任天堂史上最悪の暗黒期っていつ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン以前に掃除のおばちゃんに株券で払ってた時期があったような ソニー出てきてからずっとじゃね
低性能機を情弱に騙し売りしてる今がある意味一番の黒歴史 任天堂の歴史に詳しいが明らかに今だな
ゲームのクオリティはもはやPS4やPS5とは比べ物にならないくらいショボいものばかり 年度 HARD SOFT
2006 3447万台 2億0772万本 Wii/DSLite発売
2007 5067万台 3億1821万本
2008 5755万台 4億0260万本 DSi発売
2009 4768万台 3億4350万本 DSiLL発売
2010 3621万台 3億0169万本
2011 2847万台 1億9920万本 3DS発売
2012 2373万台 1億4702万本 WiiU/3DSLL発売
2013 1631万台 1億2320万本
2014 1259万台 1億0186万本 New3DS/New3DSLL発売
2015 1016万台 8321万本
年度 現金及び現金同等物残高
2006 6887億 (H19.4. 1時点) Wii/DSLite発売
2007 11035億 (H20.4. 1時点)
2008 8941億 (H21.4. 1時点) DSi発売
2009 9313億 (H22.4. 1時点) DSiLL発売
2010 7243億 (H23.4. 1時点)
2011 4071億 (H24.4. 1時点) 3DS発売
2012 4693億 (H25.4. 1時点) WiiU/3DSLL発売
2013 3412億 (H26.4. 1時点)
2014 2815億 (H27.4. 1時点) New3DS/New3DSLL発売
2015 2581億 (H28.4. 1時点) 国内に限ればないな
ゲームウォッチが出るまでかね?
子供用バッティングマシンとか出してた頃 2003年くらいじゃないの?
ゲームキューブ値下げでも売れず
あの天下の山内が辞任を決めたほどの暗黒時代 任天堂はローマでソニーはカルタゴだな
傭兵に頼ってた商人の国がカルタゴだからな
カンネーの戦いでカルタゴのハンニバルに8万人が全滅させられるまでがPS〜WiiU時代 みんなの意見ひとつにするとずっと暗黒期みたいだな
こんなショボい会社の話なんてもうしなくてよくね GC期
海外ではWiiも可能性なしでハード事業から撤退と言われてた むしろ今だろ
過去作の焼き直しかクソゲー連発
しかも数も減りまくり
昔は良かったなぁ プレステ出てからポケモン流行るまではかなり危うかったんじゃないかな ゲーム事業始めるまでかな?
64とか隙間があるけど結局GBとかでもうけてたわけだし ゲームを遊ぶだけのユーザーから見て最悪だった時期っていつ?
64かWiiUのある特定の時期だと思うけど >>24
これ
ファミ通(笑)のランキングも忖度が露骨過ぎて本当に売れてるのかも怪しい 国内ポケモン全盛期ののころに暗黒はないわな
なんかやたら暗黒にしたがる人がいるけど…
大好きスクウェアとか「土下座してでも」って頃やんか 暗黒期というのは今のソニーみたいな感じで説明出来るのでは? 任天堂がひたすらに無借金経営を続ける理由
https://note.com/shunkonya/n/n32340c61c2e7
2017年時点で日本企業の約6割が実質無借金になっています。
この数字は、現在のアメリカ企業の約2倍に相当する水準です。 WiiU時代にきまってるでしょ
あれは本当に暗黒期だった
3DSも言うほど上手くいったとも思えないしな ゲームボーイ末期かつN64の時代ぐらいじゃないかな ゲームウォッチが出る前はヤバい時期はあった
それ以後で危ない時期は一度足りともない 自分が望んだゲームが全く出ない=暗黒期みたいになってない? >>20
これやな、主役では無かったし
ゲームボーイ系が無かったら忘れられかけてたかも 気に食わないから暗黒期
とか言っちゃってるのもいる。
>>28 組長の迷走時期
ゲーム算入してからは光線銃での負債 64はタイミングもコンセプトも流行から外しすぎてやばかっただろうね
DSで復活したけど 任天堂ファンの俺からいわせてもらえばwii時代だわ。
業績はウハウハでも出すソフト出すソフトがライトユーザーに媚売っただけの中身スッカラカンのゴミゲーばっかで任天堂に愛想尽かした時期 ハードが暗黒期ならそこそこあるけど、会社が暗黒期ってG&W発売前まで遡らんとないでしょ
それ以降ほぼ借金なしの黒字経営だから >>38
任天堂だけで50本近く出してるし、PSに比べサード少なかったとはいえ200本はある 任天堂の強みは過去に失敗した膨大なデーター
こういう戦略だと売れないってのが理解できてる 現在から20年も経たずに暗黒期が来る気がする
何かインタラクティブ・コンテンツを舐めくさってるツケが来るような 任天堂が考える暗黒期は人類がゲームをやらなくなること >>51
売れないかもしれないけど試してみようと段ボールや輪っかが産み出せるのも強い 64にしろGCにしろ、はたまたバーチャルボーイでさえビジネスとしては赤字を出していない
しかしWiiUは結局トータルで赤字だっただろ? >>56
任天堂煽りに使われるのも大体WiiUだしな >>56
wiiu時代はスプラを生み出しただけでも、お釣りが来る WiiUは記憶に新しいからだろ
GCもそんなに変わらなかった >>56
今思うと赤字になった原因ってスイッチのソフトの開発にお金を回した結果なんじゃないかな?
ブレワイからマリオデスマブラポケモンどう森の人気タイトルを毎年出してたし PSはPC路線に進んで没落してしまった
こいつら何も生み出してない
ポリコレLGBTをゲーム業界に呼び込んで足すら引っ張ってる癌 もしもWiiU時代が任天堂史上最悪の暗黒期だとしたら
余りにも明るすぎる暗黒期 Wii U、もう7年近くドラクエ10で使ってます
電池が持たなくなって来てる以外一切故障やヘタリなし 一応、現在覇者なんだから、映画やマンガ等からガンガンアイデアを盗んで(インスパイアして)、ゲームを発展させなあかんでしょ
そうしないと風向きが変わりやすいゲーム業界で、近い将来にまた暗黒期が来ると思う WiiUがあってのスイッチだし
任天堂はハードの失敗を
すぐに覆して戻ってくるイメージ
面白いソフトを作れなくった時が
任天堂の暗黒期だと思う >>66
今はもう娯楽業界じゃゲームが一番売れてるんじゃないか? >>68
ゲームはまだまだ新しいアイデア合戦にならないといけないと思う
マンガみたいに簡単には新しい事が出来にくいのは分かるんだけど >>66
それらとゲームは似てるようでいて共通点少ないよ
ゲームと共通点のある娯楽はスポーツや旅行、楽器演奏あたり >>69
任天堂は挑戦的だからまだ大丈夫だろう
問題はライバル >>71
言いたいことは分かるんだけど、ゲームに目新しいアイデアが不足してるってのが言いたいんですよ
アイデアとインタラクティブ性がうまく噛み合えば、凄い娯楽が出る可能性があるから >>66
その手の研究はゲハ民みたいな素人に言われるまでもなくやってるだろ
下らないんだよ >>72
任天堂に恨みはあんまりないけど、任天堂の新しいとされるソフトって「一発アイデア」を形にしただけじゃないか? >>73
元々任天堂じゃん
>>74
常に努力する事は大切だな
ライバルがいればさらに努力すると思う まあでもWiiUの頃の決算説明見てると
悲壮感が漂っているのは事実
WiiUは売れず、3DSは日本では絶好調だったけど
海外ではブレイクしきれなかったからな >>77
意外と権力を持ったオッサンってアイデアに乏しいもんだよ
任天堂が64,WiiUで沈んだ時期があるのを考えれば、それほどたいした会社では決してないって分かるじゃない >>78
大体の新しいゲームってそうなんじゃないの? WiiUってゲームキューブよりも台数出てないからな…
GC当時よりもゲームハードの販路は大きく広がった時代なのに
任天堂ソフトの売上本数は似たり寄ったりだが、当然ながらWiiUソフトのほうが圧倒的に制作規模がでかくて利益率は低い
まさに暗黒期としかいいようがないWiiU時代 >>80
いうてPS3、4が死んでたからそこまでじゃない
俺が物心ついたGC以降に暗黒期は存在しない
それ以前は知らん >>74
そういうアイデアを見つけたいなら映画や漫画は尚更のこと不適当
誰とは言わんがCC2のゲームがありきたりの格ゲーしか作れないのは漫画からしかアイデアとってこないからだろう >>81
間違ってたらゴメンね
自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君か? >>82
なんていうか、任天堂って頭の固い頑固親父ってイメージなんだよな
ゲームを勝手に狭く定義していて自分自身を縛ってるというか
任天堂からはガーディアンヒーローズみたいなアートは絶対産まれなそうで期待薄というか 64やろ
サードがPSに取られてこの先どうなるか不安だったろ >>85
任天堂は今でもFC,SFCの頃の開発者が権力を持ってるって聞く
そんな会社から、マンガで言うと鬼滅の刃みたいなモノを出すのは期待は絶望的なんじゃないか? スイッチの直前が1番絶望感あった
3DSも期待ほど盛り上がらなかったし リングフィットなんかとんでもない革新性だと思うけど
一般人にも浸透したせいでその辺気づかないよな
マイナーゲームでもオタクが持ち上げると目立ちやすい >>89
ポケモンが完全ブレイクを果たした97年後半になるまで
任天堂のCS全体が危篤だったからな、危機度は一番か >>90
君、自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君だろ?
サイパン遊んだか? ゲームでいえばあつ森が鬼滅級のヒットだろ
今の時代に歴代最高売上が出るのは任天堂くらい >>95
サイバーパンクってのはたまに聞くけど、詳しくは知らない wiiuと3dsの不振の時
3dsは持ち直したけどwiiuはすぐに損切りしてスイッチに移行したな
移行遅れてたらヤバかったかも 個人的にはWiiのときの任天堂は嫌いだったわ
なんというかギミックに頼りすぎてて合わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています