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【スクエニ】タクティクスオウガリボーン反省会会場(新作リメイク)【懐古主義者】
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/11(金) 13:22:04.31ID:U6T0qex901111
そろそろ購入者が増えてくる頃だし
仕事終わったら取りに行くわ
0042名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 02:05:13.38ID:aqQsuHTN0
>>38
オウガバトルサーガとかいう表記もう消せばいいのになw
新作が出ないのはもちろん過去作リマスターやリメイクもこれ以外やる気なさそうだし
他は無かった事にしてタクティクスオウガ単体作って事でいこうぜ
0043名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 04:58:28.27ID:Zxqinqjwa
スーファミの頃は小学生で、RPGばっかり漁ってた。
当時は難しそうでやらず、今回初見プレイ。

同士討ちしまくってゲームオーバーでわろた。
0044名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 06:18:25.65ID:AJn04z3/0
ユニット保有数が100まで増えてるからモンスター系かたっぱしからコレクションできるのもいいな
0046名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 09:18:54.87ID:aqxeiYko0
音が原作のが良かったな
解放軍のシナリオなのに声優間違えてね
0047名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 09:20:32.91ID:8/zrM/kR0
これのウリアゲがよければ
こっから1~4章出して完結の8章が出るんやろ
何十年後か知らんが
0048名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 09:46:52.13ID:QB86vpS70
まーたスクエニゲーのスレかよw
0049名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:03:30.27ID:8hxYk+0c0
新作ゲー食い散らかし配信者に先行配信させてたのが気に障ったからスルーしたわ
禿ナロクも案の定ポリコレで積みゲー崩しが捗る
0050名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:12:52.34ID:QJW/P6AC0
流石に1~4つくるなら先に8作ると思うけど、まあ期待できないな

声色々言われてるけど個人的にはラヴィニスが気になる
お堅い騎士様なのはいいけど、年相応さがないというか
0052名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 16:32:03.49ID:8t6QtJv50
レベルキャップがあると聞いてスルーして良かった
開発にしてみればバランス調整はし易いんだろうけどレベルキャップだのレベル補正だのは自由度が無くて嫌い
0053名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:23:05.22ID:IotP2scl0
バフカードとかいうクソゴミシステム追加されて見事にクソゲーになった
運命の輪より酷い
マップがカードだらけになるわ、毎ターンくらいの頻度で出現演出出るわでもうこれシミュレーションRPGじゃないわ
ただのゴミだよゴミ
運命の輪でさえ辛抱してクリアまで続けたけどこれはほんまに無理。どんな無能が作ったんだよこのゲーム
0054名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:18:55.69ID:VYf8BBKt0
松野だぞ
バフカード争奪ゲームになってカード湧く演出と拾う演出あるのがクソすぎる
0055名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:30:20.94ID:LOJWaqRW0
algernon ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198072979807/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 12.4 時間 / 記録時間: 12.4 時間 (レビュー時に3.9時間)
投稿日: 11月12日 8時55分

SFC原作を散々プレイした経験があり、とりあえず序盤をプレイした感想です。

BGMは懐かしくも素晴らしく、声優の追加も新鮮でうれしいものです。
経験値はステージ攻略時にユニット全体へ蓄積されるので、原作の格上を延々と殴って経験値を稼ぐ作業が
いらなくなり快適になりました。
戦闘システムはもともと完成度が高かったので文句なく、楽しめています。
追加されたスキルシステムがどう作用していくか期待。

今作の追加システムで残念な点をあげるなら、時間経過でランダム配置されるカードはいらなかった。
ゲームテンポが悪くなるし、移動して取りに行くのが無駄なアクションすぎる。
画面もごちゃついてうざったいことになるし、ON/OFF機能があったらOFFにしてる。

追加されたオートスキルも微妙、スキルの発動によってテンポが悪くなる。
簡易表示の設定はできるが、それでも気になる。
ユニットの動作はいらないから一瞬で終わるようにならないかな。
0056名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:30:39.38ID:LOJWaqRW0
toraneko ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198043172694/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 0.9 時間 / 記録時間: 0.9 時間
投稿日: 11月12日 16時57分

SFC版でのみクリア経験済み。
運命の輪はクラスごとにレベルが上がる糞仕様だったので即やめてた。

経験値の配布がステージ終了時に生存キャラ全員に対して現在のレベル比で分配に変わってる。
SFC版だと行動に応じて経験値が入ったので、キャラごとに自由にレベル操作できたのに今作ではできない。
ステージクリア時にキャラごとの討伐数でMVPで1レベルアップがあったのだけど、それもなくなってそうな感じ
(また序盤なのでまだわからないけど)

個人的に故意にMVP取らせてデニムのみガンガンレベルアップするデニム無双をしたかったのに。
ゲーム進捗状況でMAXレベル制限があるのでそれも潰されてた。
レベルや重量に大きく差が付くと、全く攻撃を喰らわないのが楽しかったのに・・・

良作なので普通に遊べるんだけど、ちょっと残念。
0057名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:36:11.88ID:BLC82uoY0
HARUTARO ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198127157680/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 15.0 時間 / 記録時間: 15.0 時間 (レビュー時に14.0時間)
投稿日: 11月12日 19時11分

レベルキャップによって常にキツイ戦いを強いられる。バフカードも鬱陶しいくらい出現しめんどくさい。
レベル上げまくってサクサクプレイしたい人は買わない方が良いよ!
0058名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:51:29.62ID:UdISyLgP0
序盤は面白味あったけど中盤以降から化けの皮剥がれるゲームだなこりゃw
0060名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:11:00.08ID:BLC82uoY0
shinya ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198057536201/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 11.2 時間 / 記録時間: 11.2 時間
投稿日: 11月12日 20時38分
更新日: 11月12日 20時47分

このゲームはタクティクスオウガのリメイクではなく、運命の輪のリメイク。
そう思えばまあ遊べるw
が、タクティクスオウガ信者からしたらクソゲーだなw

・戦闘を運ゲー化するだけでまるで面白くないバフカードシステム
・レベルキャップで強制高難易度化
・HPが全体的に増えたため長期化する戦闘
・ナイトやフェンサーとヒールの回復量の変わらないクレリック
・面白みのない育成システム
・できの悪いUI

スクエニさん、「タクティクスオウガ」をSteamで遊べるようにしてくれませんかねぇ?
0061名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:12:27.38ID:BLC82uoY0
amatou666 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198375172195/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 6.3 時間 / 記録時間: 6.3 時間
投稿日: 11月12日 19時58分

プレイして気になった点
・フリーバトルが無くなって仲間集めや金策がやりにくくなってる。
・呪文やアイテムは事前にセットしないと使えないし枠が4つと少ない。
・レベル制限がかかっており、レベルを上げてストーリーを楽に進めることはできない。

個人的にフリーバトルを無くしたのは1番残念です。ドラゴンや魔獣系のユニットのテイムがストーリーのバトルでしか出来なくなると面倒くささを感じます。
ルート分岐した直後までしか進めてないため、これからどうなるかは分かりませんが何故変な縛りを加えているのか疑問に思いました。

ただ、タクティクスオウガをもう一度遊べることは純粋に嬉しいです。
0063名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:36:38.01ID:pNJ2YjsZ0
うんわよりマシにはなってるけどやっぱうんわだなw
ルーンフェンサーいらんわ
0064名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:56:57.73ID:gucmuzKW0
>>55
松野はFFTAでもジャッジメントとか煩わしいだけの要素入れてたが、
これが奴のセンスなんだったら害という他無いな
0065名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:39:00.28ID:aqQsuHTN0
松野って昔から天才かのように持ち上げられてるけど
SFC時代の伝説のオウガバトルとTOぐらいしか良作なくね?
FFTもまあギリギリ入れてもいいかもしれんがどっちにしろPS1時代という大昔だからな

その後はオウガ64には関わってないしFF12は途中離脱で微妙になるしリメイクは悉く劣化してるし
いまだに持ち上げるに値するようなクリエイターか?
0066名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 00:42:37.13ID:5DMkLDvU0
>>65
持ち上げてるのはゴミ痛みたいな一部ゲームマスコミの界隈
ゲーム業界側がタレントを作ってそれを利用してた側面が大きい
実際には伝説にしろTOにしろ欠点はあるゲームだし、FFTに至ってはFFブランドで売れただけの凡作
これらに共通するのが決まって終盤ゲームバランスが悪くなるという点
当時の松野なり松野チームに完璧なバランスを作れる能力は無かったという事になる

いずれにしてもちょっと凝ったシナリオ書けたり、個性的な設定作れたりとかその程度で
この業界ではすぐ天才だの何だのと有頂天に持ち上げられるからな
0067名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 02:36:09.66ID:PNDOPwnN0
raikabushi ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198086597397/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 9.4 時間 / 記録時間: 9.4 時間
投稿日: 11月13日 2時06分
更新日: 11月13日 2時23分

SRPGと思ったら、カードゲームみたいになってるのがいただけない。直接と魔法アップのカードの影響が
非常に大きく、近くに出現した場合、取らない選択肢はない
敵にとられると非常にひどいことになりますが、普通に敵の近くに沸くので、取ったユニットは真っ先に
処理するか、AIが取らないことを祈る。ボスに取られたら目も当てられないことになるでしょう

 これを加味してバランスが調整されている節があって、HPがかなり高く、カードの沸き方次第では無駄に
時間がかかる。その影響もあって戦闘バランスに関しては、前回のリメイクのほうが圧倒的にいいです

 弓の弱体もかなり極端。後衛ユニットを殴りにいかないと大してダメージがでないようになってます
前回までHPであれば、気にはならないのでしょうけど、HPが3倍くらい跳ね上がっているので前衛に対して、
雀の涙くらいのダメージになってます

 一応、リセットカードを踏ませることで対処できるのですが、沸くかどうかは運。こちらからのアクションで
踏ませることはほぼできないので、カード横にユニット配置して、背中さらして誘導するしかないですが、
それもAIの気分次第でしょう

 基本的な部分は、名作のリメイクだけあって面白いのですが、カードがすべて悪い方向に働いていて、
台無しにしてしまっている。もしプレイするのであれば、それを踏まえて本作のプレイに臨むといいかもしれません
0068名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 03:19:54.50ID:U/xcJNkR0
完全運であちこちに湧きまくるバフカードを敵味方で争って拾い合うバカみたいなゲーム(湧く演出も拾う演出もしっかりあるのでテンポも悪い)
うんわの時も思ったけど松野かスクエニスタッフか知らんが完全にセンス枯れたというか
なんで毎回わざわざすべてをゴミにする要素やレベルキャップみたいな誰得嫌がらせぶち込むんだ
0069名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 04:03:57.41ID:08Tdfatj0
つまり、俺ツエーがしにくいから糞って言いたいのか
自称硬派な古参さんはw
0070名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 04:31:58.50ID:H+uuXX9y0
>>69
レベルキャップによるオレヨエー強制
カードを取ることを強制する糞カードシステム
弓の異常な弱体化
戦闘バランスの悪化

こんだけ言われてるんだがそれしか読み取れないとか知能低すぎだろ
幼稚園からやり直した方がええで
0071名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 04:40:34.98ID:8AIX9cZia
タクティクス、と名前にもある通り位置取りや高低差考えるのが楽しさのキモみたいなもんだったのに位置運ゲーのバフカード求めて陣形放棄であっちこっちのアホくささな
別に俺ツエーでもなんでもいいけど元々ジョブチェンやジョブごとの成長率でのチリツモキャラ性能個性とか育成部分も大きな楽しみだったろ
(死者の宮殿とかエンドコンテンツがそのものだし)
ランダムエンカウント戦闘なくして代わりに好きに演習できるようにしたよ!ただしステアップカードもトロフィーもなんも落とさないよ!とか
転職証取るまで転職させませんとかユニオンレベルとか(別に縛りたいやつは自分で縛るだろ)
とにかく育成の楽しさを味あわせたくないって強い意志を感じる
0072名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 05:24:48.61ID:a5hHhZlV0
名前も酷いなバフカードってまんまじゃん
タロットカード出してるんだから小アルカナとかにして少しはデザインしろよな
湧く理由も取って強くなる理由もわからない
誰か止める奴がいないとダメだろ
0073名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 06:18:36.39ID:/0IvfhHA0
つーか移動力も運命の輪のクソのままやんけ
ウィッチの初期魔法がタイル指定じゃなくて直線起動単発の味方に当たるタイプに変えられてるのに、
クリザローからウィッチの移動高低じゃ家の上登れない、近接は前に出さざるを得ない、っていう何も出来ねえ瞑想係じゃねえか
何がしたいんだよこのゲーム
0074名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 06:26:39.05ID:/0IvfhHA0
>>71
調整がネトゲ思考なんだよな。これ金玉蛙が横からなんか言ったろ、って感じ
無能な開発はバランス調整と称して、今まで楽に終わってたものをとにかく時間が掛かるコンテンツにしたがる
無能ほど時間が掛かるほど面白いと思ってる
これは無能の作ったRPGツクールにも決まって共通してる。無駄な分岐路作ってその先にゴミみたいなアイテムを宝箱に入れるとか、無駄な行き止まりだらけにするとかな
簡単にクリアされたら悔しいとかいうゴミみたいな無能のプライドを押し付けて、プレイヤーがどうしたら楽しめるか考えてない

バフカード自体は死者の宮殿を超える新しいダンジョンとしてとか、新規エンドコンテンツとして用意されてたらまだ良かったかもな

まあこの分じゃFF16も期待出来ねえな
0075名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:07:16.38ID:WVDBme7AM
発売前の先行レビューでは
「レベルキャップはあるけどキャップまで育成しとけば基本楽勝」
みたいな事書かれてたと思うけど実際どうなん?
0076名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:35:12.13ID:D/fThLAD0
やっぱウンコでしたか
まぁクズエニやしなぁ、残当
松野が急につべに出てきて企画やったのもゴミ売りつけるためにクズエニから金もらったんやろな
0079名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 11:59:16.14ID:H+uuXX9y0
>>75
レベルキャップ上限が低いのでかなりストレスが溜まる。難しいというよりストレスが溜まるってのが味噌
特に後半はバフカードも相まって糞中の糞
しかも初心者救済要素の弓はナーフされてる
0080名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 12:12:53.00ID:5H0a8QgR0
屍術師スクエニ
「申し訳ありませんねぇ。リボーンを失敗作のひとつにしてしまった。
「許してくださいねぇ。
 『楽してリメイク』は我々人間が求める永遠のテーマなのですから。
0081名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 12:19:39.78ID:D/fThLAD0
>>78
ツボ要素も入れようぜ
バフティクツボウガで
0084名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:11:08.62ID:4iX2x6oy0
不評なシステムを推す意味がわからんな
会社の金使わず自腹でどうぞ
アークナイツやりまーす
0085名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:45:30.68ID:7t3teN3m0
リメイクゲーで前作の有効な攻略手段つぶすのはまあわかるんだが
ただめんどくさくなるだけの仕様ぶっこんでリメイク感だすのまじクソよな

レベルキャップとか2周目でええやんけェ…
0086名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:50:36.24ID:cTfiorLJ0
Tオウガはデータ改造野郎とスクエニのおもちゃ
好きに弄って何が悪い
0087名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:52:30.55ID:zatrYupCa
終わったけどなんか全然惜しくない
そんな気持ち
0089名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:56:47.53ID:2wJYawII0
オリジナル未経験組だけど、バフカードとか懐古厨が指摘してる点は普通にダメな要素だと思うわ
0091名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:17:37.47ID:ZFezQyw90
リスナー15人くらいの女配信者が現在ニバス様と交戦中
まぁ軍師()リスナー付いてるから闇落ちは難しいだろうけど
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