最も面倒なジムついにラッキー→ピクシー→カビゴン→スリーパー→シャワーズ→ハピナスに決まる
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もっとも面倒なジムねぇ……
俺が管理するジムじゃないかな?
倒されても永遠と攻め落としにくるから寝るひまも出かけるひまも与えないよ。
4時間以上ジム戦したあとに真夜中の公園を監視をかねて更に2時間さまよい歩くよ。
ちなみに置くポケモンはハピナス意外にベビーポケモンなんかも置いておちょくることあるよ。
ポケモンは倒される前提で置いてるよ。 めんどいジムで間違いない
これやとワイのら3回は交代するでな >>7
周辺のジムが全部これだったら面倒ない?
やる気が出るのは面倒なジムが珍しい内 前半バンギ後半カイリュー気分で適当にカイリキーで殴るという
ほぼ交換不要の頭にも優しく薬もあまり使わない良いジムですね またやんのか
>>11
素晴らしい戦術眼ですね!
等倍火力で交換不要と気付けるその鋭さ!
薬まで節約する抜け目の無さには感服しますね!! >>3
やっぱ完成前提なら先頭に置く方がリスク高いでしょ
ライト層止められるったって回避全く出来ない
レイドカイリキー二体以上討伐部隊に入れてないとかいうニッチな層だし
中盤にハピナス置いても良いけど先頭はなぁ ハピナス→ナッシー→シャワーズ→カビゴン→カイリュー→ギャラドス
とかく頻繁に入れ替え必要なジムはやる気なくす カビゴン、カイリュー、ギャラドスはストーンエッジのバンギで一気に抜ける 先頭の役目は壁以外なんでもないんだから、後ろにハピ持ってくる意味はないだろ。
と思ったけど、ライト層が最後のハピ崩せないでいる間にハピ先頭の二週目が組まれると考えると、かなり長い旅路ではある。 前スレを見てピクシーフル強化しちゃった
後悔はしていない ハピナスは最初におけるのが理想だが、5体のうちに崩される確率あがるから現実的でない
やはりハピナス発信にすると後続も船にのりやすいだろう ピクシーは2000前でとめるべきかと
カピ、ハピナスのコアとラプラス、ハガネール、ベトン、ピクシーのサテライトで構成するのがよい >>20
ピクシーをフル強化すべきでない理由とは? >>16
最後尾の方が一番嫌な奴の金ズリ回復の脅威を残しながら解体するしかないし
構成まで決まってる完成ありきの話なら最後尾の方が防衛力高まるよね 2200ぐらいのピクシーとバトルしたけどメタルクローリングマでサクサク削れたから自分は育てるのパスだわ >>23
はっきり言ってハピ以外なら弱点揃えるだけでいいんだから、後ろに持ってきたところで引きずり出されるだけだろ。
ハピが前にいるってことで、弱点揃えて引っ掻き回すくらいしかできない連中を門前払いできるけど、それ以上のメリットが最後尾にあるか?お前が言ってんのただハピ長生きさせる方法じゃん。 >>25
完走も出来ない雑魚にかまけて消耗の早い短命ハピナスジムよりも
ハピナス長生きさせられるジムのが面倒じゃん
そもそもハピナスで止まるライト層の想定ちゃんとしてないでしょ?
大体のライト層は突破できるよ? どっちにしろ先頭ハピが金ズリで最後まで残ることは珍しい事じゃ無いんだから
先頭に置けば先発抑え役両方できるから先頭で良いよ >>29
だから先発抑えってどの程度のライト層想定してるのさ
それって先にハピナス集中攻撃して金ズリ回復の隙を少なく立ち回る熱心な廃人よりも警戒しなきゃいけないくらいなの 現実的には、ハピカビは先頭だろうね。
ラッキーが先頭だとジム埋まる前に狙われやすいし、もろいし。
ラッキーは4匹目以降あたりにPL30以上のやつを置いとくとそこまでしか削られてなかったりする。
ということは、削る側に面倒くさいと思わせられてる・足止めになるってことかと。 スリーパーって面倒なのか?
ジムで見たことないがエスパーだし、かみかみバンギで余裕じゃないのか >>32
なので技2はきあいだまで、ということになったけど、実際は避けて終了だよね。
出の早い技ならまだしも。 >>31
だから順番まで考察してるこのスレで完成まで現実性持たせて話せないのに
都合良く先頭のポケモンだけ現実性絡ませてハピナス推す事が論理破綻してるぞ
無理やりにでも完成まで現実性持たせるなら仲間6人でジム建造するくらいしか無いし
それならやっぱりジムが埋まるまで~なんて考える必要が無い >>34
そういう理想論はわかるし、別に否定しないでしょ。
だから「現実的には」と言ってるわけだし。
理想論しか語っちゃいけないスレってんならもう来ないけど、ここはそういうスレなの? >>28
だからさ、毎度お前みたいな前提見失ってる奴が変なこと言うんだけど、みんな突破されるのは当然って前提で話してんのわかんないのかな。
一定数は火花散らすだけで10円キズ一つつけられずに敗走する腕試しが存在してるのはわかるでしょ。
こいつら誰かカイリキー持ちが来るまでどうにもならんのやで。ちゃんと対策してる俺達からしたら信じられんことだけど、実際撃破数勝手に増えてくし、ハピ蓋が機能してるところにちょっと傷つけてやるだけで、一気にハイエナ群がってくる。
ハピはそういう役目を期待されてるし、それ以外のもの期待できない。
金ズリがうんたらうるせえけど、逆だと突破速度桁違いだろ。結局ハピ延命プランってこと何も否定できてねえやんけ。 先頭ハピだととりあえずカイリキーで3回闘って最初にハピだけ倒して
あとはテルリンカイリューで脳死連打すればいいから
メンバーを選ぶ手間や回復の煩わしさを等を加味すると案外面倒くさくない。
3体目以降でハピが入っていると最初からカイリキーでいくのもどうかと思うし
途中でメンバーチェンジするのもかったるいし案外ストレスを感じる。 >>30
熱心な廃人なんか警戒するだけ無駄
さぁラスト一周思って6体全回復された状態だと先頭にハピのが確実にめんどくさいよ
後ラストハピだけ残ったとしてジム防衛としては成功?
新しいハピ先頭ジムの完成なんじゃないの? >>35
じゃあスレチじゃん
6匹の順番考えてもその現実性に自己否定される
先頭だけ現実性考慮に入れて後は理想の順番披露するつもりだったなら前置きしてからやってね
>>38
ライト層の想定はどうしたの?
熱心な廃人の警戒を諦めてリスク高めるほどにそのCPマックスのハピナス見えてても止まらん好戦的でしかも戦ってみると先頭のハピナスで止まっちゃうアホなライト層を警戒する必要あるの? >>36
>ハピ蓋が機能してるところにちょっと傷つけてやるだけで、一気にハイエナ群がってくる。
自分で脆弱性指摘してて笑うわ
群がられたら確実にハピナス落ちるじゃん
ハピナスさえ倒せばって思ってる層が群がってくるんじゃね? シャワーズだと草で簡単に抜群/今ひとつの状況を作れるから
ラプラスあたりの方がいいんじゃないの? >>37
解体慣れてる奴程ハピさえ倒せば楽って層は一定数居るし
二週目したところで置いてる6人に通知が入る機能を加味しても6匹目のハピナスは心理的負荷高いよな >>39
想定も何も撃破してるじゃん先頭ハピで実際に
実績あるから先頭に置いて効果ある言ってるの
その熱心な廃人さんは最後であれ最初であれ潰してくるから対策考えても意味が無い
最後にハピ置いてその熱心な廃人がめんどくさい思う根拠は何?
後ハピ1匹だけ残っての状態でもハイエナ群がってくるよ
ジム低くなって火花でるわツールでジム枠5とか
最初ハピ残り5匹の状態より悪化してるし >>43
>想定も何も撃破してるじゃん先頭ハピで実際に
実績あるから先頭に置いて効果ある言ってるの
即降参でCP下げの嫌がらせができる状態で
トレーナーレベルの内訳も出ない防衛数の実績なんてアテにならんわ
統計出しても無いのに実績なんて言葉使うなよ実感だろ
>最後にハピ置いてその熱心な廃人がめんどくさい思う根拠は何?
・一番面倒なハピナスを最速で弾ける一戦目周回の手段が取れない
・最後尾にハピナスを置いた場合のジムを普通に崩した場合、二週目でジムに置いてる全員に通知が入る点
・先頭ハピナス同様に一匹ずつ3週する崩し方を6匹分行おうとするとエラーが発生する >>39
> 先頭だけ現実性考慮に入れて後は理想の順番披露するつもりだったなら前置きしてからやってね
誰もそんなこと言ってもやってもないんだけど。
先にも書いたけど、ここって理想だけを語る場なの?
スレチと言ってるということは君の中ではそうなんだろうけど、それいつ決まったの? テンプレにある?
そもそも、理想だけならスレタイにある通りもう決まったんだから、何を語るの?
もしかして、君の理想をみんなに披露してみんなに理解してもらいたいの?
だとしたらブログかSNSでオナってろって感じだけど。
って書くと、論点ずらしてファビョるんだよなぁ、こういう人種は。 >>45
防衛スレ、ジムバトルスレよりも後にできたスレで6匹分の構成考えずに1匹目だけの考察垂れ流しててスレチの重複だと思わないの?
その話題にぴったりなスレは先に建ってるよ?
URL載せる? >>47
> 1匹目だけの考察
それもやってないんだけど。
自分のフィルター通して他人の意見を曲解したら、話噛み合わなくなるぞ。
ところで、さっきから言ってるけど理想の組み合わせってスレタイ通り、決まったんでしょ?
理想だけ話すならもう終了だと思うんだけど、この後は何やんの? >>48
6匹の構成を決めようがない現実性混ぜた考察で良いか?
どっちにしろ他のスレのが適してるけど
>ところで、さっきから言ってるけど理想の組み合わせってスレタイ通り、決まったんでしょ?
理想だけ話すならもう終了だと思うんだけど、この後は何やんの?
決まったならもう反論も代案挙がらずまた落ちるんじゃない?
理想だけ話した構成がスレタイで異論無いならもう書き込まずにもう見なきゃ良い >>44
即抜け嫌がらせやらなきゃならない時点で面倒なジムじゃん
普通に一周回るなら最初でも通知行くよ
1匹ずつ三周する場合倒した時だけ次の奴と戦えばエラー防げるけど
熱心な廃人なら対策ねれるでしょ
そもそも金ズリでも諦めないし >>44
即抜け嫌がらせやらなきゃならない時点で面倒なジムじゃん
普通に一周回るなら最初でも通知行くよ
1匹ずつ三周する場合倒した時だけ次の奴と戦えばエラー防げるけど
熱心な廃人なら対策ねれるでしょ
そもそも金ズリでも諦めないし 前スレ
最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1507334097/
前々スレ
最も面倒なジムを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1506344014/
前前々スレ
【速報】最も面倒なジム、ゲンガー→ハピナス→カイリュー→カビゴン→シャワーズ→ラッキー に決まる [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1505809494 >>50
いや混ざるなら先頭ハピナスの利点挙げて比較しようよそこは >>49
良いか?って、別に君に何かしてほしいわけではなく、君の方針がここの方針ていうわけでもない。
> 理想だけ話した構成がスレタイで異論無いなら
そこは、俺は異論無いし何も言ってないよ。
・理想論しか語っちゃいけない場所なのか?
・だとしたら、もう理想は決まったんだから話すこと無いね。
・じゃないとしたら、現実性を鑑みた話をそこまで排除したがる必要ある?
てこと。
俺は「理想論しか話しちゃいけない場所」という認識も指針も無いから、現実性を加味した話をしただけ。
それ以上でも以下でも無いので、この件について君と話す必要はもう無いかな。 >>55
6匹分の構成等条件を絞った考察から外れる考察は既に考察スレも総合スレもあるし重複しててスレチって話
完成済み6体の考察スレなら話す事が無いのはお前だけで
誰かしら何かしら異論が挙がり構成が変わりスレタイの中身も変わってきた
流石にもう代案あげてバトろうとする奴居ないだろうけど 逆に考えてもらいたいのだが、
ヘラクロス、カイリキー、シャワーズ、ラプラス、エーフィ、ナッシー、ウィンディ、サンダース、ゴローニャ、ブラッキー、バンギラス、カイリュー
がぜんぶ2匹づつ育っているプレイヤーから(俺だが)ジムを守るにはどうしたらいい?
自分はハピナス先頭が多少面倒かなぁと思う。
中間ハピナスや殿(しんがり)ハピナスはたとえ格闘系が全滅していても他の体力余ったポケモンで止めを刺せるから。
先頭のハピナスで回避に失敗して格闘系が潰れた場合は目当てのポケモンにぶつける前にハピナスの相手をしなければならない。
勝てるだろうが心理的にハピナス以外のポケモンに脅威を感じることになる。 生産性が余り無いので
前スレとこのスレからのまとめ
ハピナス先頭の場合
メリット
・20レベル以上のカイリキーを二体以上持ってない又は、使わずに挑んだ又は、技2避けが全く出来ないライト層をハピナスのCPが満タンならシャットアウトできる
※ジムが完成するまでに崩されないよう抑止力を高められるメリットは6匹分の順番まで考える現状の考察では意味が無いので除外
デメリット
・最速でハピナスを1番目に追い出される選択肢を崩す側に与える事になる
・即降参された場合でもノーリスクでCPが減少するため万全な状態で迎え撃てる機会は最後尾よりも少ない
・ハピナス最後の場合
メリット
・上記の最速追い出しの選択肢を相手に与えない
・ジムが崩れる最後までジムに残れるため、相手に最後まで厄介なハピナスが残る心理的負荷がある(金ズリ回復等)
・ハピナス先頭構成よりもジムが攻められている通知が届いてから解体まで猶予を与えられる
デメリット
・最後尾のハピナスまでの5匹分が上記のライト層に崩される恐れがある 共通認識
・ハピナス、ラッキー、カビゴンを抜ける程のポケモンは居ないので確定級
・弱点が重ならなず、耐性のあるポケモンを交互に配置し有利相性への交換を誘発させる
・等倍でごり押しされても最速撃破の1.5倍程度の時間を掛けられるなら御の字(大体30秒越え)
共通認識からの発展
攻撃力の無いラッキーが確定級なのは戦闘にかかる時間がとても長い事が主な理由なので、面倒なジムの要素として戦闘時間は共通認識として考察できる。
数値化も可能なので戦闘時間を主に考察するのが適当といえる。 ミューツー持ってる奴はそれ使いたがるので
対ミューツーポケ置いておくのも一興 >>58>>59がよくまとまってる
ハピの配置位置は先頭殿双方にメリットデメリットあるから両方正解でいいじゃん
スレタイに最もを入れるから変に揉めるんだよ >>66
俺もそう思うしそれぞれで議論すらばいいと思うんだけど、ここにはどちらかを正解にしたいオッサンが住み着いてるw つか好みなんだよな
夏休みの宿題苦手教科最初か最後かとか
お弁当の好物最後か最初
この手の問題と一緒で好きにすれば良い ハピ、カビ、ラッキー、ラプラス、
ブラッキー、ハガネール等
体力、防御の高いポケを3体選んで、
1、3、6番目に置く。
念力冷ビヤドラン
念力種爆ナッシー
念力気合玉スリーパー
思念社員ピクシー
最初に挙げたポケは皆
格闘弱点持ちだからその間に、
上記のようなカイリキー対策ポケを挟む。
技1は重い念力がベスト。
技2でカイリュー、バンギを牽制するのが良いと思う。 ジム防衛ってきのみ投入を除けばポケモン置いたらほかにやれることないんだよね
だからこそジムを少しでも長生きさせたいなら置くときに>>59でいうところの共通認識を意識することが大事だと思う
単なるお立ち台にしたいなら何でもいい。俺も時々ピカチュウ100を置きたくなるしw 攻め手がカイリキー6体揃えてるようなガチ勢なら>>59でいいけど、
1〜2体しか育ててないようなライト勢なら格闘弱点を重ねられる方が面倒 >>71
100,98のカンストなら3体以上使うことはないな ちなみにブラッキーだと攻撃では技2がバークアウトにしたいところなんだけど、
以前ジムでブラッキーと闘った人が「あくのはどううざい」と書き込んでいたので
「あくのはどう」でも構わないのかな???ぶっちゃけさほど差はないと思うのですが。 >>75 イカサマの間違いかな?何度か出てるがブラッキーも格闘弱点なので防衛にはどうかと。
イカサマも波動も2ゲージなんで、言うとおり差はほぼない。 >>66
最もじゃないなら防衛考察スレで良いしなぁ
金ズリ防衛が最強!とかこのポケモンも良いよねって計算値出さずにうやむやになったりとあそこはまともな考察指針が立たないし ここに住み着いた奴のせいでまともな人間がいないからまともな考察がないのはしょうがない >>58
・敵がジムを遠くから通りかかった時の最後尾に配置される確定ポケモン毎の抑止力
1位ハピナス 2位カビゴン 3位ラッキー
・敵がジムの中身を覗いた時の抑止力は配置時間まで見て順番確認するような人はそうそう居ないので全員同じ
・崩すつもりで挑んだ>>58に書かれるライト層へプレッシャーを与える場合の先頭
1位ハピナス2位カビゴン3位ラッキー
・崩すつもりで挑んだ中級層以上へプレッシャーを与える場合の先頭
1位ラッキー2位カビゴン3位ハピナス 入れ替えが面倒ってさ
1体を二回戦う
三回目は次のだけと戦う
を繰り返せば、入れ替えは各セットで一回だけでいいから
素早く落とせるんだけど。なんでみんなやらないか不思議だわ >>82
途中で誰かがポケモン置くと思うけどなぁ
(俺の戦場では置かれること多い)
誰もいないなら速いかもね。 カッターフシギバナは防衛向きかと思ったが、暴風カイリューに脆いか
ピクシー以外でカイリキー、バンギ、カイリューの3種に無難に対応できるとしたらベトベトンかね ベトベトンは弱点を突きにくく安定して時間稼げるのが強みだが
そいつらに対してそこまで効力があるわけではない
俺は相手の主力が消耗するであろう4番目以降だったら置く事が多い 遠くからハピが見えるってそんな抑止力あるか?
大抵のジムハピいるし
最後に居るなぐらいで気にした事無いわ 遠くからベイリーフが見えると「レイド中かな?」と勘違いしてスルーしてしまうという抑止力がある、かも いっとき鳥系流行ったよね
三鳥の頃w
あれレイドかなって見た事あるは >>87
個人的にはハピナス見えてると避けたくなるけど
結局個人の主観だとどんなジムでも大した事無いから
他のポケモンと比較しながら差を見出ださないと結論出ないよね >>87
むしろ高層ジムにラッキーが乗ってたらハピナスもいることを察して面倒そうと思うよな
ハピナスが天辺の高層ジムだとそれ以外はジムのこと分かってない低TLの雑魚ばっかで楽そうとも思える
今ハピナス天辺の満員ジムが近くにあるんだが見事に低TLの雑魚ポケモンばっかりだった >>58
ハピ先頭のデメリットがデメリットの体をなしてないような。そこはみんな同じ条件下じゃん。 ジム結構崩す側としてはそこそこ栄えてる地域のジムは金ズリがほんとに怖いから
倒せるならハピナスは即潰すな
三匹目以降だと回復された時のストレスマッハだから
さっさと違うジムへ車走らせる
まぁスレタイみたいなの詰まってるなら並び確認する前に諦めるけどw 薬バカみたいに余ってたときに金ズリされたから暇つぶしでハピナス殴り続けてたら30分で終わったわ
ミュウツーレイドで朝からずっと金ズリ防衛してたレイドグループのほうがある意味怖い >>93
結局そうなんだよね
こんだけの面子入ってるジム見て攻めこむライト層なんてごくわずかだし
崩し慣れてる人で面子見て順番まで確認した時点で萎えてやめる人もごくわずか
つまり
確定級=ハピナス、カビゴン、ラッキー
確定級→ピクシー→確定級→スリーパー→シャワーズ→確定級
これでケースバイケースで良いよ >>92
そんな危険な先頭ハピ以外任せられないって言われてもなんも言えないしなw >>92
他のポケモンより戦闘にかかる時間は圧倒的にハピナスが掛かるなら
先に落とせるならその手段を取るトレーナーは少なくないかと
現に何人かは落とす時の立場で優先できるなら即落とすって意見も出てるし無視は出来ないと思う
ただその意見を無視してライト層の蓋を優先してもそこまで変わらないとも思う
どちらにせよこの中身ならどっち先に置いても十分で抑止力に差が出るとは思えない 差がない変わらないって言うけど、蓋捨てる理由として弱過ぎじゃね。
こないだも群がられたら落ちるとか言ってた奴いたけど、前提見失い過ぎだわ。落ちるのはみんなわかってんのよ。 ラストがドンファンとかピクシーハガネール辺りだったらぱっと見
そこそこ戦力整ってる感がある
ウェンディー辺りだったら最低限の戦力+レイド間違いあるかなw >>99
蓋として機能するための条件狭すぎじゃね?
CPなんてみるみる下がっていくし机上計算よりも狭い範囲のトレーナーしか防げない
そもそも想定してるライト層がハピナス先頭じゃないジムでどれだけ時間掛けてどこまで倒せるのか見えないし
結局倒せないジムを薬も少ないライト層がここまで挑みにくる動機も分からん
攻めこんでくるメイン層の攻め方の選択肢潰す利点に差をつけられる程、計算値も想定も足りないわ ジムの順番、ポケモンの相性まで考えてるのは攻められたら落とされるのは分かってる上でそれでも面倒だと感じさせるのがこのスレですし
そのために最速で倒せる手段が取りづらい、弱点を突き続けられる手段を与えない考察を時間をかけてやってきたよね
手段という観点において、争ってる両者の意見を倒すための手段の観点で比較すると
・攻め込む層が楽に感じるハピナスを最速排除する手段を与えない利点
この意見は構成の順番、相性考察同様に攻めこまれた時に効果を期待していて、攻めこむトレーナー全体の手段を制限する意見。
・>>58で想定しているライト層がCPが十分にある段階において攻めこむ手段を与えない利点
この意見は攻めこむ初期段階で効果を期待していて、攻めこむトレーナー層は>>58条件のライト層に絞って強い制限を与える意見。
この二者の意見は前提条件として攻めこむトレーナー層のどこに重きを置くのか、どの場面で効果を発揮する事に重きを置くのかが違うために平行線を辿ってると言える。 攻め手のスタイルが人それぞれなんだから「最も面倒」なんて結論が出ようにないことくらい分かってるだろうに
個人的には弱点が重なっててもラプラス、ハガネール、ブラッキーあたりの高耐久を揃えられる方が嫌だなぁ
交代は苦にならないし、下の方にあるカイリキーをいちいち選出したり回復させたりとか面倒 CP順にしてるから、3画面分くらいスクロールさせて
CP2700のカイリキーを選出するのが一番面倒だわ
泥だから、酷い時はそれだけでフリーズするし >>104
だからどんなスタイルでもこれ以上は縮められない最速解体の計算までして戦闘時間に着目してるんじゃない?
完璧な並びとは言わないまでも6匹分の対案も出なくなったし十分考察として機能してるよ 前々スレからここまでときには迷走したけど>>106の言う通り考察として機能したと思う
元々タイプ相性など考えてジム置きしていた層にはぬるい展開だったかもしれないがそういうこと考えずなんとなく高cpならいいんだろなんて思ってた層には考えるきっかけとなったよたぶん
まあ同じ流れの次スレがいるかはわからないけど第三世代が行き渡るころにはまた新たな考察ができると思うな そんなに考察なんかされてるか?
例えばピクシーの対戦時間は何秒で、ハガネールはカイリキーだと何秒、最速(ファイヤー?)だと何秒、
その差と交代時間、カイリキー連戦の場合のゲージロスを加味して、これだけピクシーの方が防衛に有利
みたいな考察はどこにも見当たらないけど
ただ「攻め手に交代させるのが正義」みたいな前提に凝り固まってる感じ 個人的には「なぜエスパー枠がスリーパーなのか」が知りたいな
攻撃力ならフーディンだし、耐久ならソーナンスで、スリーパーはバランス型として選ばれたんだろうけど
その根拠はどこにあるのかよく分からない 第三世代の防衛ポケモン候補はホエルオー、ミロカロス、トドゼルガ、ハリテヤマ辺りか
タイプ的にはサーナイトやヤミラミもいいんだが、さすがに体力不足
ケッキングは修正されるだろうから評価は保留 仮にケッキングがそのままの性能で実装された場合、間違いなく防衛の常連になるだろうけど
そしたらハピカビラッキーと格闘弱点4体並べるのか、カビかラッキーあたりが2軍落ちするのか >>107
このスレちゃんと読んでる人ほとんどいないし
考察じゃなくてゴリ押しだしこんなの真に受けて3000ハピナスを温存する層なんて出てきたら迷惑だわ
このスレのせいでピクシーに砂入れたのもいるみたいだしもう癌だろ >>109
ベースは耐久力を主軸にしてて
ソーナンスは元々スリーパーと同条件で計算されてたけど
カウンターミラコの火力が微力過ぎて
技2避けの計算では無く避け無しで計算したから外れた
個人的には1500以下特有のCP減少幅の少なさを持ちながら高耐久なのは魅力的だと思うけどね 存在しない前スレとやらを持ち出して、あたかも「この結論は多くの議論を経て出されたものです」みたいな空気を作り出そうとするのはやめよう ピクシーは最低評価の野生ヒメグマ30がメタル破壊になったので使ってみたらとても楽
交代の手間は否定しないけどピクシーに砂入れはやりすぎだと思う 地元でハピの後にピクシー置いたらもれなくピンクジムに発展する… テンプレも無いしリンクも無いし
そもそも前スレ落ちてるし
重ねた考察を人にさせる空気になりにくい >>118
ブイズジム成功したことない自分には羨ましすぎる >>116
こういうレス見ると、鋼ハッサムあたりだとピクシーはどんだけ瞬殺なのかと思ってしまう
コイツ本当に防衛上位なのか? ピクシーの評価が高いのは格闘が刺さらないのとカイリューバンギに抜群の
フェアリー技あるのとドラゴン技あく技かくとう技をイマイチにする点やと思うよ
バカの1つ覚えでカイリューバンギしか使わんやつには効果ありかもしれんけど
結局置いて十分効果発揮するならPL30とかじゃ話にならないLVじゃないかな
もっともやる気でCP減衰とかなきゃよかったんだけどな レイド前のジム取り合戦の時ならカンストピクシー輝きそうだな、多少 ちなみに質問ですが、ジム置きベトベトンの技1は何が適当だと思われますか???? >>122
その辺の事情を考慮しても、鋼ハッサムで瞬殺されるなら意味ないんじゃない? ってこと
実際に何秒かかるか知らんからなんとも言えないけどね
>>124
素直にどくづきでいいんじゃないかな >>124
まとわりつく悪の波動で狩りに来たエスパーを返り討ち。 >>125
>>126
育てる候補のやつが『どくづき』だったのですが、とりあえずこのままにしてみます! また話がループみたいですね
このポケだせば瞬殺なんて展開
まあ前々、前スレで繰り返された謂わば伝統芸、様式美ですなあ >>121
ピクシーは最速で13秒だな
他の適当なポケモンでも楽に倒せるし唯一カイリューに対してのみ仕事ができる
相性という言葉でゴリ押ししてるが実際はカウ爆の脳死連打で思念社員ピクシーを倒せる ピクシーとプクリンだとピクシーのほうがかなり良いの? >>130
実際試してみれば?
プクリンは攻撃でつかっみるとわかるが、紙装甲できわめて脆弱 CP低い分やる気の減衰も少ないし、二重弱点持ちとか下手なの置くよりはプクリン置いたほうがマシなんじゃね。 ブラッキーDFF、フル強化してCP1994なんかいいかもしれない ラッキー 思念社員
ピクシー 思念社員
ハピナス 思念社員
ヤドラン 念力冷ビ
ミルタンク 思念のし
プクリン 不意じゃれ
最強のピンクジムはこんな感じかな? CP減衰考えるならフェアリー枠だとマリルリだな
岩砕冷ビorじゃれでバンギカイリューに割と圧力かかる
シャワーズだと時間がかかるのもいい 自動選択で何が選ばれるか知りたいね
結局めんどくさいのは入れ替えだったりするしw 防衛だとサイドンがいるジムが一番嫌だわ
基本バンギラス&カイリューでジムやるけど、どろかけはバンギラスに刺さるし、エッジはたまに被弾したりするからカイリューがやられる カイリュー カイリュー カイリュー
シャワーズ ライコウ リザードン
カイリキーカイリキーカイリキー
↑こんな感じでBOXの中を名前でソートしてるからサイドンいたらシャワ入れるだけ。
名前の頭に!つけたり#つけたりしてる。 >>137
致命的な弱点はあるもののポテンシャルはあるよな
この前カッターブレードのキレイハナで余裕だろと思って挑んだらメガホーン飛んできて倒されたから思わず声出たわ
まぁナッシー対策なんだろうがCP2800は超えてたしこんな色物中々出会えないだろうな >>134
これやられたらクソイラつきながらフーディンとカイリキー艦隊でボコボコにするわ >>140
検索させる時間を負わせることができたらこのスレ的にはニヤリてなもんだw GPSふらつくとこだとあんま時間かけたく無いよね選択で 以前のハピナスが複数置かれてる10レベルジムと比べたら何を置かれても何も思わないわ いやいや、めっちゃ腕が鳴ったわ。くっそ時間かかったけどw 「理想」が理論上の理想(≒机上の空論)か、現実性を考慮した上でのベストに近いものか、でだいぶ変わるよね。
上であったハピの位置論争なんて正にそれ。
実際はハピが中盤〜後半だとそこまで削ってくる奴がいたりするし、
削られた状態だと攻め込まれやすいから、最初に置いといた方が安全だと思ってる。
ライト層でもカビラキはなんとかなるけど、ハピは物理的に倒せないからそういう現象が発生するんだろう。
カンストハピカビラキで色々置き順を試してみた結果からの感想。 ハピを倒せないライト層はカンストラッキーは倒せないんじゃないかな ステータスだけ見るとドククラゲもありかな
ドロポンなら事故る奴いるし >>134
ラッキー カンストカイリキー脳死連打
ピクシー カンストカイリキー技2よけ連打
ハピナス カンストカイリキー技2よけ連打
ヤドラン カンストかみかみ
ミルタンク カンストカイリキー技2よけ
プクリン カンストカイリキー技2よけ
現実はこんなもんですわ それはそれでめんどいけどな
全部カイリキーで行けないのもあれだし
避けミスると痛いし
カイリキージムココではあんま評価高く無いけど実際めんどくさいと思う
自動選択でカイリキー選ばれない事のが多いし >>152
言うてスレタイの並びもカイリキーバンギカイリュー後全部カイリキーにすれば脳死連打できるしな
ピクシーからスリーパーまではハッサム等バンギより高速で処理できるポケモンを手持ちから挟むのもいい
初期の方は参考になるようなもっといい並び多かった気がする 明日の朝まで待ったら?
これでこのスレがほぼ意味なくなるのが
今のぽけご最大の問題
置いたばかりの防衛ならハピと金ズリ
これでおわり 逃げるボタンがあるのに逃げすぎるとジムから出禁にされる謎システム >>157
逃げて最初のポケモンだけ集中退治する戦法の禁止でしょ >>158
ハピナス、カビゴン、ラッキーと並んでたら最初の3体だけ倒したくなるじゃん
それやったら出禁にされたんだよ
カイリキー弱ってきたから逃げて回復させようとしても出禁
エラーじゃねえわ理由くらい説明しろ ポケモン残して自分だけ逃げちゃうと出禁になるみたいだねー 出禁というか前からあるバグ
cp0にして次の戦闘しますか?の画面で抜けるとエラーになる
次の戦闘に入ってすぐに抜けるのは問題ない >>159
ハピナスたちに削られないとアンフェア
となるわけ
最近薬アイテムが絞られてると感じる ワザワザ自動選択されない低CPポケモン選んだり、交代させることが目的だからな
今のジムではそれくらいしか出来ないわけだし >>157
蹴り出し行為の抑制として追加されたエラーだよ
ただ蹴り出しを未だにやってるような奴にはエラー回避方法がとっくに知れ渡ってるという残念さ 参考までに暇つぶしにまとめてみた
ミュウツーは技で大きく変わるからひとまず省略
https://i.imgur.com/vA8yBHS.jpg ひたすら攻撃したときの数字だから被ダメによるゲージ増加は考慮してない
なので実際にやると少し違ってると思う コレは素晴らしい
結局、ハピナス、ラッキー、ハガネール、カビゴンは確実に入れて、ピクシー、ソーナンス、ベドベトンのフル強化持ってる人が間に挟むのが良さそう 小数点以下が四捨五入になってたので繰り上げに修正
ついでにサイドンとデンリュウ追加
https://i.imgur.com/zhY6NSw.jpg
よく使う3匹で抜粋したもの
https://i.imgur.com/g0Mkdta.jpg
スリーパーは本当にカイリキストッパーなんだなw で実際スリーパー育てるのかよと
現実的にはヤドラン(ヤドキング)か攻撃用エーフィ置いて終わりだ 育てるか育てないかは自分で判断したら良いかと
誰も強制はしてないし >>170
実際とか言い出したらエーフィー以外育てる訳ないじゃん
机上論前提のスレで何言ってるの?w 初期の頃から育ててたEFFのカンストナッシーがいるから並び順次第で
念サイキネナッシーおいてるわ 今スリープスリーパー出やすいからPL30で高個体が出たら置いてみるかってところかな じめんは対でんきでスコアを稼いでいるように見えるので、攻撃側にでんきを強制できる所におかないともったいないのでは
みず単だとくさを出すかも知れず、その場合は逆に不利
そうするとラプラスが既に置かれている時限定?
カイリキー強制三体は異論無く、残りは対カイリキーにしたいからラプラスを「あえて」は置かないよね ちゃんと見てなかったご免なさい
カイリューバンギラスごり押し読みでなら意味有りますね>ハガネール 対カイリキーにそこそこで平均時間も高めなドククラゲは地味にいいな
ハイポンで避けにくいし
でもカイリューで押せるから微妙か 対毒だとフーディンやエーフィのエスパー勢もいるからどうだろう
カイリキーから交代させるという点では仕事を果たすだろうけど >>178
ふぶきの可能性があるからカイリューは初回は出せないと思う 言われてみるとエスパー系いなかったのでついでに色々追加
フーディンはサイコミュウツーと大差ないから消してもいい気はする
https://i.imgur.com/A7G8j32.jpg 最終的に砂突っ込めばそれなりに役に立つのはわかったw 机上論前提とか言っちゃうアホが出てきたから、このスレも終わりだな。
無駄だから次立てるなよ? >>182
アタッカーとしてのカイリキーの優秀さが際立ってる。 >>184
現実的な運用考えるなら
>>59の共通認識で終わってるじゃん
自分の考える現実的候補をハピラキカビに挟み込めば良い ドククラゲとベトベトンのふにゃふにゃコンビがええなw >>185
こうして見るとやはりピクシーはいいな
上三匹に抜群とれて時間も30秒かけさせてる
ミュウツーさんいるとすぐやられるけど サンドバッグ状態だから時間かかるように見えるが
例えばピクシー対バンギラスの場合エッジを早く撃てる分8秒早い22秒になる
攻め側が多ゲージだったり防衛側の火力が低いと表に近い結果になる エアームドは今でもジム攻めで使ってるよ。耐性あるし技も良いからCP低くてもびっくりするぐらい強い。 先頭 シャインハピナス ← 雑魚トレーナー避け
2番手 カイリューカイリキー対策のポケモン
3番手 のしかかりカビゴン
4番手 カイリューカイリキー対策のポケモン
5番手 胃袋かサンダース
6番手 ラッキー >>194
フェアリータイプあるいはフェアリー技持ちポケ >>196
あ〜その具体名あげるとなぜか揉めるから敢えてぼかしたのにw カイリュー全盛のころ
俺の中ではヤドランが大活躍していたイメージがある
技はねんりきれいとうびーむだったかなあ
今はどうなんだろう? >>201
念力冷ビヤドランはカイリキーにもカイリューにも抑えが効いて今でも優秀。置く人は少ないけど。 ロマンチストの集まりだなーw
実際この形になることなんて0%でしょ
運よくなっても半日もたせられないという
ガンダム対マジンガーZ どっちが強いかいってるようだwww
ポケゴも末期だなw 半日もたないどころか目をつけられたら15分で終了
ただこのスレで話し合われているのはそういうことじゃない >>202
愛着のあるポケモンが今でも使えるのは嬉しいかも!
個人的には、上のほうで作ってたローテにヤドランを加えて欲しい(2番手辺り?)と思ってる
個人的には
@ラッキー→Aヤドラン→Bカビゴン→Cピクシー→Dシャワーズ→ハピナス
かなぁ 俺もFFF念力冷ビヤドランカンストさせてるけど
あんまアメくれる人がいない印象あるわw
ヤドランのアメなんていらねーのはわかるけどw きのみは制限あるから
先頭に置いてくれた人→自分のポケモン→ハピカビ
の順にあげるよ
最初にヤドラン置いていれば優先してあげるけど
最初に置いているの見たことない きのみでアメ来るとかほんと忘れた頃にくるから
基本自分含めて全員にきのみ与えてるかなぁ
全体的にやる気高いほうが潰されにくいだろうし 飴目的で木ノ実与えるとか無いなあ
単に余ってるから消化したいだけだ 最近、くすりが絞られてる
こういう調整いやだなあ
これまでのバランスが崩れるわ 前半にカイリキー対策のポケモン置かれるだけでやっかいってことはないですか? 先頭はハピナスマンを無視するなら悪くはないかもね
先頭だけ先に潰されるからやはりハピナスマンになりそうだが 初日から初めて、やっとカビゴンのFFEが生まれた。今までの最高が84。今更ながら育てるか迷ってるんだけど、ジム置きくらいにしか使えないよなぁ… >>221
俺もカビゴン好きだぜ
ただハピと比べると、防衛でも大して硬くないし落ちぶれた感はあるよな
でも俺はEEEヘビボンを38.5まで強化したぜ こないだ野良の100カビ捕まえたけど、のしかかりが復活したら強化するわ。 俺も98%と89%立て続けに生まれた
もう防衛カビゴンは作ってあるので攻撃カビゴンにしたら面白いか考え中
3100シャインハピより2500のしカビの方が嫌
のしの方が避けにくい たしかに、のしカビの方が嫌
砂貯まったら、しねんのしカビフル強化する 3100ハピのが嫌だわ。対策ポケ当てればいいだけなんだけど、なんだかんだ面倒くさいしウンザリする。 暇さえあればジムを更地にしてるけど、やっぱり先頭がハピの3000超えだと、面倒だから違うジム潰そうかな?とは思う。
ジムなんていくらでもあるわけだしね。 今からカビ強化するならのしよりベビボンの方がいいんじゃないかな 順番の見えない外観の段階で3100のハピがメンツに居たら面倒だと思うけど
いざ潰し始めてるんなら最速で追い出せるから先頭の方で良かったって思うけどな 9時間超えジムたくさんあるのにノータッチとかザラだから更地マンはそういう所優先的にやってほしい。中にはキチ管理人の触っちゃいけないジムもあったりするけど 昨日当たったハピカビの後のトゲチックが嫌だったな色んな意味で トゲチックって格闘ポケへの耐久力あるの?
ウザそうだったら100トゲピーいるので育ててみたい >>222 おまオレw 同じEEEのヘビボン、初カビゴンなので愛着ある。
なんだかんだで、ハピについでジムには長く居てくれる。 開幕カンストラッキーがなぜいいかと言うと、早朝でもやる気メーター真っ赤だから、ジムをタップしてさぁ、やるぞと思ったとしても、崩すやる気を無くさせれる効果がある。 >>232
トゲキッスまで行けばジム置きとして使えるかもな。 先頭ハピナスの場合、高CPが足かせみたいになって、熱心な管理人がいないと能力を発揮しきれない気がする
放置ぎみのジムなら先頭ラッキーの方がいいと思う >>224
そもそも避ける必要ある?
どうせ薬は余るしダメージなんていくら受けてもいい
時間がかかるのが厄介なだけで 残りメンバーと手持ちにもよるかと
格闘以外じゃ時間かかるメンツで手持ちにカイリキー等少なければ避けるだろう >>229
挑むまで順番なんて確認しないんだし
挑んだ時に楽に感じ易いハピナス最初の並びはやっぱ無いな >>238
ジムの潰し屋(旧更地マン)やってるとクスリは余らんね
あと簡単に避けられるゲージ技を避けないのには抵抗がある
早くゲージ貯めるために意識的にわざ1は受ける事が多いけどね >>241
2時間ほどげんきのかけらのみの回復でジム戦やりまくってきたけど50個ほど消費した
こんだけ毎日やってれば薬も足りなくなりそうだけどちと私にはきついな
避けるときはなるべくゲージを抱え落ちしないように避けられるのがベストなんだろうね >>241
旧ジムならともかく、現ジムで技1を避ける意味はほとんどないでしょ
タイプ相性の効果が大きくなったから、被弾上等で行った方が効率がいい のしかかり
ヘビーボンバー
のどちらかしかないかと >>246
一日でジムを2−3個しか潰さないんだったらわざ1全被弾で良いかもしれないが
日に10個位潰すとなると話は違ってくる。簡単に避けられるし基本避ける >>248
破壊なんてゴミだろ。
避けやすいし連打してこないゲージ1技だし
ヘビボンの方がウザい。
一番はのしかかりだけどな >>238
金バッジ作りやってると何戦もするので薬切れになるわ >>254
ドロポンみたいな出が早いのはありでしょ >>247
地震も破壊も1ゲージだし避けやすい。
防衛は基本的に多ゲージ技のほうが嫌がられる。
防衛カビゴンの場合、技1はカイリキーに抜群取れる思念、技2は3ゲージタイプ一致ののしかかりがベストだが、レガシーなので次点でヘビボンになる。 のしかかりカビは1体しかないや。
レガシー技にされたのはカビには強過ぎ、って判断なのかな。 ハロウィンイベント以降はかいこうせんが処理落ちして避けにくくなっている
ちょうど避けタイミングでカクカクの入力不能になるので食らってしまう
エフェクト的に重いところなのだろう のしカビとか超絶ゴミ個体しか持ってなくて強化戸惑う >>259
結局CPが高ければ正義では?
とにかくのしかかり持ちは対応が面倒だから。
持ってなければ飴入れる価値あると思う。 シャインは慣れれば本当簡単に避けられる。ハピがぼさっと立ってたら来る合図
カビのしはシャインよりも難しい。更地職人的には余裕で避けられるけど
おそらくほとんどの人は無理だろう >>259
潰し屋的には3100シャインハピよりも2500のしカビの方が全然嫌 のしは分かってれば食らわんが最近はあんまり見かけないから油断して食らうねw
前仕様のジムでは連戦だったのもあるが カウンターを脳死連打してなければ社員は表示見てから余裕で避けれる。
脳死連打してる人は技1が先行入力されてて避けられない。
むしろ社員だと思い込んでてサイコが来たときに喰らうことがある。 のしカビは全避けで戦うのがいちばん楽しい相手かもしれん。 >>264
>むしろ社員だと思い込んでてサイコが来たときに喰らうことがある。
あるある スレ立ててくれた人は
前スレでは少しずつ参加してくれてたのに
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