河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 サードの経営陣には任天堂に対して同格の企業というか一緒にインベーダーのパクリゲーム作ってたくせにって感覚の世代の人間がまだ残ってるからな 河村氏がSIEの代弁者なら傲慢な事この上無いそ。
愚かな日本人はこの出荷数で我慢しろよって事だろ。舐められてるぜ! >>122
フォロワー数404 = 404not found
河村氏は存在してなかった・・・!? >>499
知人のゲームに登場したり、ファイアーエムブレム好きそう。 国内で1/4もシェアあったら爆発的人気大ヒットじゃねえか
カルト宗教の域だな >>501
ぶっちゃけ、Switchに関しては、日米での販売台数が人口比ほど差が無く、
日本市場の割合が凄く大きいからな
このゲームライターは詭弁ばかり書いてる 普通に言われてることをあえてまたまとめて言う
てのが、いきどおってそうで笑えるね
義憤感てさめるやん? コイツは何が見えてるんだ?
比率を言うならちゃんと単位合わせろよ
誤魔化してるけどスマホ合わせたシェア語るとかアホちゃう?
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。 アメリカの人口………3.28億人
日本の人口………1.26億人
この人口で200万本売れるゲームソフトがじゃんじゃん出てるんだから上出来だよな
日本は市場小さいみたいに言っとるけどデカイだろ普通に >>512
こまけーことだけど1.24億人ね。ソコ やっぱこうしてみるとゲームジャーナリスト界では望月は有能だな >>514
有能とは思わんけど比較的取材はしてるね ソフトが売れてないのはPS4のソフトやってるからでしょ
PS4持ってなかった新規が気になってたPS4のソフトをやってるんだよ
PS5のソフトもこれから売れていくのに >>511
台数が分かってるのに明記せず印象操作
こういう姑息なライターは信用に値しない >>516
河村鳴紘「2020年はPS5の年になる。対抗はSwitchかな?w売れなきゃメディアに煽られるだろうがw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611487394/
こんな記事書いてる池沼だから叩かれてるんだよ
2021年じゃないよ? まさかとは思うが
「世界のSwitch売上における日本の割合は4分の1」
↓
「日本におけるSwitchのシェアは4分の1」
に脳内変換しちゃったのかコイツ? >>516
日本はPS4自体がそもそも大して売れてないやん >>516
んな物好きはいねーよ
PS4もソフトも持っててPS5を腐らせることもないって割り切って買ってるやつが大半
PS4持ってなかったやつは発売前はそういう考えあったかも知れんが
全然売り場に出ないし様子見してるうちにもう萎えてるよ 日本でPSが売れなくなったからって日本市場を貶めるのは辞めていただきたい所だな
もしPSが撤退したらゲームそのものを貶し始めるのか? >>525
言い訳体質がSIEさんのようなので
撤退する時も日本市場の悪辣さを非難するだろう >>523
日本で売れないのに声だけ大きいゴキさんちぃーす 今は日本だけで済んでるけど
海外でもノーを突きつけられたとき
どうなるんだろうね 擁護の拠り所がいよいよPlusの収益だけになってきたな
このままだとそれも確実に減るけど
バイオ8とかで分かるんじゃないかな
間違いなくPC版の比率が上がりPS版は落ちる IP218.228.83.220>>514のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 河村望月安田西田
ゲハで発言が盛り上がるのはこんな所か
新清士だっけか?は最近聞かないな >>532
望月と安田は発言力上がってるな
こいつらは忖度せずにPS否定の記事上げるからw SIEから直に説明を聞ける立場の人、もしくは立場だった人なの? >>533
ただ、望月は任天堂関連は想像や推測で書くことがおおいからなあ
PSだと直接裏取りしてるようなのに、任天堂にはコネが無いのかね >>535
かもしれんね
任天堂へのコネは安田の方がありそう >>532
新さんは記事を書く側から
書いて貰う側になったからね PS否定って言ってるところから認識がね
ごく当たり前に分析して記事を書いてるだけ >>538
それが書けない奴らばかりだから、今こんななってるんだろ
PS5発売前、安田以外でPS5ヤベエって書いた記事あったら是非教えてくれ 当たり前とは
転売含めて30万も出荷できてないのは正常なのか? >>540
SIE「当たり前を見直しました!流行ってるんでしょ?偉い?偉い?」 否定っていうか「日本捨てるの?それで良いのかソニー?」っていう心配記事ばっかだよね
逆に任天堂の記事は数字からの分析とかやらずに「任天堂ヤバいよ危ないよ〜」って不安を煽るもんばっか >>528
海外でソフトが売れるのは日本で1万円近いソフトを普段は60ドル、セールの時期だと10ドルとか20ドルなんていう超割安で売ってるから
次世代機からはこれが10ドル上がって割高になるから目に見えてソフト売上は落ちると思う 安田自身上司に呼び出されて証券会社でPS5がコケると思ってる所は無い
て怒られるくらいだしな
ただ安田の日本軽視すると痛い目みるぞ、ていう言は正しい
市場としても一角の規模だし何よりデベロッパーが密集してる地域でもある
いくら開発者抱き込んでも会社として無視できなくなったら小島ルートだから限界はあるしで
日本軽視は中長期的に悪い影響を及ぼし続けるだろうね 安田はエース証券でも、任天堂やソニーの会社方針について直接議論できるくらいの立場らしいからレポートも具体的
安田の任天堂関連の記事では「ラボは戦略的に失敗だった」は面白かったよ
任天堂がSwitchの強みを携帯モードじゃなくてジョイコンと認識してたこととか 世界5兆円規模で日本が4000億ってかなりゲーム大国な気がするけど日本は規模小さいって論調になるのが良くわからん >>546
んでPS5実際にこけたから、安田からしたら「ホラ言わんこっちゃない」ってなってるのが今現在 >>547
初代PSとかファミコンとか
コントローラー2つを標準装備してるのは強いね
なぜこれに気がつかないのか? コナミが好調なのもダメなんだろうな
こいつらにとっては >>546
日本軽視は日本のパブリッシャーやデベロッパーの協力を得られ難くするだけでなく、
必然的に、それらを日本で圧倒的な優位なSwitchに軸足を移させることになるしな
実際、SIEが携帯ハードを切り、ポリコレ基準を日本にも適用したせいで、
ギャルゲ、乙女ゲー、BLゲー等々の中小和サードがごっそりSwitchに移行したからね 安田は記事書くのが仕事だけど
裏で接待されて記事かかされるのはプライドが受け入れてなさそうだな
まあ、記事を忖度無し(意見を片寄らせず)に書けるから会社から切られないんだろうけど >>547
ラボは失敗はしてないんだけどね
任天堂は最初からラボは知育玩具の枠で捉えてた
実際、ラボの発表会も親子限定で小規模に行ったし、
日米欧で教育機関との提携もやったりしてる
任天堂は元もと玩具メーカーだし、ラボは玩具部門寄りの製品
発表タイミングがSwitchの人気が沸騰してた時期だったから、
業界もユーザーも色々と変な勘違いしていただけ >>548
意図的に日本vs世界で語ってるからだと思う
実際は「世界」なんていう販売地域があるわけでもなく米国、日本、イギリス、ドイツ…と細かく分かれてるわけでそう見ると日本は小さくなんてない
日本市場軽視を擁護するという結論ありきで論じてるからこんな頓珍漢なことになるんだろう タイレシオ0.1でソフトが売れないってのはアタリショックの再来なんか。PS5ショック、プレイステーションショックやばいな
アタリショック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%811982,%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AF%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82 PS4でもアクティブユーザーが少なくて問題視してたのに今さらソフトが売れないって言ってもなwサードの有力ソフトが前世代から半減
今回はそれよりも売れない異常事態かつてここまでゲームが売れないハードはないな >>556
次世代機が出たことによる陳腐化とか
クソゲーを宣伝で騙し売りしまくった結果ソフトが売れなくなって投げ売りとか
すごく思い当たる節が多いな >>37
世界200ヵ国を外国の二文字で括れば日本は外国の僅か4分の1のシェアしかないことになる
どうせこんなもんだろ >>552
ソニーレイの何がダメっていきなり規制したからな
あれじゃソニーレイ関係ない所でも「うちのもいきなり規制されるかも」となるし
中小だってゲーム作るとなったらそれなりの開発費はかかるわけで
いきなり規制されて捨てさせられれば大損だ >>560
さらに問題なのが、審査の窓口を米国本社にしたこと
これにより和サードが英語書類作成が必須となり、ハードルとコストが一気に上がった
海外展開を大々的にして来た大企業ならともかく、
日本市場中心にやってきた中小だとやり取りが英語必須ってのは負担が大きい >>556
反論アタリショックは無かった
PS5は無かった! >>554
成功失敗はともかく、ああやって裾野を広げないと市場の開拓はできないんだろう
こければ無様だが、それも必要 組長が危惧した
「くだらないゲームに市場を侵食されて客が離れる」という見通しそのものなんだよな
アタリショックそのもの オリンピック介した世界的傾向なんだってどうも
だからソビエト同盟 河村さんゲハ見てそうだなあ
過去記事に「ゲームファンが擁護してくれるでしょうが〜」とか書いてたことあるし 日本でゴミステが不要と見られてる現実を直視出来ないんだね、ゴキブリは ピエールもいきなり死んでもロックに生きていったんだとでもリスペクトしてやったらいいんじゃないか ヤフーで見て、これはゲハで突っ込まれるだろうと思ってたが案の定だなw >>546
証券会社と上司はバカか?(´・ω・`) PS誕生国で世界で2番目にPS4が売れてる国の市場シェアが低いってそれはもうPS自体のシェアが低いだけだろ >>569
PS5は誰か擁護したんですかね?(´・ω・`) >>574
ぶっちゃけ証券会社にいる連中はそんなに世間が見えてるわけでもないね
連中が市場で勝ててるとしたら、それは資金があるから、だけかな
資金があればトレンドは作ることは出来るから >>578
俺の中で、証券会社の予想って言ったらコレだわ
何と言うか、こういう提灯持ち記事が当然で、エース安田が物凄く異端に見える
もちろん良い意味でだが…
著名アナリスト「PS5は、PS4からの乗換で1.2億、eSportsで+1億、観戦層で+4億の合計6億台以上売れる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602922083/l50 >>579
ゆでたまごでも書くの躊躇するレベルの計算式だな >>579
著名アホリストさんは今ごろ何を思ってるんだろうねw
まあ、ゲーム事業に興味ないだろうから、既に忘れてるかな >>579
算数も出来ないのかよって笑ってたらリンク先の記事消えて田w 全く参考にならなかった
このボタン無いのは何で?
金もらってるライターなんか? >>579
eスポーツで5億も増えるとか
安仁屋宗八でも思わないだろなwww >>562
コンパですら出来るのにナニ言ってんだ 問題無し
ソニーレイもMSがギャルガンで従ったじゃん CSでは仕方ない社会参加になってきた
逆に任天堂が差別チンピラ企業にならないか心配になってくるだろ 世界市場は厳しいよ 完全にソニーとMSが北朝鮮レベルの活動始めたチンピラだわな 明治維新も王政復古から民主化してって天皇からしたら話が違うじゃないかって
暗殺とか警戒してたって話だろ? 普通の見解だな
素の状態で頭のおかしい任天堂信者からすると正常なのが逆に狂って見えるんだろうけど >>532
和ゲーは洋ゲーに一掃される
AAA以外のゲームは二度と作られず過去に遡っても抹消される
もうだめだ
おしまいだ
とか言って人だっけ >>554
失敗でしょう。
任天堂は発売前に結構宣伝していましたし、公式サイトでの扱いを見ても誰が見ても重要タイトルでしたよ。
しかし01のバラエティはそれなりにしか売れず、02のロボットは全く売れなかった。
さらに良くないのが発売されても本体の売上が全く伸びなかったこと。
戦略タイトルとしては失敗したけれど内容は教育用途としての潜在能力があると思うからそこにも展開していくというだけの話だと思います。 >>580
ウォーズマン理論は説得力だけはめちゃくちゃ有ったんだが? >>587
コンハは出来ていないでしょう。
SIEの独自規制が発動しなさそうな範囲で動いているだけ。
(ねぷはエロが売りのゲームではないんですよね?)
それに英語でのビジネスのやりとりって相当難易度高いみたいです。
アニメ絵のエロイゲーム作ってるところはほぼすべて泣き寝入りするしかなかったのでは? こいつの名前をTwitterで検索したら、「良記事」とか「まともな指摘」とか書いてるのがまあまあ居て驚く そりゃこんな記事書くようなのが居るんだから
サクラも多かろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています