FFナンバリングの駄作満場一致で決まる
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FF8が抜けてるぞ
覇権ハードで最新ナンバリング展開出来ない若い新規ユーザーが入ってこないFFはもう閉じコン手遅れ FF7しかやったことない
FFオリジンでるから1をやろうかと思ってるけど一作目からジョブ結構あるのな 好みの差はあれど8は一応PS時代のスクウェア品質保ててる
本当に作品として死んだのは世界観に何の奥行きもなくクリエイターの仕事として及第点以下の15のみ 10は一本道だけど敷居が低くくて初見でも遊びやすいのがウリだと思う 8からスイーツ臭さが半端なくなってきたな
Zはまだ冒険心擽られた 8は最近リマスターでやり直したけど面白かったぞ
オリジナルで面倒だったジャンクションの入れ替えも一発でできるようになってたし 8から狂って言ったと思ってる
シド園長だのママ先生だの・・ドローとか言うウンコイステムとか・・・
9で揺り戻しして10もと思っていたら8路線戻って突き進んで遊ぶ気が消え去った 満場一致は10-2くらいじゃね
他はなんやかんや好きな奴はいる もう今となっては全て駄作だよな
演出やらムービー的にはいいシーンはあるけど
現代基準に耐えうる作品がない ゼルダの過去作時のオカリナとかは今遊んでも面白いけど、FFの過去作特にPS時代のものはなんか寒イボたつんだよなぁ 個人的には7の過大評価ぶりに違和感
令和の時代じゃ通用しないクオリティなのに未だに“当時の衝撃”を引きずってる ネトゲが後年当たったはいいが、ナンバリングに頼るからそれが巻き戻って見える滑稽
利益さえ出てれば体裁はバッチリで、任天堂層は妬んでるはずなんだとさ
わかったから二度と任天堂機に帰ってくんなよ、何チョコボ持ってきてんだよって感じですわ ffやったことないけど
このスレを見てやらないと決めた FF史上最も売れないの確定のFF16でシリーズ終了か 8は最後宇宙船のなかで抱き合ってるシーン見て
あぁ・・・FFって終わったなって思ったな 8は俯瞰で見ることができるようになってからやると結構面白い
子供時代に理解できなかった部分が理解できるようになっていると感想が変わるかも 7をミッドガル脱出辺りで挫折して友達にクリアさせた俺ですら、8は5周くらいクリアした 13以降くらいになると銃を撃ってくる敵を剣でバッタバッタと薙ぎ倒していくのに違和感を覚えるな
弾が当たってもBB弾程度のダメージしかないし
戦場にいるのになんであんな着飾ってるのかわからんし 野村がキャラデザしてるFFは全部クソゲー確定だしな 10-2シナリオが問題なだけでゲームとしては結構面白かった記憶あるわ 10から無理
野村を抑えつけてたという点においてPS1は偉大だ FFほどキャラも世界観もシステムもコロコロ変わるシリーズで満場一致の駄作決めるのは難しいと思う バハムートが最強じゃなくなったナンバリングが崩壊の開始地点だと最近思い始めた でもぶっちゃけクリア率断トツで悪いのは13だろ
あれは触りの部分でクソすぎるし
何の興味もない映画を無理やり見せられてるのと似た苦痛を感じる超絶クソゲー >>36
10-2単体ならああいうのが好きな人もいそうだと思ってるけど
10好きじゃないと10-2なんてやらない上に
10好きに嫌がらせしてるタイプのソフトだからまあしょうがないな 7の人気が高いのはわかるのだけどクラウドの人気が高い理由がイマイチよくわからない
ビジュアルと声だけの人気なのかな
クラウド好きな人はどっちのクラウドが好きなんだろう ちょっと気を抜くとギャルゲーホモゲー路線にしようとするから、やっぱり今の製作陣を御する名ディレクターいないとFFはもうだめだわ 10-2は女3人がコスチューム変化して戦うのがまずFFとして受け入れられない層がいっぱいいる
キモイ、なんだこれ・・・で買わない遊ばない人そこそこ出たと思うよ
実際プレイすると意外と戦闘もよく出来てるんだけどね 12は硬派な路線で雰囲気は最高レベルだったと思うんだよね恋愛要素が少なめなのも良い安易に安っぽい恋愛ドラマで感動させようとすると白けるんだよ
13や15で一気にオタク向けのキモい作品に成り下がった
16で戻ってこれるかな 12は召喚獣が弱いのとフィールドトラップの存在が謎すぎた
敵は踏んでも平気なのにプレイヤーが踏むと一撃死とかホンマ謎 8もヤバかったけど、まだ9で戻ってこられるレベルで収まってた
本当にFFを終わらせたのは10 >>12
いうほど初見で遊びやすいか?
一本道なのが逆にサクサク進めやすいってのはあるけど
ストーリーは造語がやたらと多くて、実際には単純な話なのに、無駄にとっつきにくくなってるし
スフィア盤も、実際には一直線に並んだスキルを取るだけなのに、無駄に複雑で面倒にしてるだけ >>49
俺は11だと思う
MMOとして成功はしたがナンバリングを継続して購入していたライトユーザーが離れるきっかけにもなっただろう >>50
スフィア盤は人によって何を優先するのか変わってくる
それがゲーム性に繋がっていると思う
面倒くさいとか言ったらゲームをプレイする意味自体なくなるだろ >>43
スマブラに出てるからFFのキャラで知名度が一番高い
世間ではスマブラのキャラと認識されてる Xー2はまあXでは語りきれなかった
ザナルカンドの真実がわかるゲームだからあと
暗かったユウナンもはっちゃけてて良かったけどね >>49
アホか
FF9とFF10なんてまったく同じ方向性のゲームじゃねーか
むしろ、原点回帰を掲げて一本道ムービーゲーを突きつけたFF9こそがFFを終わらせたんだよ
最先端のムービーだっただけFF10のほうがはるかにマシFF9には何もない >>59
10の極上糞シナリオに比べればファンタジーしてるだけ9の方が100倍マシ >>60
ノイジーマイノリティーの自覚持てよ
FFファン投票1位ゲーム総選挙9位のFF10を糞と感じる自分の感性を恨め
FF10は原点回帰謳ってないないしユウナが美しすぎたからオールOKだ FF10信者は数字でしか語れないから嫌いなんだよな
中身はどうでもいい典型的なビジネス思考 10は半裸のヤンキー共がキモくて受け付けないわ
中身も大して面白くないし FFの中で1番8が好きだけどドローゲーって言ってる奴は大抵エアプだと思ってる >>54
順番に並んだスキルを順番に取るだけじゃん
何を優先するのかもクソもねーよ >>59
全く違う
10は9で行われていた創意工夫が尽く無くなっている
魅力的なフィールドが無くなって、1本道になったり
キャラの心理描写が大幅に減って、キャラが魅力に乏しかったり
バトルの戦略性が無くなって、分かりきった弱点で殴るだけの単調な後出しジャンケンになったり
伏線と心情を織り交ぜたストーリーが無くなって、努力が無駄になる投げやりエンドになったり
そもそも幻光虫という設定が矛盾だらけで崩壊してる
褒められる所がボス戦くらいしか無い 11以降は存在感が無いだけだと思う
固定客は11から順調?に減っているだけで
新しい客を呼び込めないことが病理 10 主人公 潮干狩りチャラ男
12 主人公 ダサチャラ男
13 主人王 基地外女
15 主人公 もやしチャラ男
FFは終わってるんだよな >>20
まぁ評価してるのは当時衝撃を受けてそのまま時間が止まった人だから >>41
ころころ操作キャラ変わってユーザーのプレイ感なんて一切配慮されてないオプティマリセットと強要はオナニーとストレス以外の何物でもなかった >>67
エアプか?
進む方向変えればいいだけやん
ワープする事も可能だし 1〜3は探索が面白いしシステムもかなり挑戦してるでしょ
2はシナリオを優先するためにシステムが犠牲になってて生かしきれてないけど 8はリノアの存在だけで8割くらい評判落としてるからよ… 殺したのはFF11
駄作は15
元からアルティマニア読まないとわからん話あったけど
15はそれにしたって酷い テレビゲーム総選挙
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg
全ファイナルファンタジー大投票
*1位:ファイナルファンタジー10
*2位:ファイナルファンタジー7
*3位:ファイナルファンタジー6
*4位:ファイナルファンタジー9
*5位:ファイナルファンタジー14
*6位:ファイナルファンタジー5
*7位:ファイナルファンタジー8
*8位:ファイナルファンタジー4
*9位:ファイナルファンタジー11
10位:ファイナルファンタジー15
https://www.famitsu.com/news/202002/29193708.html 駄作
8
10-2
12
FFT好きだから12には期待してたのに残念な出来だった ff14オフラインとか作ればスカイリムに勝てるのかなあ >>55
FFのキャラで知名度が一番高いからスマブラに出したんだろアホ >>84
ゴミからオン特有の同調圧力抜いたらゴミにしかならん >>36
戦闘システムは真面目にすごいよ
なんせ戦闘中にジョブチェンジか可能でジョブの種類もかなり多かった
第一開発、野村アンチが感情だけでよく叩くけどゲームとしてはかなり面白い部類だよ ffは2〜10までやったが思い出補正無しで判定すると
5>6=7>9>4=3>10>2>>>8
ってとこかな >>86
ゴミなのにスクエニの利益を支えてるって変だね >>6
8はぶっちゃけそんなに嫌いじゃないぞ
シナリオ的にもシステム的にも7より面白いと思う
但しUIの面倒くささだけは無視できない欠点 8は面白かったよね
3=5>8=10>4>2>6=7>1>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>9
って感じだわ 12のバトルシステム普通に楽しいじゃん、作った人天才だと思うわ 8はカードも全部集めたし、みんなレベル100でオメガも楽勝だったよ >>6
ランキングだと8と12はいつも下位常連組だがそれは言い過ぎ 8は体験版でリノアが蹴られた犬を見て大笑いするクズだったのは覚えてる FF8は個人的に面白かった
これがどれ位少数意見かは知らない
糞の先駆けは10-2
これがうんこの始まり RPGなんて結局、ストーリーやキャラクターの出来で決まる
ゲーム総選挙でドラクエ5やFF7やFF10が未だに人気だったのもそういうこと 12はマジで糞
ドラクエ7でいう石版の洞窟終えたらへんでエンディングだもの
吉田が絡むと糞ゲー1確よ FF10って漁師みたいなダサい服着た変な口調で喋る金髪にーちゃんが主人公で
世界一ピュアなKISSとかいう北極なみの寒い物語だろwきっつーw 12って唯一世界を救ってなくない?
国家の戦争レベルの話な気がする 世界救おうとしてたおっさんを勝手なことすんな!ってシバいて終わるのが12やからな >>89
今のFF全体がゴミだから別に不思議でもない
だから現役という補正があっても47位なんだよ >>105
2013年にサービス開始したFF14ってそれ捏造では?w 12はシステムと世界観は好きなんだよなぁ
ストーリーは…うん… FF12はイヴァリースという世界そのものが主役というコンセプト
ヴァンやパンネロが世界を救うというお話ではない >>105
話が繋がってないね
ゴミなのに莫大なユーザーと売上を14が出してるのは変だねと言ってるんだけど 7以降「ムービー綺麗です、ヒロインは訳のわからん事抜かします、あとシドって名前の人が多分出てきます」で終わる 15は最後までクリアできる程度には面白かった
13はマジで無理。13-2はプレイせずマルチエンディングと言いながら全部バッドエンドと聞いてアホかと思った >>113
10のシドはリュックの父親だかで13は黒髪のおえらいさん
13の方は作中でシドと呼ばれたことなかったと思う >>114
12のオッペンハイマーみたいな人物像のシドは印象に残ってるんだけどそっちは思い出せないな… そもそも暁月は糞だったろ。
周りからの評判も最悪だぞ。 DSで3、4、12しかやってないけど俺は3が嫌い
4が快適過ぎてな 8や12って賛否ある感じだけど
13や15って否しかないよな 6の序盤で挫折、その後8をやるも序盤で挫折
それっきり 8、15
8はシステム面が本当に不親切
当時、最初から使えるバカツヨ召喚獣を使いまくって進めたら
終盤全くダメが通らず、武器も調達できず、詰んで最初からやり直した この手のスレで10-2をあげる奴は脳死感がパナい
アフィに毒された糞だと思ってる FF12は気が付けば微妙なストーリーになってる
最初の掴みは完璧だったのに >>126
システムは兎も角ノリについていけないんではなかろうか・・・ 10-2の戦闘システムは好きだけど10好きな奴はそりゃ怒るだろって内容 ヒゲがいなくなってからのFFは名前だけ引き継いだ別物 9はビビとかいういじめられっ子がメンバーな時点で駄作 10やらないで10-2やったけどゲームとしては割と面白かったよ
ストーリーはよく分からんかったけど 9は駄作で10は良作
当時はこんなイメージだったはず
9はドラクエ7にあらゆる意味で惨敗した失敗作
8でせっかく八頭身まで上げたのに三頭身に戻すなよっていうベースの部分から気が狂ってたのが9 それなりに楽しんだ9当時の評価がそんなだったしFF辞めるいい機会になったは
10から手つけてないね
まぁ7でうんざりして8もやらなかったけど 13は設定とか理解してから遊び直すとかなり好きだったで
なお初見 9はロード時間がゴミだがメロディーズオブライフは名曲
10-2は粗大ごみな出来だがティーダが生き返るEDだけあり
13シリーズもゴミなんだけど13-2はもしハッピーエンドがあれば評価が変わっていたかも
根性版と15は論外 12は人類による歴史を取り戻そうとしたシドやヴェインをシバいて、帝国を抑えただけだが良かったのかな >>140
エンディングというかストーリー終盤のぶん投げっぷりはシリーズ1酷い
ライターはマジでバルフレア活躍させることしか考えてなかったとしか >>1
8を含めばほぼ同意
12はやりようによってはもっとマシになったんじゃないかと思うが 絵と音とゲーム部分とカットシーンは最高なので繰り返しは苦ではなく、steam版で12を再プレイしたけど、
意外とドラクロア研究所が狭くて、そこでレダスが加入してから急転直下で閉じていく感じ。
バルフレアのジャッジ時代とか、ガブラスの受難とか、まだまだ掘り下げる事は多かったはず。
当初の通り、弟と母を捨てて亡命したバッシュと弟ノアとの愛憎混じった帝国への復讐劇ならどうだったのだろうかと思うと残念でならない。 この間の総選挙にランクインしてる作品は少なくとも駄作ではないと考えていいだろ
1.2.10ー2.12.13.15
この中のどれか 8はプレイ中苦痛しか無かったがエンディングだけは好き
逆に7はエンディングが好かん FFの凋落が垣間見えたのが8
あからさまになったのが10-2
決定的になったのが13
ってとこかね >>102
FF15の『やっぱお前ら好きだわー』もホモ臭くてアレだしFF7のデカい剣を背中に背負ったファッションもダサい以前に銃刀法で逮捕されるレベル
つまり俺が何を言いたいかっていうとゲームは頭カラッポにして楽しまなきゃ損するって事! >>81
順位を比べると傾向があるな
一般向け
FF7
FF5
FF3
ファン向け
FF10
FF8
FF15
ニュートラル
FF6
FF9
FF14
FF4
FF11
ランキング外
FF1
FF2
FF12
FF13 8の糞グラ8頭身が問題だろ
キャラが見つけ難いぢ目が疲れる 8はジャンクションを理解すると面白いけど、
メンバー入れ替わり時の再ジャンクションがかなり
めんどいんだよ…
セットを保存できるようにすれば良かったのに。
そういうとこだよスクエニ… 俺は13途中で飽きてFF離れた
14は遊んでるけど15は買わなかったし16も買う予定ない 理解してもジャンクション詰まらんかった
やり直しの効く装備であり成長じゃないからね
しかも無限にゲット出来る装備だし
成長システムとか取返しがつかないのがいいんだよ 10でそれまでのファンをふるい落とし
残ったファンは10-2で丁寧にとどめを刺した
この2つが真の戦犯 FF9とガンダムXの信者は似てる
不人気なのに声がでかい >>153
理解するとジャンクションよりオーラの方が大事だし必須要素だってわかるから
それ認識してからはFF8は神ゲーだったな
ジャンクション一切してなくてもオーラで常に特殊技出せればキスティス先生なんて毎ターン青魔法使えるこの神っぷりよ >>152
14の話はすんな。ジョーカーが湧いてくるからみんな無かったこと扱いしてんだ 8のシステムはダメだろ
初見、ライトユーザーでシステムを理解するのが難しすぎる
数少ない、途中で最初からやり直したRPG(もうひとつはBOF5)
やり直してガチジャンクションしたらラストもノーダメタコ殴りで
ツエー感あるけどさ 一番最初に楽しめなくなったFFは8だわ
7まではやってて本当に面白かったのに
それ以降も駄作は有ったけど8は単純にやってて楽しくなかった
新規の敵にドローばっかとか、召喚獣がガーディアンフォース()とかいう謎の名前だし手軽に使えないし
しょうもないカードゲームは無駄にやりこんだ >>159
カードから精製とアイテムから精製が正解だったかな?
まあそれもメンドクサイんだが・・・ カードや精製は世界観崩壊の糞要素だし
独裁者がGF使わんとか、優しい善良な独裁者だなぁ どれだけFF8のシステムを理解したとしても
あのめちゃくちゃ気持ち悪いキャラと世界観はどうにもならないんだ… >>158
ジャンクション難しいとは思わなかったな
マテリアの方がどこに組み合わせないと駄目とかよっぽど面倒臭かった >>164
ジャンクションもだけど
・取返しがつかない要素(武器やGFの取り逃し)
・レベルが上がると敵も強くなる
・最初からGF呼べてザコ敵瞬殺(GFばっか使う)
意識せずにやってると詰むよ(詰んだ) 一番の罠はGFアビリティ習得のデフォがGF威力プラスに設定されていること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています