正論言うけど、ゼルダBOTWってシナリオとオープンワールドが絶望的に噛み合ってないよな
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ゼルダが頑張ってガノン抑えてるんだから出来る限り急いで倒さないとって焦らされてゆっくり旅なんて出来ないっつの
ストーリーとオープンワールドが壊滅的にマッチしてないんだよな
FF15みたいに、今すぐ救うものがないストーリーなら、じっくり復讐の準備するのもわかるんだけどな
ほんとなんなんだろうな、この差は。
クリエイターのバランス感覚なのかね 早く助けに行きたい?
なら、行けよ ってゲームなのに >>4
寄り道しまくったら100時間では済まないけどな >>1
まあ1回目は焦ってクリアすればいいよ
んでタイトルに戻されて続きからにするとクリアする直前に戻されて無かったことにされるから
そしたら焦ってもしょうがないということに気付いて寄り道する余裕が出る
そしたらイベントコンプしてまたクリアして真エンディング見ましょう
真エンディングではゼルダ姫大喜びですよ
まあまた無かったことにされるんですけどねw >>1
ナラティブな物語を理解出来ずに、リニアなストーリーを追おうとしてるだけじゃない? ミファーの言いかけてたアドバイスやゼルダの力が目覚めた理由とかから、相手を思う気持ちが一番力になるってメッセージ伝わるだろ
むしろウツシエや神獣をすっとばして、ゼルダや英傑のこと何も知らずに素の実力でガノンに勝てましたって方が物語的に不自然 どう考えようが行動しようがプレイヤーの自由な状態なのでシナリオとオープンワールドとの相性は良い方という
代償なんてのはない
しかもゼルダの場合リンクは記憶喪失だからどこから語っても破綻はない ブヒッチはブレワイだけは面白かったな
まぁ謎解き祠と神獣とか世界観もいいし
後はマリオデもまぁまぁ
他のブヒッチソフトはゴミだらけだけど 世界の崩壊が迫ってるのにゴールドソーサーで遊び呆けてたクラウドさんのことディスってんの? バック・トゥ・ザ・フューチャーって本当に面白いのか?って聞いてるようなもん
とっくに評価は定まってるんだからあとは自分で確認しろ >>80
これだけ評価されてるんだからプレイしとけ >>58
とはいえ落ち着いてオープンワールドを満喫してすることは出来ないんだけどな
ガノンに挑めないとわかった後、力つける為に世界を回るとしても終始ゼルダに焦らされてる感じは否めない
ここはもう否定しようがないというか、今後の課題だわ。
オープンワールドのシナリオはどうすれば、オープンワールドを満喫できるのか。
ベゼスタとかは、主人公を傍観者サイドに置いて解決したりするんだけど、ゼルダでそれは出来ないしな >>66
そういうことじゃないと思う
>>1が言ってるのは焦燥感があるからオープンワールドを楽しめないっていう皆んなが感じたのと同じ問題。
当然世界を回って記憶を取り戻すし、力もつけるんだけど、その間もずーっと「いまもゼルダは頑張ってる、急がないと」って思うから、
世界を楽しむ気持ちの余裕が無い。
ゼルダなんか忘れて、この美しい世界を満喫してしまいたいって思って、その後に罪悪感にかられたって経験は多分プレイヤー全員がしてる。
宿命を背負った辛い旅を強制されることはオープンワールドにいらない要素なんだと思う >>78
PS4/5にはゴミしかなくて、1本も楽しめるソフトが無かったのは残念だったわ
まあ、マイニング用ハードに良いソフト求めるのが悪いのかもしれんが ゲームプレイの部分とストーリーの部分は分けて考えろ
画面に制限時間が表示されてるわけでもないのに
そこまで気にする話かと思うが >>84
基地外乙
>オープンワールドを楽しめないっていう皆んなが感じたのと同じ問題。
それお前の妄想な
>その後に罪悪感にかられたって経験は多分プレイヤー全員がしてる。
これもお前の妄想な
お前自身がこうでしたって言うなら分かるが、全員同じってのは妄想でしかない
あまり妄想が酷いようなら、カウンセリングでも受けた方が良い >>84
あぁ焦燥感はたしかにあったな
ただ全てが完璧なゲームなんてない
今のゼルダはその中では完璧にかなり近いよ
シナリオの仕組みは失敗だとしても、開発も同じことわかってるだろうから次回作で直して来るだろ ブレワイは合わなかったからスカウォの方が興味ある
操作面に問題無ければ買う予定 リンクは冒険者じゃなくてマスターソードに選ばれた勇者
いわば神様が寄越した救世主みたいなものだから
焦燥感の無い平和な世界に生まれる事は無いだろう >>88
IDコロコロ自演乙
やはり病気の類だったかw 正反対すぎる
そういう目的のためクリアして旅を終えなきゃいけないことを嘆くプレイヤーがどれほど多かったか みんなってのは言いすぎたわ
あと別につまらないとは言ってないのよ プレイヤーからすれば焦燥感あるかもしれんけど、ゼルダとしてはどうだろう
万全の準備を整えて欲しいと思ってるのではないだろうか?
100年前と違って今では四英傑もいないわけだしさ
焦って事を仕損じるわけにもいかないでしょ >>1
そんなこと言ってもwww
クソステはうれまちぇーんww🤣
アーロイは吐き気するほどブスでちゅーww🤣 とはいえ、そんな大きな主語じゃ無いと思うけどね
仕損じないように慎重に力をつけつつ、ずっとゼルダを思って旅をする
辛く厳しい旅を出来るのは世界とゼルダのためだからこそだし、そういう主人公の旅として作ってあるんだから、このプレイフィールは開発が狙ったごく普通の感覚だと思う。
でないと
「このリンクなんで険しい山を登ったり、過酷な試練に挑んだりしてんの?」
ってなっちゃうわけで。
ただその代わり、ずっとゼルダを思う旅なので、ゆったり旅できないオープンワールドにはなっちゃったよねってだけで 普通はゲームと現実は切り離すので焦燥感はないけど、感じた人はある意味かなりあの世界にハマり込んでたって事かな >>1に丁寧に言い返す必要はないぞ。コイツ、全ての存在はFF15以下ということにしておかないと発狂しちゃうような人種で常日頃からゼルダコンプ患ってるからな。
多分今もIDコロコロしてキモい擁護してるんじゃないかな。
0254 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM8d-Cgyx [210.138.179.139]) 2019/10/09 23:33:15
ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな
0709 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-mXJe [163.49.207.152]) 2020/06/06 21:15:12
でもこの仕様のおかげでこれまでただの移動道具だった飛空挺が、
フィールドマップ全てをアトラクションフィールドに変えるツールに変わったのも事実。
このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方をFF15がやったからこそ、BOTWもそれを見習ってあの評価を得たって考えられる
https://youtu.be/o1VlpL0XMLI
0712 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-mXJe [163.49.207.152]) 2020/06/06 22:51:31
ドラクエも1から徐々にRPGにならしていって、3で爆発的ヒットしたからな
FF15でオープンワールドに慣らされた人によってゼルダが爆発的ヒットした可能性を否定できる証拠を持ってる人は1人もいないと思う 皇帝が暗殺されてオブリビオンゲートがそこら中に出現してるのに
ぶらぶら諸国漫遊を続けるクヴァッチヒーローとか
アルドゥイン復活とドラゴンの襲来に加えて内戦真っ只中のスカイリムを
のんびり散策するドヴァキンとか、オープンワールドあるあるだろ 公式で、盾サーフィン楽しんでるリンクのバックの月にプンスカ顔のゼルダが投影されてるイラストあるからな
あくまでゲームはゲームですっていうノリがダメな人には任天堂は向いてないかもな FF15のストーリーが問題にならないのは最初から評価の対象になってないから
海外レビューでは「ストーリーはいつものFF、つまり語るべきものはない」でスルーされるのが定番 別に姫さん危ない!すぐに助けなきゃ!って思うならそう行動すればいいだけ
それが許されてるゲームなんだから 打倒ガノンのために辛い修行をこなしてもいいし
盾サーフィン楽しー もっかいやろ! とか遊んでてもいい
その時のプレイヤーの心情がそのままリンクの心情になる
エンディングでの「全て見てましたよ。」では
「正直すまんかった。」って気持ちにはなったが
遊んでる間はそんな事考えもしてなかったな 別にゼルダに限った話じゃない
緊迫したストーリーの途中なのに寄り道のやりこみ要素があるRPG全てに言える ネタとしては、あるあるとは思うが
それが本当に気になるというのは、珍しい意見だろ みんな同じルートでなんとかの紋章探してなんとかの剣と盾と鎧と兜を手に入れてなんとかのオーブを集めて〜
って流れよりよっぽどロールプレイしてるんだよな
与えられたストーリーやイベントだけがシナリオだと思ってるステイ豚®には理解出来ないだろうけど >>107
「致命」「絶望」レベルなんだとしたらちょっとオタマオカシイ まーたトンチンカンなことを言い出し始めたFF15信者
>>1
それFF15に言われたことをオウム返ししてるだけだよね 時限クエストだとわかってれば先にやるんだけどね
とはいえ、アカモートみたいなのばかりでもしんどいわけだが >>85
はあ?PSなんて持ってねえのにいきなりPSの話してくんなカス
PSなんて買ってるゴミはお前ぐらいだろ、死ねカス >>114 >>78
PS4/5にはゴミしかなくて、1本も楽しめるソフトが無かったのは残念だったわ
まあ、マイニング用ハードに良いソフト求めるのが悪いのかもしれんが 今後もゼルダはオープンワールドにして欲しいわ
今さら従来の箱庭パズル式は面白くない >>116
オープンエアーが評判が良かったから、今後も続けるのは青沼Pが言っとるよ
ちなみに、ゼルダが2Dゼルダと3Dゼルダに分岐したように、
ブレワイがシリーズ化する可能性もあると見てる >>117
まじか、やっぱりオープンワールドは捨てるべきじゃないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています