HD-2Dが嫌いなんだが
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誰もが最新の超大作やりたい訳でもなく、昔っぽい2DRPGの需要は確実にある。だが大規模予算かけて元が取れるほどの需要はないから低予算である程度の見栄えを追求した結果がHD2Dなんだろう。
HD2Dが駄目ならブレイブリーデフォルトみたいなショボいフル3Dになるが、どっちのグラフィックが良いかって話。結果的にブレイブリーデフォルト2よりオクトラやトラステが売れてるって事はそれがユーザーの選択。 >>664
それ全部同じ内容じゃないと比較する意味なくね まあスクエニが久し振りに掘り当てた金脈だから大事にしてもらいたいもんだ >>665
つか2Dでも3Dでもいいから面白いもん作れ
グラで誤魔化さんのがSwitch流なんやろ テリワンとかイルルカみたいなゴミ3Dのリメイクより全然良い
てかテリワンもイルルカもHD2Dで再リメイクしろ あれなら普通のドット絵の方が綺麗だし
高精細に拘るならドット絵風の部分いらんし
中途半端すぎる もしもHD2Dでクロノトリガーがリメイクされるなら俺は買うわー >>667
もちろんそうなんだけど、スクエニ的に同じ小規模タイトルで売上良いなら(かつ低コストなら)HD2Dに偏重するのは企業として当然かと。まぁスクエニの場合乱発して飽きられるまでがセットのような気はするが。 >>682
2Dドット絵のクオリティ高すぎて3Dが負けるんやな
だったら尚更HD2Dいいな >>1
すげえ分かるわ。馬鹿にしてんのかって思いになる。
2Dは当時の世間の中にあってこそ輝くもので、がわだけビルドアップしてもな。 >>201
そのSFC<SS、PSとなる思考が分からん。
雑<精巧だと思い込んでるだろ。 >>634
当時の思い出を美化しすぎてるの流石だな
このスレで何回これやってんだ >>680
まあそうだな
オクトラが思いの外売れすぎたから仕方ないけど >>685
少なくともドットが芸術的と騒がれ出したのはメタスラぐらいじゃね
それ以前はドットなんてみんな同じような扱いだった記憶だわ
ヴァンパイアみたいな職人芸だってそんなに騒がれていなかった。それくらい当時はみんな良い意味でトチ狂ってた それこそダイパリメイクがああなるならHD2Dで見てみたかった
HD2Dは確かに悪い面もあるけど変な3Dリメイクにされてたかもって思うと良かったーって気持ちの方が大きい >>670
実際問題オクトパスもトラストもここ最近のスクエニじゃかなり面白い部類だからなぁ オクトラもトラステも海外売上の方が
圧倒的に多いしこういう2D作品が好きな外人は
結構いると思うよ
まぁニッチなのかもしれないけど
それでも数百万本レベルの需要はある オクトラとトラストは面白かったが
あれがウケたのはHD-2Dのおかげだけではない おかげじゃないけどまあ枠組み自ら作ったのはデカいな
スクエニって際限なくゲーム大きくしようとするから >>693
それはそうなんだがフィールドコマンドやらマップを変えずにやれるSRPG部分やらは良さを活かしてるわな >>693
ゲーム自体が良作だったのはもちろんだが、全盛期スクエアを良い意味で彷彿とさせるグラフィックだったのは大きいと思うよ。
ドットグラフィックってだけなら今はインディでもっと凄いの沢山あるし、そもそも今は2Dでも無理にドット使う必要すらない訳で、SFC時代のグラフィックを適度に思い出補正かけたらこんな感じ、って絶妙なとこをついてると思う。 オクトラは屋敷みたいなマップは映えるんだけど
洞窟みたいなダンジョンは狭くてあっけなく感じたな
フィールドもせっかく綺麗に作られてるのに探索する必要が無いからあまり楽しめないのが惜しい スーファミのスパドンとかマリオRPGの方がドット感なくてHD2D感あるよな
3Dを2Dに直したものをHD-2Dと呼んでほしかった >>692
トライアングルは任天堂の決算に乗らなかったから海外では百万以下
三月までだから今はわからんけど ドラクエ10オフラインのグラで
ロトや天空のリメイクなら
普通に順当な進化扱いされてた気はするな
10オンラインから見たら頭身下げ過ぎだけど >>686
当時を美化してるんじゃなくて、その時代の最先端だったのと皆が同時にやっていたから良かったって話。
それをガワだけ真似しても「しょぼい」ってなるだけだろ?今は遥かに凄いグラフィックがあるんだから >>689
ゲームのドット信仰とかグラフィック信仰気持ちわりいんだよな。メーカーの洗脳受けてるみたいで。 適材適所やで
FFとかDQならええけど
ヴァルキリープロファイルとかで使ったらキレるわ >>700
挙げ句に「HD-2DよりPS1のドット絵の方が上!綺麗!」だからなぁ……w いやまぁ、個人的にはオクトラ初報時の画面を見た時はあんまり印象は良くなかったけどな どうせ何言っても納得しないんだから好きなだけアンチしてればええやろ
それで世の流れを変えられるものならな >>709
変わらないし、この手の輩はマジモンの場合はエスカレートすれば何かやらかす危険性があるからなぁ…… 自分の嫌いな物が世の中で話題になってる事に対して「飽きた」「〇〇はもういい」とかお気持ち表明する奴いるけど
世論が好む物を好きになれないお前のゴミのような感性を呪えとしか思わん 嫌いならやらなければ良いよねってて話ではあるけど
なんで自分が嫌いなものを無理やり主張して
他人に同意を求めようとするのかすごく謎ではあるよな HD2Dドラクエ3ミリオンいくなこりゃ
ゴキがアンチしてるから ファミコンソフトの傑作名作はHD-2Dみたいな現行機ならではの演出強化でのリメイクを主軸に移しても良い頃合いだと思う。
オリジナルのまんまも確かに価値はあるのだが、今後を考えると大きな仕切り直しを進めるタイミングに立ってると思う。 スクエニはHD-2Dが正解だと思ったから
ドラクエ3にライブアライブ投入なんだろ
もう諦めろよ 新品が売れて儲かっちゃたんだろ
企業には一番大事な事だ >>714
ドット絵師はぜったい変えてくれないと売れない
特に立ち絵が酷すぎる 新作RPGで新しいことを覚えたくない老害は文句言いながら結局買っていくんだよな
自分をターゲットにしてるゲームがこれくらいしかないから 3Dリメイクってハードル高すぎるしな
とりあえず間違いはないっていう安心感はある 同じデザインのものを2Dドット絵化したものと、3Dモデリングしたものではそれぞれ得手不得手みたいなものがあるんだよ
どっちが上ってものでもなく、是々非々
しかし「画的な迫力」が感じられるのはドット絵のほう
>682がわかりやすいよね まあ所詮は国内20万程度で世界でも100万くらいのマニアにしか受けてない表現方法なんだよな
ダイパみたいなリメイク方法の方が圧倒的に支持されてるのが事実だったりする ダイパとか発売後もボロクソ叩かれてるツイートしか見た事無いし
完全同じタイプの絵柄で出るドラクエ10オフラインも発売前からボロクソ叩かれてるが PSがはっきり国民に嫌われたなか
業界はおっさん向け路線ならPSだのとしぶとく願望持とうとするからな
FFリメイク枠を浅野から奪ったから爆誕されたHD2Dにドラクエがすり寄って不愉快か
DQ11の世界数周するシナリオがすでに光の4戦士やBDFFの真似だったわい >>726
HD-2Dって呼称じゃないだけで同じようなもんはインディーズでもそこそこあるからな
別にスイッチだけってもんでも… >>712
何においても恥もせず無いものねだりしてるのは、
幼児とボケ老人と同じレベルの知能が低い奴だよな。
金と知能と才能のどれか一つでも人より持ってなきゃただのワガママでしかない。 >>732
なら、オクトラはSteamやスマホでもあるね HD-2Dっていうか3Dフィールドに2Dキャラ乗せて動かせたゲームの走りってグランディアだよな
その前に幻想水滸伝が戦闘シーンのみその形式を採用している
ドラクエ7は完全に後追い ゼノギアスもそれやな
HD2Dよりゼノギアスのほうが労力掛かりそうではあるが >>734
グランディアよりも前にあるよ
コナミのPS1ソフト アザーライフアザードリームスとか そんでHD-2Dて何の略?
見映えの良い呼称付けてドヤってるだけなのかな? HDフォントだけはやめてくれ
あれで一気に興覚めするんや・・・・ フォントの解像度が高いからというより
ゴシック系のフォントだと浮くってのが正しい気もする
解像度高くても違和感ないフォントそのものはあるよね >>738
グラは海外で爆笑されてたし発売後はバグゲーで酷評されてたしい評価見なかったが
そのすぐあとに出て大絶賛されてたアルセウスと間違えてんじゃねえの HDつっても携帯モードの低解像度の方がむしろ馴染むよな ドット絵にHDって付けるのがすごくモニョるのは確か
ていうかオクトラ以外普通に3D
いやオクトラも3Dなんだけども >>739
これは何かわかるわ…
文字だけ妙に浮いて見えるんだよね >>41
ペーパーマリオの凄い所は、
ハード性能が上がってもそのスペックでもってペラペラ感を修正しようとせず
むしろそのペラペラ感を誇張する方に全振りしちゃうセンス SFC版DQ3のグラはスマホアプリ版とその現行CS機へのベタ移植版と使い回されているが
HD2D版はそれらを吹き飛ばす出来になるだろうか
DQ3リメイクの決定版になるといいな >>750
モンスターのアニメーションは是非SFC版から引き継いでほしいよな ドラクエVのHD-2Dを
なんかで見た事あるような視点だなって思ったら
そういやVRの三人称視点に似てるわ
VRなら色んな視点から見れるけど
障害物で隠れたりして2Dだと見にくそうだな HD-2Dってエフェクトがウリだと思うんだがな…… 低ポリ、ドットテクスチャのものに高解像度の影やらエフェクトつけてリッチにみせるのがHD2Dの真骨頂だしなあ ファンゲームならめちゃくちゃすげぇーってなるけど公式がやることじゃないな
Unity勉強すればお前らでも正直出来る
たぶん新人教育用にちょうどいいからやらせてついで金儲けしちゃおって事だろ HD-2Dのタイトル全て自社開発じゃないので新人もくそもないだろ 「お前らでも」じゃなくて実際自分が作って見せた方が説得力あるで >>756
こんな手法インディーレベルだからね…
大手がメインコンテンツにするような技術じゃない 3Dでどうでもいいところに手間かけて
無駄な演出や移動に時間かけてプレイするより
サクッと2Dの人形劇でいいだろ、っていう需要にマッチしてると思う DQ11はストーリー進行妨げる要素があまりにも多過ぎてテンポ最悪だったからな
その後に旧作を一通り久々にやったけど、7ですら全NPC台詞逃さずのプレイでもすげぇサクサクだと感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています