【緊急】新型Switch任天堂特許技術のHW圧縮ファイル解凍エンジンを搭載 容量は激減 ロードは0に
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つまり、Drake には、Orin にはない新しいハードウェアであるFile Decompression Engineがあるようです。
Drake が 8 コア CPU を Linux のコミット メッセージから使用していることが判明した後、しばらく前に自分自身をブラウジングしたところ、
Orin と Drake の間でいくつかのハードウェア ブロックに違いがあることがわかりました。これらのほとんどはかなり理解できます
(自動車に焦点を当てたハードウェアを削除する) が、そのうちの 1 つがしばらくの間私の脳に引っかかっていました。それは、FDE とラベル付けされた、
Orin にはない新しいブロックが Drake にあるということです。これが面白いと思うのは、それが Orin ではなく Drake にある場合、おそらく任天堂から要求されたものか、少なくともゲーム コンソールに特に役立つものになるからです。
私はちょうどコミットを見つけました難問を解決します。コミットメッセージは単純に次のとおりです。
File Decompression Engine (FDE) ドライバーをモジュールとして有効にします。 そもそも
「スイカ縦に割ってくれ」って言われて
いきなり横からスパッと行ったら
あたおかだと思われるだろうしなぁ ①縦分割
②(横)水平ラインでの分割
③横分割
④(縦)垂直ラインでの分割
①=②
③=④
だろ
こんなの普通間違えないよw >>323
言わないってww
もういいよ、マリカは上下2分割って言うんだよ、縦分割とは言わない
そもそも縦分割機能ってはSFC発表時にスペックにファミコンにない機能の1つとして紹介されてる
縦に割るんだから意味わかるだろ?
縦に割ったら左右に分かれるだろ
ちょっともうちょい日本語勉強してきてよー
ってかスレチだしもうよくね? 縦分割は「縦に分割」であって「縦を分割」ではない。
これはどこぞのネットのやり取りでは知らないけど
この時代のソフトハウス間では常識だった話だから
そう思っといた方がいいよ。
後は言葉遊びになる。 なんでファミコンの技術を熱く語るスレになってるの?w
どのハードでもロード減らす技術が出てくるのは歓迎すべきことだから楽しみ。ところでPCのRTX I/Oはどこ行ったんだ? ハードウェアデコーダー自体はPS4箱1にもあるからなんら語る内容ないよ >>329
> 縦分割は「縦に分割」であって「縦を分割」ではない。
に、と を が省略されてるから日本語的にはどっちにも取れる
それを前が勝手に一意に決めんなよw >>335
スレタイの言い回しを分解すると
"HW" + "圧縮ファイル" + "解凍エンジン"
ハードウェアはCPUやGPU(シェーダ)で処理するより
数倍早く処理出来るから、半導体回路として組み込んで
それを呼び出す
10年以上前の貧弱CPUなモバイルでも
HW動画デコーダ搭載してたからHD再生も余裕だった
"解凍エンジン" は、メモリ上に展開された "圧縮ファイル" を
『命令1つポン』 するだけで解凍された状態で返ってくる
その 命令ひとつ を指す言葉 PS4にも箱1にも入ってたのにSwitchに入ってないのはなんで HWって言っているけど実態はほぼソフトウェアだろ
支援命令があるプロセッサがメインCPUとは封ハにあるだけで >>339
ソフト実装だと遅すぎて直接読み込んでメモリにコピーした方が早いから意味がなくなる >>338
PS4や箱のはzlib(要はZIP)という1995年に生まれた超古い規格しか対応してない
BDなら容量大きいから問題なかったが、
SwitchのROMでは圧縮率が低すぎて使い物にならない
Switchは更に圧縮率が高いlz4や、
2016年に登場した新しいzstdなどが使われてるが、
lz4は結構複雑だし、zstdなんてそもそもハード開発時に無かったから対応しようがない
それで次のハード作るにあたって改めて対応しようってことなんだろう >>341
PS5でHW対応で歌ってたOodleクラーケンもその zlib だぞ >>343
Oodle:メーカー名
Kraken:圧縮フォーマット
zlib:圧縮フォーマット
Oodle Kraken
Oodleという会社が開発したKrakenという圧縮フォーマット
zlibとは全くの別物 >>344
クラーケンの実体は
zlib で効率よく圧縮できるようにする最適化だぞ >>345
いやKrakenにはzlibとは全く互換性は無い
当然PS4のzlibデコーダも一切使えない
内部アルゴリズムがlzとかHuffman使ってるのはどうでもいい話 ハード板らしい話してて良いスレかなと思ったら
スレの大半ファミコンの技術で論戦してて草
調べてないけど、これソースって実際に貼られてるコミット1つだけでこのコンフィグ定数使ってる関連ソースはないの? これはNVIDIAから流出した資料に記載されていた任天堂向けチップの最近の作業履歴だから、リークとは性質が違う話だな
使った製品が任天堂から実際に、またいつ出るのかは分からんけどな >>348
1レス程度で終わる話なのに延々としつこくやるたぶん知識はあるんだろうけど精神的には幼稚または少し欠陥があるんだろうな >>341
回答になってない
zlibはいまだに多いし
XSXはZlibしかない
>>338
への回答としてはPS4箱1はゲーム機専用チップだけど
Switchはコスト重視で他で使ってたチップの流用だからだね >>353
流用したのはSoCだけだろ
ファイル解凍専用のコプロセッサなんてSoCの中に入れないだろうし、外付けすらしなかったのは341の理由じゃね? >>355
Switchは無線も音楽チップもSoC外だぞ >>354
SwitchにもあるVideo Decoderはどこにあると思ってるの? >>357
DecoderはTegraの奴を流用
でもzip解凍のチップなんざTegraにはないから外付け必須 >>356
全く別次元の話だろ
その辺ファイル解凍はSOC内にある
メモコンとI/Oコンの間に入れる必要ないでしょ
解凍エンジンの目的もわかってないじゃん >>360
いやキモの部分(圧縮データをRAMに解凍展開する回路)はSOC内臓やぞ >>360
いや、I/Oユニットの部分だよ
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
そもそもI/Oとメモコンの間にないと意味がないだろ
外付けなんてできない
Videoデコーダーと同じようなもんをこれだけ離すって何が目的だよ
てか、何がいいたいんだ?
任天堂は外付けできるのにzlib解凍もいれなかった糞だと主張したいの?
T239はなんで外付けしなかったん? この手のスレで、最初はバカみたいな言い争いをしてたのがどんどん専門的な会話になっていく流れ
すき >>108
無かったことにされてるWii Uくん…😢 縦分割出来ないからラリーXが移植されなかったと聞いた >>368
任天堂史上最低の売上だった面汚しハードだからね >>370
史上最低の「売上」はVBでは?
損を出した額の大きさで測ると任天堂史上最低は間違いなくWiiUだろうがw >>372
VBは、SFCのCDROM搭載予定だった32bit RISC CPUのNEC V810を流用したんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています