ゼルダBOTWとかいう捏造された面白さ・過大評価で良作認定されてるゲーム
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BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 俺も発売から時間経ってからbotwプレイしたけど思ったより面白くはなかった
前評判で期待値上げすぎたのが悪かったのかもしれんが >>4
ブレワイは合わない人には合わないと発売してからずっと言われている
期待値の問題ではなく君に合わないだけだと思われる BoTWとゼノブレ2はスルメゲーだぞ
やればやるほど面白く感じる
ちょこっと触っただけではその面白さに気がつくことはできない 俺らが必死で真実を説いても現実は覆られんだ
マジで悔しい… 時の神殿の近くでガーディアンから逃げながら祠に入る→これだけやっても面白くない
パラセールで台地から降りて二子山の近くまで行ってからが本番 >>5
合う合わないなんて全部のゲームに言えるし、むしろブレワイは合う人が大半だからこんだけ評価高いんじゃないの
俺にはどのへんが面白いのかいまいち分からなかったな、凄いゲームではあると思うけど 脳死でオープンワールドの大合唱したから任天堂にカウンター食らっただけじゃん
定義上は自由度の高いレベルデザインなら2Dでもオープンワールドのはずなのに
時岡風視点の3Dフィールドアクションでしか認めない追加ルールを主張する人間も居たね
時岡がすべての礎である歴史事実に反抗しつつも作りたいのは結局時岡 まだいってんのか
諦めろあれは面白い、俺が面白いと感じたのだから間違いない 良ゲーではあるが、言われてるほどの神ゲーだとは思わなかったな。 >>10
合う合わないはその人の好きなゲームである程度推測出来る
「ダクソが好きならブラボも合うだろう」みたいに
だがブレワイはそうでもない
過去のゼルダが好きな人でも合わない人は合わない
過去のゼルダは合わなかったけどブレワイは好きという人もいるの
他のOWゲーが好きな人でもブレワイは好みが分かれる
それだけブレワイが新しいタイプのゲームということ
だから取り敢えずやってみろとしか言えない ゼルダコンプ再燃してきたな
PS和ゲーショボすぎ
洋ゲーAAAクソのオンパレード
この辺が原因か 発想力がない人にブレワイは合わないってのは前々から言われてる >>20
ステ豚ご自慢のスイッチングハブGTA familyに任天堂加入がショックだったみたいだね 現実にはブレワイは世界中で最高評価&世界中で人気でずっと爆売れ
OW本場の海外で絶賛され、業界人もベタ誉めしてるのがブレワイ
発売から丸4年経過した今でも、まだ総合評価でブレワイを超えたソフトは現れてない
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、PS4で一番売れたGTA5の世界2000万本を余裕で超えている 《網にかかったブーイモ (文春風)》
★★★「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、やはりブーイモであったことが判明★★★
■ 網にかかったブーイモ
ある日、キッカケはとても細かいところから判明した——。
考えてみるとFF15って神ゲーじゃね?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629514995/
↑こちらのゲハ「FF15スレ」の【ID:PfasMz/S0】は、スレッドが建ってから「1分後」に>>2(全角)でコピペを書き込んでいた。見慣れたブーイモポエムだ。
新たにスレッドが建ってから「1分後」に別人が書くのは物理的に難しく、このことからIDが違う>>1(全角)と>>2(全角)【ID:PfasMz/S0】は同じ人物であると推測することができる。
この【ID:PfasMz/S0】はコピペ機械ではなく、「別のゲハスレ」では自分の言葉で投稿を行なっていた——。
※※※↓↓↓↓↓※※※
ゼルダの伝説BotW続編の国内初週はFF15の69万を越えられると思う?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629525007/
33 名無しさん必死だな 2021/08/21(土) 16:00:36.40 【ID:PfasMz/S0】
(半角)>>1
条件同じじゃ無い
FF15当時、PSは初週ハーフミリオンがひとつもなかった
それほどまでにハードが浸透してなかった
FF15は異例中の異例でバカ売れしただけ
※※※↑↑↑↑↑※※※
この>>33(全角)が言うには『当時、PSで初週ハーフミリオン超えるのはなかった。だからFF15は素晴らしい』という持論なのだ。
この持論貼っただけではまだ何にも繋がらないが、ここである別の書き込みを並べて2つ見ていただく。
※※※↓↓↓↓↓※※※
【KH3開発完了】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1194【未完結15制作中止でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543117645/
684 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM72-8lgt [49.239.71.237]) 2018/11/29(木) 09:39:29.52 ID:OYBHG+bsM >>687
初週60万は当時のPS4では快挙なんだけどね
MGSVだろうがGTAVだろうがハーフミリオンすら越えられない壁だった
※※※↑↑↑↑↑※※※
——これはどういうことか…? 「FF15本スレ」に書かれたあるブーイモの書き込み特徴と、先の【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論特徴がまったく一致しているのだ。
たった数行の書き込みの中で『“初週”・“当時”・“ハーフミリオン”』といった同じワード(単語)まで出て一致している。
【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論はブーイモコピペだったのか? 違う。これは【ID:PfasMz/S0】の言葉なのだ。
では【ID:PfasMz/S0】は何をしていたか? 一番上に貼ったゲハ「FF15スレ」を建て、コピペではない自分の言葉を書き込みしていたのだ。——それが過去のあるブーイモ書き込みの特徴と一致してしまったのだ。
ここ「FF15本スレ」でもブーイモは度々「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない、濡れ衣」曰く「便乗している“誰かが居て”自分のレスをコピペしている」などと口にしていたが、
今回、網にかかったのはブーイモ本人であったのだ。
この状況下で「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない!」とブーイモが叫ぼうが、誰がその言い分を認めるであろう——?
初めから“そんな誰か”は存在していなくて、やはり「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、ブーイモであっ 【ブーイモの真実】
【判明】 ブーイモの真実
キングダムハーツって対して面白くもないのに神格化されすぎだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545309610/
★↑【ID:6f5TZOQ30】173番でブーイモ書き込みが確定スレッド★
(IDの裏取り・本人確認こちら参照
83番がブーイモ【ID:6f5TZOQ30】:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545364155/
「FF15本スレ」1197、707番:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544924744)
一番上のスレッドの【ID:SNXZO2bb0】
• ブーイモの特徴と完全に一致している
• 話す内容は全て「FF15本スレ」で得られる情報
• 「FF15本スレ」でブーイモが貼り付けた内容とまったく同じコピペ混ざってる
49番、55番、66番、82番……
82番の内容にレスが付き90番ですぐ返信【ID:WRsGUZ5z0】
※※※↓↓↓↓↓※※※
138 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 08:28:26.70 【ID:WRsGUZ5z0】
アラフォーの心境はわからんけどアラサーになると
ガキゲーはガキゲーにしか見えなくなってくる。
もちろん自分がやるものではなくなるわ
※※※↑↑↑↑↑※※※
★判明★
• ブーイモはアラサーだった
(※ 何故ブーイモ>>1は「アラフォーの心境はわからんけど」と前後繋がらないことを先ず口にしたか不明)
• 自称偏差値は67とのこと
• 5chスレッドあちこちを回って時間使い自作自演
• 行いが示している『KINGDOM HEARTS』シリーズと野村哲也に対しての異常なまでの憎しみ 飽きっぽい俺が最後までクリアできたわ
神ゲーだよ間違いなく BTOWのスゴいところは、一般層にオープンワールドというジャンルを広めたとこじゃないかな。
TESとかFallOutとかをやってきたコアなゲーマー達からしたら、別に目新しさは無いジャンルのゲームだしねぇ。 >>31
スプラトゥーンもそうだったけど、本来そのジャンルの敬遠されがちな狭き門をくぐらせないで入れたことが凄い
というか、隣に新しい山を作っちゃったと言うべきか 一周目は普通にクリアを目指せばいい。
二周目は違うルートや段取りを考えながら攻略をする余裕があるのでまた違うゲームに見える。 >>31
botw面白かったからスカイリムとFalloutやったら合わなかったから
普通のオープンワールドとは別物だろ >>31
それだけじゃないから、
OWに慣れてる海外評論家や海外ファンがブレワイを絶賛しとるんだがなw
どっちかと言うとブレワイ絶賛したのは、OW慣れしてる層だよww DSの辺りからとっくにゲームソフトメーカーの頂点は任天堂に決まったけど
まだライトユーザーガーで言い訳できたけ
FF15とゼルダのOW対決でゼルダが圧勝してしまったせいで、全てにおいて頂点だったという現実
これを未だに認められないんだもんなあ たしかにゴキちゃんが仮にプレイしても最初の祠で謎解きに詰まって終了しそう 全く面白くないよな
始まりの大地で飽きる
いつ面白くなんの?と思いながらやってて苦行だった ブレワイは敗北ルートで確定だよな
大まかな根拠としては
・神獣の名前
・初代ゼルダ姫の悲劇
・トライフォースの状態
の三つが挙げられる
まず一つ目の神獣の名前についてだが、ブレワイには以下の四体の神獣が登場する
ヴァ・ルッタ
ヴァ・ナボリス
ヴァ・ルーダニア
ヴァ・メドー
このうちルッタとナボリスの名称は古の賢者の名前が由来であることが作中で名言されている
具体的には、ルッタは水の賢者ルトに、ナボリスは魂の賢者ナボールに肖って名付けられていることが明らかになる
これによりルトやナボールが賢者として覚醒していない子供時代ルートではありえないことが明らかになる
恐らく、ルーダニアも炎の賢者ダルニアが元になったと考えられる
そして、二つ目の初代ゼルダ姫の悲劇に関して、これに関する記述はハイラル城に存在する王の手記によって知ることが出来る
王の手記には、「ハイラルの王家の姫にゼルダと名付ける風習がある」ことが記されている
これは初代ゼルダ姫の悲劇が存在した時間軸であることに相違無く、そのことから敗北ルートが確定的となる
ここで、このこととヴァ・メドーの存在が矛盾という指摘があるかもしれないが、それは矛盾しない
メドーが大地の賢者メドリにちなんだものだとは一切名言されていないからである
二つ目の根拠から、ブレワイは初代ゼルダ姫の悲劇の後の時代にあることが判明するが、このままだと詳細な時期を特定できない
まず、時間の間隔から初代とリン冒の間にあるとは言えない
最終的な候補として、
・初代ゼルダ姫の悲劇→ブレワイ→初代
・リン冒→ブレワイ
のどちらかとなるが、これは後者が正しいことが三つ目の根拠によって確定する
何故かと言うと、ブレワイではトライフォースが完成しているからだ
初代ゼルダ姫の悲劇の時点では勇気のトライフォースが隠されており、初代ゼルダ姫の悲劇以降に初めてトライフォースが完成するのはリン冒である
そのため、最終的な結論は
リン冒→ブレワイ
となる 全ては2にかかってるんだよな
一発屋じゃなければ3も望まれるはずだから >>1
中々読み応えあった
海外でも過大評価って声は日を追うごとに大きくなってるし
2も1に比べイマイチ反応も悪い。であの原神が世界的ヒットしてブスザワより面白いとの声。
2も確実に1ほど売れないし1の評価も冷静になってみたら大した事無いじゃないかって感じになってきてる。
元々ゼルダ好きが多い海外勢が新しいスイッチというハードかつ新しいグラだからインパクトあっただけで
いうほど面白くなかったって評価が多くなってきてるんだろう >>41
いやさすがに2がヒットしたとしても3は無いだろ
そもそも続編はもともとDLCにしようとしたアイデアが余っちゃったから製作されてるものだし、ずっと同じ続編ものにするなんてことはゼルダには無い >>42
読み応えあったってwww
もうずいぶん前から定期的に全く同じ文でスレ立ててるやつだぜ、>>1。
ところで、>>1はFF15信者と見せかけてFFのアンチだと思うんだが、どうだろう。 >>45
これ
ゼノブレイド2は最初から最後まで味覚たっぷり >>42
>海外では過大評価って声は日を追うごとに大きくなってるし
エア海外www
お前英語分からないじゃんwww >>40
あとライネルがいるってのも
(基本的に敗北ルートにしか出てこないクリーチャーだとか) >>40
こういう細かい設定にこだわるのってアスペかな?
1万年よりも昔の話なんてどうでもいいわ >>55
自分と違うやつを全て障害者として理解しようとするのは危険だぞ グランツーリスモみたいななんちゃってレースゲームが持て囃される世界に生きているステイ豚に言われましてもw 万人が間違いなく面白い娯楽ってのもそうそうないだろう。
あんたにゃ合わなかったとしてなんもおかしくないが
面白がってる人に水を差すのは野暮ってモンじゃないかな? そもそも論としてオープンワールドのゲーム自体が結構人を選ぶからな
そこにまず好き嫌いはあろう
しかしながら現状でゼルダがオープンワールドゲーの中でも最高峰に居る事は間違いなかろう 朝鮮堂信者が絶賛するほど面白くないよな
マジですぐ飽きる >>64
個人的にはありがたいけどな
ゼルダの話を出来る場所があんまりない 実際の所、ブレワイ続編がブレワイの評価超えなければ、
当分の間は、ブレワイ超えそうなソフトは現れないだろうな
CYBERPUNK2077も結局は期待してたような神ゲーには程遠く、
ファークライ6もPC版ですら、メタスコア76 ユーザースコア3.7
とかゴミクズ評価で、洋ゲーAAAの低迷が続いてるし
TES6に期待したい所だが、何時出るのか分からん どんな名医であっても、
ゼルダコンプ
ゼノコンプ
は治せない ゼルダはまだわかるが、そこまで大ヒットってほどでもないゼノブレ2を
ずっと目の敵にして粘着的に叩き続けてる人ってどういう人なんだろうな >>66
評価においては、続編がブレワイを超えることは無いだろ
ブレワイよりも優れた作品であったとしても
その時のインパクトとかが大きな意味を持ってくるから >>68
レス乞食だろ
馬鹿の一つ覚えみたいにゼノブレイドを批判するスレを立てても、馬鹿の一つ覚えみたいにレスが飛んでくる
ゼノコンプに反応しちゃう馬鹿がいる限りゼノコンプは消えんのだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています