松山洋 SWITCH版『アストリアアセンディング』が携帯モードで文字判別不可能でPS5版で買えばよかった
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松山洋@戦場のフーガ
@PIROSHI_CC2
うそ、や、ろ、マジでなんでこれSwitch版を出したん?
これSwitchの携帯モードの画面だよ?
なんも見えん、つか見せる気ないやん?え?テレビモードで遊べって?
だったら最初からPS5で買ってたわ!
なんで最適化せんかなーーー!
んもーーーーー!雑!
買って15分でブチ切れてるわ!
※文字が小さすぎる上に文字化けしてる
https://pbs.twimg.com/media/FBK_uKWUYAIAi6t?format=jpg&name=large 540pで据置マルチ介入して戦おうとしてたVitaは絶対悪だよね
何もかも極小で潰れてて話にならねえ これはピロシ悪くないだろw
こんな文字サイズでよく出したな >>4
最適化してないって話で解像度とか関係ないぞ。VITAは携帯モードしかないんだから >>4
>>4
最適化してないって話で解像度とか関係ないぞ。VITAは携帯モードしかないんだから
最初から540Pで読める文字サイズで作ってる こんな文字小さいと
プレステだろうがモニターでも読めんだろ こりゃ酷いな
最適化すらしてないのか
どこの開発だ? 基本的にスイッチは全てコレだろ
FPSもアクションもガックガク、解像度も低すぎて何も見えない
それでも初期費用が安いからという理由だけで買われる低スペックハード オシャレっぽくクラシックにしようと文字を小さく明朝体にする
洋ゲーでもよく見かけるね 普通は65インチ4Kブラビアでやるだろ
7インチとか何も見えんわ >>13
で、君Switch持ってるの?
見せてよ フォントサイズ調整してない超手抜きUIって事なんだけどアスペが脊髄反射してるのがゲハやな というかテレビモニターでも普通に酷いなこれ
バカみたいに文字小さくして何がしたいのか 有機EL版なら画面がでかくてコントラスト高いから見えるんやろう この程度のクオリティならそりゃ発売日からゲーパス行きだわな
クソゲー工場と化してるわ >>16
西川善司も記事書いてるが、ブラビアは60fps換算で5フレームも音が遅れるゴミだ
入力遅延も酷い
値段が高いだけで性能が低くて使い物にならない 実際これ古臭いクソゲだったしな
UIとかも何も考えず作ってそう こういうのをダイレクトで発表したりゲームニュースでピックアップする任天堂はなに考えてるんだろうな 1080pの23インチで開いても文字小さく感じるし7インチの720p?じゃ無理かな まあスマホで見ても読めるっちゃ読めるけどこれでずっとゲームしろって言われたら発狂するな 豪華スタッフ謳ってアレなのはフリューとかによくあるあるだな
本作を開発するのはカナダのゲームスタジオArtisan Studio。
海外スタジオながらJRPGへの造詣が深く、過去には『勇者ネプテューヌ』を手がけている。
また、シナリオに『ファイナルファンタジーVII』『ファイナルファンタジーX』を手がけた野島一成氏、音楽に『伝説のオウガバトル』『十三機兵防衛圏』などで知られる崎元仁氏が参加。
アート面では『グランブルーファンタジー』などで知られるCyDesignationが関わっている。
日本国内の著名なクリエイターが集結して制作されているということで、注目している方もいるのではないだろうか。 これサイバーパンクと一緒でソフト造ったとこの責任だろ
まあサイパンの時も悪いのは低性能のハード!とか言ってたのいたしな とにかくこれに限らず最近のゲームほぼ文字小さすぎるの多いねんな
喧嘩売ってるのかってくらい小さい
開発者は60インチぐらいで見てるのかよ
もっと大きくしろ! まあ任天堂ハードはいつもこんなもんだろ
それでも信者が「ボケボケの方が水彩画っぽくて綺麗!ガクガクの方が映画に近い!」とか擁護するからマジで信じられない >>42
あの、最適化してるかどうかで話題逸しすぎじゃない? 性能以前にこの画面だけで見やすさ全く考えてないよく分かるね 開発「このゲームをSwitch携帯モードでやる奴とかおらんやろ」 暗に据え置きのSwitchは無価値って言ってて草
開発者からも携帯ハードとしてしか扱われてないんだな >>41
60インチというか開発中はPCモニタで見てるだろうから字が小さくなるのはありそう この手のゲームってやたらと文字が小さいのがあるけどなんなんだろうね >>48
まさに開発者のオナニーだよな
PS4はほんとそういうの多かった >>44
有機ELモデルですら7インチ、通常モデルなら6.2インチなんだっけか
スマホ程度の画面サイズで見やすさなんて考えられてないわな
そのうえ性能も解像度も低いんだからこうなるのは作る前からわかってるんだよな ちゃんと最適化してるタイトルだと携帯モード時表示が拡大したりするけどそれはそれである意味二本分の労力かかるし大変なのかなぁ 洋ゲーローカライズとか40インチぐらいでも文字読めないレベルの上にセリフは英語でキツイの多いよな UIにセンス0って話なのにゴキブリが何を考えてかSwitch叩いてて草 クソニー忖度ゴミクソパブだからわざとやってる可能性もあるピロシ含めて これ勇ねぷ作った会社だから普通に見える地雷だったよ サイバーパンクと同じでソフトメーカーが被害者なんだよな
低スペックハードでゲーム出すってのはこういうこと
最適化の手間がハンパじゃない 開発者は目の前のモニターで
文字が認識できれば
問題あるとは思わない
デザイナーは文字を可能な限り小さくしたがる
結果文字の小さいゲームができあがる もしかしてちゃんと見せずに売ってるのか
それならさすがに不味い >>28
こりゃひっでえなw
まー逆にメトロイドみたいに
携帯モード配慮でフォントがでかくして
テレビで見ると野暮ったいというケースもあるが これはピロシがたまたま呟いただけで
携帯7インチでの視認性とか考えず最適化してない
PCモニタ想定のインディゲーとか腐るほどあるだろ 恐らく一番跳ねるであろうハードに最適化も出来ないゲーム
ゲーパスで一足先にやったけど予想通りのゴミ
SwitchにせよPSにせよ、これ単体に五千も六千もかけた時点で負け犬だよ デイワンでゲーパス入ってるんだけど
箱にゲーム出してるのに箱持ってないんか… >>54
フォントサイズ決めるデザイナーがゲームやらない奴だったり、
PCのオンラインゲーム感覚でUI決めてるんじゃね?
