ゲーム開発者「PSは開発しづらくて売れないプラットフォーム」
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ゲーム開発者から見た PlayStationのヤバさ
https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b
開発しづらい
任天堂は結構前から個人開発者でもいわゆるデベロッパー向けポータルサイトに登録できるようになり、
開発機を買ったりソフトをリリースしたりできるようになっていますが、PlayStation では未だ法人しか
その門口が開かれていません。
というのは序の口で、とにかく PlayStation のポータルサイト(NDA に引っかかりそうなのであえてボカして
書いていきます)は使いづらい。周知のように SIE のコアは米国に移転してしまったので、主要な情報は
大体英語ですし、サポートも英語。必要な情報に行き着くのが難しく、リリース時に遵守が必要なガイドラインも
厳しく複雑で分かりづらい。総意とまではいいませんが、とにかく開発しづらいというのは異口同音に言われていることです。
ここ十年でゲーム開発環境は急速に民主化していきましたので、デベロッパーは簡単に Nintendo や Steam と
PS4 の開発環境を比較できます。サンプルが丁寧で、日本語で対応してくれる掲示板(しかもレスポンスが早い!)が
完備されている任天堂、サポートこそやや遠いですが日本語のマニュアルがみっちりと書かれていて、ストアの情報から
ビルドのアップロードまでワンストップでできる高機能なコンソールを有する Steam と比べて、PS4 の状況は
やや見劣りせざるをえません。
売れない
売れません。もちろん状況によってバラツキはあり、AAA タイトルかどうか、全プラットフォーム同発かそうでないかで
大きく違うのですが、例えば PC 版を最初に発売し、後から Switch 版と PS4 版を発売したりすると、
これがなかなかに売れません。しかも、開発コストは前述した通り PC << Switch <<< PS なので……。
結局、めちゃくちゃ開発しづらくても売れるプラットフォームは正義なんですよ。今までのコンシューマはそれで食っていた
ようなものです。しかし、開発しづらくて、売れないプラットフォームだと当然そっぽを向かれます。Steamworks も、
Appstore Connect も、Google Play Console も、それを知ってかものすごくコンソールに気合を入れています。 インディーの冷遇っぷりを話してるのに「インディー規模のサンドロットが売れてるから」とかアホなんじゃねーの?
幾らインディー規模でもパブリッシャーが居る時点で広告量段違いだろうに >>230
それもおもくそ「次元独占にしたから宣伝してもらえてる」だからな インディー「規模」っていうあたりに誤魔化しがあるので
反論にもなってない >>1
この人ニンテンドーラボの開発に関わっていながらいつ退社したのか知らんけど
2018年には魔法の女子高生をSwitchに移植してるってなんかスゲーな PS5ソフトが売れてないなんて業界全体の共通認識だろ
誰が言ったか、なんて問題ではない >>227
値上げされるってそれほど悲しい事なの
某竜乗り換えヒロインもその鬼畜の所業に呆れとったわ リプ欄見たらまとめサイトか何かのコメント欄の書き込みを延々と貼ってるやつがいたり顔真っ赤なやついてワロタ 去年サポート対応の悪さ指摘されてから改善してよくなってるのにこのEIKIって奴は古い情報のまま今頃になってイチャモンつけだしたのは何の意図があるんだろうな
まぁこいつの会社が作るゲームは今後更に売れなくなるんじゃないかな >>10
ボタン一つで最適化できるんだが
2倍になってくれええええええw ぎっくりおじとかあの辺もSteam貶したら持ち上げたり忙しいな よしよし
この事実をずっとPSに浴びせ続けていけばどこも開発する所がいなくなる
当然ゲームソフトってのはポッと湧いて出るわけではなくその前に開発期間があるから
PSは死の大地となるわけだ
どんどん擦っていけ >>16
PS5の事じゃないのかね PS4はあらゆる開発環境に対応してるから作りやすさNo.1でしょ 死んだプレステ
いよいよソニーの死が見えてきたな~ SIE吉田修平氏のあのにわか感はなんなんだろうね
終始胡散臭い >>241
たぶん、彼はPS4はプロとノーマルの二種類があるから2倍手間が掛かると思ってる 前に日本一ソフトが、ソニーは大手ばかり優遇して中小には冷たいと言ってたから、大手と中小で対応が違うんじゃね? >>74
それで「PS5の開発経験積みたい」とか言ってるからそいつも長くないよ >「スマホで流行るゲーム」が結局ゲームデザインを大きく制限したように、
>プラットフォームの都合でゲームスタイルが制限される、これはゲーム文化にとって大きな損失だとおもいます。
>売れれば正義とはいえ……。
>これ、Switch が爆売れしているのでまだまだ大丈夫に見えていますが、もし Switch が五年前盛大にズッコケてたりしたら、
>早々に PC とスマホ向け以外ゲームが売れなくなってコンシューマは死んでいたんじゃないかな、と
むしろスペックでゲームデザイン制限しまくってるの、スイッチの事なのでは・・・? 転売商材であるプレイステーションおよびゲームが全然売れないのは当たり前だし
PCゲームのAmong usが30,0000,000本売り上げ突破したり、
PC版のエルデンリングが1000万本売れたり、
和ゲー最大手カプコンがPCメインプラットフォーム化決定したりで、もう大方答え合わせは出てるでしょ クソ環境なんだろ?w
今更か。
滅べクソヤロウ共。 >>252
任天堂は海外に流通ルートをほとんど持たない中小サードに対して、買い取ってswitchの販売してる国に流通させている。
これにより販売する機会がなかった国に対してサードはゲームが発売できるようになった。
これがいわゆる買取保証。 >>254
この場合の制限とは操作方法のことだろ
スマホではどうしてもコンシューマみたいな操作方法はできないからな
アタッチメントも流行らなかったし >>258
パッケージソフトの販売は当たり前に製造予算をメーカーが出さないといけないから
DL版に比べて在庫リスク、特にアメリカの場合は返品リスクにに成るから難しいというソフトに対して
初回製造分は任天堂が責任を持つからパッケージ版も販売してよねって話なんだけど
ぶっちゃけ、何をどう読み解いたら販売本数の水増しだ、って話に成るのか全く理解出来ない流れだったのよね >>252
任天堂がNISAのディストリビューターになったのはSNKヒロインズの一例だけだよ プレステはプロデューサークラスの実際に苦労して開発する立場じゃない人間を接待漬けにしてハード決めさせてただけだしな >>83
プラットフォーム事業としては失敗じゃねぇかな
売れるソフトしか売れないて…
ソフト会社が求めてる市場じゃねぇw とゆうかこういう意見出てるのに吉田は何も動かないのかな、インディーの責任者とかになったんだよね?
何のためにビットサミットとか行ってるんだろう >>265
圧かけに行ってるだけ。
プレステが売れてる時はインディー側も焦ったかもしれんが、今やその圧は無いに等しいよ 今でも「天下のソニーから声をかけられればインディー開発者どもは舞い上がって喜んで自作品がPSラインナップに加わる光栄に打ち震えるに違いない」とか思ってそう寝る吉田 今のPS信者インディー施策って一部のソフトをPS/PCマルチで囲い込むかつてのサードへの戦略そのまんま
山程リリースされて何が当たるかわからないインディーでそのやり方は通じない
大作以外も買う客層を育てないと根本的な解決にはならない
日本語対応の強化でさえ小手先に過ぎない ソニーの独自規制を食らったDDLCのブースにわざわざ行ってるソニー吉田氏 しかし引用RTとはいえ開発者に対して暴言吐くとかPSWはキチガイばっかりだな 「吉田修平こそが(結果的にせよ)大戦犯である」
という直球の説をぶつクリエイターはおらんのだろうか
外部からは状況証拠でしか、この説を唱えられないわけで 吉田はインディーズに凄い歩み寄ってるけどSIE(SCE)本営が非協力的でひたすら結果に結び付いて無いてイメージ
PSの成功はインディーズの力無くして成り立たない的な事まで言ってたけどジムの態度やら見る限りひたすら蹴られてそうなんよな 戦犯もなにもユーザーの世代交代軽視したのは久夛良木含めてソニーゲーム部門のお歴々だろう
任天堂からサードごと奪ったPSファースト世代だけで永劫戦えるとした大戦略が最初から間違ってたんだよ 初代プレイステーションの成功体験を25年以上も引きずったままの化石プラットフォーム >>273
いやさすがに久夛良木や佐伯も世代交代のことは考えていたというより世代交代に全力で依存するつもりだったぞ
ここで言う世代交代とはつまり「お子ちゃま向けの任天堂ハードで育った人は成長するとともに自動的に大人向けハードのPSに移行する」という意味だが
3DSに蒔かれた種を3年後にVITAが刈り取る理論とかも完全にその理屈
もしかしたらSCE自身が仕掛けたハード間対立煽りによる戦争がなければそういう世の中もあったかもしれないが変にハードを対立させたのは少なからず自分で自分の首を絞めたと思ってるよ >>275
DSユーザーをVITAが刈り取るどころか、PSPユーザーをswitchが刈り取ったのは皮肉だな。 PS2とかPS3も同世代ハードに比べると作りづらいところがあったけど出せばとりあえず売れてたからな
Switchだってスペック的にきつくてもコストかけるだけの売り上げは期待できるから移植してるんだし SIEが囲ったStrayは神ゲーだったっけ
今年のGOTYとかいう評価が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています