ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89

1枯れた名無しの水平思考2020/10/04(日) 13:26:58.68ID:pPKj43N/0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/

《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/

旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/

313枯れた名無しの水平思考2020/10/18(日) 23:28:26.45ID:O+A6EdJQ0
30ターンも?
まだ20ターンくらいだわ
ヘルモードで特別エリアは10でオーガスタ研究所をようやく立ち上げたところ
あとバスク生存優先だから最初から低アライメントでやってる

314枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 01:35:05.34ID:VL5NtkeT0
>>312
脅威Vでもデプはとんでもなく強いべ
新の対空砲まで持たせたのはやりすぎだけど

単機だから補充いらずで間接で海も攻撃可能
ザク程度なら先頭で防御して生き残れる耐久
資金安いから一部終わる頃に分解すればほぼノーコスト
あまりがちな艦長の利用が可能

315枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 10:55:26.53ID:oIkxKCvr0
無印や新のギレンで航空機が強いというよりも
1枚マップだと使いやすいという利点があるよな
あと水中MSも使いやすい
強くなくても増援が非常に楽

まあ、そうじゃなくても新のデプロックは硬すぎる気がするけどなw

316枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 11:36:22.84ID:NNxO/HUy0
新はスタックのシステムが変わったのに耐久のバランスがあまり変わってないから
一部の機体がめっちゃ得してたなあ
あと異常な開発スピードのおかげで寒ジムとジムストが躍進した

317枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 14:27:49.41ID:oMEkXP7Y0
新ギレンのシステムで2部3部やりたい
伸び代ありそうなのに勿体ない

318枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 18:11:13.89ID:H/n5Nggv0
        _,, -――- 、、
      ,,-'' ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ  ヽ、
    /         ヽ、  ヽ
    /,-=   ' ̄ ̄`   ノ    ヽ
   .| ,ty    iテヽ  `i ヾ 、 .|
   i '  ,i     ̄ `  l,ー、ヽ |
   ,i'  、 _,   、     /, |  |
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319枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 19:02:51.14ID:8BNDQgRp0
>>302
戦車でドップに近づこうとすると運搬用のミデアが落とされるんですが、落とされるの前提で運用してもよろしいでしょうか

320枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 19:52:58.95ID:zGvea7rM0
セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい

321枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 19:53:12.46ID:zGvea7rM0
セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい

322枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 20:08:06.67ID:P0AMbvDG0
>>319
戦車・ティンコ・トリアー・マンタ→落とされてOK
デプ→生き残った方が良いけど、落とされても仕方ない
ミデア→基本、落とされてはいけない

323枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 21:12:13.05ID:zNN85oHL0
>>319
こちらから近づかなくても、近くの拠点とかで待ってればザクより速いドップが先に突っ込んできます
餌としてトリアエズなどを少々連れていってもいいでしょう
ミデアは貴重品です。プチ空母みたいなものです。出来るだけ落とされないようにしましょう

324枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 22:18:04.76ID:u9TY4SwL0
>>316
脅威Vでもジオン側でEZ-8が強いように
鹵獲システムと戦場が合致するから
黒い三連星を緑の三本槍にすると超強い

325枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 22:26:36.42ID:gP1KjSus0
ミデア同士で固めてミノフスキー粒子を散布して守りを固めるのです

粉の中で防御したミデアならドップ×3でも耐えるのでそのあと戦車を出せば大丈夫

ミノフスキー粒子は50%まで効果のある防御地形みたいなものなのでうまく散布しよう

ひとつの戦場で撒きすぎると消えていくバグがあるので注意

326枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 22:46:56.15ID:XGfScWiQ0
戦艦に護衛コマンドで護衛出来る仕様にしていい?

327枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 23:10:14.58ID:P0AMbvDG0
自軍が倒されにくくなるより、敵を倒しやすい方が良いからいらないなぁ

328枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 23:12:24.43ID:VSjJ50N20
移動力を1消費する事で
移動後に搭載中ユニットを隣接マスに
送り出す機能とかあると便利

329枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 23:13:07.60ID:Pd3r4DUR0
>>318
なんか藤子F作品にいそうなんだが

330枯れた名無しの水平思考2020/10/19(月) 23:14:42.93ID:VSjJ50N20
護衛といっても戦艦が前衛扱いで8割位ダメ行くし・・
近接火力の補助にはなるな

331枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 09:51:09.81ID:4KT+76zP0
艦長キャラの格闘が無駄過ぎるからなあ
艦に護衛部隊がつくようになって、その質に影響するとかくらいしか思いつかん

332枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 13:06:00.02ID:0NeHxoXX0
パイロットが全員戦死して艦長自らMSで出陣

333枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 14:44:59.50ID:5FIRgEbr0
艦長にもランダムで脱出チャンスをか

334枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 18:56:58.86ID:5FIRgEbr0
zvビグザムとかデンドロは
攻撃と砲撃を兼用できてもえぇな(気力消費)

大した行動数消費してないし

335枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 19:24:53.04ID:ZdBWqhLB0
核爆弾がHEXでもスタックでも有効なのどれだっけ?系譜だか初代で記憶に有る

336枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 19:39:21.27ID:4uYs71av0
初代の核バズーカは威力が高いだけの通常兵器
3スタック×6で攻撃可能
たまに盾で受け止められる

337枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 20:12:39.67ID:2lrTqdSI0
>>283
結構きついな
パワジとBD3とパブリクで行くしかない

338枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 21:32:59.93ID:OeR5MQOr0
サターン版のティタED
系譜や脅威のと大分違うね
https://youtu.be/kza4R-dnGF8?t=718

339枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 21:41:13.32ID:y2ePPf/80
やはりバスクは殺しておくべき

340枯れた名無しの水平思考2020/10/20(火) 22:00:46.29ID:mRnADXZg0
>>338
系譜とは同じ

341枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 00:14:28.61ID:cVblAaer0
61式戦車でドップに当てているのに驚愕するわ
対空砲でも無いのに弾道計算の精度高いんだろうか

342枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 07:32:29.28ID:DDy9SKWZ0
主砲か機銃か知らんが、ちゃんと設計してあるんだろ
角度とか

343枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 09:33:31.33ID:jopVZQ6S0
釣りだよね

344枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 10:13:29.32ID:5BvdgTZo0
>>343
角度とか、で検索するんだ

古いネットスラングだよ

345枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 10:25:21.90ID:lHYVvsRM0
グフカスタムで戦闘機たたき落としたパイロットがいるらしい

346枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 11:09:02.83ID:5pfV39560
ドップも対地△でできるだろな実際。
弾だけ斜め下に落ちるようにするか
斜め下に移動してるって設定で
下からの敵の攻撃が正面から来るようにとか

打ち分けができないので
空中に敵がいる場合は対地できなくなるとか

347枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 12:37:36.59ID:eW9F3V/S0
角度の問題じゃない、と言いながらゴズラさんの熱戦で粉砕された防衛省日本軍パイロットがおったそうな

348枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 13:23:55.62ID:M9kabJbX0
ジオンは地上兵器あまり開発してなかっただろうし
ドップに対空、ドダイやルッグンに輸送と多目的にせざるを得ないほうが雰囲気には合うな

349枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 13:24:44.82ID:M9kabJbX0
まちがえたドップに対地の話なのに・・・

350枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 13:30:25.38ID:TOpu/JTZ0
アニメでドップがガンダムに対して対地攻撃してるもんなぁ

351枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 13:33:38.76ID:bJbdATuD0
>>350
ガンダム世界では対地・対空両用ミサイルが実用化されてると思われる。コアファイターも対地攻撃してたりするし。

352枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 15:15:35.63ID:zXhDFrB90
ミノ粉で誘導できないから適当に放り投げてるだけなんじゃ?

353枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 15:37:13.78ID:Ynyenewn0
最新作で設定に忠実に再現した連邦の爆撃機があるらしい

354枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 17:40:20.25ID:LDcOEknZ0
殴ったね回が伝説の対地攻撃回だという
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2578396

355枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 18:16:32.32ID:5pfV39560
アムロがジャンプしだすまでは
ドップのが戦いやすい感じなんだな

キャノンとか至近距離で機銃打たれてる

356枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 19:41:53.48ID:Jgi5zm7b0
サイド7で、ザクの迎撃にむかった射手剥き出しの自走砲や
有線ミサイル発射台とか、ユニット化されないかな

多分、物珍しさの最初しか使わないけど。

357枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 19:45:33.90ID:kNEK1izR0
独立戦争記でミサイルランチャー積んだ車両なら出てきたな
自動配備される防衛部隊で操作はできんが

358枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 22:10:40.40ID:5pfV39560
風呂桶を逆さにして風呂に突っ込むと
空気の空間はできるけど密閉で外部とやり取りできない

煙突を設けて外の空間と繋げばいいけど
開閉をミスすると浸水しちゃう

359枯れた名無しの水平思考2020/10/21(水) 22:11:07.44ID:5pfV39560
誤爆スマソ

360枯れた名無しの水平思考2020/10/22(木) 06:18:39.75ID:tJJm5Rn80
ようつべに刺激されて、連邦1部で
ユニットを一切撃破されずに(補充は有り)
且つ最速侵攻プレイで縛って
7T開始時にキャリフォルニアまで
既に確保しているが、過去のデータ見たら
9T開始時で地上真っ青なデータが有った。
遡って考えると1T程過去のが速い。

最速侵攻って、北京3T制圧は確定として
ハワイは、北京・日本侵攻とは別に
インドネシア・太平洋から部隊を用意して
4T制圧が最速になるのかな?誰か教えて。

今ハワイ4、5T、キャリフォルニア6T制圧
だから最速失敗したのか?苦労したのに。

361枯れた名無しの水平思考2020/10/22(木) 08:20:37.34ID:41QewVmz0
>>360
北京3T、ハワイ4T、CA5Tが最速

俺の場合
北京隊とハワイ隊は別の部隊で
ハワイ隊は太平洋から行く
日本とインドネシアはオデッサ開始まで占領しない
北京隊は分割してアラスカ回りCAに向かうチームとオデッサに向かうチームに分けてる

362枯れた名無しの水平思考2020/10/22(木) 17:21:19.43ID:HSyp/o2h0
初心者なんだけど、2部やティターンズ、エゥーゴでも壁役にフライマンタとか作るべき?

363枯れた名無しの水平思考2020/10/22(木) 17:38:41.78ID:PO5fS2Jg0
共通で対ハマキュベレイみたいな超ピンポイントな場面ではあった方が楽

連邦2部はクリアボーナスなり生殺し技術レベルがあるだろうから基本的に要らない
エゥーゴはも強い単騎MSが壁と火力を兼用できることが多いし敵の本拠地もその壁の後ろにいるZZがなんとかしてくれる
ティターンズは中盤以降にゼクCやゾディアックの壁として作れば楽になる

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