【悲報】CC2松山、任天堂ageと見せかけてどこかのプラットフォームメーカーをsageてしまう
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第335号『任天堂への手紙』
https://note.com/piroshi3/n/n251a5ce801bc
少し前置きが長くなりましたが、要するに『現在のゲームビジネスは売る物がバージョンによってたくさんある上に
各プラットフォームメーカーごとの手続きやルールがバラバラで非常に難解でややこしくて面倒くさい!』ということです。
正直、初めてこの実態を知った時には
「他のゲームメーカーも同じことをやってるの?なんで誰もこんなに面倒くさいことを文句も言わずに黙ってるの?」と思ったものですが、
他のメーカーに聞いてみたら全く同じ気持ちで同じように各プラットフォームメーカーのシステムに対して改善要望を出されているとのことだったので、
もう受け入れるしかありませんでした。
そしてその都度わからないことがあったら「○○ってどこで確認できますか?」と直接聞くしかありません。
しかしやはりその返答や対応も各プラットフォームメーカーごとに見事なまでにバラバラの返答が返ってきます。
「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「こちらではなく別の部署に改めてメールを送ってください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
「北米に問い合わせを送ったけど2週間も返事が無い?現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください」
もう、本当にうちの女性担当者に同情したくなるほどに各プラットフォームメーカーの窓口の対応はバラバラでルールが難解で、
彼女自身がメンタルをやられてしまわないか心配になるほどでした。 前文がこれやで
第335号『任天堂への手紙』
松山 洋 サイバーコネクトツー
2021年10月9日 11:43
先日、ある部下が私にこんなことを言ってきました。
「任天堂さんって、凄いです、もう感謝の気持ちしかありません」
実に端的な言葉ですが赤面しながら言ってきたので内容が気になって「うん、どうしたの?詳しく聞かせて」と伝えて話を聞きました。 なんか前もこんな話なかった?どこに窓口あるかわからなくてアメリカへどうぞってなったってやつ フーガの件でソニーにブチギレ状態だろうな、ぴろしは カネの切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものだなあって(諸行無常) フーガってpsだけで値段設定間違ってて急遽販売停止したやつだっけ? 日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「こちらではなく別の部署に改めてメールを送ってください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
「北米に問い合わせを送ったけど2週間も返事が無い?現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください」
どこかすぐわかった 最近恩義だと思われてた連中が急激に任天堂に近寄ってんな ココ最近急に任天堂に媚び売り出してるやつ多くね?
PSと共に心中しろよ これはCEROを障壁にして海外産を妨害してきたジャップの自業自得だよなあ
主にクソニーが悪いんだけど 本当にサード思いならハードの性能上げて楽に開発させてやるよなぁ
浪花節で誤魔化そうったってそうはいかんよ 性能的には問題ないはずなのにPSをハブるインディーが多いのはこういうのもあるのか MSは今どんな感じなんだろうな、英語でさえあれば対応はPSとは雲泥の差であってほしいけど
ゲーパスの誘致配信決定はスピード感ありますね 擦り寄ってくるな
プラットフォームXと一緒に沈んでいけ 任天堂の窓口は丁寧!ってのはいい話なんだが
比較にあげられてる方のが酷すぎませんかね…某PSなんだろうけど
他のメーカーの話とも一致するし >ここに書いてあります、と言わない会社
女性担当者のことを心配しながら話を聞くと、1社だけ他とはまるで対応が異なるという会社があることを知りました。
任天堂でした。
彼女いわく、任天堂の担当窓口はどんな問い合わせにもひとつひとつ丁寧に返答をしてくれて細かく説明を返してくれている、とのことでした。
ある時、その問い合わせに対する返答を細かくもらった後に、弊社の別の担当者から「あの、その問い合わせ内容ってここを見れば全部わかるようになっていますよ」と指摘されて、女性担当者は顔が赤くなったと言います。
もちろんその時のそれは彼女自身の不注意です。「見ればわかる」という内容をメールでわざわざ問い合わせを出してしまったことを恥ずかしく思うのと同時に、そんな質問にすら丁寧に答えてくれた任天堂の担当者に対して申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになったのでしょう。 どこがとは言ってないからな
まあ過半数がプラットフォームXで聞いたことあるネタだけども >>20
売れないハードの性能が上がってもメーカーがソフト出さないのが明白になったのに
今後も確実に売れるかどうかわからんのに
適当に高性能化なんかするわけないだろ任天堂が 彼女は顔を上げて私にこう告げました。
「社長がもし任天堂さんの窓口の方に会う……なんて機会は無いかもしれません、けどもし任天堂さんのもっと上の人や業務部の上司の方にお会いする機会があったら謝罪と感謝の気持ちをぜひお伝えください」
「任天堂って凄いです!『ここに書いてますよ?』って言わないんです」
もちろんこの話を聞いてすぐにウチの副社長(営業担当)に伝えて、任天堂の業務部にはお礼を伝えました。
人は誰だって「わからないことがわからない」という瞬間はあると思います。また同時にちょっとしたパニック状態になると簡単に見つけられる情報すらも見落としてしまうなんてこともあるでしょう。
もちろんそんな時は優しく手を差し伸べたいと思いますが、他社の担当者にまでその手を差し伸べることができる任天堂という会社の懐の深さと、社会的に見えない部分ですらの温情ある行動と姿勢に改めて感謝の念を送りたいと思い、本記事を作成しました。
ありがとう、任天堂。
これからもよろしくお願い致します。 任天堂はやっぱ基本的におもちゃメーカーで問い合わせ相手が困ってる子供やそのお母さんを相手にしてるんだって意識があるんだろうな
と思いました プラットフォームXへの連絡はツイッターが一番早いみたいだしなあ >>20
予期せぬ技術的問題で楽に開発できない上にこの対応だものな 任天堂「分かりました、では一からお伝えしますね!」
社員A「ありがとうございます!助かりました!」
社員B「Aちゃん!ちょ、それマニュアルにガッツリ載ってるよ!」
社員A「恥ずかしー!」
SIE「日本語じゃなく英語で送ってください」
社員A「分かりました!英語で送りなおします!」
SIE「あ、担当者バカンス入ったので2週間待ってください」
社員A「OK!返答お待ちしてます」
…2週間後…
SIE「マニュアルよく読めな?書いてあるから」
社員A「……」 予期せぬ技術問題→担当がサマーバケーションのバカンスで1ヶ月対応不可
とかこんな感じじゃね >>29
可能性というか、任天堂だけ他と対応が違うよ
って話だからね
MSもソニーも同じような対応なんだろ
でもまあ、ソニーは一応日本の企業だからね
なんでMSと同じレベルまで落ちてんだよ
っていう憤りはあるのかもしれないね >>42
どっかのインディーメーカーが質問したら返事が来るまでに一か月くらいだか以上だかかかるとか言ってたこともあったね >>29
フーガの話が最初にあるからなぁ...
あれでユーザーにもわかるようにゴタゴタしてたのはpsだけだったし 任天堂の対応の良さは日本だけじゃなく海外でも同様みたいよ
インディーデベロッパーがNintendo Switchに進出している理由
https://www.redbull.com/jp-ja/nintendo-switch-indies-interview
>個人的に連絡できる任天堂のスタッフが何人もいるように感じているんだ。
>実際に連絡したら嫌がるかもしれないけれど、
>近くを通りがかったら連絡してみるつもりさ! ソニーさんは困った事を相談すると一緒に困ってくれる、と三原が茶化していたが、
もはやそれすらもせずに「は?本社に言えよ。あ、もちろん英語でなwwwww」だからな… 名越も原田もピロシも任天堂スゲースゲー言うわりにゲームは出さないんだよな 野村とぴろしは脱恩義組ってことになるのか?
流石にぴろしは経営者だから判断がリアルだな >>53
任天堂ハブってるソフトはどれも自社パブじゃなくて下請けじゃん >>51
まあソニーの日本側が力失った裏返しでもあるんだろうな
こっちじゃ何も決められなくなった さっさとポリフォ潰して吉田修平死刑にしたら多少は改善されるかもしれんぞ
ソニージャップが幅効かせてる間は反発されるだけやからな >>55
CC2ゲーとか不要なのでPSへの恩義を貫いて欲しいものですね >>53
原田はPS5になると開発しやすくなると言った上でPS5ソフトも出してないからセーフ なーんだ海外のメーカーかあ
日本にスタジオがあるメーカーは大丈夫だな そもそもCC2は自社パブリッシングが初めてだからな
今まではどのハードで出すかの決定権も無かったろ >>53
名越の権限だけでどのハードに新作出すかとか決められんでしょ クタラギ平井ラインで
本社のトップにまで立ったのに
この冷遇はねえ
まあ権限が分かれている方が問題だから
最悪というわけじゃ無いけど 犯人推理してたら一人だけTシャツ血まみれみたいな分かりやすさ 今は任天堂以外のプラットフォーマー全部北米だからなあ
申請担当大変だろう おかしいなぁ業界の盟主を気取って27年も経つプラットフォーマーの名前が無いぞぉ?あれぇ?
あっ! 吉田は未だにアイラブインディーとか抜かしてるけどこの現状どう思ってるんや 対応例の殆どPSじゃね?これ
別の開発者やメーカーがPSに対して言ってた愚痴批判と一致してるし >>72
ソニーの独自規制が話題になった頃も英語でやり取りしないといけないみたいな話があったし
当時からそうなっていたのか、あれからさらに国内の権限が減って全て英語のみに切り替わったのか 「Uchi, SONY desuyo?
HAHAHAHAHAAAAAAAAAh!!!」 ソニーが英語でしか受付不可ってのは前に別のメーカーからも言われてたが
担当者のバカンスのせいで数週間放置ってのは初情報かな ゲハ的にソニーを集中して叩きたい気持ちは分かるけど
MSKKもなかなかのアレだからな… CC2はまだ大きい会社だから何とかなるかもしへんけど小さいとこは本当に大変だろうな
リリース諦める例もあるんじゃないか >>75
インディー関連の部門に飛ばされてそれしかすることがない
だからって日本側で独自に何かする権限は無いから
代わりに英語で本社にお手紙するとかくらいしかできなさそうだけどな >>70
まぁ、そのクタラギがPS3でゲーム事業低迷、平井がPSVITA失敗でソニー主導権を海外に委譲する羽目に……って事をやった訳で こいつ自社パブリッシュしたの戦場のフーガが初めてだろ
覚えたての知識を披露したいあの感じか? PSクオリティのものを作らないやつはいらんから仕方ないね >>76
北米問い合わせろ、英語でな
…あたりはMSもやってるやろ
ただ、あそこのナレッジデータベースすげーから、想定される質問の答え全部掲載されててBingで検索したら全部答えがあるとかやってそう プラットフォームX愛好家に言わせるとこの記事も実は暗喩だらけで任天堂のサードに対する配慮の無い対応や姿勢への批判、って事になっちゃうんだろw SIEが評判悪いのは事実だけど
そもそも日本語でソフト出す関係の手続きしてるのって多分今は任天堂だけだよね
MSの場合MSKKは役に立たないし
steamもEpicも英語オンリーだし
まぁsteamの場合はその辺凄くわかりやすいって聞いたけど >>88
PS一番優遇してくれてるお得意先だと思うんだけど… それでも他所は切れないってのが悲しいな
結局販売取りやめとまではいかない >>90
TGSの金しぶったとこすら任天堂ガーしてたキチがいるからなぁ 窓口無し、日本語対応できるスタッフ無しって凄いよな
【日本のソニー】【日本で産まれたプレイステーション】がこのザマだよ?w
海外メーカーですら日本支社を置いて日本人が対応してるってのにw >>89
MSもってか任天堂以外全部だと思うよ
SIEが日本で強かったのってこの辺の日本や欧州でのサポートが充実してたってのもあるとは思うんだよね
まぁ両方潰して北米集中にしたせいで細かいサポート不能になってんだけど 小規模開発がPSで出せなくなってる理由よな
独自表現規制なんてソニーの気分次第だし 「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「北米に問い合わせを送ったけど2週間も返事が無い?現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください」
ジム「ニホン、軽視シテマセーンヨ?」 >>83
残念ながらB2BはMSKKは超一流なんだよなぁ
B2Cはダメだが >>97
日本の会社であるソニーがアメリカの会社であるMSと比較されるだけでもおかしな話なんだがね
まあ、もうソニーはアメリカの会社と主張するのであれば否定する気も無いけどね まぁハードロンチで本体のプロモーションすら完全放棄してたような日本に開発の窓口とかそもそも期待しちゃだめだよな ネコぱら作ったとこの代表は英語ペラペラだから北米担当者と規制についてバトルして他機種と同等の表現を勝ち取ってたけど、
英語なんて話せないところは泣き寝入りでソニーレイだからな 〜弊社の営業担当として任天堂やマイクロソフトなどの各プラットフォームメーカーの業務部と呼ばれる担当者とやり取りをしています。〜
もうSIEって言ってるようなもんやろw 名越が辞めた途端に、ピロシのこのコメントである... >>97
ソニーていつの間に海外メーカーになったの? >弊社の営業担当として任天堂やマイクロソフトなどの各プラットフォームメーカーの業務部と呼ばれる担当者とやり取りをしています。
「など」でまとめられてんぞプラットフォームXさんよぉ MSとかSteamは英語苦手にも対応できるようにしてるんだろ
ところが何処かのプラットフォームメーカーはきっちり英文が成立してなければ突き返すんだっけ
ちょっとしたミスや些細な誤訳も見逃さずにNG出すとか MSは元からだがPSは海外主導になる前は日本語でやり取りできたからねえ…
時差もなく直接話ができて日本のメーカーにとってはものすごく大きいアドバンテージだったのに 任天堂に出してないとか言うけどスイッチとスチームのマルチが現状でも多いわけだな MSは日本での箱の売上なんて合ってないようなもんだからこういう対応をしてたとしても
仕方がないかなとは思う
でもPSは日本が世界2位の市場と言ってるんだから、この対応は駄目だろ >>101
「比較されるレベルになってる」が正しいけど
PSの箱化というのが取り巻く状況全てというのは散々言われてるし
そもそも旧SCEというかクタラギが凄かったのってあの傲慢さの割に中小企業含めた国内行脚と細かいご意見伺いだったんだよ
答えは出さない割にその辺細かく聞いてたからオンギが増えてった
全部潰して日本でのサポートも切ったんだから
オンギも全員消えたら単なる「不親切なプラットフォーマー」しか残らない 最近日本支部撤退したメーカーあったなぁ…
そこから察するに日本でのサポートを受付してる事業らそれ以前に撤退してたんだろうなあ
いったいどこのSONYだ? インディーでswitch先行リリースが多いの理由の一つだろうな
売上良くて資金的な余裕が出来れば他機種に取り組めば良い訳だし 松山は恩義マンって言われてるが戦場のフーガでようやく自社から出したが前まではバンナムなんだから恩義マンがいるのはバンナムの方だろ
松山はあくまで開発しかしてなかったんだから
それに松山がスイッチ版.hack guの企画出しても却下されてたんだから >>114
PSユーザーからすれば、コレでもSCEからSIEに成っただけの
【日本企業】だってさ。 >>112
まあぶっちゃけMSが日本のサードにぶぶ漬け出すような対応をしたとしても
日本のサード側の自業自得な面が大きいからな、バンナムとかレベル5とか フーガが日本とアメリカで同時に価格誤掲載した
そのおかげでPSのプラットフォーム手数料が日本は37%、アメリカは30%ってわかった >現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください
それは漫画のネタだろう 気持ち悪いくらいの任天堂上げじゃねえか
ソニーとバンナムに絞められないか? ピロシは先月のチェイサーゲーム除けば、最近はわりと印象が悪くない
カカロットのSwitch版もビックリするぐらいちゃんとしてたし
「移植にCC2関わってないだろ」とか言うのもいるけど、あのレベルだとCC2が手掛けてると思うけどねぇ 任天堂は昔からサードへのサポートは良かったのかな
岩田社長は開発者でもあるし色々発言を聞くなりサポートに力を入れそうなのは間違いないと思うけど >>118
SCEが消滅した経緯も知らないんだろうな まぁ、だったらカカロットがSwitchに移植は無理!って言ってたのはなんだったのか、って話ではあるが……w ゲームではないがクラウドでazure使った時のMSの対応は無茶苦茶丁寧だったな
でかい会社だし部署にもよるんだろうが あとソニーはフーガの売上げ教えてくれないとかもボヤいてたよな ピロシは今売れてるハードでソフトが出るってことがどういうことか
ありありと実感してるんじゃね
逆に売れなくなったハードでソフトが出るってことがどんなに悲惨なのかも 任天堂が凄いっつーか任天堂以外が逆の意味で凄いんだよ
自社製品使って開発してる会社の問い合わせを門前払いとかイカれてる これは不自然な任天堂持ち上げだな
縦読みで罠とか仕込んでいそう いつもと何も変わらないことをしてageに見られちゃうプラットフォーム
いつもと何も変わらないプラットフォーム
ある日を境に態度を一遍させるプラットフォーム 戦場のフーガって何やねん
ゲハにいるのに初めて知ったぞ つーかソニーはまだ英語でやってんのかよ窓口
頭おかしいんじゃねえの ゲハにいたらソニーだけフーガの売上教えてくんないツイート事件知ってんだろ >>119
それな
まあSIEという単語が1つもないからSIEだろうと
むしろビックリしたのは何でPS4とPS5が分かれてるんだよ・・・ 日本窓口が無いとか異常でしょ、そりゃ愚痴りたくなるよ >>126
カカロットの移植ってバンナムがやったとか言われてなかったっけ
だから結局「switchじゃ無理」は「CC2には無理」の意味だったとずっと言わとるけど いくらなんでも不義理過ぎない?
倫理観どうなってんだよ >>127
Wiiの頃はまだ対応が良くなかったみたいだけど
そういう反省もSwitchで活かされてるなら良いんじゃないかな
任天堂って失敗したら失敗したままじゃなくて改善するように動くから基本 >>82
カイガイガーやるなら英語ペラペラになってアメリカ本社とのパイプ位作れや、ってジムは思ってるんじゃね
日本市場だけで売るのと同じ感覚、ほぼ同じ労力でカイガイガーやれると思う方も大概ではあると思うけどね アメリカの担当と英語でやりとりしろって言われたとか初めてぼやき入れたのディエスイレのとこだったな >>131
箱部門って日本MSだと専門部署すらない泡沫だからなぁ >弊社の営業担当として任天堂やマイクロソフトなどの各プラットフォームメーカーの業務部と呼ばれる担当者とやり取りをしています。
あれ〜?おかしいね
なにか足りないね >>148
おかしいね、ソニーは日本企業で日本は軽視してないはずなのにね 前に似たような話でスレ立ってたよね
もうどこだか特定されたようなもんだよ まだSIEの主導権が日本にあった頃からアメリカの方が権勢が強くなってて、PSVITA事業の失敗で主導権も向こうに移行
日本市場での展開も完全にアメリカSIEの采配次第になったからなぁ
任天堂ハードの強さもあって、日本市場は軽視と言うよりも捨てる方向に舵を切ってる感があるし >>127
「任天堂さんは提案をしてくれる、SCEさんは一緒に悩んでくれる」という話が昔あったように
少なくともいわっち時代は技術サポートや営業については手厚かっただろう
勿論そういうのに不義理しまくったのもサードとかオンギだけど
それでも多分対応は変わってない
組長時代も技術サポートは積極的にやっただろうけど
舐めた連中は軒並み出禁だっただろうし >>145
CC2が全くノータッチってのも考えられないし、全体的な出来がちゃんとしてるの考えてもわりと作業はやってると思うがなぁ
もちろんメイン開発がそのまんま全部って事もないだろうけど >>144
steamとかは日本の窓口なくても不思議じゃないような
問い合わせ先として紹介されるValveのFAQでは日本語対応してないとかあったはずだし >>16
この勢いで今まで任天堂をディスってた事は忘れてはいけないよね こうして公然と批判されるようになったのは
最悪そのプラットフォームでゲーム出せなくなっても問題ないくらい影響力なくなってるんやろな 普通に考えてsteamでしょ
何でもかんでもソニガソニガって病気かよ
以前もこうやってソニー決め打ちして赤っ恥かいてたよな豚は >>98
カグラの顛末みてまだ会社の命をPSに預けられる所は凄いと思うわ SCE時代はそれなりに丁寧だったんだけどな
元々日米で対立してたらしいから日本側が負ければこうなるわね >>162
公式がステイ豚なほどに日本に興味ないからな・・・ ジャパンスタジオ閉鎖で接待が無くなったか?
金の切れ目が縁の切れ目 >>162
つーか日本語で幾らディスったって北米の連中わかんねーもの >>163
他所からもソニーが英語でしか受け付けないとか海外の部署しかないとか名指しで言われてるんで >>162
今年一杯はまだしもだが来年以降にPSソフトなんか出してもほぼ爆死しか無いだろうし
PS4市場は死滅に向かってるしPS5市場は一向に広がらないままだからな >>156
一応、組長時代でも出禁とかになったメーカーに関しては、そうされて当然の事をやってたってのはあるけどな
スクウェアはPSに注力する時にドラクエシリーズも一緒に連れて行くために、エニックスのみならず多くのゲームメーカーに対してN64がダメだ、これからはPSだ!って吹聴して回ったり、
デジキューブ設立に際しては「任天堂は一切取り扱わない!任天堂流通は暴利を貪り我々から搾取している!」とか誇張して悪評を撒き散らしたりしてたからな
ハドソンやナムコも一時期は反任天堂、反ファミコンの志でPCエンジンのために動いてて、その辺りが原因でファミコン時代に与えられてた優遇を剥がされたりしてたし
変な事をしてなければ別に任天堂っておかしな対応はしてないんだよ
あと小売なんかに対してだと、PSと言うかSCEは「スーファミ扱うの止めないとPS本体もソフトも取り扱わせない」とかやってたしな そりゃサードが全部スイッチに集まるわけだな
ソニーとは今後関わりたくなくなるわ ただな……
チェイサーゲームのアレはねぇよ、ピロシ……w 記事も任天堂がおかしいレベルで親切なだけでマニュアル見ろってのが普通の対応だけどな
ソニーはそんなレベルすらない悪質だけど >>171
小売に対してだとそもそもPS参入時から一貫してSCEはクズ対応だから
そもそもソフトの値下げもプラットフォーマーのマージンは削らず小売の利益分削って値段下げただけだし
だからPS以降街のゲーム屋が全滅した 任天堂だけ違って超丁寧か
あり任
そんななか
英語でしか連絡できず2週間以上音沙汰なしで価格も間違えられ販売停止させられたプラットフォームもあるんだよな
怖い 任天堂がしっかりしてるってのは事実そうなんだろうけど
そら任天堂一強にもなるわと納得せざるを得ないレベルで他がガバガバ過ぎる >>177
さらには中古も禁止にしようとしてたからな……
してたと言うか、裁判で合法になるまでにその中古を扱ったのを理由に商品を卸すのを実際にやめたりしていた時期はあった
で、結果その時に潰れた小売も多数
さらにはデジキューブだったり、本体の値下げに伴う補償の酷さだとか色々な要因によって90年代後半から2,000年代初頭に掛けて、大量のゲームショップが消滅したもんなぁ この辺の手続きの面倒さが
多部田のプロトタイプみたいな
移植専門会社を生むんだよな
昔の免許更新の時の代書屋みたいな >>178
2週間以上も待たせた挙げ句に「文章がおかしい、やり直し」「こちらの定義する表現条件を満たしていない、内容の修正をして再度英語で申請し直せ」なんだよな SIEはPS独占のAAAタイトル以外はゴミと思ってそうだからな
SCE時代にもアリカの社長がPS3ハード活かしたレベルのもの作ってもらわなきゃ困るって言われてブチ切れてたな
そりゃ対応はナメてるよ 日本法人に権限なくて全部北米基準でやってるってのはsteamやMSのほうだと思う
steamは言わずもがなだし
MSは初代Xboxで参入したときに日本でそのための求人するときに英語能力必須という条件つけたぐらいで
Xbox360時代はDLCやアップデートの審査権限は北米が握ってた
PS3/Xbox360時代はPS3向けのDLCやアプデが午前中に配信されてるのに
審査が北米送りのXbox360版は日本時間の夕方とか、下手すると1週間遅れとかあった フーガの時の愚痴があるから今回はあそこのことですね steamやepicやmsが日本のサポート手薄いってのなら分かるけど、
なんで元々は国内企業のソニーが同じ立場になってるんですかね…
>>100
MSKKは365 familyを日本でも売れよ。
personalもおま値だし…(日本だけ商用利用可ってのはあるが) >>186
任天堂は元々各国が申請受けてるからある程度支社ごとに融通が効いた
SCEも同様だったがジムが欧州と日本の支社潰したんで北米しか申請受付ができなくなった
MSは元々国内では受け付けてない
steamもEpicも同じだがSteamに関しては個人レベルでも申請可能な程度には依頼が簡単 >>20
任天堂やMSがPSより高性能なハードだそうが客層が―普及率が―って今まで唾吐いてきたのが和サードだぞ >>181
自分とこのハードがアメリカで何台売れたかすら不明なメーカーだしな 任天堂が日本が本社なんで対応しやすいってはあるんだろうけどな。
それにしてもな。 >>189
なんでって
ゴキブリがゲーム買わないせいでソニーが日本撤退したからに決まってんだろ >>191
大半のサードは信用するに値しない実績を山ほど積み上げているからな こんな「任天堂age」記事を書いちゃったら
SIEからますます冷遇されるようになるかもしれんのに、大丈夫なのか?
それともそうなってもいい、っていう”覚悟”の上での暴露なんだろうか 任天堂は日本が本社だから同じ言語同士で詳しく説明出来るんだろう
とはいえ百貨店のインフォメーションぐらいの丁寧さだね
ただし海外の任天堂の対応が日本と同レベルかというのはわからない ソニーの力(箝口令)が及ばす、こう言うのがポロポロ出てくるようになった、って感じだな。 >>197
もともと下請けでしかないんで冷遇も何もなかったでしょ
SIE自体からは仕事もらってないし ものすごい開発者目線で見ると
開発オンリーにとっては性能が全てなので任天堂機の開発環境なんかなかったし低性能で嫌ってた
でもパブリッシングして始めて任天堂のパブリッシングサポートの恩恵を受けたとかそんなんじゃねーの
松田の今までの任天堂ディスりは別に消えねえ >>190
メーカーによって各国の現地法人にどのくらいの権限あるかバラバラだもんな
メルブラの新作でデジタル版の配信時間がPS4とswitchとXBOとsteamでものの見事にバラバラだったからな
PS4-ソフトも特典の電子書籍&サントラも現地時間の0:00
switch-ソフトも特典も日本、韓国、香港、欧州、オセアニアは現地時間の0:00 アメリカ国内はどの地域も米国太平洋標準時夏時間の0:00
XBO-ソフトは現地時間の0:00 特典は全世界共通で協定標準時(昔のグリニッジ標準時)の7:00
steam-ソフトも特典も全世界共通で米国太平洋標準時夏時間の0:00 >>196
SIEの各決定権は北米にあって日本にはない それは事実
だから日本発売未定のゲームなのにほぼ自動翻訳でPSブログに載せたり
エロ表現の問い合わせを英語でやりとりのが面倒くさいとメーカーにボヤかれたりしてる いくらSIEJを跡形もなく解体するからって、日本語サポートセンターくらいは残しとけよ 似た感じだとわかりやすいのはフライトユニットかなぁ
自分とこに仕事回してくれるパブリッシャーが力を入れてるハードを一貫して持ち上げていた >>197
競合他社のage記事書いたから冷遇、ってのがそもそも間違いなんだよなぁ……
そこは対抗して自社の対応だったり、展開の改善や向上に意識を向けるべきなのに 任天堂以外への批判は別に一社だけの事を言ってるわけじゃないだろ
もちろん数々の批判の中にプラットフォームXへ向けたものも含まれてるとは思うが まえからやってる事だろうに いまさら持ち上げだすのがなんだかなって >>214
サイバーコネクトツーがパブリッシャーやったのフーガが始めてだから
だから今まで任天堂について全く直接取り引きがない状態でディスりまくってたってことになるんだけどね 持ち上げてるわけではなく
クソなS●NYを叩いてるだけだからな Steamはたぶん対応は丁寧だろうし、そんなに煩雑だったり手間が多い事もないんじゃね?
物凄い勢いで和ゲーもリリースされるようになってるのは、その辺りもあると思うし
Steamに関してはユーザー視点での方が「もうちょっとこうだったら扱いやすいのに……」があると思う >>207
技術的サポートでも権利的サポートでも
結局ある程度の権限がないと動けないからな
権限なんもないなら結局イないほうがましという >>218
Steamはむしろここ10年くらいでユーザーよりもメーカーよりのシステム改変しとるからな
おま国ソフトは買ってもアクチできなくなったし >>215
パブはそうだが開発はDSとかもあったから開発支援の窓口は知っていただろうな
ぴろしの動画でもプラットフォーマーに求めることみたいな話で
「一緒に困ってくれるんじゃ困る、解決してくれる人が良い」ってゲロってた
あれー?どこかでみたことある話だなぁw EPICはUE3の頃は日本向けのサポートは全然ダメでスクエニがXbox360版ラスレム作った時はたった一人の日本語ペラペラな外国人スタッフに対応をすべて任せたとかいう話があったが
UE4のときは鉄拳7で原田がEPICのサポートが万全だったから採用したみたいな話してた
海外メーカーが日本向けに対応努力してるというのにSIEは…… >>223
UE3は説明書が全部英語しかなくて国内中小には使い物にならなかったとか聞いたっけなあ
UE4はサイト見てもほぼ日本語完璧だからな 任天堂だけ丁寧って強調してるから他のファーストは全部駄目ってことじゃん
まぁソニーも昔は説明してたんだろうな
これが日本軽視の影響だよ すこし前にバンナムの原田も
任天堂から仕事が入ったらみんなそっち行きたがる言ってたよね 日本語で愚痴ったところでSIEの偉い人には伝わらないのである 任天堂以外日本に窓口無いってのが終わってんな
窓口置けるほど日本に市場がないって裏返しだけどね
結局売れないハードが悪い 返信に1カ月かかるとか英語で問い合わせてねとかどこかで聞いた話だなぁ メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください
これ酷すぎない?
ソフトメーカーならともかく、プラットフォーマーが各国に対して開けてないってどういうこと???
その国で商売するならちゃんと対応しろよw しかしこういうのPCでは聞かないからValveは上手くやってんだな まあアメリカ人同士ならバカンスとか言われてもお互い様って事で納得できるかもしれないが
世界でほぼ唯一有給休暇の時間単位分割が認めれられてて病気で一日休むにも有給休暇取るほど休みを粗末に扱ってる日本人じゃ耐えられないな
※海外では有給休暇の分割はその理念に反するとされていて、禁止や2分割までなどの制限がされている国が多い SONY「裏ワザ教えますよ、英語でSNSに投稿すれば良いんです」
三原、ぴろし「SNSで愚痴ったらSONYが火消しに電話をくれるから日本語SNSの方がサポートより早い」 MSもSIEも日本窓口自体はあるよ
MSは本国とのやりとりに時間がかかりがち
valveとepicは英語 CC2がインディーズレベルだからだろ 英語を話せる担当者にしろよアホくさ ソニーはアメリカ企業だからねぇ
アメリカ企業のゲームは基本対応が雑 大企業なら専属の担当が居るんだろ
中小零細企業はSONYは相手にしない
ずっと前からメーカーや開発者がSONYに愚痴ってることじゃん
SONYは大手しか見てない
ってな ソニーは日本企業だけどSIEはアメリカ企業じゃね?
ゲーム部門だけ渡米した PSにべったりだった日本一ですらソニーは大手優遇で中小には冷たくなったと愚痴ってたくらいだしなぁ >>86
やっぱりそこだよなぁ…主原因
日本猿には任せられんってなってるんだろうね インディー担当の吉田が
ソルクレスタで神谷に接近したりしていて
その辺から頑張っていこうという気配は感じないでも無い VITAの時にVITAを推したい日本とVITAを切りたい北米で対立してたらしいからな
ジャパンスタジオ解体に○×決定と日本に対する粛清がすごい辺りよっぽどのことだと思うわ >>250
もっと言えばソニー本体がアメリカに移ったのもあって、プレイステーション事業そのものがソニーからすれば厄介な部署って扱いになってる気がする
プレイステーションブランドは残しつつ、ハードは切り捨てたいんじゃないかね?
ゲーム事業自体は捨てる訳にもいかないだろうけど 平井時代の功績を今の経営陣で塗りつぶしたいだろうしな
ゲーム事業の生贄にされた他事業もあるだろうし報復されても仕方ない 社風ってあるからな
ゲスなとこはマジでどこまでもゲスだし
実際うちソニのゲス話は多すぎてどうにもならん
末端の末端社員までゲスの精神がびっちり行き届いてる >>17
金の切れ目が縁の切れ目って言うだろ
みんな一番大事なのは自分の命なんだ
人間として正常な行動をしてるだけなんだ 今までこんな殿様対応を無視して恩義ガーをやってるアホ上司を我慢してた部下が1番可哀想 >>20
楽に開発できるなら今年みたいな延期ラッシュなんて起きねえんだよ
延期が起きるってことは開発しにくいクソハードだってことなんだよ 鬼滅はアニプレックス噛んでるから任天堂ハードに出すわけがない
CC2はディベロッパーだから親の言うことに従うしかないんよ これマイクロソフトの事だぞ
日本に窓口ないからな
@サポートが日本人じゃない
Aアメリカ人に英語で問い合わせが必要
https://twitter.com/sinpen/status/1429671476026740737?t=fCvguTv_RdB8WMFpvUUzRQ&s=19
んー、詳しい話はNDAの向こう側なのであんまり話せませんが、相手が日本国内でないのはやっぱキツいですねえ
言語にせよ、生活時間帯にせよ。
https://twitter.com/sinpen/status/1429667636770525187?t=OTzKFU1U-R_DjfOCO8Q_kQ&s=19
理由は色々考えられるけど、現状はそんな感じね。
MSさんが日本国内にハードばら撒いてくれるか、開発側としてはMSさんのサポートもう少し日本に優しくなってくれればなあ、という気持ち。
https://twitter.com/sinpen/status/1429695824053751812?t=o68fsPYlX1Emvc2BcvOi6g&s=19
NDA外で言えるとしたら、周りに聞ける人がやっぱPS系、任天堂系と比べると全然少なくて、特に自分はUWPをXBOXでやったもんだから、聞ける人皆無だったってのも辛かったわね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これマイクロソフトの事だぞ
日本に窓口ないからな
@サポートが日本人じゃない
Aアメリカ人に英語で問い合わせが必要
https://twitter.com/sinpen/status/1429671476026740737?t=fCvguTv_RdB8WMFpvUUzRQ&s=19
んー、詳しい話はNDAの向こう側なのであんまり話せませんが、相手が日本国内でないのはやっぱキツいですねえ
言語にせよ、生活時間帯にせよ。
https://twitter.com/sinpen/status/1429667636770525187?t=OTzKFU1U-R_DjfOCO8Q_kQ&s=19
理由は色々考えられるけど、現状はそんな感じね。
MSさんが日本国内にハードばら撒いてくれるか、開発側としてはMSさんのサポートもう少し日本に優しくなってくれればなあ、という気持ち。
https://twitter.com/sinpen/status/1429695824053751812?t=o68fsPYlX1Emvc2BcvOi6g&s=19
NDA外で言えるとしたら、周りに聞ける人がやっぱPS系、任天堂系と比べると全然少なくて、特に自分はUWPをXBOXでやったもんだから、聞ける人皆無だったってのも辛かったわね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これマイクロソフトの事だぞ
日本に窓口ないからな
@サポートが日本人じゃない
Aアメリカ人に英語で問い合わせが必要
https://twitter.com/sinpen/status/1429671476026740737?t=fCvguTv_RdB8WMFpvUUzRQ&s=19
んー、詳しい話はNDAの向こう側なのであんまり話せませんが、相手が日本国内でないのはやっぱキツいですねえ
言語にせよ、生活時間帯にせよ。
https://twitter.com/sinpen/status/1429667636770525187?t=OTzKFU1U-R_DjfOCO8Q_kQ&s=19
理由は色々考えられるけど、現状はそんな感じね。
MSさんが日本国内にハードばら撒いてくれるか、開発側としてはMSさんのサポートもう少し日本に優しくなってくれればなあ、という気持ち。
https://twitter.com/sinpen/status/1429695824053751812?t=o68fsPYlX1Emvc2BcvOi6g&s=19
NDA外で言えるとしたら、周りに聞ける人がやっぱPS系、任天堂系と比べると全然少なくて、特に自分はUWPをXBOXでやったもんだから、聞ける人皆無だったってのも辛かったわね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これマイクロソフトの事だぞ
日本に窓口ないからな
@サポートが日本人じゃない
Aアメリカ人に英語で問い合わせが必要
https://twitter.com/sinpen/status/1429671476026740737?t=fCvguTv_RdB8WMFpvUUzRQ&s=19
んー、詳しい話はNDAの向こう側なのであんまり話せませんが、相手が日本国内でないのはやっぱキツいですねえ
言語にせよ、生活時間帯にせよ。
https://twitter.com/sinpen/status/1429667636770525187?t=OTzKFU1U-R_DjfOCO8Q_kQ&s=19
理由は色々考えられるけど、現状はそんな感じね。
MSさんが日本国内にハードばら撒いてくれるか、開発側としてはMSさんのサポートもう少し日本に優しくなってくれればなあ、という気持ち。
https://twitter.com/sinpen/status/1429695824053751812?t=o68fsPYlX1Emvc2BcvOi6g&s=19
NDA外で言えるとしたら、周りに聞ける人がやっぱPS系、任天堂系と比べると全然少なくて、特に自分はUWPをXBOXでやったもんだから、聞ける人皆無だったってのも辛かったわね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 盛田が社長から降りた2019年が本当に分岐点すぎる
あそこから明らかに流れが変わってる これマイクロソフトの事だぞ
日本に窓口ないからな
@サポートが日本人じゃない
Aアメリカ人に英語で問い合わせが必要
https://twitter.com/sinpen/status/1429671476026740737?t=fCvguTv_RdB8WMFpvUUzRQ&s=19
んー、詳しい話はNDAの向こう側なのであんまり話せませんが、相手が日本国内でないのはやっぱキツいですねえ
言語にせよ、生活時間帯にせよ。
https://twitter.com/sinpen/status/1429667636770525187?t=OTzKFU1U-R_DjfOCO8Q_kQ&s=19
理由は色々考えられるけど、現状はそんな感じね。
MSさんが日本国内にハードばら撒いてくれるか、開発側としてはMSさんのサポートもう少し日本に優しくなってくれればなあ、という気持ち。
https://twitter.com/sinpen/status/1429695824053751812?t=o68fsPYlX1Emvc2BcvOi6g&s=19
NDA外で言えるとしたら、周りに聞ける人がやっぱPS系、任天堂系と比べると全然少なくて、特に自分はUWPをXBOXでやったもんだから、聞ける人皆無だったってのも辛かったわね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>258
CC2は恩義マンというより下請けマンなのはわかってる
日野に名越に小島に野村の話 なんで日本に窓口がないんだろうなー
日本のハードじゃないからなのかなー? ピロシの場合、恩義が消えたんじゃなくて変な圧力が消えたんじゃねえの? >>258
Fate(衛宮さんちの今日のご飯)や月姫もアニプレだけどSwitchに出してるから
出さないと決まってるわけじゃない
そもそもアニプレはSME系列だからSIEとは完全に部署が違う
早期開発の観点からSwitchを切り捨てる形になったんだと思う
演出以外かなり雑な作りになってそうな不安感がある
PS4版が30fpsって話も上がってきてるし >>266
名越も小島も恩義貫いて会社クビになったのは笑った
小島がいなくなってコナミの売上が伸びたようにセガも名越いなくなって伸びるんかな? まあCC2はMSと縁ないからなあどこのプラットフォームだろ?steamかな? 鬼滅はPS4,5の売上次第では1年後くらいにSwitchにも出してきそうな気はする 鬼滅はPV見る限り、ゲーム自体が面白そうに見えない 任天堂とマイクロソフトは名前出てるな
どっか一つ名前が出てない所があるが… >>259
日本マイクロソフトは残念ながら、日本に窓口用意してるんや
SIEは欧州日本にはなく、全てSIE本社の米国にしかない >>277
今時こんなきしょい事すんのaltジジイくらいな気がする 下請けにすらこんな話が出ちゃうんだからね
もう業界がそういう雰囲気なんだろうな この後に及んで恩義貫いてるメーカースクエニ第1だけなんじゃなかろうか
ファルコムも脱Pの動き見せてるしあとはアトラスのペルソナチームがどうなるか位か >>197
もう「SONYはそう言う会社だ」という
共通認識が出来上がってるよね、これ
この手続きの問題とかよりよほどそっちの方がヤバい問題だと思うわ 任天堂はキッズ層がメインターゲットだから丁寧でやさしいんだよ そもそも、任天堂とマイクロソフトはメーカー向けのインターネットの窓口用意してるから
今回のような話は発生しえない
https://developer.nintendo.com/ja/home
https://developer.microsoft.com/ja-jp/
用意してないのはソニーだけだからな >>271
型月が立場強いんだろそれは
例えとしては不適切
3DSのマギのが合ってるよあれもアニプレ 鬼滅さんコングだとメガテン5(来月発売)より予約入ってないから相当やばいと思うぞ >>278
それ機能してないよ
だから北米にメールしないといけない >>272
コナミは小島が封印してたから「売れるのに出せなかった」IPを復活させた結果調子づいてきたけど、セガにはそんなもん無いだろ 鬼滅さんはプレイアブルキャラクター見てると後日完全版やる気満々やろ、キャラ少なすぎる 「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「こちらではなく別の部署に改めてメールを送ってください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
CSは3つだろ
誰もツッコんでないのが不気味なぐらいなんだが
残りひとつはなによ?steam? >>290
コエテクとコラボしてドラゴンフォース無双出せば爆売れ 日本のマイクロソフトは
スイッチでマイクラダンジョンを売ろうとやる気満々だぞ
箱とか後回しだろ マイクロソフトは怒首領蜂最大往生でケイブの開発を手伝ってるんだよな
まぁ浅田がMSと仲良かったからだろうけど
大阪日本橋の販促イベントにもMS社員来てたし >>289
機能してないのに、年間2000件以上の実績があるのか 「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
このどれかは間違いなくMSだろうけど
MSって日本法人復活させたんじゃなかったん? >>297
紹介されてる窓口が既に1社だけ英語な件 >>297
流石世界のソニー
これで安心してPS5にソフトを送り出せるね まあスクとかにはちゃんと担当がいるんじゃないの
あれだけべったりでやってるのに
英語でやれは無いと思うわ >>286
あれれー?
じゃあCC2松山が言ってるメーカーってどこのことだろうー? >>299
おそらくマニュアル確認
マイクロソフトのページで問い合わせ欄押してみると
まず「マニュアルを確認したか」「マニュアルに載っていない事例か」等の項目が出る 「日本には窓口がない」
↑
これsteamっしょ
んで
「メールは日本語不可」
「マニュアル確認して」
それぞれどちらかがMSとSIE >>308
まず、SIEの電話番号が国際電話な時点で… >>191
コエテクの鯉なんとかさん
「性能のいいハードで出したい」
「日本人なので日本のハードを応援したい」
Wii60をスルーしつづけて社長になりました steamの日本に窓口ないのは事実だしsteamで確定じゃね
メールフォーラム自体は日本向けサイトにSIEはあるし >>310
んで今はアトリエでPS5切り捨てちゃったねコエテクさん 予期せぬ技術問題とは担当者がバカンスに出かけてた? 忘れた頃に思い出す…それがプラットフォームX
やっぱつれぇわ 急にアホみてえな規制始めてしかもその窓口が北米だから英語でしか対応されねえよクソが
ってプラットフォームXに対して愚痴ってたのはマーベラスだっけ? >>311
ただフーガ販売で一番gdgdしたプラットフォームってのはプラットフォームXなんだけどね だってPSに出してもらうように接待や流通優遇で表裏で工作してたもの
それで恩義マンが出世していった 根拠はないが、マニュアル見ろはなんとなくMSっぽいよなw 英語でやり取りのソース
ソニー「18禁ゲームの移植は規制していく。申請は全部英語で送れ」メーカーが暴露
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540616066/ >>287
ゲームはバンナム。アニプレがゲーム事業でパブリッシングまでやるようになったのは最近でしょ >>293
どのキャラ見ても「誰だよこれ」にしかならねぇよw >>323
安く作れて利益が出るのならソフィー2がPS5版無しなんて事態にはなってないだろうね >>315
マべじゃなくてディエス・イレって言うギャルゲー出してた会社だったと思う 根っからアメリカ企業のMSの方が親切だったら笑えるよ >>161
本当コレ
今更擦り寄ってきても任天堂は下請けの仕事をふらないで欲しいわ
バンナムなんか特に。エスコン、鉄拳、テイルズ出さないんだから 箱○故障かな?と思ってサポートに電話したときはびっくりするぐらい丁寧な対応だったな
任天堂はフォームだけの対応やったけど不満点はない
SONYは幸か不幸か故障なしという奇跡 >>331
PSP3000のUMDドライブが逝った時は割と丁寧な対応だった
結局これ以降二度と初期ロットは買わなかったな >>321
あとオーガスト(エロゲー会社)がゲロってたのも >>171
ハドソンはなんかあったっけ
ナムコは年間発売本数制限なしに発売できる特権利用して他社ソフトをナムコ名義で出してたとかいう話はあったがw steamは一般の質問も日本語で通るぞ
日本語担当が足りてないと返事は英語で返ってくる事もあるがそれに対する返信は日本語でいいよってわざわざ書いてある
少なくともサポートはマシ >>336
ハドソンはPCEの実質ファースト的ポジションにいたけど、FCやSFCにソフトは出し続けていたし
任天堂との仲が悪化したみたいな話は聞いたこと無いかなあ >>338
PCエンジンやるときに任天堂へ話は通しに行ってる
そもそも特権持ってたかなここ エニもPS行く時話に行ってるよなぁ
四角…そういうとこやぞ >>339
初めてのサードパーティということもあるから何かしらはやってるかと >>340
スクウェアも話には行ってたが、ただPSに行くだけならば悪化はしてなかった
復活したゲームボーイ市場に参入できなかった辺り何かあったとしか >>339
そういう権力有るとしても、持ってるのはハドソンではなく、
NEC側だろうからね… MSは海外企業だからしょうがない面はあるが、元日本企業に英語で送れとか言われたらまあ普通にムカつくわな
というかジャパンスタジオ閉鎖はまだしもなんで日本部分全部剥ぎ取ってんだ
ゲームにおいてはまだまだ日本は製作者・客ともにデカい市場なのは変わらんだろうに デジキューブの社長が土下座してソフト入荷出来るならするって話あったよな >>344
日本に限らず欧州も剥がしてるので
「北米の価値観に合わせてお前らが動け」ってのは実に傲慢でSONYらしいじゃないか
SIEがソニーの一部なんだなって感じさせてくれるゴミ対応 >>346
いちばんでかい英語市場に全員合わせれば効率的だからね
なお他言語の市場が付いてくるかは考慮しないものとする >>53
ソニー接待狂いの名越はともかく
原田と松山は任天堂の下請けの仕事したくて媚び売っているいるんだろうけど
能力不足て担当させてもらえないままズルズルと時間が経過している感じに見える >>310
その人 関係者何人か集まった公開トークイベントで
お酒入って結構ヤバイことぶちまけてなかったっけ こういう話が出て来るってことはもうPSに見切りをつけたどころか今後浮上する目がないってどこも思ってるんだろな
それぐらい悲惨な現状だから仕方ないがSONYってPS6も出すつもりなんだろか スクウェアは64を公の場でバカにした挙げ句、エニックス等にPSに行こうぜと誘ってたのが問題だったからな
和解してないのにも関わらずGBAにソフト出すと経営方針で記載するくらいお花畑だったみたいだし
和田が関係改善のために動いた途端に任天堂もすんなり動いたから怒って出禁というよりかはスクウェアが事の重大さに気付いていつ謝りに来るのか待ってた感じはする ピロシの話しは分かりやすくて読みやすいし面白いね
鉄拳原田、SF小野、DOA板垣もそうだった
故岩田社長もね >>339
ハドソン自体は分からないけど ハドソン関連でよく表に出る岩崎って人は今でも時々恨み言めいた呟きしてるね
ファミコンが出たとき 任天堂にはサードパーティって考え方がそもそも無かった とか
PCじゃあるまいし あの頃の家庭用ゲーム機でハナからサードあてにする方が変な気はするけど まあピロシもこの説明力プレゼン力だけで社長になったようなもんだからな >>53
CC2は開発会社なのでハードの選択権は無いで
今まで発売したタイトルはパブリッシャーの意向や
戦場のフーガで初めてパブリッシングを行っているけど
Sitch、PS、Xbox、PCマルチやで 担当者がってひとりで対応しているのか?
仮にひとりで対応していても長期で不在の時は代理を立てるだろ?
もしかしてソニーのPS部門ってもうほとんど人がいない!? > 現在のゲームビジネスは売る物がバージョンによってたくさんある上に
バージョン違い商法やめてシンプルにすりゃいいじゃん >>349
任天堂は媚じゃなくて企画の内容とプレゼンでしか動かない(持ち込まれる企画も年間星の数)
んで株ポケや任天堂からポッ拳を引き出して企画した人は既にバンナムから株ポケに転職してるし原田に前作以上に面白く出来る能力はないだろう
松山はそもそもケモナーニッチに拘り過ぎて色々と論外感ある >>353
PS6は出るだろうけど、ドラクエ13はPSで出せるかな PSが沈みそうになってきたから任天堂にアピールするようになってきたな >>339
ハドソンはナムコと同じように販売本数の制限が無かったらしい SwitchパクったVita2でも作って出すのがSONYらしさだと思うがもう体力ないだろな
思えば無理やり資金力でサード囲ってリードしてるように必死に見繕ってたけど
蓋を開ければ内部が死にまくってる致死性の毒をあおり続けてたような会社だったな… >>20
わざと開発を困難にしてるとか言ってたハードがあったよな? >>360
CC2のような雑魚なんて本来の担当以外の奴が一々相手したくないんじゃない?
さすがにスクエニやカプコン相手にそんな対応するとは思えないし >>366
ソニー吉田社長が赤字※のゲームハードウェア事業の撤退か売却を行う提案をしてる上に
社長就任後2年かけて、SCE出身の役員を平井会長含めて全員退任させたから
PS6は怪しいと思う
※決算にもゲーム&ネットワークの営業利益が目標に届かなかった理由として
ネットワークは好調で目標達成したのだが、ゲーム事業は不調、特にハードウェアは赤字である事が書かれてる ここまで丁寧な対応してるのにサードからはぶられる任天堂w まだハブられてるとか言ってるんだ
ハブられてるのはPS5なのに >>377
PS5発売予定の8割がSwitchマルチか、Switch後発やんけ >>376
頑張って工作してるのにユーザーから見向きもされないプレ捨てwww >>376
ハブられてないハードがシェア1割なんてすが… コンビニの王者セブンイレブンのキャンペーンが未達に終わった時点で一般人はPSなんてほぼ興味ないよ 日本は大事とか色々抜かしておいて実態はこれだからなあ >>292
一社一台詞ってわけじゃないと思うぞ
言われたことを区切りつつ羅列したんだろう >>383
嘘は言ってないぞ
実際、ソニーは「日本はソフトハード共にトップクラスのPS5販売国」としており
事実、チャートでPS5販売が50万台以上売れた国は現在でも米日英しかない
英も60万台達成とか、初めて単独でPS5ソフトが累計4万超えておめでたいとか7~8月に言ってる程度
欧州EUCは2021年夏時点、PS5は欧州全体で150万台ほどとしてるからな >>385
というか多分時系列に沿った流れじゃないかな
窓口が無いのでどこに問い合わせたら良いかを質問する
→一応教えて貰った北米のどこかの部署に問い合わせたら違うと言われてたらい回し状態にされる
→何とかサポートの窓口に辿り着いたけど英語で送れと突っ返される
→苦心して英語で書いて返ってきた回答が「マニュアル読め」 >>370
枠足りなくなったからリコーとの協業で新人類を出したんじゃなかったっけ 収支表の作成のために、DL販売数とその売上をソニーに聞いたのに反応が全然帰ってこない
ってTwitterに書いたのはどこだっけ これでもPS5は歴代PSハードの中で最速の売上って言ってるんだよな
PS2とかPS4ってそんなにスタートダッシュが悪かったのか >>391
PS2って日本で3日で100万台売れてたよな
まあジムライアン主導になってからの初のハード立ち上げだから色々盛って良く見せてるのはあるんじゃね >>391
PS2は日本先行発売で欧州や北米での発売はかなり遅かった
PS4も欧米優先でアジア地域が後回しにされ、日本は最後発に回された
世界同時発売したPS5は歴代最速のペースになって当たり前といえば当たり前 >>391
PS2
日本発売→発売7ヶ月→北米発売→発売8ヶ月→欧州発売
PS4
北米発売→発売1ヶ月→欧州発売→発売5ヶ月→日本発売
PS5
日欧米同時発売→発売1ヶ月→その他地域発売
発売3ヶ月→NPD「過去最高」
発売4ヶ月→ソニー「過去最高」
発売6ヶ月→ソニー「PS4と同じくらい売れてる」
発売7ヶ月→NPD「ここ数ヶ月PS2やPS4、GBAなど続々と過去ハード記録に抜かれてる」 >>391
PS2の頃は最初の1年ぐらいは日本だけだったからじゃね
数か月だったっけかな? そうかPS2やPS4は世界同時発売じゃなかったからか
じゃあPS5が最速ってなんの意味もないじゃないか 任天堂が凄いというより
日本の大手の窓口はだいたいこのレベルじゃない?
このレベルのサポートしないと地位を維持できないよ >>399
任天堂はグループ全体社員6000人のうちテレビゲームクリエイターは2000人程度だからな
残り4000人はその辺の業務か工場じゃない?
SIEがSIEスタジオ含めて社員1500人、(SIEスタジオ500人)
SIEスタジオ以外のゲームクリエイターは全て子会社(約7000人)
って考えると
その辺の事務や営業業務はかなり少ないと思う >>375
今の流れだとSIEの事業売却か精算して、ソフトメーカーは映画やドラマ作らして、映像配信サービスに重点を置く方が稼げると思うだよな。
ムービーゲーを作るのは時間も経費も掛かり過ぎるから
、1時間ぐらいの映像をコンスタント出す方が話題も常に提供出来ると思うんだけど 日本側の窓口が無いとかメールを英語でしか受け付けてないとか
SIEってもうこんな状態なのか…… >>37
PS4の修理依頼したとき、たらい回しにされてキレたよ。オレがキレるなんて、たいがいだよ PSNの会員数は頭打ちになってきてるとはいえ月額課金の固定収入は
相当美味しいだろうから、ゲーム事業を畳む選択肢は取れないと思うけどなあ ビジネスってそんなもんでしょw
A社とのルール
B社とのルール全部違う 弊社の営業担当として任天堂やマイクロソフトなどの各プラットフォームメーカーの業務部と呼ばれる担当者とやり取りをしています。
なんで一社だけ名前伏せたんだ
2社だしてひとつだけなどっておかしくねえか >>406
なんならソニーは担当者によってもルール違うらしいな レスしようと思ったが流れ変わってんな
>>405
PS+の会員数は減る一方と見てる
フリプのラインナップもグローバル化で全世界共通になって微妙になった
オンラインプレイについてはPS+不要なタイトルが主流でそのためにPS+を維持する意味ないし >>407
からくりというか、この手の話題が出ると毎回のように指摘されているような気がするんだが
まあステイ豚®は毎回スルーして同じことを壊れたラジオのように喚き続けるんだけどね 任天堂以外のSIE、MS、Valve、Epicはみんなこんな感じって事じゃないの
日本の会社なの任天堂だけだし >>54
2020年12月のゲーム界隈井戸端会議2020でも鬼滅の対応がクソだとディスっていたな
アニプレに向けたものじゃなかったようだが(たぶん集英社へのディス) >>414
強いて言うなら任天堂は日本語で対応可能な日本の会社以上にサポートがクソ丁寧 >>93
これまではただの開発下請けだからパブリッシャーとしては新参だよ 日本軽視でジャパンスタジオも消滅したししょうがないよね インディーも含めると毎日何本もゲームが発売されてるからな
こんなの懇切丁寧に説明してたら大変だろう
専門知識のレベルは高いし英語で対応出来るスタッフも必要だろう
金がかかるからとあるプラットフォームは対応が悪いんだろうが
ゲームソフト一本作るのに300億かかるんだから大した出費じゃないどろうに
こんな大事なところをケチるんなら本当末期レベルだよ >>405
ソニー吉田社長「ハードウェアは時代遅れ。ハードウェア事業を撤退してスマートデバイスやテレビでクラウドでゲームを遊べるようにしたい」 あれだけソニー様最高
任天堂?wwwあそこと仕事しないしwww
こんな対応だったのにな >>426
できるだけ苦しんでのたうち回ってソニーの面白情報を暴露して欲しいよね 契約を結ぶまでだけサポートが厚い。
現場が困るパターンやね。 SIEジャパンのカスタマーページ
リンク先にSCEのページしかねえ >>415
集英社とはDBナルトJOJOやらと、生半可なメーカーより長い付き合いそうなのになぁ >>8,418
遠くの大きなテレビ画面より手許のSwitchやスマホの画面のが文字は見易い
単に禿げが老眼なだけ 日本とアメリカでしか売れないハードが日本市場捨てるって自殺行為だよな MSは日本にもちゃんと窓口ある
本田翼にゲーム作らせたりしてただろ
これ完全にソニーの事だからな >>415
ワンピ編集の割れの対応にしても鬼滅の市松模様の商標出願の件にしても今の集英社も大概クソだろうな 他のスレにこれ貼ったらニシくんが悪いって言ってたよ 多分「こっちは部署違うから」はMSだろう
日本に問い合わせは出来るけどMSKKは問い合わせの仲介しかしないので
本社問い合わせの返答するまでに時間がクソ掛かる >>127
ゲームセンターCXで有野と対談したとき
「個人や小規模メーカーさんがウチのハードでゲームを出しやすくするために今色々動いてます」
って明言してたからインディーへのサポート体制は岩田社長の置き土産だね >>375
ロンチ時のハード赤字なんて普通だしそれもすでに解消してるだろ。ゲーム事業で赤字出なかったのPS5が初めて
だぞ。ソニーグループで一番設けてるのがゲーム事業なのにアホ過ぎる >>398
生産量をそれだけ確保してるってことだから意味はある。まあそれでも全然足りなかったからこうなってるんだけど
ただ日本かアメリカを先行販売しても今の時代は海外に転売されるからどちらにしても同じになる >>437
おっ 半年前ぐらいに業界の友達から聞いた ソニーだけ売り上げが解らないって話 本当なのかな? マイクロソフトと任天堂はオンラインで売り上げがリアルタイムで解るけど SIEはそのシステムがまだ用意されてないって聞いた むしろ、かつては日本にも窓口があって他の評判聞いても結構良さげなMSが、Xboxに関してはSIEと変わらんレベルの対応になるって、日本のゲーム業界いったい何をやったんだよって話にもなりそうだな >>453
MSさんのお金でRPG開発して速攻で他機種に完全版出したぐらいかな アメリカ人は感性が違うからな
子供をあやすような対応は期待できない 日本側の窓口が無いとかメールを英語でしか受け付けてないとか
SIEってもうこんな状態なのか…… >>456
ソニーチェックの質問英語で送ってきて英語で返せとか既に2〜3年前の時点でやってたじゃん State of Playも大半が洋ゲーだからソフトの内容説明も英語だし、日本語は字幕が
付くだけっていう時点でね >>458
>>321のスレの話だな
これが2018年だからこの頃からもう英語でないとやり取りできなくなってきてたんまろう >>454
あの頃の日本のサードはなめ腐ってたよな
これからPSが縮小する度に地獄を見るかもしれないけど自業自得だと思う 根本的に和サード憎しマンのMS信者が入り込むと話がズレるんだよなあ 児玉・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組の勝共連合〜 (5レス)
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1: 02/08(月)00:47 ID:M3Rlt92xd(1/2) AAS
・児玉・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組の勝共連合〜 (61レス)
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地開発協会と同じ岩崎ビル4F
nakada.net asd-nsa.com/nyuukai.pdf 児玉・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組の勝共連合〜 (5レス)
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1: 02/08(月)00:47 ID:M3Rlt92xd(1/2) AAS
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地開発協会と同じ岩崎ビル4F
nakada.net asd-nsa.com/nyuukai.pdf 児玉・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組の勝共連合〜 (5レス)
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1: 02/08(月)00:47 ID:M3Rlt92xd(1/2) AAS
・児玉・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組の勝共連合〜 (61レス)
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地開発協会と同じ岩崎ビル4F
nakada.net asd-nsa.com/nyuukai.pdf ようやく任天堂が親切丁寧でありユーザーの事を考え、ゲーム業界を守る領主であるという事を感じ取る事が出来たか
取引のあるサードだったくせに今まで感じてこなかったのか?
「日本側に窓口が無い」と恥ずかしげもなく言っちゃう所の毒素に洗脳されていたのか…? >>469
散々書かれてるけど自社パブしたの始めてだからなここ
今まで技術サポート以外連絡取りあったことすら無かったんだろ
まぁそもそも技術サポートも移植の時に受けたかどうかレベルでここPS環境しかなかったわけだが >>454
MSさんのお金でMMO作ろうとして中止した挙げ句に素材を他機種向けのドラクエに流用した会社もあったぞ そんなに手厚い任天堂を捨てても恩義しちゃうメーカーってどんだけ金を貰ってたんだろうか コロナ禍で2週間もバカンスか
こんな糞ムーブするのはあの会社しかねーだろw どうでもいいけと、ぴろしって自分の子供の歳も分からんクズだからなぁ >>168
でも対応が遅いとかツイートしたら、すぐ対応するみたいだけど まぁクラブハウスで色々なクリエイターの話しきいたけど日本でゲーム作る所の最高峰は任天堂ってみんな言ってたからね 色々あるんですって書いてるけど恐らく一社の事なんだよなこれ サードだってロイヤリティーという名の’お金を払ってくれるお客様なんだよなあ スマホアプリ作ってる会社でも任天堂が技術者向けイベントに出るって聞いたら
参加権争奪戦だったそうだしな 一体どこの事なんやろなぁ…
あ、これSIEの人の事なんだけど
Dais Ishidate/石立 大介 @d_ishidate
開発チームは、パッチはもちろん複数年にまたがって改善計画を立てていますので
(Google翻訳でも)英語で意見があると反映されやすくなります。 360時代の和サードのやり方を見てたらそりゃマイクロソフトも対応酷くなるには当然だと思う ボヤくのは良いけどこのプラットフォームXを支持して育てたのもサード連中なんだから、自業自得だろ。 名越が退職するぐらいだし、恩義マン達の発言も監視もされてないんだろな メーカーへの対応は遅いくせに
口止めの凸電だけは最速 >>10
まさか問題があるからサポートに相談したのに
サポートも一緒に悩んでくれるとは思わないよな
ちなみに他の所は解決方法を教えてくれる >>10
もうそんな事すら無いだろ、2週間後に運が良ければ返事くれるかもだろ。
2週間前のメールとか『迷惑メール』と同じ扱いだろうし 大手はともかく中小やインディーズだと英語に堪能な社員がいないところはSIE相手には苦労してそうだなあ 弊社の営業担当として任天堂やマイクロソフトなどの各プラットフォームメーカーの業務部と呼ばれる担当者とやり取りをしています。
この文章に毒があるよね
何処か書かないが察しろって事 日本の窓口どころか小売のブースすら存在が消えかかってるあのプラットフォームですね 日本人のスタッフとか日本語がわかる人がいないわけじゃないんだろうけど
たぶん翻訳作業や正確性の担保が面倒なので一律で英語でやれってなってるんだろう >>490
まぁだからPSへの移植は遅れるんだろな
凄く手続きが簡単なSteamと
日本語でのやり取りが出来てしかも馬鹿丁寧な任天堂が優先される 任天堂ageかと思って本文読んだら
任天堂sageでワロタ
海外担当にたらい回しにされたりしてソフトメーカーもたいへんだな。 >>20
性能性能言うけど、プレステの性能限界まで使ってるようなサードなんて殆んど無くね?
そんな性能必要としてるゲーム何があるの? >>497
は?それ任天堂以外のプラットフォーマーのことだぞw >>472
Wiiの頃の任天堂はあまり対応良くなかったみたいよ
>僕たちはWii時代の彼らを知っている。
>彼らがどういう態度を取っていたのかもね。
>ひと言で言えば、あの頃とは全てが違う。良い意味でね
https://www.redbull.com/jp-ja/nintendo-switch-indies-interview
元々PSにこもってたメーカー、サードも多かったし
3DSまではカプコンとスクエニ、レベルファイブらの
大作を出してくれる会社をやたら優遇して中小相手にしてない感じだったし
Switch時代で初めて知りましたみたいな会社は多そうではある SIEJAのお仕事
「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「こちらではなく別の部署に改めてメールを送ってください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
「北米に問い合わせを送ったけど2週間も返事が無い?現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください」 >>501
64の「少数精鋭主義」なんかもうそうだけど
定期的に殿様商売やってはぶん殴られてしおらしくなるを繰り返してるよな任天堂って >>504
ハード屋として大成功するとサードが群がるコバンザメの様に見えるのかな
SONYもPS3とPS5でサードは嫌でも付いて来るって高を括ってやらかしてるし >>501
ってか割と当時一貫していたのは「個人との付き合いはしない」「ゲーム出すなら法人化してくれ」だったはず
インディーズの立場から見れば法人化の煩わしさはあったんじゃねえの >>448
当たり前じゃないし(PS3、WiiU、PSV、PS5くらい、3DSは値下げによる後天的逆鞘)
最新の決算の話だし
赤字はPS5現行機に発生している話だからな >>504
殿様商売なんじゃなくて
「サードなんて知らん、参入したければ好きに参入して、撤退したければ好きに撤退すれば?」
という無関心だったんだぞ
SFC時代に潰れた初心会とか特にその傾向が顕著
岩田はサード出身だから、そこら辺の問題点に気が付き、10年かけてサード向けサポート体制を整えた事は
糸井重里著の岩田から取材で聞き取った任天堂社内改革の内容を纏めた
「ゲーム機の電源を入れてもらう入れてもらうために。」から読める ソニーは態度デカいだけで中身がないからな
つか日本向け窓口作れば解決する問題なのに
何をそこまで躊躇してるのか理解できない
そんなに費用もかからない部署だろ >「ゲーム出すなら法人化してくれ
これは今でも一緒でしょ、Switchパブリッシング自体は法人じゃないとできない
開発はWiiU・3DSの後半にできた開発者ポータルで無法人でもSDK入手と情報交換ができるようになり、
そこに5万円で買えるSwitch開発機が加わって現在の大盛況に >>510
2020~2021年でゲーム&ネットワーク部門の社員を
日欧社員を中心に半数になるまでリストラしたばかり
日本向け窓口を閉鎖したと思われるのは2019年だから
最初に無駄だと思われ潰された感じや >>501
そりゃWiiの頃はインディに門戸を開いてなかったって話だろ
サービスレベルの話じゃなく、サービス範囲の話 まあしかし2021年10月現在こういう状況になる事は、それこそSwitch発売日時点で、
遅くともVita撤退・SCE→SIE組織変更の時点で全部わかっていたはずで、
PS5発売日になっても今になってもじーっと様子を見てるボンクラどもってなんなんだろなw >>497
こういうS●NYの悪行を任天堂に擦り付ける工作してる人って仕事なのかな
仕事じゃないのにやってたらゴキブリのあたままじやばいよね
ガチで昆虫レベルじゃん いろいろ任天堂次世代機に向けて、タイトルだけじゃなく(タイトルは無いので)
自分たちの発言や立ち位置自体も種まき中って感じなんだろな、こいつらも
正直タイトル出したり移植したりしないとわかりにく過ぎるがw ソニーの場合海外でも評判悪いからな
吉田がインディ担当になっても何も変わらないと言う 【脱P】ソニーファースト、全てPCで発売か?デモンズ,ツシマ,GOW,GT,ラチェクラ,etc【リーク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633824096/ >>513
後は発売地域(言語だったかな?)ごとにユーザーサポート窓口用意してください
とかそんなんもあったと思う
現状のストア見てるとフライハイみたいなところが間に挟まって
上澄みのごく一部だけ厳選されて出てくるようなやり方が間違っているとも一概には言いにくいな ゲーム業界じゃないけど
うっかり窓口違うところ送ったとしても相手が担当者に転送→そっちから返事とかしてもらえるし(次はこっちに送ってねと付け足されるが)
担当してた人が不在なら別の人が返事してくれる
客や取引先相手にはどんな小規模相手にも親切対応がデフォな企業が多くない? >>521
大手はそっちに送り直せ多いイメージあるなあ
直近の仕事の経験上だと○TT○ータとか
今は特にリモート日替わり出勤とかあって余計に 親切にするにもお子ちゃま会社1000社とかあやさないといけないんだぜ? ハード屋っていうお母さんは
まあ良くソニーもPS1からPSPくらいまでやれてたもんだよ、がんばったよもう永遠に休め またSONYから電話がかかってきちゃうな
SONYに話を通すときはSNSでSONYに都合が悪い事実を暴露するとホットラインがつながることを覚えてしまったな >>524
すぐ担当者に連絡するには都合がいいやり方だな 任天堂が凄いっていうか他があり得ない対応してヤバいって方が大きいような...
ゲーム業界って幼稚な奴多すぎだろ >>524
本件はソニーと言ってないからソニーからは連絡できないぞ
連絡したら完全に認めたことになっちゃうからな
ソニーと言ってたら(建前上は)それを否定するために連絡という体裁を取れるが
ソニーと言ってないのに連絡したら「それ、ウチのことですよね」って自覚してる事が露呈しちゃうのでね >>515
まあ工作員と考えるのが妥当ではあるけど
ゴキブリにはガチのガイジがごろごろいるから何とも言えないんだよな 有名なマーヤのあれとかな
マーヤ「うちと契約するなら面陳にしろと、とあるメーカーに言われた」
ステイ豚「任天堂!初心会!金のマリオ像!」
マーヤ「ソニーです」
ステイ豚「(無言で撤退)」 これやんw
襟川「当時のゲームショウは収益性がよくなったので財務体質の改善が急務だった」
襟川「ハードメーカーにお願いをしに行ったが一社だけ首を縦に振らなかった」
岡村「嫌がっていたのはセガじゃないですよね?」
襟川「セガさんじゃないです。任天堂さんにも非常に心地よく出していただきました」
浜村「それ以上(候補を)減らさないで」 >>515
リンク先読んだら内容が変わるのか。
こういうのはリンク先まで読まないから
スレタイに任天堂ってあったから本文見て任天堂sageの印象受けたわ。
でリンク先読んでもソニーという言及もないぞ。
どこなのかわからないな。
MSかもしれないしスチームかもしれない。 SIEじゃなくてMSのことだろこれ
和ゲーは基本スイッチPSマルチで箱だけハブられてるのが答え それならソフトが出てないんだからXboxのサポートを利用する機会はないんじゃねえの >>537
ゴキブリにそんな論理的な思考ができるわけがない うそ、や、ろ、マジでなんでこれSwitch版を出したん? 任天堂のサポートの悪さは業界でも有名だからしゃーない >>546
せやな任天堂のサポートは悪いから今、皆こぞって任天堂に媚びてるんやな >>546
君が日本語を読めない人種だということは分かった >>528
そこはぴろしが黙ってればわかんなくね?
前の売上わかんねーぞ!の後もダンマリだったし
これが三原なら電話が来た!監視してんの?くらい言うけど 頭がいかれてるサイコパスって本当に救いようがないよなw >>551
SIEとは英語でやり取りしなきゃいけないのに
日本語でクレーム書くと何故か電話が来るのか このオッサンてジョジョ作ったのにいつの間にか許されてるのな 記事読んだ
なんか子供がDSの修理出したら手紙つきで帰ってきた的なエピソードで草 >>558
ゲハの大半がクズ同士潰しあえーとしか思ってねーよ >>342
64はクソってテレビでこき下ろしたのしらんのか…
それで任天堂ぶちギレただけやぞ >>557
普通はY/Nで解決しなければ、
最終的にお問い合わせにたどり着く様にしておくモノを
ループさせるって流石だ。 ソニーのことじゃないってしたい人がいるのに驚き
SIEの主要意思決定は北米機関がするんだぞ? 今の日本SIEはその出張所でしかない >>41
せっかくぼかしてあるのにSIEって書くんじゃないw CC2松山って過去にも
「任天堂と箱はDL売上を確認すると日本語でその場で出るけど
SIEは英語で問い合わせしてから未だに反応がない」
って話呟いたら
「Twitterで書いた日に珍しく日本語でSIEから連絡が来た」
みたいなこと呟いてなかったっけ
別の人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています