ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ なんでガンダム劇場版って連載の再編集でごまかすのばかりなんだべ
初代三部作といい新訳ゼータといい
逆シャアとかF91みたいに映画として1から作らないのかな ティターンズは無双しようとするからいけない
攻撃特化型のゼクを量産すれば、エゥーゴ・アクシズなぞあっという間に蹴散らせる 地上のバイアランは無双できる
宇宙はMK5やジオが出るまで無双はつらい
早々に百式貰えたらいいけどね 索敵Sくまさんもいいぞ。とりあえず誰でも乗せとけみたいな運用でおkでCCAまでいける >>802
1stのIIIはかなりの部分、コンテから書き起こしだよ
演出同じのところでさえ書き直したりしてる
Zはシナリオ改悪、声は枕、デッサン狂いのきさらか画までそのままスクリーンに引き伸ばしと酷かった
F91がもっと評価されてればなぁ… くまさんいいよね
移動9が便利
数字はそうでもないけどMK2より場持ちがいい気がする ところでロザミアがいなくてゲーツがいるシロティタはいつの設定なんだろか? アクシズは基礎諦めてバウとガルスJ出来たらもう開発部に資金振らなくてもいいかな >>811
別にいいと思うが
つまんなそうなプレイだな >>813
あなたの言う面白いプレイがどんなものか知らんが
まだクリアしたことないしつまらなかろうがまずは勝てればいい 勝ちたいだけなら適当なところで生殺ししてヤクト作る方がいいと思うが プレイヤーのメンツ、ゲームの面白さ、それらが傷付けられても勝利すればよろしい 新生ジオンとデラーズフリートばかりやってる。弱小勢力は面白い。 作業ゲーになりそうなら縛り
主力兵器にしたいなら生産し
つまらない状態を回避しながらクリアまでもっていく
楽しみたいように楽しむ
ゲームなんだから 最速プレーしようが999ターンまでプレーしようが本人がやりたい様にすればいい
系譜の攻略指示書でMs生産できず敵から奪ったMsのみ生産可能とかあったな
ああいう縛りを自分でやるとか何でも出来るのがギレンの良い所だよ ゼクは壊さなきゃ良いんだよ!
ガンダムが連邦第一部コスパ最強兵器なのは
ガンダムを壊さず耐久減ったのをローテーションして戦わせるから
結果的に生産にお金を使わずに済む 射程1で脳死で殴りあって補充コストと敵の殲滅を天秤にかけて収支がつりあうのはジム3までお預け
後付け万歳な今でも盛られてないのにジム3は脅威だと本当にコスパ良すぎてびびる 狙撃ゼクは押し込まれたときに全部前にいましたーみたいな大馬鹿でもやらない限りまず落とされないからコスパが半端じゃない
決して価格が安いわけでもないのに いいかいハマーンさん
ゲーマルクをな、ゲーマルクをいつでも好きなだけ作れるくらいになりなよ
それが人間偉すぎもしない貧乏過ぎもしないちょうどいいくらいってことなんだ 連邦やってるんですが、ジムキャノンとトリアーエズで押し切ろうと思います。大丈夫でしょうか? >>830
トリアーエズはともかくジムキャノンに微妙さを感じる
2に改造出来れば良かったのにね ボールやガンキャノンがいるのがなあ
あと移動5が地味に辛いと思うトリアーエズと歩調が合わないし アクシズで地球上空に部隊配備したらエゥーゴが旧式機一斉に廃棄して新型機作り始めた
CPUもそんなことするんだな 系譜でトリアーエズの移動力5に抑制していた理由が分かったわ トリアー壁も無駄に使うと一戦で資金資源が1000単位で消えるのがなあ
プロガンはほんとに有能 周りの主力機はどんどん値上がりしていくのにトリアー壁の値段は連邦1部序盤でも逆シャアは変わらんからね
プロガンが壁できる時代ならあんまり必要ない ザク2やジムですら劇中みたいに並べる余裕なんか出てこないのに
時代ごとの(作中本来の)主力はそりゃもう高い上に間接射撃もほぼないしな
被撃破0プレイをやり通してる人はほんと凄いと思ってる 連邦って慣れた人は20〜30ターンくらいでクリアする人が多そうだけど
逆にホワイトベースのイベント全部追いかけるとそれはそれで大変そうだなあ
相手の機体も強くなるからSフィッシュの数のゴリ押しが効かなくなってきそうだし >>838
リックドムキャノンがあったら作中のリックドムよりも並べている気がする ゲルググキャノン「ダメです」
赤い専用機があったことも、あったんや… >>582
初期配置ではないけど最初からギラ・ドーガ開発出来て
ヤクトとかサザビーが序盤から1機ずつ使える改造データなら改造スレに最近あがってたで
なお連邦の生産力はクソ強化されてる模様
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1596947050/25 チベはいい
グワ1+チベ2+ムサ4+パプア+2で艦隊を組んで3方向からルナツーに入っても使いにくいのもいい
遠慮なくボコボコにされるし、損耗覚悟のF2+ガトルジッコなのもいい ゲームでは
マゼラン:搭載出来ない
マゼランK:搭載できるようになった代わりに攻撃力が減った
チベ:マゼランの攻撃力とマゼランKの搭載力でマゼランの良いとこ取り
という設定がされているけど
実際のチベってマゼランより強いの? ルナツー門番のグワチベに誰を乗せるかは悩み所です
コンスコン、ラコックやユーリの能力を底上げするか
ドレン、ハモンやビリィの階級上げを狙うか
キシリアさんはグラブロやビグロとかでいいです ハモンはザクかグフ系でラル隊でヒャッハーかな
WBまでに1階級上げとけば大尉確定するから佐官も楽勝だし >>846
門番がチベならあまり攻めてこないのでレベル上げよりキリングとかドレンとかのいまいちな艦長の仕事でよいかと
ガトルおいておいて、毎ターンセーブして攻めてきたらリセットして後ろから援軍なら戦闘も増えます 字音は優秀な将軍が多くて昇進あまり生かせないよな
新の個人プレイはその点で小さい部隊を率いてる感だけは良かったな
それならGジェネでいいけど チベのよろしくないところは舷側のいっぱいある銃(のようなもの)を撃ってくれないことです
機銃10x4 命中50 1-1
みたいなもん追加してくれてもいいのよ
ついでにギャロップのオデコ機銃も欲しい ザンジバルの脅威の破壊力を誇るJ型ミサイルもあってもいいな 戦艦の機銃も3−5の複数式にして
HP減ってくると有効数も減るとかでもいいのよ ザクの方が視界(モノアイ可動域)は広いんかな
角なしなら頭頂部にバルカンFを1基装備する事も不可能では プロガン壁もザクが高機動になったら通用しなくなるので、青葉区からトリ壁に切り替えていく ジオンだと艦長タイプは全部改造ザクキャノンに乗せて地上で撃ちまくってたな
艦長タイプのキャラは射撃が高いから下手なパイロットより活躍する >>857
そのくらいなら防御すればよいと思う
むしろ悩みどころはプロガンをアレックスにするかどうか
アクシズ戦だとさすがにアレックスもぽこぽこおちる ザクRシリーズは敵が使うと妙に強くて自分が使うと高くて脆い >>862
わかる
サンプルのR1R1rR2でスタックさせてルナツー攻めに使うのが唯一
そのあとアクトザクまで改造しても強い速い高い脆いは変わらず
ハイザックにしちゃうとそれまでの資金か空しくなるからアクトザクのまま数を減らして合流しつつ引退かなあ
元R型でアクトザクまでいったのにハイザックに混ざると、サピックスから御三家入って東大まで行ったのに、就職したらコミュ力のある私大生に負けて存在感が消えていく人生みたいで・・・ 一番の問題は使う時期によるんじゃないかな
06Rシリーズは限界が高いので、ランクA以上のPを詰めると相当強いんだけど
ランクAに育つ頃には時期的に宇宙戦で使うタイミングが
個人的な感想だけど、ケチケチ限界値ギリギリを計算してランクBとかのPを詰めても
すぐに消耗していくことになるから、ランクBならNTを乗せると安定する希ガス
それでも先頭はエース壁おかないと消耗が 連邦は生殺ししなくてもガンダム陸ガン量タンの暴力で押し通せるのがすごいな
陸ガンってこんなに優秀なんだな
アクシズ戦は地獄を見そうだが アクシズもネオジオンもジムキャ2やハイザックCの数の暴力で押し切れる 連邦実ターン40切り(表示124T)をがんばると
ハイザックとジム2隊がギラドーガ共を蹂躙する
ロマンが足りないけどそうせざるをえない 連邦で楽しようと思ってもゼクの技術22までいいから楽といえば楽か
エース機はバイアランとくまさん止まりになってしまうが実用性なら十分
ティタと違ってズゴEも普通は二部で使えるから水中も苦労しない 連邦2部地上はアッシマーとズゴEで必要十分じゃけんね
アクシズの地上戦力がしょっぱいのもあるが 久しぶりにやりたくなってエゥーゴでマゼラン改単騎防衛させてるけどつええな
マニティ搭乗でうまくやればバイアラン、ガブスレイ、ハンマハンマ辺りまでいけたわ アッシマーいいけど
原作の超絶っぷりに限界145は物足りないので170は欲しい
なにより問題はブラン(+ベン)よりライラ+カクリコン+チャンの方がいいことだ 連邦2部のアクシズ戦の準備中だが
ハイザックカスタムをメインに据えるとしてパイロットを何に乗せようかな
ゼクシリーズまで行くと流石にやりすぎだしZ世代のMSにしたいが 初期配備のサラミスやマゼランを生産しないのと同じで
ギャプランってVE専用機体ってイメージがあるんだが生産する価値ありかね >>874
ありがとう
本当ならネモやMK2揃えてエゥーゴルート進みたいけどそれが出来ないのがねえ… ギャプラン正直あまり強くないからアレックスとかすでに生産配備してるならそれで充分だよ
自分なら限界とか無視してハイザックカスタム量産しまくるかバイアランまで生殺しするかどっちかだな ギャプランは耐久が低いからなあ
それでも距離2武装だからパイロット乗せてハイザックカスタムの先頭にしてる あんまり日の目を見ることがないバウンドドックをエース用に配備してみようと思う ハイザックCをメインで運用する+ゼクを自重するなら
先頭ギャプラン+ハイザックCのスタックは悪くないんじゃないかなぁ
メッサーラはシロッコ待ちしなきゃいけないのがちょっと痛い
ギャプランもオーガスタ研待ちする分割と遅いけど 連邦のRX回収作戦しない場合ホワイトベース隊のみんなは後々仲間になるんですか? 臨時徴兵計画という提案が降りて来るのでそれを実行すると仲間になります
ただし全員Eランクになります
回収計画実行後ルナツーでWB隊を解散(ワッケインからの提案にNOを選ぶ)するとDランクで加入します
こちらの方が時期が早いのでパオロを生存させたいなどの事情がなければ回収計画を実行すると良いです いえいえ
原作通りのホワイトベース隊の鬼神の如き活躍を見届けようと思ったら意図的にペースを落とさないといけないのが面倒くさそう… パオロって本当に微妙な立ち位置だよな
優秀なんだけど、いなくても大丈夫なくらい他の艦長が優秀
でも引き換えに得られるのが、どうせ全員いなくなるホワイトベースクルー 速攻クリアならWB隊に頼ることもないしな
ただ、一人(+選択でもう何人か)で敵エースを永久追放するから
ある意味でものすごいエース様だよ リュウのエゥーゴ姿は回収計画しないかルナツーで解散しないと図鑑に載らないんじゃなかったか? エゥーゴ編って連邦のWB隊のようにアーガマ隊イベントを無視してプレイって可能? さっさと解散すればカミーユもクワトロもすぐ使えるよ
その代わりアムロ来ないしクワトロは敵になる クワトロ復帰ルート狙うと最序盤が1番辛くて
だんだん楽になっていくんだよな
北アメリカ制圧できれば勝ちが見えてくる >>892
ユウ・カジマが入るか入らないかぐらいが一番辛い エゥーゴ序盤は艦長キャラもパイロットもほとんど居ない状況だからな
ブレックスと女性艦長以外に人が居ないって…
そりゃあジオン残党と知ってても引き入れるよね ジャック「敵だ!周りに(NTとか贅沢言わないから中堅ぐらいのパイロットになりそうな)民間人は?」 >>895
アストナージ「素人よりは、上手くできます。」 >>895
メズーン「呼んだ?」
クワトロ復帰までイベントやるなら辛い時期に加入してくれるメズーンの方がカミーユより活躍してるかもしれん >>891
ありがとう
カミーユ戦闘にしたいし最後はネオジオンと戦いたいから早めに解散させてみる シャアは敵になるけどエマヘンケンレコアアポリーロベルトが生き残るのはいいよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。