PCは至近距離でモニター見るから字の小さいゲームが多い。 任天堂チェックで文字の小ささの下限を決めて、それ以下のやつは発売許可せんでええわ >>70
画面ひとつとってこんなありさまじゃ他でもクソなんだろうなってなるわな >>28
これTVでやっても離れてたら見えないな、フォントの視認性も最悪だ
PCで目の前にディスプレイ置いて遊ばないと厳しそうだ そういや箱持ってるクリエイターって聞かないな
神谷がいらね言ったら送られてきたってのは見たけど ドット絵風のフォントってわけではなくこれが限界ってことか
モードチェンジを意識しなきゃならないって何気に開発にとっては一つの面倒事だよな Switchがゲーム業界の足を引っ張ってるのがよく分かる例だね 気になってたけどクソゲー臭するから直前でキャンセルしたが大正解だったな ゲーパスでやったけどフォント以前につまらなくてすぐに消したわ 任豚「こいつはゴキブリ!ゴキブリったらゴキブリ!!」イライライライラ
任豚(老眼の俺もきついブヒ…) 馬鹿の一つ覚えみたいに最適化言うやついるよな
ただの馬鹿なんだろうけど プログラミングとかすると若い時は小さいフォントで情報量多くして頑張ってたけどおっさんになると最大限大きいフォントでやらないと集中力がもたない >>71
開発環境はあってもプライベートの自分のゲーム機持ってないのなんて普通。
まして日本でSeriesX持ってる奴なんて
かつてのPC-FXより少ないでしょ。 はっきり分かるのはこれSwitch以外でやってもまず間違いなく見辛いね
武器装備でなんでこんな画面なんだろう 文字が潰れるとまではいかないまでも文字サイズ小さすぎるゲームって割と多いよね
ほんま止めて欲しい ディアブロ2もそうだけど、基本的に文字が小さすぎるんよ
フォントサイズ選べるようにしとけよ 小さい文字って画面でかくしても読みにくさは変わらないよな、画面でかいからモニターとの距離を離す分余計読みにくいってかんじることさえある 寧ろ手元で出来る分スイッチの方が見やすいまであるんじゃないかこのレベルだと 英語と日本語の違いもありそうだな。アルファベットだと小さくても判別しやすい。
北京語繁体文字でやって台湾人とか文字の小ささに発狂しそう >>10
読めるよ?
文字体と解像度の関係で読み難くなってるから、switch版でも携帯モードでなければ問題ない
ただ、switchでだすなら文字体くらい考慮しろよって話よ ネトゲとかだとフォントが小さくて情報量が多いと格好いいみたいな風潮 PCプレイ前提だと文字は小さくなりがちやね
いつまでもCS中心に物事考えてるジャップがおかしいのよ
まあこれはローカライズまでジャップが関わってんだからただの怠慢だろうけど さすがに30インチ以上のテレビと7インチの携帯画面じゃ視認性全然違うわ >>1
こいつって大手にはペコペコするくせにだせぇよな こういう時の為に本体にルーペ機能付けたんだろうけどあれまともに活用してる人いんのかな このゲームの紹介記事読んでて画面の文字小さいなぁーって思ってたけどプレイに支障あるほどなのか 往年のスタイルを踏襲しつつも新しさを取り入れたゲームです!→メクラチビゴミフォント サガスカなんかは2種類のUIを切り替えられるようになっているけど
そういうのはごく一部のタイトルだよね >>28
大丈夫?なとこのスクショみたい
ドットバイドットじゃないだろw >>1
CC2のソフトはswitch版だけ文字デカめでよろぴろし >>92
どんなモニタと視力でもパッドでゲームする距離でこのサイズはまともに読めんぞ switchのマルチはこれ多いよな
文字読めないだけでプレイする気ゼロになるわ >>33
だよな
プレステに出てるサードソフトの悪い部分はサードの自己責任だけどSwitchに出てるサードソフトの悪い部分は全て任天堂が悪いよな >>107
最近セールやってたから買ったスペースクルーってインディーゲーも
UIの文字を大きくする機能付いてたよ
数百円のインディーゲームでもやってるってのに ゲームパスでやったけど全然面白くなくて1時間でアンインスコしたわ
絵だけで気を引こうとする雰囲気ゲーだな >>111
これくらいの密度なら解像度さえあれば読めるよ?
まあゲハの住民も老眼進んでるからしゃあないか 消え入りそうな文字だな、オシャレだと思ってるんだろうか?
テキストはともかく数字まで見づらいのがツライな
こういうUIの使いづらさでイライラするのはわかる 最近はもう買う前に文字が小さすぎないかどうか、買ったやつに聞いてから、小さいのは買わないことにしてるわ。
サクナヒメも小さ過ぎな上に読みづらい漢字だからストレスフルだったし。 ここまでじゃないが最近文字小さいゲーム多いんで
桃鉄の文字のデカさには逆にびっくりしたw >>103
どことは言わないけど際どい何かが見えそうな時に活用してる
まあ画質荒くなるから結局よくわからないんだけどな >>122
桃鉄はさくまが読める文字じゃないとテストプレイできないからな 文字を小さくする意図ってマジなんなんだろ
脳に障害がある人間が開発に関わっているのか? 酷いもんだけど最後のPS5がどーたらいらんだろ
こんなゲームにたいした違いなんかないんだしそのままTVモードでいいじゃねえか >>28
これはピロシが正しい
つか、スイッチ以外でも小せえよ
昔のゲームみたいに見せる工夫をしろ >>126
意図としては沢山の情報を一画面に詰め込みたいってことだろう
ユーザーのことはあまり考えてない >>1
これ、絵ってCODE OF PRINCESSとかとおなじ? まあ、最近のゲームはマジで文字サイズ考えろやと思う >>125
お前さあ、有料DLCの仕様を下請けのヒロシが決めたとでも思ってるのか?
小学生じゃあるまいし。 画像だから拡大できるが確かにこれ拡大できなかったらキツイな 言いたい事はわかるけど最後にPS5がどーたら言ってスイッチディスにもっていくにはイメージ悪いなあ
こんなの完全にソフト側の問題なのに ぶっちゃけるとこういう原点回帰みたいな古風RPGは今更据え置き機でやる気になんねぇんだよな
ぴろしがSwitch版買ったのもそこらへんが理由だろうし たしかゼノブレ2も最初に携帯モードの最適化がされてないって酷評されてたよね。
ファーストなのに。
あれアプデで解消されたの? 20年前から言われてるけど未だに改善しない糞開発半分くらいあるよな 今の時代アプデでどーにかするだろ
それまで寝かせとくわ しかし最近のゲームは何でやたら文字小さくしたがるんだ?
大画面で見たって読みづらいし誰も得しないだろ
オシャレ演出のつもりか? >>140
文字小さいって不満上がったゲームで改善されることってほぼなくね
サイパンとかなんか変わったっけ モニタで見ても1080p前提のフォントなので720pでも文字潰れてるw
Switchの画面サイズだと更に地獄なのは言うまでもない 流石にこれはピロシの言う通り
実機テストくらいしろよ >>141
文字が大きいとダサく見える(デザイナー談)
理由なんてたったこれだけだと思うわ ハイブリッド機の宿命だろ
正直ブレワイでも携帯モードだと文字めちゃくちゃ小さいなと思った それよりも、戦士たちの寿命が3年しかないとか
クソゲーの予感しかしねー
3年しか寿命無いのに、ゲーム中のキャラはゆったりと無駄な時間過ごしてるし
しかも選ばれるのが無作為で、ゲームの中の住民は選べれるのを恐れているハズレの認識やし
なにか精神作用がないと、投げやりになった戦士が暴走するやろ 開発者視点だと一画面に入る情報が多いほどいいんだろう それに比べてファークライ6の文字サイズは大きめでありがたい
その上で字幕とUIどっちもサイズ変更可能だし Twitterで感想見ると文字サイズの問題は氷山の一角であって、結構バグも多いみたいね >>141
Unityとかの主要な開発ツールにデフォで内蔵されてるフォントが小さいのしかないんじゃね? そもそも文字見えないのはテストプレイしたらわかるだろ
テストプレイしないの? 「これゲームパスにあるじゃん」
「ゲームパスでやれば?」
「ちゃんと日本語版だしな」
ここまでテンプレ >>28
これ澤野が体験版だしたらボロクソに文字が見えないってアンケートに飛んでくるレベルだろうな
視認性最悪、文字も小さい
テレビやモニターでやっと見えるか?ってレベルだと思う
テレビもリビングで離れて遊んだら見えないかも
PS3の頃のHD文字小さい問題を思い出すレベル >>151
unityのデフォのフォントだと4Kだと文字が見えなくてモニターの解像度下げたわ >>150
コンパイルハートは何故勇者ネプテューヌをこんな開発会社に任せたんだろう…。
あっちから作らせてくれって言ってきたのか? 「字が読めない奴は"老眼"」とか言ってた奴はこれ擁護しないんか??
まぁこれが読めないのは老眼ってよりは近視とか乱視だと思うけどなw
そしてプレイヤーが読むのを想定してないって事だから読む必要はないよな ゲーパスでしてるけどTVでも結構文字キツいよ
すぐやる気無くしたわ
ゲーパスで良かった フルHD以上を想定したアセットなので文字が潰れているパターンやね
もちろんテストプレイしてない
というよりSwitch液晶でのプレイを前提にしてない
テレビでやれということ これは無理w
文字が小さい上に、フォントの線が細い
大画面で、なおかつ接近して見ないと判別できない
これはメーカーが悪い >>1
Switch版カカロットは最適化良かったな
鬼滅もちゃんとした最適化頼むぞ
ナルティメットは街が重いわ ステータスの文字が読めないってのはかなり致命的だな
バーとかで表示されてばそっち見ればいいけど
会話の文字が小さいとも前後の文脈とかボイスで何とかなる ゼノクロを思い出す小ささだ
このサイズでステータスの数字が白抜きだから更に読み辛い 全部小さいからスイッチがどうこういう問題じゃない
こういう客目線で作れないから一部で知名度アある人間使っただけのクソゲーなんだよ ネトゲとかでも、時々いるんだよね
「文字が小さい方が画面がすっきりして見た目が良くなるだろ?」みたいな考えで
視認性を落としまくるUI担当が steam見たらくだんの勇者ネプより低評価でワロタ
どうやればこうなるんだよ 子どもに人気のハードなのにこんな小さな字で遊ばせるって何考えてるの?
視力を悪化させにきてるの? Xboxクラウドゲーミング版
(スマホはGalaxyの安いの)
文字潰れとかないぞ
クラウド未満のゲーム機とかあんの?
https://i.imgur.com/Kz8eDiw.jpg eshopでスクショ見た時から嫌な予感してたけど文字大きさオプションで弄れないのかこれ
携帯モードだと大きくできないとやってられないくらい文字小さいよなこれ テレビモードで遊べって?
だったら最初からPS5で買ってたわ!
これがすべてやね この手の話はPS3時代に結構あった
PS3時代、洋ゲーはコンポーネントケーブルやHDMIケーブルで最低でも720Pで遊ぶことを前提に考えてた
PS3は付属のケーブルがコンポジットだったもんだからコンポジットでテレビ画面に出力すると字が小さすぎな上に漢字がぼやけて読めなくなるという状態になってしまっていた
アマゾンのPS3版オブリビオンとかのレビューで字が読めないというものがかなりたくさんあった >>181
PCの画面いっぱいに表示して何とか見える感じじゃねーか
こんなん端末じゃ無理だわ、老眼だし 自分のとこのゲームは賞賛
他社ゲーは批判
この人こればっかり 桃鉄がこんなだったらあんなに売れてなかっただろうな >>48
開発環境のデスクに座って目の前のディスプレイでしかプレイ環境を想像できない無能 >>188
当たり前だろ
ファミ通レビュー40点の常連やぞ PCモニターでしか見てない典型UIだなスカスカなんだからもっと文字でかくしろよ つかゲーパスのクラウドでタブレットで遊べよ
ピロシ、快適だからさ。 >>186
今はもうそんな時代じゃないしブヒッチのハード自体で完結してる問題だろ🐷 昔のゲームは画面が狭かった分どの情報を見せるかどういう見せ方するかどこも工夫してたよ
今は画面広いからってとりあえず情報全部見せちゃえっていうゲームがちらほら出てくる
引き算の美学っていうのか、そういうのが全然無い
8キャラいるからって一度に全員分の情報出すなよバカ 最近、ピロシがまともに見える……
先月のチェイサーゲームの脚本以外は ブヒッチの解像度が低すぎるのも問題だな
型遅れのSOCに型遅れの液晶を使ったボッタクリよ 製作者はモニターに顔面擦り付けて作ってるからこんなことになる ピロシは他のゲーム遊んでる暇があるなら戦場のフーガのパッケージ版出せよ 新型switchの液晶がよくなっても
ハードがゴミだからボケボケって訳か
switchでクラウド使えりゃなあw テレビでやっても小さくて見にくいからな
老眼云々煽ってるやつ居るけどそういう問題じゃないんだ HD黎明期にも文字が小さい問題があったな
開発者は実際にプレイする人の事はあまり考慮しないよな 前にも3DS版ドラクエ10でこんな話あったな
画面解像度考えずにフォント選んだせいで文字潰れして読めないってやつ
こういうのって間違いなくソフト側の怠慢なんだけど、
いつもハード叩きに使おうとする奴が出るから面倒くさい ブタのiqが低くて読んでも理解できないからって
酷すぎる・・・ 1080p→720pでドット数2/3、割り切れない部分が潰れて
大画面でも文字が読みにくいゲームとか久々に見たわ スイッチ関係なく小さいし見にくいのは作ってて分からなかったのか >>192
フォント自体はこの小ささだけど画像みたいに潰れはしないよ
Twitterに上がってるのはトリミングされてる画像だから ちょっとやってみたけど、よくこんな古臭いゲーム作ったな
戦う連打するゲームとかアホかと思ったわ 細かいバグとゴミ翻訳で詰むクソゲー
つうか謎解きの翻訳を機械翻訳すんのアカンやろ >>214
ネプチューヌも似たようなゲームあったような CC2女性社員「任天堂さんって、凄いです(*//∇//*)」任天堂の対応がイケメンすぎて赤面してしまう
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1633853859/ ビプリ投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。 ゲーパスday oneはイマイチな事多いよな
開発者もゲームに自信無いから提供してそう 携帯機とゲーム機の両立ってところが先ず向いてないんだよ
携帯機は任天堂ゲーム機が圧倒的優勢だったからって時代の流れがあるにしても
swich発売後はスマホゲーが基本になってるわけだし
次世代機からは携帯機能を除いて、スペック上げて価格を上げずに頑張ってほしいもの 最適化もできないのに、
なんで対応機種を全力で増やすのかわからない。 オクトラは体験版出した時に字が小さいって意見が殺到して
製品版ではある程度は直せたんだよな メトロイドでも字幕やヒントの字が小さいと感じる
余白がデカい分イラっとする
操作説明のX、Y、ZRやらボタンの字も見えん
任天堂ですらこれだからゲーム開発者は知的障害者の集団だとさえ思う 今こいつが呟くべきはこれじゃなくね
また箝口令でも敷かれてんの >>181
というか、情報が離れ離れで読みにくいな わかってねぇな
文字は小さければ小さいほどオシャレなんだよ 気持ちは解るけどゲームクリエイターがファーストじゃない他社のゲームを大々的に批判って良いんか? >>13
そう思ってる人間がほぼいないから世界中でスイッチが勝ってるんだよなw
ネガキャン諦めて鬼滅買ってやれよ >>237
ソシャゲの方が世界で勝ってるんだがw
ゴミ携帯機は時代遅れなんだよ >>239
社会人は基本、同業他社の批判とかやらないから。 いやそれでもスイッチで買うべきでしょ
PS5版云々いうならとりまTVモードでやればいいし、 もしかしたらすぐにアプデで直されるかもしれんじゃんw
PS5版買ってしまったらもう携帯モードでは遊べないぜ? TVでやってもこれはダメだろ
こんな小さい文字のゲームをやる前提の配置になってないはず
画面が大きければ大きいほどTVから距離取ってるはずだからね ストアの画像でこれ絶対読めん奴やんと思ったら案の定 >>242
まあクリエーターなら別にいいんじゃね
一部の映画監督とかしょっちゅう他作品の批判してるし
もちろん自分も批判される覚悟は必要だけど >>242
あんなにキモい生前葬を妄想する奴が普通だと思えるのが凄い まぁゲーム内容までにはケチつけてないけど
最適化言っても他のハードにもされてるわけじゃないからなぁ
コエテクなんかも昔から叩かれてるな誰も得しない縦マルチだって 鬼滅発売にむけて活発になってきたな
目立ちさえすれば手段は選ばないサイコパス >>242
会社を背負ってる人間の言動じゃないよね PS3の初期にフォントが異常に小さいゲームあったなw このゲームXSXと32インチでも文字小さいと思ったわ
解像度だけじゃなくセンスの問題だと思う コスプレして鬼滅愛あふれる発売直前生放送とかやらんの? PS3ぐらいからだけど文字小さくするのがカッコいいみたいな風潮で視認性下げてるのが多かった
デザイナーのセンスが終わってるんだわ Bloodstainedのswitch版に桜井君が文句いってなかったけか?
ガクガクってw >>259はXSXの話ね
スイッチで重いならある程度仕方がないにせよXSXでこれは相当雑な仕事してる気がする 任天堂って基本チェックしないだろ
ファイナルそーどのパクリでも気が付かなかったんだしw ペチョンのサイコパス松山はスイッチにたかってくんなよ なおフォントサイズがちゃんとしてたとしてもゲーム的にやべえ出来だと思う
ゲーパスで触って序盤でつまんねえって投げたわw >>258
俺らが力入れて作ったせっかくのグラが
文字で見難くなるやんってことでは スマホゲーもだが、最近文字サイズ小さすぎるんだよ。
開発時はデカい画面で作ってるから問題にならないんだろうけど、
最終的な出力サイズ考慮して作れや。 >>241
それ以下のマイニングステーションwww 文字すらまともに表示できない低性能ブヒッチwwwwwwwwwwwwwww >>1
Wii Uのゼノクロでゲムパの解像度低いから文字が潰れて読めないのと同じ現象やな
https://i.imgur.com/buGc05P.jpg
ちなTV画面ではちゃんと読めるよ
https://i.imgur.com/rBWJeYL.jpg
ゲムパオンリーで遊びたかったのに文字がまともに読めなくてイライラするからすぐ辞めたわ
だからさっさとゼノクロもSwitchに移植しろやモノリス はたしてdiablo2の携帯モードとどっちが読みやすいかな >>42
誰がそんな事いってんの?
ソース出してみろよ これPS5でも無理じゃね?
画面から何メートル想定なんだ?
PCモニタでテストして終わらせただろ クソグラカックカクなだけじゃなくて文字すた読めないスイッチクソワロタ 豚はこの惨状を目の当たりにしてもなおテイルズや鬼滅をスイッチに出せとほざくのか? >>1
ベタ移植のゲームは確かに見づらいものばかりだよな
最近買ったデッドリィデイズってゾンビゲームも見づらくて仕方なかったわ ゼノクロや360の円卓の生徒て文字小さいの修正されたんだっけ? 産廃スペックのスイッチが全部悪いのにその責任を押し付けられたらメーカーもたまったもんじゃないわな
国内メーカーもどんどんスイッチ切り捨に動いて正解だわ >>13
頭悪すぎて草www
オメーのSwitchで他のゲーム移したのうっぷしてみろよwチンカス >>285
携帯モードへの最適化しなかったメーカーがわるいに決まってんだろ低脳
ユーザーは金払ってんだからテストくらいしろ
あっ、チョニステはゲームが売れないから関係なかったかw
PSストアは売れないから置いてあるだけとか言われちゃう地獄の市場だもんなw ソニーでもバルブでもいいから早くまともにゲーム遊べる携帯機出してくれよ >>282
Switchで出さないとサード死ぬやんゴキブリ買わないんだから この程度のレイアウトなら文字小さくする必要ないのに小さいなw >>273
これ見るともう店舗販売のランキングは全くあてにならないね。
傾向は読めるかもしれませんが各ソフトメーカーの決算観るしかない(´・ω・`)
975 名無しさん必死だな (スップ Sdbf-5yU+ [1.75.7.127]) [sage] 2021/08/14(土) 12:27:32.16 ID:NVvSzvk0d [21/21]
イェーイ、ニシ君見てるー?(´・ω・`)v
ソニー
ソフト売上本数6360万本
ソフト売上高3460億円
→パケ256億円
→デジタル1144億円
→アドオンコンテンツ2060億円
ネットワークサービス1020億円
任天堂
ソフト売上本数4529万本
ソフト売上高1618億円
→パケ859億円
→デジタル759億円(パケ併売395億円、DL専売+DLC+NSwオンライン363億円) そもそもPS4版も含めバグ多すぎだろ
これをパッケージで売っちゃいかんて
PCはバグ少なめらしいけど
とりあえず文字がウィンドウからはみ出すのは専門学校生の作品でもないレベル
KOTYもありうる あとテンポ悪すぎ
UIも含めてインディーのレベルにも達していない
正直、遊んでられないからアプデまで封印だわ
パッケージならとっくに売ってる これから見える事
マルチゲーはPS5ではなくSwitchで買われる PSだけじゃ売れないからSwitchで開発チェックもしてないのに無理矢理出さざるを得ないってことだろ
PS最低だな どちらかと言うと最適化してない奴にブチ切れてる気がするんだよなこれ
PS5でもどうせ読めないだろうという部分含めて ライトだと更に地獄だな
モンハンのマップのアイコンとかも見づらいけど老眼じゃなくても辛い >>28
これは確かにアカン
むしろ、この仕様を決めたやつを叩くべきだわ
無能ディレクターが過ぎる 720pで小さいどころかフォントが潰れるUIって開発スタッフは頭おかしいのか >>239
批判はしてもいいんだけど、できれば裏で見えないところでやって欲しい。
ダイレクトメッセージとか手段はあるでしょ。 ぴろしですら自分で買うのはSwitchでってとこまできてんのか 余白レイアウト自体が悪すぎてPS5でも快適にはならんぞ
デスクトップモニタで見るエクセル表に近い switch版のゲームって売れるからとりあえず出したれw
っての多いよな
任天堂純正ゲームはさすがにそんな事ないけど 46インチ級TVでプレイしても文字小さいっていわれてたな 文字もだけどロード多くて長いしバグも多いしとにかく酷かった
楽しみにしてたけど3時間でギブアップ
金返せレベル ディアブロ2はPS5版はPS4版より良かったな
switchはゴミw この画面自体は買う前から見せてるもんだし買った側にも問題ある 買ってがっかりしてる人に追い打ちかけるような発言はやめてやってくれ テレビモードでやって1080p出力しても
32インチ以下のテレビの解像度は1366x768くらいしかないから
スイッチの液晶720pとたいして変わらんのよね
最適化というか基本的な調整してないでしょこれ 見てくれに一瞬だけ騙されるけどすぐクソゲーだと気づく本当のクソゲー このゲームは右向きなのか左向きなのか?
それとも左巻き? これPS5でも文字見えねえだろ
むしろswichの携帯モードで虫眼鏡使うのが1番見やすい
なんていうか根本的に狂ってるわ 勇者ネプテューヌは発売日前のプレイ動画の時点でかなり出来がやばかったけど、
このアスアセはプレイ動画出てたっけ? なんで字の小ささって直さないんだろ
高画質ゲームの衰退の一端を担ってると思うのだが ここの部分を言いたいが為にネットで言われてる事を引っ張ってきたんだろう
豚🄬の思考はすぐにわかるわw
>うそ、や、ろ、マジでなんでこれSwitch版を出したん? >>1
TVモードでやればいいのになぜPS5版が引き合いに出されるのだろうか >>335
もうPS3の頃からずっとだから、その問題を認識してないわけでもあるまい >>335
ミヤホンや堀井のようないつまでも素人の目線を持ってる人がいかに貴重かという話 1080pに合わせたレイアウト、フォント大きさそのままに何の調整もせず無理やり720pに解像度落として表示させたから文字が潰れて読めなくなってる。手抜きと言われても仕方がない。(´・ω・`) >>342
後者が特に酷いのはこれビットマップフォントじゃないです?(´・ω・`) 老眼ジジイがSwitchの携帯モードで遊ぼうとするのが悪い
PCモニターでやれ 携帯モードで読めないレベルはさすがに出すなよとは思うかな
てかスペース的にももっと大きく表示できただろ >>342
なんか後者は携帯機への調整以前に
工数減らすために一つの画面に詰め込めるだけ詰め込んだって感じ >>345
きつい。逆に手元で見られる携帯モードの方がマシなんだわ
ハズキルーぺ必須で とはいえメニュー画面以前に糞ゲーな上にバグ祭りだから、遊ぶ必要はない プレイ時間がマイナスになるバグなんてゲーム学校の卒業制作でも見ないわ
デバッグどうなってるんだろ 結局いつもの流れだな
任天堂信者が「スイッチは悪くない!ソフトメーカーが悪いぶひー」とわめくだけ
こんな低解像度の低スペックゲーム機出すからマルチが難しくなってるんだろ >>353
どうせ離れた場所でプレイして文字が小さいって文句言ってんだろ うそ、や、ろ、マジでなんでこれSwitch版を出したん? >>354
安心しろ
どのプラットフォームでも等しく糞だから ゴキ「これは酷い!(さぁ反論してこい!)」
任ファン「全くだ! これはクソだ!」
ゴキ「…」イライラ
なんでこんな状況になってんの? >>352
顔を近づけてプレイすればok
キャラが2人重なって戻らなくなるバグって割とメジャーなんかな
PS4版だけど
文字の見にくさ以上にバグ多すぎる 豪華スタッフ(笑)がゴミを生み出しただけ
所詮この程度の連中って事だな ゲーム業界が遅れてる印象なのはユニバーサルデザインを全く意識してないから
任天堂以外は >>365
豪華スタッフが作ったのは素材。
それを三流メーカーが使ってクソゲー作った。
そこを勘違いするな。 白背景にグレーで文字かいたり
キャラ配置は四角なのにステータスは横一列だったり
プレイヤーのこと何も考えていないのはわかる >>13
ps4だって2万に値下げされた時全然売れなかったじゃん
値段じゃないんだよ
仮にps5が2万に値下げされたところでxboxやってそうな一部のオタクが買うだけだよ その点CC2のジョジョはお金を払って購入したら
無料で遊べちゃうから良心的だよなあ >>342
PS3当時HDだ最新技術だ一度梯子を降りると追いつけない〜って喚いてたサードがいっぱい居たけど
そいつらが未だにクソ極小フォント使ってマトモなHDゲームの画面構成を作れてない一方で
後乗りでHDに対応した任天堂はフォント関係がちゃんとしてるのホント皮肉だと思う
サードのお前らは今まで何してたの? >>374
出来て二年しか経ってない会社のソフトに何を言ってるんだ 他メーカーの悪口わざわざ書くなよとピロシ叩こうと思ったけど本当に酷かったわ Vitaもえらい文字小さくて困ったな
マルチのゲームは適当にベタ移植してる奴はこの手の罠が潜んでるよな そう
こういうのあるからvitaもスイッチも嫌いだった この件でSwitch叩いてるやつは今後発言権失うレベルの馬鹿 これ、文字の大きさとか解像度とか以前の問題で
情報の重み付けが全くできてないのが問題だろ
全キャラのパラメーターを1画面に表示しようとするな
何を見たくてこの画面を開いたかもわからなくなる
文字だけ大きくしてもわけわからんことに変わりないだろうよ バイオ4とそれ以降の比較画像とかあったけど文字サイズに関してはもうちょっと考えたほうが良い
これは据え置きでもある問題 >>367
確か別メーカー(インディ?)が2014年に発表したまま失踪していた作品で
タイトルとメーカーが変わっていきなり出てきたあたりお察し サングーからリリースってことは
なんか日本のスマホゲーみたいだけど海外産だったのかなコレ
翻訳さえ出来てりゃオッケーって辺りで見切り発車しちゃった感じやね
それにしても ぴろしの所は各ハード毎にキッチリ最適化してますみたいなキレ方が気になったw >>345
ゲーミングモニターでゲーパスだけどキツイ
目は悪くないつもりだがオシャレ色のうっすらフォントだからもう見てて苦痛 >>352
50インチ画面でも結局画面に顔近づけるとなると
でかい画面でやる意味がないからなあ
オペラグラスをソファの横においてやるしかw バグ大杉だから今はどのハードの買っても失敗だけどな 面白くないから2時間でやめたわ
期待してただけにがっくり。 >>376
ジョジョを駄目にしたのはバンナム。
ヒロシは仕方無く言うとおり作っただけ。 >>342
モニターで見ても読みづらいね
というか一つの画面に情報詰め込みすぎ カカロットのミニマップ小さすぎて自キャラレーダーがどっち向いてるか全然分からんから修正してけろ あとローカライズがありえない酷さ
戦闘のダメージ音声と非ダメージ音声が逆の時がある
まあバグとUI直しても根本的につまらないんだけど 酷いね
モニターでも見辛いだろうがこれはピロシ正論安易なSwitch移植のゴミは叩いてけ ちょっとググれば酷評の嵐だからな
こんなの買うほうがガイジ >>400
全機種同じだっつーの
モニタでも見えない CEROとかの審査機関はこういうのにダメ出ししないの? 外国に発註したのを日本語テキスト化したんか?
ローマ字国は文字小さくても読めるしからな Steamで賛否両論になってる時点で出来はお察し過ぎる
開幕ファルシのルシがパージでコクーンぶちかましてきてユーザー置いてけぼりってレビューみて買わないなと思った ゲームパスに来たからやってみたけど、続ける価値はないかな…
「お前らこういうの好きでしょ?どや?」みたいな開発側の独りよがり感が透けて見える
フォントの大きさはその一端が垣間見えてるだけだと思う
「余白があるとかっこいいだろ?デザインはこうじゃないと!」
みたいな
自分たちが作りたいものを作っただけで、それをユーザーがどう受け取るかは全く考えられていないゲーム ツイッターとかでたまにみる
「プロのデザイナーの私が、イケてない行政のデザインをスタイリッシュに修正しました!(弱視色盲老人等への配慮全くなし)」
と同じ臭いがする >>29
ちゃんと記事見ろや
ゲームモードで1フレ未満だろ Twitterみたら、初っ端から起動しないバグもあるのか… UIが糞すぎるだろw
解像度がめちゃくちゃ低いDSのRPGでもこうはならんわ >>51
引用したいのはクロスの方でしょ
2は文字サイズに問題はない(説明は下手だが) 文字が中間色とか無しにくっきり潰れてるんだよな
Switchは携帯モードで解像度変わる際に自動補間機能とか無いのかな
https://i.imgur.com/cViJdks.jpg 文字が小さいのも気になるけど、数字がズレてる方がいいもっと気になる
この微妙なズレはなんなんだ 文字はデカくしろ
これは据え置きでも変わらん、テレビがでかくなったからって小さくすんのはやめろ >>13
このご時世でswitchすら持ってないお前に発言権ないよ 基本的にスイッチは全てコレだろ
FPSもアクションもガックガク、解像度も低すぎて何も見えない
それでも初期費用が安いからという理由だけで買われる低スペックハード プレステ好きそうでswitchもってないやつのわかりやすい反応ですね ピクセルリマスターといい文字のバランスを軽視する
ゲームが増えたな PS3の頃は文字が潰れて読めないって苦情ばかり来て調べたら品川ケーブルでやってるからって客のせいにしてたところ有ったな
どの環境でも読めるようにしろよ >>425
ピクセルリマスターはフォントも操作性もアレンジもクソだが遊べるだけマシ
こっちはバグ抜きでも駄作 >>428
Xboxでテレビ画面で遊んだところですげぇ見づらいんだから
完全にUIの設計ミス なんも見えん、つか見せる気ないやん?え?テレビモードで遊べって?
だったら最初からPS5で買ってたわ! 松山洋って、こういう古臭そうなゲームをやるんだな
公式サイトみても、買いたいと思うようなゲームじゃなかったけどなあ PS5でもこのフォントサイズじゃリビングのテレビの距離では読めないだろ ゲーム業界のUIではWebで言うCSSやレスポンシブデザインみたいな考えがまだないんかね
かっちり固めて解像度なんか知らんってとこしかないよね >>437
Switchでゲーム買うユーザー煽ってるの? いうて誇張してんだろとおもってたが
ttps://i.imgur.com/0lalRGQ.png
このフォントの大きさは大概だわ >>421
ほんとこれ。
文字小さくて読みにくいゲーム増えてきたね。 売れてないから被害者少ない 任天堂でフォント小さすぎ問題はゼノクロだな PCに慣れてるせいかCSで文字小さいと思ったこと無いな
でかすぎはあるけど >>419
これSwitch版持ってる奴がドックと携帯で比較画像上げてくれたら
虫眼鏡でどんだけピクセル潰れてるのか分かるんだけどな >>441
単に読めりゃいいってもんじゃない
読みやすさを考えるべき みろ、スカスカじゃないか
実は読みやすさを考えられてて
文字の間隔をあけるために小さくしてんのかもなw
なろうとかが改行しまくるやつに似ている PC版もこのフォントのまま変更できないなら、それは最適化というよりデザインの問題だよなって
このゲーム国外メーカー製だったと思うけど、アルファベットは字が小さくても余裕で読めるんかね これ会話や戦闘のテンポ悪いし、UIも見難い。デザイン優先して利便性犠牲にしちゃった感があるのよね…
とはいえパッチで治る範囲だろうからしっかりパッチ当てて欲しいわ。 >>421
作ってるヤツが、机の上目の前30cmのモニター見て作ってるからこうなるんだろうな。 ゲーム内のミニゲームの説明に至っては
見きれてて草 まぁ予算も無いし最適化したくないからマルチなんだろうけど
当然そういうソフトに売れた例も少ないな >>409
ローソンのミニマリストのデザイナーじゃね?
あんなのにするならイラストやでいいわ 序盤から割と戦闘で苦戦したから難易度高めのRPGかと楽しめてたんだけど、バグ多すぎてさすがに怠くなってきたな
開発はクソだけどストーリーも終盤まで来たけどおもんない
ストーリーはおもしろくないマジで
はあああああああクソゲー掴んじゃったよぉ〜〜ん >>357
文字化けじゃなくて文字潰れだわな
元ツイートにはその一行はない >>439
この画像もそうだけど
広報なんかのPV作ってる連中は文字サイズ問題は理解してるのよな
なんでそれを制作チームに言わないかなぁ、ってあたりで
社内の変な政治的力学が邪魔してるとしか言い様がない 文字がでかいとえほんのように幼稚に見えるからか?w
ゲーム性や利便性より意識の高さを取ってしまうんだ
おこちゃまとか言ってる連中は特にね 今の時代にアナログテレビ向けの調整もしろってのが無体なんだよね
作り手はわるないよ 海外ゲーム、英語フォントも独特のものあるのなんとかならんかな
翻訳ツールで貼り付けしても誤認識する >>465
今の時代にppiの知識がない作り手は時代遅れよん これって洋ゲーなん?
文字ちっさって洋ゲーあるあるではある >>465
だったら専用で出すべきだろ
Switchでも出しますつってこれは作り手が悪い
バグだらけだし擁護できる点無い >>441
文字が潰れてるからdpi云々以前の問題 字を読まなくても意味がわかる記号メインのUIにしとけばそこまでダメージなかったんじゃないのコレ
メッセージも素人でもいいからフルボイスにすれば字が読めなくても話はわかるし >>473
そうなると記号センスがなくて、同じ色の○が謎にグチャグチャそこらへんにあるとかなりそう >>463
デバッカーとかテストプレイヤーの人の意見に切れて恫喝してくる会社とかザラにあるらしいしな。
デバッカーは実在する複数の深刻なバグの一部だけ伝えないと仕事来なくなるってさ。 これ、PS4版とPS5版何が違うんだろうな
違うといえばドキドキ文芸部もPS4版とPS5版は何が違うんだろうと思いつつPS5版買っちまった >>22
解像度は一緒だからその解像度でちゃんと表示出来てない文字はそのままデカくなるだけだぞ >>50
作る側が見えるように作ればいいだけなんだぞ >>477
インチ数は上がってて解像度が一緒ならppiが低くなるので少しだけ見やすくなるよ
文字が小さいじゃなく潰れてるならば潰れたまま大きくなるだけだけど >>83
PCみたいにユーザー側の環境が特定出来ない訳じゃないCSでこれは作る側がバカなんだよ 洋ゲーは画数の少ないアルファベット前提のUIデザインで日本語されててもキツいのとかあるけど、これはアルファベットすらまともに表示出来てないもんな ID:G0sckcC1d1010の踊りっぷりを見に来たが前半だけか もはやこれだけでまともにテストプレイされてないのが分かる
クソゲー待ったなし >>262
お前はプラットフォーマーがそんなチェックをするもんだと思ってんのか? これってもしかしてPS4版でもハーフHDのテレビに接続したら似たようなことになるんじゃない?
みた感じ内部解像度が1080pを縮小表示してるだけなんじゃないかと いまGPでダウンロード待ってたゲームがわかんないという >>28
これってモニターで見る方が厳しくね?まあ近眼のせいでメガネしてゲームすると酔うからメガネかけられない自分がそう思うだけだろうけど
他のゲームも比較的文字が小さくなったからともう老眼発症するまではswitchの携帯モード以外は苦痛過ぎる なんつーか、白背景に小さな細字って殺人的すぎる目潰し画像だな >>490
どうしようもない馬鹿「任天堂信者ガー」 PS5でやろうが直らないけどwww
知恵遅れゴキブリ頭悪すぎて救いがないな >>495
知恵遅れでなけりゃ今時ゴキプリなんかやってないよ
かつて、2ちゃんねるの頃に他機種ユーザーをキリキリ舞いさせてた頭の良いゴキは絶滅して
残ったゴキブリはバカとキチガイと知恵遅れだけ
オモチャにして遊ぶのにも歯ごたえの無い小蝿みたいなのが大半だ 何でも良いけどCC2の松山も他所を叩けるほど立派なゲーム出せてないだろ
こいつゲーム業界のボルデモートの毒うずら二代目でも狙ってるの? >>497
別にいいんじゃね、何者でもない俺らも批判や叩きぐらいするだろ TVだと小さすぎて見えないし携帯だと文字がつぶれて見えないな >>469
JRPG好きの外人が作った洋ゲー
シナリオと音楽にそれぞれ野島と崎元を起用してあたかも和ゲーっぽく宣伝して売ってる 最適化不足っすね
字幕に関しては洋ゲーに合わせちゃうとどうしても小さくなるって桜井のコラムで見たな とりあえず今年のKOTYは決まりかな
バランの方がマシだったわ 敵からクリティカルヒット食らって喜ぶパーティーメンバーはマゾなんか?
音声間違えちゃいかんやろが ゲームパスでやったけどほんと作りが雑なんだよな
文字サイズ2倍にしてもUI関連の大きさは変わらんからマジで見辛い
字幕もなんか改行できてなくて見切れてる奴とかあるし
マジでゲームパスでよかったわ
これ小売価格で金出したやつブチ切れ案件だろ アレ程じゃないけど、Switchのカカロットも文字小さかったぞ。
ちゃんと最適化したんか?それともテレビでプレイする前提なの? >>506
もともとSwitchハブだったからサボってたんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています