ブレワイにあった要素で、ブレワイ発祥の要素ってあるの?
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どれも既に出てたゲームの使い回しか劣化にしか見えないんだけど ゼルダの記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒ししみたいになってきていますし、
業界人のカウンターを引き出してしまっていて、
観ていてあまり気分のいいものではありません。 「業界人のカウンター」という謎用語
8年経っても未だに解読できていない上に
あのサイトのゼルダの記事は当時2つぐらいしかなかったというのが萌え所だろ 「業界人のカウンター」という謎用語
8年経っても未だに解読できていない上に
あのサイトのゼルダの記事は当時2つぐらいしかなかったというのが萌え所だろ 結局今まであったものをうまく融合したのがはじめてという謎理論なだけで新しいものはなにひとつない >>472
「物理化学と生物AIやランダム天候変化などによって様々な相互作用の起こる自律的な世界を作る事で製作側がイベントを用意しなくてもランダムに色んな変化が起きる」
ブレワイが最も評価されてるのがこの点。
製作側がイベントを用意しなくても延々遊べてしまうオープンワールドというのがブレワイの凄いところ。
こういったゲームはブレワイ以前はもちろん、ブレワイ以降もほぼない。あるというなら是非教えてくれんか? >>473
S.T.A.L.K.E.R.のA-Lifeだな 今まではイベントが散りばめられててそのイベント間の繋ぎ場に過ぎなかったフィールド全体を遊び場にしたゲームデザインは新しかったわな >>475
そういうのはサンドボックスゲーでやってる
マイクラとか 叩き棒が全部へし折れてよりによって持ち出してきたのがマイクラって……w でもティアキンのクラフト要素でサンドボックスに寄っていってるのが皮肉よね >>473
この構文、主語をマイクラにしても全く違和感なく通じるじゃん ビタロックやトーレルーフモドレコ辺りは他で見た事無い >>476
マイクラは別に知育パズルが設置されてる訳じゃ無いよ >>477
新しいかどうかの話に何の関係が?
叩き棒じゃないからノーカン!って?
叩き棒に使ってるのお前じゃねーの >>482
ゼルダ一つによってたかって他全部のゲーム持って来てる方が異常だけどな😅 寄って集っては笑う、スレタイ読もうよ
それじゃ擁護ありきになってるよ >>484
確かにここでビタロックとか出たら全員スルーしてるのは笑うわ >>484
ブレワイとマイクラって「オープンワールド」「クエストに頼らない」って以外、根本のゲーム性からして全く共通項ないんだけどアタマ大丈夫か?
ブレワイは相互作用する自律的な世界が用意されてるからクエストがなくても散策してるだけでも色んな事が起きて楽しい。
マイクラはそもそもクラフトの舞台として世界が用意されてるってだけで、そこを冒険して楽しむとかそういう性質のゲームじゃねぇ。アホかw >>483
確かに寄って集って、だなw
TESやGTAを語る時にマイクラ持ち出してくるアホなんか絶対いないが、ゼルダだけはこういうキチガイが湧いて出る。
そして「ゼルダは既存のアイデアの寄せ集め!」っていう割には、『ゼルダみたいな相互干渉のある自律的世界が作られたゲームあるの?』って質問してもダンマリ。
あ、当然ながらマイクラも違うよ?あれは単にクラフトの舞台ってだけで物理も化学もないからね >>483
色んなゲームをパクったから「寄って集って」になってるだけだろ
完全に一致しなきゃノーカンってなら、どういう理屈で原神やパルワをパクり呼ばわりしてるんだよ >>488
その理屈だと、これから作られるありとあらゆるゲームは全てパクリであるって事のなるが
そんな極論を本気で主張するの?
ちょっと過敏過ぎないかねぇ? 停止中に与えた効果が停止解除時に現れるってのは格ゲーでザ・ワールド及びそのパ…オマージュ技である
霊体になって障害物をすり抜けるとかは起源までは知らんけど昔からある
時間巻き戻しはThe Entropy Centre >>491
その間に与えたパワーが蓄積されて解放された時に他に影響を与えたりそれを応用してギミックを解除するような使い方されてるの?
物理演算エンジン使ってそれをやってるんだけど >>488
原神はモーションやら何やらをパクってたからだろ。
世界観やシステム似てるだけなら、パクリなんて言われん。 >>490
個々の要素のパクりの話をしてるのに「寄って集って」なんて言い出すからだろ
>>493
モーションなんやらをパクっただけで全てが同じなわけじゃない
「寄って集ってパクり呼ばわりするな」って言ってたよ >>494
モーションはパクっちゃダメな部分じゃないの
アイデアとかそういう所ですらないし
別に今更原神をどうこう言う程に興味ある訳じゃないけどさ >>494
そもそもブレワイのどの要素がパクリなんだ?過去のゲームと同じ要素があればパクリ!っていうなら世の中の99.9%のゲームはパクリになるだろ。アタマいかれてんのか?
原神はブレワイのアートワークやエフェクト、ニーアのモーションやら色々パクってたから実際に「パクリだ」とめちゃくちゃ騒がれてたし、パルワーも言うに及ばず。
ブレワイが何かのパクリだー!って世間で騒がれてるの聞いたことないけどソースあるなら出してみ? トワプリのわんわんリンクが大神のパクリだっていうのはヤフーニュースで見たな。
狼ってだけで全然違ったが。 >>495
歩くとか剣を振るみたいな誰が作っても似たような物になるものは権利主張出来ない
モーションデータ完全コピーとかなら別だけど、そういうわけじゃないんだろ?
原神のパルワもやったことないんで知らんけど
>>497
そもそも原神のどの要素がパクリなんだ?過去のゲームと同じ要素があればパクリ!っていうなら世の中の99.9%のゲームはパクリになるだろ。アタマいかれてんのか?
騒がれたかどうかはパクりとは関係ない
例えば完全なパクりゲームを作ったとする
それを誰にも見せず隠匿すればパクりではなくなるのか?
そうはならない、「誰にも知られてないパクりゲーム」になるだけ >>499
ゼルダだけじゃなく、ニーアオートマタのモーション全パクリだから、叩かれたんだろ。 >>499
いやお前>>488でブレワイをパクリゲーって言ってるよね
その基準だとブレワイもパクリにならないと思うよ >>494
ゴキブ理論によれば現在の殆どのゲームはマリオ64のパクリ 原神はモーションデータ完全コピー疑惑あったから騒がれたね
本土中国でも猛烈にたたかれてた >>499
原神→誰が見てもブレワイにしか見えないグラフィックだったりエフェクトだったりで、案の定パクリだと大騒ぎになったし、モーションパクリも多数指摘されたけど、偶然かもしれないからパクリじゃない!!
ブレワイ→騒ぎには一切なってないし、自分もどこがパクリかまったく指摘できないけど、バレてないだけでパクリは存在するんだー!!
コレがKPDか……ヤベーなw GTA3はシェンムーをパクったって作者本人が公言してんだからよ
GTA2がシェンムーより後から出たゲームなんだな 俺はパルワもブレワイもパクリとは思わないし今の原神にも特に何も言う事は無いけど原神初期のモーション関連に関してはあんまいい感じはしなかったな そもそも最初は「ブレワイに新しい要素なんて無いんだ~!」って主張だったのに、論破されまくった挙げ句に「ブレワイはパクリだー!!!」に主張が変わり、もう引っ込みつかなくなってるじゃんw ぶっちゃけ、どんなゲームだって先人の築いた多くの発明を引き継いで居る訳で
IP要素の露骨な引用なら兎も角、ゲーム性の改善や改良、別解釈の類までダメだって言い出したら
何も作れなくなってしまうし、この先の発展もありえないしね
ぶっちゃけ、単に気に入らないものを叩くための口実に先人の偉大な功績を使う方がよっぽど冒涜だと思うよ 新しいものもなにもシリーズものだったら
GTA5も別に新しいことしてねえわ
3人主人公も初代にあったもんだし 戦闘システムもマックスペイン3の流用だし
前情報にロッククライミングがあるとかアナウンスしてたが実際は影も形もそんな要素はなかったな もらあわまかここなかえふたはかわもううほのえりやちめへんらやにぬへわかりとけほとちこ ゆましゅんの関係性何も知らないだけで証拠じゃないよ と変調をつづっていたが
そらまあ未来の優勝で決まり、混合状態すなわち霧状、気化状、液状で引火する
ただ寝てるだろ ( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \
体重が家と違って勝ち数は同じ有権者も18〜20限定でええな、もうちょっと寝るわ >>412
便秘ともNHKは本人が出たいと言ってたから仕方ない
だいぶ良くなっただけの番組に戻せ
ビンカンクソほどおもんなくて しっかり燃えるんだな
無知は罪だわ
シルバー民主主義で なるほどこれが出る」
土曜の昼間にやるような当たり企画探してる感あるようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています