【朗報】WiiUMemoriesとともにゼノクロ民が活動を再開
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一部トレンド入りも確認された模様
ゼノブレ1+2→ゼノブレ3→ゼノクロは確定路線
ゼノクロ移植はよしてな 2月16日の発表資料
ニンテンドー3DSとWii Uの思い出を振り返る。「My Nintendo 3DS & Wii U Memories」公開中。
https://topics.nintendo.co.jp/article/b0cc85ce-9236-4e05-8e79-cd71b0edc06d マップはすごかったけど音楽は微妙だしそんないいものではないぞ ゼノクロDE化にあたって望むもの
・UI文字ちっちゃいのなんとかして
・キャラモデルリファインして
・主人公もうちょっと喋らせて (ストーリーに絡ませて)
・カットシーンのテンポちょい悪いのなんとかして
エルマさん主人公でいいかというと全てを知る人物だから難しい
ゼノクロの場合はあくまでも事実の傍観者でないとおもしろくないので
やはり主人公はあのポジション。
でももうちょい喋らせて 澤野は最高
ゼノクロは澤野でいい
ラストはあのままでいいがゼノクロ2は作れ カットシーン中のBGMはインストバージョン用意してほしい 最後サーバーが壊れてるのになんで動いてるの?って話は
ゼノシリーズお得意のBBに宿った意志の力で良いと思う ゼノブレイド3→ゼノブレイド2イーラ的なDLC→ゼノブレイドクロスDEか2
まあこんな流れになるでしょう あのラスト、マンイーター技術の延長とかなんじゃないかと考えてる
3でもかなりブレイド絡みは進化してる感じがあるのでその流れで リンちゃんかわいいだろいいかげんにしろ
でももっとかわいくなっていい 街の曲がうるさいと感じるのは同意する
不快まではいかないがもう少し別のソリューション出してくれてもいい 主人公は無口系にすればある程度違和感補正できるけど
戦闘中喋りまくるやつにするとイベントシーンでコクッてするだけだからとんでもない違和感
まあその辺はクリア後はどうでもよくなるんだけど
オンライン要素はテレシア戦以外正直微妙だから無くてもいいのでは とにかくゆるく繋がるクエストとCoopだけ早く基本無料でいいから公開して欲しいわ >>18
自己レスすまんドールガチャでも一体500円でもいいから出して欲しい DEでは大陸もうひとつくらい追加してくれてもいいぞモノリス
3 (1+2) 匂わせみたいなの
後半に行くと緑少なくなって残念だから緑多いロケーションがいい クロスはとにかくごちゃごちゃして面倒なんだよなぁ
戦闘にしろプローブにしろ ゼノクロはごちゃごちゃ感を理解してコントロールした時の快感もあるから悩ましい
ただUXが不親切なのはさすがゼノブレ1と2の間の作品だけある
イーラ, ゼノブレDEでずいぶん改善したから期待したい >>13
>>20
GJ
そうなんだよリンちゃんはかわいいんだ
エルマさんだって美人なんだ リンとタツのコントをメインストーリーに格上げすればもっと売れたと思う。ゼノブレイドはそっちの路線だったのにストーリーが真面目すぎた。 クロスは4人パーティでドールも全員持てるから装備箇所多すぎなんだよ ゼノブレ2もだけど理解したら戦闘面白いんだけど
チュートリアルと説明が適当すぎてゲーム内だけで分かる人がほとんどいないと思うのが問題 良い点も悪い点もある
俺は嫌いだが好きな人がいるのも分かる
移植はいらない
出すならリメイクしないと無理 仲間の入れ換えの面倒さ半端ない
ロブスターは擁護できぬ
キャラメイク何回でもできるのはヨシ クリア後に攻略サイト見たらOCGのカラーコンボとか知らないシステムが出てきたのにはまいった。
攻略本が必須だったアンサガを思いだしたよ。 >>28
ゼノクロと比較するとゼノブレ2のチュートリアルすら分かりやすいからな
ゼノクロはメインストーリーをもう少し長くしてでも序盤にしっかり個々の要素を説明するべきだった >>29
いいやつだな
その評価が一般的だと思う
ただ良い点が良すぎるだけにゼノクロ信者は諦めきれないのだ 移植は無理と言ってるだろう
つまり続編も無理
精神的続編を期待するしかない わああんWiiU設置めんどくさいよーセンサーバー行方不明だし電源どこ行っちゃったんだっけ
なんか専用だったよね >>10
1曲聴くくらいなら別に気にならんがあれを常に聴く街に設定したのはセンス無いよな
疲れるし五月蝿いだけ
もっと寛げる曲にしろっていう >>35
電源は専用 (灰色ででかい)
センサーバーはゼノクロやるだけならいらん >>33
惑星ミラを冒険するのは至高の体験だからな
あのフィールド殺したままなのは勿体ないが手の込んだリメイクしないと評価は変わらない DLC買ってない奴はいないと思うがいたら最低限エリートだけは買っておけよ >>16
街の雰囲気を表すBGMでなくて、始終FMラジオが鳴ってる感じなんだよな 電源は本体専用、ゲムパ専用、プロコンはminiUSBと訳分からん 1+2=3 これはわかる
が、クロスの10にするためには、4が出ないと
1+2+3+4=10にならないので DL版買い直そうかなディスクだと常にコキュコキュいってドライブが壊れそう >>46
プレミアムセットの32GB本体ならゼノクロ専用機にできる >>13
今のモノリスモデリングならこのイラスト完全再現できるだろうな >>43
クロスのロゴがIとIIになってるってのもあるね
片方の線がIIになってる >>46
そういえばロード高速化データパックは導入してるか?
まだなら今のうちにダウンロードしとけ クロスの場合キャラよりマップの方を優先して突っ込んだってのもあるだろう >>53
ゼノクロはあれだけのフィールドを描画しておきながら
解像度がさほど落ちるでもなく維持できてるのは不思議だ
ゼノブレ2はゼノクロよりもフィールド描画については劣化した感がある
その分ゼノクロはキャラのポリゴンを削ってるということか?
ドール4機編隊とか見るとそんなでもなさそうなんだが >>54
キャラモデルはアレだけどその他のグラ全般や実際にプレイした感じとかはシリーズ最新作感あるよな おっさんのグラは良いんだけど女子供が致命的
エルマはまだ良いけど ゼノクロとゼノブレは平行世界なだけで繋がらんやろそもそも
ゼノギアスとサーガもそうだけど2000年代初頭にゾハルが見つかったっていう設定だけ共通であとは全部別やん
具体的に言えばゼノクロ世界はエルマさんが地球の危機を伝えに来てかつ異星の技術をもたらしたルート >>58
ある。
WiiU→Switchがそこまで性能に変化がなかったというのもあるだろうが
いまプレイしてもフィールド描画はゼノブレシリーズの中で最高だと確信できる >>60
平行世界だから繋がらないはゾハルさんに通用しないよ
そもそもギアス以外はファンサービスとはいえ既に繋がっちゃってるし >>62
1と2→3→ゼノクロっていう時間軸はなくねって話
横には繋がっても縦には繋がらんわ >>60
>>63
ゼノブレイドの名前を冠しているから関連はあると思ってる
2057年に惑星ミラ不時着となっているが、
地球脱出時にクラウスの相転移実験に巻き込まれて時空を超越して
3のアイオニオンのさらに先の時代=惑星ミラに不時着してるとなれば繋げられる
すでに2057年ではなく数万年先だとすればゼノクロのラストも何か読み解けそうである
ゼノクロのノポンがホムスやサイハテ村に言及してるのもかなり強い連続性示唆だ
だがわからん
如何せんゾハルだからな イーラまで含めたら分からんけど2本編だけより予算多い感じするよな
フィールド今でも通用するくらいリッチな作り ゼノクロは
シナリオ20点 擁護のしようがない
キャラ40点 デザインはいいが3Dモデリングに落とし込んだら蝋人形
音楽60点 曲自体はいいが演出方法がカス サントラはクズ
戦闘80点 ドールカスタマイズ込み 絶望的な武器格差でマイナス
マップ200点 神
こんなゲーム あと高橋監督が3のビジュアルは1の後にすでにあったと言及してるのも、
つまりクロスの時点で3の構想があったということだ
3の世界はクロスの設定を作る段階ですでにあったのなら
クロスの世界設定に3までの要素が考慮されていてもおかしくない >>66
ロンソとゴースト、ラムジェットはぼっ立ち戦闘しかできないやつへの救済だから大目に見てあげて
ジャベリンとかデュアルソードで忙しく走り回りながら戦うスタイルは誰にでもできるものじゃない ゼノ2のラスボスの変なロボットなんてアレスさんで1発だろ BGMナンバリングに負けず劣らず好きだわ
不満なのは曲名だけどゲーム自体には関係無いから問題無い シナリオ本筋は肩透かし感有ったの否めないけどサブクエじっくりやってたらヘンテコ宇宙人モリモリ出てきて面白くなっていった >>64
クラウスの相転移実験は反政府軍に追い詰められてだからね
ゼノクロの場合異星人どうしの争いに巻き込まれてやむを得ず脱出だからまた違うんじゃね >>71
相席食堂の「オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにする様子」みたいな
わけわからん言葉を話す宇宙人が好きだった ゴルボッガのザルボッガがボルタントをリボルタントか
ごみ処理施設の連中が面白かった >>72
そこをどう説明するかだよな
おそらく反政府軍のアオイドス攻撃は
グロウスとゴーストの襲来と政治的関連性があるんじゃないかと想像してる
とは言え相転移実験に巻き込まれたのは完全にとばっちりだろう
とばっちりだからこそ時空の超越に気付いてない >>67
1の後で墜落したUFOが遺跡化してるマップのデザイン画が公開されてたんだけど、いよいよ日の目を見るのか! ちゃぶ台返しされる前の固定主人公のストーリーモード実装して、それが3と繋がる形になってれば最高
Wii U版のアバター版も別モードとして収録
緩く繋がるオンラインは廃止で
ハードの世代が終わったら使い物にならないし、どうせ刀はグラナダ〜と流れてくるだけだしw >>13
その設定の絵が遅かったからモデリングを作り込む時間がなかったわけでしてね
とは言ってもモデリングも表情もあの頃にしては良くできてた
何をこんなに批判されてるのかわからない ゼノクロ途中で放置したまんまだけどやっといた方がいいクエストとかある? >>79
ノーマルクエスト全部
これがゼノクロの本体ですらある 固定主人公はゼノ本編でストーリーメイン
アバターはゼノクロ路線で探索メインにすればいい ゼノクロをWiiUとともに死なせるのはほんともったいないなあ
個人的にはクロスがダントツで好きだし
DEあるなら
・文字を大きく
・装備マイセット
・メインクエストのキャンセル
・マノン船みたいなエリアをノポンにも
・強くてニューゲーム
があればもう文句なし デスストみたいな感じでゆるく建造物共有してガンガン開拓したい
そういうゲームでもいいはず 自由に飛べるのはやり過ぎだったね、と言う反省の下に生まれたのがブレスオブザワイルド >>72
>・マノン船みたいなエリアをノポンにも
いいなそれ
サイハテ村実装でもいいぞ フライトユニットでの初飛行は感動したが全ドール強制換装はやり過ぎだったな
一通り飛び回ったら制限有りでTOZANしてた頃の方が探索面白かったなってなる >>86
わかる
ドールで俯瞰してショートカットできてしまうのがちょっと惜しかった
あれだけ魅力的なフィールドだから地表を一歩一歩踏みしめながら探索したい欲は強かった
とは言えドールないとそれはそれで煩わしそうであるから悩ましい 文字の小ささもあるけど無駄にゲムパ使わせる機能と戦闘やプローブ回りの仕様が説明不足過ぎるのに、いきなり放りだされるからな
ゼノブレイドの感覚でいると剣と魔法から鉄砲の世界になっててなんか手応えがスカスカしてるところにソウルボイスとか入ってきてレバガチャプレイみたいになってたわ
さらにネット回りの仕様やら推し企業がどうとかいう仕様
中後半にはさらに戦闘にも探索にも仕様がふえるのにこれまたわかりにくいという
未だに攻略サイトとか見てもあの本の仕様を初心者向けに解説できてるところを見たことが無い >>88
ソウルボイスのカスタムに手が出るようになると中級者 ゼノブレ2の戦闘はちょっと分かりにくい程度だったけど
ゼノクロの戦闘は今でも最適解が良く分からんわ >>90
基本はソウルボイスと突発キズナを成功させ続けてソウルステージ3を維持する
ソウルボイスを成功させるには自分のアーツの色構成に合わせたソウルボイス持ってる味方をチョイス(このためカスタムできる主人公は自操作じゃない方が楽なケースも多い)
アーツはムダ撃ち厳禁だが使わなさすぎても自分からの味方へのソウルボイスが発生しなくなるので見極めが必要
黄色ソウルボイスはヒット毎にTP+300とかあるのでそのあたりを上手く活用すればTPアーツや蘇生も重くならない
とりあえずこれができれば最後まで苦労はしないよ 最初はマップに転がってる箱を開けるのも意味不明だったわ
Aボタン(だったか?)のマーク出てるのに押しても反応無し
「ん?まだ開けられないのかな」
と思ってたらまさかのAボタン押しっぱなしにするという意味だと気がつくまで数時間も彷徨ったあとだったw
あれどっかで説明あったのかね、読み飛ばしたのかも知れないけどさぁ 没にした案を掘り返して作り直すならリメイクしてくれ
サブクエとフィールドとドールがなかったら期待外れだったから
オンラインは要らんから >>92
押しっぱというか連打ね
説明は特にない
安全な時はめんどいだけの要素だけど
敵の中かいくぐってプローブ建てたりトレジャー開ける時は激アツな仕様 >>47
>これのために外付けSSD買ったなあそういえば
+wiiUも買ったわw
wiiUでは、ゼノクロとゼルダしかやってない ゼノクロDEやるとしたら
メインストーリーのテコ入れ
キャラクターの掘り下げと補足
モデリング一新
UIの大幅改修
戦闘の大幅改修
装備の簡略化とバランス調整
資源関係の見直しとバランス調整
etc.でほぼ新作になるわ >>78
でも、途中から明かされるキャラクター達の真実で、
あのモデリングの言い訳上手くやったなあと思ったよ。 敵キャラはそこそこカッコいいのに、なぜ味方の人間はあんなになっちゃったのか
モデリングもあるかもしれんがなんかみんな地味というか没個性的というか
後付けの理由もたぶん関係ないとは思うんだよな
ゼノサーガみたいな質感だったから素のモノリスだと思ってるわ
あとストーリーの選択肢とかあんなにいらんだろ
しかも選択肢やskipその他のポップアップで音楽がぶつ切りになる謎の仕様で一気に冷める
しかも大概は自分が作ったやっつけキャラのドアップで画面が止まるからキャラはカワイイ女の子で作れば良かったとすら思ったわ
ジジイキャラとか狙いすぎて失敗したw ドールのビークルモードでやたらスピンするのも修正してほしい
まあ飛べるようになったら使わないんだけどw バトルシステムなんとかしてほしい
未だにOCG関連分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています