本当にゲーム業界やばいだろ・・・虚無感が半端ない・・・
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任天堂しか見てない豚は気にもしないだろうけど
やばいぞ今のゲーム業界
ていうか任天堂のソフトも最近評価微妙なの多いし他人事じゃねーぞ
売り上げしか見てない屑どもにはわかんねー話か? 個人の感想の域を出てないな
具体的な話なんもないし 勝手に思っとけよ
こっちはこっちで盛り上がってるからよ ガキが購入したガキゲーの売り上げでイキがる無職のオッサン。決して自分は買わないし、買えない >>1
売れなきゃ技術だなんだも意味ないんだよバーカ 据え置きはもう老人向けの文化になっちまったからなあ
若いライト層はゲームよりアニメに流れてる
ゲーム業界で若いライト層向けに頑張ってるのはゼノブレと原神くらいしかない現状
このままだと5年先10年先アタリショック並みの危機が来るだろうな
未来は暗いぞ redditや4chanは書いてる人GAIJINだから読むのおもろいよ >>1
ゲーム芸術品じゃねえんだよ!
売れてなんぼだ、イカのチンポ臭え事言ってんな! PS5でここまでソニーが落ちぶれるとは思わなかった
これもう令和のワンダースワンだろ >>1
土曜日の夕方4時過ぎからガキ臭え事言ってんなよ!
さっさと仕事行ってこいや。 Switch界隈から目を背けたらそうなるだろそりゃ >>15
ワンダースワンはグンペイとかヴァイツブレイドとか面白いゲームもあったから
何より本体も安いし電池1本で動く >>1
ガチでヤバイのはプレステとたぬかな。
道連れにしようとすんなや 未だにアルセウス盛り上がりまくってて草
毎日アホみたいにカイちゃんやらウォロやらセキやらのファンアート出てきよる
特にカイちゃんはいいね数万〜10万超えのファンアートだらけ・・・ まあ今駄目なのってPS5の盲目馬鹿信者なのよ あれを褒め称えてエックスネット決定でPS4を貶すとか
当時のU信者もくるくるパーだったから同じようなことなんだけど
駄目なもんは駄目と言える環境がないことがPSにはないから そりゃ終わる >>1
和サード「売上が大事なんだよバカ、買えよゴキブリ共」 現状からPSが撤退しても何も変わらないから今虚無感を感じるならゲーム止めたらいいんじゃないかな 課金ソシャゲがこんなに続くと思わなかった
はまったが最後、時間も金も持ってかれる泥沼なのに、かつてのPSの太客はみんなこっちに流れてるだろ 画質しか興味持てない層を育てた結果開発できるメーカーが居なくなったのは自業自得なんだよね
捨てられたグラガグラガは大人しく映画でも見てすごい技術力!ゲームの画質は全部ゴミ!ソニーのスパイダーマンは最高!とかやれば幸せになれるんじゃ無いかな >>15
ワンダースワンに失礼だぞ
例えるなら発売前からカラーが出る事が決まって死産したネオジオポケットだろ 大作は出てるんだけど
どれもマンネリ微妙評価で明るくなるような話題がないのは確か
大手に限界が来て業界再編が進んでる でもプレステはこれからホライゾンの新作が発売されるんでしょ?
そしたら少しは活気が戻ってくるんじゃないかな 逆境を楽しめよ
他では味わえない最高のエンターテイメントだぞ ゲーパスxboxに
epic、steamのPCに
据え置き最強のSwitch
あれ?
もうひとつありましたっけ? いろいろ無視して任天堂に売上高勝ってるとかイキってるファンボーイに言ってやれよ >>29
日本人って基本的にパチンカス脳のアホが多いんだよね でも>>1が見てるのってゲーム業界じゃなくて5chのゲーム業界板じゃん >>27
これは真理
PSにとってはが正しくていつもの全滅論
一般人にとっては○が正しい >>43
任天堂最強!しか言わないおまえらが一般人とか笑わせるなよw >>43
PSの方のが正しいの�ェ消えてました、申し訳ない メタスコアやらGOTYやら
売り上げにはなんの影響もないオタク受けだけ狙って大衆から無視されたのが任天堂以外のコンシューマ集団
商売やってる意識あんのかこいつら ソニーがやる気がないのが全ての原因だよ
最悪部門ごと切り捨てればいいとか思ってんだろう 片や看板IPタイトルが過去最高売上本数でインディー売上が伸びてる
片やゲーパス黒字運営と超定番タイトルメーカー巨額買収で未来のコンテンツ事業に向けて着実に勢力を伸ばしてる
片やフリプの売上は全てオレの売上、基本無料事業に力を入れる宣言
これでどこが一体なんの虚無だよ(呆れ)
一体どこが…あっ(察し) 決算見ると国内switchは同期間でDSよりもソフト売れてる史上最強ハードなので今は何も問題ない
PS5がアレなんでswitch後継機がやらかした時の心配ならわかる 逆に任天堂は歴代で一番輝いてるな
間違いなくSFCの黄金期越えてるよ おまえら任天堂の繁栄とPSの没落しかほんとに見てないのな
どうしょうもなく視野が狭い >>56
任天堂か繁栄してるのに没落とか
それこそないわ 業界自体は過去最高売上を更新し続けてるのに
虚無感とは一体 おまえらにとっては任天堂がゲーム業界のすべてだもんなw >>56
任天堂憎しで一辺倒になってるお前のが視野狭くね >>60
え?業界の売上の殆どがスマホのゲームだぞ? >>60
割とマジでそうじゃんw
ソフト売上みたら任天堂とポケモン以外もはや存在してないのと同じ様なもんだし >>60
steamPC界隈とかゲーパスも順調だ
落ちぶれてるのPSだけ Switchは面白いゲームだらけで時間が足りないんだが… >>60
具体的なことはなにも言えなくて只の僻みになってるの草 >>6
外人が購入した洋ゲーの売り上げでイキがる無職のオッサン。決して自分は買わないし、買えない >>60
アタリショックからのファミコンが無かったらTVゲーム自体がオタク並のコンテンツになってた Switchで出すと任天堂が立ちはだかってる、それ以外は基本無料ゲーが立ちはだかっている。
国内サードは厳しいねぇ。 >>60
プレステが全てなヤツが何か言ってるwww おっさんは狭いCSの中の更にPSくらいしか見てないからな
そんなの若者は誰もやってない現実は受け入れられない ホライゾンエルデンが立て続けに出るしなんも問題ないだろ >>60
ゲーム業界は任天堂、PC、箱、スマホだろ
他に何かあったっけ? 基本的に昔から任天堂派にいるけど最近の任天堂は見てると不安になる
ゲーム開発して無さすぎなのか単純に発表してないのか。F-ZEROはどうしたのか >>75
毎年10本以上ソフト出してるのに開発してなさすぎ?
何言ってんだお前 ソニーの宣伝って平成初期を引きずってるよね
CMとか見てもなんかダサいし
任天堂の若者受けするCM見習えばいいのに
なんかズレてんだよね世間と
そりゃ閉塞感産まれるわ 忖度メディアはソニーボーナスが無くなって混乱してたけど落ち着きを取り戻しつつある >>77
ニンダイ 同接40万人
play!play!play! 同接400人
この差は流石に草 PS5の目玉ソフトがFF16だからな
感覚がPS1で止まってる >>78
任天堂販売、は確かにあるけど任天堂開発、はそんなに無いじゃん。F-ZEROも出てないし 散々言われてたけど本当にソニーがやばくなると全滅論を唱えるんだねー ホライズンを皮切りにエルデンGT7バビロンFFラーメンとここがPS今年一番の見せ場では? >>41
そりゃPSでパチンコやパチスロのゲーム結構出てたし、中にはミリオン超えたのまであったからね
PS2までのユーザー層ってそういう人達も多かった
そういう人達にグラガー、ギジュツガー、ゲーマーガーってやっても刺さるわけねーよ 直近のアルセウスがよく出来てて面白かったし、
今年はこれからはカービィスプラゼノブレブレワイが出るのに何を悲観する必要があるんだ >>81
これぞ虚無だな
過去には東京ドーム公演やったような歌手が今やイオンのイベントやってるみたいな場末感 ソニーはこれから基本無料のガチャゲー頑張るみたいだから
しっかり回してやるんだぞ >>90
同接400人以上行くことはなく終了したな
当然トレンドを見ても一つも入ってない
前回のplay!play!play!は はじめしゃちょー を呼んで同接4000人だったんだが、改めてはじめしゃちょーの凄さがわかったわ アルセウスめちゃくちゃ好評じゃん
新しいゲーム性にしつつポケモンらしさを残した傑作だぞ >>95
かなり有名なインフルエンサー使ってもその程度なのか… ゲーム業界といいながらスマホゲーの隆盛をスルーするのは何? state of pray! pray! pray!
さあふえるがいい >>95
4000人の間違いかと思ったら、前回が4000人で今回はマジで400人なの?
もうやめた方がいいだろ ゲーム業界やばい ×
ソニーのゲーム部門やばい 〇 >>104
前回のplay!play!play! 同接4000人
今回のplay!play!play! 同接400人
前回のニンダイ 同接40万人
ガチです >>1
その他ランドに帰ればいいよ
すごく盛り上がってるから MS(箱&PC)も任天堂も調子いいやん
無料ソシャゲも売れるものは割と固定化されてきたけど人気のものは強いし
それ以外になんかあったっけ? >>60
本当のゲーマーはsteam漁りまくってるぞ
しない、買わない、盛り上げない
お前いつまで人頼みなんだ? ハァ?
今程無限とも思えるゲームが簡単に買える時代もないだろ PC、switch持ちが最強
ソニーファーストしょぼすぎるぞ 任天堂は快進撃
SIEは日本軽視で増収
サードも増収
虚無感を感じているのはカイガイガーカイガイガー言ってたはずの日本PSオンリーユーザーだけ >>106
つーか今やってたんだな。他のスレ見て初めて知ったわ
平日早朝とか深夜じゃなくて土曜の夕方に公式生放送やって400て… 多様化が進んだ結果、PSがどうでもいいハードになっただけ
悲観してる奴がPSがゲーム業界の全てと思ってる奴でしょう >>114
どこも巣ごもり需要でウハウハだよね
あっ・・・(察し) MSがゲーム機止める方向なのは誰もが察してると思うけど
だからってゲーム事業を止めるわけじゃないぞ
数年前はテタイテタイとまるで話通じなかったけど サードの開発力低下は深刻だな
新規IPを作れる体力あるサードがほとんどない Switchとxssだけで当分いけそう
たまにレトロゲー実機漁ると楽しい SIEはすでに神の一手を打ってるだろ
これからは基本無料ゲーの時代だよ
PS6は基本無料ゲーム専用機になる
次世代はファンボーイからトコトン金を吸い上げて莫大な利益を得るだろう 映画の後追いしてたらまんま同じ墓穴踏み始めたってだけにみえる
映画の業界もビックバジェットかそうでないかの二極化しとるからな
アニメ映画が低予算で稼げるってなって後追いで色々やって屍できてたりするのもゲームでも似たような現象あるしな しかし金を出さない奴らがサードの心配したり
一強は良くないって言うのはどう言うつもりで言うのだろう? PSって家電化してるからハードが撤退しても影響無いっていつになったら気付くのかね? >>127
ゲーム店舗からの撤退か
スパルタカスとDL版と無料ゲーでがんばれ >>127
スマホでは何年も前から基本無料ゲームで溢れてて
生き残るのは極わずかなんだよ?
おじいちゃん知らないのかな? プレステって8万台近く売れた年末年始でも
30対0でしょ?
それってほぼPS4からの買い替え需要で新規入ってきて無いんじゃないの? >>106
それ、やってたんだw
しかも1割に減ってる🤔 業界ヤバいと言っても
任天堂、ソニー、大手サードの業績は良いよ ホライゾン2とエルデン出るだろ
元気出せって面白いぞ SIEの英断により
PS6世代では課金した金額でヒエラルキーが決まる
SIEも儲かるファンボーイもSIEにお金を使って幸せを買える
ゲーム業界の未来は明るいじゃないか >>134
だからそう言ってるだろ?wwwwwwww PSスタジオは運営型ゲームに舵を切ったみたいだけど、PSプラスの制度をどうにかしないと流行らないよね
オンライン料金のかからないApexや原神がPSのメインなんだからユーザーはPSスタジオのゲームのためだけにPSプラスのオンライン料金を払うことになる >>27
なるほど
一般人にとっては上が間違いで下が正しいがPSハードを心棒するゴキブリにとってはその逆かw >>139
SIE自ら転売ヤーみたいなことしてるだけになるなw >>137
本当に業績が良いのならば商売の仕方を大きく変えようとはしないと思うけどね オタクに育ったらかなりの数がCSの外に流出してる感じがするな >>1
他人に共感してもらいたいなら
もっと具体的な内容を書けよ
抽象的すぎる スマホゲー入れれば
途方もない市場規模やで
90年代半ばにCS、AC、PC全部合わせて1.4兆円ぐらいが以前のピーク
今はスマホゲーだけで軽く2兆円オーバー、これにCSとACとPC合わせて3兆円ぐらい >>146
それは似非オタク。ただ群れたい陰キャ。 ただの賭場の売り上げ金をゲーム業界の売り上げに含めるのは抵抗あるな。ガチャの売り上げだけ除外したデータとかないかね 開発期間長すぎ
内容が全体的に古臭すぎ
規制や子供配慮に侵食されすぎ >>149
でもそれがオタクの中で一番厚い層なんだよなぁ Switchフル稼働で忙しすぎるんだが
あっPS4、5さんは特にありませんでしたねw 箱ユーザーのかつての苦難をPSユーザーが味わってる感じ
逆に箱ユーザーは風が吹いてきて困惑してる PS5が箱レベルまで死んだだけで箱に風吹いてるは無いと思うぞ
生きてるのSwitchだけじゃん 「PSで出る大作」以外受け入れられない奴はもうゲーム辞めるか
もっと他のいろいろなソフト探せ CSソフトは中古を合わせて
年間1.2億本ぐらい売れてる時代があった
今じゃ考えられないけど
あの頃はファミ通セールスランキングで
1位が5万本だと「少なっ!」って思った 今年のSwitchはセカンドローンチと言って良いぐらいの盛り上がりなのにPS可哀想😭 >>119
終わってるのはPSだけというw
同接400人とかプンレクでも馬鹿にされる数字をYou Tubeで叩き出すのくさ 今はランキングTOP10に数千本程度のが普通に入るからな
幅広く買う雑食系が本当に減った >>1
誰にも見てもらえないソニーは誰も心配しない。
見えないものは存在しないのと同じなのだから。
その点、任天堂は安心だな、アンチでさえ常に見張っているんだからな。 >>159
CS単体ではずっと横這いの市場規模だからな >>60
30-0が延々と続くのだから、仕方がないな。
ゲーム業界=任天堂だよ。 ゲーム開発費の高騰
コロナでの開発の遅れ
半導体不足 >>152
オタクでも何でも無い連中がオタクヅラしてるの見るの苛つくわ >>168
そういう時代だから仕方無い
老兵は去るのみ 続編出た時、新システムよりも後で追加される過去の復刻要素の方が人気出るから
新作出す意味とはってなるよね >>130
「一強は良くない(ただしPS一強は除く)」だから気にてもしょうがないと思う >>170
お家時間と給付金のボーナスタイムと重なったからな 何年かに一度ある大作を待つだけ
それが糞ゲーだと悲しくなる >>1
そう?
じゃあSonyががんばれば?
4桁やめて 他の娯楽業界は回転早いからCSみたいな牛歩だとそりゃ見劣りする 日本に拘る必要ないんだぞ
世界のゲーム業界は勝手に進んでいくから大丈夫だ >>174
コロナ禍でのあつ森ヒットがでかいのもあるけどな
規模は年々でかくなってるんじゃね >>182
次世代も今と変わらない勢いをずっと維持できたらそうだろなぁ 任天堂のソフトは軒並み歴代最高売り上げ記録してるから
PSとサードが落ちぶれたっていうのが正しい PSが落ちぶれたわけではなく、日本のPSファンを
ソニーが捨てただけだからね
それをMSや任天堂のせいにされても困るよ 原神とかウマ娘とか出てきてcsサード慌てて新規開拓するようになったけど
今からイチから布教しても遅い気がするわ >>83
任天堂開発なんか元々少ないだろ
任天堂派なのにそんな事も知らないのか? >>1
エルデンリングの発売控えた今に虚無は無いだろwww
なんのゲーム待ってんだよ そらクソニーの海外の反応ホルホル大作戦で和ゲーの時代とか思いこまされてからの
ジャップランド撤退北米惨敗ジャップメーカー完全死亡のコンボは虚無感半端ないわな
もう2度とクソニーに騙されるなよ >>187
ガチでオタク狙えばウマ娘になれるのよな
CSメーカーはどこも中途半端なものしか作れんからこうなってる 3dswiiu時代に種まき必要やったなぁ
オタク向けスマホゲーがfgoデレステレベルのクオリティだった頃ならまだ布教しやすかった >>1
日本会計基準を使う任天堂が悪いだけなのに会計基準が違うから売上比較するなー!と騒ぐ豚
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644116762/39
39 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/06(日) 14:09:58.75 ID:5qvtZga/0
>>37
売上高で判断してないのは任豚だけだよ
都合が悪いんだろうね
all top everything
https://imgur.com/6waFZUS.jpeg
newzoo
https://imgur.com/RJiYJ70.png
マイクロソフト
https://imgur.com/vJb8DE6.png
スイッチ「ゼルダ2500万売れたw」PS5「GTA5が1億5千万...」スイッチ「え?」PS5「1億5千万...」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636838464/
PS4「売上台数1億3000万台でGTA5が1億本売れました」wii「...」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632646431/
Switch「あつ森300万ッ!ニヤリ」PS4「ムンッ!GTA5 1億1500万ッッ!」ドドンッ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587083116/
任豚「ウォォッ、ブスザワ161万ッ!ハァハァ…ブヒィ」ゴキ「デァッ!GTA5 9500万ッ!」ドドンッ!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548935938/
豚「ぶひはは!我が任天堂軍は国内にて最強ぶひぃ!PSは雑魚!」ゲーマー「はぁ…やれやれ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578310258/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/01/06(月) 20:30:58.65 ID:xbyhNZhma
ゲーマー「PS4…MHW、1700万」
豚「ぶ、ぶひ?」
ゲーマー「PS4…RDR2 2400万」
豚「おい、それ以上はやめるぶひ…」
ゲーマー「PS4…GTA5 1億1000万」
豚「やめろと言ってるのがわからないぶひか!ああああああああ!」
ゲーマー「そして、PS4…Minecraft 1億7000万。さて、PSはこのように世界で売れてるわけだが…コクナイ?だっけ?それって何の意味があるわけ?」
豚「ぶひゃあああああ!」憤死
豚「AC!DXM!!ハァハァ…」PS4「AAA召喚ッ!アンセムッ!SEKIROッッ!!そしてとどめは…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550400216/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/17(日) 19:43:36.58 ID:yFPdxFF40
PS4「GTA5 9500万ッッッ!!!」ドドドンッッッ!!!
豚「ブ、ブヒィーッ、やられたァーー」
【バカ】Alt殿下「営業利益よりも売上のほうが大事!利益を出すのはボッタクってる証拠!」【通院】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644298570/ >>189
せやろか?ウェーブレースもテンエイティもF-ZEROも無いんだが??あと何でそんな偉そうなの??? ゲーム業界はソシャゲで盛況だが?
低学歴低所得若しくは無職の独身中高年男性のプレステオヤジが暗い子供部屋でまた変な妄想しているのか というかここ最近のゲーム業界
Switchがヒットしだしてからおかしくなってないか?
Switchが性能低い割に売れまくっとるから金かかった大作ゲームが見向きもされず、しまいにはスクエニとかのソフトメーカーも期待作いくつもあるのにHD-2Dとか変な方向性のゲームばっか作る
まともなのは直近で大作ゲーバンバン出してるカプコンとフロムだけやん
カプコンはモンハンライズ出したけど爆死してワールド路線に一本化しそうやし 口出すばかりで子供以下の購買力しかないコアゲーマー様が業界の癌だって、はっきりぢてるじゃない 大作ゲー買わないコアゲーマー様が悪いのでは?
女子以下の購買力恥ずかしくないのかよ ワールドなんて安値で配っただけなのに何を言ってんだか
ワールド路線なんて次爆死確定だぞ 2004〜2006年が一番面白かった
スマホゲー台頭以降は本当に虚無
数字の優劣は出るけど勝者はいない感じ 売れる商品つくれないでアイツがいるせいでとか言ってる限りはダメだね >>198
元々DSが一番売れてた市場で何いってんの
スクエニは対策の合間に出すつもりだろうし聖剣3みたいなのでるんじゃない?
カプコンだってCSの他にもロックマンやモンハンのソシャゲやってるしライズが爆死なんて初めて聞いたぞ 最近のゲームはどれも似たようなのばかりで面白くないね
APEXとかみんな同じゲームを何年もやっててつまらないし switchにはPS4全盛期のような大作サードタイトル群が無い アルセウスみたいなゴミ遊ばされる豚は可愛そうだな
宗教的な理由で豚ハードしか遊べないなら
ゲーム卒業したほうがいいんじゃね
PSのクオリティにどんどん差を広げられて馬鹿にされて
ストレスしか溜まらんだろ どの界隈もオタクほど金を出しているのに、ゲームだけはゲーマー気取ってるやつほど金出さないのマジで草
欲しいゲームをちゃんと買ってるのはswitchでゲームやってる一般層だけw
PSとxboxはなんもゲーム売れてないしPSはフリプ乞食と中古漁るユーザーだらけ
PCは投げ売りしなきゃ大して売れねえゴミ市場
なんでゲームだけこんなんなっちまったんだろうな
握手券目当てにCD大量に買うどっかのアイドルのオタク以下だよこいつら >>200
たぶんエペやら他のソシャゲの課金で金ないんじゃないか
おれは変わらずCSゲーをずっと買い続けてる ん?DL版が9割でSwitchよりはるかに売れてる設定どこ行った? まぁCSなんて10年前から中身何も変わってないからな
ガワだけ綺麗になっていってるだけで >>209
もうオタゲーでミリオン狙うとか夢のまた夢になっちまったな >>209
クソニーと一緒に他社妨害してりゃなんも売れなくなるわな
ジャップに関しては自業自得よ >>194
任天堂ダブルスコアで負けてんじゃんwww
ってか2位ですらないのかw 令和からのcs和サードのポリコレとスマホゲーの急激な進化が同じタイミングだったのもやばいなぁ
はよ軌道修正しないとマジで喰われるで >>209
つーてもゲーム業界を支えてきたのは昔から一般層なんだよ ゼノブレ3、ゼルダ、スプラ3、その他色々
絶対に買うような人気作いっぱいなのに何が虚無なの?
え?PSW? それは生まれた瞬間から虚無でしょ? 同じやつばっかクソスレ立てまくってる・・あたまおかしい >>149>>168,171
共通認識したらした分だけ言語化出来て気持ちいいもんなの精神
まあこの業界に限った事ではないけど >>1
収益だけで見れば過去最高益なんだけど人とモノの流れは・・・ってのが恐ろしいよなソ二ーとかいう会社 >>218
オタクと言ってもそういうキャラが好きで遊んでる層を狙う必要は今ないと思うけどな
ソシャゲもレッドオーシャンで定番系が生き残ってサ終してるゲームのが圧倒的に多いしな >>220
そのPSWにダブルスコアで負けてんじゃんwww >>1
出たゼンメツロンw
困った時だけ他を巻き込みゼンメツロンw >>215
任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 4725億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで) おかしいな
任天堂はサードにはぶられて
任天堂に客は見抜きもしないはずなのに
なんでわざわざスレ立てるんだろうwwwwwwwwwwwwwww 違うよ、市民が貧乏になっただけ
市場が冷え切ったのは貧困のせい >>230
じゃあスマホゲーの物凄い売上はどこから来たんだ? >>192
むしろオタクを狙わないウチかっこいいとか思って糞しょぼいキャラデザにしてるからな
無能通り越して池沼だよ >>219
そこがジレンマよな
作るのに金が掛かりすぎるから、回収するためには一般向けのマイルドなものを作るしか無い
結果CSだけ娯楽業界の中で浮いた感じに ソシャゲは儲かります、はい儲かりました
はい家ゲーは死にかけです
アホすぎるだろ >>225
会計基準も理解できない馬鹿発言してて草
任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 4725億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで) むしろ今はPCの良ゲーがボコボコ生えてきてて箱とswitchはその恩恵に与れてる感じ
時代遅れのプレステと忖度メーカーはこのままじゃ本当に滅ぶだろうね >>208
少なくても日本でアルセウスより売れるPS5ソフトは一生かけても1本も出ないだろうけど何か言うことは? ちょっと前までドラガリが豪華扱いだったけど
今はヘブバンみたいのがポンって出てくるからもうスマホゲー市場は別物 >>208
アルセウスがゴミならそのアルセウスより売れないPSソフト全てゴミやね
かわいそうに >>232
一人二人ならそういう奴がいても仕方無いとは思うけど、CSクリエイター全体でその病に罹ってるからな
救いようが無い グラガグラガ病とオトナムケダーク病はいつ治るのでしょうか…? PSのヤバいところはゲハのような場所ですら話題作が発表、発売されても任天堂や任天堂ユーザーを煽るだけなところ
PSユーザーに向けて薦めようとする動きがほぼ無いこと
任天堂を叩く連中もPSユーザーにゲームを売ることを諦めている
国内のPS市場をもうだめだよ >>228
日本国内の比較で良くね?
いちいちカイガイ含めて比較する意味がわからんのよ アルセウスって子供とか幼児が買ってその売上になってるだけで
ゲハ豚が買ってるわけじゃなくね
豚みたいに他人の利益を自分の手柄にしていいなら
世界2000万本確定のHORIZONの圧勝だとしか言いようがない。 欠陥ホライゾン2が売れないからゴキがアホな事言い出した
まっいつものことだがw >>198
そりゃアソビ大全とFF15の国内パケの売上がたいして変わんなかったら、日本市場でソフト売っていくのに今のままでいいのか、って考えも出てくるわ >>237
ほぼ2Dゲーしかやれる自信がないしがない自分みたいな存在にとっては今のインディーリリース攻勢は実にありがたいわ もともとAAA推しのゲーム業界がおかしかったんだよ
5年も10年もかけて売れるか売れないかわからんものをつくるんだぜ?
しかも売れなきゃ一発で会社が傾くような金をかけて
控えめにいって頭おかしい >>245
いや、その2000万本もすべてゲハ民が買ってるわけでも無かろうに…
そもそも子供とか幼児が買ってるって凄いことだぞ?
それだけ裾野が広くて親も安心して買い与えてるってことだから >>249
言うて中小は手抜きショボゲー乱発だしな >>252
PSに肩入れして海外狙いとか言い出さなきゃもう少し真っ当に作れたと思うがね
SIEはPSに出すソフトに関してはグラにやたらにうるさかったらしいし >>245
お爺ちゃん知ってる?
ポケモン剣盾は2400万本だよ世界売上 >>209
CSゲーム業界って元々金使わない層だし。
始まりはアーケードゲームが家庭用ゲーム機で!
その後はあのPCゲーが3-40万するPC買わなくても家庭用ゲーム機で!とどっちもコスパで買われてた。 >>257
合算で草
今はハード的な制約や容量の制限が無くなって分割する意味がないのに
まだGBで2本分割して多く買わせる商売やってんのな まあゲハに居るような豚が女子供の売上を自分の手柄にするのであれば
こちらも海外売上を前提とさせてもらうって話ですわ 少なくても日本じゃあらゆる層で任天堂ユーザーのが多いけどw
女子供なんだー!とか池沼すぎるだろゴミ >>261
そう言う危機感から逃げてるから今の国内市場になってんねんで。
売れてないものは売れてないんだから、売れるには買うしかないんやぞ。 ハード関係なく累計世界ガーって言ってるプレイステイ豚®が自分の手柄がどうとかw 女→日本国民の半数
女子供→日本国民の過半数
より多くの層に売れるようになったんだから
ゲーム業界としては進歩してるということだよな >>209
個人的にはオンラインマルチが普及した結果かなと思う
オンラインマルチは全国、全世界のプレイヤーと遊ぶ事が出来るけど
身近にいるハードを持っていない人と遊べないっていう欠点がある
逆に言えばオフラインマルチっゲームで遊んだ事がない新規層や
昔はゲームを遊んだけど今はハードを所持していない層にも遊ぶ機会が提供出来る優れた手段なんだよね >>263
ゲームの価値を毀損させてるのは任天堂だからな
チョンテンドーハード以外をすべて”敵”と見なして攻撃して
幼稚なゲームばかりを日本人に売りつける。
ゲハの一覧もHORIZONやエルデンリングに対するネガキャンだらけ >>267
韓国北朝鮮建国前から日本にある純日本企業任天堂をチョン呼ばわりする頭の弱さやばすぎだろ
そんなんだから日本人が反感持ってPS離れしてるんだよ 煽り抜きで語ると今年ってゲーム史に残るレベルの豊作になりそうだけどな…
やばいどころか過去トップクラスに盛り上がると思うわ >>267
開発費からしたら本来10万円は定価をつけなきゃいけないゲームをたった1万足らずで投げ売ることこそが価値の毀損 今の中高生にとってはゲームと言えばスマホゲー。
で、スマホゲーといえば基本無料。100円だろうが200円だろうが有料の時点で選択肢から外れる
そんな時代に一人気を吐いているのが任天堂
ゲーム=スマホゲー。本格ゲーム=任天堂なのよ。今の若年層は
40代プレステ世代のおっさん相手のビジネスでは先細りするのも当たり前 グラなんて大資本の物量主義だし、フォトリアルなんて白人万歳なわけで、そんな土俵で日本企業が生き残るためには魂を欧米人に売らなきゃ無理。
そんなゲームをいくら名誉白人を詐称していても日本人に買わせるのは無理ゲー >>242
それって団塊Jr〜氷河期の趣味だから死ぬまで治らんよ >>272
まさにこれ
今の若い世代にとってはスマホで全て解決するから、ゲーム機もテレビも必要ないんだわ
Switchは持ってないとハブられるから小学生には必須アイテム >>224
グラと規模偏重が加速しているソシャゲはますますレッドオーシャン化しているからな >>249
AAAゲーなんて最初から日本の会社は全然出さないじゃん
何いってんのよ >>1
任天堂を見てるとまったく不安を感じない
むしろ、あえて意図的に任天堂を見ないようにしてたらヤバいんだけども 任天堂は今年だけで既に370万本売ってるのに、ソニーは45足して7万本だろ?
そりゃ虚無感感じるわ、買う人いねーんだもんw >>284
しかも仮にDL9割で計算してもPSは未だ100万もいってないってのが哀しいな >>286
そっちはポケモンしか興味無い人になっちゃってるな >>198
箱○時代の大作ゲーは見向きされたか?
スイッチがヒットしだしてからじゃなくてPSが箱化してからだよ >>11
その2つのソフトも外からユーザー連れて来るものではなくて、自分とこのユーザーをアニオタ化させてるだけな気がする
ソフト数少なすぎて外に別のを探しに行くしかなくなるから >>287
ポケモン久々って人や新規も入ってなけりゃあんな売れん >>287 が何を言いたいのか全く理解できない
ポケモンに興味持ってもらう力があるってことは誉め言葉でしかないのでは ヤバイぞヤバイぞ!
「だ が 買 わ ぬ !」
…うん、確かにヤバいね 過去の栄光で釣るかエロで釣るか
はたまたグラだの掛けた金額で釣るか
もうブランド物でもエロアニメでも映画でも作ればいいと思う
資本主義だから仕方ないけど
ゲーム好きな人が、ゲーム部分が面白いものを作ってた頃の方が楽しかったな ゴミステ以外は全く余裕
任天堂もスマホもPCも箱も >>267
よくいうわそれらの単語検索して出してみろよ
ネガキャンどころかなんとでも目にはいるようステマでスレ立ててるのばっかりだろうよメクラ >>287
ポケモン好きは他のオタゲーなんかほぼ買わんそうだしな
買ってたら現状の比じゃないくらい色々売れてただろうし
まぁ、一番アレなのはぶつ森好きだけど
せっかくゲーム機買ったのにあつ森しかやらないし他のはやる気も無いって女性、俺の周りだけでも3人いるわ 最近はスマホでもリッチなゲームが遊べるし
そりゃ利便性を考えたら、据え置きは廃れるわなって感じ >>198
はいはいじゃあその金かかった大作ゲーム買ってあげなよ >>267
正直チョンテンドーハードとか
幼稚丸出しの言葉使ってる人が持ち上げてるゲームは
それはそれで幼稚ゲーなのでは… >>198
ライズが爆死?
日本でワールドより売れてるけど?
Switch出る前は3dsが圧勝してた国で何言ってんの? 売り切りのゲームじゃ儲からないから
そういうのを期待している人には辛い時代になった >>300
具体的な根拠を何一つ挙げずにこんなクソ印象操作スレ立てたお前が言うな
言いたいのならその前にさっさともらった安価レスに返答しろボケカス >>267
任天堂なのかチョンテンドーなのかはっきりしろ ホライゾンとエルデンのネガスレなんか殆どみかけないけど ネガとは違うわな
日本人が興味ないタイトルをゴキが無理やり持ち上げようとして空回りしてるだけ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644754017/l50
煽りスレも立ててるねwwwこっちがなにか言ったソースもなく
反撃という惨めったらしい被害者面までかましてる始末 >>198
技術は進化するべきところを、
進化工夫ではなくてただ予算規模を出隠し続けた結果、採算が取りようがない天井に達しただけ
ゲーマー1人当たりの消費が右肩上がりならともかくそのようなことはなかった
大作どうして限られたパイを食い合って採算性を失った
おかしくなったことは予算規模を大きくしながらただ物量だけの勝負をしたことだ
性能が高いと前が言うそのハードで革新が起こせなかった >>198
技術は進化するべきところを、
進化工夫ではなくてただ予算規模を拡大し続けた結果、採算が取りようがない天井に達しただけ
ゲーマー1人当たりの消費が右肩上がりならともかくそのようなことはなかった
大作同士で限られたパイを食い合って採算性を失った
おかしくなったことは予算規模を大きくしながらただ物量だけの勝負をしたことだ
性能が高いと前が言うそのハードで革新が起こせなかった 虚無ステーション売った金でうな重でも食べて幸せになろう ニンダイの注目度とか毎回増してるのを見ないフリするのは良くないと思うなあ PSの未来だけは明るい
ファーストも最先端技術を投入して
課金しやすやAAAのソフト作り
ファンボーイも泣きながら金を払う素晴らしいAAA体験ができるからだ
何の心配もない プレステ以外のプラットフォームは未来明るすぎてな
相対的にプレステが更に暗黒に見える マジレスすると任天堂は先行きが不透明
PSは劣化PCという輝かしい未来が約束されている しかしなぜファンボーイは
サービスを受けたいなら金を払うと極々当たり前の事に
ものすごい抵抗感を示すのだろう?
普段から万引きや食い逃げを繰り返してるのだろうか? むしろソシャゲ界隈が落ち着いてCSに人が戻ってる感あるけどな >>1
むしろ話題作目白押しだし、ゲーム遊ぶ年齢層が広がってかつてなく注目の集まるコンテンツになってると思うが
どこらへんが虚無なの?もっと具体的に言わないと
自分の心が満たされないとかなら他の趣味でも見つければいい 今年RTX4000シリーズもでるし、Zen4も出る
何もやばくない
早くグラボ買いてぇ差し替えてぇ
3070じゃマウント取れねーんだよぉぉ
家ゴミキッズにはわからねーだろーなぁ
この感覚 ゴキブリお得意の全滅論
困ったらこれしかできないよね ピンチだと思うならファンボーイが買い支えれば良いだけだしな 劣化PCが輝かしい未来とはね…
悲しくならんか?w PS&XBは本国に切り捨てられ
SWはゴミすぎて見限る連中が定期的にポロポロ出てくる
PCからみると敵失棚ぼたな悪くない流れだな >>267
何を言ってるのかさっぱりわからんわ。
国内で言ったらPS4は本体900万売れてるはずやん。特定のソフトだけでも9台に対して1本ソフトが売れればミリオン行けるやん。
別にそこに任天堂関係なくね?マルチで被ってるソフトならわかるけどさ。
ニンテンドーハードハブったソフト一杯なのになんで買わないの?売れないの?
国内PSユーザーがやりたいソフトがろくに出てないだけちゃうんか?他所のせいにしとる場合ちゃうやろ、って言ってんのよ。 >>326
テストで10点取って勉強しないとやばいで、ってのに「同じクラスの〇〇君が90点だったから問題ない!」とか謎理論かましてるからな。
PS4の後期からそれで、そりゃPS5に突入したら0点とか一桁点数になって、そりゃそうよって話なのにな。 任天堂もMSも頑張ってるし
VRもMeta Questが頑張ってるし
PCゲーも昔に比べれば和サードやソニーがPC版出したり全然活気出てるし
スマホゲーもなんだかんだ色々遊べるし
どこで虚無感を感じてるんだ?ボードゲーム? >>70
任天堂がいないPSではさぞ売れてるんでしょうね >>1
海外におんぶにだっこしてると海外がコケた時に大変な事になるなと思ってたら
本当にコケたな。だから不調でも日本タイトル作らないとダメなんだよ ヤバいのはPSで
業界ではない。
巻き込み事故みたいに言うな。 >>345
確信を突いてる気がするわ
イメージ先行大言壮語ばかり言っては動いてるゲーム画面でアピールするのをいつも嫌がり
たまにしてもムービー偏重か机の下に隠したPC使うとことか特にな ソニーの問題をゲーム業界の問題に置き換える
その辺の「自分たちこそが中心だ」っていう思い上がりが>>1に象徴されてて笑った 競争がまるでないのはやばいとは思うけどな
ただそれは任天堂以外が自爆してるだけだしな ヤバいとは思う
次世代ゲームへの移行が大失敗して一般の理解を得られなかった
ハリウッド映画を超える夢は敗れた
PCで頑張るべきなんだろうが普及していない
もうメタバースしか残っていない ヤバいよ 8兆円でゲームメーカーを買収してるところが他社にあるのに競争してないは無理があるだろ >>351
娯楽の頂点とは行かないまでも、ハリウッド映画ごときならすでに超えてると思うが
映画なんかよりゲームの方が面白いだろ べつにファミコンと同じくふたたび任天堂王国なだけで
自分の会社への恩義を捨ててPSと心中しようとした業種がまるごと落ち目なだけだろ
サードにしろ卸にしろ小売りにしてもな、その結果がダイレクトよ >>1
ヤバいのはPSだけ、って何回でも書くよ
>>354
実はMSもゲームパスでかなり好調だったりする 本当にゲーム業界やばいだろ・・・→実際にヤバい
スイッチ君「ヤバいのはPSだけだろ」→?????? 誰がどう見てもPCもスマホもコンソールもやばくないわな
PSとXboxがヤバいと言うならわかるが、GT7とHalo頼みなのが知れてるしな
ヤバくなった事業者は鼓舞するための社員向けドラマ映像作品で自己満足するもんだ ゲーム業界がヤバいのは事実
ガチャとかいう賭場が大手を降って横行している
ゲハにいる連中ですらスマホで気軽に(笑)ゲームすることに慣らされてしまっている >>355
ゲーパス単独の収益って発表されてんの? もはや顧客のためではなく
開発チームを満足させるための映像制作が目的化する
それがムービーゲームの本質
そして投資家も経営陣も小売業も購入層も誰も喜ばない商品が出来上がる
開発チームの自己満足だけが目的だからな、出来を眺めて報酬貰えば終わる
だから配信で一度見られたら終わりかのような拒絶反応を見せる
配信されたら自分も遊びたくなるのが「ゲーム」の最大の特徴であるのは
スポーツでも証明されてる、競技人口が居なければこれは成立しない
なのに一度でも観戦されたら商売にならんという説明をし始める
独占的な配給によるビジネスで稼げないのはスポーツや映画界が歴史で証明してるのにな
馬鹿は歴史から学ばないということがムービーゲームで知れる 業界がヤバいんじゃなくて、オッサンがゲームに飽きて遊びたいタイトルが無くなってるだけだろ
ゲーム卒業の時期が来てるんだよ クソゲーというものは世の中には存在しない
自分が楽しもうという気持ちがあるかどうか
自分が楽しめるならどんなゲームも楽しめる >>362
単独では発表されてないけど
MSゲーム部門はかなりの黒字 ソニー本体は好調だろ
ゲーム部門は赤字垂れ流しながらでもゴキブリ隔離するホイホイとして細々と生き残ってくれることを祈ってるよ 虚無感すごいとか言ってるのは
映像の進化よりゲーム性が重視され始めたことがショックな奴だけじゃね ソニーもMSも馬鹿じゃないってだけだろ
エンタメ部門は別としてな pcとSwitchが有ればやれないゲームがないのが悪い >>367
MSってゲーパス以外のゲーム部門の方が明らかに大きいと思うんだけど… >>372
それは関係ないけど
ゲーム部門は黒字って発表されてるんだから、それは信じていいだろ MSのゲーム事業が黒字なんて発表されてたっけ?
売上高しか知らんのだけど >>374
そもそもゲーム事業だけの業績を決算でも出してない 正直ゲームの進化はMicrosoftに託されたと思う
任天堂もソニーも駄目だ ソフトのリリースペース落ちまくってて他のことやってる時間の方が長くなっちゃったな メッシュに廃棄ゴミのテクスチャ貼り付けてカーソル合わせると
指示されるボタン押してアイテムを拾得したことにするような
数十年前の古臭い仕様を30fpsでやらせるためにフォトリアルなら
騙せるかという幼稚な皮算用で進化がなんだ言われてもな
プラスチックみたいにテカりまくる路面見てリアルだなんだ言ってる連中には
バカバカしくて常識的につき合いきれんだろ、文字通りの退化だからな 中国にもマネー的な意味で期待してたんだけどな自壊しちゃったな あろうことか前世代版として出したサイバーパンク2077が
ネイティブ4Kも無理、レイトレも無理、120fpsも無理
どれか一つでも達成できるかといったら全部無理
サイバーパンクなんてたいした見た目でもゲーム性でもない
これがしょっぱな無理なんだからPSもXboxもここで終わりだわな
進化なんかする気もないのが一つも達成しないことでわかる
30fpsのシェーダーで済むならそりゃ世界中がSwitchを選んで当然だろ 任天堂はブランド化が進むにつれて内向きになっちゃって出てくるものにワクワクが足りない
社内審査が厳格化しすぎてるのか?
失敗するのはわかってるけど世に出した64DDやサテラビューみたいな余分な遊びみたいなのがほしい 進化だとか御託ぬかすなら一つでも未踏の表現に踏み込んでから言え >>357
ヤバイのはお前のID隠してまで印象操作したがるその姿勢だよ >>384
分かるわ。良くも悪くも優等生になり過ぎてる気がするね 何一つ新しい要素もないゲーム取り上げて進化だなんだボケたことを
何十年も長期にわたって続けてたらいよいよになって切り捨てられて当然だよな
生活習慣病による癌みたいなもんだ 今にして思うとCSは通過点だったんだなぁと
より濃いものが欲しくなったらCSから羽ばたいて探しに行くしかなくなるもんな >>390
勝算ありで堂々と出てきたものに見えるんだが
以前ウケたものをもっと良くして出してる間に時間が経ってるというのかな
挑戦する暇もないというか売れると思って売れてるから進化する意味もない感じになってる 全体的にはどんどん進化してると思うけどね
VRも徐々に広まってる
ニンテンドーダイレクトは回を追うごとに話題性が増してる
CSの軛から外れてPCによるゲーミングも隆盛 ただのユーザーは自由に選んでいけばいいだけでしがみつく必要ないし >>384
サテラビューはBSの放送局へのコンテンツ提供ってので今だとeshopでのソフトのネット配信っぽいのとか任天堂ダイレクトみたいなのをSFC時代にやりたかったってのでしょね
64DDも今だとネットで追加コンテンツとかDLできるしSDでストレージの増量可能
インターネットとSDの普及でインフラはそれを使えばいいから任天堂がああいうのやることはもうないんじゃね 今ごろになって
シングルゲー売り切りじゃビジネスにならんから
F2Pに舵切ろうとか迷走してるの
一社だけだと思うけど いまやPCの方が手打ちのモーションやらアナログへ退化して
スマホの方がAIや120fpsビジュアルの開発してるようだが
いったいどのPCゲームが進化と呼べるのか教えてもらいたいもんだ ゲーム業界荒らしたのがPSだろ
PSが売れなくなって正常化しつつある >>391
任天堂は常に採算は考えて出してるだろ
バーチャルボーイだって黒字だったらしいし >>399
PCはインディー方面に進歩してるだろ
スマホの買い切りはあまり売れないからインディーは影が薄い >>391
売れたという結果を知ってるからそう見えるだけかと vampire survivorsみたいのがヒョコっと生えてくるのが
インディーズの良い所 抽象的なこと言って具体的なゲームを挙げれないが既存のもの批判はする
そんな奴ばかりになってきるからなゲーマーとやらが 抽象的なことを言うばかりでそれを聞いたところで
具体的に進化と呼べるタイトルなんか一つも出てこないくらいだからな
そりゃそうだろ >>388
生活習慣病は高カロリー(グラガー)、高コレステロール(セイノウガー)の油や砂糖をふんだんに使った食事だけを続けているとなりやすい
今までよりさらに高カロリー、さらに高コレステロールを求めているのがPSユーザー またソニー得意の焼き畑全滅論か
黒焦げになって土に還るのはPSだけだぞ
好きに撤退するがよい 結果的に成功した商品は勝算ありで出したように見えるのでダメ っていうのは
勝算なしで商品を出して結果的に失敗してほしい ってこととイコールになるのかな 今までの行動の蓄積の結果が出てるだけなんだから受け入れろ 任天堂はこんなの売れるか?っていうようなヘンなゲームもちょいちょい出しては玉砕もしてるよ
そういう意味では、老舗メーカーの中ではチャレンジしてる方 ゴキが心配すべきはゲーム業界じゃなくて自分自身の事だろ
お前ら別にソニーの社員じゃないし、ソニーから給料出てる訳ないだろ
さっさとハローワークに行け こんなスレも立ててるし
ゴキの末期感が半端ない
お前らソニーがプレステ事業を辞めると困るのは一般庶民なんだがわかってるのか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645166860/ 任天堂以外の会社がリアカー引いてまわるところから事業再生したところで
そのまま再生できなかったとしてもゲーム業界には100%メリットしかない
逆にそんなの生かしてリソース食いつぶされる方が全員にとって不幸だろ、今がそう
投資家も経営陣も小売りも購入者も誰にとっても不幸でしかない ゴキちゃんはPSと自分を同一視してる
かつては人気があったPSがゴミ同然の人気になって、ゴキちゃんも世間に相手にされない気分を味わって辛いのだろうな 部門のトップがゲーム好きかどうかってスゲー大切なんだなって改めて気付いた今世代 近年でもラジコンマリカ出したりしてるのにな
ゲーム機の基本は玩具って任天堂の思想、新しいタイプの玩具の開発に常に積極的って任天堂の方針は健在だと思うわ
新しいタイプの玩具を出そうとしてるってのが、従来型のゲームしか認めない人にとってはあれは除外ってなってるだけだろうと思うよ >>399
マジでこれなんだよな
ジョイコン振って遊べるゲームやリングフィットのがよっぽど進化してると言えるし
つーか進化ガーってイキりたいならSAOみたいにゲームの世界に完全に入り込めるくらいになってから言って欲しいもんだよ まあCSの外の方が世界も広いし色々試してみるのもいいんじゃないかな
自分の趣味の中でゲームは上から6番手くらいの位置だわ >>405
しかもそいつら声だけはでけえけど金は出さないからなあ
普通はオタクほど金を出すのに、ゲーマーは金を出さない
どんだけお得にやれるか、どんだけ安くゲームが買えるかとかそんなことしか頭にない貧乏な乞食だらけ
ちゃんとゲーム買うのは一般層だけだし、一般層のが遥かにゲーム業界に貢献しているのがお笑いだよ >>338
卓ゲもなんだかんだで新作出てるんで虚無ではないなあ 進化よりも今の時代に合致したセンスが欲しかったな
もっとオタク向けド直球のセンスが欲しかった >>96
アルセウスは俺がアニポケやFFに言ってきたことをやってのけた部分はある
FFは従来型の客を切り捨てられないのはわかるが
新規が全く興味示してないし
そもそも従来客が不満ばっかりいってて雰囲気悪い
それに新作が全然出ない
小FFラインをもう一つ作ってそっちでRPGとしての面白さをひたすら追求しろ
そういうの言ってたのよ Switchが出なくてwiiUの延長線上だったらそう思ってたかもしれない
ほんとSwitchが驚異的 興味ない 自分が買わないゲームがいくら爆死しようが一向に構わない
クソゲーを作るやつが悪い
潰れて死ねw >>423
大手がオタク向けに躊躇してる間に
原神(中国)と馬(サイゲ)に持ってた感がある
オタク向け直球系は >>419
現実ならSAOの技術あればゲーム以外でもフルダイブでネット世界へのログイン可能になってるだろうし、仮想世界への観光の主軸はゲーム産業より映画産業や観光業に移ってるだろう
ゲームプレイが目的のゲーマーと非日常の体験が目的の一般人じゃVRに求めるものも違うのよね
メタバースで期待されてるのは一般人のそういうVR需要喚起でゲーマーのVR需要と違うってのが分かってないゲーマーが多そう あのスクエニがとうとうswitchシフトを始めるなんて一年前には想像も付かなかった事態
じゃあFF16はどうすんだ?と思うけど
シレッと箱とPCにも出します、となっても
大した騒ぎにならなさそう
FF13もそうだったし
PS5ユーザーも半分覚悟は出来てるだろうから
「ま、まあ箱PC持ちなんて希少種だし…」と自分を納得させるんだろう >>429
switchシフトというか任天堂が大幅な出資をしてる
それが出てきた >>426
ラチェクラとかかなりの傑作次世代ゲームだから お前の方が間違い お詫びにPS5とラチェクラセットで買えよ低能 >>429
シフトとかいってHD2Dリメイクリマスター続編地獄やんか小遣い稼ぎだぞ まぁお布施すればご利益があるかも知れんな
FF7Rがクラウドで来るかもな KHはオワコンだし スイッチに来ても何も良いこと無し >>430
両者が関わったオウガシリーズ復活の可能性が微粒子レベルで存在している…? >>432
>>>429
>シフトとかいってHD2Dリメイクリマスター続編地獄やんか小遣い稼ぎだぞ まぁお布施すればご利益があるかも知れんな
ものは言いようだね
HD2Dリメイクリマスター続編が色々出て
その中にやりたかったタイトルが有れば、キチンと作られていればそれで良いの
外野が地獄とか呼んでいても関係ないし
小遣い稼ぎとか言い出したらFFDQ本編以外は全部そうじゃねーか
>FF7Rがクラウドで来るかもな KHはオワコンだし スイッチに来ても何も良いこと無し
FF7Rなんてもう買った奴らも死んでる判定を下してるよ、
毎回新ハードを買ってようやく1/4とか1/5を遊ばせてもらえるという
今のスクエニの駄目さの集大成のようなタイトル 更に言えばPS5唯一の希望の星のFF16は続編だし
FF7R2はリメイクの分割だぞ、
こちらは地獄じゃなくて天国なの? >>1
SIEの責任が重大なのでは?
性能高いハード発売するのに自らは碌にソフト発売しないでサード頼り。
グラ等ばかり優先するから別に遊ばなくても内容知りたいならyoutube等で十分。
それにPSユーザー自身が一部のタイトル以外買わない始末だしね。 >>434
FFナンバリングはもう駄目だな、特に7R
2作目以降が開発中止でも驚かんわ
クラウド版とはいえHDコレクション全部Switchに出したKHの方がまだ見込みはある
あれもディズニーが「何でウチと客層近い任天堂ハードに出さないの?」とスクエニのお偉方に圧力掛けてそう >>439
しかしFF7R1に関しては
発売前の段階で我々は気付いていたのに
買った皆は気付かなかったのかね、
「全体の1/5-1/10を作るのにこの年数掛けたのか?」
「PS4でR2は遊べるの?」
「遊べないとしたらこれを追っかけるために毎回新ハードを買わなきゃならないの?」
「当然売れなくなっていくよね?途中で打ち切られる可能性あるよね?(FF15のシーズンパスで出るはずだったシナリオが途中で打ち切られた前科ありだし…DLCとはいえ本編でそんなことする会社…) ソニーが実性能とは関係なく過剰な高性能を謳うことで
サードもユーザーも高性能を活用した(っぽく見える)タイトルしか受け入れなくなり
PSから多様性が失われ閉塞、虚無へと至る
これくらいは「PS3クオリティ」なんて言い出した頃から多くの人に予想されてたけど
まさかLGBTやらポリコレやらで多様性を補おうなんて超展開が来るとは思わなかったし
ゲームにおける多様性ってそういう意味じゃない >>351
映画作ってどうすんだよ映画見ろよ
ゲームとして楽しいかどうかで評価される今のほうが明らかに業界としてもプラスに働くわ >>440
1作目が長いのは2作目以降への流用前提で作ってるから
キャラモデルもシステムも背景素材も出来あがってるから2作目以降はすぐだよ
…みたいに信者は擁護してたけど、もう数だいぶ減ってるだろうなぁ >>443
どう考えても2も何年もかけるつもりだよなぁ >>440
スクエニも悪いし独占拘束を強いたSIEにも責任あるよね
スマブラSPくらいのグラでリメイクすれば長くても2部作に収まっただろうに >>427
任天堂とかライト向け重視のメーカーはそういう役割だからそれでいいけど
オタク向け作ってるメーカーが一様に不甲斐ないのがなぁ
そりゃソシャゲやアニメ漫画に取られるわなって >>446
CSのオタ向けメーカーはすでに時代に置いてきぼりになってると思う
長年昔受けたシリーズの続編のようなものばかり作ってきたせいもあるだろうし
社内の世代交代や後継開発者の育成が上手くいってないせいもあると思う >>445
スクウェア方式の作り方をモノリスが任天堂に矯正されて驚いていたけど
FFチームは未だに続けちゃっているのが
悪い方向に出てしまった案件。
スクウェア方式…まずは超カッコイイムービーを作ってそれをゴールのイメージにしてそこからゲーム制作を始める手法。
任天堂方式…まずは本編のごく一部を完成させる。そこから全体の工数、期間、人工を弾き出して本企画として提案する。稟議を通れば正式な製作に移る。ある程度の期間が読めるので掛かる予算も読める。 >>447
大手は海外かぶれだし、中小インディーは粗製乱造だし
泣きたくなりますよ >>448
もうFFの第一は解体してモノリス外注でナンバリング本編作らせた方が良いだろ
当然任天堂の指導付きで
野村はキャラデザと監修だけやらせればいい >>443
FF7ってちょうどマスクROMからCD-ROMに移る一発目で
無限とも思える大容量がよほど嬉しかったのか
物量勝負の極みだったから
ストーリー進行に沿って景色から建物から全部作り直してるんか、というレベルの作り込みだったので
全編使い回せる素材なんてほんの一部のはずなのよね
だから今までリメイク出来なかったわけで
だから任天堂山内溥元社長が「あんな作り方では破綻する」と言っていたのにね、はるか昔20年も前に 任天堂はまっとうにいいハードと魅力あるソフトで客に訴求した
MSは360末期からOne初期でやらかしたものの失敗を認めて今は明確に改善の方向
SIEがそのOne初期のMSのやり方を辿ってる。日本軽視でジャパンスタジオ解体がまさにそれ PSが完全にマイナーハード堕ちしたのは感じる
PS3の頃はまだ誤魔化してる部分があったのだが
PS4末から5で今まで誤魔化してた部分が完全に誤魔化しきれなくなって
誤魔化して問題点を見てみぬふりをしていた連中が右往左往してる >>447
オタゲーはなぁ
原神馬見てればわかるように
今までの既存企業以外のところに持っていかれたからな
結局既存のゲームメーカーからオタゲー大作は生まれなかった 本当にオタクに刺さるもの作れたら国内100万も夢じゃないと思うんだけどな
残念ながらどこのCSメーカーにもそんなの作れる力が無いのが判明してしまった スクエニがPS4を裏切らずDQ11以降も力入れてたら
PS4は普通に1500万台ぐらい売れてた。
スクエニはPS1レベルは無理でもPS2ぐらいソフト売れてたよ。
映画に合わせてDQ5のリメイクPS4独占で出してたら最低でも
200万本は売れてたし。
DQ11だってPS4独占なら300は無理でも200は行ってたし。
FF7Rは分割&アクションではどっちにしろ100万ぐらいしか売れてないと思うが
スクエニは任天堂ハードでは影響力ゼロだけど
PSハードでは絶大な影響力もってるよ。
去年テイルズが1位で今年はエルデンリングが恐らく1位でしょう。
一時期無双やウイイレやFPSが流行った時期もあったけどJRPGが王様なのは
PS1からPS5までずっと変わってない >>453
SCE、SIEは嘘が多いんだよね
儲かっている、業績絶好調と言いながらジャパンスタジオ解体とか
(コストカットのため?業績絶好調の会社がやる事か?創業の地やぞ?)
発表している売上にサードの取り分7割を含めていたり
ハードスペックも毎回毎回嘘だし
P5の生産に半導体不足の影響はないと言ってみたり
「逆ザヤが解消された」と言ったと思ったら
「PS5の売上が落ちたぶん利益は上がった」と言ってみたり
ひと言で言うと「見栄っ張り」という事になるんだけど
ユーザーに信じてもらえなくなっていくにつれてPS2から5にかけて普及の曲線が右肩下がりになっていっているのはちょっと面白い >>6
大人が全く購入しない大人のゲームの売上でイキれない独身おじさん。決して自分は買わないし、買う気すらない >>1
俺もそう思う
これはやりたい!みたいなソフトがほとんど出ない
任天堂だけは別格だけど、一極集中で売れても文化は盛り上がらないでしょう >>457
ドラクエFFに昔ほどの神通力はないだろ
だからスクエニもマルチに走らざるを得ないんだよ
モンハンの方がまだ影響力あるよ
ハード戦争の観点で見ると
任天堂がswitchでポケモンぶつ森ゼルダマリオスプラゼノブレと全ジャンルをカバー出来てしまっているので
ドラクエFFを誘致したところで勝てない。
それが分かっているのでドラクエ12をPS5に独占は不可能、IPの価値が下がる。
たらればの妄想をするのは勝手だけどな >>1
逆にSwitch持ってないからそう思うんじゃないか?
溢れんばかりのゲームがSwitchに入っててプレイしきれん 堀井の目が黒い内は任天堂ハード軽視&PS独占はやらんだろ
「普及しているハードに出す」のが基本戦略だしな
PS1の時も任天堂に筋通してるし >「普及しているハードに出す」のが基本戦略だしな
こんなもんとっくに終わったぞ
DQ11なんてゴミ箱にも出した上にゲーパス100円でばらまいてたぞ
しかもDQ12は対象年齢上げていく感じだから
ガキゲー大好き豚は疎外感を味わうことになるかもな >>464
普及台数もそうだけど堀井雄二は任天堂ユーザーの方がドラクエと親和性が高いと分かってる筈だし
PS界隈が普及台数を盛ってたり
金で誘致するやり方を邪道と思ってるんじゃないかな?
PS4、3DS版の発売が近いタイミングで
何故か口止めされているらしいswitch版の存在をしきりに「作ってますよ」と言っちゃって周りを困らせていたのがとても印象的
スクエニ上層部の「FF15売りたいしPS4にドラクエユーザーをゴッソリ引っ張りたい」思惑に
一人で抗っている様に見えた >>461
PS4に全集中!の結果がこれだからな
結局おま国し続けてきたSteamも無視できなくなり
もはやPSに対する注目は… >>465
疎外感を今一番受けているのはPS5ユーザーだろうな、今年も何も出ないもんな。
エルデンリングはマルチだし。
ドラクエ12はマルチなのか?
それでもPS5はハブだろうな。
かわいそ(・_・; >>461
一極集中と言っても
ハードはswitchが統一機だけど
サードもインディーズも売れてるからな
何十社もswitchのお陰で売れました、って喜んでるぞ
PS4のお陰で儲かりました、を公式に発表したのはモンハンワールドとペルソナ5位
PS5は今はまだゼロだ >>467
まあ堀井雄二にしてみれば自分の大事にしてるドラクエシリーズが
FFを売るためだけにリスクを強要されてるようなものだしな
DQ11を普及するかもわからないPS4独占って最初に決めたのもドン判だったし
マイナーハードのPS独占のようにユーザーを騙してハードを買わせるのも
熱心なファンを裏切る行為だし DQ11は同発マルチで「PS4&3DS」の時点で凄いと思ったな
それだけPS4独占は嫌だったんだろうな… >>464
ていうか さくま がswitchで大成功したのを見てもswitchで出さない判断する様なら堀井も終わりだわな・・・
他のスクエニゲーはともかくドラクエだけはswitch独占が答え
ドラクエは間違いなくライト層のためのゲームでライト層のおかげで社会現象起こしてきた
声のでかいゲーマーなんかに媚びる必要は一切ない ドラクエは基本的に普及台数多いハードに出るからその辺はぬかりないだろう >>465
普及してなかったPS4に出した時点で終わった DQ11企画時だと一番普及していた据置機はPS4だったと思うが、任天堂ユーザー層を捨てるのは相当不安だったんじゃない? 言うて7も8もPSだったよ!
3DSがかなり普及してたから同時に出すって決まったんじゃね セガがハードやめてリストラしてったときよりは全く問題ないよ 虚無感に苛まれてるのなんてステイ豚だけだろ。
ゲパスと大手買収騒動でPSの終焉が現実味を帯びてきたせいか
チカニシとPCゲーマーはワクワクし過ぎて、ずっとはしゃぎっぱなしじゃんw >>454
>PSが完全にマイナーハード堕ちした
完全マニア堕ちは、エルデン後だ
GTとラーメンが壊滅確定の推移だから、その後はソフトすらない
ここでいったん日本向けPSという概念が終わる >>448
任天堂方式っつーか、他の業界では当たり前にやってるマネジメント方法だろ
日本のゲーム業界だけ、未だにこんなノリだけで開発してるのは まぁ虚無感じてる人はCSから出て行ってるから他所の市場が儲かってる ソニーしか見えてない奴は可哀想にな
定価2000円程度で無数の名作が楽しめる時代になってるのに ドラクエは国内が主戦場だからSwitch独占でもおかしくない >>479
7はPSで出た、スクウェアに誘われていったけど
福嶋会長が山内溥元社長に説明しに行ったらしい。
ドラクエは任天堂ハードで育ったから不義理を詫びたんだろうけど
そのお陰で関係は悪くならなかった
11の時の堀井も、PS4を勝たせたいスクエニ上層部に対して
3DSとswitchで出す事を頑なに曲げなかったのは
不義理は出来ないしリスクを考えたんだろうけど
そもそもアーマープロジェクトが権利を持ってる訳で
発言権が大きくあるんだろうな >>489
あの劣化版のPS4版DQ11をハードごと騙し売ろうとするスクエニ内の勢力に対し
「そっちは買うなよ?switch版出るぞ?」と
必死で説得しようとする堀井雄二の構図は面白かったな〜
switch版を作っているのは事実なのに何故緘口令が敷かれてんのとか
何で堀井はそれを分かってる筈なのに喋っちゃうのとか考えると色々見えてきて面白い。 >>478
リメイクも多く出してた3DS無視する意味がわからん
DSは無視しなかったのに 3DS単独でさっさとリリースしていて様子見するのが一番良かった 勇者のスマブラ参戦絡みの話だと、スクエニ担当者は当初は堀井に遠慮してかスライムを勧めたが、堀井自身はかなり乗り気であっさりOK出たとか
桜井は門前払いも覚悟していたそうだが、任天堂担当者は桜井の想像以上に強気だったとか…
思えばDQ11Sの海外展開への不安を任天堂も見越してたのかね…
PS4独占を推してた人達はここでも歯ぎしりしてそうだな >>489
今ではまんまとFF16が着実に売れない未来が確定してるからな >>450
それならもう野村いなくてもいいだろ
逆にいない方が良い物出来るんじゃね? 高性能になればなるほど開発期間が延びまくってるのがな >>498
「性能が高ければ高い程開発しやすい」は大嘘だったな >>457
お前酷い奴だな
PS独占にしてスクエニ死ねってか? そもそもの話、性能によってアップしてる部分が見てくれとかいう
一度見たらその後たいして驚かない無意味な要素でしかないのが本当に PS側が任天堂に大してギャーギャー言う割には
今後のビジョンが全く見えないのがな
結局どういうゲームライフを提供したかが大手和サードにビジョンがなく
既存大手和サードの枠外の基本無料の勢力だけが強くなる もともとVITAで基本無料ガチャゲーを何本か展開してたけど
結局どれもサ終しちゃってるし
Apexもどきみたいなのを作ったとしても、二番煎じに流れてくれると思うってるなら間違い 性能が上がった分を開発の短縮の方向に活かせれば高性能=開発しやすいと言えるんだろうけどなぁ >>491
DSは圧倒的勝ちハードだったし
すれ違い通信で何か出来そう、って堀井が思ったんでしょ
実際に成功したし
PS4で出すと決めたのはWiiUが駄目で3DSはイマイチ成功するのかが分からなかったからだろうけど
作るにつれPS4の仕様が不味い事に気付き始めたのに
加えて3DSが売れ始めたのと
更にはswitchの情報を早目に得てドラクエにちょうど良さそうってなったんじゃ無いかな
次は判断が簡単だよ、switch独占でswitch2が近いならアップグレード版でも出せば良い。
他の選択肢がない 和サードって結局アーケードから対戦ゲーの意識をアップデート出来なかった感じ
結局アーケード系以降の和サード系対戦ゲーって無いんだよね >>505
そこのバランスを上手く調整するのがゲームデザイナーだったりディレクターという職業なんだと思うけど
ド素人に任せるとおにぎりの見栄えとか
本物っぽい岩とか草木の揺れとかに無駄に工数をかけ始めるんだよね
高精細の超美グラおにぎりを見せられて
お腹は減って来るかも知れないけど
ゲームとしての面白さには繋がらないだろ、
って誰か突っ込みを入れられないんだろうか FF15のおにぎりはCGスタッフがやることなくなって暇つぶししてたのを
あたかも売りのように宣伝しただけじゃないの >>494
AAAの限界が来たのと
MSの買収攻勢が極まったのと
インディーズの台頭が激しいのとで
作り方が変わって来ると思うけどね、
ゼルダのCEDEC講演の影響もそろそろ出てくるはず >>509
そうなんだろうけど
美グラおにぎりの話が少しは売りになるかもと思えるそのセンスの無さが致命的 >>1
虚無感とか知らねえけど単純にお前ら虫けらどもがもっとソフトを買えばいいだけのことだろw
そんなのお前らの問題だし知らねえよw
売り上げしか見てねえなんてことはねえよ
自分が面白いと思ったゲームをプレイしてるだけなんだわ、こっちは PS5発売してから、全く広報しないSIEが悪いんじゃない?
まじで、ジムライアン無能だよ >>1
一般人は任天堂見てれば十分ですから
親のペットとしての存在価値しか無く、親の脛から金を無限に引き出せて
娯楽がゲームしかないごきぶーちゃんと違って
一般人は金の使い道も娯楽もゲーム以外にたくさんありますから
ゲームハードは任天堂が一手に引き受けて好調でいれば何も問題無いんですよ ITスキル、賃金で不利
【JETRO】活況! ゲームビジネス ‐ルーマニアに新たな可能性を求めて‐
https://youtu.be/rp-jb4M4DwM
Electronic Arts Romania
https://youtu.be/ZR44Sya8C8k >>33
ずっと発売前日のビューティフルドリーマーかwww >>510
いや、洋ゲーはすでに商売のやり方がサービス型に変わってきてるじゃん。
あとはAAAが売れないなら作らなければいいってだけだぞ。 >>513
TVCMだってやってるじゃないですかー
オサレな映像を流して「これ凄いでしょう?」とかやられても
iPhoneとかのCMと区別が付かねえよ
一瞬流れるジングルでようやくPSのCMだと気付くかどうかぐらい?
誰が見てもゲームのCMだと分かる任天堂と比べたら… ここ数年で国内トリプルミリオンが数本出てたり業界の勢いは凄まじいだろ
switchなんて毎週のように6桁に近いハード売上なのに 世界的に見たら日本市場がおま国されてる時点でヤバい。
でもスイッチは〜とかPSは〜とかそういう問題じゃねえのな。
日本のパブリッシャーが日本市場メインじゃない時点でもうヤバいんだわ
お前らはタイタニックに乗ってイキってるだけなんだよ。せいぜい航海楽しんでろ >>521
知ってるか?
タイタニックに乗ってた唯一の日本人はしっかり助かってんだぞ
ゲーム業界と同じで日本はこれで中々しぶといよ
そんな事より自分の足元の泥舟の心配したほうが良い
IDから察するに怖くて現実を直視出来ないんだろうけど 虚無感なんて感じてる暇な気やろ
今日もFF15オニギリの米粒数えるので
超忙しいからな! まぁ任天堂以外のハードが軒並み全滅状態なのは良くないな
ライバルがいないと業界って盛り上がらんしな ターゲット層が常に新陳代謝で新規になってるから
1が頑なになるほど老害街道まっしぐらでしかない 世代交代が出来ていないという自覚があるから危機感を抱いているのではなかろうか
他の人たちと見えている物が違うように思わなくもないけれど 任天堂は任天堂で焼き直しみたいな続編しか作れなくなってる。業界的にネタが尽きたのかもな。 PSもエルデンとか今日発表のカプコンアトラスタイトルがあるかもしれないじゃあないか
PCFXより虚無じゃないぞ >>531
PCFXは存在が認知されないレベルの空気だし
あれを下回るのはプレイディアよりも難しい >>508
そこら辺ものが言えない社風なんでしょ
「社員が怯えながら作ったソフトは人の心を動かせない。」
岩田聡
まんまコレ 5年くらいゲームから離れて他の趣味に打ち込めばいい
戻ってきたらまた新鮮な気持ちでゲームできるよ >>535
これをドヤ顔で全否定しそうな業界人も多そう >>478
NHKのDQ30周年記念番組(2016年12月29日放送)では
PS4が普及するかどうかわからない時点でPS4向けDQ11開発を決めていたと記憶している >>395
サテラビューはSt.GIGA(BSデジタルラジオ)を利用してたな
なつかしい ソニーやMSはまず本体が手に入らない。
手に入っても後ろめたい感じが。 任天堂→皆で集まって遊ぶ
和サード→アーケード
洋ゲー→オンライン
中韓→MMO
多人数ゲーの発想って20年近くこれでほぼ固定化されてるんだよね
和ゲーが海外から遅れたって言うけどこの部分は大きいと思うわ
レースゲーとかパズルゲーとか格ゲーとか
本質的にアーケードで出来る対戦ゲーの範囲から脱却できなかったせい
結局アーケード以降に多人数ゲーをどうするか日本で答えを出せたのが任天堂だけだった
和ゲーが格ゲー以降の行き詰まりになるなか
任天堂だけがマリカ→スマブラとアーケード以降の環境でも生きていけるゲームを軌道に乗せれた >>521
スマホゲー出した方が稼ぎやすいんだもの >>502
無意味じゃないけど金かけ過ぎはダメだわな スマホゲー、というかガチャに関してはさっさとギャンブル扱いにして法規制すべきだわ そりゃ滅亡したプレステしか見てなかったら虚無感半端ないだろ
わかる ぶっちゃけスクエニは浅野チームが独立しそうな予感
もう内部ガッタガタだしね・・・ グラだけゲー連発してるチョニーさんのせいですよね? >>544
絶賛クソグラのソウルハッカーズ2を持ち上げてるのがステイ豚くんっていうのが
本当に救いようがないw まぁCSは漫画で言えばコロコロコミックみたいなものだから遅かれ早かれ物足りなくなって当然
大抵は卒業するもんだし、他に趣味探すのも悪くないぞ >>550
ソウルハッカーズ好きだったから結構期待してるわ
ただハードとテレビ買ってまではやる気しない >>508
FFのおにぎりにどんな効果があったか知らんけど
Simsと朧村正とドラクラとモンハンやらせりゃいんじゃね >>557
そっちか尚の事Switchで後発出そうじゃん ソルハカ2とメガテン5#FEでどっちがマシとかやり合ってる地獄の様相
どっちもダセェよ まぁ、ホライゾン2が刀剣乱舞とやりあってるのを見るとナニコレと思うよ ソルハカ2はスイッチ版発売決定からのメガテン5の価格改定同時にやって話題を持続させようとしてそう
同時発売だとメガテン5が空気になる恐れがあるし ソウルハッカーズ2見て再認識したけどやっぱゲーム業界のセンスきっついわ アトラスのセンスがアレなのをゲーム業界に拡張しないでくれ 再確認であってバンナムのスカネクとかアークゲーとかでも味わってるだろ
CSのオタク向けだけ服装センスがヴィジュアル系バンドの頃から動いてないんだよな ノムリッシュというか
厨ニ設定やデザインはセンス・オブ・ワンダーに成り得ないので
先鋭化したソレ見せられるとしんどい 数十年前はウケてたがセンスがその頃から進化してないのはあるな
かと言ってラーメン屋は論外だが 本当に海外でカスりもしなけりゃザマあなんだけど
そこそこ売れてしまってるのはなあ
何とは言わんが ファッションだけじゃないんだよなぁ
テキストとかシナリオ展開とかキャラ設定とかキャラデザとか何か一つは必ず古さ抱えてる >>14
それは芸術品に失礼だろ
芸術品は高い金出して買う人もいるけど
ゴキちゃんは金ださないからな モノリスは脚本とかコメディーとかのセンスが、な・・・ 昔はせいぜい一年で作れた物が5年かかるのも普通だし
開発費も桁がいくつも上がってるんだぞ
インディーが無かったらタイトルスカスカで完全に終わってるわ >>569
金も出さないし見る目もないのに芸術愛好家を気取って
グラガー、セイノウガーって出るソフトを貶めるのだから
つくづくタチ悪いよな コロナ禍による一過性のものだから次世代に掛けて徐々に元の水準に揺り戻して行くと思う PS5はこれからファーストのホライゾン2が出るから少しは盛り上がると思うぞ >>575
コロナ以前もスマブラ出てから流れ変わってたけどね >>575
主語がないから一過性も元の水準云々も何を指してるのかさっぱり分からないんだけど
まさかと思うけどswitchが売れてるPS5が売れないのはコロナだからとか言い出さないよな? >>287
switchで爆売れで説得力もない全滅論に走ったあげく
アルセウス出したらポケモンにしか興味ないとか妄想垂れ流してるだけで
何を言おうとしてるのか分からない BDSP超える初週叩き出して何がポケモンにしか興味ないのか分からんし
仮にそうでもそれの何が駄目なのか 何が言いたいのかがまりで分からん >>576
刀剣に負けてなければいいな
少なくともPS5にが刀剣に負けないように1人20本は買い支えろって思うw
無料配布で2000万というゲームタイトルの力を見せてくれw >>571
それだけじゃないぞUIのセンスも致命的 >>582
1DEでようやくマトモになったから…
でもアレ1という叩き台があってのものだから完全新規だとまたくそになる可能性は大いにあるので各自覚悟は怠らないように ゼノもそうだけど大抵のJRPGはギャグ下手すぎて見ててゾワッとする
セリフもだけどテンポ、モーション、表情、カメラワーク全部酷い キョムステーションだけじゃなく違うハードにも目を向けたらいいのに >>6
腐女子BBAでさえゲーム買ってるのに、PSユーザーは何も買ってないじゃん
だから腐女子にすら負けるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています