【PC】Minecraft 544ブロック目

1名無しのスティーブ (ワッチョイ 732c-I43v)2018/10/11(木) 00:22:35.12ID:sQI48c9n0

レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gam...a.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja....a.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages...aftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/

・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。

※前スレ
【PC】Minecraft 543ブロック目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537333288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

462名無しのスティーブ (ワッチョイ af6b-nBLa)2018/10/22(月) 03:28:14.29ID:k0kaTzxS0
1.7.10から1.3に入ったときはガードできなくて困惑しまくったわ

463名無しのスティーブ (ワッチョイ ea5d-eZkJ)2018/10/22(月) 06:20:33.50ID:npHBzyfz0
>>460
マグマブロックを沈めた水辺に誘導してやれ

マイクラの戦闘に複雑さは求めてないんだよなあ
流石に慣れたというか慣れざるを得なかったけど昔の連打ゲーに戻るならいつでもどうぞって感じ

連打でも戦えるけど上手に溜めればより強力みたいな
そういう調整ならよかったんだけどな

海溝はマグマブロック周辺をスニークで息継ぎしつつうろついてるだけで鱈が溜まっていく天国

すんません、連打ダメな変更とスケルトンのうろちょろのダブルパンチはきついっす・・
盾様様だぜ

1.7から1.13にきたんだとエンダーマンの爆速っぷりにもビビるだろう

真上にブロック置く時の射程向上とかボートの強度とかクラフト途中で窓閉じてもアイテム撒かないとか
地味にいい部分も沢山あるが

連打できないと多数のMOBを同時に相手できないし対人が面白くない
範囲攻撃(笑)で戦えってか
プレイヤー弱体化するならMOBを強化しろよ

470名無しのスティーブ (ワッチョイ c32c-i/eg)2018/10/22(月) 11:23:50.28ID:4AqeRw/T0
ただ連打するだけは退屈だから個人的にはクールタイムあるほうが好きかな
前はとりあえず連打しとけば一撃も貰わずに勝てるとか普通だったし

471名無しのスティーブ (ワッチョイ c3de-ovCs)2018/10/22(月) 11:25:45.78ID:lIBRa5z50
>>468
アイテムが浮くも嬉しいな。トライデント持ちのドラウンドに殺されたときに実感した。

472名無しのスティーブ (ブーイモ MMd6-OjmD)2018/10/22(月) 12:18:33.32ID:YmTTQI5sM
未だに剣が使いにくくて斧をメインウェポンにしているよ

473名無しのスティーブ (ワントンキン MMda-Mi00)2018/10/22(月) 12:32:55.68ID:Mu53XxYzM
過去verみたいに松明呼吸出来ると思って溺れ死んだ時もアイテムが浮かんでて助かったわ
まあ、ダイヤピッケル以外どうでも良いのしか持って無かったんだけど

474名無しのスティーブ (ワッチョイ 7b15-nBLa)2018/10/22(月) 13:03:46.87ID:nJTkOeZb0
スロット1個節約できる斧さんマジ優秀

475名無しのスティーブ (ドコグロ MM3b-sjw+)2018/10/22(月) 13:19:22.26ID:jVFrUyrsM
戦闘の複雑さは求めてないって、求めている人間も実際いる(PvP勢という人がいるから)んだから「俺が求めてないからあんなもんいらない」というのは筋が通らないんじゃないか
別に筋が通らない文句を言ってはいけないということはないけど、それは単なる駄々だから他人に聞こえるところで言うべきじゃないよね
「オブザーバーのせいでせっかく俺が覚えたピストンBUD活かせる機会減ったからあの更新クソだわ」って言ってるやついたらちょっと萎えるでしょ

476名無しのスティーブ (ガックシ 06e6-xGx2)2018/10/22(月) 13:23:31.32ID:mo8UYofb6
適者生存という言葉がありますし。

477名無しのスティーブ (スプッッ Sd2a-ZrT7)2018/10/22(月) 13:31:05.36ID:UX0MtLyTd
少数派の意見を強引に肯定しようとしてるようにしか見えんがね

478名無しのスティーブ (ワッチョイ 26d3-7PZ0)2018/10/22(月) 13:37:41.56ID:htvB1MiU0
戦闘はそのものの形が変わっているからオブザーバー云々の例えはちょっと外れてるんじゃないか
あと主観的な要求であってもユーザー感でディスカッションされることには意味があると思う

479名無しのスティーブ (ワッチョイ eaa4-j6wj)2018/10/22(月) 13:46:09.68ID:1VHRlyrA0
連打だって倒せるじゃん
ダメージが弱まるだけで

480名無しのスティーブ (ワッチョイ 2ed3-nBLa)2018/10/22(月) 14:04:39.48ID:UyTrIgoT0
クールタイムは斧か新規武器に実装すれば皆幸せだったのにな
今からでも遅くないんでそうしてくれないものか

481名無しのスティーブ (ワッチョイ c3de-ovCs)2018/10/22(月) 14:18:43.41ID:lIBRa5z50
>>475
「一律に難易度が上がった」って所が非難されているんだと思うよ。
戦闘なんて面倒って人から、戦闘が苦手だからイージーでやっているって人まで「面倒な戦闘」に付きあわされるんだから。
ハード以上だけ適用されるんだったら、ここまで非難は出ないと思う。

482名無しのスティーブ (ワッチョイ 7eb1-nBLa)2018/10/22(月) 14:29:05.91ID:TlxWHuqt0
もし本気で戦闘にメリハリとか面白さを求めるなら
ダッシュアタックとかジャストガードとか回避とかパリィとかバックスダブとか部位ダメージとか追加してくれりゃいい

個人的に現状のはめんどくさくなってテンポ悪くなっただけだな

483名無しのスティーブ (アウアウカー Safb-P+XJ)2018/10/22(月) 14:29:34.03ID:tQqemXVXa
onoffできればwin-winということで

484名無しのスティーブ (ササクッテロレ Spb3-Bjop)2018/10/22(月) 14:39:15.70ID:K2lBINYOp
パリィとかドッジは割と欲しい
そして崖側でドッジして落ちるスティーブ

485名無しのスティーブ (ワッチョイ ea4f-ze8T)2018/10/22(月) 14:44:40.80ID:o3eLzFRr0
何を主眼にゲームするかによるけど「戦闘」や「冒険」ばかり強化されてるのはイヤかな
Minecraftなんだから「採掘」や「製作」の要素をもっと強化してほしい

486名無しのスティーブ (ワッチョイ 7eb1-nBLa)2018/10/22(月) 14:50:14.77ID:TlxWHuqt0
俺も基本マイクラの戦闘なんて探索のスパイスくらいにしか思ってないのでややこしいのは勘弁

そもそもシビアな戦闘やりたかったらまずラグとか当たり判定とかしっかりやってからだな

487名無しのスティーブ (ワッチョイ be64-7PZ0)2018/10/22(月) 15:27:03.10ID:ekQWpUvt0
声のでかい少数派に踊らされないで欲しいんだよな

現状で街作りとか施設造りとか、目的や目標を持って楽しめてる人はあまり要望を出さないけど、
戦闘飽きたらやる事無い、アイテム集めても使い道がないとかいう
工夫ができない、自分で楽しみ方を見付けられない人ほどああしろこうしろと餌ばかりねだる
しかもいざ実装してもまたすぐに飽きて次の餌ねだりが始まる

488名無しのスティーブ (ワッチョイ eaa4-j6wj)2018/10/22(月) 15:28:27.82ID:1VHRlyrA0
俺は自分で楽しみを見つけられるから偉いんだって言い出したらもはやアップデート自体の否定では

489名無しのスティーブ (ワッチョイ be64-7PZ0)2018/10/22(月) 15:41:15.02ID:ekQWpUvt0
>>488
前者はユーザー増加にも貢献できる動画勢も多く
要望するものは縦ハーフや既存ブロックのハーフ・階段等

後者はコンテンツ消費するだけの末端消費者で
要望するものは新ダンジョンや新モンスター・戦闘システムの複雑化

開発コストかけるにしてもどっちが得かって話よ

490名無しのスティーブ (ワッチョイ eaa4-j6wj)2018/10/22(月) 15:44:23.03ID:1VHRlyrA0
なるほど

それでお前の貢献を聞こうか
どんな動画上げてんの

491名無しのスティーブ (ワッチョイ be64-7PZ0)2018/10/22(月) 15:48:21.45ID:ekQWpUvt0
>>490
貢献できる人の声を汲んでやってくれってだけで
自分が偉いとか貢献してるとは言ってないんだが何と戦ってるんだお前

492名無しのスティーブ (ワッチョイ eaa4-j6wj)2018/10/22(月) 15:57:43.76ID:1VHRlyrA0
世界には二種類の人間がいてアイツらは駄目だってやりだしたのお前じゃん

493名無しのスティーブ (アウアウカー Safb-P+XJ)2018/10/22(月) 15:58:38.27ID:tQqemXVXa
>>487の文から俺は偉い的な雰囲気は感じ取らなかったがそう思う人もいるのかも

494名無しのスティーブ (ワッチョイ 7ec1-tM5n)2018/10/22(月) 16:04:08.50ID:s9QzrqFA0
でも勝手に良い側と悪い側、多数派と少数派を切り分けて話してるから面倒には違いない

495名無しのスティーブ (ドコグロ MM22-sjw+)2018/10/22(月) 16:05:20.88ID:HVJifB3VM
勝手に二分化してどっちが偉い偉くないってするのはおかしいよ
仮にプレイヤーがクラスタリングできたとしても、それぞれがそれぞれの要望を持っているというだけでしょう

496名無しのスティーブ (ドコグロ MM22-sjw+)2018/10/22(月) 16:09:29.52ID:HVJifB3VM
ていうか既存のハーフはまだしも縦ハーフは開発コストは低くても開発負債が大きいじゃん
ハーフブロック実装以来あんだけずっと光源関係バグに悩まされてるんだからさ

497名無しのスティーブ (ワッチョイ 2679-7PZ0)2018/10/22(月) 16:09:49.99ID:RpYKQEYw0
この世界には二種類の人間がいる(´・ω・`)
うどん派とそば派だ


ちなみにスティーブはパンプキンパイ派

498名無しのスティーブ (ワッチョイ 734f-SCs0)2018/10/22(月) 16:15:55.94ID:NGk4N4rh0
マイクラの戦闘って、高いところから頭殴るか、ブロックで囲んで執拗に足を狙うとかそういうのだろ?
アクション要素追加されても意義を感じないんだよな、それこそpvpくらいでしか活用されてないんじゃないか

499名無しのスティーブ (ワッチョイ 2ed3-nBLa)2018/10/22(月) 16:31:38.55ID:UyTrIgoT0
戦闘複雑化や敵mobは開発側が積極的に進めてる感があるけどな
さすがに今回の村専門に襲う敵望んだユーザーはいないだろうし

500名無しのスティーブ (ワッチョイ 26d3-7PZ0)2018/10/22(月) 16:32:50.80ID:htvB1MiU0
今の仕様も嫌いではないけど、元々ブロックを活用して戦闘を有利に運ぶっていう創意工夫があったんだからそっちを伸ばせばよかったのにとは思う
具体的な案が出るわけはないんですけどね

501名無しのスティーブ (ササクッテロ Spb3-Bjop)2018/10/22(月) 16:35:53.78ID:BPVwi7ayp
茂みブロックを設置して中に隠れると敵をやり過ごせるとか

502名無しのスティーブ (ワッチョイ 8ba1-7PZ0)2018/10/22(月) 16:42:24.64ID:7OyvRdlT0
マグマの堀でゾンビ退治とかなー
いまのゾンビにしては頭良すぎるAIじゃ絶対ありえんけど

503名無しのスティーブ (ワッチョイ eaa4-j6wj)2018/10/22(月) 16:48:36.05ID:1VHRlyrA0
たとえ連打しても威力減衰しない武器としてナイフとかレイピア等の新武器を用意するとか
そういうのはあってもよかったかもとは思うけど
なんとなくバニラはどこまでもシンプルであることにこだわってる気がする

正直なところなんらかの条件で拠点を襲撃してくる敵軍団自体は求めなくもない
バニラじゃ作っても無駄な過剰な防衛装置とか考えたりしたことないか?
大量に腐らせてる矢をディスペンサーで無数に射かけたり溶岩をぶっかけてやりたくならない?

504名無しのスティーブ (ワッチョイ 9764-nBLa)2018/10/22(月) 16:58:21.96ID:fGxu/8yo0
つまり必殺技か。
満腹度消費して、3x3x5マス掘るスコップ斬、ツルハシ斬、5x5マス耕すクワ斬
3つ極めると3x10マスの毛を刈り取るハサミストラッシュが

505名無しのスティーブ (ワッチョイ 37bd-ZrT7)2018/10/22(月) 16:59:23.84ID:BskuYWtk0
ビルダーズは襲撃あったから拠点の作り甲斐はあったなあ
まあ条件が若干せせこましいのとかでぬんどくさかったけど

506名無しのスティーブ (ワッチョイ 2ed3-nBLa)2018/10/22(月) 17:01:59.29ID:UyTrIgoT0
高難易度限定ならありかな、ゾンビイベもそうだけど

507名無しのスティーブ (ワッチョイ be16-rFnw)2018/10/22(月) 17:03:57.54ID:fFsAVvSL0
>>487,489
言ってることはあれだけど、まあ当たってる部分もあるな
今の流れとかまさに

508名無しのスティーブ (アウアウカー Safb-G7Pn)2018/10/22(月) 17:17:26.86ID:56AGhh8ka
公式が勝手に搭載するアプデを無条件に受け入れて喜ぶなんて恥を知るべきだと思う
そういうのはクリエイターからもっとも遠い行いだわ
しょせん足を引っ張ることしかできない素人だと証明するようなもの

509名無しのスティーブ (ワッチョイ 8b65-G9P6)2018/10/22(月) 17:26:57.42ID:8ea76n+50
別にクリエイターじゃないしなぁ

510名無しのスティーブ (ドコグロ MM22-sjw+)2018/10/22(月) 17:34:22.34ID:HVJifB3VM
新しいユーザーの獲得を志向するならそれこそ建築や回路、moddingが好きな「典型的マイクラプレイヤー」が喜ぶ要素を追加して彼らが動画とかで広げてくれるのを期待して、というのは回り道でしょう
そうでない人たち(考える楽しみよりも体験自体の楽しさを求める人とか競技性に楽しみを見出す人とか)に訴求するような要素を追加する方が「新ユーザー獲得には」当然効果的では?
典型的マイクラプレイヤーである既存ユーザーを大事にしてくれよ、という意見自体は理があると思うけど、そちらの方がユーザー増加に効果的だと言うのは違う

511名無しのスティーブ (アウアウカー Safb-G7Pn)2018/10/22(月) 17:39:08.81ID:56AGhh8ka
これはまた分かりやすいのが来たな

そういうとこだぞ

512名無しのスティーブ (ワッチョイ be64-YQEo)2018/10/22(月) 17:43:50.77ID:SHJ8Wr2j0
そういうモードを追加すればいいだけだな

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