任天堂「次世代機のスムーズな移行が昔から大きな課題」新型失敗するのは目に見えてるけどどうすんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチ未だに売れてるから仮にスムーズに移行されるには2、3年後スイッチが大衆に見捨てられた時じゃないと無理だと思うけど >任天堂は、5月10日に行われた「2022年3月期 決算説明会」の質疑応答(要旨)を公開。その中で、ニンテンドースイッチに続く新たなハードウェア登場時の“世代交代”に言及しました。
本応答は、「今後どこかのタイミングで新しいハードウェアが発売されると思うが、これまでのプラットフォームビジネスの課題であった次のハードウェアへのスムーズな移行に関して考え方を教えてほしい」という質疑に答えたもの。
任天堂は、WiiやニンテンドーDSといった世代交代の経験を振り返り、あらためて「当社の課題の1つである」と認識していることを明言。
https://www.inside-games.jp/article/2022/05/12/138151.html 例えばお前がつまらないと思った漫画が大ヒットしてるとしてどう思う?
世間の感性が劣ってると思う? >>1
プレステの心配でもしたら?w
大好評に付き失敗中だよ?w
そしてxboxにボロ負けする未来が見えてるけど?w 移行が一番下手くそな企業
スムーズだったのはGBA→DSくらいかな? 売れたままスムーズな移行だろ、落ちてからじゃ勢い消えてるし
けどスムーズな移行への古川社長の回答が
「ゲームの外で当社 IP に触れていただく取り組みを通じて、お客様との関係を次のハードウェアにつなげられるようにしていきたいと考えています。」
これが割と謎、ゲーム以外で任天堂IPに触れたから次世代に移行するかとはあまりならない気がする 実際PS5は明らかに次世代機へのスムーズな移行に失敗したからな
誰も必要性を感じない上に数も揃えられずなかなか買えない次世代機への移行なんて進まないということを身をもって教えてくれたのがPS5 >>2
広告使った金分回収できてないといったところか 2-3年経ったら本体の売上は減っていくだろうから
そのタイミングで新型を投入すれば良い
旧を遊び続けても良いし新を買うユーザーがいても良い
移行が早かろうが遅かろうがどっちにしろ任天堂は安泰
どのタイミングでもソニーに付け入る隙が一切無い、
この事の方が重大なので
君はソニーの心配をしろ
任天堂の心配はしなくて大丈夫だ >>6
WIIU→Switch
しかもこの時偶然じゃなくて意図的にソフトの発売日をばらけさせる工夫を行ってると明言してる
例えばマリオオデッセイはスイッチロンチに間に合ってたけど年末に回したとかな Switchの勢いはどうしようもないから噂レベルの新型にけちつけようって魂胆か 64はスムーズな移行だったから据え置きでも問題ないぞ 面白いソフトを一つのハードに投入し続ける
ちゃんと生産ができるハードを生産する
これかできれば大丈夫っす 任天堂次第
どうせサードパーティのゲームなんてあんまりやらないし
スペックが上がったとして任天堂のチームはそれを活かせるのか? 任天堂もだけど他のハードも移行自体は結構苦戦してる気が >>18
スペック上がったほうが作りやすいって言ってなかった? DSから3DS
WiiからWIIU
マジでスタート最悪だったね >>19
というか今一番移行に失敗して苦しんでるのがSIEだしな…… やはり任天堂も課題と認識していたか
Switchが売れてるから安泰とかじゃないんだよな
一部の人たちはわかっていないようだけれど まあPS5レベルの大失敗はしないだろ
やろうと思ってもできないけどw 今でも売れてないPS5はいつでも後継機に移行できて羨ましいな >>21
それ見るとスイッチの名前捨てた方が良さそう 新型Switch出る出るつって何年もいい続けてきて出てきたのが優機elの時点で察せよ >>21
Uはスタート以降も終盤まで失敗だったからなあ >>23
任天堂はいつも不安を抱えてるから
キャッシュをたくさん貯めてる。 WiiUから10年間スペック変わってないんだからとんでもねーな
ゴミスペックのSwitchが馬鹿売れしてるんだから任天堂の広告戦略は凄い 任天堂信者が本当に欲しいのは任天堂印のPSやろ?
性能コンプレックス半端ないからな >>23
そりゃWiiUと3DSあったし
任天堂はもう絶対安泰とか言うのは逆に安置だろ
今まで任天堂ファンじゃなかったのかと 今までの任天堂なら、ていうけどハード開発もソフト開発も
責任者が入れ替わってんだよなぁ
そして入れ替えた一発目のハードがswitchだったという New Switch Lite LLが出た4年後くらいに次世代機で良いと思う
時代に置いてきぼりかもしれんけど WiiUが失敗ならPS5はどうするんだ?
DL無しのWiiUソフト国内トップ3は1位 スプラ 153万 2位 マリカ8 132万 3位 マリオU 129万
DL込みのPS5ソフト世界トップ3は1位 デモンズ 140万 2位 ラチェクラ 110万 3位 リターナル 56万
DL無しの国内のWiiUソフト>絶対に超えられない壁>DL込みの世界のPS5ソフト 任天堂は全然大丈夫ですよとか詐欺師みたいなこと言わないからな
どれだけ盤石な体勢が整っていても油断しない スイッチの汎用性があるせいで低スペなのに縦マルチになりそうな予感 ちょっと前に見かけたNintendo stable
って名前が良かったな
SwitchからSだけ取って繋がりを仄めかす 性能コンプレックスっていつも低性能ガー連呼してる連中のほうじゃない? PCでパフォーマンスは追求できるし常に相対的に意識しなきゃいけないものでもない 5〜6年サイクルが早すぎるんだろうな
10年から12年くらいのサイクル 携帯機据え置きで自社ソフト分けてた今までと違って
ポケモンマリオゼルダが1つのハードに出るの決まってる時点で失敗はもうないんだよ
残念だねゴキくん 任天堂は基本的にロケットスタートでスムーズに移行するだろ
毎回毎回ニート期間が3年ほどあるPSと比べるまでもない >>42
別路線のところに性能煽りしても
意味ないしな
最近はPSがどうなろうと関係はしに
ゲハでマウント取るのが目的になってる 任天堂は娯楽産業は博打と割り切ってるから
外すリスクも折り込み済みだし、
ファン向けにはそういう時期こそ面白い作品がでたりもあるので悲観することはない
ただ、Switchも岩田元社長の遺産だし
古川社長の元でどうなるかはわりと未知数ではある プロジェクター機能だな次は
モニターすら必要なくなる >>24
転売対策はマジでやらんと同じ事が起こりかねない ギミックハードにしろなんにしろ
ファーストソフトは充実させてくる以上、wiiuみたいな失敗はないだろ
そのwiiuですら後につながるソフト作れてるっていう 結局ハードってソフトの為に仕方なく買い替えるもんだろ、
携帯機と据え置きで統合され質の高いソフト数も増えた今の任天堂には移行はそこまで難しくないだろう
据え置きと携帯機をタイミングずらして販売してた以前よりもタイミングも楽だろうしな vitaps5という見事な失敗例を参考にできるからどうにかなるべ >>36
New Switch Lite LL Liteが出たあとぐらいでもいいんじゃない? https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
>ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
いつもの
Switch出る前から言ってる事を再度言ってるだけではある
これからお見せできるというのがSwitchの事なら今後のハード移行にも考慮した作りになってる可能性は高い 3DS専用ソフトをなんとかVRとかに流用出来ないものだろうか PS5っていう失敗例があるし、十分に対策するでしょ やっぱ互換だなぁ
windowsなんか使いたくなくても他の選択肢がないもんな >>58
あんだけ売れたWiiやDSの互換あるWiiUや3DSはそこまで売れてないし
何の互換もないswitchはめちゃくちゃ売れたから
互換の有無はあくまで付加価値であってハードの普及に大きな影響はないよ 成功ハードから綺麗に移行できたのってFC→SFCとGB→GBA→DSくらいかな
SFCは発売後もかなりFCソフトが出ていたしDSは任天堂的にも予想以上のヒットと考えるとGB→GBAしかないかもしれない 互換と性能と値段とロンチソフトとそこから1年以内のソフト
難しく考えないでこれしっかりすりゃいいだけでしょ
任天堂は新しいギミックがとか新しい体験がとか考えてるみたいだが 3DSが7500万台売れてるのに失敗はおかしい
じゃあ同期のVitaは大爆失敗やろ 互換ありだとクソスイッチに引っ張られ、互換切るとライトユーザー純減するジレンマ
SSDも搭載できねーだろな トワプリやBotWみたいな例外はあるけども基本的にはロンチ直後から縦マルチは一切せずに次世代機専用ソフトメインに切り替えないとダメだな 互換あるからPS5はPS4に引っ張られてソフト売れないんだな MSとSIEはスペックアップしたものに+追加する路線だけど、任天堂は新しい感覚狙うから難しいよね。 >>59
今までは据置と携帯の2本柱だからよかったけどswitchだけの現状で失敗した時にリカバリできるかな
互換維持して高速化ならswitch延命出来るでしょ >>63
なるほど、PS5が死んでるのはクソPS4が足を引っ張ってるせいね
納得 >>65
ちゃんとPS5に魅力があって、きちんと生産できてれば移行はスムーズだったと思う
現実は縦マルチのオンパレード、本体は転売屋の餌食っていう、ソフト面でもハード面でもウンチ wiiuの時のようなニンテンドーランドやNewマリwiiuなんてクソ雑魚ローンチ決めなければ問題ない ps5が完全互換でアクティブユーザーを維持する手法を見せたから学べよ任天堂
PS3.5ぐらいのSSD搭載ハードを税込3.3万で出したら買ってやってもいいぞ
>>68
どっちでやろうが構わんだろSIE的には
結局アクティブ多いから売上でPSが圧勝してるんだし FF15移植して60fpsで動くぐらいのスペック欲しいな
それが出来なかったら個人的には残念だが、それでも売れるだろうよ 据置と携帯の二本柱だった3DSとWiiUで結局三期連続営業赤字だったしなあ、本当にリスクヘッジ出来てたのか?
それなら統一したハードに強力なIPを集中投下した方がよほどリスク少ないでしょ アクティブを維持(一年足らずで北米最下位が定位置に) ゼルダ以外の新規大型中世ファンタジーもの作ってロンチにぶつけよ 世代ごとの台数の上下で成功失敗はあったとしても
ポケモンが出て以降、本編が出てるハードは台数的に失敗と言えるほどのものはない
ある程度普及したと判断できるところまで持ち上げることができるソフトなのがポケモン SoCを最新にして名前をswitch2にして3万円で売り出せばそのまま移行するでしょ 次世代機だということが分かる名前にしないと駄目
WiiU発売当時、Wiiとの違いが分からなかった女性がいたよ
ファミコンとスーパーファミコンみたいなもんと教えたら理解したみたいだけど スペックを上げないとモンハンライズみたいに開発側がショボグラで良いってなるしな
次は据え置きだろ >>71
できてるかなぁ
ソフト売れてないから客が飛んでるようにしか見えないんだが そもそも全体的に成功→失敗→成功…を繰り返してるから
スムーズに行くことの方がすくないんだけど PSは日本市場で失敗した以上は他で頑張らないといけないんだよな 任天堂ハードって行き当たりばったりだからな
毎回博打 その博打のお陰でSwitchは生まれた
性能マシマシでOKとかいう安定思考じゃ、絶対に生まれない商品やで 任天堂はハードの売上で連続して大成功したことがないんだよなぁ >>86
Switch企画時期を考えると常軌を逸した判断だよな
当時はまだスマホゲーが底を見せておらず、携帯機はスマホに食われるとかなりの人が信じていた
据え置きはPS4がPCに構成を寄せ、Xboxとも CPUが似ていたのもあってかマルチしやすくなりこの3機種のマルチが海外でメインになっていた
そんな中で携帯性を捨てずにPCPS箱マルチに加わろうとしないなんて並みの度胸では出来ないし、実際発表した時の業界の評価は極めて低かった 今までのSwitchで発売されたゲーム資産を引き継ぐような新型機を出すのかな? 今スイッチ2なんか発表したら親御さん大激怒だぞ。
もう少し販売が落ち着いてきてから発表、発売した方がいい。 大丈夫大丈夫w
コスパコスパ言って金を使わないファンボーイ達とは
客層が違うんだから switch onlineて名前でやってるからswitchの名前は捨てんだろ むしろゲーム機でスムーズに移行したのってFC→SFCとPS1→PS2くらいしかないだろ。まぁPS2はDVD需要で売れただけでソフト奮わなかったから移行成功かっていうと微妙だが。
結局最新ゲームなんて必需品って訳じゃないから前世代機のユーザーの何割かは必ず移行せずに脱落する。ライトユーザー程いちいち最新機種買おうと必死にならないから脱落率も多い。そういう意味じゃswitch2がswitch程成功することはないだろうが、それでもまた新規開拓していつかまた盛り返せるのが任天堂の強みだわな。 >>93
そのSwitchオンラインの追加パックが次世代機のヒントになっている
年額プランのみで、2023年までアプデが続くマリカの追加コースなどDLCのサブスクを売りにしてきた
これで再来年までに次世代機が出るとすれば互換無しならかなり筋が悪い Wii Uと3DSみたいな最初のゴミくそムーブを回避する方法って
マジで時間しか解決しないよな 正直Switchのサイズなら別に互換なくても良いかな?
あるならあるで二台目設定普通にできるといい >>7
マリオ映画が2023年春
次世代機が同じ時期に発売って意味で、マリオ映画のゲームがロンチだな 互換というか箱みたいにできればそれがベストだろ
旧世代と新世代がワンパッケージな形式
ただこれはガチの技術力が要求されるから任天堂に可能かは分からん
少なくともソニーは全く出来てないし 余計なことしないスイッチ正統後継機ならいいけどねえ
使いこなせないギミックでお値段アップするとコケてきたから まだ次世代機なんて出す必要ないよ
来年あたりに中途半端なスペックで出してFHD60FPSですら動きませんじゃ次世代機とは呼べないよ >>101
むしろ移行に成功できたのPS1→2だけじゃね? >>101
そうだろうな。人気どうこうじゃなくて
半導体不足が長期間続いてまったく生産できないなんて思ってなかったろうな。
たぶん半年で店で普通に誰でも買えるようにはなると想定してたのじゃね? >>23
ゲーム業界に安泰なんて無いから安定を求める人は任天堂の採用には応募しないでねって新卒説明会で岩田社長が言ってた会社だぞ >>105
SFCはアメリカで苦戦したよ
成功ではない Switchを値下げせずに済んだというのがとても大きいと思う
なんなら有機ELで値上げしてるし恐らくこのまま値下げせず次世代機までいく
すると同じ価格帯で次世代機を出せる 3DSの失敗は価格だからな
税抜き3万で出せば天下取れるかも 3DSはDSiLLより画面小さくしたせいで海外で売れなかった
海外では3DSLLで立て直してる
日本ではDSを牽引したタッチジェネレーションの続編がほとんど出なかったせい >>27
原田から本当に売れてんの?って言われてんじゃん
業界人から疑われるって相当だけどな >>71
PS5すら持ってない貧乏人のくせに偉そうだな 確かに失敗するかもしれないから
PS5はいい教訓になるな有難うソニー 互換性があるかも不明だし現時点ではなんとも言えないな ポケモンの発売日を明言する
たったこれだけでいいんだ
縦マルチも必要ない
大事なのは発表からコアユーザーに行き渡るまでの猶予を作ること >>7
IPの力で固定ユーザーを得られるのはポケモンが長い年月かけて証明してるからね
すぐに捨てるPSや大事にしなくて価値をなくしたレベルファイブみたいなことしてたら思いつかない発想かもしれないけど 新型専用ソフトが足りない立ち上げ時期に新型ハードの魅力で売ろうとするなら単なる互換じゃ足りない。新ハードだと旧機種のソフトがより快適で楽しくなる仕組みが必要だよ。 まあでも課題と分かっているのは大きい
全く何も考えてないのかと思う事もあったw あるいはXSSのように次世代機向けアセットの使用を諦めるか、だよな 昔はあらゆるハードを発売日に買ってたが大半は押入れ送りだったんでよく言われる欲しいゲームが揃ったら買うに移行した
PS4はモンハンWで買ったしSwitchは今年2月に買った
PS5は現時点じゃ全く興味ないな switchをXSSに例えて
XSXみたいなモデルを新機種として出すのがいいんじゃないの
ゲーム開発する側が大変そうだけど NvidiaリークでT239向けのグラフィックAPIにAmpere世代の機能を使えるNVN2と、
NVN2のサブセットとしてSwitchのグラフィックAPIであるNVNを互換するNVN1Xの
存在が明らかになっているんで、Switchの互換はあるし次世代機専用にすれば
Ampereの機能も使えるようになってる
そこら辺Nvidiaはちゃんとやってる >>26
新機能が微妙すぎたのがまずかったのであって
名前は関係ないと思うけどな
ファミコンとゲームボーイは名前引きつぃで互換関係なくヒットしてる >>107
そうだけど任天堂ソフトがあれば無敵だと思ってる人がいるみたいなんだよな 売れたハードの名前を継承する後継機は必ず売上落としてるね >>128
ならなんで互換性があるのにWiiからWiiUはゆっくり移行せずに記録的大爆死したの? >>128
PVPがあるIPは移行遅いだろうけど、1人用はさっさと移行するかと
最近の週販の通り、出来が良ければ何年も売れ続けるからね >>131
Wii Uの独自機能に魅力がなかった
ロンチのラインナップが弱かった
ポケモン、ぶつ森がなかった
これらで負けハードのイメージがついWii Uにユーザーは移行しようとは思わなかったのだろうな 互換があれば売れるほど甘い業界じゃないよ
ユーザーとして互換が欲しい気持ちはわかるがそこははき違えてはイカン >>134
それは当然だよ
今はスマホ、PCという強敵がいる
任天堂ハードは任天堂ゲーに魅力が無ければ売れない
次世代機の互換性や性能がどうであろうと任天堂はハードごと買いたくなるような魅力的なゲームを作れなければ負ける 「スイッチは失敗する」って連呼して大成功したのはもう認めちゃったんだな
それで次こそ失敗してくれって >>133
ポケモン、ぶつ森があった3DSもDSからの移行に失敗したじゃん
ポケモンぶつ森があっても次世代Switchが失敗しない保証なんてどこにもないよ 新型機が出てもSwitchがいきなり終売にはならんだろう。
既にユーザーに行き渡ってる端末のサポートも考えたら5年以上併売するかもしれん。
末期感が強かった3DSもかなり長期間売り場が有ったしな。 >>137
3DSはDSからの移行に失敗したというよりスマホに負けたんだよ
3DSはDSの半減で済んだがvitaはPSPから8割以上減らしてソニーは携帯機から撤退した
携帯ゲーム機市場がスマホに食われた
スマホはコンデジや携帯音楽プレーヤー市場なども奪った
それだけスマホは強敵なんだよ 今までは互換を維持したまますっきりとしたスマートな機種が作れなかっただろ
3DSもWiiUもゴテゴテだもんな >>140
スマホに負けて売上半減ってそれを移行失敗って言うんだと思うけど そもそもWiiU3DSまでは次のハードでの互換は考慮してないその場限りのワンオフアーキテクチャ
だから次世代機で互換しようと思うと前世代のチップ一部もしくはまるごと積んだりと力技で解決してる
Switchがアーキテクチャとして最初から互換考慮してるかどうかはこれから分かる >>142
移行失敗ではなく携帯ゲーム機市場が消える途中だったんだよ
ソニーはPS2からPS3の移行に失敗したが据置機から撤退はしなかった
だがvitaでは携帯機から撤退した
携帯ゲーム機市場に先が無いと判断したのだろう
実際に携帯ゲーム機市場は無くなった >>144
携帯ゲーム機市場が無くなったならなんでSwitchは成功したの? 携帯ゲーム市場がすべて消えたわけではないと思う
スイッチはハイブリッドだから売れてるんだろう >>145
ハイブリッドゲーム機市場を創造したからだよ >>147
それ携帯ゲーム機と同じじゃん
なんで次世代Switchが失敗する可能性をそんなに否定したいの SwitchはWii Uのコンセプトのひとつであった「TVからの独立」をより洗練された形にしたハード
ただ、OSは3DSのをベースに開発していて携帯ハードの系譜も継いでる、まさにハイブリッド 新型スイッチでは
本体縦にしてジョイコンセットするスタイルも導入して
2画面タイトルの復権もして欲しい >>148
携帯ゲーム機と同じだったらスイッチは売れてないと思うよ
ライトより通常版の方が売れてるしね 自分が興味ないと思っても実際には大成功してるわけでな
自分の感性を疑うのが先だな >>151
いやSwitchライトは遊べるソフトも制限されてるんだからSwitchより売れてないのは当然でしょ
ハイブリッドとか携帯機とかの言葉遊びの問題じゃないでしょ次世代Switchがコケる可能性があるのは 失敗の可能性も成功の可能性も両方あるだろ
誰にもわからん 3DSとWii Uのこと失敗としてあげつらえたいのはよくわかるけど、論ずれば論ずるほどSwitchの完成度の高さが浮き彫りになってて草
任天堂はちゃんと失敗から学んでるんだなって >>154
その通りだよ
次世代Switchが移行に失敗する可能性も当然あるから任天堂の言うように移行は課題なんでしょ トップが銀行屋->経理畑になってるし
珍コン捨てて互換確保しましょう
F2P、PC対応でユーザー増やしましょう
その方が儲かるよって路線に流れていくのは見えてるな >>155
だ・か・ら、それは互換切ってるからでしょ?
失敗から学んでるかどうかは次のハードで分かるよ >>156
慢心はしてないだろうな
慢心したらお終い 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
を地で行ってるようでいてただの願望 >>160
3DSのみのタイトルもあったし微妙なところだな
余計な遊びを入れなせれば徐々に替えていけば良いわけだし。流石に学んでそうだけどPS5で >>158
Wii Uは無理にWiiをハードウェア互換したことで無理が出たのは事実だが、
Nvidiaリーク通りSwitchをソフトウェア互換するとして何か問題あるのか?
具体的に頼む ジョイコンはすてないだろ
過去のと比べても汎用性高いし >>153
ハイブリッドは言葉遊びではないよ
スイッチは据置機の方が売れるマリカ、
携帯機の方が売れるぶつ森が共にシリーズ最高売上になっている
据置機向きのゲーム、携帯機向きのゲーム、両方の魅力を引き出せる
テーブルモードという新しい遊び方も提案している
テレビに繋げる携帯機ではないんだよ
当然、スイッチ次世代機が失敗する可能性はあるよ
任天堂が変なギミックをつけてくるかもしれないし
ソフトのスケジュールが悪いかもしれない 発売前はコケるというのが大方の予想だったよ
次世代機もどうなるのかまったく予測不能 >>165
> スイッチは据置機の方が売れるマリカ、
> 携帯機の方が売れるぶつ森が共にシリーズ最高売上になっている
そういやそうだ Switch初年度みたいなソフト攻勢は
失敗ハードの次だからこそだし
初年度の爆発力を再現するのは無理だろうな 今の任天堂はキャラクタービジネスも柱にしていくように見えるので、ハードが1本で多少失敗しても継続できる会社にしてる キャラビジネスで任天堂が経営を維持したところでゲームのファンには何もありがたくないよ 【NPD】22年4月 ハード1位Switch(累計でPS4超え)、ソフト1位レゴ スター・ウォーズ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652452168/
・ハードウェア
Nintendo Switchは、4月と2022年の両方で、ハードウェアプラットフォームの中で最も高い販売台数を特徴としていました。Xboxシリーズは、両方の期間に販売されたユニットで2位にランクされました。
PlayStation 5は、XboxシリーズとNintendo Switchに続いて、ハードウェアのドル売り上げで4月をリードしました。Xboxシリーズは、これまでのプラットフォームの中で最も高いハードウェアドルを生み出し、PlayStation5とNintendoSwitchがそれに続きます。
Nintendo Switchの生涯販売台数は、PlayStation 4の販売台数を上回り、米国史上4番目に販売台数が多く、ビデオゲームハードウェアプラットフォーム全体で6番目に販売台数が多いコンソールとなっています。コンソールでは、PS2、Xbox 360、Wiiのみを追跡します。
PS5さん北米最下位が指定席になってて草 スイッチ互換ありとして下取りで安くなりゃ買い換えも兼ねて移行できそうだけど 後から思うと今が業界としてもピークだったと思えるのかも知れないな
今後は性能くらいしか変わらんだろ
ハイブリッドを超える変革が無いと厳しい 成功失敗はともかく、これだけ売れたswitchの売り上げ台数を越えるのは難しいだろうから、とやかく言われるだろうな。 ゴミがケチつけに来るのはなんだってそうだからな
いまだにSwitchは失敗とか喚いてる奴もいるし ゲーマー的には性能上げたswitch2でいいけどそれだと一般層が買い換えるかは分からんな wiiからのリモコンやジャイロを使った遊びと従来の操作性を限界まで落とし込んでるのがSwitchだから
ここから変える必要性がないのよな
wii時代のリモコンによるサードの入りづらさを排除した結果が今なのに同じことしても仕方ないし 性能上げたswitch2でswitchソフト全互換
これくらいシンプルでええねん 死んだ市場からの互換が武器にならないことは3DSとWiiUで身をもって知ってるだろうしPS5もまさにそうなってる
switchは携帯ハードで据置の標準的なゲームを遊べつつギミックを活かした遊びもできるという稀有なハード
switch市場が死ぬ前に、性能的に見劣りしてきた「標準的なゲーム」の部分だけアップデートするのが正解なんだとは思う ハードが成熟したらソフトで勝負するだけ
Switchが成功した時からずっとソフトがSwitchを成功させた言われとる
そして任天堂はそれを理解して仕掛けてた 性能上げただけじゃ、見た目がよくなるだけで、出来ることは同じだからな。 白黒ゲームボーイ=1989年
↓
ゲームボーイアドバンスSP=2003年
↓
任天堂DS=2004年
だからNVIDIAさえ許せばスイッチで10年はもたせるぞ >>176
これは間違いない
なんせSwitchの革新がすべて当たり前のものとしてあって当然のものとしてしか評価されないからな >>176
スイッチ路線を踏襲するならスイッチよりは落ちるだろう
だからスイッチがどこまで売れるかとスイッチからどこまでの減少で抑えるかが重要になる
スイッチが1億5千万台売れたら3割減でも1億台を越える
1億台越えていれば利益が出せる市場規模にはなるだろう >>176
>>178
新switchが大して売れなかったとしても
その分初代が長生きしてるんだろうから問題無さそう
海外ではxbox x/sが伸びそうだけど
基本対抗馬が居ないし
ポケモンぶつ森他ひと通り出すなら
どのみち売れるに決まってる 次世代期への移行は難しいから、移行する時がPSが任天堂を倒すチャンス
などと考えてるのかも知れないが、そんな事は任天堂も当然知ってるからな
という事は、PSが何もしない限り任天堂の方からわざわざ次世代機作ってチャンスを与えてくれる
事なんてまず無いって事よ。まずPS陣営が動いてswitchを脅かさないと任天堂が動く事も無かろう >>6
ソニーも下手だろう
PS2→3、4→5、PSP→Vitaは失敗
MSも360→oneで失敗してるな >>49
最近のモバイルのトレンド的にはモニタを高リフレッシュレート化してきそうだけどなあ 次世代以降はどのハードでも大変だとは思うが
任天堂は自社のIPが強くサード依存が少ない分他よりは難易度低そうに思える いや次は売れないやつだよ
株が一番正直に反応してるね 任天堂とは根本的に客層が違うっていい加減気づかないもんかね
とはいえ肝心のソフト供給がPCのマルチ頼みじゃお先真っ暗だが >>189
PS→PS2でいきなり成功してるよね
PS3→PS4も成功してる
しかもPS3は十年選手という WIIUの反省からインディーズを移植しやすいように努めてたSwitchの思想を知ってたら適当なことなんか言えない
任天堂は挑戦しながらも経験を蔑ろにしない 任天堂が努力するのはあたりまえで、消費者がどう動くかがすべて
今テレビの横に鎮座してるスイッチを捨てて、また4万円だして買い替えさせるには並大抵のことでは無理だよ そう考えるとマジでPS4ユーザをPS5へ移行させるのって絶望的だな…… >適当なことなんか言えない
Steamインディはゲームの価値を下げるゴミの山だのなんだの
その場その場で適当なこと物故いてるのが恥知らず豚だけどな ヒットするかどうかは分からんが入手困難な時代に突入してるもんな
まぁ俺は簡単に店舗で普通に買えるつてがあるから教えてあげない転売しないし 遊びたいソフトが出来て店行ってハードと一緒にいつでも買える様に頼むわ
でないと移行どころか熱が冷めて人が離れて行くのが目に見えてる >>27
ほんとどこに売れてんのか(すっとぼけ)
周りに1人すら持ってないんだけど(これはマジ) 今のSwitchが完成度高すぎて、それ以上の
付加価値を見せつけて買い替えさせるのは
難しいという話なので、PS5の場合とは
全く事情が異なるんだよ >>203
完成度というと言葉的に微妙かもしれないけど、少なくとも一般人のプレイ環境に必要な範囲ではPS4の画質や性能で既に十分すぎるからPS5への買い換えを促すのが難しいというのはあると思う PS4では出来なくて、PS5では出来ることってほぼ無いからな。 >>1
目に見えるんじゃなく、おまエラの願望だろうがw 珍コン岩田が墓から這い出して来るのを恐れる豚であったw
どうか普通のゲームが遊べる普通のハードであってくれブヒーw ハード開発責任者も要求を出すソフト開発責任者もあの頃から刷新してるがな
お前が言ってるのはクタラギが居ないのにソニーがまたロジック半導体に手を出して
数千億円の損害を出す、みたいな話だよ
ソニーアンチですらそんな事考えもしないがどうやら任天堂のアンチはそれより知能が低いようだ >>207
おまえいっつもブヒブヒ鳴いてんな、豚? 1000万超えタイトルを自社だけで数本抱えてる時点で売上が落ちても困るほどにはならないんだよな >>207
おっさんが睨み付けてる暗い色のパッケージばかりのハードも普通のソフトが出るといいよなあ 失敗は無いがSwitchほどの成功も無い
何かしら革新が起こるまで前世代割れが続くだろう
問題はそういう隙を見逃さない他業界の力が強まってるところだな
四方八方からジワジワと削られるぞ Switch2みたいなハイブリッド機をまた出したところで、まぁ売れても3DSレベルだろな
よほどの革新性がないと低性能の上に二番煎じじゃSwitchのようなヒットはとても見込めん Switchの革新性ってDSやWiiみたいな今までにない異質なものではなくて、
そういう異質なものと伝統的な据置ゲーム機を包括する枠組みを作ったところで
できることひとつひとつについては革新と呼べるほど大きな変化はないけどね 次世代はスイッチの低性能を補うだけの性能を持った新スイッチで良いだろう 補える訳ないじゃん、技術の問題じゃなくて数学的科学的に
その頃他社はPS6(仮)世代基準でもっと楽にもっと雑に処理してくれる大規模ゲーム作らせろ姿勢で作ってるんだから
数学的帰納法って奴だよ
常にT≧N+1なんだからNに幾つ加算してもN=Tにはならないんだよ 据え置きモードでノーマルPS4の1.5倍ぐらいの性能でいいよスイッチ2は ポケモンがOW化してかなり重くなったし10世代はSwitch切って次世代機専用でしょう。遅くても2024年頃には出てる
Switch十分と胡坐かいてフォートナイトのアプデ打ち切られたり、インディーすら出なくなったら目も当てられなくなる 日本でもサードにとってPCが無視できない市場になっていて、なおかつ
ロースペックのPCにもある程度は対応しないといけない状況だから、
最先端技術沢山使うようなソフトの立ち位置は厳しいものがあると思うけど
それはおいといて、>>218が言ってるのは数学的帰納法とはぜんぜん関係ないな
そもそも帰納法って言葉の意味分かってないでしょ サードにとっては売れてもらわないと困る立ち位置に
なってて面白い所ではある NVのゲーム機関連の募集は前々から定期的にあったし
去年の時点でリークされてたAmpereのT239採用なら来年末には出ててもおかしくはない
同時発売タイトル候補はメトロイドプライム4 >>218
そういう大規模ゲームが敗北したの
インディーに
そういう世界でしょ ロンチかどうかは分からんが、メトロイドプライム4の情報が出る時は、新型の情報が解禁された時だろうな 今度のロンチは時期、ロンチ向きとしては3Dマリオが筆頭だろうな 今ではすっかりマリオポケモンに並ぶ大衆向け扱いだけど、ブレワイ発売前のゼルダとかメトロイドに毛が生えたレベルのマニアゲー扱いだったろ。今度はメトロイドが化ける番 まあファーストが強いから
プレステ5よりは売れるんじゃないの マリオカートは鉄板だけど一本目の作品としては特徴が弱すぎるな
良くも悪くも変化を求められてないゲームだし ニュー3ds的なニュースイッチだから絶対失敗しない
多分w >>160
だって3DSでDSソフトやったら解像度違うからクッソショボくなっちゃうもん
あんな互換だとあってもほとんど使われなくなっちゃうよね
その点Switchは既に必要十分な解像度なのでSwitch2で Switch1ソフトを立ち上げても全く遜色無いワケよ
だからソフトメーカーはSwitch2が出ても2専用ソフトなんか出す必要が無い(もちろん任天堂も含めてね)
ユーザーも急いでSwitch2を手に入れる必要も無い(どうせガジェオタと転売屋が殺到して暫く買えないしね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています