X



EAはRespawnを7億ドルで買収し年間7億ドルの収益。Bungieの売上は2億ドル。ソニーはヤケクソで買った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:19:57.70ID:E4hy4j1t0
//www.pushsquare.com/news/2022/02/sony-vastly-overpaid-in-desperation-for-bungie-says-outspoken-analyst-michael-pachter

基本的に、Pachter氏は、この買収はソニーが絶えず変化する業界に追いつこうとしていることに根拠があると見なし
ている。「ソニーは、自分もそうだと言って、取り残されないようにしたんだと思う。だからBungieを買収する」と
Yahoo!

Pachter氏はさらにこう続けます。「比較対照的に、EAは3、4年前に400人の開発者を抱えるRespawnを7億ドルで
買収しています。そして彼らは年間7億ドルの収益を上げています。Bungieの売上は2億ドル程度です。だから、
ソニーは大幅に買いかぶりすぎだと思います。

Pachter氏は、ソニーの将来的な計画を考慮することなく、収益の観点からアプローチしています(それが彼の仕事で
す)。Bungieは今、とんでもない額の利益を上げていないかもしれませんが、ソニーがライブサービスのラインナップを
大幅に強化したいと考えていることは知っています。初期の印象では、Bungieはこの分野でPlayStationの地位を
確立する上で重要な役割を果たすと思われますが、やはりPachter氏は現在の数字がすべてだと考えています。

Pachter氏は、「これは、ソニーがマイクロソフトに先を越されるわけにはいかないから、やけくそで何か買うぞ、という
意思表示だと思う」と、かなり辛らつに語っています。「これは、私にとって本当に意味のある取引ではありません」と
彼は結論付けています。

確かに、この買収は、何年か経たないと完全に理解できないような、ちょっと厄介な買収だった。いずれにせよ、ソニー
は自分のしていることを理解しているのだろうと期待したい。36億ドルは決して安くないので(マイクロソフトなら別です
が!)、前にも言ったように、今後数年間、すべてがどのように展開するのか、非常に興味深いところです。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:23:38.91ID:rElaQXbU0
自社IPを強化したいのにJAPANスタジオ解雇・閉鎖とか真逆のことやってるんだわな

そもそもバンジーを半値18億ドルで買ってればJAPANスタジオなんぞ余裕で維持できるのに36億ドルとかアホかと
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:23:53.45ID:AJrpJb0I0
リスポーンは買収後にapexが大ヒット
バンジーも同じことができるかね
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:28:01.28ID:E4hy4j1t0
売上2億ドルって日本円で300億弱か。利益率どれくらいなんだろ。アホみたいな買い物だなあ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:28:45.90ID:5seQQN1o0
ソニー本体の企業買収はそれなりにセンスあんのよ
買い値より高く売ることのほうが多い

ゲームはなー無能集団ジャパンスタジオのせいでセンス皆無菜先入観あるのよね

F2Pあたるといいねぇ
厳しいと思うけど
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:32:36.04ID:E4hy4j1t0
>>5
あー。技術吸った後また4000億くらいで売るのかしら
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:34:41.59ID:REg3Xlr80
サッカーパンチとか二線級のスタジオかと思ったら実力つけてたりまだわからん
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:35:21.12ID:choVoPgd0
プラットフォーマーとして27年間もソニーはなにしてたの?
時間も余裕もお金もあったよね?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:35:31.10ID:4eWe36w40
金額だけで言えばMSの8兆円の買収の方が割に合ってないじゃん。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 01:50:26.21ID:4QjXyAiJ0
>>10
所有しているIPを考えたら妥当なんじゃない?
まあ抑も8兆が妥当かなんて、俺らの考えが及ばない金額な気はする(´・ω・`)
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 02:13:42.15ID:BBdd9/gg0
ソニーシネマティッキユニバースとか始めそう
Gowとdestinyの共闘ええやん
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 02:16:29.54ID:B1FyYJ9e0
CoDシリーズのIPと開発チーム込みで8兆円なら安くね?
他にもウォークラフトにディアブロ、オーバーウォッチと山盛りついてくる訳だし
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 02:33:06.48ID:c3fukZzr0
まずその8兆は投資ではなく使わないといけないあぶく銭だったと言う事を忘れてはいけない
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 02:37:16.34ID:Rl41IKNi0
でも「HALOの開発を買った!これでPSにHALOが出る!」って本気で言ってるやつも
結構いるし、そう言う意味ではソニーの目論見は半分成功したと言えるんじゃないかな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 02:59:51.76ID:xy3uVnFed
いずれソフト屋になるだろ
最終的についていけないことはソニーもよく知ってるだろ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 05:29:51.14ID:3mLvzoXVr
>>8
あうつらは好き勝手やらせてもらうよ、みたいなこと言ってないだろ?
口出しできないボンクラだったらどうするんだ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 06:10:08.26ID:60F5J+Kj0
IP資産は使えないと…
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 06:14:21.96ID:5V3blwpg0
これじゃソニーがバカみたいじゃないの
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 06:20:15.54ID:C6G+e2Vm0
あちこちで、ソニーが焦って買収したって記事でだしてるな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 06:30:02.11ID:AqquR9rl0
そら海外では「HALOの会社を買収!」なんて寝言は通じないしDESTINYの評価も知れ渡ってるからな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 06:45:30.51ID:gr9jC/Kq0
4000億払ってろくなIP持ってない年200億しか稼がない会社買ったの?ボンビーが買ってきたのん?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 06:47:55.76ID:6hW6xDWm0
てか冗談でもなんでもなくあらゆる記事や専門家のコメントが
「なんでソニーはBungieに4000億も払ってんだ?」
と全く理解できない感じのしかない
訳わからんからヤケクソとか摑まされたとかの結論になってる

多分ソニーも理解できてないから合ってはいる
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 07:58:13.00ID:3mLvzoXVr
>>27
がいがいとかいうあたおかは理解してる風に振る舞ってたぞ(爆笑)
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 17:13:57.41ID:iRRiXm4y0
経営が厳しいからソニーに頼ったくらいだからな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 21:48:27.47ID:dfsVhI7fr
age
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 21:52:13.39ID:by6e9f2V0
開発力欲しかったならこの金で新設した方がましだろうからな
自前のスタジオ潰したり冷遇してからのこれだし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況