X



FF15のバグの多さを笑ってる人は、AAAクオリティのゲーム作りの大変さを知らないよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 09:40:16.93ID:5QV4irLn0
AAAのグラフィックで遠方まで見えるのを自分で実装することを考えてみろよ
LODを使うとしても、その座標までのモデルデータの一部がメモリに載ってることは変わりないし、その全ての詳細データにアクセス可能な状況なわけだよ?
しかも遠くになれば浮動小数点の誤差が激しくなる(浮動小数点使ってた場合)
しかも景観はエディタで確認可能な必要があるわけだ。
そうでないと「遠くに映るあれを目立たせたい」って言うのが見て確認できない。
つまりだ、
各レベルを別ファイルにして個々で作業し、そこから景観専用のハイトマップとかの中間データを作成して、実行時には低ポリだけ読む、みたいな方法ではまともに作れないわけ。
これだけでも相当作るのが難しいのが想像できて来ただろう。

それに加えて、街、バトル、フィールド、イベント、全てシームレスでAI仲間が常駐してて、内部処理もシームレス。
つまり、戦闘用とか、フィールド用とかで、一旦メモリを確保して、切り替わるタイミングでクリアする、みたいな処理も難しい。
暗転という絶対的なロードを持てない。
魔法のデータも敵のモーションとテクスチャのデータも、味方の通常モーションと戦闘モーションも、
全てが暗転によって同期的なロードをはかれない

言い出せば切りがないが、
例えば、ポケモンでバグが連発するのと、
FF15でバグが連発するでは次元が違う。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:00:24.29ID:vq27r3FY0
《網にかかったブーイモ (文春風)》

★★★「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、やはりブーイモであったことが判明★★★
■ 網にかかったブーイモ

ある日、キッカケはとても細かいところから判明した——。

考えてみるとFF15って神ゲーじゃね?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629514995/

↑こちらのゲハ「FF15スレ」の【ID:PfasMz/S0】は、スレッドが建ってから「1分後」に>>2(全角)でコピペを書き込んでいた。見慣れたブーイモポエムだ。

新たにスレッドが建ってから「1分後」に別人が書くのは物理的に難しく、このことからIDが違う>>1(全角)と>>2(全角)【ID:PfasMz/S0】は同じ人物であると推測することができる。

この【ID:PfasMz/S0】はコピペ機械ではなく、「別のゲハスレ」では自分の言葉で投稿を行なっていた——。

※※※↓↓↓↓↓※※※

ゼルダの伝説BotW続編の国内初週はFF15の69万を越えられると思う?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629525007/

33 名無しさん必死だな 2021/08/21(土) 16:00:36.40 【ID:PfasMz/S0】

(半角)>>1
条件同じじゃ無い
FF15当時、PSは初週ハーフミリオンがひとつもなかった
それほどまでにハードが浸透してなかった
FF15は異例中の異例でバカ売れしただけ

※※※↑↑↑↑↑※※※

この>>33(全角)が言うには『当時、PSで初週ハーフミリオン超えるのはなかった。だからFF15は素晴らしい』という持論なのだ。
この持論貼っただけではまだ何にも繋がらないが、ここである別の書き込みを並べて2つ見ていただく。

※※※↓↓↓↓↓※※※

【KH3開発完了】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1194【未完結15制作中止でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543117645/

684 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM72-8lgt [49.239.71.237]) 2018/11/29(木) 09:39:29.52 ID:OYBHG+bsM >>687

初週60万は当時のPS4では快挙なんだけどね
MGSVだろうがGTAVだろうがハーフミリオンすら越えられない壁だった

※※※↑↑↑↑↑※※※

——これはどういうことか…? 「FF15本スレ」に書かれたあるブーイモの書き込み特徴と、先の【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論特徴がまったく一致しているのだ。
たった数行の書き込みの中で『“初週”・“当時”・“ハーフミリオン”』といった同じワード(単語)まで出て一致している。
【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論はブーイモコピペだったのか? 違う。これは【ID:PfasMz/S0】の言葉なのだ。

では【ID:PfasMz/S0】は何をしていたか? 一番上に貼ったゲハ「FF15スレ」を建て、コピペではない自分の言葉を書き込みしていたのだ。——それが過去のあるブーイモ書き込みの特徴と一致してしまったのだ。

ここ「FF15本スレ」でもブーイモは度々「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない、濡れ衣」曰く「便乗している“誰かが居て”自分のレスをコピペしている」などと口にしていたが、
今回、網にかかったのはブーイモ本人であったのだ。

この状況下で「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない!」とブーイモが叫ぼうが、誰がその言い分を認めるであろう——?

初めから“そんな誰か”は存在していなくて、やはり「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、ブーイモであったのだ。
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:01:45.19ID:vq27r3FY0
【ブーイモの真実】


【判明】 ブーイモの真実

キングダムハーツって対して面白くもないのに神格化されすぎだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545309610/
★↑【ID:6f5TZOQ30】173番でブーイモ書き込みが確定スレッド★

(IDの裏取り・本人確認こちら参照
83番がブーイモ【ID:6f5TZOQ30】:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545364155/
「FF15本スレ」1197、707番:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544924744

一番上のスレッドの【ID:SNXZO2bb0】
• ブーイモの特徴と完全に一致している
• 話す内容は全て「FF15本スレ」で得られる情報
• 「FF15本スレ」でブーイモが貼り付けた内容とまったく同じコピペ混ざってる

49番、55番、66番、82番……

82番の内容にレスが付き90番ですぐ返信【ID:WRsGUZ5z0】

※※※↓↓↓↓↓※※※

138 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 08:28:26.70 【ID:WRsGUZ5z0】

アラフォーの心境はわからんけどアラサーになると
ガキゲーはガキゲーにしか見えなくなってくる。
もちろん自分がやるものではなくなるわ

※※※↑↑↑↑↑※※※

★判明★
• ブーイモはアラサーだった
(※ 何故ブーイモ>>1は「アラフォーの心境はわからんけど」と前後繋がらないことを先ず口にしたか不明)
• 自称偏差値は67とのこと
• 5chスレッドあちこちを回って時間使い自作自演
• 行いが示している『KINGDOM HEARTS』シリーズと野村哲也に対しての異常なまでの憎しみ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:02:16.53ID:vq27r3FY0
>>1

★★★「FF15」スレッドをゲハ板にしつこく建て続けている自作自演ブーイモは、自称年収1300万円得ている自称ゲームプログラマーである模様★★★


■ 自称年収1300万円の自称ゲームプログラマー・ブーイモ

ゼルダBOTWってFF15よりもシナリオが酷いのに誰も文句言わないのが不思議だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611476839/

↑こちらのゲハ「FF15」スレッドを建てた者【ID:56cYCX7T0】

1番、6番、12番、15番、18番、21番、25番、26番、30番、42番、44番、50番、52番、54番、57番、61番……

※※※↓↓↓↓↓※※※

50 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 18:01:05.97 【ID:56cYCX7T0】

(半角)>>37
いやいやちょっと待て
マジで俺普段はスレ立てなんてしてないぞ
最近はちょこっと立ててるけど

これを機に本物のブーイモと偽物の違いに気付いていただけると嬉しいな
まぁ、偽物のスレでも>>1以外として書き込んでることはちょこちょこあるんだけど
それもそろそろやめようと思ってる

そしたら奴は自分で変なコピペ生み出したりはしないだろうから
ネタ切れで自然消滅していくとおもうよ

※※※↑↑↑↑↑※※※

• 本人確認としては50番の部分を参照すれば足りるかと思われる
• ブーイモは「FF15本スレ」でも度々「ゲハ板にスレッドを建てている“別人が居る”」などといった主張を繰り返していたが、上に貼り付けたものはその主張と“同一特徴”であるので
• ただし後に「2021/08/22(日)」に、ブーイモ本人がゲハ板で自作自演「FF15スレ」建てしている決定的瞬間を現行犯で押さえられる ※ 《網にかかったブーイモ》記事から

※※※↓↓↓↓↓※※※

61 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 18:12:14.40 【ID:56cYCX7T0】 >>66 >>76

俺もゲームプログラマーとしてCSゲームの開発に携わってるけど
ある親族の集まりで、周りの大人は大学の学長、大手企業の役員、総合研究所の幹部、若手も医者や有名大学の学生。
俺がゲーム開発をしてると言った時の周りの白い目が忘れらない

世の中ではなんだかんだでまだまだゲームを作ってるなんて恥ずかしくて言えない状況だけど

田畑はこういう圧倒的な世の中の上下関係の違いを打ち砕いてくれるんじゃないかと思う。

※※※↑↑↑↑↑※※※

★判明★
• ブーイモは(61番【ID:56cYCX7T0】)は職業ゲームプログラマーであった
• ブーイモはCSゲーム開発に関わっているゲームプログラマーである
• 57番【ID:56cYCX7T0】では「ちなみに俺は年収1300万いってる。」とも自称している
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:02:32.17ID:JhanQhtR0
>>1
例えば
自動車の開発は大変だよな
「大変だからブレーキに不備があっても仕方ない」なんて言って許されると思ってるのか?
不具合があれば、リコールをかけて無償修理するのは当然の事だろ?
つまり、製品として金を取っている限り、不具合があるなら直すのが当然なんだよ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:08:53.50ID:J8BMb6zxM
AAAで仲間が無限増殖してピクミンになったのはFF15だけだけど?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:09:34.75ID:re7dQvk50
ゼノクロはバグ少ないしメモリ1ギガでもちゃんと描画してたよ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:21:05.68ID:J8BMb6zxM
Wii Uで広大な空間をシームレスに、ロボの乗り降りも実現して自由に飛べる
FF15よりよっぽど高度な事をやってのけてるからな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:49:26.71ID:Otpmo950a
>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ

プロンプト
そりゃ 辛えでしょ

グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか

イグニス
聞けてよかった

ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 10:54:21.35ID:AcmQNZmg0
>>1
開発難易度が高いからバグがあっても仕方がないなんて言うぐらいなら、難易度下げてバグを減らす方が消費者に対して誠実だよ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 12:16:20.75ID:fY4fq6l90
身の丈に合わない開発してるからだろ
予算も人材も足らんのに規模がデカいゲーム作ろうとする

中国なんで予算も人材も金かけて
どんどん規模でかいゲーム作り始めてるぞ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 12:58:46.60ID:uSXDVIRS0
>>1の言ってることよくわかる
自分でメモリ管理するゲーム作ってみるようになってはじめて暗転のないゲームの難しさ知ったわ

一般的なゲームだと特定のアロケータを使うnewを複数用意して、フィールド用とバトル用とかで適宜解放して断片化を防ぐけどそう言う作りが出来ない。
そうとう細かく定義して上手く使い分けるんだろうな。

GCでの実装だと、明示的に参照カウンタを元にGCの開放をするのは、流石に重いから暗転中に仕込まなきゃいけないし、どのみち断片化するからFF15レベルの作品だと相当効率よく使わなきゃすぐリークして落ちるゲームになっちゃう。

FF15を作れるところまでスクエニを成長させたディレクターの田畑ってやつは相当凄いと思う
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 12:59:19.53ID:eyifsRLw0
>>17
オープンじゃなくてもあの規模のグラであれだけ安定したゲーム作るってだけでも尊敬するわ

俺なら仕様を削ぎ落として、動的メモリの確保は本当にごく一部しかしない作りにしちゃうと思う
無駄があっても静的メモリに置いてリーク阻止したい。

オープンワールドとかじゃないなら、ある程度無造作な動的確保がされちゃうのは覚悟してUnityとかのエンジン使ってGC任せって手もあるけど、
オープンワールドなら自社エンジンだわな

技術にも明るい田畑からしたら、自社エンジンなのにオープンワールドから逃げようとするエンジニアは論外だったろうな。
そんなんUEでも使っとけって思ってたはず。
実際FF7RはUEで作ってで技術的に何も面白くないゲームになってた。
下手したらヴェルサスもそうなってたんだろうな。
田畑だけが先を理解して見据えてものを作ってるって感じだわ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:03:31.90ID:AcmQNZmg0
自分で料理をするようになって、キャベツの千切りを揃えて切る難しさがわかった
だからレストランで出てきた皿のキャベツは不揃いで全体の盛り付けもボロボロだけど評価すべき

そういう話かね?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:32:00.72ID:vq27r3FY0
《網にかかったブーイモ (文春風)》

★★★「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、やはりブーイモであったことが判明★★★


■ 網にかかったブーイモ

ある日、キッカケはとても細かいところから判明した——。

考えてみるとFF15って神ゲーじゃね?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629514995/

↑こちらのゲハ「FF15スレ」の【ID:PfasMz/S0】は、スレッドが建ってから「1分後」に>>2(全角)でコピペを書き込んでいた。見慣れたブーイモポエムだ。

新たにスレッドが建ってから「1分後」に別人が書くのは物理的に難しく、このことからIDが違う>>1(全角)と>>2(全角)【ID:PfasMz/S0】は同じ人物であると推測することができる。

この【ID:PfasMz/S0】はコピペ機械ではなく、「別のゲハスレ」では自分の言葉で投稿を行なっていた——。

※※※↓↓↓↓↓※※※

ゼルダの伝説BotW続編の国内初週はFF15の69万を越えられると思う?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629525007/

33 名無しさん必死だな 2021/08/21(土) 16:00:36.40 【ID:PfasMz/S0】

(半角)>>1
条件同じじゃ無い
FF15当時、PSは初週ハーフミリオンがひとつもなかった
それほどまでにハードが浸透してなかった
FF15は異例中の異例でバカ売れしただけ

※※※↑↑↑↑↑※※※

この>>33(全角)が言うには『当時、PSで初週ハーフミリオン超えるのはなかった。だからFF15は素晴らしい』という持論なのだ。
この持論貼っただけではまだ何にも繋がらないが、ここである別の書き込みを並べて2つ見ていただく。

※※※↓↓↓↓↓※※※

【KH3開発完了】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1194【未完結15制作中止でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543117645/

684 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM72-8lgt [49.239.71.237]) 2018/11/29(木) 09:39:29.52 ID:OYBHG+bsM >>687

初週60万は当時のPS4では快挙なんだけどね
MGSVだろうがGTAVだろうがハーフミリオンすら越えられない壁だった

※※※↑↑↑↑↑※※※

——これはどういうことか…? 「FF15本スレ」に書かれたあるブーイモの書き込み特徴と、先の【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論特徴がまったく一致しているのだ。
たった数行の書き込みの中で『“初週”・“当時”・“ハーフミリオン”』といった同じワード(単語)まで出て一致している。
【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論はブーイモコピペだったのか? 違う。これは【ID:PfasMz/S0】の言葉なのだ。

では【ID:PfasMz/S0】は何をしていたか? 一番上に貼ったゲハ「FF15スレ」を建て、コピペではない自分の言葉を書き込みしていたのだ。——それが過去のあるブーイモ書き込みの特徴と一致してしまったのだ。

ここ「FF15本スレ」でもブーイモは度々「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない、濡れ衣」曰く「便乗している“誰かが居て”自分のレスをコピペしている」などと口にしていたが、
今回、網にかかったのはブーイモ本人であったのだ。

この状況下で「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない!」とブーイモが叫ぼうが、誰がその言い分を認めるであろう——?

初めから“そんな誰か”は存在していなくて、やはり「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、ブーイモであったのだ。
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:32:41.40ID:vq27r3FY0
【ブーイモの真実】


【判明】 ブーイモの真実

キングダムハーツって対して面白くもないのに神格化されすぎだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545309610/
★↑【ID:6f5TZOQ30】173番でブーイモ書き込みが確定スレッド★

(IDの裏取り・本人確認こちら参照
83番がブーイモ【ID:6f5TZOQ30】:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545364155/
「FF15本スレ」1197、707番:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544924744

一番上のスレッドの【ID:SNXZO2bb0】
• ブーイモの特徴と完全に一致している
• 話す内容は全て「FF15本スレ」で得られる情報
• 「FF15本スレ」でブーイモが貼り付けた内容とまったく同じコピペ混ざってる

49番、55番、66番、82番……

82番の内容にレスが付き90番ですぐ返信【ID:WRsGUZ5z0】

※※※↓↓↓↓↓※※※

138 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 08:28:26.70 【ID:WRsGUZ5z0】

アラフォーの心境はわからんけどアラサーになると
ガキゲーはガキゲーにしか見えなくなってくる。
もちろん自分がやるものではなくなるわ

※※※↑↑↑↑↑※※※

★判明★
• ブーイモはアラサーだった
(※ 何故ブーイモ>>1は「アラフォーの心境はわからんけど」と前後繋がらないことを先ず口にしたか不明)
• 自称偏差値は67とのこと
• 5chスレッドあちこちを回って時間使い自作自演
• 行いが示している『KINGDOM HEARTS』シリーズと野村哲也に対しての異常なまでの憎しみ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:33:17.02ID:vq27r3FY0
★★★「FF15」スレッドをゲハ板にしつこく建て続けている自作自演ブーイモは、自称年収1300万円得ている自称ゲームプログラマーである模様★★★


■ 自称年収1300万円の自称ゲームプログラマー・ブーイモ

ゼルダBOTWってFF15よりもシナリオが酷いのに誰も文句言わないのが不思議だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611476839/

↑こちらのゲハ「FF15」スレッドを建てた者【ID:56cYCX7T0】

1番、6番、12番、15番、18番、21番、25番、26番、30番、42番、44番、50番、52番、54番、57番、61番……

※※※↓↓↓↓↓※※※

50 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 18:01:05.97 【ID:56cYCX7T0】

(半角)>>37
いやいやちょっと待て
マジで俺普段はスレ立てなんてしてないぞ
最近はちょこっと立ててるけど

これを機に本物のブーイモと偽物の違いに気付いていただけると嬉しいな
まぁ、偽物のスレでも>>1以外として書き込んでることはちょこちょこあるんだけど
それもそろそろやめようと思ってる

そしたら奴は自分で変なコピペ生み出したりはしないだろうから
ネタ切れで自然消滅していくとおもうよ

※※※↑↑↑↑↑※※※

• 本人確認としては50番の部分を参照すれば足りるかと思われる
• ブーイモは「FF15本スレ」でも度々「ゲハ板にスレッドを建てている“別人が居る”」などといった主張を繰り返していたが、上に貼り付けたものはその主張と“同一特徴”であるので
• ただし後に「2021/08/22(日)」に、ブーイモ本人がゲハ板で自作自演「FF15スレ」建てしている決定的瞬間を現行犯で押さえられる ※ 《網にかかったブーイモ》記事から

※※※↓↓↓↓↓※※※

61 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 18:12:14.40 【ID:56cYCX7T0】 >>66 >>76

俺もゲームプログラマーとしてCSゲームの開発に携わってるけど
ある親族の集まりで、周りの大人は大学の学長、大手企業の役員、総合研究所の幹部、若手も医者や有名大学の学生。
俺がゲーム開発をしてると言った時の周りの白い目が忘れらない

世の中ではなんだかんだでまだまだゲームを作ってるなんて恥ずかしくて言えない状況だけど

田畑はこういう圧倒的な世の中の上下関係の違いを打ち砕いてくれるんじゃないかと思う。

※※※↑↑↑↑↑※※※

★判明★
• ブーイモは(61番【ID:56cYCX7T0】)は職業ゲームプログラマーであった
• ブーイモはCSゲーム開発に関わっているゲームプログラマーである
• 57番【ID:56cYCX7T0】では「ちなみに俺は年収1300万いってる。」とも自称している
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:36:18.65ID:vq27r3FY0
• ペガサス爆死でどうすんの?
http://imgur.com/gjObrhq.png


2020.02.20 09:16

JP GAMES、19年10月期の最終損失は1.34億円…世界初のIPC公式パラリンピックゲームを開発中
https://gamebiz.jp/news/260280

2021.02.10 12:17

JP GAMES、20年10月期の決算は最終損失5315万円
https://gamebiz.jp/news/288427

2021.04.16 12:20

JP GAMES、2020年12月期は最終損失1.63億円 決算期変更 世界初の公式パラリンピックゲーム『THE PEGASUS DREAM TOUR』を開発中
https://gamebiz.jp/news/293757
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:37:27.00ID:vq27r3FY0
【ファイナルファンタジーXVの呪い】

• 前任者野村哲也

https://youtu.be/p_Feu2_IXyI

https://i.imgur.com/OnO1npX.png

『留まりしヴェルサスの思念』化。
「KH3」「KH: MoM」等酷評祭り、「新すばせか」アニメ・ゲーム爆死、ラーメン屋デザインご開帳。

ラーメン屋爆死濃厚。←NEW

• ディレクター田畑端

クビ。独立後一発目のスマホゲーがゲーム品質運営共に散々な有様で爆死。

• 代表松田洋祐

田畑 & テイルズんほぉ〜馬場に騙される節穴メクラ。
ルミナスプロダクションズ特損37億計上、スタジオイストリア赤字計上閉鎖、アベンジャーズ約70億円の営業損失計上。
長年のスクエニ『ヴィジュアルワークス部』を取り潰して『イメージ・スタジオ部』を立ち上げてしまう。
自身の肝煎りスクエニ新規IP創造プロジェクト『フォースポークン』爆死濃厚。

『新すばらしきこのせかい』については当初の想定を大幅に下回りました。 ←NEW

https://i.imgur.com/cY4FbbH.jpg

• 主人公の声優鈴木達央

不倫して自殺未遂で救急搬送。
低学のイキリマンで、己の吐いた数々の言葉が己にぶっ刺さりまくる。

https://i.imgur.com/AADmtKE.jpg

https://i.imgur.com/JzRQfYO.jpg

etc.
関係者で不幸にならなかった人間が1人も居ない模様。
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:38:17.34ID:vq27r3FY0
【TBT(田畑−AAA)】


田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。元スクウェア・エニックス・グループ所属。

概要・略歴

• テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。
モバイル事業部マネージャーを経て『ファイナルファンタジー』関連シリーズのディレクションを担当していた。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。

• 2016年5月21日、4Gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し、
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。

• ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。

• 「ファイナルファンタジーXV 発売前夜祭」では一緒にドンペリで乾杯して、
「SQEX PRESIDENT'S AWARD大賞 (いわゆる社長賞)」も与えられていた筈の松田洋祐CEOから後に梯子を外され、
2018年10月31日付けでスクウェア・エニックス・グループをクビになる。


受賞
ファミ通アワード2016 - MVP

関連作品
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:40:06.27ID:vq27r3FY0
https://twitter.com/ffxvjp/status/870563638699884544

FINAL FANTASY XV
@FFXVJP

社内事なのですがFFXVチームがSQEX PRESIDENT'S AWARD大賞(いわゆる社長賞)を受賞しました!ここまで応援して下さった皆様ともこの喜びを分かち合いたい!!ゆえに!その時の様子をぽちっとな。皆様ありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします! #FF15

https://pbs.twimg.com/media/DBTcmQSV0AIpiPf?format=jpg

https://pbs.twimg.com/media/DBTcoXnUwAAnIOL?format=jpg

午後5:52 · 2017年6月2日·Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:40:58.75ID:vq27r3FY0
■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について

鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。

なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。

「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。

また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。

スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」


https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html

https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:41:55.27ID:vq27r3FY0
田畑端 ハグ会よくばりセット
https://www.youtube.com/watch?v=IxfyoDSGTrs

https://i.imgur.com/GhF6d5h.jpg

https://i.imgur.com/nFdlXEV.jpg

https://i.imgur.com/lm7yr4N.jpg

https://i.imgur.com/y08cRvG.jpg

https://i.imgur.com/umn2SmM.jpg

https://i.imgur.com/HY5sOQX.jpg

https://i.imgur.com/AvF8qUj.jpg

https://i.imgur.com/F5xmVTR.jpg

https://i.imgur.com/aKE0I9N.jpg

https://i.imgur.com/CSDNl3b.jpg

https://i.imgur.com/dOSo1yk.jpg

https://i.imgur.com/OTCOEfx.jpg

https://i.imgur.com/ETcbIcQ.jpg

https://i.imgur.com/Df12cmL.jpg
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 13:43:00.54ID:U9We3rGm0
最近のFFのような高解像度のカキワリゲーをAAAと呼ぶのは無理がある
なので笑われてもしかたがない
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 15:05:47.38ID:JMgVZbuKd
高度な技術を使用してもゲームの面白さには繋がらないことを証明したのがFF15
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 15:25:51.86ID:WK0YCdGp0
もうFF 15なんて皆んな忘れているのに
掘り起こして死体蹴りしてやるなよ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 15:56:22.54ID:Q+FRjuxXa
>>17
そんなん素人じゃないんだからできて当たり前。
仮想メモリ使えば断片化なんて別に問題でもない。
スマートポインタが重いなんていつの時代の話だよ。
そんなところのキャッシュミス疑うぐらいならデータ構造見直したほうが遥かに最適化されるわ。
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 17:21:24.35ID:up59MlfE0
>>35
バグのせいでそもそもゲームとして糞という話から叩きの焦点がズレたから嫌い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況