【徹底討論】なぜ『ゼルダ無双 厄災の黙示録』は失敗してしまったのか
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ゲーム史上最高の大傑作と謳われるゼルダBotWの前日譚として満を辞して発売された厄災の黙示録は何故失敗してしまったのか、みんなで議論するスレです >>328
全然違うだろ
今回のはブレワイの過去編にしか見えない宣伝したりPVを流す→実際はブレワイには繋がらないオリキャラ大活躍のハッピーエンドです!なんだから
最初からそんな宣伝しなけりゃストーリー面での文句はかなり減ったと思うぞ 100年前の知られざる厄災戦が存分に味わえたじゃん
何が嘘なのかわからんわ
しかもオープニングムービーで過去の悲劇もなぞってくれているし、ここまでやって文句とかどんだけだよw
無理矢理叩くにもアホすぎる そもそも、ブレワイの時代に繋がる本来の歴史では、ガノン軍に人間たちが負けた歴史だからね
人間たちが負ける過程を延々と見せられてもなって感じがするし、そもそも無双と言うゲーム性とも合わないでしょ
だからパラレルワールド扱いになるのはまあ妥当な所だと思うよ
一工夫するならば、ブレワイの時代に住むリンクもしくはオリジナル主人公があるきっかけで100年前にタイムスリップし
その過去の世界で歴史を変えるために奔走するって感じの要素を入れてたらより自然になったかも知れんな ゲームそのものじゃなくて宣伝に問題があったって言ってるんだけど まあ製作者側もブレワイに繋がる正史です とは一言も言ってなかったからね
少なくとも嘘は付いてない。まあちょっと紛らわしい言い方をしてたのは否めんがw 紛らわしいでは済まないでしょ、明確に「騙す」という「悪意」があった
本心からユーザーに真摯に向き合う気があるならあんな言い方はしない
ここまで印象が悪くなったのは、結果論だけどそのユーザーを故意に騙してまで作ったシナリオの出来が悪過ぎたこと >>334
>今回のはブレワイの過去編にしか見えない宣伝したりPVを流す
にしか見えない、ってだって過去編なのは合ってるじゃん
それとも最初からブレワイの世界線からガーディアンがパラレル時間移動してきました〜って宣伝すればよかったのか?
>実際はブレワイには繋がらないオリキャラ大活躍のハッピーエンドです!なんだから
前作だってオリキャラいたけど文句なんてほとんどなかったじゃん、オリキャラが問題の理由は?
>最初からそんな宣伝しなけりゃストーリー面での文句はかなり減ったと思うぞ
第2弾のPVで「ハイラルの新たな未来」って言ってたし体験版の冒頭でパラレルって確認できたじゃん
ブレワイに繋げたら4英傑全滅でハッピーエンド見せろ!
って文句が言われた可能性が十分あると思うが何故その可能性は考慮しないんだ? >>341
>紛らわしいでは済まないでしょ、明確に「騙す」という「悪意」があった
なぜ明確なんだ?悪意があったという根拠は?
>本心からユーザーに真摯に向き合う気があるならあんな言い方はしない
あんな言い方、とは具体的に誰が誰に向かって何を言った言葉?
>ここまで印象が悪くなったのは、結果論だけどそのユーザーを故意に騙してまで作ったシナリオの出来が悪過ぎたこと
それあなたの感想ですよね 公式の紹介がこれな?
「ブレス オブ ザ ワイルド」の100年前が体験できる『ゼルダ無双 厄災の黙示録』
これでブレスオブザワイルドで示された内容と矛盾がある過去話やったら明確な詐欺だろ 100年前なのは事実だろ
そこにイレギュラーが加わる事で最悪の結末が回避されただけ
DLC無しで80時間くらい遊んだ感想は微妙ゲーだったけど
いつまでも文句言ってる奴は買ってすらいないだろうしノイズでしかない これが80年前とかなら詐欺だけど間違いなく100年前の厄災を阻止しようとする話だもんな
怒るポイント違うだろ
勝手に勘違いして体験版もやらずに買ったのかなw 正史に合わせて作った場合、人類の存亡をかけたハテノ砦とアッカレ砦の戦いが体験出来なくなるわけで
正史通りなら100年前の体験が出来るかと言えばそうじゃないんだよな >>209
テラコかわいいやんか
あとリーバルとリンクがあまり険悪な感じにならなかったのもテラコのおかげ
4英傑とリンクとゼルダとバラバラで連携取れてなさそうなのが敗因の一つだと思ったのでそれを回避する方向に立ち回っていたように思う
別の敗因であるリンクがゼルダの気持ちに気付かないというのも回避しようとしたが失敗しますた
まあゼルダは今回は自分から踏み出しで行けたからよかったけど
なんというかテラコはブレワイプレイヤーの気持ちの代弁者だ
こうなったらいいなーという願いをいろいろと叶えてくれたよ あんなのを勝手に代弁者にするな
こいつ早く爆発しねえかなーと思いながらずっとプレイしてた
敵対した時は全力でぶち壊しにいった テラコかわいいやん
あの子いて良かったと思う事多かったわ
クリア後は必死にパーツ集めたぞ まあ正史通りなら大規模な戦闘はごく一部しかないからな
英傑たちはほとんど神獣の練習がメインかな >>302
じゃあ無双スキーム選ぶなって話なんだが? >>312
まあ初めてよねストーリー関連で気に入ったのは
雰囲気感だけは流石に素材提供されてるだけはある
それだけに前日譚の暗澹とした世界を表現して欲しかったてのはちょっとある 任天堂からは生データの素材提供は無くて全部ゲームを見て目でコピーしたそうだよ
なので余計な事する余裕なんてなかったと思う
DLCにも敗北ルートが一切無いと言うことは、そもそもそれほど要望も無く売り上げに繋がらないという事だろ
「正史ガー」は声をデカくするだけの叩き棒でしかなかったという事だな 確かに雰囲気は良かったなそれだけ
まあ任天堂完全協力だから当たり前か
前日譚ではなかったのが残念 ブレワイは面白くて何周もしたけど
これはつまらなくて1周もしないで辞めたな
ブレワイのキャラが好きなんじゃなくてゲームとして好きなんだって事を
強く認識したわ 一瞬で空気になったよな
この前のダイレクトで無双来た時のコメント欄、違うそうじゃないだらけで笑った あの場所にテラコの存在があるということによって
ifでもパラレルでもない無双世界の中のブレワイでしかないものになった >>361
ifだろ
もしあの世界にご都合主義の塊がいたらどうなってたかって話じゃん >>334
>>343
今回のストーリー
ゼノブレのイーラで新キャラやらレックスがタイムトラベルしてきて
イーラ滅びる前にレックスがメツ倒すみたいなもんなんでしょ
やってないから細かく知らんけど
そりゃあかんわ 取りあえずエアプであかんって言われても話にならんぞ
まあ人それぞれ許容範囲があるだろうが・・・
客観的に見ればユーザスコア・メタスコア・販売本数いずれも問題ない数字やね Switchのソフト面白いの多くてゼノブレまでたどり着けんわ
内容知らなくても的はずれな事言ってそうだな >>364
例えがよくわからん。ゼノブレ、ゼノブレクロス、ゼノブレ2と遊んだけど、ゼノブレ2だけはキャラクタのデザインがどうしても俺には合わなくて苦痛で序盤でやめてしまった。
おまえが言ってんのは2の話? ゼノブレ2のイーラDLCがお手本だよなあ
本編とつながる過去編でヒロイン等にトラウマを植え付けた経緯を説明しつつ
ちゃんと1本のゲームとして面白い イーラとか何なのか全然知らんけど嫌いになりそうだわ イーラは長すぎてカットされたけど本編に入れる予定だった過去の話だしそりゃあね
ゼノブレ2とはちょっと変えたのにゲームも面白いのは流石だけど イーラはむしろストーリーも戦闘もキャラもシステム全般も
全て本編より良かったしな 前作の倍売ってるのに失敗とは?
豚®︎は本当にキチガイ過ぎる >>372
半コマンド式のRPGと無双アクション、どうやったら比較できるの? >>374
ストーリーの話してるんだけど
頭悪いなら会話に入ってこなくていいよ >>375
頭悪いのはおまえだろ?イーラ、イーラうるせえんだよ、スレ違いバカ
ゼルダ無双のスレで全く無関係で全く別ジャンルのゲームを例に出し始める恥ずかしいレベルのド低脳
おまえがイーラ大好きなのは分かったからイーラスレ行けよ、バカ >>375
頭悪いのはお前だろ
開戦直後に登場人物ほぼ戦死するブレワイ正史とイーラを同じように語ってどうすんだよ ゴキぶーちゃんが戦国無双5売れたって喜んでたのが凄く好きw 100年前のリンクがマスターソード持ってないし姫付きの騎士になる理由もリンクと英傑たちの関係性
ほとんどブレワイの設定使われてないガワだけブレワイなゲーム作るくらいなら最初からお祭りゲーにしとけや
こんなんに8000円+2500円とかそんな価値ないやろ >>1
ゼルダ厄災無双のデキが良くて、そのハードルを上回れ無くて爆死して失敗したのが最新無双タイトルの戦国無双5だよ おやおや、評価も確定しているゲームに喰い付いて何してんの?
しかもRPGと戦闘アクションゲーのストーリー比較とかw
厄災の黙示録は胸熱展開で面白いからやれよ
小賢しい陰鬱ストーリーゲームばかりやっているからクソリプ繰り返すようになるんだよ DLCが生死なら購入検討するが
チェッキ〜な何かなら要らぬな
体験版で充分 イーラDLCとゼルダ無双エアプでよく擁護しようと書き込めたな
正史のまま敗北ENDだったとしてもいくらでも盛り上げることできるだろって ゲハってゼノブレ2信者が威張ってるから、前日譚でバッドエンド固定は糞!って言おうとするとゼノブレ2を叩く事になってしまってて草
それで案の定ゼノブレ2を持ち上げて無双叩く奴が現れて怒ってやんの もうこのゲーム持ち上げんのは無理だよ
プレイ面はfpsとカメラで封殺出来るしストーリーは騙し売りとifストーリーが糞で封殺出来る
素直に駄作だと認めちまえ >>383
RPGとはジャンルが違うから比較するな?じゃあ分かった、ゼノブレ2とは比較はしないでおこう
じゃあ>>274のSwitchマルチの無双シリーズで全滅エンドルート固定の真田丸は?
>>279の任天堂のアクションゲームで全滅エンドルート固定のレギンレイヴは? >>390
真田幸村は関ヶ原にも参加してるし大阪の陣も参加してるから成立するんだよ
ゼルダの場合戦国でいうところの関ヶ原大阪にあたるアッカレとハテノの戦いにリンクも英傑も誰も参加してないんだよ
バットエンドがどうこう以前に正史ではリンクも英傑も実質戦場では戦ってないんだからifにしないと無双としては成立しないの ほんとに正史のストーリー語りたかったらラスアスみたいなゲームにしないと無理なんだよ
基本リンクとゼルダの逃避行なんだから
でも任天堂の目的はゼルダ無双の続編を作ることと英傑操作して暴れたら面白いやろってとこにあるんだからその為にはストーリーなんか簡単に改変するのが任天堂なんだわ >>383
ゴキちゃんは何故か暗くてジメジメした展開のゲームが大好きだからね
性格を象徴してるのかも知れぬ 別に敗北エンドだからジメジメしてるって決まってる訳じゃないただろ、100年後に勝つのが分かってる訳だし
じゃあゲハでイーラ持ち上げてる奴もゴキだな、ジメジメシナリオを持ち上げるゴキ野郎って叩けよ ストーリーガーってまさにプレステとか好きそうな奴の思考よね
任天堂は操作して楽しいかが最優先でストーリーなんて適当で良いって方だから
そもそもズレてる ほんと、その辺の塩梅よね
ストーリーなんてゲームを盛り上げるための一要素に過ぎない
厄災はエンドゲームばりご都合展開で正解だったと思うわ >>395
じゃあアクションクソゴミだった厄災は大失敗のクソゲーだね これ任天堂のソフトじゃないし
ほとんどの人にとってブレワイのガワが乗ってることに価値がある
だから遊びよりもガワの話になるのは当然
そもそも遊びの方もお粗末だが >>395
ゲームとしては褒めるところ1つもないぞ
スイッチ向けにまったく最適化されてないからロードと処理落ちに酷いし
ゼルダ要素を雑に詰めてるからコログ集めとか武器管理とか面倒なだけになってるし >>395
無双が楽しいとかゲハの異端やな
豚でもゴキでもないゴミのような存在 ごちゃごちゃ言ってるけど、興味あるからここ覗いてんだろ?
厄災の黙示録面白いからやれよ
体験版あるぞ 本当にそんなにゲーム性に問題があったら
アマゾン4.5も取れねーわw 操作としての楽しさを優先するなら、それこそ原作の絵作りに寄せることに拘り過ぎてガックガクなんて一番やっちゃいけない事じゃん
マジで擁護が適当過ぎる、場当たり的に言い訳考えてるから一貫性がない ブレワイ100年前を模した舞台でブレワイのアレンジ音楽聞きながらブレワイのリーバルやミファー達を操作して戦えるからこそ楽しい(と錯覚出来る)人たちが一定数いるわけで、これは全くキャラゲー版権ゲーの性質
企画として持ちかけたのは任天堂だけど、このゲーム自体をストーリーより遊び優先だからってのは根本がズレてる 原作の100年前が追体験出来るって言うふわっとした物言いで原作ファンを釣るのがメインになっちゃってて、
単体のアクションゲーとしてはゼルダの名前を使ってなかったら箸にも棒にも掛からないコラボ無双の中でも下位の出来だろう
それでストーリーのつまらなさと騙し売りを開き直ろうとしても、アクションとしてはもっとつまらないだけだし ガクガクする事はあるけどゲーム性を損なうほどではないな
ジャストアクションとシーカーアクション凄く楽しいぞ
キャラクター毎の個性がはっきりしているのが良いね
英傑はウルボザのモーション好きだわ
実際多用するのはミファーだけど
あと、厄災のサントラ出して欲しいわ 無双(笑)に対してわざわざそこまでハードル下げたら世の中のどんなレベルのゲームだって面白いだろ
結局無双なんてそうやって原作信者補正バリバリに働かせてつまらないゲーム性に目を瞑ってるゲーム
そのゲームで原作要素はどうでもいいとか操作の楽しさを最優先してるなんて擁護はアイデンティティの自己否定を起こしてる ロード長すぎる
PS4の無双より長いってのはちょっと・・・ 100年前の舞台データ多いんだろうね
オリジナルなら幾らでも端折れるけどブレワイではそうはいかない
だから再チャレンジはロード無しで出来るようにして欲しかったところ 馬鹿共が呻いてるけど結局数字で現れてるからネガっても無駄では >>413
無双ってところに隙があるように見えるんだろうね
エアプやストーリーで叩けるほどこのゲームはヤワではない
たぶん各キャラクターのバランス調整だけでも相当時間かけているよね >>414
不満があるとすればロードの長さやフレームレートだけど
そこを加味しても面白いのはやはり基本となる「楽しさ」が核にあるからなんだろうね 隙どころかストーリーもアクションも欠点だらけじゃん
任天堂ハードのゲームだからってだけで擁護してる奴の評価甘過ぎ、普通のオメガフォース製の無双のテンプレそのもの
チーニンならもう少しマシだったともな 「ゲームとしての基本としての楽しさ」
擁護してる奴の言ってることフワッフワで草
叩いてる方がゲームの内容語ってて擁護してる奴が抽象的な事しか言えないゲームってよくあるよな
古参ファンなら認めるはず、ゼルダらしさが、とか >>416
プレステとか好きそうな君が言っているような無双ゲームは戦国無双5のような奴かな?
Switchの体験版やったけど厄災とは全然違う感じだったな
少なくとも俺には合わなかった
そっち行った方が良くないか? >>409
かつてはPSの主力商品だった無双をよくそこまでボロクソに言えるなー
無双も裏切者リストに入ったの?w ブレワイのストーリーなんてたいして興味ない人が擁護してるんだろうな
そんな奴がファンを名乗ってるんだから笑うわ >>420
ブレワイのストーリーなんてホントは全然興味ない人が
「正史をやれー」と心にもない事を言って叩き棒にしてる ってのが正解 DLCの内容次第でまだ買う余地は残してるで
第二弾詳細いつ出るのかね PSとか好きそうってレスした途端にいくつも噛み付いてきたのを見ると
相当気にしてるんだなぁって改めて思うよw
ゼルダファンの自分によくまあ噛み付いてくると思うがアホなんだろうね スピンオフで滑ると本編の内容や本編ファンを叩いてまでスピンオフを擁護しようとする奴っているよなぁゲハって
#FE擁護する奴がFE本編のファンを#FEコンプとか言ってる意味不明過ぎるのをよく見たわゲハで ブレワイってストーリーが売りなんじゃなくて自由度の高いオープンワールドが売りなんだよ
世界で評価されているのもそこであって決してストーリーが評価されている訳じゃないからな
ブレワイのストーリー信者はその辺勘違いしない方がいいよ
厄黙はロードが糞長でボス戦がウィーク&スマッシュの繰り返しなのが単調でつまらない感じがする
イージーならそれでも気にならないけどハード以上だと本当にただのウィークスマッシュゲーだしその辺なんとかして欲しかったなぁ その自由度を無双に落とし込めるわけがないからシナリオでも期待するかーって向きは少なからずあったな 「ブレワイのストーリー信者」とか言って自分の気に入らない否定意見をレッテル貼りしてるだけにしか聞こえないぞ
100年前に何が起こったかを明かすとか言ってその「ストーリー信者」を全力で釣りに行ったのはどこのどいつだよ
結果的にifシナリオが滑ったからって後になってからブレワイのストーリーまで巻き込んで叩こうってのは捻くれ過ぎ 結局ブレワイ無双に勝てるPSソフトは無かった訳かね ストーリー信者が〜とか言ってるのは的外れ過ぎる
前日譚ですら無い上にオリジナルの無双ストーリーもつまんないからそこで叩かれてるだけだろ
このスレでブレワイのストーリーは大したこと無いとか言って原作叩く奴はいるのに無双のストーリー褒めてる奴はいないよな >自分の気に入らない否定意見を・・・
ルーンファクトリー3以降を絶賛してそれより前を問題ある作品扱いしてる人と同じことしている 公式2次創作であることに目を瞑ればまあまあ楽しめた
スッパは好き フレームレートは大して気にならんけどロードは長め
アクション、システム関連は無双としては良い方だけど神獣は微妙
ストーリーはif展開なのが賛否両論になるけど特に酷い訳でも無い
無双シリーズの中では良作の部類ではある…って感じかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています