【悲報】14年間で5000本の映像を作成した曽我部、SIE JAPANスタジオを退社
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https://twitter.;com/sogachin/status/1364470366635130880
<ご報告> 2月末日をもってSIE JAPANスタジオを退職することになりました。ただただPlayStationと映像とで遊んでいたら14年も経っておりました。 これからもゲームと映像の橋渡しをすべく、新天地にて新たなチャレンジをして参ります。今後ともよろしくお願い致します。
https://twitter.;com/sogachin/status/1364470897462050819
14年間で400以上のタイトル(未発表・他社タイトル含)と、約5000本もの映像に関わらせて頂いていたようです。 5000本!? たくさんのゲームに関わることができ幸せでした。どれもが楽しい思い出です(思い出せないのもあるだろうけど…)。 ありがとうPlayStation。超楽しかったぜ。 #JAPANstudio https://twitter.;com/sogachin/status/1364471197837090821
https://pbs.twimg.com/media/Eu-TT8-UUAA75jj?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/Eu-TT8-U4AALB5A?format=jpg&name=large
仕事で関わった思い出深いタイトルたち(の極々一部)全然並び切らない…。 実は「持ってない」タイトルがたくさんあることに気づきました。 #JAPANstudio だってそりゃ…
ジャパンスタジオはあんまりゲーム作ってないんだもん…
辞めるよそりゃ
バンバン企画立てろよ SIEジャパンスタジオから人減りすぎだろ
もう空っぽなんじゃないの この手のニュースみすぎたから誰かまとめてくれ
プレスリリースもないし皆さん各々Twitterで発表するから事前にフォローしてツイートお気に入りにしてないと分からんわー 草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 確かSIRENの外山は昨年末にソニー辞めたよな
PS5デモンズリメイクのディレクターも辞めてたっけ うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ >>7
寧ろ日本サードはシメシメって思ってそう
ハードの普及じゃなく、自分らがメディアにチヤホヤされる機会が増えそうだとかね MSの事馬鹿にしてたらジャパンスタジオ終わってるのが笑える
本当逆神だな スクエニで例えると吉田か野村が辞めるレベルだからな ゴキブリは投げたブーメランが後頭部に返ってくるの何度目だよ笑わせるな 14年って事はPS3以降か
映画コンプ丸出しのPV作り続けた無能じゃん もうここ最近毎日のようにおもしろニュースが飛び込んでくるな ジャパンスタジオ終わりやん
日本切り捨てしてるようなもんだな PC路線続行の次はこれか
ソフトメーカーになる予言に近づいてきたな >>48
海外スタジオでファーストタイトル制作シマース
PCに出シマース これだけ大物が辞めたニュースが相次ぐってことは
もうジャパンスタジオではゲーム作れないに等しいんだろうな こういう時ってもう次の仕事決まってるの?
全く決まってないけど辞めるの? >>44
草
去年の11月で公式なのに更新止まってんじゃん
クソゲーメーカーが発売日までは必死に宣伝ツイートして発売後はダンマリのパターン >>44
担当者退職して引き継ぎもできてないとかそんな感じだな ジャパンスタジオってもうゲームつくらないどころか
広報すらせず窓口にでもなるのかってぐらい流出が酷い ジャパンスタジオはもう解散状態だろうPもDも居なくなってムービー作れる人も居なくなって・・・
もうゲームどころか映像作れる人すら居ないんじゃないか? 株SIEの採用情報を見ればわかるけど
もう制作職の採用やってないからな >>42
企画の時点で映画コンプなんだから映像を作る人には止めようがないだろ
むしろ求められた役割をきちんとこなせる人
確かに俺たちは映画が見たいのではなくゲームがやりたいんだ
それは間違いないがPVはどうせ映像なんだから無能を叩くに値しない >>51
言われて見ればそうだわw
無能なのはこいつを遣い続けた上の人間だな ホライゾン
ブラボ
ツシマ
デイズゴーン
デススト
インファマス
グラビティデイズ
他諸々
結構ビッグタイトルの映像作った人がやめるってもうジャパンスタジオ終わるんやろうなって感じするわ https://www.playstation.com/ja-jp/corporate/playstation-studios/japan-studio/
>JAPANスタジオは、2020年の東京オリンピックを控えて新駅建設も予定される日本有数のビジネス街「品川」に位置するゲーム開発スタジオ。
オリンピックまで保たなかったね… 最近はアフィ連中と絡んでる様子も無いし
PS4の時と比べてやたら大人しいからおかしいと思ってたんよ >>1
すまん、知らないから誰か教えて
明らかに他社製品まであるんだけど、この人何した人なの?
ソニー枠のcmの動画とかなの? 任豚の俺から見ればモノリスでゼノブレ新作のムービー作ってたら面白いと思うが
現実的にはゲーム以外も映像技術の仕事って多いし、もうゲーム業界から離れるかもね >>44
11月半ばまでは数日ごとに呟いてたのにそれ以降完全に止まってるな
仮にも大手会社の公式アカウントなのに アーティスト系はあっさりやめるからなぁ・・・
という風潮あるけど14年は凄い。 お疲れさまでした。 今後の活躍にも期待 ジャパンスタジオ昨年末から人やめすぎなんだけどガチで整理されるの? ステイ豚5のロンチダッシュ失敗が命運だったか
話題性インディーズ未満のゴミに金出したくないよな 14年努めた人が止めるって事は
本当に終わりなんだろう 制作部門もそうだけど
PS関係の日本国内での広告がテレビネット雑誌問わずどんどん減ってる
広報部門も縮小が進んでるよ
マジで日本国内では会計事務と翻訳ぐらいしかやってないんじゃないのか?
最終的にはSIEジャパンアジアがSIEアジアになって
オフィスがソウルかシンガポールあたりに移転してもおかしくないと思ってる もう出番もなかっただろ
最近のPVなんかも海外のものをちょっと吹き替えするだけだったし、つくる機会もなかっただろうしな
お払い箱になったんだな オワステ崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大崩壊するぞおおおおおおおおおおおおお ジャパンスタジオ順調に閉店モードだな
残るのは外人部隊中心のローカライズチームだけなんだろうな 今度のPSダイレクトがお通夜だったらいよいよって感じかな >>86
多国籍チームとかドヤってたASOBIスタジオ()が大活躍するんだろ >>70
CM枠も作るかもしれないけど基本的にはPVとか広報用の映像制作
たとえばニンダイのホムラ参戦!みたいなPVのは櫻井やスマブラ制作チームは作らない(監修はする)
そういう映像を専門に作る仕事をしてた人 終わるぞPSがwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴキブリ逃げ場探しとけwwwwwwwwwwww 和ゲーの招致とかもやらなくなったんだろうな
この辺はもう任天堂にすべて取られる感じになるだろうな 25周年記念だっけ、のトレース動画作ったのは別の人? プレステ界隈絶好調過ぎんだろ…
この勢い止まんねーな、オイ これはもう日本向けのプロモーションは作らないと言ってるようなもんだろ >>86
舐めんな!適当に募集したアルバイト生達がおるわい! 無能集団SInEJAリストララッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ステイ豚のお望み通り、世界に羽ばたくために国内の重しを捨ててるんだぞ
喜べステイ豚
お前らの勝ちだwwwww ソニーと違って任天堂の社員はいつまでたっても独り立ちできない人が多いのよな 米国主導でJAが介入する余地無し で、この仕事をやるにあたり
自分じゃなくていいやん 周りを見てももう潮時だなと
こう思ったから退職に繋がったと邪推 >>82
翻訳やってくれるだけまだマシと考えちゃうのはMSに毒され過ぎてるのかな...
ゲームのような産業の翻訳は他業界とは異なるハードさがあるので、ファーストが力入れなきゃどうしようもない部分が多くてな...
映画やアニメ漫画に精通していればいい訳じゃないのを理解していない無職ヒキニートの多いこと... やめようがやめまいがジャパンスタジオ自体がまともなゲーム出してないんだよね >>99
E3やステプレやyoutubの動画って事か
もしかするとE3で箱コンボタンのアンセムPVもこの人だったのかもな >>117
そうだねー
クソまみれの巣のSIEじゃ独立せざるを得ないしねえー
何にも作れないしなあwwwww 日本からプレステを奪われた負け虫は今日も×決定で頑張ってます >>120
まあこの日本軽視の徹底ぶりだとローカライズもそのうち止めるかもしれんがな! >>104
そいつは中国系のカナダ人だったはずだから別 >>124
まあポリフォニーはしがみつけるだけしがみつくでしょ
外から見てると大した仕事ここ十数年できてないし ジャパンスタジオ絶対なんかあるだろ
3月末で全員強制的に異動とか ジムライアン自分勝手しまくってガチでPS終わらせそう >>ありがとうPlayStation。超楽しかったぜ。
wwwwwwwwwwwwwww >>120
このまま日本軽視路線が進めば翻訳に関しても箱と同じになると思うよ >>138
あの人ポリフォニーだから一応SIEではないはず 閉店撤退準備がどんどん進んでいるな
ガチで業界から撤退だろこれ >>123
E3とかステプは分からん(多分SIE本社)
サルゲッチュ20周年記念映像とか間違いなくこの人(の部署)の仕事
結局国内ソフトが無くなって仕事全部SIE本社にもっていかれたんじゃないかな?
ソフト数が減る=PV作成も減る SIEJAのソフトも激減、サードソフトも激減(マルチ多いからサードが自分で作る)
仕方ない流れではなかろうか? まじでどんどん辞めていくな
営業の一部だけしか残らなそう SIEの日本における開発子会社が
ジャパンスタジオとポリフォニーデジタル
山内はSIE傘下だがジャパンスタジオではない
でもジャパンスタジオがこうもなってると
ポリフォニーデジタルもヤバイ可能性は高い というかSIEで名前売れてる人でまだ残ってる人誰がいるの?ってレベルでは 最後の方でトロパズルの2021年カレンダーツイートしてて草w
マジで今のPSJ界隈を象徴してるw
元気なのはプレイステイ豚のゴキ豚のみwwwwwww 近い内にSIEJAから日本の名前消えてSIEアジアになると思うよ >>133
SIEA(アジア)に再編されて香港かシンガポールに移転する準備だろJK CMも見なくなりそう
軽視してる国で垂れ流すとか金の無駄だもん 有給消化で今月末退社だけど
去年の11月位で実質退社モードだったんじゃないか?
多少の引き継ぎやら仕事はあるだろうけど ちょっ前に任天堂がダイレクト関連映像作る人材募集してたけど、まさかね… >>157
そういえばPS5のCMは海外のCMを流用してたね
ちょっと変えてたけどほとんど一緒 アジア方面は今SIE欧州が管轄じゃなかったっけ?
アジアも売れてないから日本閉鎖してアジアのどこかに部署ってのはありえないぞ >>98
あんなゲハクズ他所じゃ生きていけないだろwww 撤退する!(しない)
閉鎖する!(しない)
いつ君たちの夢は叶うの? >>162
スタジオはない
流通管理の事務所だけ、たぶんSIEJAも流通管理とクレーム担当だけの会社になる
「そのゲームPSに出してくれませんか?」この権利すら無くなる、今ももう本社がやってる >>166
真綿で首を締めるようにジワジワ追い詰められてる気分はどう? >>166
JAPANスタジオの人が続々と辞めているのは夢でもなんでもないけど? >>166
可哀想……あなた捨てられた事実を受け入れられないのね…… この14年ってクソプロモーション映像ばっか作ってたやつってことじゃないのかw 撤退は国内だけ?
乗るしかないこのビッグウェーブに >>129
それが心配ではある 本社が日本な分MSよりはマシだけど
真面目にレスをすると、親会社が日本という事も関係なくはないが、
企業風土と言うか沿革を考えればソニー(SCE/SIE)も任天堂もローカライズの重要性は間違いなく理解出来ている筈だから、今後5年程度はローカライズの心配はしてない
(ハード撤退サービス停止の心配は別の話として)
もっと言うとMS日本法人だって重要性を理解出来ない筈がないのだけど、親会社のボス連中は恐らく理解出来ていないのがMS日本法人と箱ユーザーの不幸だよ グランツーリスモって今でも切られる心配がないぐらい程度に売れてんの? トロとか数々の国産ゲームの版権は任天堂に全部渡してから畳みなよ MSにもローカライズだけは優秀だった時代があった
ここまで綺麗に後追いしててなくならない訳ないわな 日本軽視するゲーム機が好きなら箱買った方がいいと思うよ! >>166
で、ジャパンスタジオのゲームは予定あるの? ありがとうPlayStation。超楽しかったぜ。
次の就職先決まってそうね >>101
あの筆頭恩義の名越が手がける龍が如くでさえPS独占を維持できてないからなぁ このままJAPANスタジオは実質撤退状態になるんだろうね
ローカライズのために細々とは残るんだろうけど
まぁそのローカライズするゲームは今後PCでも出るわけだけどさ…
ジム・ライアン「今後PCにファーストタイトルをどんどん出していく」★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614135798/ いかりや辞めたあたりが終焉の始まりやったんやな
露骨に小さくなってるのは感じるわ スマブラ温泉に出てた人たち、あの人たちもリストラか? デモンズソウルの人辞めたあたりにあった辞めリストないの? むしろジャパンスタジオ残す意味が無い、作れないんだからね JAPANスタジオまだあったんか
もうとっくに廃止されてるものかと >>179
ジャパン+アジアで一括りにされつつあるのは間違いなく日本ユーザーにとっては良くない兆候
MS(日本MS)はOne初期は翻訳に限らず頑張っていた(方向性がズレているとかは置いておいて)けど、以後はにっちもさっちもいかない状況になっちゃったんだろうな
現社長の下でSIEがどうなるかは何とも言えないけど、箱野国内展開活発化については自分はもう諦めてる
OSという謂わばインフラとも言えるモノを当てた会社と自社開発製品コンテンツを売っていく会社ではBにしろCにしろ客へのアプローチが全く異なるものだから... 2016年のトリコ以降ほぼリメイクリマスターVRだからな
実質的にもう解体されてる カイガイカイガイって言ってるせいで解体解体に文句を言えないの無様すぎるなゴキブリ ×ボタン決定なんて分かりやすい日本文化軽視・日本切り捨て例だったのに、
声を上げずに無理くり肯定してた信者が哀れになる 今後は安い外注で中華フォントででっちあげたグローバルPVでお楽しみくださいって体制か だってPS5が作れないんだから
これだけ普及が遅れると、もう次世代向けのゲーム会社は金食い虫扱い ツイッター更新されてないのはもう解体済みってことかねえ
いつ発表するか見計らってる状態 >>44
日本のXBOXでさえツイッター続けとるんだぞ… ジャパンスタジオって最近アストロボット作ったチーム以外はなにかしてるの? >>213
アストロボット作った人たちが今も無事でいるかもわからない状況だぞ PSは世界に羽ばたくからいいんだよきっと。
っていうと何故かステイ豚®︎さんたちが「日本にPSは必要だ!」とか言い出すんだけど >>196
SIEJにゲーパスみたいな真似が出来るか怪しい 通訳のアルバイトを募集してたけど、日本語字幕アルバイトにやらせるんじゃなかろうか?
そのうち日本語字幕が無くなり、×ボタン決定のように国際標準だからと英語強要してきそう
米国ではポリコレ・多様性を協調するSIEが日本人には画一的なものを押し付けてくるんだから滑稽だわ ジャパンスタジオは最近、スマホゲーム作ってたよな
20年10月にワールドウィッチーズってゲーム出したばっかり 閉鎖路線ってガチなのか
欧州主導になってからヤベェな
ソフトメーカーとしてすら生き残る気無いのか ゲームを買わない遊ばない評論家達から絶賛される予定のポリコレゲーがたくさん制作されてるから安心して >>220
爆死してるけどな
わざわざアニメに合わせてリリースしたのに全然売れない まぁジムもPCでいいって言ってるしジャパンスタジオも和ゲーもソニーには不要なんだろうな >>1
敗者は去れ!
世界に目を向けれない無能はソニーから去れ!! PV作る仕事すらなくなる見込みなのかね
ゲーム作らなくなるよりよっぽど重症では 和サードタイトルにはFFバイオくらいにしか金出さなそう
ペルソナはアニメがらみだから別かもしれんが ライアンはアストロ君を気に入ってる
Team AsobiがStudio Asobiとしてスタジオ新設?
JAPANスタジオは解散?
https://s.famitsu.com/news/202102/23214926.html
ライアン
現時点ではコメントできることはありません。ただ、Team ASOBIが手掛けた『ASTRO's PLAYROOM』については本当にデキがよかったですね。これについてはまた後日お話できることがあると思います。 >>195
MSはしゃーないやろ
サードとメディアがSIE忖度でガチガチだから何しても無駄
箱1のDestinyの件だってスクエニはパブ権をSIEJAに譲ったの発表までMS担当に黙ってたし
世界中でSIEJAがメディアに叩かれてSIEAが謝罪してるのに国内メディアはPS独占大勝利!
恥かかされて激おこのSIEAはJAの権限を剥奪したけどさw
ここまでSIE忖度してる国内で巻き返せる方法って有る? >>223
ポリコレというか彼らマチズモ思想拗らせてて少しでも女子供向け的な色がつくと途端に嫌うからね
あれだけの市場規模があって女子供向けのコンテンツで大成功してるのがディズニーくらいという異常さ >>231
広報費を大量に使う
もちろん「恩義」を超える「恩義」を感じさせるくらいの あれこれ茶化そうと思ったけどスレの空気重くて無理だわ >>230
ジャパンスタジオの新作について聞かれた答えがこれだから
とりあえずはぐらかすために話題に出したように見える CMやトレイラーの映像ディレクターだから実際のゲーム開発者とは違うな
ただし多くのファーストタイトルに関わっていた人が辞めるということは
これから誰がやるんですか?となる。それともやらなくてもいい状況なんですか?と こんなハードの争奪戦が未だにあるんだろw
防衛軍6だけ出してくれれば俺は元取れるからまぁいいや JAPANスタジオのtwitterが全く更新されてない時点でお察し PS5以降メディアすらろくに提灯記事書かなくなったんだよね
日本での展開をガチで諦めたのかもしれん >>242
ってか今のSIEの日本軽視もあるし
それ以上にSIEJ解体しすぎて国内メディアへの伝手がなくなってきてるんだと思うよ
メディア工作もできないほど弱ってる 欧州SIEと同じ状況だな
https://www.videogameschronicle.com/news/playstation-eu-put-dozens-up-for-redundancy-on-day-of-ps5-announce/
Sony Interactive Entertainmentは、PlayStation 5の計画を発表したその日と同じ日に、数十人のヨーロッパ人スタッフを退職させました。
関係者によると、米国のプレイステーションのディレクターは、火曜日にロンドンのSony Interactive Entertainment Europe(SIEE)を訪問し、マーケティングやPRを含むいくつかの部門の再編を発表しました。
その後、影響を受けた従業員に通知が行われ、仕事のために再面接する必要のある人々のために会議が設定されました。
また、米国を拠点とするクリエイティブサービスチームには多数のレイオフがあり、影響を受けた従業員1人がTwitterで次のように書いています。
「私はPS5の発表によって溺れ死ぬのを残念に思います。」
PlayStationの北米部門であるSony Interactive Entertainment America(SIEA)は、過去1年間でその影響力が大幅に増大しているとVGCが語りました。
以前は、PlayStationの各地域部門は自律的に行動し、独自のゲームに契約し、独自のマーケティング予算を設定することができました。
これにより、各地域部門は自身の地域のユーザーに特に応えることができました。例えば、PlayStation Moveはヨーロッパでより多く販売されていましたが、Driveclubは米国ではあまりプッシュされていませんでした。これには、グループ運営がばらばらであるというデメリットがありました。一部のサードパーティのパブリッシャーはこれにフラストレーションがあったと言われています。
しかし、再構築に伴い、SIEAはますますグローバルリーダーを獲得しているとし、ヨーロッパではアメリカの事業所から頻繁に注文する必要があります。
SIEE(以前のSCEE)はPSOne以来、PlayStationの不可欠な部分であり、Wipeout、LittleBigPlanet、Killzone、SingStar、EyeToy、およびPlayStation VRの多くの出力などのマスマーケットブランドを担当していました。
しかし、多くのSIEE従業員の間でVGCが話していたのは、次世代のコンソール世代の間に影響力が大幅に減らされるということです。
SIEAの影響が非常に強くなったため、ヨーロッパの従業員は、WiredでPlayStation 5の詳細を発表するという米国の決定にさえ気づきませんでした。
同様に、SIEAのイニシアチブであるPlayStationのState of Playライブストリームは米国外で実行されており、SIEEはほとんどのコンテンツを認識していませんでした。
中央集権化により、過去12か月でヨーロッパ全体でかなりの数のレイオフが行われ、今週の失業者が最高潮に達し、不満を抱いたシニアスタッフも退職しました。
多くの従業員はVGCに、SIEが最新のPS5の詳細を公開すると同時に仕事を失うことに直面していることに特に失望したと述べたが、タイミングが意図的であるという示唆はなかった。
SIEは、2018年4月1日に地域企業の構造を再編成する意向を正式に発表しました。
その日から、SIEA、SIEE、およびSIEJA内の営業およびマーケティング部門は、ジムライアンに直属の部下であると言われました。ジムライアンは、グローバルセールスおよびマーケティングの副社長兼責任者です。ライアンは、2019年4月にSIEの社長兼CEOになりました。
Sony Interactive Entertainmentは、この件に関してコメントを拒否しました。 >>74
11月に何が?と思ったらアサクリの件があったな
他のアジア地域やPCまで巻き込んで誰得規制かけたSIEJAの責任問題やろ 正直外山がいなくなった時点でもう不要だから解散していいぞ 小島とか名越を接待してたのはこのスタジオのスタッフ? 今までは米国、欧州、日本の三つの地域に主導権があってそれぞれの判断でマーケティングやソフト開発の仕事をしていた
2019年のジムライアン体制への組織再編で実質的な米SIEを中心としたグローバル路線に変更
欧州や日本は米国の用意した映像(State of Playや世界共通CMなど)を翻訳するだけの仕事になってしまった
映像担当が退社するのも、自律性とやり甲斐がなくなったからかもしれかいね >>244
ローカライズ部門だけは残ってると聞いたが
多分もう解体始めてると思う
そもそもSIEへの質問や回答が全部英語じゃないと通らないって今の状況チョット異常よ >>249
だからSIEJは普通の会社ではないと
それもいよいよ続けられなくなったと SIEの日本でのゲーム制作部門ってローカライズ担当しか中途求人してないんだよね
あとは米の指揮下にあるポリフォニーだけ
ハードは日本だけどね やばくなると優秀なやつから逃げてくし
ヘッドハントも増えるから逃げやすい ゲーム制作、所謂JAPANスタジオはこれだけだぜ求人
https://www.sie.com/jp/saiyo/career.html
ゲーム部門
・ローカライズプロデューサー
・ローカライゼーションテストマネージャー 今後オープンワールドで銃撃ちまくるゲームしか出ないだろうな 【悲報】有名スタジオが次々とXbox Game Studiesを去る....
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614124499/
こんなデマスレ立ててたらその日の内にブーメラン帰ってくるとか笑い通り越して怖くなるわ ソニーとMS、ようやくゲーム開発で映像スタジオは癌だと気づく ジムライアンは平井がお飾りになった直後から権力を握って中央集権してるのみるとソニー本体の意向も絡んでるな もう日本で売る気が無いからな
人員整理してるんだよ >>117
うんうん、ゴキブリ化した元岡さんとかねw >>227
日本のPS市場はボロボロなのに
格安SIMで世界を叫んでも哀れなもんだな こんな泥舟に未だ恩義感じてるアホンダラは居るのかな
まだ居るんだろうな ポリフォニーもやばいと思う
開発に携わるバイト募集してたし SIE「ジャパンスタジオが昨日してなくてもサードに金ばら撒いて、メディア操作してチヤホヤしたら余裕でソフトが集まるしな」
セガ名越「いつもありがとうございます」
スクエニ野村「いつもありがとうございます」
バンナム原田「いつもありがとうございます」
ヨコオ「いつもありがとうございます」
CC2松山「いつもありがとうございます」 某信者「ジャパンスタジオ無くなりそう(無くなってくれええええ)」 やっぱ当たってるな
https://japanese.engadget.com/microsoft-consolecrash-sony-080007190.html
>さらにソニーが日本での開発体制を弱めているとの噂もあり、国内の開発者サポートチームはピーク時に比べて3分の1も削減されており、社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。 公式サイトは2020年のオリンピックを控え云々と書かれたままで
いまだに更新されていないw >>282
ジャパンスタジオどうなろうとどうでもいいんだなお前
クソ野郎 JAPANスタジオの公式Twitter
去年11月からずっと止まってる
担当者が消えたか?w
//twitter.com/japanstudio_jp
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>281
フォワードワークスはいつのまにかSIE内に移転してるみたいな話なかったっけ
一緒に死ぬんじゃないか ゴキちゃんの今後はソフトめの夢すら絶たれてしまうのか? >>291
同時に補充してるならまだしもしてないからな ジャパンスタジオって確か400人くらいいるから別に数人辞めた所で何か影響あるわけ? SIEくんソフト屋になった方が良いんじゃないの?(ブーメラン) 日本でもうソフト開発しないんだろうなソニーは
山内は相変わらず呑気に延期延期だし よっぽど投げ売りしすぎて本当は利益スカスカなんだろうなぁ… >>264
こういう暗い話題があるからそういうスレが立つんだよ 何か良いニュースはないのか
四ヶ月連続乞食ゲーム配りで凌げるのか? 国内スタジオ潰すだけじゃなくて宣伝部門みたいなところまで切りまくってるのか
マジで日本市場捨てたんだな >>297
ジムお気に入りの国籍混合ASOBI!チームだけは残るんじゃね?
プロデューサーも日本人じゃないし さすが比較はおかしいけど
箱みたいになってきてないから?
箱も日本マイクロソフトがどんどん仕事しなくなって行ったからな SIEのPVってついつい見ちゃうくらいクオリティ高かったは〜 この流れは10年前のマイクロソフトみたいだな
日本向けのスタッフがどんどん辞めて行って海外のソフトの日本語ローカライズ対応がしなくなる >>307
数少ない日本のタイトルみんゴルはどうするんだろうか… もうこれ間違いないだろ
PS日本撤退よくて箱化
ジム「イエローモンキー小便くせー貧乏人共買わないからサイナラ」 逆にラスアスやアンチャ作ってるノーティはむしろ最近スタッフ集めまくってるけどな >>318
箱よりは大丈夫だろうけど国内はPS3より普及時間かかるだろなあ… そういやPSラインナップビデオみたいなシリーズもいつの間にか終わってたな >>321
いや既に近所の小売潰れたりPSの置き場無くなったりしてるから相当厳しいと思う
PS置き場1畳すらないから今年消えそうだよ 金ばらまくマーケティング部門は100回死んだ方が良いが、ゲーム制作部門は通夜の気分になるな… >>319
だから世界で売れるのしかお金かけないよってなってるんでしょ マジでマジでマジでマジでIP売れよほんとふざけんなよ
会社畳もうが知ったこっちゃねえけど貴重なタイトル残ってんだよ 日本にあるSIE Worldwide Studios
・JAPAN Studio ←ASOBIチーム以外は解体傾向?
・Polyphony Digital ←GT7延期中 >>325
PS依存続けた店の縮小が止まらないからな 撤退しないよ
日本の無能はもう要らないってだけ
日本は特別扱いされなくなった
グローバルのうちの一国でしかないという言い訳 もうアークザラッド、ワイルドアームズ
ポポロクロイス、サイレン、グラビティデイズの新作を見る事も無さそうだな まあPS自体は残るだろ
ちょっと日本向け新作が無くなるだけの話だ さすがに箱みたいに酷くはならないよ
箱は日本語ローカライズとか全くしなくなるレベルだからな 海外規模で数字出るもの1つ2つちゃんと作っておかないから…
内向きの趣味全開のもんばっかじゃ
そりゃスタジオごと冷遇されるだろ Jスタに投資するくらいなら中国デベロッパーでも青田買いした方がマシって考えてると思う >>334
ピポサルトロパタポンは任天堂辺りに任せればまだ息を吹き返す可能性あると思うわ 日本人が日本人のために作った日本人向けのゲームなんぞ不要だから
作らないしサードの誘致もしないってことですな >>339
箱みたいにはならないけど箱が歩んできた歴史を見てるみたいだわ
アレもどんどん日本向けが疎かになっていったからな ジャパンスタジオって丁寧に作ってるのに
売れねえなあっての多すぎたわ
パペッティアとか任天堂ブランドなら売れてた >>347
宣伝がダメすぎるんだよな
昔のCMのセンスどこいった
SMEと一緒に捨てたのか? 最近はソニーはサンディエゴやマレーシアに新しいスタジオとか作ってはいる 前に社員スレで年間契約の更新をしないから、更新時期に退社が進んでいくとかあった気がするけど。
まんまなんやね。 アストロボットとGT7以外に日本で作る気はないのかなぁ
デモンズリメイクはブルーポイント開発だしJスタ担当者は退職したし もうほとんど人残ってないんじゃないのかJAPANスタジオ うわああああああああああああああああ
これガチでやべえええええええええ!!!!!!
これが意味する事は
【ファーストタイトル作る事辞めた】
これと同意だからな!!!!
マイクロソフトにベセスダ買収されて
撤退したグーグルと同じコースや!!! おめでとう
PSファンの念願叶って海外にシフトだね
これからは英語分からない奴はPSファン失格だな ありがとう
プレイステーション
楽しかったぜ
なんだこの最終回フラグ? いや、これは海外シフトでもないぞ?
海外タイトルの映像も全て受け持っていた重鎮が辞めたんだからね
言わば「尾田栄一郎がジャンプ辞める」
ようなもんだよ 人減らして利益でてるみたいな記事あったけどほんとどんどん辞めていってるな
今はいいかもしれないけど将来的にもうなんの希望もないな >>319
そりゃそういうのをPCマルチにして売っていこうって路線になったんだから注力するでしょ
単純に考えてもPC版の開発の作業が増えるんだし サンタモニカやノーティなんていくらやらかしても保護されるよ
ある意味本丸だからね あのグーグルですら
あのYouTubeが絶好調で金余ってるグーグルですら
マイクロソフトにベセスダ買収されて
ファーストタイトル制作の中止を決めたんだからな
そりゃソニーだって諦めるのは当たり前のことだよ >>1
「どれもが楽しい思い出です。ありがとうPlayStation。超楽しかったぜ。」
これ結果的に
今年のゲハ流行語大賞になってしまう恐れがある アストロボットのところもメディアの記事だと海外の人ばかりで日本人開発者はあまり見かけないからほぼ乗っ取られてる 大半の日本人が買うのはキッズゲームとパンツゲームだけだからな
コアゲーマー路線のPSとは致命的に合わんわな これだけスタッフ辞めているのにろくに採用募集せず… プレステは世界のためのものだから
日本人は出てけ!! 14年間もソニーに洗脳された人が他所でやって行けるの?(純粋な瞳) PS5の普及が絶望的になったから、SIEソフトPC販促で少しでも延命に出たんだぞ ゲーム業界は流動的だしな
で誰がこれから入ってくるの? >>369
SIEJAからFWへ片道出向とかさせられてそうなんだよなw >>103
2007年だからwiiDSの全盛期では? >>231
ないな、頼るべき和サードがボロボロでどうしようもない
PS2時代のタイトルが全部出たPS4があのざまだし 世界に蔓延るグローバリズムはくそ
特定地域の好みに他は合わせろって傲慢だろ >>268
平井がお飾りになったのっていつ頃だっけ? >>334
ゲッチュもゆうなまもサイレンもdazeもパタポンもあるだろ! >>280
>>383
サードのオンギーズは喜んでるよ まだジャパンとか言ってるの?
これからはワールドの時代だよぶーちゃん >>385
俺たちは耐えてみせるぞ!
なお、世界中のPSユーザーが一目見て信仰心を理解できるよう✕または○のみで回答してほしい
Q1.ソニーは日本を軽視してないよな?
Q2.ソニーが日本を軽視するのは正しいよな?
Q3.世代を経ても変わらぬ形状こそがデュアルショックの遺伝子だよな?
Q4.デュアルセンスが✕ボタン決定になったのは正しいよな?
Q5.丁寧な音声ローカライズはファーストの義務だよな?
Q6.ソニーがPVの字幕を中華フォントに変えたのは正しいよな?
Q7.性的マイノリティのセックス描写はポリティカル・コレクトネスの精神を表しているからポルノじゃないよな?
Q8.ラスアス2のセックス描写を国内版で規制したのは正しいよな?
Q9.ラスアス2は見ていて痛くなるほどの残虐描写によって復讐の虚しさを説く物語だよな?
Q10.ラスアス2のグロ描写を国内版で規制したのは正しいよな? >>380
グローバルで売れるタイトルに注力して一部の国でしか売れないタイトルはイラネというただの合理主義だろ 映像制作なんてゲーム開発には糞ほども役に立たないうえに予算食うからな
なぜいままでソニーほどの大企業が気づかなかったのか不思議なくらい 気付かなかったんじゃない
ソニーはそれしかウリに出来る事がなかったからな
そしてそれを切り捨てるって事はそういうことだ >>230
そのアストロナンチャラってPS4のナック枠だろ? >>388
現状世界第二位の市場の日本を捨てて
それより遥かに小さいイタリア位でしか売れてないソフトに注力してるがな 任天堂はグラビティデイズとブラッドボーンの人引き込めよ、足りてない要素を補完できるだろ PS5のアストロボット面白かったけど
あれに払える額は2800くらいやわ 外山はホラゲー作ってるらしいけどPS5で出すんかね? >>381
2018年度。会長就任1年ですぐにやめた
それ以前に2017年度後半、ハウスが辞めて小寺が社長
その小寺も2019年度、ライアンと交代。同年レイデンや盛田なども退任
2017~19年の間に整理の下準備終わってたのかもな >>388
マイノリティを切り捨てていいなら真っ先にやるべきことがある
ヤ ー ポ ン 法 を 滅 ぼ せ
ヤ ー ポ ン 法 を 滅 ぼ せ ! なんか中国の王朝みたく内部で争いでも発生してるのか 全体で利益は出てるが利益を生まない部署を潰してる状態 内部抗争自体は遥か昔からソニーの伝統だし別に不思議な事では無いぞ ジム「日本軽視してない!テキトーなこと言うな😡
インターネットメディアは時としてネガティブな思いまでも創作してしまう」 しかしここまで内部抗争激しいって凄いな、結局ハード戦争とは関係無いところで国内は完全に終わることになるとは ジャパンスタジオのゲーム結構好きだったから人が抜けてくの残念だわ 吉田修平がインディーズに飛ばされた時点でな
まあその吉田が主導してたVRは続けていくのは結構意外だったが どうりで最近クソみたいなCMばっか流すようになったわけだ
これ、日本でのマーケティング諦めてるよな? 世界でしか通用しない大作和ゲー以外の日本市場は完全に切り捨ててる勢いだからな 外山が言ってたけど
昔と違って今はデベロッパに作品の権利を持たせてくれる風潮が広がってるらしい
独立しやすい時代だからというのもあるんだろうな 日本を軽視なんてしてない
我々の 正しい やり方を押し付けてるだけだ バツ決定に統一された時点で日本ユーザーのことなんかどうでもいいって分かるだろうに
これでもソニー擁護してるゴキってホーーーーーーーントばかだよなああああ もう日本向けのPVやCMは無くなったってことだろう
北米の映像を吹き替える程度
日本の芸能人使うことももうなさそう マジで箱状態じゃん
360からoneの移行期くらいか
あそこで一気に人減ったからな 世界で売れるもんじゃないと企画通らないからそら辞めるよ 抽選外れてる間に熱が冷めて本当に良かったー
互換タイトルを動かすだけのでかいガラクタを買うところだった ジムの戦略としてアメリカで製作されたひとつのソースを世界で使う
トップダウンの強化を行っているからな さすがお前らのジムライラン
日本市場撤退の期待を裏切らない >>166
和ゲー発売しなくなったハードとか売れると思う? こういうゲーム開発に1ミリも役に立たないやつに予算の大半が食いつぶされてきたのがPS暗黒史 >>424は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県の業者
メインのIPは218.228.83.220の岐阜
可児市と御嵩町限定で
サービス提供しているCATV回線
ID:emkN4et00
http://hissi.org/read.php/ghard/20210225/ZW1rTjRldDAw.html?thread=all
昨日
ID:DwwLJLq00
http://hissi.org/read.php/ghard/20210224/RHd3TEpMcTAw.html?thread=all IP218.228.83.220>>424のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 ジャパンスタジオの人員が整理されてるのか
それともここにいても将来はないと判断して皆自主的に辞めていってるのか
どの道長くはなさそう 日本国内向けのゲームを作れる人材残っているの?
ワイルドアームズ、ポポロクロイス、他にもあったよね? 箱コンボタンを○△□✖に差し替える仕事に嫌気が差したんだろ 日本実質撤退も近いな
AAAの配給だけでいきていく
あ、もうなってるか ジャパンスタジオ閉鎖しそう
もう人いないだろ・・・ 海外でも売れるFFバイオはともかく、テイルズとか洒落にならんな
平井時代によっぽど有利な契約してないかぎり大ダメージ食らうぞ >>440
テイルズはもうハード選択以前の問題だろ テイルズは中身は雑だけど早いスピードでポンポン出す粗製濫造ゲーなのが強みだったのに
もう5年も出せてないんだっけ?どうせまた出来は微妙で大して売れないんだろうに
こんなに時間かけてたら100%赤だな >>410
CMほんとクソ化したよな
なんでもかんでも海外と共通なんだろう >>445
国内向けに金をジャブジャブ使って来た結果がPS4%で更に底無しだからなー
独自やらせても無駄と本社から判断されてる >>445
山田とかが出てたCMもアレだったから
どのみちソニーではゲーム市場維持は無理だろう >>444
ポジティブに考えればSIEとの契約期間切れを狙ってるのかも
その分だけ忘れ去られるデメリットも大きいけど ソニー枠のゲームソフトのTVCMほんと見なくなった。↓の開いてる期間どうしてたんだよってのと、今もうアメリカが作ったハードのCMしかやってねえな
3ヶ月前のメガテン3TVCM(見たこと無い)
https://www.youtube.com/watch?v=DAemasbjtY8
1年前の仁王2TVCM(見た)
https://www.youtube.com/watch?v=8jFm_hQ9RQk テイルズは敏腕プロデューサー達が抜けたからだよ
ゴッドイーターの人が担当になって遅くなった
あとエクシリア2〜ベルセリアまでメインでシナリオ書いてた人もスクエニ所属になってるね(Switchのトライアングルストラテジーのメインシナリオ) >>449
アトラス枠と映像同じなんだよなこれ
日本独自の権限取られてCM予算降りなくなったんだろうな
https://youtu.be/mCkKeAo57_w 仁王は海外版はSIEパブリッシャーだからその辺のパートナーシップもあるかもね
次にソニーがCM流すならプロモーション優先契約してたバイオかな SCE立ち上げの時にSMEから出向してきた人たちは数年前まで山口百恵とか吉田拓郎のプロモーションに関わってた人たちだからね
そういう人たちが残した遺産ももうないし捨てたんだろう 日本でやる気もない囲いもしないなら中小規模和ゲーはマルチどころかSwitchだけになってくかもな >>438
そこでPCと全く差別化出来てないのも痛い
挙句の果てにジムライアンがファーストタイトルPCにも出すとかいう有様 >>457
PCと差別化できないどころかゲームジャンルやインディ本数で大幅劣化や
PCゲーはSteamだけで年間9000本のタイトル出てる
豊富さを求めるなら専用の開発環境やNDA契約が必要なCSって存在そのものがボトルネック steamはクソゲー率が高すぎるので、CSには上澄みだけ選別して出してくれた方が良くないか こういうゲーム開発に1ミリも役に立たないやつに予算の大半が食いつぶされてきたのがPS暗黒史 >>264
ブーメランというか、ソニーヤバいからどっちもどっちと言うためにスレ立てしたんだろ あれPSって日本のブランドだったんだって言われる日も近いな 海外じゃスタジオ閉鎖とか普通だからここも閉鎖してもおかしくないね PVにちゃんとした日本語の字幕つけられる奴すらいないんだよな今
明日のステプレも怪しいことになりそ ジャップスタジオが閉鎖するだけだろ
元からアメリカ主導だしな 91 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/02/26(金) 06:52:19.84 ID:7xrwLLksM
ソニーは、最古のファーストパーティ開発者であるジャパンスタジオでオリジナルのゲーム開発を終了していると、複数の情報筋がVGCに語った
https://www.videogameschronicle.com/news/sources-playstation-is-winding-down-sony-japan-studio/
92 名前:名無しさん必死だな :2021/02/26(金) 06:54:07.94 ID:lnoBWbu20
こんだけの開発スタジオを一気に解散させるって
ハードから撤退する時だけだろうな
【悲報】プレステ終わる
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1614231924/
気掛かりだな ステプレとかの合間に挟まる謎の△○✕□映像もこの人が作っていたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています