「技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。」
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Switchのゲームしか売れない日本市場に未来はあるのか GCが売れなくてWiiが売れた時点でその辺グチャグチャになったな
もう十年以上前から任天堂はギミックハードのアイデアの方を重視する ゲームって技術で売るの?
それとも面白さで売るの? ブレワイのエンジン魔改造やれる任天堂はそこら辺強いんだけれど。 そもそも最初から技術の梯子の下の方に食いついてるだけだよね
汎用エンジンは海外製
まともなOWはつくれない
テクスチャとかモデリング作成もクソ遅い 自分が登れない梯子を作ってもサードが登ってくるわけないからな。 グラの梯子だけ登って何が技術だ
グラのみだからただの札束勝負になってるだろ >>1
技術を分からない馬鹿が技術を語る
PS5とSwitchで必要な技術って何か理科してないでしょ? 四半世紀の間、世代ごとにきちんと梯子を登らなかったせいで
残ったのはみんゴルとGTという悲惨なファーストがあるらしい まあぶっちゃけスイッチを作ってるのはNVIDIAだからな
中身は型落ちとはいえ 他人が作ったパーツくっつけてただスペックアップしましたは技術じゃないからな確かに
それどころかそのスペックすら詐称して情弱騙してるようじゃ到底無理だわな そいつらが言う技術は主にグラだろ
グラは実写に近づき頭打ちになりつつある
最近のヒットはフォトナ、エペ、原神の非フォトリアル路線でユーザーもフォトリアルから離れて来ている
技術の梯子より面白さの梯子を登るべきだったよ 任天堂は10年はスイッチだろうし後はマイチェンで消費電力の効率が上がっていくだけ
出してもマイチェンのスイッチプロだろう >>4
面白さを実現するための技術だ
技術が指す範囲はとても広く、周知のものから
色んな分野の知見を組み合わせて作り上げるものまである
「できることの範囲内で」みたいなスタンスなら最新の高い技術は不要だろうけど
アイデア側への制限にもなる ガチャゲーで楽に稼ごうとする日本のゲームメーカーに言ってやって >>8
Havokの開発元がビビるぐらいの魔改造してほとんど破綻なく自由度を保った物理エンジン兼化学エンジンとして動くようにしてるのってまさに技術よなあ 任天堂が整備してくれた階段を見えない知らない登らないしてたせいで大きく出遅れた和サードは未だに追いつけてないな >>21
ならば面白いゲームが発売されてるのだから技術的にも問題ない事になるね
よかった!これで解決ですね!! >>15
PS5に必要な技術はともかくSwitchに必要な技術は間違いなく半導体だよ >>19
なおかつマイクラ・Robloxも人気だしね コジカン見てりゃわかるが、エンジン借りれは梯子問題はクリアする
梯子云々はゲームエンジンがそこまで普及してない時代の話な 映像技術の梯子上るのに必死で面白いゲーム作りの技術の梯子を外した会社も多かったから
ここでそっちの梯子もかけ直して登るいいチャンスなのでは ゲームに必要な「技術」と言っても色々あるがSwitchで大抵のものは実現できる
(switchより遥かにスペックが低い時代にも面白い発想のゲームや興味深い物語は多数有った)
実現できないのはスペック任せの力技で高解像度で大量のアセット配置した映像動かすぐらいだが
そういうのは外注するか映像技術専門のスタッフを雇う部分だから長期戦略とは関係無いな
零細ファミコンソフトメーカーでゲーム作家が1人でドット絵や音楽まで作ってた時代とは違う オンラインサーバーをサードに丸投げ。
AWSを活用。
そりゃ、情けないオンラインゲームしか作れんわな。 技術がないから性能に任せて無理やり動かすしかない
GPU使ってなかったりCPUの分散処理の出来てなかったエルデンリングとかさ
けどあれも面白かったから許されたんだよ まずハシゴは【目的の場所へ行くための道具】であって【とにかく高いとこへ登るための道具】じゃないんだ。
必要なときの為に長いハシゴを用意しとく事は良いが、せっかく長いハシゴあるから高く登ろう、って行為は本末転倒もいいとこ。
任天堂は必要あるまでは使わないが水面下では年間500億以上かけて技術研究してる。だからいきなりゼルダみたいなの作れちゃう訳だ。 スクエニを見ちゃうとな
グラ=面白いと解釈し続けてたせいでグラが飽和した時に
何にも残らない会社になってしまっている 今時はゲームエンジンのUnityとかで低予算ゲームのカロリーも減ってる
インディーズの環境がドンドン良くなってる その梯子の先には何があった?
今のAAAの状況を見ると幸せな未来とはならなかったように思える ソフト技術云々は昔から
ハードの技術というならPS5は1世代前だし最新は箱だけになる 技術いいながらグラフィックしか誇るとこないじゃ何も技術的に進化してなくない? 元々日本はソフトが弱いからなあ
ハードの部品だけつくってりゃいいんじゃない? >>36
Switchでインディ盛り上がってきた時に開発機が使いやすいとか
業界通してゲーム作りの環境が整って参入しやすいとか言ってたな(ふにゃべえのとこかな?)
キャリアを人質に取られてグラ偏重のAAA路線に固執するしかないとか
上も見えずにかけたハシゴにしがみついているように見えてしまう >>21
言えてるな。
例えば無双なんかはGC,PS2世代の性能になって初めて実現できたゲーム性だし、広大なフィールド上で100人バトルロワイヤルだってある程度の通信品質と性能は必須、で俺が好きな7DTDなんかもリアルなマイクラ調のゾンビサバイバルなんてシステムはある程度性能ないと実現できんだろうし
ただこれ以上性能を上げてもこの性能じゃなきゃ実現不可能なゲーム性って果たして出てくるの?という疑問はある
例えば細胞単位でのシミュレートとかそれでゲームって面白くなんの?って感じだし
グラフィックは徐々に良くなっていくんだろうけど今や大多数の人にとってはどうでもいいもしくは許容範囲内の差に留まってるように思うし この例えで言うならハリボテにかけた長い長いハシゴをみんなで必死に登ってたらハリボテごと倒壊しそうになってるって感じの状況だよな今 むしろグラフィックで上がったせいで降りれなくなって詰んでるよなFFとか
今更グラフィック落としてリソースを他に割り振るなんてできないだろうし だって今のゲームってグラフィックの向上とかでしか次世代感ないもん
ゼルダは分かってるから物理エンジンを重視したんだし 先に行った誰かがかけた梯子を登ることしか出来ないという皮肉なんだろ >>1
これほどの詭弁をなぜかゴキブリは疑いようもなく信じてたんだよなぁ…
現実にはミドルウェアのパラメータいじるだけなのに
こんな事言ったら新しい社員はどうやっても技術を身に着けることができないじゃん(笑) >>1
pythonのプログラミングしか出来ない初心者プログラマが、昔からいるJavaプログラマやC(++)プログラマをなぜか馬鹿にする構図に似てるものがあるな
他の人が作った技術を使ってるだけで、python言語を使うこと自体に特別な技術なんかないんだがな
なぜかpythonを使うだけで技術が向上すると思い込んでんだよね >>47
思った以上に水だった
見える範囲だけ計算してるっぽいね グラグラやってたせいでPS3で出す予定だったTPPを遅れに遅れさせて未完成で発売する事になりましたぁな >>52
MGS5GZ=FF7R
MGS5TPP=FF7R-2
になる可能性大 見えない高みまで登りつめてくれ
俺は別の方向見てるから >>45
16は15からグラ落としたよ、PV見た感じオープンワールドも廃止してる可能性大
グラ・システムの進化で右肩下がりながらもなんとか延命してきたFFでそんなことしたらどうなるかは容易に想像付くけども 目的の場所まで登る梯子であって梯子登り耐久レースに付き合う気はない 未完成だわ会社から放逐されるわとハシゴ折れたわけだが ブレスオブザワイルドもエルデンリングもPS3レベルの技術力やで その梯子はユーザーの為のものか、開発の自己満足の為のものか
どっちだ? 技術の梯子って言うけど今やこんな感じでないの
梯子(グラフィックス描画の規格策定)作ってるのはMSやAMD
この梯子をより有用に使うための工具や補強器具(マルチプラットフォームエンジンやらミドルウェアやら)作ってるのはサード
梯子と階段やエレベータ(要はゲーム外の技術)などを組み合わせて色々な所へ行ける足場(枯れた技術の水平思考)を作ってるのが任天堂 まあ次世代Switchだせずにこのままやりすごすつもりならそうなるだろうな >>62
マジメな話、ブレワイもエルデンリングも技術的にはPS3でも実現出来るよ(そもそもめぼしい3DCG技術はPS3世代で出揃ってる)。
ただPS5が発売された今でも任天堂以外で物理化学完全構築オープンワールドを作る技術を持った会社が殆ど無いってだけ。
あとエルデンリングは技術的には新しい要素何もないけど、アレも長年積み上げたアクションのノウハウあればこその作品であって、売れるとわかっていても他社はなかなか真似できない。そういう細かいノウハウの積み重ねこそがゲーム開発において一番大切なんだけど、そこを軽んじて技術を語るバカがあまりに多い。 >>64
任天堂は枯れたアイデアの水平思考だろ
いつまで移植みたいなゲーム続けてるんだよ 技術の梯子はニシを発狂させる魔法
それだけクリティカルヒットしたんだよね
見当違いの内容ならコジカンやこの言葉に粘着しないわけで まともな人間なら髪の毛1本そよぐだけでも面白いとは全く思わないからな >>71
誰かに対して言ったわけではない
勝手にニシが任天堂を揶揄されたと発狂し続けてる
まあ図星だっからね 技術のはしごったって、任天堂は女子供のゲームを作ってんだから
冷たく暗ったいグラのゲームは関係ないんだが 我先にと梯子登った連中は似たりよったりな物を開発してるな
エンタメ的にはどうなんだろうね >>25
どこを想定してる話か分からんけど問題がないかどうかは中の人しかわからんでしょ 技術の梯子を途中から登って余裕で追いつける人材いるんだから
一度脚を外して追いつけないのは個人の能力が足りてないから
ずっと登り続けないと追いつけない人材ってだけなのでは? はしごなんて危ない登り方じゃなくて
土台のしっかりした階段作ったらいいじゃん
手すり付けたりなんならバリアフリーのスロープもありかもね 元々GCまで技術力でむしろ先行してた任天堂がもういいんだわ俺らこの辺でって出したのがWii まずゲームデザイナーが書いたゲームデザインを実際に動くようにするプログラマー軽視してゲームエンジンさえあればとか抜かしたり、本来人と時間掛けなきゃならないデバッグの予算ケチったり
梯子とかいうレベルにすら達してない まぁ任天堂とその他CS/PCソフトメーカーでは登ってる梯子が違うんだろ。
大体ソフトメーカーもみんな同じ梯子登ってるわけじゃないだろうし。
むしろ携帯機という梯子投げ捨てたSIEがやべえ。。 現にコナミは戻れなくなってるが
SIEが支援してなんとか立て直しそう 小島は移籍してすぐにデスストを作れたんだから、技術なんてものは梯子というか持ち運びできる脚立だな
必要な時に必要な人材を集めれば済む話で、採算を度外視して売り上げの見込めないハードでのソフト開発に金を注ぎ込むよりも、採算の取れるソフト開発で稼げる企業の方が技術獲得に有利だ >>83
まずグラの梯子なんて登る必要あるのかと?w >>81
まぁコジマ監督は技術を語る資格がないレベルで技術音痴なのは確か。
ゲームエンジンの仕組みも趣旨も理解しないまま「とにかく汎用エンジンとして売り出せるレベルのすげーモノ作るぞ!」とバブリーな目標立てて結局何にも使えない産廃だけが残ったし。多分無謀さを諌めたプログラマーもいたんだろうが、馬鹿に権力渡すとろくな事にならん。 ぎじゅつの梯子を作れるようになりなさいって任天堂は理解していると見る >>86
小島にとっては(メタルギアだけを作る)技術の梯子だったんだよな
コナミで権力を与えられたらメタルギア以外のIPの梯子は片っ端から叩き壊したからな 「新規IPを作る技術の梯子」に至ってはもはや任天堂ぐらいしか持ち合わせてない有様だしな 技術競争してユーザーが得するのかどうか
それが問題だ インディや個人がアンリアルエンジン5で現行タイトルを超えるくらいのグラフィック作ってるから重要なのはゲームデザインちゃうか? サードはゲーム性のノウハウ捨ててから最近持ち直すまで酷いことになってたな グラフィック以外の技術の遅れの方が国内は深刻だと思うんだけどねぇ
任天堂はswitchじゃやれないことも研究しているだろうけど
体力のないところはR&Dも細いか無いだろうから過去のゲームのほんの少しの延長しかやれない
開発体制のような技術っぽくない技術やノウハウとかも日本は遅れ気味
みんなCEDECの講演とかリストくらいでも見ようぜ 和サードは技術というよりかはマネジメントの問題でしたね
スゴイゲーム作りたかったら相応の売上が必要で
数百万本レベルでウロチョロしている間は大したもん作れない
最近になってPC同時発売するようにしてやっと1千万本クラスが
見えてきたけど海外はライブサービスかサブスクに入ってて
やはり一歩遅い まあちょっとイジワルな言い方すれば
PSありきで開発進めてたような奴が一番いらなかった
て事ですよ >>26
半導体なしでもゲーム機としてすごいSwitchができてるんだから別にいらなくない? 技術の梯子ってのは基本無料ゲーに縋り付くことなんですかい? ずっとPS中心で技術を培って来たはずの和サードよりも、そこらのぽっと出の東欧あたりのメーカーの方がよっぽど綺麗なグラを作ってて見た目では勝負になってない件 SIEから梯子下ろさてれた小島監督、かわいそう... >>1
すまん、SwitchはアメリカでもPS4の普及台数超えてしまったんだ >>47
もうUEに技術の梯子任せて、開発者は面白いゲームを作ることに専念できるやん そしてジャパンスタジオは潰れてしまいました
おしまい >>12
>グラの梯子だけ登って何が技術だ
それだってゲーム開発者の技術じゃ無いからな 任天堂は技術力ガー!のイチャモンをいまやゼルダ一本で一蹴出来るのがな。
だからこそゴキちゃんは血相変えて5年も前のゲームを貶めることに必死。 人海戦術でテクスチャ解像度上げて
マシンパワーに任せて重いポリゴンモデル使う
どのあたりが技術なん 上の方に行ったやつが暴風雨で落っこちそうだから下の方で様子見してるんだぞ ぎじゅつのはしご!
ぶた に こうかは ばつぐんだ! でも、はしご酒のはしごを天国まで掛けてしまわないようにしてくださいね。 デスストで梯子掛けられてるまではいいが中途半端なとこで切れてて登れない動画とかあったな… インディーゲーム時代来てどう思ったの
業界の号令で旧態和ゲー路線捨てたことで
メッチャクチャに需要を奪われた答え合わせだよ ソニーとかいうバカでかくて技術の無いポンコツハードしか作れない会社の事だな 登り続けないといけないのは技術じゃなく楽しさや面白さの梯子だったんだなぁと 技術の梯子を登ったらPCと箱とのマルチが簡単になってPSである必要性がなくなった
なぜなら最新の技術トレンドはx86とdirectXってPCのゲームで常に先行投入されるから
最適化?そんなもんマシンパワーでゴリ押しだってメリケンの最先端のゲーム開発スタイルについていこうとするからPSリードじゃ技術で遅れを取るのは当たり前 梯子から飛び降りて複雑骨折したのがPS
梯子に上る前に力尽きて穴掘ってたら金鉱脈見つけたのがスイッチ
まともに梯子登ってるのはMSだけ PS2で技術のはしごから逃げたサードが見事にしにましたね 半導体がまさにそうじゃん
日本の工場じゃSwitchの型落ちSocすら作れない
初代PS4の28nmで時が止まってる 処理できない? ならムービー流せばいいじゃない
PS2でマジこれやりやがったからな
PC-FXの十八番なんだよそれ >>130
日本のものづくりって一つの製品を作り込んで品質や歩留まり上げていくのは得意なんだけど
半導体みたいに1年前の技術がすぐ世代遅れになる様なスピード感にはついていけないよね
30年使っても壊れないDRAM作って誰が買うんだよw 頑張ってPS3という自称技術の梯子にヒーヒー言いながら登ってたら次世代で梯子外されたのが和サード。
海外はアンリアルエンジンというエレベーター作って登っていった。 どんどん梯子登った先にゲームが儲かるビジネスあるんかね プログラマーがいちいちレンダリングプログラム書いていたころならいざしらず、
UEやUnityが登場したから、美麗グラフィックに関しては技術はなくてもなんとかなるんだよな。
いまはそれより資本力やセンスやアイデアが求められる。 30fps以下のガタガタでプレイヤーが出来ることを減らして
4K/HDR/レイトレを有効にしてみるとテカテカだった路面がよりテカテカになり
いままで見えてた夜の散策が真っ暗闇で困難になり相変わらず見えないオブジェで引っかかる
こいつらどこへ向かってんだほんと、2次元画像エフェクトくらいから脳死しとるやろ
3Dエンジンが登場してポリゴンが作れますってなったあたりでずっと止まったままだよな
なんでこの時代に紙芝居やらビニールみたいなテカテカの表面を高画質とか喜んでるのか知らんが
そんな無駄なところへ長期間固執してる性癖が気色悪いんだ
ゲームまとめて馬鹿にされる原因はこの悪趣味な開発現場から始まってる
解像度ばっか上がるせいで無視もできなくなっていよいよ不気味になる 最新技術で超大作ゲームを作っても大赤字だったらリスク大きすぎない? 技術の梯子に脚を掛けてしまうと、二度と梯子を降りることが出来なくなる 自力で維持しなきゃいけな技術と定期的に金で買わなきゃついて行けない技術が現実と真逆なんだよなぁ
面白さやセンスだって任天堂が世代を重ねてることからも明らかなように「継承できる技術」で、金ではなかなか買えない
一方グラフィック技術に関しては努力だけで最先端についていくなんて正気の沙汰じゃない こいつらゲーム作ってる連中が言う「美麗」ってのが
何十年も無機質なテカテカ表面なわけよ
そりゃワイヤーに貼り付けてるだけなんだからそれしか出来んのだろ
手間省くために画面全体にエフェクトかけるところから一歩も進化が無いんで
いまだに2次元画像処理の演出がずっっっっと残ったままだしなモーションブラーだの
静止画でやるエフェクトをなんでわざわざ動画像にかける必要がある?
スピード感ってのは直近に見える対象物との速度差で感じるわけよ
直近に雲もない高空を飛行機に乗ってもスピード感なんか一般人じゃ分からんのよ
車レースのように近くの路面や壁や木が目に入ると誰でも感じるようになる
なのに画面全体をぼかしてスピード感?動画像に?馬鹿か?
ゲーム開発者ってのは中卒以下しかいないのか?考えなくてもやりゃ分かるだろ
スピード感を損ねてることくらいわかるよな、全プレイヤーが無効にするんだからよ
なのに「スピード感を演出します」とか書いてるよな、なんだこの説明
これ一つとり上げたって何十年も前の2D時代で思考停止してるのが分かるだろ 技術的なことで言えばこいつらのせいで何十年も止まったままなんだからよ >>141
10年前のAAAも動かせないブヒッチンドーがなんだって?w
悔しかったらブヒッチでGTA5動かしてみろよバーカwww 技術の塊のベンチマークやメガデモ売って会社続くならやってどうぞ 最先端技術は金がかかる上に面白さが保証される訳では無い
ほどほどの技術で面白さに金をかけた方が良い >>1
その言葉とGAME制作に…実は全く関係ないんだなぁ〜これがw
というか逆に、PSで作ろうがSwitchで作ろうが技術的には変わらない。
差があると勘違いしてるのは、ゴキちゃんだけだぞw 製作スピード落ちてるし別に技術力も大したことないよ
ただの人海戦術力 >>1
盲目的にそれ信じてるけど、絶対だと言える根拠は?
大体技術たって、UE5とかいう汎用エンジンを使いこなすことでしょ
君らの言う技術って モーションを付けられなかった時代に
1枚1枚オブジェクトを移動させてレンダリングした静止画を
連続的につないで動画に見せてたのがGIFやモーションJPGで
実際に移動してるオブジェクトをカメラで追ったときの残像を
エフェクトで表現してるのがモーションブラーだよな
計算のターゲットにしてるのは実際には動いてないモノの連続静止画なわけよ
それをよリアルタイムにモノ動かしてるゲームでかける馬鹿がいるかよ
いるんだよないまだにこれが、もちろんゲーム会社だよなこれやってるの
これで最新技術がなんだとか言うわけよ、頭イカれてんのか?
いまどき小学生でもつき合いきれんだろこのバカ仕様 最新技術で面白いゲーム作ってくれたら誰も文句言わないんだよな わずかな知能があればこんなのいまさらかける馬鹿いねぇだろ?
この程度も自分で分からんようなレベルのやつらが何千人もいて
ゲームごときの開発期間に5年も10年もかかるとか言うわけよ
そりゃそうでしょうねとしか思わんだろ >>145
じゃあファミコンで一生遊んでろよw
ブヒッチンドーがAAA動かせないクソスペだからって無理矢理擁護すんなやw >>150
日本の最新技術→HD-2D(ドヤッ!! >>153
スクエニは豚病になった
HD2Dとかゆうウンコを量産するだけの豚サード
さっさとFF7R2だせやカス 最強の名作BOTWは枯れた技術の水平思考で生まれましたね
最新技術とかの魔法のSSDとレイトレーシングは何を生み出しました? >>149
モーションブラーは描画するオブジェクトのピクセル単位で移動方向と速さ(ベクトル)を保持して
それをもとにブラーかけてるよ
10年くらい前からね
ローエンドではあまり使われていないけども
UE4のゲームでカメラが早く動いたりしたときになんかによく掛かるから手元にあったら確認してみ >>157
ブヒッチンドーで遊んでる豚は幼稚園児なwww これ絶対嘘だよな
離しても戻って登ることはできるはず
逆に足を離してないだけで登れていないところもあるだろうし >>160
ソニーが扱う程度の技術はそういう技術者を連れてくれば、それで即解決するような話だろうな
むしろ枯れた技術の水平思考であるカスタムハヴォックこそが唯一無二で得難い存在 和サードも早く任天堂みたいにちゃんとしたオープンワールドを1本くらい作らないとな >>21
ほとんどのゲーム開発会社は技術の使い方を間違えてるってことか ソフトウェアに関して言うとわりとみんな技術オープンにしてくれるからあんま当てはまらんのよね 小島理論だと「ゲーム開発は新規参入が不可能」ということになる >>152
時代にあった性能のハードを出せばいいんだよ
PS他はグラ性能に力を入れすぎてソフト開発に苦労している
結果、グラ優先の凡ゲーになる
任天堂は面白さ優先なのでスイッチはPS4を上回るペースで売れている そもそも話が逆なんだよな
今のハイエンド作ってるメーカーはやりたいことが先にあってそのために最新技術を使うわけじゃなく
単に最新技術を使ってそれを開発者やメーカーの宣伝として使いたいだけだから
肝心のユーザーには何の訴求力もない
そらソフトも売れなくなるし、最新技術を使う意味もなくなるよ 頭の中で何を思おうと勝手だけどスレ立てしてまで外に発信した十字架は一生背負うことになるから むしろ性能におぼれて工夫を忘れた開発者よりスイッチで作る開発者のほうがよほど技術力あるやろ 分作なんかにしたFF7Rはゴキちゃんから
すると技術があることになるんだw >>171
ぶっちゃけそこは技術のあるなしは関係ないかな
単純に客を舐め腐ってるってだけだ 最新グラをフォローするって結局ほぼ買い切りで1世代だけだからなぁ
次の世代になったらまた買いなおし
その世代から参入して同じくグラに金かけたとこと同じライン 梯子を登りたいからメモリをもっと寄越せ!な時点で
少ないメモリを効率よく使う技術とは対極なんだよなぁ
だから前者のメーカーはゲームエンジンやアセットも他人任せで
ゲーム内容はPS2でも実装可能なモノばかり 日本のPSユーザーが挙って買うような面白いゲームを作るためには
どんな技術が必要ですか? >>175
可愛い女の子を作りだす技術
と、揶揄っぽくなってしまったがこれも「技術」としては案外馬鹿に出来ない
ビジュアルもそうだし内面でも魅力的なヒロインを作ろうと思ったら割と難易度は高いわけで CSのアニメ的な路線は既に潰えている
64PS1時代から3DCGへ偏向しすぎてもう取り返しがつかない
日本人は漫画アニメ民族なのに馬鹿な選択をしたものだ スクウェアって制限有った時代の方が輝いてたよな(遠い目) >>176
アニメキャラじゃない美女美少女キャラ(+イケメンキャラ)を作る技術は、コエテクが強いなと思ってる
ガストは通常の意味での技術力には疑問があるが、その点では大きな力になるだろうし ガストはアニメ調3Dキャラクターという意味ではかなり上手いと思う
スクエニみたいに変な方向にセンスがズレてない
ただ、DO >>177
海外ニキも和ゲーにはそっち望んでそうなのにな
海外で売るために洋に寄せて行ってるんだろうけど自国の色消してどうすんだろう
洋風なら腐るほどあるわっていうね 技術のハシゴ言うても
コアのCPUGPUは他社製品だぜ
他社製品をコネコネする技術なら十分あるだろ >>182
今ではわりと任天堂が頑張ってるぞ、ブレワイとか風花雪月とかポケモンとか。
ソシャゲではウマが頑張ってるが原神に侵略されつつもある。 Wiiのとき
「任天堂はHDから逃げた」 だの
「いまHD制作ノウハウを手にしないと5年は遅れる」
「任天堂は取り残されて脱落する」
言われたよねえ
いま歴代全ハード見回しても、
HD解像度対応ソフトの売り上げ上位、全部任天堂だけど エルデンリングのコリジョンぐずぐずなのほんと笑える
でもそれでいいんだよ世界中みんな気にしてないよ >>185
2Dから3Dみたいにゲーム性に関わる程の革命的に変化起きてたなら納得出来るけど
たかだか画質や小物のクオリティ程度での差でしか無いから先走った所でそこまでアド有るもんでも無いわな
結果を見ると開発費やらを非効率につぎ込んでただけ >>1
海外がPCでプログラマブルシェーダやってた頃、PS2が固定シェーダに縛り付けて日本のゲーム開発に大ダメージを負わせた件だな >>26
つまり半導体を使わないとハードが作れないps5 は梯子から降りたのか 技術がどうのってようは高いパーツ使って高解像度の映像だせるかどうかの違いだけじゃん
それは技術ではなく単なるコストパフォーマンスの問題だ >>187
そんな技術なんて他がやってくうちにこなれて
ノウハウ得るのも簡単になるから、それから手を出せば労せず追いつくもんな
任天堂はずっとそれをやってるわけで
逆に、ゼルダチームが初めて作った新作HD処女作が
いきなり 「ブレワイ」 なわけで、
何年もHDノウハウで先行してた筈の他社は今まで何やっとったんだ?
くらい言われてもしゃあない 梯子がないなら階段でもエスカレーターでも作ったら良いだけの話
危なっかしい足場に執着する理由はない しかしSwitch自体がハードの完成形な感じだしなぁ
こっからは性能高めていくしか無いような気がする
任天堂がこれにどういうギミックを足してくるのかそれとも性能路線に走るのかって部分は楽しみではあるが >>192
まさにそれだね。
「なんで今わざわざ梯子で登るの?
誰かが階段かエレベータ作ったらそれに乗ればいいし
誰も作らなければ自分で作って登ればいいだろ」
って考え方 これを言った小島くん自身が
他社からエンジン貰って作ってたよな?
フォックスエンジンのスタッフをコナミから引き抜いてたにも関わらず それだと新しい会社が追い付いてくることはないな
現実は逆だろ
梯子で上がっている横を高速エレベーターで一気に追い抜かれている ゲームに必要な技術はテクニックやメカニクスを作る能力であってテクノロジーではないからな >>177
そっち方面に全振りしたPC-FXの惨状を目の当たりにしたら、その選択肢は進めないよ >>191
一応任天堂もWiiUの時に痛い目にあってる
最初にソフト延期しまくったのも必要な開発リソースを見誤ったからと言ってたし >>196
会社の梯子から落とされて大企業の椅子にすら座れなくなったからな 監督が全盛期に言っていた典型的なポジショントークじゃん
尚現在は内容より結局はプラットフォームと語っている模様w 低性能に合わせてグラ落として、無駄に待ち入れて最新の機能封印するとかパリティ汚グラの脚の引っ張りが酷い 技術=グラとかいう貧相な発想で超美麗なゲーム作って5ドルのセールやってりゃ世話ないわな 4Kになろうが8Kになろうがビニール貼ったみたいなテッカテカの路面や肌を
拝まされるだけなんだからいまや子供だましにもなりゃせんのだ、売れるか今時
この時代遅れのセンスからして加齢臭酷いんだよいまのゲーム業界は
映画だってそんなCGになるくらいなら実写特撮の方がマシだくらいの判断つくわな
すべてをCGに依存してるゲームはここでお役目終了ってところだろう
センスも悪けりゃ進歩が無くて当然、技術も糞もない
よくてツールが使えます程度の人材を何千人抱えたところで素人と変わりゃせん
下手すりゃそこらのModderやサークル同人より使いものにならんレベルじゃないか
これじゃ何十年も新しいゲームが出てこなくて当然だよな サードは技術の梯子を登ってたんじゃなくてその場で足踏みしてただけ
任天堂は一歩一歩慎重に登っている
技術の梯子を降りるってのは制作工程になんの捻りも見せずに
ハード性能に頼り切ったハイスペ機の開発にあるんじゃないかと思う
和サードでPS3になってからグラもボリューム、プログラムもなんも突出してない前世代的なゲームで
容量足りないっていうレベルなんだから、技術の梯子なんて登ってない コナミやめて会社作った後に今はエンジンとかツールとかの進化が凄いから
インディーでも最先端の技術使えるみたいなこと言ってなかったっけ さて、時代が進んでPS3が登場した。SCEは「Cellと物凄いプログラマブルシェーダ搭載したよ!」と売り込んだ。日本のメーカーは使い方がわからなかった。
任天堂がWiiを作るときにプログラマブルシェーダを搭載するかどうか悩み、サードに聞き取り調査をしたとき「シェーダってなんですか?」という返事ももらったことがあり、Wiiにプログラマブルシェーダ搭載を見送りしたなんていう小話もあるほどだった。
togetter.com/li/1130418 ゲーム業界の言う最先端だとかは15fps以下になるまで負荷かけまくって
テカテカの壁や路面がよりくっきりテッカテカに見える、わぁ綺麗!みたいな
糞ダサセンスに振り切ってるだけで子供の目線でも馬鹿にしか見えんからな
それが分かってる欧米はくっそゴミ溜めや荒廃した街でダークヒーローがなんだとか
子供も食いつかないアメコミ作って自滅してるからなゲームでも
こんな馬鹿みたいなことが10年以上も続いてること事態が悪夢なんだわ サードがやってるのってからの詰め放題で袋にそのまま商品を詰めてる行為で
技術の梯子を登るならいかにしてその袋に少しでも多く商品を入れるかを考えるべきなんだよ まあ、女子供はゴッツイキャラのゲームなんか喜ばないよ 日本の場合、DSPSP時代に据置死んじゃったじゃん >>212
最近は少し流れが変わってSwitchという小さめな袋でやっていこうとする姿勢が見え始めた
カカロット、十三機兵、ダイイングライト、WWZなど和洋問わずPS4からの移植度良好なソフトが出ている ゲーム見てるとアニメとのビジュアルの差に引く
マネキンがギクシャク蠢いてるレベルで止まってるのが多すぎんだよ
初見で萎える >>166
そんで今の和サードはmihoyoに敗北宣言してるという >>221
もう中華のゲーム事業は死んだよ
プーさんのトップダウンの命令で 「技術」って言うのが何なのか曖昧だが
PS2から路線が一切変わってないPSより
携帯モード・TVモードを一瞬で切り替えられる
switchの方がよっぽど技術の進歩を感じるよ >>210
全く逆じゃん
GCからプログラマブルシェーダだったのに まずなんの技術よ
ゲームを面白くするのはゲームデザイナーであり、それを実現させるのがプログラマーの腕な訳だが
外面だけで技術だの言ってるアホしかいねえ、それは美術班の技術の話じゃねーか、ゲームを画質やモデリングだけで技術語るなよ 岡本あたりがスマホゲーのアプリ出した後のインタビューで
もう現代のCSにはレベルが違い過ぎて戻れないとは断言してた気がする >>223
モバイルの時代にまだファミコン作ってるのが今の据え置きだしな
80年代のまま時が止まってる っていうか他人が作ったはしご登ってるのって本当の技術じゃないんじゃ・・・?
技術っていうのははしご、いや階段を作って誰でも簡単に登れるようにすることなんじゃないの? ハードスペックにおんぶにだっこで考え無しに詰め込む作り方しかしてこなかったから今になって破綻寸前になってるよな
足場をしっかり作ってこなかったから梯子がグラグラ >>222
抜いているなら他の国に行くだけだろ
あれ効くのは中国内だけ
他の国はしゃぶ漬けにできる >>230
アンリアルエンジンとかに依存する状況は本来なら好ましくないよな
オープンソースでライセンスフリーなツールならええかもしれんが 実際にはWii Uのピクミン3より綺麗な背景を作れてるソフト屋はいくつも存在しない状態っていう かつてTVゲーム先進国だった日本の市場がこんなにもガラパゴス化するなんて 国籍年齢性別問わずリーチできる任天堂みたいなソフトメーカーは世界でも数少ないと思うけど >>236
言うて今は海外のインディーズや洋ゲーが後追いしてるしなぁ >>236
最初からこんなもんやろ
内輪なドラクエですら海外進出してる訳だし 正直、会社でも若手の方が最新のツールを上手に使っとるわ
上澄の話なら知らん 脚を離したら二度と上がれないというのなら、ブランディングがまさにそれだろ
技術は後からどうとでもなるが、ブランドイメージは一度でも毀損されたら取り戻すのが極めて難しい
マイナーハードで数年に一度忘れた頃に出してしかも評価も低い、FFはわざと自分のブランドイメージを壊してるのか? 逆に一回レベル上げるともう下げれなくなるってのがゲーム業界では多いんじゃないの >>243
そのレベル(グラの精細さ?)っていう梯子を登ると二度と梯子から降りる事が出来なくなる
ってのはスレタイより界隈の事情に対して的を射てそうだな
実際苦しんでるタイトルそこそこ有るだろ >>1
それって老害化して新しい事を学習するに時間が掛かるからじゃね
若い人なら必要な時に必要な技術を覚えればいい >>241
そうとも限らん
使ってるツールは全部海外製だし
自分達で生み出そうなんて発想はない グラフィックの梯子を上るには、グラフィック担当の仕事をするチームを作る必要がある。
一度そこに脚をかけると、離れようとするときにそのチームの仕事やキャリアどうするのって話になる。
オフゲFFとかグラフィック切ったら何人の社内NEETが産まれてしまうか想像もできないレベル。
そうなる血反吐を吐きながら梯子にしがみつくしか無くなる。 グラが売りの凡ゲーを作ってしまうとグラを重視する人が集まり面白いゲームを求める人は離れる
客の構成がグラ重視になるからグラのクオリティは落とせなくなる
技術(グラ)の梯子はこういうことだろ?
そこから降りると凡グラの凡ゲーになるから降りれなくなる そのグラフィックの梯子って単に解像度に合わせて手直ししてるだけだぞ
全く技術の梯子を登ってない
グラフィックで技術の梯子を登るってのは
見てる人に如何に魅力的に美しく表現するかであって
少なくともスクエニが進んでる方向では無い
あれはハードのスペックに合わせて描写してるだけやぞ ゲーム開発なんて最新技術だけあってもどーにもならん。小さなノウハウの積み重ねなんだから。ずっとアクション作ってきた任天堂、フロム、カプコンがここへきて存在感増してるのは偶然じゃない。
そういう意味じゃ中規模IPの開発ノウハウを人材ごと捨て去ったコジマの行為はハシゴの上だけ残して足場刈り取ったのと同じ。例えばメトロイドヴァニアがこんなに隆盛でも、ドラキュラ作るノウハウがコナミにはもうない。 どんなことでも新しく始める瞬間というのがある
技術の梯子もまず登り始める瞬間があったはず
登り始めることができるのなら一度降りてももう一度始めることができる
ついでに新しく始めた人間は先に始めていた人間にずっと勝てないかというとそうではない
どんな競技でも実力ランキングが経験年数順になっているなんてことはない >>249
まぁ、CGも技術だしAIも技術だし、アニメーションもシュミレーションも技術だけど、プレイヤー側から目に見えてわかるのがグラフィックスで、技術云々でスイッチ煽る側がグラフィックスにほぼほぼ限定してるのが悪いよ。
実際PS/スイッチマルチのソフトなんかでも解像度やfps以外大差ないし。 任天堂の技術は無視してるから技術の梯子はグラがメインだと思うよ これ言い出したやつが目指してるのが
映画の出来損ないだからグラしか見えてないのは明白 学生レベルだと最新のツール使う機会さえない。ノートじゃまともにゲーム開発なんて出来ん そりゃ技術は大事だけど一般人金ねえから、国に言ってくれないとなあ >>257
UE5もUnityも無料で使えるでしょ
VisualStudioCommunity は無料だしなんなら VisualStudioCodeだってある
3DだってBlenderが無茶苦茶伸びてきてる
とっかかりとしては十分な環境があるというかかなり恵まれてる 無理に最新のものじゃなくていいんだよな
むしろツクール系ですら充分だったりするし >>259
優秀な子は学生の内にsteamで販売出来るくらいまで行くけどそういうのは数%も行かない。若くて才能もあるのに成果物に大きな差が有るのは環境に差があるんじゃない? ゲーム会社の新卒採用でUEなんかの開発ツールの習熟度を求められることは全くないよ。ツールの使い方なんかあとでいくらでも覚えられるから、グラフィッカーはとにかくデッサン力、プログラマーはプログラム力を最重視する。
”技術“って最新ツールの使い方知ってるとかそういう事じゃないんだよ。 >>260
のびハザとか見ればわかる
あれまんまRPGツクール作だからな
馬鹿にしてるRPGツクールであそこまでできるんだから >>257
まあ激安ノートじゃGPUの所為で起動すら出来ないソフトは多いな
そこそこのスペックは必要 >>1
PS5のことだよね
誰にも注目されない技術なんて、自己満足のオナニーでしかないんだよ。 技術の蓄積をしないところほど技術の梯子がどうとか言いたがるよね
リッチな映像のために莫大な予算を投入する言い訳にされてる感 PS1が登場して25年以上PSに傾倒していた和サードのゲーム見てると
その技術とやらもゲームの面白さには全然活かされてないってのがよくわかるな 技術力無いからバカデカくてダサイデザインだろPS5
故障率高くて動作不安定だし 金をかけて映像を作っても次回作が5年後だと何一つ技術的に流用できんからね
本当は大規模ゲーのためのマネジメントのノウハウを蓄積すべきなんだけど
スクエニみたいに毎回積み木を崩すところもあるし ゲームの面白さは時間経っても廃れにくいが、グラとか数年でアホみたいにハードル上がるよな
開発会社もアホやな。こんなチキンレースに付き合ってさ これ言ったの小島か
今では業界の立場から梯子下ろされてどんな気分だろうな グラばっかで面白いゲームを作る技術の梯子から脚を離してしまったなあ 言ったのがmihoyoの設立1年後
たかだか設立10年の元スマホゲーメーカーに和サード白旗
カントクの言ってた事は何もかもが間違っていた むしろ、ゲームを作る技術で勝負出来ないから
金で変える技術で勝負するんだよ ちょっと下にいるだけで梯子には乗ってるんだよなあ
あわてて急いで上がって踏み外して落ちた会社もいそうだな 何をするための梯子なのか
それが無いまま梯子にしがみ付いてても意味がない コエテクの無双エンジンの事かな
PS2時代の作品から何の進歩もしてない
M&B1→M&B2の進化を見習え >>282
あれゲーム性は大差ないけど、対応ハードはどんどん増えてるんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています