AppleArcade、タイトル縮小へ・・・
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ワイエリートゲハユーザー
契約しても遊べるのゴミばかりだったことを報告します あのラインナップを見て入りたいと思えないから仕方ない 3ヶ月無料で利用してたけど
毎月600円かけてサブスクするなら
買い切りのゲーム買った方が所有できて良いってなる
配信されるゲームも古いゲームの移植や
新しくても昔遊んだゲームの練り直しみたいなのしかない switchキラーが軒並み弱すぎなのはどういう現象? 初手からして寂れたゲームセンターみたいな悲惨な状態だったししゃーない
ゲームパスが異様に投資して異様に成功してるだけで本来こんなもんやろ >>15
思い出補正のない状態でスイッチのG-modeアーカイブを延々と遊び続けるみたいな感じ 意識の高いアップルユーザー()がゲームとかいう低俗な文化にはまる訳がない >>12
そらコンテンツ揃えりゃ売れるだろの精神で舐めてかかるから サブスクの売り上げが分配って考えるとメーカーは新規参入すればそこそこ美味しいのでは?
分ける総額が低すぎたらきついが昔の月額ケータイゲーみたいにスマホ代に混ざって引き落としってのがAppleの強み
解約忘れた契約しっぱなし勢がそこそこいるだろ Downwell作者の新作、Into the Breachの移植など
Netflixの方が遥かに良いラインナップ揃えつつあるからな
Appleはうんち twitch primeとかみたいに既存タイトル無料配布や石やコスチューム配布とかの方が需要ありそう 色んな会社が月額定額課金をやっては見るがなかなか成功しないね >>1
また任天堂がGAFAMに勝利してしまったか 規模縮小かと思って調べたら、
3年契約のタイトルが配信終了ってだけかよ そもそもこれ目当てで契約しとる奴おらんやろ
Apple Oneで勝手についてくる
ただ割とユーザー居るから名作とか飛び出すと
他が困るってだけやな
Appleは本気出せばいいのに 被検体その2としては全くの虚無ではない(CSゲーでタッチが操作的に有利なのが幾つか移植されてる、what the golf, tangle towerとか)
けど1ヶ月もかからないし、オリジナルに見どころは少ない(坂口のやりたいか?くらい)から無料3ヶ月キャンペーンとか入って終わりがベスト
間違いなくずっと入るものではない Apple関連だとやたら騒ぐ信者いるけど結果はこれ スマホゲーはもうソフトの方で月額いくらで一定数石や素材がもらえるみたいばサブスクになってきてるからな
そもそも基本無料がこんだけ溢れてるスマホで金払ってまでいろいろ遊びたいって客自体スマホにどんだけいるのかっていう 盛り上がらない割には粘ってた感あったけど結局ダメか
スマホはほんまガチャゲー以外成り立たんな >>28
MSだって中々本気出せなかったんだから
ゲームは踏ん切りが難しい業界 >>20
ケータイの月額課金は決済元がやってたサービスだから出来ることであって
apple通して携帯代を払ってるわけじゃないからappleには無理だよ
サービスと決済が同一会社だったガラケー時代とは違うから MSは本体事業で血を流しながら他社を兆単位で買収して
サブスクで回収とかバーサーカーみたいな運営してるんでどこも真似できないし
真似したくない >>35
>>37
その結果がこれだからな
【大悲報】MS決算(xbox部門)、売上高-7% ゲーパス部門-6% ハード-11%
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658890212/
MS本体はゲーム開発力が落ちて
今年はまともなゲームを1本も出せないような状況 坂口さんが輝いていたのになぜ・・・
逆にいうとそれ以外何のゲームがあるのか聞いたことないが >>39
痴漢くんあれだけゲーパス宣伝してたのに
xbox部門減速とゲームパス減速は拡散されると困るようだね 都合の悪い時はPCユーザーを巻き込むのが痴漢のやり口そのもの >>38
うわああああああああああああああああ(´・ω・`) >>44
頼むからxbox部門減速とゲームパス減速は拡散しなくでくれ
いいか絶対だぞ! >>34
ハードの構造がガチャゲーにしか向かないからな まじかよapple oneで一括で入ってるけどやめるか 腐るほど金あるんだからもっとサード呼び込めばいいのにな
金だけ出しても作ってくれるのがフロッガーとかAir Twisterみたいなもんになるからあれなのか
FANTASIANは良かったが他はプラチナのアクションゲーとかくらいしかイメージないな
Apple Oneをやめるつもりはないからたまーに新作確認くらいでいい スクエニのVarious Daylifeとかが消えるっぽいな iPad買った時3ヶ月体験できるっぽかったけど自動継続されるのだるいし試しすらしなかったわ >>11
musicとTVとcloudとarcadeセットで1100円だとあんまり気にならないiphone ipad色々使ってるとバックアップのcloud足りなくて警告が毎回うざいし
ただまあTV+が海外ドラマばっかりだからそういうの好きな人じゃないと無駄なんだよなあ・・・ この前ipad air買ったから無料で遊べるけどそんなに数ないしバタ臭いゲームばかりでうーんって感じ 縮小って今後手を抜きますじゃなく今ある分も消していくのか まぁ普通に作るとiPhoneやiPad向けになって
パッド使う様なApple TVやmac用作ってもプラットフォームの代数的に少ないから合わんわな
他もAAでどのくらい金貰えるのか知らんが普通にストアで売る方が儲けるのかもしれん 結局、Appleのアカウント持ってる人の経済圏の中で
時間の奪い合いしてるだけだからな ガチャ課金の上納で稼ぎだけでいいやと諦めたなのかな? 儲け話に乗っかっただけだからな
ラインナップが一番だけど長い間サービスを継続しないと誰も入らんわ また他で遊ぶもの無くなったらFANTASIANを最初からやりたいからOne継続するけど
FANTASIANも消えるようなことがあったらOne止めてMusicとiCloud増量単体に入りなおそ とおもったらMusicだけで980円もすんのか
じゃあOneでいいわん >>66
結局使うのはMusicとiCloudなんだよね あとの2つはone入ってるとおまけのようなもの・・・
まあmusicすらyoutubeとかアマのプライム入ってると必要ないというか・・・ 何気にゲームのサントラ多いのよね
どれが自分のものでどれがMusicのか調べるのも面倒だからもうMusicは止められないかな 深世界はswitchでやったら面白かったけどな
ファンタジアンもはよ移植して apple はほんとソフトウェア弱い。ハードは素晴らしいんだが 自前でまともなタイトル作れない所は遅かれ早かれ消える iPhone持ちだけどスマホで本腰入れてゲームしようとは思わないなぁ、タイトーやケイブのSTG買切り購入してるくらいだわ わざわざ契約してまで遊びたいのないしなぁ。
ファンタジアンはコンソールに来たら遊んでみるわ。 林檎信者の俺でも加入してないからな
そんなもん求めていない Appleって規制やら厳しそうで無難で退屈なゲームばかりで
尖ってはっちゃけたゲームとか許可しなそうなイメージ有るからなぁ Amazon Prime入ってたら定期的にもらえるようなレベルのゲームが大半じゃなあ
ipadでも遊べるってアドバンテージ以外なんもない
結局はアップル製品でしか遊べない縛り ファンタジアンはやっておけ
てかSwitch移植してよ Arcadeにスポンジボブのゲームがあるから子供に任天堂ゲームは必要ないと啖呵切ったソニー陣営のイカれた奴を俺は知っている… 3大プラットフォームが体現しているように
・儲からなくても続ける
・しかも最低10年
ここまでやらないと定着しない
SCEが倒産してもソニーはやめなかったしMSは初手から勝つまでやると明言している
任天堂は言うまでもない
短期目線で利益を求めるならはなから参入すべきじゃない業態 >>83
3大プラットフォームってSteam Switch アップルストア&GooglePlayじゃね? AppleArcadeもユーザーの囲い込みの一環だからこれ単独で勝負を掛けてるわけじゃないよ
囲いの高さ少しでも高くする為の施策
AppleArcade利用してるから次の機種変もiPhoneにするかなと思わせれば成功
ApplePayやAppleMusicも一緒
iPhoneを永続的に買ってもらうためのサービス AmazonやGoogleのゲームはそのまま忘れておいてください ヒゲに牽引力ないのはロストオデッセイでもラストストーリーでも証明されてた ソシャゲでもアップルアーケードでも
少なくとも一発は当てたヒゲは有能なのでは >>92
ブルドラは頑張ったけど別にあのときの箱はブルドラだけじゃねーしな FANTASIANのおかげでAppleTVを買いmacを買い
どうせならとappleOneに入り今もうapple arcadeが終わりかけてもOneは止められなくなってる
髭&髭の力よ >>91
App StoreもGoogle Playもゲーム以外のアプリがあるからね
根本的な利用者数が違う
windowsのMSストアもそうなってておかしくはないんだけど
元々ストアを通さないアプリ流通が一般的だったから
今更サイドローディング禁止とかされても暴動起こるだろうし >>89
ライバルがスマホゲーだからなあ
サービスが弱すぎる そういやプラットフォームといえば他方に迷惑かけたepic裁判はどうなったの >>97
それはそれで問題ないよ何せiPhoneはスマホだから
AppleArcade外のゲームアプリは別に敵として捉える必要はAppleにはない
iPhoneを使ってもらえる理由になってるのだから MS、任天堂、ソシャゲ、Apple
ネームバリューしかない人間は僻地でゲーム作るしかないのが辛い
まあKickstarterで金集めてクラシックなFFもどきを
メインストリームのSteam向けに作ったところで大成功はないという判断なんだろうが サブスクつうかキラーコンテンツ不在での囲い込み戦略に限界があることも山内組長が予言の一つだからな
何かしら画期的なアイデアや技術がないと成功は難しい Appleは諦めるならファンタジアン買い切りで売れよ
もったいないじゃないか アーカイブされるぐらいまで時間経過しないと救済されないのかな Appleは自社サービス弱すぎやなぁ
OSもクソやしハード屋でしかないわ インディーだけで売っていくとか業界舐めすぎでしょw >>1
誰もやらないし、何一つ魅力なゲームがない
であの値段じゃゴミステと同様に死ぬだけw ファンタジアン目当てに一ヶ月無料に入る価値はあるよ これとGoogleのスタディアはエアプ連中の持ち上げが凄かったよね
口を揃えて「CSもSteamもオワコン!」の大合唱 ちゃんと調べれば分かるけど
契約が満了して更新されなかったタイトルがあるってだけだぞ
Appleは3年単位で契約してる iPhone3Gから使ってるけどゲームなんかした事ないわ 少なくとも海外ではDecK型端末は遅かれ早かれ伸びる事はほぼ確定してる
これだけ多種多様な端末が色んなとこに作られるようになってきたらフェードアウトて事はもうあり得ん
DecKもすでに次世代機開発中というし、ゲーミングPC同様長い時間をかけてゆっくり普及て感じになるだろね >>113
更新されなかったらプレイやアプデはどうなるの? >>117
メーカーの任意で一般アプリとして再配信できる
その場合のセーブ引き継ぎもメーカー次第 iPhoneも使ってるけどスマホのインターフェースでゲームする気はなかなか起きない >>116
確定というからには類似品の予約が数千万単位ではいってるのか?
ソース出して 消えるのはいいけど買い直しができるとは限らないのはゴミやな Google Play Passの方がゲーム以外のアプリも豊富で強い スマホ直付コントローラーが、なぜかSwitchコントローラー配置対応してるらしい ゲームサブスクはゲーパスが支配するだろうな
GAFAw iPhoneだかiPadだか買った時に無料体験付いてきたが、
あれに金払う奴はおらんだろ、っていう内容だったからな。 https://iphone-mania.jp/news-459432/
ゲーム売上1位 lolやヴァロラントのテンセント
2位 ここで終わった扱いされてるソニー
3位 アップル
4位 マイクロソフト
5位 Google
任天堂 8位 これが勝てると思ってたやつはstadia覇権とか言ってた馬鹿より馬鹿 でもApple ArcadeからSwitchに移植された作品は全部期待の名作としてニンダイで必ず紹介されてるんだよな でもまあフアンタジアンがコマンド選択RPGの究極系だよな
あの戦闘はゼノを超えてる このジャンルはこれやっとけ
RPG ファンタジアン
アクションRPG キャットクエスト2
シミュレーションRPG スペースランド
2Dアクション クロッシーキャッスル
3Dアクション マーブルイットアップ
落ち物 テトリスビート
パズル ズーキーパー
レース デトネイションレース
縦シュー 怒首領蜂
横シュー
3Dシュー エアツイスター
2Dアドベンチャー 深世海
3Dアドベンチャー アルバ
テキストアドベンチャー レイトン
野球 弾丸ベースボール
サッカー チャルアサッカー
バスケ NBA2022
ゴルフ クラップハンズゴルフ
テニス ニコロデオンエクストリームテニス
格ゲー
ボードゲーム
牧場 ワイルドフラワー
経営 ゲーム発展国
音ゲー 太鼓の達人
街作り アウトランダーズ
鬼ごっこ ホグウォッシュ
バトロワ バターロワイヤル
MOBA ディズニーメレーマニア
OW サクスワッチ
クラロワ トランスフォーマー
タワーティフェンス ブルーンTD
一人称 タワーオブエバーランド >>134
そう話題になることは無かったけど
いろんなメーカーが集まってるのよね クッキングママの令和最新版が遊べるのはApple Arcadeだけ オレゴントレイルやねこあつめはApple Watch連動だからApple Watch持ってるならお勧め >>133
ニンダイでバズったWhat's the Golfは実はApple Arcadeが最初 >>121
状況からの予想だからソースなんてないよ
でもDecK次世代機開発と各社多様な端末が増えてるて事は市場と需要が伸びてるからって事は分るでしょ アマゾンプライムみたいに複合サービスにして単価上げた方が加入者増えるのかも。 ファンタジアンが無料期間で終わらなかったので
1ヶ月だけ延長してクリア後即解約した
ターン制RPGの可能性を見たよ >>12
Switchキラーはマリオキラーやポケモンキラーではないからな
任天堂ハードが強い理由はコンテンツでありIPだから >>146
実際癖はあるけど面白いよ
やったのはSwitch版もだけど 深世海は雰囲気良しゲームデザイン良しの良ゲーだぞ
雰囲気だけで誤魔化すインディとはやはり出来が違う >>21
もっぴん先生の新作遊びたいです…
俺映画ほとんど見ないけど シャンティの最新作がAppleArcadeに時限独占で出て、他機種にももう出たはずだけど全く話題にならなかったな
前作でキャラも背景もポリゴン化されたのにまた2Dに戻ったんだっけ?そりゃ地味に映っちゃうわ 仮に面白くて長く遊べるタイトルが増えたとしても
今度は客が動画見たりソシャゲやる時間が減る
大きなジレンマを抱えたビジネスモデルだよ 坂口どうするん
switchにファンタジアン出してよ >>1
どういうところが魅力なのかが伝わりにくいサービスだったからな 日本のランキングの上位はいつも太鼓の達人とソリティアだからな
太鼓の達人は一昨日アプデでソニックメドレーとか追加されて順調に運営されてる >>155
契約にも依るけど、開発費はアップルから出ているだろうから、AppleArcadeが終了するとかでも無ければ他社ハードへの移植は無理でしょ >>1
そりゃiPhoneで他人提供のコンテンツで濡れ手に粟のぼろ儲けしてるAppleにして見たら、
開発費や宣伝費の負担が大きく利益は微妙なCSゲーなんて旨味が無いからな
参入時には、AppleがCSゲービジネスに変革をもたらせると勘違いしてたようだがな >>155
旧スク退社で今風だとfireする気でいたんだからハワイで余生でしょ
ハワイで半年遊んでいたら寂しくなってゲーム制作に復帰したからね これゲーパスには追い風だぞ
Apple Arcadeから消えると他のサブスクに出せるようになるからな iPhone買い換えた時の無料三ヶ月でファンタジアンと百鬼魔道やってみたけど、
どっちもプレイ時間の引き伸ばしが露骨で萎えたわ
未プレイのゴーストトリックでも入ってりゃ満足できたけど 今Apple PayのモバイルPASMO経由でApple Arcadeに登録すると
通常1ヶ月無料のところ3ヶ月無料になるキャンペーンやってるぞ Apple oneに入ってるからやれるけど全くやってないわ
どうもやる気にならんのよね… FANTASIAN出始めからしばらくやってたけどアプデ前に一旦休止したらもうそこから再開する気力がわかない・・・ >>168
ボスが初見殺しで往年のFFって感じでいいよね RPGじゃなくてパズルゲームなんだよな
露骨なレベルキャップが好みじゃなかった >>1
コントローラ作らないから
スマホでゲームは複雑さに欠けるし辛い
Apple arcade頑張ってほしいけど戦略がなさすぎる Google、Amazon、Apple
巨大IT企業のゲーム事業がMSを除いて全部失敗 サブスクからゲーム抜けただけで失敗ならゲーパスも失敗判定だろ
タイトル縮小というスレタイはかなり悪意があるw >>177
え?
https://iphone-mania.jp/news-459432/
ゲーム売上1位 lolやヴァロラントのテンセント
2位 ここで終わった扱いされてるソニー
3位 アップル
4位 マイクロソフト
5位 Google
任天堂 8位 Apple Arcadeはasphalt8が秀逸
課金が無いとこんなに快適なんだと実感する ちなみに>>179は↓のスレ知らないと勘違いするから注意な
【2022年3月期】SIE決算、-16%の減益。増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656511907/ 無料期間遊ばせてもらったけどあれはあれで楽しかったけどな タダで観れる動画でさえ興味ないやつは見ないでしょ。
そういうことなんだわ。 >>176
デュアルセンスと箱コンに対応してるから今更新しいの入らないよ
ゲーマーならその二つどちらか持ってる可能性高いから無駄な出費なくていい
Appleがコントローラー作ったらそれこそ他社製品に対応なんてことしないだろ
ライト層はそもそもコントローラー自体の購入なんて発想ないだろうからコントローラーありきの戦略はないと思う
自分はコントローラー使うゲームの方が好き >>176
リモコンくっそ使いづらくて対応のコントローラーはリモコンの全機能網羅(大したボタンもないのに)できないゴミ(アップルのドライバーがクソ)だからね ミュージックに追加120円で利用出来るから使ってる
あと100円でも値上げしたら解約するレベルのラインナップ Stediaが今年の夏でサービス完全に畳むんじゃないかって言われてるな
Amazonの決算からの噂だけど AmazonってそんなGoogle Stadiaのパチモンみたいな名前のサービスやってたのか CSフリプ系ってなんだかんだ期限切れで買わそうとしたり
追加要素買わそうとしたりだが
AppleArcadeはそれ禁止してるのは印象良かった >>193
Apple決算より
有料サービスの会員数は8億6000万人
1年で1億6000万増
Apple TV+やApple Arcadeが成長してる
モバイルプラットフォームの力は恐ろしいの >>195
iPhone使いはみんなApple Music入ってるが
それにしても桁違いだな あれサブスクのついでだから単体でどれだけ訴求してるの?ってなると >>187
と言う事は日本のゲーマー人数はPS5と箱の普及台数で見たら良いって事かな?
200万行かないくらいかな?
PCで箱コン使ってる人も多いだろうけど転売で相殺されるだろう
エルデンリングが発売一ヶ月以内にミリオン出荷できた所を見るに刺さらなかった人もいる事を考慮すると
日本のゲーマー200万弱っていう数字は割としっくりくるかもしれん >>187
と言う事は日本のゲーマー人数はPS5と箱の普及台数で見たら良いって事かな?
200万行かないくらいかな?
PCで箱コン使ってる人も多いだろうけど転売で相殺されるだろう
エルデンリングが発売一ヶ月以内にミリオン出荷できた所を見るに刺さらなかった人もいる事を考慮すると
日本のゲーマー200万弱っていう数字は割としっくりくるかもしれん 順調に行ったら秋に配布予定のiOS 16でJoy-Conにも対応する
iOS 16では「Nintendo Switch」のJoy-ConやプロコンをiPhoneで利用可能に - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220608-ios-joy-con/ Arcadeは関係ないけど
買い切り移植に積極的なスクエニに金積んでコントローラフルサポートしてもらったりした方がCS民の取り込みできそう >>198
どこまでのライン入れるかによってぶれそうだけどPCやらコンシューマーやら専用のハードを用意する層ってことならもう少しいるんじゃない?
スマホぽちぽちのみしかやらない人はゲーマーと言えるのかわからない スクエニは二軍の浅野ゲー一つ出して期間満了で撤退する スマホゲーの普及でゲーム業界がかわるとはなんだったのか >>204
ちょっと前はVRの普及でゲーム業界が変わる
今はクラウドの普及でゲーム業界が変わる
何かしら現状のままだと都合が悪い陣営が言ってる印象 >>206
だいぶ昔だけどストリートファイターvoltは結構楽しかったなローカル対戦で盛り上がってた
マリオカートツアーとかもそこそこ周辺では流行ったな
リマスター系(ロマサガ、クロノトリガー)はスマホならではってわけではないけどまぁ楽しいよな
ソシャゲだとわからないなぁ… CS/PCゲーの移植を遊ぶのがいいよ
モバイル化しただけでも価値がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています