【朗報】WiiUMemoriesとともにゼノクロ民が活動を再開
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一部トレンド入りも確認された模様
ゼノブレ1+2→ゼノブレ3→ゼノクロは確定路線
ゼノクロ移植はよしてな 2月16日の発表資料
ニンテンドー3DSとWii Uの思い出を振り返る。「My Nintendo 3DS & Wii U Memories」公開中。
https://topics.nintendo.co.jp/article/b0cc85ce-9236-4e05-8e79-cd71b0edc06d マップはすごかったけど音楽は微妙だしそんないいものではないぞ ゼノクロDE化にあたって望むもの
・UI文字ちっちゃいのなんとかして
・キャラモデルリファインして
・主人公もうちょっと喋らせて (ストーリーに絡ませて)
・カットシーンのテンポちょい悪いのなんとかして
エルマさん主人公でいいかというと全てを知る人物だから難しい
ゼノクロの場合はあくまでも事実の傍観者でないとおもしろくないので
やはり主人公はあのポジション。
でももうちょい喋らせて 澤野は最高
ゼノクロは澤野でいい
ラストはあのままでいいがゼノクロ2は作れ カットシーン中のBGMはインストバージョン用意してほしい 最後サーバーが壊れてるのになんで動いてるの?って話は
ゼノシリーズお得意のBBに宿った意志の力で良いと思う ゼノブレイド3→ゼノブレイド2イーラ的なDLC→ゼノブレイドクロスDEか2
まあこんな流れになるでしょう あのラスト、マンイーター技術の延長とかなんじゃないかと考えてる
3でもかなりブレイド絡みは進化してる感じがあるのでその流れで リンちゃんかわいいだろいいかげんにしろ
でももっとかわいくなっていい 街の曲がうるさいと感じるのは同意する
不快まではいかないがもう少し別のソリューション出してくれてもいい 主人公は無口系にすればある程度違和感補正できるけど
戦闘中喋りまくるやつにするとイベントシーンでコクッてするだけだからとんでもない違和感
まあその辺はクリア後はどうでもよくなるんだけど
オンライン要素はテレシア戦以外正直微妙だから無くてもいいのでは とにかくゆるく繋がるクエストとCoopだけ早く基本無料でいいから公開して欲しいわ >>18
自己レスすまんドールガチャでも一体500円でもいいから出して欲しい DEでは大陸もうひとつくらい追加してくれてもいいぞモノリス
3 (1+2) 匂わせみたいなの
後半に行くと緑少なくなって残念だから緑多いロケーションがいい クロスはとにかくごちゃごちゃして面倒なんだよなぁ
戦闘にしろプローブにしろ ゼノクロはごちゃごちゃ感を理解してコントロールした時の快感もあるから悩ましい
ただUXが不親切なのはさすがゼノブレ1と2の間の作品だけある
イーラ, ゼノブレDEでずいぶん改善したから期待したい >>13
>>20
GJ
そうなんだよリンちゃんはかわいいんだ
エルマさんだって美人なんだ リンとタツのコントをメインストーリーに格上げすればもっと売れたと思う。ゼノブレイドはそっちの路線だったのにストーリーが真面目すぎた。 クロスは4人パーティでドールも全員持てるから装備箇所多すぎなんだよ ゼノブレ2もだけど理解したら戦闘面白いんだけど
チュートリアルと説明が適当すぎてゲーム内だけで分かる人がほとんどいないと思うのが問題 良い点も悪い点もある
俺は嫌いだが好きな人がいるのも分かる
移植はいらない
出すならリメイクしないと無理 仲間の入れ換えの面倒さ半端ない
ロブスターは擁護できぬ
キャラメイク何回でもできるのはヨシ クリア後に攻略サイト見たらOCGのカラーコンボとか知らないシステムが出てきたのにはまいった。
攻略本が必須だったアンサガを思いだしたよ。 >>28
ゼノクロと比較するとゼノブレ2のチュートリアルすら分かりやすいからな
ゼノクロはメインストーリーをもう少し長くしてでも序盤にしっかり個々の要素を説明するべきだった >>29
いいやつだな
その評価が一般的だと思う
ただ良い点が良すぎるだけにゼノクロ信者は諦めきれないのだ 移植は無理と言ってるだろう
つまり続編も無理
精神的続編を期待するしかない わああんWiiU設置めんどくさいよーセンサーバー行方不明だし電源どこ行っちゃったんだっけ
なんか専用だったよね >>10
1曲聴くくらいなら別に気にならんがあれを常に聴く街に設定したのはセンス無いよな
疲れるし五月蝿いだけ
もっと寛げる曲にしろっていう >>35
電源は専用 (灰色ででかい)
センサーバーはゼノクロやるだけならいらん >>33
惑星ミラを冒険するのは至高の体験だからな
あのフィールド殺したままなのは勿体ないが手の込んだリメイクしないと評価は変わらない DLC買ってない奴はいないと思うがいたら最低限エリートだけは買っておけよ >>16
街の雰囲気を表すBGMでなくて、始終FMラジオが鳴ってる感じなんだよな 電源は本体専用、ゲムパ専用、プロコンはminiUSBと訳分からん 1+2=3 これはわかる
が、クロスの10にするためには、4が出ないと
1+2+3+4=10にならないので DL版買い直そうかなディスクだと常にコキュコキュいってドライブが壊れそう >>46
プレミアムセットの32GB本体ならゼノクロ専用機にできる >>13
今のモノリスモデリングならこのイラスト完全再現できるだろうな >>43
クロスのロゴがIとIIになってるってのもあるね
片方の線がIIになってる >>46
そういえばロード高速化データパックは導入してるか?
まだなら今のうちにダウンロードしとけ クロスの場合キャラよりマップの方を優先して突っ込んだってのもあるだろう >>53
ゼノクロはあれだけのフィールドを描画しておきながら
解像度がさほど落ちるでもなく維持できてるのは不思議だ
ゼノブレ2はゼノクロよりもフィールド描画については劣化した感がある
その分ゼノクロはキャラのポリゴンを削ってるということか?
ドール4機編隊とか見るとそんなでもなさそうなんだが >>54
キャラモデルはアレだけどその他のグラ全般や実際にプレイした感じとかはシリーズ最新作感あるよな おっさんのグラは良いんだけど女子供が致命的
エルマはまだ良いけど ゼノクロとゼノブレは平行世界なだけで繋がらんやろそもそも
ゼノギアスとサーガもそうだけど2000年代初頭にゾハルが見つかったっていう設定だけ共通であとは全部別やん
具体的に言えばゼノクロ世界はエルマさんが地球の危機を伝えに来てかつ異星の技術をもたらしたルート >>58
ある。
WiiU→Switchがそこまで性能に変化がなかったというのもあるだろうが
いまプレイしてもフィールド描画はゼノブレシリーズの中で最高だと確信できる >>60
平行世界だから繋がらないはゾハルさんに通用しないよ
そもそもギアス以外はファンサービスとはいえ既に繋がっちゃってるし >>62
1と2→3→ゼノクロっていう時間軸はなくねって話
横には繋がっても縦には繋がらんわ >>60
>>63
ゼノブレイドの名前を冠しているから関連はあると思ってる
2057年に惑星ミラ不時着となっているが、
地球脱出時にクラウスの相転移実験に巻き込まれて時空を超越して
3のアイオニオンのさらに先の時代=惑星ミラに不時着してるとなれば繋げられる
すでに2057年ではなく数万年先だとすればゼノクロのラストも何か読み解けそうである
ゼノクロのノポンがホムスやサイハテ村に言及してるのもかなり強い連続性示唆だ
だがわからん
如何せんゾハルだからな イーラまで含めたら分からんけど2本編だけより予算多い感じするよな
フィールド今でも通用するくらいリッチな作り ゼノクロは
シナリオ20点 擁護のしようがない
キャラ40点 デザインはいいが3Dモデリングに落とし込んだら蝋人形
音楽60点 曲自体はいいが演出方法がカス サントラはクズ
戦闘80点 ドールカスタマイズ込み 絶望的な武器格差でマイナス
マップ200点 神
こんなゲーム あと高橋監督が3のビジュアルは1の後にすでにあったと言及してるのも、
つまりクロスの時点で3の構想があったということだ
3の世界はクロスの設定を作る段階ですでにあったのなら
クロスの世界設定に3までの要素が考慮されていてもおかしくない >>66
ロンソとゴースト、ラムジェットはぼっ立ち戦闘しかできないやつへの救済だから大目に見てあげて
ジャベリンとかデュアルソードで忙しく走り回りながら戦うスタイルは誰にでもできるものじゃない ゼノ2のラスボスの変なロボットなんてアレスさんで1発だろ BGMナンバリングに負けず劣らず好きだわ
不満なのは曲名だけどゲーム自体には関係無いから問題無い シナリオ本筋は肩透かし感有ったの否めないけどサブクエじっくりやってたらヘンテコ宇宙人モリモリ出てきて面白くなっていった >>64
クラウスの相転移実験は反政府軍に追い詰められてだからね
ゼノクロの場合異星人どうしの争いに巻き込まれてやむを得ず脱出だからまた違うんじゃね >>71
相席食堂の「オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにする様子」みたいな
わけわからん言葉を話す宇宙人が好きだった ゴルボッガのザルボッガがボルタントをリボルタントか
ごみ処理施設の連中が面白かった >>72
そこをどう説明するかだよな
おそらく反政府軍のアオイドス攻撃は
グロウスとゴーストの襲来と政治的関連性があるんじゃないかと想像してる
とは言え相転移実験に巻き込まれたのは完全にとばっちりだろう
とばっちりだからこそ時空の超越に気付いてない >>67
1の後で墜落したUFOが遺跡化してるマップのデザイン画が公開されてたんだけど、いよいよ日の目を見るのか! ちゃぶ台返しされる前の固定主人公のストーリーモード実装して、それが3と繋がる形になってれば最高
Wii U版のアバター版も別モードとして収録
緩く繋がるオンラインは廃止で
ハードの世代が終わったら使い物にならないし、どうせ刀はグラナダ〜と流れてくるだけだしw >>13
その設定の絵が遅かったからモデリングを作り込む時間がなかったわけでしてね
とは言ってもモデリングも表情もあの頃にしては良くできてた
何をこんなに批判されてるのかわからない ゼノクロ途中で放置したまんまだけどやっといた方がいいクエストとかある? >>79
ノーマルクエスト全部
これがゼノクロの本体ですらある 固定主人公はゼノ本編でストーリーメイン
アバターはゼノクロ路線で探索メインにすればいい ゼノクロをWiiUとともに死なせるのはほんともったいないなあ
個人的にはクロスがダントツで好きだし
DEあるなら
・文字を大きく
・装備マイセット
・メインクエストのキャンセル
・マノン船みたいなエリアをノポンにも
・強くてニューゲーム
があればもう文句なし デスストみたいな感じでゆるく建造物共有してガンガン開拓したい
そういうゲームでもいいはず 自由に飛べるのはやり過ぎだったね、と言う反省の下に生まれたのがブレスオブザワイルド >>72
>・マノン船みたいなエリアをノポンにも
いいなそれ
サイハテ村実装でもいいぞ フライトユニットでの初飛行は感動したが全ドール強制換装はやり過ぎだったな
一通り飛び回ったら制限有りでTOZANしてた頃の方が探索面白かったなってなる >>86
わかる
ドールで俯瞰してショートカットできてしまうのがちょっと惜しかった
あれだけ魅力的なフィールドだから地表を一歩一歩踏みしめながら探索したい欲は強かった
とは言えドールないとそれはそれで煩わしそうであるから悩ましい 文字の小ささもあるけど無駄にゲムパ使わせる機能と戦闘やプローブ回りの仕様が説明不足過ぎるのに、いきなり放りだされるからな
ゼノブレイドの感覚でいると剣と魔法から鉄砲の世界になっててなんか手応えがスカスカしてるところにソウルボイスとか入ってきてレバガチャプレイみたいになってたわ
さらにネット回りの仕様やら推し企業がどうとかいう仕様
中後半にはさらに戦闘にも探索にも仕様がふえるのにこれまたわかりにくいという
未だに攻略サイトとか見てもあの本の仕様を初心者向けに解説できてるところを見たことが無い >>88
ソウルボイスのカスタムに手が出るようになると中級者 ゼノブレ2の戦闘はちょっと分かりにくい程度だったけど
ゼノクロの戦闘は今でも最適解が良く分からんわ >>90
基本はソウルボイスと突発キズナを成功させ続けてソウルステージ3を維持する
ソウルボイスを成功させるには自分のアーツの色構成に合わせたソウルボイス持ってる味方をチョイス(このためカスタムできる主人公は自操作じゃない方が楽なケースも多い)
アーツはムダ撃ち厳禁だが使わなさすぎても自分からの味方へのソウルボイスが発生しなくなるので見極めが必要
黄色ソウルボイスはヒット毎にTP+300とかあるのでそのあたりを上手く活用すればTPアーツや蘇生も重くならない
とりあえずこれができれば最後まで苦労はしないよ 最初はマップに転がってる箱を開けるのも意味不明だったわ
Aボタン(だったか?)のマーク出てるのに押しても反応無し
「ん?まだ開けられないのかな」
と思ってたらまさかのAボタン押しっぱなしにするという意味だと気がつくまで数時間も彷徨ったあとだったw
あれどっかで説明あったのかね、読み飛ばしたのかも知れないけどさぁ 没にした案を掘り返して作り直すならリメイクしてくれ
サブクエとフィールドとドールがなかったら期待外れだったから
オンラインは要らんから >>92
押しっぱというか連打ね
説明は特にない
安全な時はめんどいだけの要素だけど
敵の中かいくぐってプローブ建てたりトレジャー開ける時は激アツな仕様 >>47
>これのために外付けSSD買ったなあそういえば
+wiiUも買ったわw
wiiUでは、ゼノクロとゼルダしかやってない ゼノクロDEやるとしたら
メインストーリーのテコ入れ
キャラクターの掘り下げと補足
モデリング一新
UIの大幅改修
戦闘の大幅改修
装備の簡略化とバランス調整
資源関係の見直しとバランス調整
etc.でほぼ新作になるわ >>78
でも、途中から明かされるキャラクター達の真実で、
あのモデリングの言い訳上手くやったなあと思ったよ。 敵キャラはそこそこカッコいいのに、なぜ味方の人間はあんなになっちゃったのか
モデリングもあるかもしれんがなんかみんな地味というか没個性的というか
後付けの理由もたぶん関係ないとは思うんだよな
ゼノサーガみたいな質感だったから素のモノリスだと思ってるわ
あとストーリーの選択肢とかあんなにいらんだろ
しかも選択肢やskipその他のポップアップで音楽がぶつ切りになる謎の仕様で一気に冷める
しかも大概は自分が作ったやっつけキャラのドアップで画面が止まるからキャラはカワイイ女の子で作れば良かったとすら思ったわ
ジジイキャラとか狙いすぎて失敗したw ドールのビークルモードでやたらスピンするのも修正してほしい
まあ飛べるようになったら使わないんだけどw バトルシステムなんとかしてほしい
未だにOCG関連分からん >>99
途中でキャラの作り変え出来るようになるぞ >>99
途中でキャラ変してツインテール金髪女子にしたわw ダメージシミュレーター作ったけど今見たら何だかわからないな >>99
確かにあの選択肢でのブツ切りは大不評だったな
いまだったらもうちょっと上手くやってくれるだろう まあなんだ
いろいろ話してると移植/リメイクの課題多すぎて実現無理感すごくなるが
それでも望みは捨てずに持っておこうと思えるゲームだよゼノクロ
おまえら楽しかったよありがとう モノリスのゲームとしてはフォトリアル寄りだと思うけど、
もし仕切り直しの機会があるとすれば、
同じ絵作りでやってもらいたい?
それともゼノブレイドナンバリングと手作りの世界観を統一してもらいたい? BGMが全体的に糞なんだよな
うるさいし、声が邪魔だし澤野はゲーム音楽には関わるな エルマさんのモデルはあれであってる気もするな
ラインとかダンバンさんとか元が完成されてる系 >>108
ゼノクロの絵作りはそのままでいい
ロボットものでトゥーンレンダにするとデウスエクスマキナっぽくなるが合わない
ノスイニのキャラデザ再現さえ頑張ってくれればそれでいい 何度でも言うが
澤野の仕事は完璧とは言わないが素晴らしかった
澤野はゼノクロの世界観を語るときに外せない重要なパーツだ >>112
確かにオリジナルをリスペクトすべきではあるのはわかる
いちファンの心情を吐露しただけだ許してくれ >>113
夜光の森の神鳥寝蔵?のBGM
誰もたどり着けない未知の領域って感じがしてすこ >>114
ゼノクロやったことないけどまあ好きなソフトだからこそってのは分かるけどね ゼノクロは楽しかった
でも至らない部分はやはり多かったと思う
開拓要素あるんだし街ができていくみたいなのも欲しかったぜ…… >>91
返事貰ったついでに攻略サイトも色々と見てみたんだけど
リキャストの長いアーツは基本取っておいてソウルボイスを成功させるのがコツなんやね
とりあえずアーツは溜まったら使ってたから回復できずにやられてたってわけか
あとは近距離と遠距離を切り替えて使うとか
10秒以下でリキャストできるアーツを優先的に鍛えてガンガン使うとか全然知らない戦法があって目からウロコだわ
ちょっとWIIU引っ張り出して遊んでみたくなってきぜありがとう >>117
ありがとう
是非やってくれと言うには難点も多く勧めづらいが
この先もし触れる機会が訪れたのなら楽しんでほしい あと当時クソガキだったのもあるけどオーバークロックギアの継続方法がさっぱりだったなぁ…… ゼノクロのフィールドで不満点を挙げるとするなら探索進行に応じたフィールド描き換えが少なかった事だな
マ・ノン船とか浄水場とかあの手の変化を大小もっと散りばめて欲しかった >>118
ビアーノ浄水場…ウッ…
NLA以外への発展要素は確かに欲しかったがボリューム超過だろうな…
2が出るなら各大陸に多少の街はできてそうではある ゼノブレ3も結局はピザをめぐっての争いなんだろうな >>123
やれる事多すぎで一気に提示されると困るくらいあるからな
久しぶりにドールで飛び回りたいな…… >>54
すり抜ける車で話題になったけど、衝突判定をカットしてるのも理由じゃないかな
NPCとかでそれやってるゲームは少なくないけど、ゼノクロは背景以外のオブジェクトの大半に判定が無い
一応戦闘に向き特効があるのに敵にすらないw >>126
俺はゼノブレ3発表でゼノクロへのつながりを感じてWiiU引っ張り出したが
いまやってもあのフィールドは唯一無二だ
おすすめだぞ >>127
なるほど確かに
地形以外のオブジェクトに衝突判定ないのは処理軽減の役割もあるのか
パーティー同士ですら衝突ないよな
ドールはあったっけか? ゼノクロDEは期待したいが、流石に次世代機でやって欲しい >>128
ストーリーとかほぼ忘れたしやっぱ最初からやった方がいいよな?
……時間かかりそうだな >>132
辛いところだよな
ストーリーどころか戦闘周りなどのシステム面でもブランクがあると復帰がきつい
最近のゲームはストーリー要約が読めたりヘルプが充実してたりとサポートがしっかりしてるが
ゼノクロにはその要素はない
俺も3までに最初からやり直すか悩んでいる ストア閉鎖+ゼノブレ3発表かつゼノクロDE発表なしで買う覚悟した
よく言われてる武器格差云々ってゲームやってりゃ普通に気付くレベル?攻略情報仕入れにゃ分からん?
あとダブルリキャストあるらしいけどあれも説明文見てるだけじゃ何が利点なのかよく分からん、これもプレイしてりゃ理解できるかね ダブリキャはアーツの効果が上がる。
ソウルボイスのダメージUPとかに合わせてダブリキャしたアーツ使えば乗算でダメージが伸びて気持ちがいい 武器格差が何のことだかよくわからんが
そんなレベルでもストーリークリアには何の影響もない
エンドコンテンツに挑むなら攻略情報は見ることになるだろうが先の話だろう
買う覚悟まで行ったのなら気にするな買え
そして楽しめ >>74
異種族間恋愛実らない悲しみ
まあちょっと生態に違いあり過ぎるから仕方ない所はあるんだけど 武器格差とかOCGとか理解することも無く、ただただ要素が多いだけの苦行と感じるままクリアした リンとタツがうざい
ノポン討伐イベント作ってほしい >>127
なるほど、グラでごまかされてたけど、ブレワイとは対局みたいな作りだったのか。
選択と集中、割り切り、特化。
マシンパワーを考えると大事なことだね。 >>141
>>142
草
セリカちゃんもかわいい >>143
マシンパワーと言えば
WiiUはゲーム用RAMがCPU/GPU共用で1GBしかないのに
あんなフィールドのテクスチャ展開できるのがかなり謎技術に思うんだ リンちゃんとタツの毎話挟まれるクソ茶番大嫌いだったんだけどアレが好きだった人も結構いるみたいだな >>147
シリアスな話の中の清涼剤と受け取るひともいる
俺もそんなに嫌いではない
しかしゼノブレ2のギャグ要素にしてもそうだが
高橋演出はこういうとこあんまり上手くない感じはあるなw まぁ昭和の笑いやな
ゼノクロ、追加要素入れてリメイクするならラオのキャスト変更確定なんやろなぁ ゼノブレ2もコメディパートはひたすら寒かったし、根本的にライターがアカン気がする リマスターのゼノブレDEはオダマさんとかロウランの声優さん無くなってるけど
そのまま使ってやってるし、よっぽど作り直すんでもなかったらライブラリ使ってやるんじゃない? >>151
オダマやロウランと違ってゼノクロでストーリー追加要素あるなら、
ラオは思いっきり関わってくるからライブラリじゃ無理じゃね ライターって1と同じじゃないんか?
1の女心がわからんラインとかリキ関係とかのシーンは面白かった気がする >>154
確かシリーズ通して同じ二人組?だったかな
1のコメディ要素は抑制が効いてて好みというか気にはならないんだけど
クロス以降は任天堂側のチェックが緩んだのかもね シナリオはプロットとかはあっても全部が全部一人二人でやるわけじゃないからねぇ
2から二人に増やしてるけどサブクエにしろ、各カットシーンにしてもセリフやネタ作ってるのは現場側の人間じゃないか?
シナリオって基本的に大まかなストーリーを書いてきて、それを現場が膨らませてるなと思う クロスはシステム理解してからドール自粛2周目やるとマジで面白いんだが大学生かニートでもなければ無理なのが難点
正直DE出すにしてもマップ以外全部見直さんと厳しいから望み薄だと思うわ リマスターで澤野さんにBGM一部リアレンジしてほしい特に
ガデルグ戦
オーバード戦
ラスボス戦
エンディング
全部同じ女性ボーカリストだけど
澤野さんのもとを離れてしまったからなあ
頼むぜ 音楽は良いんだけどJRPGにはやっぱりゼノブレ2みたいなコテコテのやつの方が合うから モノポンの出したスクショ
https://twitter.com/XenobladeJP/status/1494206392756244481
1枚目 ガウル平原
2枚目 インビディア?+エルト海
3枚目 リベラリタス
4枚目 エルト海
だが、
同時に
1枚目 原初の荒野
2枚目 夜光の森
3枚目 忘却の渓谷
4枚目 白樹の大陸
なんだよな
ゼノクロを想起されてる元ブレイド隊員いっぱいおるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>161 間違えたわ
1枚目 原初の荒野
2枚目 夜光の森
3枚目 白樹の大陸
4枚目 忘却の渓谷
こうか。
3枚目のリベラリタスっぽいのは原初の荒野にあるよな 音楽が悪いって言うか、曲の使い方が悪いんだろう
曲単体で聞いてる分には良いけど
澤野も言ってるし、社長が訊くで現場組も言ってるけど澤野の曲が好きだからって理由で丸投げした結果と趣味に走った結果なんだと思ってる
澤野も初のゲーム楽曲って言ってたわけだしそこはモノリス側ももっと関わるべきだった
ゼノクロの公式見てもやたらとイメージ画像も載せてるのにつかったのこれ?みたいなのも多いという
たぶんゼノクロは予算たくさん貰えて遊んじゃったんだろうと勝手に妄想してるw
ゼノブレイドは元々日本限定の小さな規模だったはずだったのが発売日こそ多少違ってもゼノクロからはワールドワイドになったし >>158
進撃の巨人の曲も小林さんが歌ってたやつはリアレンジされて出てるし機会があればって感じかな
Uncontrollableとか埋もれさせていい曲じゃないしリアレンジして欲しい ゼノブレ2から始めてがっかりしたせいで
ゼノクロやゼノブレ1は別物って言われても信用できなくなったわ 使い方そんなに悪いかね
戦闘曲インナーもドールも好きだし
フィールドも原初の荒野とか夜光の森とかどこも印象深くて好きだ よく言われるのは戦闘が直ぐ終わるのにボーカル曲のイントロで戦闘が終わるとかあるね あー確かに
もうちょっと聴きたいんだが?ってのはあるなw
まあでもボーカル入ってくると盛り上がってまいりました感があるのはそれはそれで ずいぶん常駐してしまった
でも楽しくゼノクロ語りできたわありがとう
ゼノクロDEで会おうな絶対だぞ イベントの曲もいいね
バラード系の曲で
使われたのは主人公の正体が分かるイベントのくだり
これも同じ人が歌ってるから今のボーカリストに歌ってほしい
澤野さんが叩かれるのは単純にソニー寄りの作曲家だからというゲハ的な意味も強いはず
ソニーミュージックは任天堂のサントラも関わってる事あるから
俺自身は一概にソニーガーとは否定しない 仮に3の後にクロスリメイクされてクロスの世界観で続編出すなら音楽は澤野で良いよ
ちゃんとクロスには合ってるから問題無い >>171
それは考えすぎでしょ
ゼノブレイドの曲が好きだったって人からしたら、やっぱりなんか違うなって思うのも仕方ないよ
澤野の曲にしてもガンダムとか見てますって人ばっかりじゃないし、
澤野のあの独特のスタイルを知らなければ「なんだこりゃ」って思うのも当たり前だと思うし
いちいちソニーがーなんて気持ちでゼノクロ初めてないってw
楽曲の話が出たのでまぁ戦闘曲の聞き比べでもすると分かりやすい
ゼノクロ通常戦闘曲 Black tar
https://www.youtube.com/watch?v=ePypW6n1egQ
ゼノブレの通常戦闘曲
https://www.youtube.com/watch?v=arL50TlXww0&list=PLuRYZt4M2mLSCZCIg804Tlq-UVm5KbpCG
ゼノ2の通常戦闘曲
https://www.youtube.com/watch?v=2v9ONr89u7o&list=PLuRYZt4M2mLQREx3U6HJf21VV7s4P-tFU
ハッキリと違いがわかるはずよ
ゼノブレ1と2はスタートから勢いがあるのに対して、ゼノクロの方は曲に入るまで40秒以上かかってる
歌詞がまともに流れるまで約90秒じゃ戦闘終わってるw
これはもはや笑い話になってたよ
サントラのフルと違ってループでおかしな切り方してるのとか多かったのも痛い楽曲もある 澤野の曲、俺は好きだけどな
モノリスの調理具合が
イマイチだったのは否定しない
ゼノクロはアバターでいいよ
ナンバリングと差別化してくれ
ゼノクロにギアス求めてねえから ドールの外観上の種類を大幅に増やして欲しい
ホバーとか多脚、逆関節など
ドールの武装面の威力、効果、性能比較など分かりやすくして欲しい
ドールのレベル制を撤廃
装備ドロップは固定でなく、ある程度ランダムに幅を持たせて欲しい ゼノブレイドシリーズのあのお方といえばそりゃあバーン様よ ゼノクロの音楽に関してはフィールドや戦闘曲でまともにループ編集せずに毎回馬鹿正直に頭から再生し直す仕様のせいで違和感がすごかったと言うのはある
選択肢選んでる時に曲止まるのはカットシーン編集の都合だろうからある程度はしょうがないにしてもだ 澤野でもいいけどあのころからゲーム音楽もいくつか経験しただろうし全体的に編曲し直してね >>173
サントラは全部持ってるよ
確かにゲーム音楽として、は1と2のがノリが良いよね
イーラと繋がる未来のはあんま好きじゃない
何かガチャガチャしすぎてて纏まりがなかって >>6
別に喋らなくて良いわ主人公
ストーリーに文句言う人なんで主人公に世界救わせたがるんだろう
一般人が英雄の活躍傍で見てたまに手伝うみたいな立場耐えがたいんだろうか 自分はBGMは好きだけどな
特にオーバードの曲はイントロのインパクトが凄い
今でもよく聞いてる
フィールド曲も良いし通常戦闘曲もOCGの曲も良い
町のラップもそれ程は嫌いじゃない >>171
それはない。単純にBGMじゃないから。やたらボーカル入れるから邪魔なんだよ。 >>182
と言いつつコイツ実はひっくり返ってるんだよな >>182
守護神ゴ=ラアとおなじだろ
オレは騙されんぞ 主人公というか自分のアバターは喋るとかなんとか言う以前の問題で空気過ぎるからでしょ
例えばドラテンは自分は勇者じゃないし喋りもしないけど、ストーリーには関わってくるし、なんなら主人公メインでストーリーは進む
ゼノクロはイベントの度に空気感どころか、若干の異物感まであるw
最初はやるつもりのなかった要素の一つだから無理が出たんじゃないかね その当時の衝撃からしたら1だが絶対的にはクロスが1番面白かった >>188
上の自分のレス見ればわかるけど妄想で話を組み立てられてもなんともなあとしか
アオミに没主人公載ってたけど正直固定にしようが話の主軸が消えた英雄とエルマなんだからエルマが半メアリー・スー化してるのは変わらないと思うよ
名のある傍観者が名もない傍観者になるだけ
アバター化後のシナリオからエルマが出来たんじゃないんだからさ リマスターするならフライトパック取った後も飛行オンオフ出来るようにしてくれ >>191
ん?エルマの設定が後付けなんて言ってないけど?
自キャラの話だろう 言ってる意味はわかるんだが飛行なかったら時間かかりすぎ
個人的には後半の大陸はマップはよくできてるのにやや物語的な密度が足りん気がして惜しいんだよね
なにかありそうな地形なのにただ敵が配置されてるだけでスルーされてたりする
リメイクでも移植でも新作でもかまわないんで末端まで作りきってほしいというのはある >>191
意見を決めつける前に確認くらいしてほしいものだ
岩田
主人公をアバターに変更したのは、ネットワーク対応にしたことがキッカケなんですね。
竹田
“大工事”がはじまる前は、『ゼノブレイド』のようにちゃんと主人公がいて、それ用のシナリオを書いていたんです。そもそもわたしは、アバターが主人公のシナリオを書くのが初めてだったものですから・・・。
岩田
客観的に見られる主人公と自分の分身のようなアバターとでは、シナリオ的には違う流れになりますからね。
あくまでこの部分の話でしか無いのとプレイしか感想でしかない
未実装を妄想して成否を決められても困るし、俺も何が正しいとか言うつもりは無い
ネットワーク対応によって主人公からは個性が消されたのではないか
ストーリーに混ぜにくくなったのではないか
と言うだけだし
ドラクエ10のようなタイプもあるという参考例も出してるだけ >>68
戦闘が最後まで理解出来なくてフォトンセイバーの格闘アーツてんこ盛りの攻撃力アップとデュアルガンのゴーストウォーカーで時々無敵になりながら格下のショボい経験値でレベル上げしたわ
クリアするだけならこんな脳筋プレイでも何とかなったw >>163
澤野は売れっ子だからなぁ
ゼノブレ1の様な綿密なリテイク依頼は相性悪そう wiiuであのフィールドとドール乗り回せてからの自由度とかもはやオーパーツだろ メモリ1ギガで高高度飛行から着地まで違和感なくマップを描画するの謎技術すぎる >>181
世界を救わせたいとかじゃない
主人公のボイスの種類がめちゃくちゃ多くて戦闘中はうるさいのにストーリーイベント中は一切喋らない寡黙で大人しいキャラになるから違和感しかない >>204
ゲームデザイン的には全くそんなことないが
未知の惑星感なら海外にすら勝てる >>206
ボイスの種別もっと少なくていいからカットシーンの返答ボイス用意してほしかったな ラストの空中に浮いていたコンテナ
シュワちゃんの映画かと思ったぜ >>171
澤野がソニーと繋がり深いなんて今の今まで知らなかったわ
いまだにハード戦争ごっこしてる痴呆老人じゃあるまいし
音楽が舞台から浮きまくってるのが不満なだけだ クロスのノーマルクエスト
特に異星人関連は最高だから是非再評価されて欲しいわ >>208
俺もセインツロウみたいに喋って欲しかったから3種類くらいでもいいと思う ドール改造とハクスラ部分も好きだわ
てかこれがなかったら魅力の半分は減る >>6
おっぱいスライダー堅持
ポリコレに負けるな BGMは嫌いじゃなかったけど飽きたからBGMだけ消して
好きな曲かけながらドール武器さがそうと
オプションみたけどそんな項目なかったのは覚えてる 飛行開始BGMがウザいからジャンプとは別のボタンに割り当ててくれな ゼノクロはシリーズ1強化できる幅が大きくて限界まで強化すれば
どんなオーバードだろうがソロで楽勝に倒せるまでになるけどそこまで手間がかかりすぎたのがな
クリア後から作れる60ドールをそもそも作ってないプレイヤーの方が多数だろうし
それ以降の装備厳選やデバイスやアフィックス強化のためのマテリアル集めなんて
尋常じゃない時間食う作業だからな ジャンプがZRに割り当てられてるのが馴染めなかった
移植するならキーコンできるようにしてほしい >>204
これだけのマップデザインでどこにでも行けて快適に動けるオープンワールド他に知らんわ
落下ダメやダッシュのスタミナ無いのもでかい 武器掘りでイェギラスたんの下にたむろするクラゲ狙撃する作業に戻るんだ >>204
景観だけならある意味そうかも
ただ、フィールドにもその他のゲーム要素にもそれ以上を期待してはいけない >>222
山越えルート探るのは楽しかったな
ドールがその辺ぶち壊してしまうのが勿体なかった ゼノクロはメインシナリオがあれな出来だけどサブクエの出来はシリーズ中1番だと思ってる シュルクとかレックス合わなかったからゼノクロのサブクエの方が何倍も好きだったな クエやモブの時限で変わるテキスト追うの好きならガチで神ゲー
メインシナリオは未完だけどここしっかり追ってたら大筋の設定把握出来るからな
匂わすだけで明言はしてないからあくまでも想像の範疇だけど ライフ壊れててもBBとして動けるからソウルボイスが奇妙に感じる
やはりただの未知の惑星ではない? ゼノクロのサブクエやるとノポンのこと嫌いになりザルボッカを好きになる >>228
クロスは原生生物の姿が奇怪だわ
疲れてるときに見る夢と言われたら信じる >>228
という設定をほのめかすだけで終わっちゃったからな せっかく不時着したてなんだから未開拓地区は残してほしかったよ
苦労してたどり着いた先にベースキャンプがあるのは萎えるわ
後はフライトユニット以外は不満はないよ Uというか
クロスも突貫で完成させてるからな
じっくり作った3はちゃんとしててほしい 今流行のクラフト要素とロボットにのれる時期をもう少し後にずらすのと
レベル上限を500ぐらいまで用意してほしい
そのために新たな強敵も配置する ネットでモンハンみたいに戦う要素もっとガッツリ取り組んで欲しかった
投げたとしか見えなかった >>225
メインがとかサブがじゃないんだ
メインクエとサブクエ両方合わせてゼノクロのストーリーなんだ >>233
ガチ未開拓エリアは見えない壁の先や
まずは拠点とライフ確保が最優先だから手の届く範囲までの探索であれがミラの全てじゃない >>6
モデリングはあえて人形感出してんじゃないの?
世界観的に生身の人間じゃあ山登りとかさせれないし、オーバークロックギアとか使えないから戦闘も普通になってつまらないじゃん。 2も突貫で作った形跡あるしモノリス君いっつも突貫で作らされてんな >>6
仮にキャラをアニメ的に見せた場合ってあのゼノクロの背景グラって両立できるのかな?
ゼノブレ3のPV見た後にゼノクロの背景グラ見るとゼノクロの方が綺麗に見えるんだよな・・・
キャラをアニメ的に見せる時のライティングとかで背景のリアリティが損なわれるって事はないのかね? 上でも出てるけど、キャラ云々の前に処理を省きまくって実現したのがゼノクロ
結局WiiUとSwitchはそんなに大きな性能差は無いんで、何を捨てるかって話になってくる 澤野は曲自体は良いんだけどRPGに合わんと思う
ブループロトコルっていうオンゲーのコンポーザーもしたらしいけど
そろそろサービス開始とかしたのかな ゼノクロはゼノブレ本編と違う方向性に進んで欲しいな
広大なOWの未開惑星の探索と開拓の部分を突き詰めて、
SLG要素を強化して、勢力を拡大して重要拠点を押さえるとフェーズが進み、
自勢力と異星人勢力との抗争や同盟が様々な展開を引き起こせて、
エンディングもプレイの仕方で色々と変わるようなマルチ展開が良い
イメージ的には、キャラ数を大幅に減らした太閤立志伝のシステム もしゼノクロの新作出るならアストロニーアとかノーマンズスカイみたいに自分で拠点をビルドしたいわ 異星人要素は絶対欲しい
あの意思の疎通はできるんだけどどうも噛み合わない感がいいんだ
そして他よりも比較的クソな地球人 異星人といえばプレイアブル化する異星人が作中で一個体しか出ない種族ぐらいだったのはちょっと残念だったな >>239
いや、実装されていないエリアまではしらないよw
言いたかったのはプローブを打ち込むゲーム性考えたら、開拓済みなのは最初のエリアだけで打ち込んだ先でベースキャンプが出来ていくってだけでもちょっとだけアガルのにって思っただけです。 >>239
設定資料集でゲーム中の5大陸が惑星ミラの一部でしかないの判明してるしな >>249
そういう面ではアガるかもしれないが、シナリオで見たら全部未開拓なのは2ヵ月経過して残り60%で惑星全く未開拓ってお前らなにやってんの?とサガることうけあい モノリスはそろそろ歩きなどのモーションの接地感を見直せ
ふわふわして気持ち悪いぞ そんなの個人の感覚だろ
ドタドタした走りでゼノブレみたいな高速走行やハイジャンプしたら逆に違和感あるわ >>249
完全に未開拓のエリアだと出てくる新種のモンスターもアイテムも知名もすべて?になるぞ
敵ドロップでNLA由来の装備品落とすのも先遣隊の犠牲者のものだしエルマチーム以外も色々やってる 言う程未開拓な所とか発見困難な場所にベースキャンプなかったと思うんだよな
珍しい場所発見したのが自分だけ、強いオーバードを討伐したのが自分だけなら
それで自尊心は満たされんもんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています