ゲーム売上って面白いかよりもブランド力だよな
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だから1つのブランドが成功してしまうと駄ゲーばかり売れて、本当は面白いのにブランドが無いせいで埋もれてしまうゲームがある。
高ブランドゲームはグラフィックに走り、そして今に至る 任天堂のゲームこそが好き嫌いはともかく
いわゆる高ブランドだと思うんだが、べつに
グラフィックに走ってるとは思えんぞ 買うまで内容解らんしな
それまでの実績(ブランド力)で売れるのは当然
体験版は諸刃の刃 そもそも手にとってもらわないと面白さも伝わらないからな
で手にとった上での口コミだから
口コミでジワ売れは凄いことよ そのブランド力、客からの信頼を得る為に必要なのが、ソフトの面白さなんだよ
地道に良作を作り続ける事で「このメーカーは信頼できる」って思われて
ブランド力で売れるようになるわけ
サードでもフロムやアトラスなんかは
クオリティが安定してるからメーカー買いされてるでしょ
逆にバンナムはクソゲー率が凄まじく高いから警戒されてる 新規は体験版は必須
だって知らんタイトルは買わないだろ エクシリアはブランドで売れたけど後々響いたじゃん
ゼスティリアもそうだったしブランドって維持するのも大変なんだぞ
ゲームの面白さが伝わらないとブランド自体が出来上がらない 桃鉄のブランド力っていままではFFとかより低かったんだが >>5
サクナヒメなんなよりPCのインディーズの方が遥かに売れてるよ >>13
国内で60万売れたサクナヒメより売れたインディーゲーを大量に挙げてみて
あ、勿論PCのみのインディーゲーね サクナヒメ自体PCのインディーズだろ
同時マルチ展開だったけどさ でも以前よりは「面白いか」どうかでブランド力に影響が
出てくるようになってきてる気がする 初動はブランドの割合大きい、と
そら誰もやってないのに面白いかどうかわかる筈ないわな
初動しか売上観測できないハードは軒並み期待以下だったと サクナヒメがバズりまくったのって明らかにswitchユーザーのおかげだったよね ただ一度築いたブランドに依存する割合高いよねぇCSは
結果古いシリーズ物ばかりに PSとかブランド以外の要素はもはやどうでもいいってレベルでシリーズ物以外売れないもんな
ってか全部モンハンでいいんじゃねーのってレベルでモンハンだけは売れるし マスコミ(雑誌とかWeb記事とか)がまあ一応の参考にはなるけど静止画像だしね
それにマスコミが常に本当の事を書いてるとは限らない
結局ゲームは、プレイすること自体が博打でありゲームなんだな 今はSNSを使った口コミ&インフルエンサー推しの爆発力が凄まじいから新規IPでも一発狙う事ができるし古い廃れたIPでもいきなり復活したりする。サクナとか桃鉄はその類 任天堂のゲームとかクソつまらんけどキャラは有名だもんな ブランド力を維持出来なかった良い例がレベル5だよね >>25
クソつまらないなら売れなくなってキャラの知名度もなくなってるわ
知名度あるシリーズを代表するキャラが何もいないFFみたいにな
ドラクエ=スライム ポケモン=ピカチュウみたいな誰でも知ってるキャラがいないからこうなってしまったんだよFFは レベル5は「これから」って時に調子に乗りすぎた気がする 昔ヒットしてて今売れてないゲームはブランドが死んでるってのか… ブランドを維持発展させるのがめちゃくちゃ大変なんだよなあ
今から面白いことやります!と言いながら常に客を楽しませねばならないのだから ブランド力さえあれば売れるなんて思ってる>>1がアホ
任天堂だってバーチャルボーイとかWiiUとかポカをやらかし捲ってるのに と言うかラーメンハゲと言ってたが面白ければ売れるなんてのは開発者のエゴだと思うけどな、
キャラクターIPも関係してるからそれも努力して研鑽しなきゃ駄目だろ、それを疎かにするのは怠慢だよ 1本を作るのが容易ではなく、頭数を用意出来ないからその1本に執着するしか無い
何をするにも動作が鈍い業界は辛いところだな ファークライがいい例
どんなにストーリーが胸糞悪くても面白さが保証されてるから買ってしまう層が一定数いる
5やニュードーンで懲りてもね
一作でも大ヒットすると皆買うからね >>34
面白けりゃ売れるというか面白くないと売れない
その前に興味を持って貰わなきゃ面白そうかすらわからない
その前に目に映らなきゃ興味すら抱かれない ゲームで一番有名なブランドってスーパーマリオだけど2ぐらいしか微妙なゲーム無いじゃん
ほかは全部名作
安心して買えるから売れるんじゃないの? 面白くすればするほど大衆にとってはつまらなくなるって桜井が言ってた ゲームの面白さをしっかり吟味できる人間なんてほとんど居ないからな
流行ってる、有名だからやる人間が8割以上だど思う >>14
ValheimがPCだけで800万本売れてるよ ブランド力を利用して内容微妙なシリーズをごり押しする和サード
ブランド力を利用しつつゲームの内容もちゃんと楽しめる物を作ってる任天堂
和サードは駄作しか作れなくなりもう期待が出来ない ブランド力は知名度と高評価のセット
こつこつ評価を積み重ねなくてもタダ同然で配ったりすれば知名度は稼げる
でも大事なのは高い知名度と高い評価を両立させる事
だから中身スカスカの実質配布ゲーなんかは本数が質とイコールであるかのような詐術マーケティングを必死で行う 任天堂とか完全にこれ
任天堂自身にはそんなつもりないのに任豚共が全肯定するからな
マカーと通じるものがある
それに比べてPSファンは健全だ
なおチカくんは絶滅したので評価不能 まずライト層全振りの見た目のキャッチーさ、そして宣伝
それだけだな だからリターナルもラチェクラも買わなかったんすか?w >>33
ブランドで売れるわけではないのはその通りだが
wiiuはやらかしてるってほどじゃないだろ
色々出してちゃんと爪痕残してたろ >>48
Valveは売上公開してないし国別売上なんて分かるわけないじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからsteam起動したこともないんだなあw >>45
ラチェクラやリターナルとかいうゴミを買わず、五等分の花嫁 うたわれ 月姫は迷わず買っちゃうPSユーザーってほんと健全だよな〜 ファンシーなキャラがなんか楽しげにわちゃわちゃやってるCMをTVで流しまくったら大体ライト層が買ってくれるもんだよ >>51
お、自称PCゲーマーのキチガイケンノスケじゃんお前
早くお前の大好きなプレステ5やFFを持ち上げてやりなよ と言うか硬派気取って売れてないけど健全です!本物です!中身で勝負してるので媚びてませんよ!って馬鹿じゃないの、
芸術品でも作ってるつもりなのかと >>53
ライト層はコア層の評価を見聞きして後から買いに行く人が多いからなぁ >>58
自称PCゲーマーってなんのこと?
俺はPCゲーマーだしPS5なんて持ってないけど
お前はsteam起動したこともないガキゲーマニアの豚でしょ >>60
えっちなクオカードついてるうたわれがAAAより売れるんだぞ
どう考えても硬派だろPSユーザーの股間は ゲームのブランドは維持するのが難しい
妖怪ウォッチはあっという間に衰退した
大手サードはグラをリッチにして価値を維持して来た
だがそれには膨大な労力がかかる
今後は映画クラスのクオリティが求められる地獄の様な世界
任天堂でもニューマリは右肩下がり
ブランド維持の難しさは任天堂も例外ではない
そんな中で高い売上を維持し続ける任天堂の看板IPは本物のブランドだろう 任天堂って面白さでごまかして定価で投げ売りするって言ってなかった? >>67
キチガイステマ独占言われたのそんなに悔しかったの? なぜブランドを維持出来るのか理解出来ないアホかよw もしそうなら有名シリーズの売上軒並み半減させたPS4さんって凄いな フォトナやapexやマイクラにブランド力なんて無かったが まったくブランド力のなかったサクナヒメがPS5を超える話題性持っていたところを見ると、やっぱ面白さはブランド力を超えると思うよ PS1,2時代にミリオン飛ばしてたシリーズが
PS3,4で見る影もなく衰退していく姿は悲しかった PSという名前にブランド力なんて無かったということなんじゃ 消費者がそのブランドを好きな理由になってるものをしっかり引き継がないとブランドは活かせない FF15より面白いゲームはいくらでもあるけどこれより売れてるゲームはほぼない
知らないゲームは買いようがないし有名なら中身はあれでも数は出る
世間のアンテナは思った以上に低いというかそこまで興味ないのが大半なので 最低毎月ゲーム出して
そこからノウハウを積み重ねる事ができたら
何処でも任天堂級になれる
適当言ったけどそこまで外れてない気がするなぁ ブランドってのは知名度とは違って質が悪ければマイナスになりうるもの >>75
でも面白さに売り上げが見合っていないゲームは結構あるだろ? でも成功するブランドって今ほとんどないよな
どこもかしこも過去に成功したブランド延々使いまわしてる状態じゃん >>77
apexはタイタンフォールのスピンオフだしフォートナイトはUTやギアーズのエピックだからブランド力の塊じゃん ある意味日本のプレステは今までブランド力だけでなんとかなってたよなそれも一回飽きられたら終わり復活は厳しいと思うわ >>85
面白ければ売れるとは限らない、だが後世まで面白いと言われるゲームは往々にして売れている >>1 が言ってるのはどう見ても
任天堂のゲームが視野には入ってないと思うんだが ブランドだけだと(映画と同じで)3作くらいしか勢い続かないんだよなあ
並ゲー続いたら、5〜6作で勢い落ちてく形。
良ゲー挟むと、やっと勢い維持できるくらいだな ブランドがあれば面白くなくても売れるが、その分ブランドは低下する
ブランドを維持してるって事は、ブランドによって大きな売り上げを確保して、
中身を伴わせることでブランドを維持するってサイクルを回してるって事だ
アホはブランドがあれば中身が伴わなくても無限に売れ続けると思ってるけどなーw テイルズが良い例だよな
面白いゲームで作ったブランド力を手抜きのテンペストやんほで自ら破壊しての現状 ブランドに胡座かいてても駄目になるのは
妖怪やFFが証明してるじゃん >>75
面白いのに売れない理由は知られていない事以外に無いからな
名前が出なくて当然 >>95
ただブランド力があればそこそこの面白さがあれば売れるしブランドも維持出来るってのはあるけどな
ブランド力が無いとそこそこ面白い程度では売れない
というかブランド力があるメーカーより面白い物を作らないと売れる道理が無いわな >>100
むしろ逆だな
ブランド力が高いとそれだけ品質面でのハードルが上がるから維持するのも楽じゃない 全部がブランドで売れてるとは言わない
完全新規タイトルでも売れる場合があるし
ドラクエやFFはブランドで売れてる要素が8割だと思う
ドラクエ7が完全オリジナルタイトルとして発売してたら
400万以上も売れる事はありえない 昔はブランド力の影響が強かったかも知れないが今は動画配信サービスやSNS等で気軽に情報が手に入るからブランドだけ見て買うということがほぼ無くなってきてる 定番化して継続的に売れ続けるのはブランド力だけじゃ不可能
サードのシリーズのブランド力低下は名前頼りで中身が伴ってないから
ブランド確立と維持は実績があってこそで一度つまずくと先細りしかない ヴァンパイアも餓狼伝説もバーチャファイターも死んだぜ。 >>101
いやいや、ブランド力が無いメーカーの作ったゲームなんて良い悪いの評価以前に
プレイして貰えずに大半の人の評価が未評価となるわけだからな
ブランド力がある方が良い悪いの評価が付くだけでも圧倒的に有利だろうよ >>102
そうだな
400万も売れれば賛否があろうとも5割賛なら200万の高評価って事になるからブランドは存続されるわな
俺はドラクエ7は否だったけどなw >>106
誰からもプレイしてもらえないってんなら相当だな
一部の人間にでもプレイしてもらえれば面白ければ口コミで広がっていく
そうやって広がっていったゲームはたくさんある
そしてブランドが低ければ「意外と面白い」程度でも注目を浴びるし買ってもらいやすい そのブランドを維持するのも面白さだろうが
今どきクソゲーなんてあっという間に知れ渡るし >>108
誰からもプレイしてもらえないという事では無く
自分でプレイした結果を元にした正しい評価を持ってる人が圧倒的に少ないという事だな
正にドラクエ7なら400万もの正しい評価を持った人がいるわけで
ブランド力の無いゲームだとそれが1万とか千とかしかおらず
口コミを広める母数としても話にならないだろうと
口コミをする動機にしてもそれこそRPGだったら何かしらドラクエを超える要素が無いと
口コミする意味も無いわけだしな >>108
何故それ単体で面白いだけのものを他人なんぞのために口コミしてやる必要があるのか
口コミとそれで広まったコミュニティの方が面白いからじゃないのか >>110
その少ない理由はあまり面白くないからだ
面白ければその評価が広まり買う人が増えて正しい評価を持つ人が増えていく
それこそドラクエを超える要素が無いようじゃドラクエより売れる資格もないわな 今のブランドだって最初からブランドだったわけじゃない ドラクエ8は普通に売れたし9なんか社会現象起こしてる
つまり7をクソゲーとか言ってるやつがマイノリティだってことだよね >>112
そんな単純に面白ければ広まるなら宣伝費何ていらんだろ
どんだけメーカーが宣伝費払ってると思ってるんだ >>114
ドラクエ7が面白く無いと言っているのがマイノリティというより
世の中そんなに面白く無いゲームというのが少ないと言った方が正しい気がするな
俺もドラクエ7が面白くなかったと言ってはいるが
何十時間かやってクリアはしてるからな
つまり面白く無かったと評価するゲームでも数十時間はやる位には面白いものもあるという事
そしてその程度のゲームはブランドが無かったらプレイしなかったろうし
口コミで面白かった何て広めたりはしないだろう どうやってブランドと呼ばれるまでになるかはやっぱり面白くないといけないわけだからな 90年代は格ゲー、3D化したレースゲー、音ゲー、フルボイスのギャルゲー、たまごっち、AI、音声認識、チュンソフト、クエスト、飯野などの中小、新ジャンルやそれらのフォロワーゲーとかテクノロジーの進化、遊び、アイデアへの関心も高かった
最近思うのは30-0や↓が話題になったけど若者視点で見ると(一概ではない)
【悲報】今の若者はFFを知らない世代というTwitterがバズる【Switch/PS5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626868488/
・任天堂 … マリオは世代を超えてほぼ誰もが通る、ポケモンも「〇〇世代」が常套句
・和サード … 大半が15年以上〜40年近く前のIPでFFのように隔世の感があるか、そうなりかねない
・洋ゲーAAA … 00年代に日本でも台頭したものの(まだニッチだったオブリはファンが署名活動までした)ここ5〜10年くらいの買い切りは開発の複雑化、長期化、減少化などにより既存、新規ともにあまりパッとしない
・その意味では旧作の移植、ナンバリングを外す(MH他)、短期リリース(CoD他)はある程度は有用?
で、ゲーム情報として配信サイトを開けば皆一様に定番タイトル(https://www.giken.tv/news/july21-games)を遊んでるわけで製品寿命が伸びればエンゲージメントも高くなるし、ApexのようなGaaSが流行るなのは自然の流れじゃねって感じがする
オールドゲーマーも仕事や家庭とか環境の変化でゲームに疎くなったり離れたりするだろうしなぁ
なんだかんだでSIEの海外新規でも20万は売れてるし一定のニーズはあるだろうけど
と言ってもあれはファーストと同等のマーケができるパブがどれだけいるかだろうけど
あとはフロム/宮崎自体がブランド化、NieRやサクナヒメはキャッチーさかな
ニンダイにしろIndie Worldにしろプレイ画面でゲーム内容を説明してるのはいい仕事してると思う
今の世の中情報過多の中で何にしろ知らなきゃどうしようもないし >>115
実際最近は宣伝も動画配信サービスやSNSの比重が多くなってきてるしそのぐらいの宣伝はどこもやってるんだよね
大手のメーカーになってくると盛り上がりのためにやることだって十分にある
なんかブランドどうこうから話がズレてきたな >>1
というか面白い作品を出したからブランド力が養われるのであって
本当に面白いけどブランド力が無いから埋もれる作品は
口づてなり、今ならネットの評判なりで徐々に売れて
ブランド力もそれに合わせて増えていく印象あるけど・・・
それでブランド力増えなかったら
面白いけど人を選ぶゲームなのか実際は面白くないのかの
どちらかだと思うぞ >>121
そうなんだけど、日本人て「皆がやってるゲーム」をやりたいんだよ。
だからマニアのゲームはマニア止まり。
日本人は欧米と違って「皆と同じものをやる事」がコミュニケーションの武器だから。 みんながやってるゲームも結局同じことで最初からみんながやってるわけじゃないんだよね
「みんながやってるゲーム」がやりたいってよりやる人が多いゲームが「みんながやってるゲーム」になってる 栄枯盛衰なのはいつの世も同じ
インディー魂がどうにかしてくれるさ インディーの規模じゃないとコツコツ評価を積み重ねてブランドを作るような余裕は持てないって面もあるだろうなぁ >>27
チョコボは旧FF14でやらかしたんだっけ? ここがゲーム関係の板である以上仕方の無いことだがゲームを何か特別なものだと勘違いしてる人が結構いるな >>75
面白くないのに売れてるゲームはすぐ思いつくよな
特にスクエニのゲームに多い ブランドイメージで大量に押し込んですぐ投げ売られるの繰り返した結果
今のFFの凋落があるのは誰でも見ればわかるよな ブランドの維持ってのは難しいんだよ
客の要望ってのは常により上を求めるから完璧な作品を作ったらその後死ぬ
上手くやってるところは70〜80点くらいの作品を維持し続けてる シリーズファンに不評でもゲーム単体としての出来が新規にとって満足できる程度に収まってるなら普通に売れたりするからなあ 寧ろシリーズファン大満足は新規虐殺を兼ねた衰退フラグになりがち
長命シリーズのファンはそこまで先回り覚悟してて妥協してる事がままある >>120
ずれてるというのがずれてる
ブランドには莫大な宣伝効果があるっていうのは大前提だろう
任天堂やスクエニがゲームを出すってだけで口コミだけでなくメディアもこぞって記事にするわけだからな
口コミだけで売れるというのはメディアは無意味だと言うのと等価になるわけで
そんなわけも無いだろう 大量に新規が入り、大量に既存が抜けて行く
完全ライト層頼みの市場 >>85
「結構ある」といっても具体例があげられてないから……そうなの? >>133
ブレスオブファイア5…
売れてほしかったなあ >>125
だからブランドなんだよ。ブランド力があるゲーム程皆安心して期待して買える。 >>1
売上だよ?SONYが毎年PlayStation2アワードで表彰してるじゃんw
あれSONYとプレステにどれだけ売上で貢献したのかだよ?w >>141
ブランドも最初からブランドだったわけじゃなく好評が広まってこそのブランド
なぜブランド力があると安心して買えるかと言えば品質が伴うから
ブランド力は高いけど質は低いなんて商品が出回るようじゃその「ブランド」という価値観すら廃れる >>144
さすがに無意味とまでは思わないよ
昔に比べて影響力はかなり下がってる、って程度
相変わらずテレビで「バナナは痩せる」つったら
しばらく店頭からバナナ消えるパターンは続いてる >>49
そのwiiuで一番売れたのがブランドのない新規作であるスプラトゥーンってのが面白いな >>140
あれちゃんとシステム理解すればゲームとしては最高に面白いけど、
とっつきにくさが半端ないのとブレスオブファイアシリーズに求められてる路線じゃなかったからなぁ
今改めてちゃんとどんなゲームかを公式動画で説明しつつ移植すれば受け入れられたりしないかな >>146
早く売りたいって時には意味あるだろうな
メディアで宣伝すれば確かに情報が広がるスピードは速い 売れるかどうかはブランド力かもしれんが、買ったものが面白くないとブランド力って下がってくんだぜ・・・ ブランドで売れるなら
「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」
これらがタイトルに含まれてる作品はすべて安定して売れてるか?
正規ナンバリング以外は振れ幅が大きく、面汚しも多いだろ
知名度がないインディーズや新規IPよりも宣伝の手間が減るだけで
面白さを軽視すればブランドは信用を失い売上に響く
ブランドがすべてなら妖怪ウォッチはなぜポケモンになれなかったんだ? >>150
その通りだな。実際ナムコもカプコンもコナミもセガもスクエニも、そしてかつてのハドソンも
人気IPがたくさんあったけどその殆どを潰してしまっているし。ブランドの維持ってのが
実は一番難しい。だからこそあれだけたくさんのIPを維持してる任天堂は驚異的な訳で >>132
漫画家や小説家、さらにはプロスポーツ選手もそう
常に全力出してたら心身が持たなくて早くリタイア(またはネタ切れ)するから
細く長く続けるために無理せず7〜8割の力で仕事する
プロ野球選手は、プロ入りする前年が一番高いポテンシャル
いくつもの連載抱えてる人気漫画家は素人に「これなら俺でも描けそう」と思わせる程度
けど本気出したら並の奴らは手も足も出ない実力を秘めてる 初動はブランド力が重要だけど
その後は評価されて口コミが広がらないと伸びない
オリーブタウンとかかなり期待されてたのに
悪評広まって全然売上伸びなかったし マラソン選手がペース配分をするような当たり前のことを手抜きというファンの増えたこと >>1
つまり過去最速のPS5は
PSというブランドだけで面白くないと ハードの成否に大きく左右されるソフトブランドの脆弱性にそろそろ気付いて >>152
何が実は一番難しいだよw
何と比較してだよ
ブランドも何も無い状態からゲームを売る方が難しいに決まってるだろ
ブランドの維持が難しいなら毎回新規IPで作れば良いだけだろ >>159
ブランドが無い状態と言うのが有り得ないんだよ
SIEファーストのタイトルはSIEブランド
スクエニのタイトルはスクエニブランド
任天堂のタイトルは任天堂ブランド
というブランドが付いて回る
そしてブランドってのは良い点も悪い点も内包してる
ブランド維持が大変ってのは
良い要素を裏切らない様に、悪い要素が付かないように、価値を落とさないようにという企業努力の話
具体例として
内閣府が3年前「中年引き籠もり無職の共通点はソニーのゲーム機を持ってる事でした。」と発表した結果
ソニーのゲーム機ブランドは価値が落ちて今に至る
これもブランド維持の問題だ >>159
お前は一つ大事な事を忘れてるね。今あるブランドだって当然ながら最初からそれがあった訳ではないのだよ
最初は知名度も人気も無く一から立ち上げたんだ。つまり何もない状態からゲームを売ったのは例えばマリオだって同じなんだよ
そして初代スーマリは今でも敗れてない国内売上記録を持ってるのだからな
人気ブランドを立ち上げる事は当然ながら難しい。しかしそれを維持していくことはもっと難しい。だからこそ多くのメーカーは
ブランド潰して行ってる訳だし。ブランドに胡坐をかいてるだけじゃあ上手く行かないって事さ そのブランド力に胡座をかいて時代遅れのゲームになりさがったグランツーリスモ >>145
ブランドを作るまでは質が必要だけど、一回出来ちゃうと惰性で売れたりするのよ。
FFは絶対買うとかスパロボは買うとかね。固定ファンて奴。スパロボなんかもうずっと質酷いって言われてるよ。 >>163
スパロボは質酷いから売り上げ激減していってるよ ブランドを洗脳とか言っちゃうのはちょっと色々足りてない >>163
そこで減り続けてる事を「ブランド力の維持」とは言わないよ
それに任天堂は成長し続けてるんだから、それらと並べるのは無理
PS2からPS3は維持できなかった好例
PS3からPS4は維持できた好例だ >>165
極論ではあるけど、ブランドイメージって
洗脳の一種なのは間違ってないと思うのよ
一定以上のクオリティを維持していれば洗脳を継続出来るが
ダメな商品を出したり、不祥事を起こすと大半は解ける >>160
お前は何を言っているんだ??
AppStoreやGooglePlayに知らないアプリが何千何万とあるだろ?
お前はそれらのゲーム一つ一つにもブランドがあると言い張るのか?? >>161
だからブランドの維持がブランドが無い状態より大変なんだったら
毎回新IPで作れば良いだろ?
例えばマリオのIPを維持するのが大変なのだったら金輪際マリオを使わなければ良い
そうなってないって事はブランドと維持の方が楽なんだろ
因みに初代スーマリを売った時は今みたいに他のブランドがあったわけでは無いんだよな
競合が少ない
だから楽だったとか言うつもりは無いけど今とは大分状況は違うわな >>168
有るでしょ
「作者名」という名のブランド
「作品名」という名のブランド
全てが実績だよ >>170
それによる具体的な効果は?
宣伝も何も無いと思うけど
ここのスレではそういうブランドに実効果の無い状態を
ブランドが無い状態だと言ってると思うけど ゲーマーならみんなPS5を買うんだよ!
みんなソニーのおかげで【本格的ゲーム】が遊べるんだよ!
ソニーに感謝すべきだよ!どうしてアンチなの!
なにあれキモッ /ステイ豚\
∧,,∧ .|/-O-O-ヽ| ∧,,∧ 本格的ゲームだとよww
∧∧ (・` ) 6| . : )'e'( : . |9 ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \ `‐-=-‐ ' / ( Uノ( ´・ω) バカジャネーノ
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) たかがゲームだろ
(l U)氏ねよ… (U ノ 初動はブランド
継続性は内容
初動偏重なハードだとブランドが死活問題だろうなぁ >>143
風花雪月は内容が伴ってると思うが、覚醒はまさにそれだな >>169
1985年にあれ出したのは凄いわ
初代スーマリのTVCMが流れた瞬間、世界の文化史が変わった
あのCMを見て興味を持たなかった子供は少数
マリオのブランドはあの瞬間に誕生した ゲームほどブランドで売れてるのも無いなwww
他分野はなんだかんだで変動しやすいけど
つまり似たり寄ったりすぎてブランド化してるゲーム買っとけ状態
ブランド化されてる商品は金かけて作るから駄作なんて出ないからそのまま ゲームがブランド偏重になったのは初回出荷偏重になってから
ソフトが長期で売れてた頃は新規もバンバン出てたし、その中で特に売れたものがシリーズ化していくというサイクルだった >>164
それでもあれだけ売れてるのはブランドだよ。もう10年位質悪い言われてるけど今だに保ってる ブランド偏重になったのはブランドが出来たからだろう
それこそ初代マリオ位の時代だとブランドなんて無かったわけだしな
そして販売側の都合よりむしろユーザーの方がブランドの方がハズレが無いという意味で重宝してるだろ >>166
でもブランドが無かったらもっと売れてないよ。 >>179
品質がどうであろうとロボットでのゲームしたい場合他の選択肢が無いしな マリオやポケモンはブランド以外の要素で売れてる
品質や発売後の評価の方が高く、中長期的に遊ばれるからな
FFやバイオは最近、ブランド頼りで売れてる
スタートダッシュはマリオより売れるけど、いつの間にか累計マリオの10%とかだからな >>183
いやいや、マリオやポケモンの評価が高いのもまたブランドによって多くの人にプレイして貰えるからだろ
ブランドが無いとその評価すらつけてもらえない
アップルストアにある多くのアプリが面白いかつまらないかなんて知らないだろ? というか発売日に売れてる本数はほぼブランドの力以外に無いよな
中身は誰も知らないのだから 実際ブランド力があればそれだけでそこそこ売れるんだよ
でも、ブランド力があると、買ったユーザーからの評価のハードルは逆に高くなるんだよな
前作とかが好きで買ってる人が多いからね。期待値が上がるって訳だ
その期待に応えられなければ「なんだよ。前作面白かったのに劣化したな」とか
「評判良いから買ったのにこの程度か」という評価を受ける。そう思った人は次からは買ってくれないだろう
だからブランド力を維持するためには一定以上のクオリティを保ち続ける必要があるんだ(ゲームに限った話じゃないが)
逆に言えば長年売れ続けてるシリーズはそれが出来てるって事 つまりブランド力と言うのは「消費者からの信用力」と言い換えても良いかもしれない
このシリーズなら一定以上の質を保ってるに違いないと言う安心と信頼。それを差しているのだ
そしてその安心と信頼と言うのは壊れる時は一瞬だからね。メーカーとしてはむしろ気が抜けないのだ >>183
マリオポケモンはもろブランドだろ。中身も面白いけど >>167
「あそこはいつもいい仕事をする」ってことだから信用になるんじゃない
信用が洗脳の一種という主張ってことか とりあえずブランドについてググるぐらいはしような
そこで得られた情報を真贋含めて自分なりに考えたら
それが答えだ >>73
あの任天堂が作ったTPSってだけでものすごいブランドだろ
あれをセガが出していたらこんなにヒットしたと思うか?
はじプロにしたって任天堂が出しているからみんな買うんだろ、スクエアが出してたら警戒して買われない
少なくとも日本とアメリカでの任天堂ブランドは強力だよ >>192
ブランドパワーことスタートダッシュでは勝てたと思うよ
(イカ、初週14万)
その後売れるかどうかは「品質」次第
その「品質の高さ」から新しい「ブランド」が生まれる >>169
多くの会社がこれまで膨大な新規IPを出してきて、結果ブランドが20年も30年も続いてるのはほんの僅かなんだからブランドは生み出すより継続する方が遙かに難しいだろ
たとえ困難でも継続出来た際のメリットが大きいから皆それを目指す
でも目先の利益に目がくらんでやらかしてブランドを潰す
サクラ大戦やソニックを潰したセガが昌にそれ 開発費をケチってもっとも大事にするべきソニックを外注費で作って、挙げ句に品質管理も出来なかったり、オリジナルスタッフのレッドを追い出して旧作キャラを憤死させたサクラ大戦……
メガドラからのセガファンはもう今のセガに潰れて欲しいとすら思ってる
かつてのセガは消えた >>194
いやいや、AppStoreだけでも何千何万のゲームがあるわけで
その中で役に立つ程のブランドになれたのは1%にも満たないだろ
これまでもブランド化されなかったゲームが何千何万と人知れず無くなってるんだよ >>196
それは、ブランドではなく
製作者努力が足りないパターンだろ
ツイッターでゴミみたいな事しか呟かない奴はbotみたいな奴しかフォローつかないが
発言や絵や動画やetc、実力があればフォローは集まるだろ なんかこのスレ
負け犬が
「俺は凄いのに成功しないのはブランドが無いから!」って
情けなく騒いでるみたいで哀しくなる
確かに>>1はブランドが足りないかもな
実力、人望、努力という名の、個々が人生で積み上げるブランドは >>196
端にブランドといったって色んな意味があるだろ
任天堂・セガといった会社ブランド、コジマみたいな作者、テイルズみたいなシリーズにマリオみたいなキャラそのものがブランドになって色々コラボしてるものもあるし
自分の出したゲームが1回で終りだと最初から考えてる制作者なんか小数だろ、誰もが自分の作ったゲームやキャラが今後何十年も続いて欲しいと思ってゲーム出しているだろ
でもほとんどは1回ぽっきりのシリーズで終わるんだよな、バランなんか社内カンパニーまで立ち上げたのに、会社を追い出されて…… 値段が高いもんな 基本無料で課金すれば続きができるしか無いでしょう >>197
いやいや、既にマリオがあるからそれ以下の2Dアクションは意味が無く
FFドラクエがあるからそれ以下のRPGも意味が無い
先にブランドが存在している事はお前が思ってる以上に持たざる者に不利に働くよ >>201
じゃあ持つ努力をしろよ
お前のその発言
マリオは実力が高く品質が高くとても面白いから、売上も高い
以外の結論に至らないぞ >>202
ブランド力を持つ努力ってなんだよw
同程度のものを作った場合ブランド力がある方が圧倒的に売れるって事
誰もブランド力なんてもってなければ単純に少しでも面白い方が売れるだろうけどな
それが初代マリオやドラクエの時代の話だろう >>204
その前提がおかしい
ブランドは実力があれば勝手に付いてくるものだからな
それでブランドが付かない奴は、周りから信用がない嫌われものか
ただの無能だ
就活の際に面接で聞かれなかったか?
「我社におけるあなたを採用する事で得る価値は何ですか?」って
その価値こそが財、つまりブランドだぞ >>201
そりゃあ「マリオみたいなゲーム」を作ってマリオの評価を超える事や
「ドラクエみたいなゲーム」を作ってドラクエの評価を超える事は難しいだろう
二番煎じに過ぎないものがオリジナルの評価を超える訳が無いからね
勿論フォロワー的ゲームは全部ダメって言ってるのではなくそのゲーム独自の魅力が出せれば
人気が出る余地はある 〇〇大学出身
→学歴というブランド
国家資格所持
→履歴というブランド
経験者
→実績というブランド
最も優れた者である
→第一人者というブランド
最初に〇〇を実現する
→知的財産というブランド >>207
89年頃に中村光一が
「ドラクエを超えるRPGを出すのはドラクエで遊んだ事がない人だろう」って言ってたけど
DQフォロワーからドラクエを超えるRPGは絶対に出ないと言いたかったのかね
「ドラクエを超える」の定義が何かによるけど >>201
わかる
そこから次のブランドをみんなで探す作業って
それこそ協力してやらないと難しいんだろうな
特に日本人はそれが下手なんだと思う
海外はそれが上手いから王道がコロコロ変わる >>209
たしかにグラブルとか好きな層って
ドラクエに興味なさそうな感じある 洋ゲーだと数年前まで王道FPSって言われてたヘイローやCODも
どっちも2000年代に生まれた作品だからな
それも発売した当時は当時のFPSの中だと異端扱いだった
日本だとファミコン時代に王道ブランドが出来て変わってないのが多い わかってない人ばっかりだな、ブランド(銘柄)というのは
モノ+付加価値(サービス・特典・宣伝などによるイメージアップ)を
継続し続けて初めて出来上がるんだよ
任天堂にしてもFFにしても桃鉄にしても
それ相応の宣伝やサービスを展開してるから今日がある 学歴ブランドも、その大学の生徒が高学歴で居続けるから成り立つしな >>210
協力ってのはよくわからんが
結局最近でそれを日本で成し遂げたのはサクナヒメ位しかいないのだろう
日本が下手というか海外は数が多いからマシに見えるだけじゃね
どこも同じだろう 日本のゲームのブランド力ってもうかなり落ちてきてないか?
若い連中に刺さるのはバトロワ系かソシャゲで
DQやFFってもう昔馴染みの客くらいしか喜ばんだろ >>215
上澄みだけ海越えて観測出来るってだけだろなぁ >>206
実力も観測する人がいて始めて理解されるものだからな
誰も遊んで無いゲームの実力なんてあっても誰にも把握できん
一方でブランドあったら発売日から数十数百万売れるわけだからな
つまり実力がわかって貰える恵まれた環境だという事 >>216
ブランドも万能ではないからな
いくら名作からのブランドでもブランドだからこそ似てしまうので飽きは来る
日本が弱くなったのは日本がゲームで当てて儲かってるのを見て
海外の映画等に投資していた投資家が自国のゲーム事業に投資し始めたからってのをどこかで聞いた事はあるが
まあ、絶対数からして日本より海外の方が圧倒的に多いわけだから仕方の無い話ではあるわな
健闘はしてると考えた方が良いんじゃないかね >>216,>219
あの辺はブランドが何から発生しているのか理解していないから失敗しているんだよ
『古き良きもの』というブランドに対して
・「古き良き」を古き良きの方向性でバージョンアップ!、現代でもより気軽に楽しめるように環境もバージョンアップ!
が出来たならブランド価値はむしろ上がる
・「古き良き」を現代仕様にバージョンアップしました!
・「古き良き」を残す為に、現代に合わない仕様にしました!
だとブランド価値は下がる
マリオは
根源のシンプルで分かりやすいけど噛みごたえある面白さ
を残しつつ
現代の新機能や新操作に合わせた、新しい面白さを追加
面白さを損ねない程度に、現代の性能に合わせた映像にバージョンアップ
を出来ているから
ブランド価値が下がらない 歯ごたえやな
噛みごたえは今手元にある目覚ましグミのキャッチコピーや >>220
古き良きより新しき良きものの方が良いのも必然だけどな
古きの部分なんて飽きられる要素でしかない
ただ、実際には新しき良きものを作るのが難しいから
古き良きものがトップレベルに居座る事になってるけどな >>223
古き良きと新しき良きは両立するぞ
というかしてるだろ
マリオが >>201
FFはドラクエでRPGが売れるとわかって二匹目のドジョウを狙って作られたゲームの中から生き残ったものじゃなかった? >>225(横レス)
勿論そういう例はある。でもFFって初期からドラクエとは違った要素を
取り入れて差別化していこうっていう意図は色々感じるんだよな
ドラクエのヒットを見てうちもあんな感じの作ろうってなったのは確かだろうが
単なるパクリに終らなかった点が、他の多くの同時期のRPGに埋もれなかった要因じゃないかな FFはドラクエの変化球な部分をひたすら直球なD&DなんかのファンタジーRPGにしただけって気もするが
ただドラクエから良い部分を取り入れてるしスタッフ集めから制作までひたすら真面目で丁寧な仕事だよ >>224
両立と言えば聞こえは良いが古き部分は使い回しでもあるからな
新規に比べたら飽きられる要素も含んでいる事になる 日本のゲーム業界って曲がりなりに年数積み重ねた事は立派だけど
個々のコンテンツにブランド力は無いからな。
和サードの看板無くても再スタートできるって分かる奴には分かる。 >>228
戦闘エフェクトや乗り物等はドラクエ超えてたしな
音楽もなかなかだったけどモンスターのデザインがイマイチか
何にせよフォロワーでもブランド化する事は可能だったな
まあ、当時はドラクエのブランドってのもあんまり無かったとは思うけど 年月≒経験≠成長だもんな
球団創立80年を超える阪神タイガースの
クソオブクソな経営体質よ >>225
単純にドラクエを超えてる部分が多分にあったからだろう
その影には二匹目のドジョウを狙って沈んでいったものたちがどれだけいるものやら >>233
瞬間的に浮かんだのは
ヘラクレスの栄光、インドラの光、カリーンの剣
ヘラクレスは4まで続いたけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています