 原田にしろ毒うずらにしろようやるわ恥ずかしい
そしてよく赦してんな任天堂
ソニーなら圧かけてくるやろ >>480
対スイッチを意識するならPS5にもっと画期的な新機能を搭載すべきだろ。
しかし結局、PS4の延長線上に進化しただけ。 >>484
あの手の人材は下手に圧かけるより、放置した方が自爆しやすい。 >>481
鯉沼さんそれで仕事取れてたら、社長降格も無かっただろうに 任天堂は基本メディアに嫌われとるやろ
ファミリーやライトには好かれてるから何十年もトップ走ってるだけ
ここに向けてしか商売してないから >>486
その画期的な新機能とやらがカスタムSSDだったんだよ
カスタムSSDによるシームレスなゲームスタイルこそがPS5のアピールポイントだった
なんせコンセプト発表会のキーワードが「いつでも、どこでも、切れ目なく」だし
Switchの「いつでも、どこでも、だれとでも」の丸パクリかよと総ツッコミを受けてたが >>491
ライトカジュアルファミリーに向けて作る方がコア向けより難しいと思うんだけどな よく自分の子供の名前に「鳴」なんて字を入れるな
偽名にしてもセンスが悪すぎるwwwなんて読むか知らんが臭ぇよ
なんなの?こいつ >>491
ガキの妄想乙
任天堂がゴールデンタイムに打ってるCMで
どんだけの金が流れてると思ってんだ
あと都電の中で延々CMしてるの見た事ないんか? >>474
PSPから続く携帯機路線もVITAで終わらせたせいで
その層もSwitchに持っていかれたからなぁ この人の文体の特徴として
「わけです。」の表現があるよね。どこかで見たような…
マスコミを批判する姿勢も、まるで素人記者は間違いだらけ…といった、専門紙を長くやってきた編集者の空気を匂わせているよう。気のせいか… >>498
有力サードIP囲い込んだから後はスマホに食われて萎むと思ってたんだろうな
Switchが据え置き携帯機統合路線で来たからそっち向いて
箱が撤退せず勝負賭けてきたのでそっち向いてと文字通り右往左往 >>350
ほんと望月キレッキレやな
ソニーが捏造反論したせいで正論でフルボッコするようになってきた
そりゃ河村もいきなり日本なんてしょぼい市場よりも世界みよーぜ!とか言い始めたけどPS4のハード売上2位は日本だぞwww
switchも4分の1は〜とかいってるけど日本のみでそれならくっそでかい市場じゃねぇかそれ!って話な >>496
どこが任天堂の悪口なんだよ…
さすがに>>481の内容と違いすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています