【MWO】MechWarrior Online Part18【基本無料】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
未だに高い人気を誇るロボットゲームの名作メックウォーリアの最新作
MechWarrior Online(MWO)のスレです。
2013年9月17日正式サービス開始、2015年12月10日Steam配信開始
*次スレは>>980辺りで、新スレ1の本文の欄の1行目の行頭に以下の文字を入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式サイト
http://mwomercs.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/342200
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/mwojp/
http://metamechs.com/
海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
http://mwo.smurfy-net.de/mechlab
WEB版メックラボ。メックや武装の詳細なデータもあるドイツのファンサイト
http://snafets.de/mwo/index.htm
Quirks一覧表
http://mwomercs.com/clock
ゲーム内カレンダー
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=573089143
Steamコミュニティ謹製ガイド
【MWO】MechWarrior Online Part17【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548485161/
即落ち回避の為20まで保守をお願いします UM-R63ちゃん大好き
片胴にLPL2門入るだけでも偉いのに硬くて小さい上に可愛くて
ジャンプできてハードポイントが上の方にある
きっとこの子は俺のためにデザインされたんやで 慣れない機体とか、スキル揃ってない機体でやるとスコア落ちて
ランクポイント下がってくるな
スコア稼げる機体はあるけど
そればっかりは飽きるしなぁ メックを買ってはスキルを揃えるということを繰り返しているので、Tierは下がりっぱなし。
下手だというのが一番の理由だろうけど。
Tierは気にしないことにしました。 そこまでの割り切りがまだできないんだよなぁ
振っ切っちゃった方が楽だし、楽しいのは分かっているんだけど 育成中メックの搭乗は日毎の初勝利ボーナス消化まで、とすれば
育成中の搭乗回数を削れるけど…よほど排熱系の改善が必要なメックでもなければ
そこまでするほどでもないかな 5、6年ぐらいやってるけど勝利ボーナス経験値2倍の存在初めて知ったわ・・・ グループ組んでま〜すって感じの名前の集団にフレイマーで反撃封じられて一方的にやられるとすごいストレス
チーム戦ゲームでグループとソロ混合はやっぱ糞だわ 珍しいビルドのグループに襲われて一方的な状況になるのはある程度はしゃーない
LB10がメインのビルドに乗ってた時にやって来た奴が居てレーザーでの反撃諦めて耐えつつ野良の味方の協力を得て返り討ちにした時は逆に快感だったわ Faction戦で上位UNITと当たった時の絶望感と比べると
だいぶマシとか思ってしまった
ちょっと顔出しただけでレーザーの集中砲火で即落とされて
それで30分オワルとか結構あるから IS側の野良FPで勝った事ほとんどないし、QP回してるほうがCビルも経験値も貯まるけど何故か参加してしまう
そしてヴァイパーイーグルのERPPCが鬱陶しすぎて発狂する ライトメック自体がゲームに詳しくないプレイヤーに勧めるようなものではないが…
それでもというならISならウルフハウンド(特にヒーロー)、クランならピラニアかな。 アーバンメックシリーズは実弾エネルギーミサイル一通り扱えて360度胴回転胴回転で初心者に優しいぞ
MWOにおける機動力の重要性も叩き込んでくれるしうってつけ 4月の開発者Vlogページに書いてあるが、武器にかなり調整入るらしいな
特にエネルギー兵器はかなりテコ入れされてるっぽいしアップデートが楽しみ スコア890ダメージ1700のダイアウルフに出会った記念カキコ 4月20日のパッチでやるのはあくまで新バランス用のテストプレイサーバーの立ち上げで、
本ゲームに適用されるのは3月パッチ以前への差し戻しだけなんだ ミディアムはバランス良さそうに見えて難しいというか俺には無理だった
パンサーとかアーバンみたいなミディアム寄りのライトは乗りやすかった 中重量は行くか行かないかの見極めじゃね
行かないと高火力が無駄だし遠目ペチペチじゃ弾切れか冷却不足になんね
総じて立ち回りって言うのは簡単だけど、中重量で出来れば重量級で死なないし出るとこで出れるんじゃねと >>869
英語苦手だから最初の長文読み飛ばしてたけどテストサーバーでやる内容だったのね
嘘情報スマソ >>872
ゴメン、こっちが間違ってた…
今回のVlogで予定変更、テストサーバーすっ飛ばして
4月パッチで本当に武器バランスの大幅変更が適用されるとのこと ガウス、PPCの糞バランスっぷりを見ると
武器パッチにあんま期待する気になれない
というか、そもそもいじる必要ないだろ
いじるならQuirk放置されて使われていない機体のQuirk強化とか
トン数のバランス悪いマッチアップの修正とか
重い機体でアルファランスに入ってなんもできないとか
他に幾らでもあるだろうに 基本的に武器バランス弄る必要はないと思うけど
集弾性低下で価値が薄くなってるからアルテミス付きSRMは射程を伸ばしてもいいかも
軽中量は重量的に厳しいから今以上の猛威を振るうことはないだろうし 新バランスは上級者ユーザーの有志がまとめたもので、PGIのデタラメな調整と違い
弱武器の強化、強武器は据え置きと期待できそうなものだと思う。
少なくとも現状のcERPPC祭りからは脱却できるハズ
ISのSSRM弱体化やクランレーザーの強化など、個人的なギモンが無いではないが RACは妥当なとこだな
SRMは上にもあるようにArtemisで射程延長とかあったら嬉しかったが Micro Laser系のHeat Penalty無しになるってのは
ピラニアがぶっ壊れの性能になりそう 低pingとエイムでピラニア即除去できる欧米豪ユーザーはいいだろうけどさぁ
まぁ顧客はそこに集中してるだろうし枝葉末節アジアはどうでもいいんだろう >>879
んだよねぇ
PIR-3でER Micro x 14積んで、33ダメ、熱 16の排熱ペナ無し
短時間で3回バーストされると、面白いくらいに何でも溶けるはず
ノート読んでて、下記の3つが一番強化されてると思った。しかも主武器
というか、クランACも分割されてた弾数が減ったり、AC20 x2でのペナなくなったり
クラン系の武器強化がISの比じゃないね
これもうFaction Playのバランス取りようもないくらい崩壊しそうだけど
なんか対応策考えているんだろうか
ER Medium Laser (Clan):
Heat decreased to 5.5 (from 6.3)
Cooldown decreased to 4.0 (from 4.5)
Laser duration decreased to 1.15 (from 1.25)
Medium Pulse Laser (Clan):
Damage increased to 7 (from 6.5)
Heat decreased to 4.5 (from 4.75)
Laser duration decreased to 0.8 (from 0.9)
Range decreased to 270m (from 330)
Max range increased to 540m (from 480)
Large Pulse Laser (Clan):
Damage increased to 13 (from 12)
Heat decreased to 9.0 (from 10)
Laser duration decreased to 1.0 (from 1.09)
Range decreased to 550m (from 600)
Max range increased to 1100m (from 840) >881
GD仕様のヒーローローカストは強メックやで しまった。ライトメックセールでピラニアを買っておけばよかった。 次の武器パッチで強くなりそうな候補は
ヘルブリンガー
ヘビーレーザーのダメージの増加、照射時間の短縮されるから
かなりDPS上がる >>870
特にゴミ箱は当たり判定小さい割に頑丈だし危ない時は背面見せずに全速力で逃げられるし
60エンジンで出撃すると護衛が付いてくれたりする愛されキャラだからな... ISのアサルトメックでおすすめはありますか?
NightstarとMAD-4HPは持ってるんだけどいまいち使いこなせなくて
COR-7Aが強いらしいからセールきたら買うつもりだけど他にいたら心強いみたいなメックいたら教えてほしい 100t ANNIHILATOR FAFNIR
95t BANSHEE
90t MAULER CYCLOPSヒーローのスレイプニル
ヘビーガウス2丁で機動力欲しいなら80tのVICTOR FNR-5B(ECMにヘビーガウスx2),
ANH-2A(LBX10x4かUAC10x2+UAC52x) ,
サイクロプスヒーローのSleipnir(LBX10x4)あたりかな。
自信が無いようなら小回りの利くサイクロプスがオススメ。ヒーローでなくとも
11-PにSTDエンジンでECM+MRM40+LBX10x2みたいなのでも火力は十分。
低TierならむしろECM分有利かもしれない。
COR-7AはLRM憎しで乗るようなメックで、強いかどうかというと相手チームの武装次第。
次のアップデートで多分(相対的に弱体化する)LRMの頻度も減るので微妙な所。
ナイトスターは紛う事なき産廃、MAD-4HPはもともと不安定な玄人向けの上に
cERPPC全盛期の現環境にはキビしすぎる機体なので苦労するのは妥当。 このゲームの性格上どんな機体でも産廃といえるほど性能格差はないけどね
産廃と断じる前に自分の腕を疑った方がいいよ メックに思い入れがある人もいるだろうし、産廃という表現は良くなかったかもしれないな、スマン
…が、ナイトスターが性能的に問題点を多く抱えているのは事実で、
886が必要以上に自分の腕を疑う事が無いよう言及すべきだと思ったんだ。
あとこっちは、一応現時点Jarl's Listで99+%を確保している。根拠もなく人にモノを勧めたりはしない。
その上でメック間の性能格差がそれほど無いなんて無責任な事は言えない。
denAirwalkerrrあたりを筆頭にトッププレイヤー達こそがメック・バリアントの性能差に不満を強く持っていて、
それを是正しようと活動を続けてやっとその一歩が形になりそうなのが今度のアップデートなんだ。 武器の発射位置、HitBox、Quirkの関係で産廃と言われても仕方がない機体はあると思うがな 産廃って何をやっても使い道がないってレベルだろ
このゲームでそれはあり得ないんだよ
相対的に弱いなら分かるが >>892
多分相対的に弱いってことだと思うよ
昔からこのスレでは産廃って言葉よく使われてるから まぁ自分で考えた計算と思想を混ぜこぜして人に押し付ける輩は何処にでもいる ナイトスターは異様に打たれ強い印象で自分の中では強メックの分類だけどな
兵装も視線の高さに集中配置されてるから攻撃を地形に吸われる心配もしなくていいし
腕が上下左右に振れるからライトに集られても結構粘れるという所もポイント高いぞ まあ極端な言い方はネットに限らず多いよね
高い位置のが優秀だけど低くても腕配置なら横に張り出してたら腕だけ出して撃てる
胴配置で低くても腕が落ちるメックなら無いより良い
変なキャラの変な技を特定条件でつえーするの楽しいじゃん?
なんか使いこなしてる満足感あるしw
近距離で小さいメック追い回す時に俯角が浅い方が当たりやすいかまでは知らんけどなくも無い気もするし 2015年以前あたりのスレでしかよく使われてるってほど産廃の文字はでてこないな
産廃発言者は同一人物かな 鬱陶しいかもしれないが、ナイトスターの問題点について:
-形状が悪い。胴体が何処からでも撃てる形で、ダメージを喰いやすい。
加えてコクピットの位置も低く、垂直の覗きあいになると
こっちからは相手が見えない時点で盛り上がった胴体後部を一方的に叩かれる。
相手が何となくメックの真ん中を狙った攻撃がヘッドショットになる事もある。
腕も左右に遠く広がり、射撃時に障害物やチームメイトに引っかかる危険性がある。
それでいて左右両方の腕の武装を同時に使わないとまず火力不足になるが、それをしようとすると
大きく飛び出る必要があり、どうしても大きな隙を晒すことになる。
-ハードポイントの位置・スペース・数などに不足がある。
9P・WP以外のバリアントでは腕の実弾砲に頼ることになるが、
スペースが足りなかったり2門しかなかったりと95tにしては物足りない火力しか生み出せない。
繰り返すが腕が左右に離れており、チャンスが少なくなる上に偏差射撃が困難。
-Quirkも弱く、似たような武装が出来るメックに対抗できる要素を見だしづらい。
機動性にもボーナスがあるわけではなく鈍重で、9sのUAC20二門同時発射以外には
これといった個性も無い。
ほか細かい事まで言い出したらキリがないが、とにかく攻防にわたり不便で、なおかつ良いところが
強メックのアナイアレイターと被ってしまっている。 ナイトスター乗ってた時に感じたこと
・射撃位置が低くて、弾道が地面に吸われる
・腕の武装位置が横に広くせり出していて、横の地形にも弾が吸われる
・発射位置が左右に広いので、射界に味方が被りやすく、ダメージが出しにくい
この辺の問題が大きくて
自分の射界を確保してダメージを出そうとすると
必然的にかなりの部分を地形のカバーから出さないといけない
機体の大きさも大きめなので、敵の弾を吸いやすい
結果的にダメージを出せる局面が絞られてしまっていて
武装配置にアドバンテージがある他の機体と比べて弱く
遊んでいる時のストレスも大きい
というわけで、産廃とは言わないまでも、お勧めできる機体ではないし
強い機体ではないってのは同意できる 前の人(>>900)とナイトスターの機体評価が被ってしまったようだが
書いている内容もほぼ同じだよなぁ
やっぱナイトスターで遊んでたら、性能格差あるよとは思う
腕で何でもかんでもどうにかできるもんでもない 性能格差はある
産廃と呼べるほどのものではない
ってのが個人的な感想
まぁトップクラス以外は糞って評価になるのはよくあるこった 脊髄レスで違ったらスマンけどそう言うメックは半身を殺すと良いと思うよ
ハードポイント全部使おうとする苦しい奴だ
そしたら95トンの半身は全部装甲よ
って人型ならセオリーだけど難しそうだねw 9P/WPなら腕のハードポイントを捨てる方が確かに強いだろうね。
しかし結局形状とquirkの問題はそのままなので持ち味は何だと言われると・・・ >>900,901
要は突撃してナンボのアサルトにヘビーやミディアムみたいな撃って隠れての性能を求めてる訳だよな
でもそんな本来の用途から外れた運用したら不満が出て当たり前というか
例えばライトは紙装甲でメイン盾出来ないから産廃だって言ってるのと同じでしょ
それを正当な評価だと言えるのか? FPSから来た人は基本そんな行動になりがちじゃね
某戦車ゲーもどっちかつとスナイプゲーだったように聞く(リアル寄りなら当たり前だろうけど)
でも鉄の塊(違う)のメックは違うんだ
アサルトは特に半身をゴリゴリ彫刻のように削られながら進む事が出来るんだ
このゲーム性が他のゲームにないメックの魅力なんだよね あと何というか、アサルトはどの機種より武器を積まなきゃならないわけじゃない
実はこのゲーム瞬間火力がミドルからアサルトまではそんなに変わらない
機種によってはライトでも強撃して来るし
じゃ何が違うかって言うと互いにPPCx3でミドル・ヘビーと打ち合った場合とか撃てる数が全然違う(ミドルでそれはないと思うけど極端な例で)
重さは装甲とエンジンと冷却器に回るからだよね
1斉射して引っ込んで冷えるのを待つ
ミドルだとシャットダウンするかも知らんから普通積まないし撃ててもしばらく何も出来ない
ヘビーだと冷却かエンジンを削らんと載らん。エンジンを妥協しない場合冷えないからミドル(PPCx3みたいな変な装備じゃないやつねw)並みのDPSしか出せない(当然の冷却不足)
アサルトは冷却で妥協する必要がないからPPCくらいなら撃ち続ける
無論大きいエンジンを載せても元から遅いわけだけど代わりに装甲がある
隠れなくてもそのまま(ダメコンはして)2射目に行って良いんだ
無論相手は隠れられるのに棒立ちはダメだから状況を作る必要がある
足が遅いのにその状況に追い込むのがアサリルトの醍醐味だ(理想はライオンの狩)…そううまくはいかないんですけどねw
一斉射で倒すんじゃなくて持続火力を活かすのがアサルトと言いたいけど誰かうまく説明してくれメンスw >>906
撃って、隠れての性能だけみてると思ってるわけないでしょう
机上の空論は良いから
実際に機体のクセが理解できるまで遊んでみるといい >>908
運用とアサルトの特徴はそれで合ってると思う
その上で、装甲があるからといって
いつでも、どんな場面でも突撃しか考えない動きでは
逆に無駄に装甲を削られるだけで、不必要な場面で落とされる場面も多い
アサルト乗りやってると分かるだろうけど
遮蔽を利用する
適切に突撃できるタイミングを待つ
これらも重要な動きなわけで
ここだ!というタイミングで突っ込んで、装甲を駆使して相手の戦線を崩すのが
アサルトの醍醐味だけど
そのタイミングまでは装甲を無駄に使わず、撃って隠れての運用も行うことも多い
あと、>>900 >>901の機体特性の評価は
突撃中もナイトスターの弱点として出てくるよ
その辺は自分で遊んでみれば、経験のあるプレイヤーなら理解できる評価なはず ナイトスターはUAC20のバフがついてる9S以外はナイトスターである強みがまったくない構成しかできないからな
そのためのQuirkなのにな。そりゃ誰も使わなくなるわ
少なくとも今みたいな機体差が存在する限りはお気に入りのメックで敵を粉砕したいプレイヤーはどんどん離れていくだろうね ナイトスターの良い点
・そこそこの装甲性能
・100トンではない95トンなので、100トンより微妙に足が速い
・見た目がなんか格好良い
・9SのUAC20 x2 がロマン 実際は排熱が酷くてつらい
・10PだとECM付き UAC5x4はできないが、AC5 x4ならできる。そこそこ強い
・9PだとUAC5x4ができる
UAC20の排熱が次の武器調整で下がるそうだから
9S使い勝手良くなるのは嬉しい 机上の空論だと指摘した次のレスで自ら机上の空論をぶちかます
華麗にも程があるだろ
これがJarl's List 99+%の実力か・・・ 900だが、910は別人だぞ…というか文章を見れば分かるはずなんだが。
まあでも910の言う通り。
あと持続火力系アサルトの場合は覗き撃ちというよりは、
都合のいい1v1(時には1v2)を探るためのポジショニングに影響する。
Crimson Straitのトンネルや、Canyon Network中央の高台などが典型的で、
闇雲に突っ込めはしないがチャンスを探る余地がある、というケースは多いよ。
>>908
「重量級は排熱で上回る」というよりは「重量級は熱効率の優れた武器を積める」
といった方が正確かな。典型的なのではヘビーガウスx2、LBX10x4、MRMのガン積みなど。
特にISはスペースの関係でヒートシンク搭載量がすぐ頭打ちになるので、
搭載重量に余裕があっても排熱の強化はあまりできない…
…かと思いきや、次のアップデートで多くのエナジー武器が強化されるので、
ISですらエナジーアサルトが幅を利かせるようになるかもしれないね。
AWS-8QのPPCx4なんかは強弱はともかく試したくなる… ライトppcも最低距離無くなってクールダウンも短縮されて排熱以外はほぼac5だ
パンツァー右手に4積みしたい ArtemisSRMの強化マダー?
射程伸ばすだけでいいからさー ナイトスターが糞か否かでここまで熱くなれるっていうのは原作で結構人気の機体だったりするのか?
俺は原作には全く触れたことが無いから全然ピンとこないんだけど 4月のイベントフリーメックがマッドキャットU
これは豪華
始めたばかりの人や、持っていない人は是非 Jarl's Listって主にスコア稼ぎの上手さ指標だしなぁ
このゲームって負けてもダメージさえ稼いでいればスコア上がるから
勝利の為の有意義な動きしてるかどうかは別の話
勿論、無駄に撃たれたりでダメージ稼いでない人よりは役に立ってるだろうけど まぁでも上位にいる連中は
ゲーム内でも良くみるけどやっぱり上手いよ
Jarl上位はグループ組んでいる人も多いから
完全野良と比べて、そこでスコアの底上げは起こるけどね
上位500とかで、baradulやpeganが420〜450位くらい
hatchetで600位くらい
1000位あたりでdogfightと
1000位〜2000位くらいにもゲーム常連の上手いプレイヤーは入ってる 最終的に勝率が全てなのは間違いないが、集められたデータのうちにTierもグループ・ソロの区別もないため
その勝率もあんまり当てにならんという…
戦闘数が少なくて勝率がやたら高いようならグループ専かな?ぐらいの見方をしているが
もちろん何の証拠もない >>917
battletechは知らんがMW5mercsはクラン侵攻前の一番技術が衰退してたと言って良い時代が舞台なんで
オヤジの隠し遺産として見付けた主人公が“Holy shit!”って叫ぶ程度にはすごいモン扱いされてるぞ
なお仕様上MWOより腕が落ちやすい&大抵その頃にはAtlasが手に入ってるのでお察しください ニッチな機体、武装構成を自分であれこれ
あーでもない、こうでもないといじくり回して
それが自分のプレイスタイルとはまって
強い武装構成になった時とかMWOやってて楽しい
確かに試行錯誤やってる時はどうしてもスコアや勝率落ちるからなぁ
Awesomeとかクセの強い機体は定期的に遊びたくなるし 3桁内でも糞の役に立たんなって思う人がいるから何とも
勝率に関しても>921の言うとおりだし
結局自分がプレイする時間帯で出会うプレイヤーってほぼ一緒だからJarl's Listより実戦で名前憶えた方が確実 最近やたら頭抜かれること増えたんだけど判定変わったりした?
自分が胴体振るのがヘタクソなだけかもしれないけど >>923
HAHAHA PPC MECH!!
とか言って俺のオサム先生に近づいて来た毛唐を6連LLで撃退した時は楽しかった >>925
昔のジャガーみたいにLRMが全弾頭に当たる不幸な組み合わせはあるから機種とやられた武器をkwsk >>926
ああ。それ楽しそうw
うちのLL SPARKY君(グリフォン・ヒーローも次のLL強化で日の目を見ないかなぁ イベントプレゼントのMCII-Bは既に持ってた…。
武装を変更して遊ぶかな。 >>925
判定の変更はなされていないハズだが、3月パッチでのお陰で
ヘッドショットに適した武器(ガウス・PPC・AC)の使用率が上がったうえに
それらも単発威力が増加したぶん頻度は確かに増えているかもしれない 何かに特化したメックいいよね
ミサイルのハードポイントが9個あるアーチャーとか好き 今できるか知らないけどERPPC9枚積んだダイアーウルフとかあったなw >>918
マッドキャットU好きだからほしいけどどうやってもらうのこれ? >>934
戦ってりゃそのうち手に入る
実弾系多めのビルドで出撃すると早そう なにやらマクロスの海外版権問題が解決したそうで
注目浴びてる今がMWO布教のチャンスか きゃわゆい女の子がメックに乗って戦うアニメでもやらない限り日本じゃ流行らんだろうなぁ 1年ぶりくらいにやったけどなんか以前と全然ゲーム違わない?
協力して戦おうという意識が希薄というか、個人個人で勝手に戦ってる奴ばかりというか
以前からチンパンは普通にいたけど今はもうほとんどがチンパンやん・・・ >>934
ミッションボードはメイン画面左下らへんのアイコンよ
そこから現在開催してるイベント選ぶと詳細出てくる
複数ある中一番下のがそれHave I gone Madての
キャノンミサレザでそれぞれ指定ダメージとか
勝ち数総ダメ数キル数とかがリストアップされてるからこなしてね
クリアすれば報酬ボタン出るから押してゲットっちゅー感じよ
https://mwomercs.com/events
ちなウェブからも見れるよ
>>938
ppc強化で芋オナニープレイ推奨になりました
ついでにコロナでプレーヤー増えてる >>938
1年前っていうとPSRレートとランクリセットの頃だっけ?
ランクアップと、ランク維持のスコア稼ぐために
自分はダメージ出したいっていう動きが増えたからなぁ
偵察、ターゲットアシスト、壁役の得点低いんだよね >>940
タイミング見切った回避やダメコンがもう少し評価されて欲しいなと思うが
試合の流れを変えるVCまではスコアにできないからなぁ 以前はどっしり構えての射撃戦の方が多かったけど最近はナスカーが殆ど
接敵して小競り合いしたら右回り開始って決まり事でもあんのかってくらい同じ展開
付いて行かなきゃ敵に吞まれるだけだしホント糞 >>940
被ダメと与ダメを等価にするだけで最前線に立つ壁役は報われるんじゃね
その位しないと味方を盾にするのがスコア的に大正義なのは変わらん このおっさんだらけのマイナーゲームで
初心者なんてきたら
骨の髄まで丁寧に色々教えてくれて歓待されるの目に見えてるだろ…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。