PS4→PS5のセーブデータ移行が面倒すぎてXboxのスマートデリバリーが再評価されるwww
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Xboxはマジでこの辺楽だよな
過去からずっと一貫して積み上げてきただけある スマートデリバリーはまさにスマート
「ただのアプグレw」って言ってたゴキブリ息しとるか〜?w >>1
・PS4でPS+クラウドに保存
・今まで使ってた外付けストレージをUSBでPS5に挿す
・PS5でPS+クラウドからDLして戻す
これが手間?
あと2番目は要らない手間かも知れない 箱版は設定が違う同じソフトだけどps版は別ソフトなんか? >>7
原文嫁
次世代移行前にPS4でゲーム起動して手動でゲーム内からデータアップロードしないとPS5版にセーブデータ引き継げない PS4とPS5のセーブデータには互換がないんだよ
だからメーカーが仕組みを用意してサーバーサイドに預けないといけない まてまてPSのクラウドって有料じゃなかったか?
クラウド使えないやつは引継ぎ不可なのかと 360からoneかっ飛ばしてXSX買ったけど360時代のニューベガスのセーブデータ普通に保存してあってくれてビックリしたわ
過去のゲームやりたくなった時はこういうのいいよね >>11
英語力英語力
ゲーム内にアップロードする項目があるんだよ
PS Plusのクラウドセーブは使わない 互換はありまぁす
でも互換はソフトメーカー側で何とかしてくださーい ドラクエ11sもXSX版とPC版で勝手に同期取ってるしね。 ps3も壊れたら新しい本体にhdd付けるだけで移行できたらどんなによかったか・・・ xboxはuwpで内部的には同一ソフト扱いだから楽なのか >>14
サンクス、そのゲーム内ってのはPS4版のことかな?
仮にアプグレ版出すわってなったときにPS4版起動する工程があるから
パケ勢はパケないと詰むのね、最初からやるわってやつには関係ないけど 箱はずっと互換前提でやってきてるからなぁ
PSは3初期型以降その辺ぶれっぶれだから今回も力業で何とかしよう感が この説明全く見てなかったから
PS4→アップロード→PS5でPS4のデータセーブデータダウンロード→上手くいかず
結局最初からPS5でやり直しした。マジでTwitterとか見てなかったから分かんねーよマジ説明不足だわ。 >>7
それではできない。あくまでPS4版に最新版のパッチ当ててPS4ソフト起動→ゲーム内でデータ移行→PS5でダウンロードされる
これが正式な方法になるみたいよ PS4からPS5へのアップグレードを検討している人にとっては大きな頭痛の種であることが判明しました。
まず、ゲームの両方のバージョンがコンソールにダウンロードされ、更新されていることを確認する必要がありました。
次に、保存データを移行する必要がありました。数時間と数十GBのデータの後、PS4バージョンを削除して、ようやくプレイできるようになりました。
スマートデリバリーなら全部自動なのに…
Xbox SmartDeliveryはかなり大きな取引であることが判明しました
ttps://kotaku.com/xbox-smart-delivery-turned-out-to-be-a-pretty-big-deal-1846515502 家庭用ゲーマーはアホばっかだからこの問題理解できないだろな 現行PS5は未完成品だから
来年末辺りに発表される新型PS5まで待てよ アプグレ版やる奴ってトロフィー目的だろ
セーブ移行すると自動で全部開くのか? PS4と5でセーブの形式変えたのはたぶんPS4でセーブ改造がめちゃ流行ったから
箱は過疎のおかげかチートとかそういう話は一切きかない
たぶんPS5も同じ道をたどる、これからは健全性もウリにできるな Xboxはデータ移行じゃなく双方向に同期できるからね
リビングでXSXで遊んだあと、寝室でOneXで続きが遊べる
将来的にクラウド開始したらスマホでも続きから遊べる >>7
まずテクスチャや音声データの圧縮形式が違う
テクスチャや音声データのサイズも違う
次世代に最適化されたゲームは互換性がないんだよ >>32
PS4とPS5のセーブデータはローカルに保存してるから改造できるんだろ
xboxはクラウド(キリッ そもそも手動でやっても移行でやっても一部で不具合出てるだから移行の手間だけの問題じゃないでしょ。少なくとも分かりやすい説明ではないわ >>33
PS4→PS5へのセーブデータ移行ですらこの面倒くささなんだから
PSじゃゲームパスのようなプラットフォームを横断するようなデータセーブなんて100年経っても無理そう 何時代遅れな事今更言ってるんだ?
と思ったけどPSって基本セーブデータ本体保存ってマジなのw
しかも手動でクラウドUPって大爆笑www
今時信じられないよなw 少なくともPS4のソフト起動してソフトでそっからアップロードさせてる時点で手間以外の何者でもないでしょ。XBOXはそんなのすら必要ないんだし。その上不具合出してれば世話ないわ ジム「PSplus会員に非ずんばPSユーザーに非ず」 箱はクラウド保存オンリーなん?
基本セーブが本体保存はSteamもそうだけど
まぁSteamクラウド対応タイトルは本体かえても自動同期するが 箱は本体とクラウド勝手に同期してどっちも保存される
いちいちクラウドに送るとかやらなくていい >>43
Steamと同じだね、完全にPSの上位互換
マウントとってよしw マイクロソフトがハナホジでできることを車輪の再発明しないと実現できないソニー 互換前提機種と互換付ける気なかったのに慌てて無理やり互換付けた機種の差が見事に出たよね
というか設計や技術云々は置いといて一般人が互換で想像するのは箱の仕様の方で何でこれができないの?ってなるよね PS4からPS5は互換想定してただろ
アーキテクチャは似たようなもんの正統進化なんだし >>38
冷静に考えたらこれは笑えるな
本体買い替えたり修理に出すと全て失う可能性があるのかよ マイクロソフトはWindowsそのまま使うためにx86にしたと思うが
PSは毎回変えていたわけで想定していなかったんじゃないか
VITA除くとアーキテクチャ変えなかったのは初じゃね >>50
セーブデータにCPUアーキテクチャなんて関係ねーよ
エンディアンの扱いが面倒なくらいだ
それで手こずるようなら、どんだけソニーは技術ないんだって話
まあ、プレイス低豚®みたいな低性能ハードしか作れないし、1億件の個人情報流出させるし、技術力に疑問があるのは確かだが これもなんか手間多いな
なんでPS4本体使わなきゃいけないんだ
【PS5™版での前作セーブデータ連動特典取得方法】
※PS4™とPS5™で同一のPlayStation™Networkアカウントをご使用ください
※PlayStation™Networkのステータスが「オンライン」になっているかどうかをご確認ください
@:PS4™版『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』のシステムデータが保存されたPS4™本体でPS4™版『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』を起動し、タイトル画面を表示させる
A:PS5™版『ライザのアトリエ2』を起動し、任意のセーブデータをロードするか、「New Game」を選ぶ セーブデータの同期すら取れないのか.....
ポンコツステーションw
xboxなんかなんも考え無いで普通に続き遊べるんだがなあめんどくさいハードだな PS4とPS5でホームネットワーク通して移行するだけじゃないの?
昔のソフト起動してなんてやってないんだが >>60
ソニーの技術力じゃ対応できないから、サードに丸投げしたんでしょ?
サードごとに手順が違うんじゃないの
箱ならMSがやってくれるのにね
最近プレイス低豚のアプデハブとかもあるらしいけど、サードに不必要なコスト強いてるんだろうな
技術力のないメーカーのハードだと色々損するね >>23
Xboxは過去2回は互換を捨ててるけどな
360もoneも互換性は後付けだよ
本当にお前Xboxユーザーなのか??
series xとoneは次世代機というか
one XXみたいなもんだからな
そりゃ動くだろっていう >>56
何にも知らないんだな
自分が時代に取り残されてる事を
少しは恥じた方がいいぞw ソニーのサービスは※が多すぎる
めんどくさいことこの上ない >>56
何にも知らないんだな
自分が時代に取り残されてる事を
少しは恥じた方がいいぞw 音楽ながしたら自動でゲームのBGM消えずに両方出たりほんまクソ
箱だと音楽流したらゲーム内のBGMは消える >>70
あったね
互換いらねーとかエンハンスショベーとかも
それら全部噛み合って便利で快適になってるのになw
ソニーの貧弱な機能やサービスしか知らないんだろうな 箱◯からの復帰で普通にアカウント生きてたのは当たり前だけど驚いた
FO3とかラスオデも普通に起動できた 旧本体側で作業が必要なのはぶっ壊れたりした時に困るね マジで糞ステーションじゃん
セーブデータの互換性すら出来ない低性能 >>74
ほんとマジで驚いたわ
xboxで当たり前に出来る事が
全然出来無いw
ステイ豚達は何にも知らずにマウント取ろうとしてるってマジ笑ったわw >>9
ソフト100本持ってたらそれを100回やらないといけないのか
ひどすぎる これからXcloudも始まるしセーブデータのクラウド保存の仕組み作ってる
Xboxじゃないと家の続きを出先で気軽にプレイできない そもそも日本人は箱のソフトもセーブデータも持ってない まあソニーはゲーム辞めそうだしもうどうでもいいと思ってそう >>78が答えだな
あと普通のやつは出先でXboxのゲームなんて遊ばない >>56
箱ユーザーからしたら糞箱ってゴミ捨てのことなんだけどな
豚®︎はいつまでもクソニー信仰しとけばいいよ いない人間にすら煽られる低性能プレイス低豚®ww
せめて製品レベルに達してから発売してくださいよソニーさん
ステイ豚®が反論もできず発狂するしかなくなってますよw 現実で考えたら100人のグループ相手に1人のアホがトイレで愚痴ってるのと同じ やっぱWindows作ってる企業は違うな
最近は旧作にオートHDRやFPSブーストまで掛かるようになってるし神対応ってこういう事だよな ユーザーが多いps版の移行方法が面倒と言ってるのでは? >>32
箱1以降はOSが仮想化されてる上にアプリも実質UWPだからチート出来ない
チーターが居るゲームは箱○からセーブデータを移行出来るタイトルくらい 別にセーブデータ移行する必要ないしな
ただPS5買ってきて垢入れるだけだ
DL版買ったものは勝手にライブラリに入ってくるからDLして遊ぶだけ
当然セーブデータやらはないけど何の問題もない
アケアカとかシューティングしかないから
あーGTSはまた苦痛のコース解禁作業いるのか
いいやもうやらない そもそも旧作からのアップグレードタイトルって数えるほどしか無いぞ プレイス低豚®ってゲーム以外のところで意欲削がれすぎじゃない?
このセーブデータの件だったり、低性能で劣化してたり、PSN障害で遊べなかったり
アウトライダーズ発売日にゲーパス入りでも、箱ユーザーは興味なかったけど遊んでみようってなってたのに、ステイ豚®は9000円払うことに萎えてたぞ え?
PSってクラウドでセーブデータの
同期すらとれないの?
PSNって障害ばかりで
なんの役にも立たないんだね
全世代の時から準備してたのと、あぐらかいてたのとの違い ソフトウェア技術でソニーがマイクロソフトに勝てるわけないだろ
今でこそPS事業がアメリカに移ったけど
もし日本のままだったら悲惨だぞ
きっと任天堂レベルだ
(ここもネットワークを介したサービスがずっと弱かった今も弱い) >>56
両方持ってるからはっきり書くが、XBOXに対してPS5は遠く及ばないぞ
性能もそうだが利便性やサービスの練り上げられ方が違いすぎる
お前みたいなクソステイ豚が評判を落とすだけだからROMって勉強してろ、クソステイ豚 XBOX 「ちゃんと比べてくれ」
PS5 「他とは比べないでくれ」 >>90
といっても>>1のMarvelだったり、>>5のライザ2だったり、縦マルチのヴァルハラ、レギオン他
PS4とPS5版が別の場合同じことだよな。FF7Rも同じことになるはず。 アップグレードタイトルどころか互換タイトルですらセーブデータ移行が難しいの? クラッシュでまたしても箱が負けてたけど性能が凄いんです 盲信するファンボーイのせいで
Sonyが利便性すら疎かにする糞っぷり
Xboxは全てのゲームで、ゲーム内でセーブしたら何もしなくても自動でセーブがクラウドに上がる
無料のシルバーメンバーでもクラウドの容量は無制限
ゲーム起動して、本体変えてたり、本体からセーブを削除したりしてて
本体にそのゲームのセーブが無い場合は自動で落としてくる
Play AnywereでPC版と同時進行してる場合は
PCでゲーム起動した時に、以前Xboxで上げてたセーブを参照しにいって、あったらそれを落としてくるのでPCでも続きができる
PCでセーブしたらこれまた自動で上がるので、次にXboxで起動した時にPCでセーブしたのが落ちてくる
この便利なシステムのおかげで、自宅以外はPCでやって、自宅でその続きをSXで出来てるのでめっちゃ助かってる 箱は普通の事してるだけで、別に上げてはいないんだろうけどね。
PCでもグラボとCPU変えたらセーブデータ移行とかアップデートしたら移行とか無いし。 まぁセーブデータの同期も出来ないような
Sonyにはクラウドを活用したビジネスなんて
絵に描いた餅ってこった
そりゃSony本体がMSに尻尾振るわけよな
PCもSteamとFANZAとDLsiteしか使わんから意味無いな PS5を発売日に買ってるからセーブ移行とかFF7Rしか使い道が無いぞ ps5買ってps4の本体売ったら移行できないの?プラスにセーブデータはアップロードして保存はしてるけど。 PS3初期のグダグダ互換ぶりまで踏襲してるかの様相 >>32
PSがどんなに不利なことでも箱にマウント取るための道具にするゴキブリ精神きらいじゃないよ 箱が普通でPSがダメなだけだろこれ
スマホアプリだって普通にやってることじゃん ゴキブリは負けを認めるとすぐ売上に話を持っていくからわかりやすい >>104
シルバーでもクラウド使えるんか!?
知らんかった
設定してみる え、PSってセーブデータの同期すら取れてないんだ?
不便だね… >>110
いや最初からPS5で遊んでるのに移行も糞もない、互換はそのまま使えるけど勘違いしてないか? >>116
箱oneからは、クラウドセーブが標準でシルバーでも自動でクラウド行き(箱丸タイトルも)だから、特別にセーブの設定する必要はない
箱丸は、クラウドセーブはゴールドのみ
箱丸のセーブの続きをやりたいなら、ゴールドになって一度クラウドセーブしてから、箱oneで同期する必要がある
それでもPS4から5への移行に比べたら簡単かも これってPS4版を5版にアップグレードする時の話?
PS4でやってたゲームをPS5でやる時点では一括でセーブデータ移行できたから必要なかったけど >>124
よくわかんないよね
俺は>>60で書いたけどそのまんまPS5で遊べてるし
外付けSSDもそのまんま使えてDLし直しとかもないし >>124
アップグレードだけの話だから殆どのヤツがFF7Rしか当て嵌まらんだろうね >>116
シルバーメンバーってのは廃止されて無料メンバーという呼称に統一されてるはず
クラウドストレージはOneやSXだと無料メンバーでも利用できるが360本体からだと現在はゴールドメンバーじゃないと出来なくなった >>126
PS5でPS4版FF7RプレイできてるのにRIにするのにPS4ないと出来ないとかなくね?
7R購入してるとRI購入もできないからPS4売ったりしてたら詰むし >>127
去年クラウドセーブ無料化する言ってたけどまだなってない? 本体じゃなくてPS4互換モードでデータを上げてから
PS5モードでデータを落とすんだろ FF7をアンインストールしちゃってる場合、セーブデータをアップロードするためだけに80GB落とし直さないといけない(かもしれない またポンコツステーションの欠点が明らかになったのか 友人がヴァルハラアプグレしてたけどセーブデータ読み込ませるのに凄い苦労してて
ポンコツハードだと思ったわ、それにどっちのバージョンで遊んでるかわからんとか
いってたが両方インストールされるのね、PS4のディスク入れたらPS5版をDLすればいいだけなのに
そういう当たり前のことすら無理なのね まあ遊んでPS4版かPS5版かわからないなら
どっちで遊んでもいいんじゃないかな >>2
理解出来ないだろうが>>1に書いてるとおりなんだ そういやPS5コンが遅延してるのは最新技術が原因とか面白いこといってるし
背面ボタンの特許とったから背面ボタン追加されてPS5コンは
完成するとかわけのわからんこといってたわ、そんな話あったか? >>123>>127
one何も考えず使ってたけど良ハードだったんだね
早いとこSXに移行したいところだが俺には100本以上の360の積みゲーが >>138
最新技術使って遅延は草
コントローラーの遅延より自分の脳味噌も遅延心配しろよそいつら >>138
コントローラーの未完成品を掴まされたわけか
マジかよ 他所の真似事ばかりやってるから
こういう恥ずかしいことになる
移行がスムース過ぎて新世代ハードの実感ゼロだわ。
xboxOneの新モデルくらいの感じ。 メニュー画面も一緒だしなw
とりあえず1Xに繋いでた外部SSDをそのまま差し替えるだけで
再DLやデータ整合性チェックもなく同じソフトの続きがプレイできたし
移行の手間が一切なかったから、むしろ味気ないくらいだったわ MS 互換関連は全部我々がやります
SIE 互換関連はサードが勝手にやれ
この差よ セーブデータの互換性や移行方法までサードに丸投げかよ もしかしてPS5って未だにゲームもダウンロード→インストール? XbsXの場合
アカウントを連携するだけ
Switchの場合
アカウントを連携して
設定の引っ越し機能を押すだけ
PS5
PS4のセーブデータをPS+クラウドに保存
PS4から外付けストレージにDLデータを移動
PS5からアカウント連携
PS5に外付けストレージからDLデータを移動
PS5にPS+クラウドに保存されたセーブデータを移すだけ セーブデータを360から箱1に移行する方法が今のPS5への移行方法と同じだったな
ちょうど一世代遅れてる そうだったっけ?
箱1の後方互換が始まった時、ギアーズを遊んでみたら
箱○のセーブデータが何もしなくても引き継がれたけど
自分の持ってる範囲では他のタイトルでもそんな作業やったことないが、
何気にクラウド自動対応とそうじゃないのがあったのかな 360のときにクラウドセーブしてればほぼ自動移行みたいなもん プレステって何のためにネットに繋がってんの?
個人情報を吸い上げてばら撒くため? 360の時はクラウドセーブの容量少なかったから
基本HDDにセーブしてたの後悔してる 360でクラウドに上げとけば
同じアカウントでOneで互換でそのゲーム起動したら
勝手にクラウド参照しに行って360から上げたセーブをOne本体に落としてくるので
別に何もする必要なく全て全自動、やる必要があるのはオンライン状態でゲーム起動する事だけ
OneからSXゲーも手順は同じで、OneでセーブしてたらSX版を起動したときに勝手にOneのセーブが読み込まれて続きからできる
この単純な同期ができないゴミ捨て 360からPSにうつったとき不便すぎてびっくりした
ストアとかもクッソ使いにくいし表示も遅い >>156
sx買ったときに互換ソフトやろうとしてクラウドにセーブデータ無くて
手動でちまちまアップロードしたわ
360の時はソフトごとに同期するか設定しないといけなかったんだっけ 海外ストアも使うとわかるけど
国毎でのストアレイアウトがPSストアって違うんだよね
結構わかりづらいわ
北米メインでたまに国内ストア見ると特に >>160
ストレージ選択するときクラウド選ぶんじゃなかったっけ
まあ発売時点でクラウドなかったから、自動同期がないのは仕方ないが… >>160
セーブする時に毎回選択だった気がする
クラウド選択すると接続中とか出て10秒近く待たされたから余計に使いたくなかったのもある そもそも箱は持ってる奴少ないのだから
最新の買っても移行の心配ないから手間で勝てるわけがない >>151
PS5は更にアップデート対応版へのソフト更新が必要だよね。しかも、対応してくれるかはメーカーの気分次第 >>164
なるほど、多数のユーザーがいるプレイス低豚®は、セーブデータ移行ですらユーザーを煩わせることによってユーザー離れを誘発、撤退の際にソニーの手間を最小限にするわけか
策士だなソニー 当たり前だけどXboxの互換は、
Xboxone、XSXのどちらでも起動し
その時点の最新のゼーブデータをクラウドから同期させる。
360も同様。 >>54
PS4以降ゲームアーカイブスが無いのはソニーのエミュレータはエンディアンの違いを
吸収できないからだよ。そのぐらいソニーは基礎ソフトウェア技術がないんだ。 箱は双方向でセーブ使えるからね
360→SX→360やONE→SX→ONEみたいにね 情弱ハードなのにこんな複雑なセーブ移行とか終わってんなw >>169
おまかせアップロードだっけか、あれタイミング謎なんだよな
ゲーム終了時にやってくれんのかと思ったらそうでもなくてスリープ中とかにしてる
それにそもそも同期じゃなくてクラウドにバックアップ自動でとるだけ
おまけに「いつも使う本体」に設定した1台のみ
SteamのはPC1でセーブして終了、PC2で同じセーブで再開、逆も可っていう文字通りの同期
箱は持ってないから知らんけど同期というからにはそうなんだろ? >>152
いや二世代だろ、それにゲームによってまちまちで
PS4版起動してアップロードしろってやつやメーカーの自鯖にあげろから
クラウド手動で使えとかない場合は他の方法とかとにかく不便だな PSのセーブデータ移行(!)手順を見て思ったんだが、セーブデータはクラウドのみじゃなく本体にも必須なんかな? PS4手放してたりしたら試合終了?
PS4からゲーム消してたらセーブデータアップロードするためだけにまずゲーム入れ直し? 互換のセーブならクラウドに
アップしてDLするかUSBで移すだけだけど何を言ってんのこのスレ? >>177
箱はそれを全部自動でやってくれるんだよ >>178
自動アップロードあるしそもそも引っ越しの時に一括DLしたら終わりやん >>179
そもそも箱はセーブデータをローカルに一時的にしか保存してない
起動したゲームのセーブデータは自動的にクラウドストレージから降ってくる仕組みだから
XSXでプレイしてたゲームの続きを箱1に戻ってプレイしたりXcloudでプレイしたり自由にできる >>177
その行為自体が
箱どころかSwitchの引っ越し機能と比べても手間かかるって話や 「遠回り面倒」に対する
「遠回りすれば済む」
と言う謎の指摘 箱○しか知らないけどゲームタグに保存してると思っていたわ ひょっとしてPSだとうっかりセーブデータバックアップせずにゲーム消すとセーブデータ永久に失われるの?
PS5の容量だと頻繁に入れたり消したりってなると思うんだけど >>182
Switchの引っ越しより手間掛かるって何が?
引っ越しならWi-Fiで出来るぞ >>177
PS4→PS5のアップグレード対応ソフトで
*満載でセーブの移動方法が書いてある時点で
全然駄目じゃね?
同じソフトで箱にはそんな記述ないんだよなぁ
>>187
箱も全ソフトがそうじゃ無いぞ
そもそもSwitchにアプグレ無いのにSwitch持ち出すやつまで居るが >>186
PS5は手動でデータアップロード必要だろ
手間数としては
箱とSwitchは1手間(Switchは1手間が箱より長い)
PSは3手間(PSは1手間がSwitchより更に長い)なんだよ >>188
いや、箱は自動でクラウドなんだけど
もしかして、自動化される前の360の話してる? >>190
引っ越しの場合は
再度手動でアップロードし直さないとイカンって話やで PS5はグラフィック機能だけはいっちょまえだけどシステム関連は旧世代なんだよ >>192
しないけど、ケーブル繋いで丸ごと移したし >>194
日本語読めんのか…
アプグレの話はしてない
セーブデータ移動の話しているのだが… >>196
だから自動でクラウドバックアップするからDLするだけだが そもそも巻き戻しにも使うから勝手に同期されたらウンコだわ >>197
それってplus会員だけだろ?
箱は全てのユーザーが使えるんだけど >>199
だから何?5000万人入ってるしプラス無くてもUSBやケーブルやWi-Fiで移せるぞ >>200
1TB近く移すからそれが一番速いだけだぞ >>201
クラウドの存在意義
そもそもその手間も【時代遅れ】
>>201
だからステイ豚ってバカなんだよ
こういうのは、最低ランクの状況がどうかでサービスとしての質が決まる
PSはplus会員じゃないと面倒くさい手順をしないと移動出来ない
箱は全てのユーザーがどの本体でもID紐付けで移行出来る
この差を言われてるだけ
お前の名誉のために箱のデメリットで表現してやるが、お前らがよく言う「箱はAPEXやるのに金かかるじゃん」ってのと同じ事を言われてるだけだ 箱やSwitchと比べて手間がかかるに間違いは無い
って自ら認めてるだけやんけ セーブデータDLする事の何が面倒なのか全く分からん >>210
互換ゲームまで手間掛かるみたいに間違ってるから言ってんだろ 新型XBOX買ったどー!
↓
古いXboxは箱にしまって
↓
新しいXboxにHDD繋いだらすぐに続きを始められます >>209
それが面倒だって言われてんだろ
PS4から逐一セーブデータ選んで入れ直す
XboxSXなら本体アカウント設定すればそんな手間なくできる
Oneからの移行ならゴールドメンバーシップすら不要 ps5に変えても、普通にps4でやってた途中から遊べたけど、何も特殊なことをした記憶は全くないけどな。
ps4 500GB近く使ってたから、相当時間かかると思ってたが気が付いたときには終わってんで、何て楽なんだと感動したくらい。 >>215
ps5に移行するとき、ps4の電源入れないといけないのが手間すぎるってこと?
個別にデータ選んだ記憶もないが。。。 >>217
あくまで、他と比べたら
だからな
他と比べたら手間だねって言ってるだけなのに
一生懸命「これこれやって待てばいいだけだから他より楽だもん!」って手間掛かってる事実を晒しながら謎の勝利宣言してる奴が暴れてるだけのスレ 引っ越しならインスコしなおすよりケーブルで接続してゲームデータごと移した方が圧倒的に速いしな
セーブだけ移すだけなら自動でクラウドに保管されてるデータをDLするだけだし PS5ユーザーは本体が故障したら修理出してる間はPS4があってもゲームの続きができないんだよな ちなみに勝手に同期して本体のセーブ書き換えられたら大迷惑だし何を喜んでるのか分からん >>219
わかったxboxはアカウント方式だから移行するのに旧機種がそもそも不要ってことか。
ダウンロードし直すから、その分時間はかかるけどみたいな感じでOK?
iPhoneとかはそんな感じだし、Gbit回線あるなら500GBくらいなら、そんなにかからないし、そっちの方が未来的ではあるな。
xsxはもってるけど、新規組なんで全く知らんかったわ。 >>221
互換ゲームなら普通に出来るが
PS5のゲームならそりゃ動かんし無理だろ >>225
例が少な過ぎて分からん、わざわざ劣化版で遊ばんし てか箱もFIFAとか一部引き継げないデータある筈なんだがな、何故か当たり前のように全部移せると思ってるぽいが >>227
それは他でも同じEAアカウントにアクセスって手間が増えるだけだろ
1手と3手の速度差が5手と7手になるだけで
差は縮まらん 他より手間かかるって話を他に無い手間を例に出して手間がかからんって力説してる奴ってなんなんだろう ユーザーだけでなく対応させられるサードも手間だからな 箱だと意識しないで済むことが
PSだと手順踏まないとダメなんだから実際めんどくさいだろ >>232
要はpsはplusに入らないと面倒ってだけだよな。
plus入ってるから、最初何のことを言ってるのかさっぱりわからんかったわ。 PlayStation®5本体のPlayStation®Plusクラウドストレージ
PS5ゲームの場合、本体とクラウドストレージの両方が最新のデータに同期されます。PlayStation®4ゲームの場合、データは自動でクラウドストレージにアップロードされますが、PS5本体のストレージには手動でダウンロードする必要があります。 >>234
他が1手で終わる
PSplusに加入してるPSは3手で終わる
PSplusに未加入だと4手で終わる
の差 これが理由でXSX2台買ったわ。
素晴らしく楽。
セーブ同期の手間が一切ない >>236
なるほど。今度こそわかったかな。
bloodstainedで言えば、ps4でやってて、ps5に環境移行した場合はそのまま続きを遊べるが、さらにこの続きをps4で遊ぶこともできるが、次にps5で遊ぶと自動的に反映されないってことかな。
これはクソ仕様だけど、恣意的にやってるっぽい気がするけど、何か理由があるのかねえ? >>239
実家にXSXを置いてきたが、帰省した際にゲームの続きが即遊べるのが便利だわ。
普段は親父がNetflix見るのに使ってるらしく好評。 スマートデリバリーはCS→CSよりも
CS→PCの方がビビった すげーのびてると思ったらクイックレジュームやゲーパスの仕組みわからないやつが
暴れてるいつもの流れだな 自分はXboxで快適だし、後はSwitchがあれば良いかな >>243
それはplayanywhereじゃね? >>235
+に入らないと移行さえできないよ
それでさえ箱の共用には遠く及ばないけど 箱はセーブデータを垢単位で共用できるのが便利
機種移行を捗らせようとするMSの企てか 箱は同じアカウントなら、違う本体やPCで始めても勝手にセーブ持ってくるからな
OneでセーブしてたゲームをSXで始めると、ゲーム起動時にSXに勝手にセーブ落としてくるし
逆もしかりで、SXでセーブしてその後Oneの本体で始めたらOneにSXでセーブしたデータが落ちてくる
360の互換ゲーでも同じ、実際にSXで360ゲーをやってセーブして
その後360引っ張り出してきて起動したらSXでセーブしたセーブ落ちてきて感動した
世代問わず双方向で簡単にやり取りできるのが凄い 同期は移行だけじゃなく複数台もちにこそ響くよな
PCを二部屋でやってもSteamのゲームは自動同期してくれるからマジで楽
足りないワークショップのアイテムまで勝手にDLしてくれる
PS4も二台買って二部屋でやろうとしたが結局全部手動よ
一日も間空けたらアレ?どっちの本体のセーブが最新だったっけってなる >>252
これ何でplus加入者までこんなクソ仕様になってるのか、考えてみたんだけど、一台のpsを家族で遊ぶ場合のためじゃないかと思った。
psでは、いつも使うps4に設定してると、どのアカウントで入っても所有者が購入済のゲームが遊べたり、plus非加入アカウントでもネットワークゲームが出来たりする。
これは物理的な制約があるから無制限に解放しても弊害がないけど、アカウント制にすると、どうやってもややこしいことになりそう。ファミリープラン設けても、友人6人でファミリープランに入るとかできてしまうし、IP見て制約設けると、それぞれが飛び回ってる家族はどうなるのかとか、良い方法が思いつかんな。 俺も新規でPS5もあるが仁王2のデータ移行面倒だったわ
わざわざ一度PS4 Proからセーブデータアップロードしてダウンロードしたし面倒だった
Xboxだとそういうアホくさいことしないのはデカイな
利便性考えてないのバレバレ
ちなみに仁王2は一部○×が直ってないから止めた
混乱の元でしかなかった 360タイトルのOneで互換対応したときのオペレーションと一緒だね >>254
純粋な移行なら手間は掛からなかったはずだけど、ps4の内容が完全にps5コピーされるから。
スマホを使う仕組みが簡単で便利と思ったよ。 >>253
xboxもその仕様だぞ。
俺のいつも使ってるxboxで弟が自垢でゲームパス遊べてる。 Xboxの方が良いのはわかるがたった一度のオペだし気にすることないわ XboxのBlu-rayアプリは1度のダウンロードが分かりにくいめんどくさいと叩いてたのにこれは気にしないんだ >>259
自分もそう思ってたけど、寝室とリビングにps4とps5があって、昼間はリビング、夜は寝室で同じゲームを遊んだ場合にはつど手間がかかるpsよりxboxが全然楽みたいだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています