ジム防衛考察スレ Part.17
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カイリキーなんてせいぜい数秒程度の違いしかないしな
しかもフル強化クラスのハピ相手だと残りの体力的に2枚抜きはほぼ無理ゲーだし ないわー
ハピラキカビケッキとかカイリキーしかありえない 柔軟な思考をしている賢い方はラッキーにバンギなんか使うのか
何回噛みつくんだ? 防衛力を無視して相手側へのダメージだけを考える事務員とは
シャワよりミロ?ラッキーよりカビ? >>368
社員にだけ気をつけてボーっとタップしてればいいから何回かなんて知らんわ
その時の自分の都合に合わせて選べばいいってだけ
急ぐ時までバンギだのミュウツーだの使えとは言わんが
むしろのんびりやる時まで何回叩くとか、そんなことまで気にしてるのか? 気合玉ミュウツーなら技2さえ避けれてば、ハピナスとラッキー潰してもまだ余力残せるしね 気合玉がクソ技だから社員のみ回避ってのがまた面倒だったりするんだわ
爆パンなら思念に被せて撃てばいいだけだけど、気合玉だとそれだと被弾する事もある >>358
10ズリ/30分を考えると耐久力の方が重要だとおもうな
両方兼ね備えたノシカビが良い感じだと思う。(持ってないけど) きあいだまとか体力がミリ残ったときに悩む
技1だと想像以上に減らないからなはぴ >>374
激戦エリアのジムを何度も防衛して出た結論
勿論一人だと木の実ban辛いが
相手は想像以上にキツいからな
そういうエリでは一匹づつ落とすってことはほとんどしないからできるのかもしれん >>375
爆パンならオーバーキルとか考えずに躊躇なく撃ち込むんだけどね
あの耐久悪魔相手にゲージ節約とか色気出したら想像以上に粘られて社員撃たれたりするから >>360
EXで使うこともあるだろうから、サーナイトはシャドボのままにしてる
さっきベトベトンをカンストさせたんだけど、こっちは悪の波動からダストシュートに変えてしまった >>372
サイキネならたまに食らうが社員なんかよっぽどうっかりしない限り当たらねえよ なんかサーナイト=マジカルシャインが当たり前みたいな雰囲気になってるけど
普通にシャドボだよなw
配置でもカイリキーはねんりきでじゅうぶん下がるだろうし
カイリューを相手にすることはないだろうし
なんでマジカルシャイン前提なんだろう? >>379
横槍すまんがシャイン避けてきあいだま撃ったらシャイン連発来たってパターンの話じゃないの? >>381
ぱっと思いつくだけでタイプ一致技ってことと
格闘ソロレイド用とバンギに脳死されるのを防ぐ為だろうな シャドボって社員よりさらにダメージ発生遅いじゃん
サーナイトでタイプ一致の社員よりも不一致のシャドボにするメリットってなに?
煽りじゃなく本当に知りたい >>381
経験からして防衛で置かれるのは社員が9割
シャドボサーナイトとか上位互換のミュウツーやフーディンがいるからいらない
そもそもシャドボサーナイトをEXレイドでみたことがない
大抵かみかみバンギかハッサム シャドボ覚えるポケモン
ミュウツー 攻撃種族値1位
フーディン 攻撃種族値5位
ゲンガー 攻撃種族値10位
サーナイト 攻撃種族値25位
ネタだろwwwwwwwww 対ミュウツーってチャージシャドボサーナイトよりもテルリンカイリューの方がDPS高いからなw カイリキーx3,ライコウ,レックウザ,シャドボミュウツーのパーティで攻めることが多いからシャドボサーナイトが置いてあったら一度目は驚きそう >>387
ミュウツーの技が気合玉の時に限り強いよ >>392
EX自体がいつも20人かそれに近い人数だから気合玉でも関係なく噛み噛みバンギでいってたわ。バンギ3,4匹で蹴りがつく
カッター気合玉ならwシャドーゲンガーがいい気がするけど、あいつ念力だと三発で死ぬから一度使ってやめた PL35シャドボは常駐してるけどカンスト×2は社員だな
ジム殴りとレイドでも出番あるし
気合いミュウツー対策はカイリューあたりでも >>384
そりゃハピナスでミュウツー使うやつ対策だろ
そもそも交代してバンギに噛まれるんだからシャインを選ぶ必要性は低い
だってお前らだってシャイン対策のポケモン選択してサーナイト潰すだろ? ミュウツー(サイコシャドボ)とサーナイト(シャイン・シャドボ)で技2回避なしでシミュってみたら
討伐時間は変わらずにミュウツーの残りHPが43(シャイン)と30(シャドボ)になるだけだった
シャドボってゴミだわ ハピナスにサイコキネシスがいいって主張しているのと同じ人? ジム置きサーナイトならシャドボだろ
自分がサーナイトに何ぶつけるか考えてみろ、シャドボ>社員になるだろ まぁ俺はこれで結果を出してきたからお前らがどう思おうがどうでもいいわ
結果を出せる人の意見を否定するだけで何が防衛について語るスレだか みんなと違う俺かっこいいなだけで
シャドボだからやられるかというとそんなことはなあた 防衛サーナイト、対ミュウツー(どっちもPL40FFF天候関係なし)
シャドーボール90(避けた場合22)
マジカルシャイン77(避けた場合19)
フェアリー
技効果抜群・・・格闘、ゴースト、ドラゴン
抵抗あり・・・炎、毒、鋼
ゴースト
技効果抜群・・・エスパー、ゴースト
抵抗あり・・・ノーマル、悪
シャインの方がいいわ 防衛に関しては目に見える結果なんてでないだろ
防衛回数ついてもエラー気にしてつけたのか防衛したのかわからんし
レイドまで防衛したとか金ズリ投げる奴多かったか3段落としする奴いなかったかでしかないから
意見を出したら反論がきて討論になってでも結局各々で結論だすしかない >>404
しかもフェアリーはブーストかかりやすいからなぁ >>403
そこ論点なのか?
結局どのポケモンも対策ポケモンがあるんだからその前後のポケモンに合わせた対策って必要じゃないのかな?
そういう意味ではシャドボサーナイトってハピナスをカイリキーやミュウツーで超えてきたやつに対してこれ以上ない適任だと言われて思ったんだが >>404
まあフェアリーを想定して交替したポケモンにはダメ取れる
意表を付けるのは1回だけどね >>406
お前らって揚げ足とりたいだけだろ?
でも現実は実際にくらうダメージ云々は関係ないのよ
サーナイト相手に誰に交代するかは人それぞれだからな
ミュウツーでサーナイトに継続で戦ったときにシャインとシャドボどっちが交代する確率が高いかってのがシャドボを選ぶ本質だからな >>407
>>397
シャドボとシャインの差出してくれてるやん
時間差も出せない回避なしでもHP差13って誤差だろ >>406
ほんそれ。天候ブーストのせいでジム攻めるときの有利不利の差デカすぎ ハピナス後にねんりきシャドボサーナイト
こちらの木の実の投入回数の2倍メンバーチェンジ
これ耐え抜いてジムを落とすやつは今まで一人もいなかったし ジム防衛の決め手は結局どちらのモチベが先に尽きるかなんだよ
だからネガティブ要素をどんだけつめこめれるかが勝負なんだよね >>412
どーせ大したことない試行回数なんだから決めつけないほうがええで
既に赤っ恥かいてるんだし >>415
お前がそれ真似して激戦エリアで試せば良いよ
金ズリ投げるの楽しくなるから このシャドボサーナイトの人の言ってること
リアリティーあるから参考にしてみる サーナイトなんてジム置きにするなよ
技がなんであれ
自動選択ボスコドラでやられるようなの
まだミロケッキピクシーのが良いわ
プクリンレベル >>422
ボスゴドラ出させた時点で勝ちなんだよ
そしてそのボスゴドラには社員よりシャドボが効くって話 ボスゴドラ(アイテ・ヘビボン) サーナイト(シャインorシャドボ) 技2回避なし
シャイン 16.39s 残HP61
シャドボ 16.39s 残HP55
シャイン(ブースト) 16.39s 残HP54
はい 防衛サーナイト、対ボスゴドラ(どっちもPL40FFF天候関係なし)
シャドーボール39(避けた場合9)
マジカルシャイン33(避けた場合8)
天候ブーストあり
霧 シャドーボール46(避けた場合11)
曇り マジカルシャイン40(避けた場合10) >>423
出させた時点で勝ちなら、技何でもいいやん。
わざわざ防衛用でシャドボにするのが、攻撃&ソロレイドで使える社員より有用だっての? ここの人たち本当にサーナイトがシャドボだったらシャインより痛くないからミュウツーで継続して戦うの?
そしてシャインなら痛いから交代する!?の? >>426
デイリーパスくらいしか使わず、たまに格闘ソロレイドやっても飛行レックウザとか使っちゃうんだけど、シャインサーナイトってソロレイド、ジム攻撃って何に使うの?
技1,2フェアリーで統一できないから、普段使いしたことないや
サーナイトはほぼ置物だと思ってた >>427
シャインでもシャドボでもミュウツー技2回避で3週できるから交代しないって話しだろ
文章読めないのかよ 自動選択って先頭がハピナスで金ズリ防衛されたらもう積んでるじゃん
それにその人念力シャドボでカイリキーミュウツー交代させて金ズリ何度も投げれば相手は折れるって理屈での防衛でしょ?
なんかイケてそうじゃないかな? >>428
お前のプレイスタイルなんて知らねえよ。
ソロレイドスレ行ってこい。 >>429
でもそれはミュウツーでハピナスと戦ってる人に対しての対応でしょ?
ほとんどの人はカイリキーだと思うからやっぱり良い作戦だと思うんだけど? >>431
ほんとにソロレイドやったことある?
サーナイトって防衛面ではカイリキーに最適だけど、それはあくまで格闘に統一されているからであって鋼が混じってるレイドでは使い物にならないんだが >>431
ソロレイドね
滅多にやらないけどやる時はスレ見てみる
攻撃は?何に対して使うん? >>433
鋼混じりだと使えないとか、カンストしてない上に避けられない人?
鋼弱点だけど、社員をわざわざシャドボにする有用性は? >>432
ハピの時点からミュウツー使う奴なんかいないだろ
雑魚を退けられるのはシャドボよりマジカルシャインの方が可能性が高い
(天候・弱点の関係から)
そいつの主張はシャドボならミュウツーを使わせなくさせれる
しかし現実は技2回避ならほぼ誤差
マジカルシャイン 17.27s 残りHP 101
シャドーボール 17.16s 残りHP 98 サナのシャドボ推してる人ってサナに砂使って後悔してジム戦で使わない人か、
もしくは捕まえたてホヤホヤを進化させた未強化サナの人か >>433
ちなみに、飛行統一レックウザと念力社員サーナイトで鋼カイリキーを叩いた場合、DPSの違いは0.3な。
>>434
格闘&竜、並び次第ではバンギにも。
少なくとも攻めではシャドボより使えると思うが? >>437
サナを配置するようになってから飛躍的に防衛が楽になって楽しんでる人 >>430
その程度の並びで折れるヤツなんかいねぇよww >>437
防衛考察スレで、攻撃に使わないからカンストして後悔ってなんだ
攻撃に使うならその構成にしておくけど置物だと思ってたから、自分はどっちでもいいんだ
攻撃で何に使うか教えてくれ
>>438
と書いてたらありがとう
でもそれくらいなら使わないかな
シャドボも攻撃に使わない >>441
シャドボと社員どっちが有用かの話であって、使う使わないの話じゃないんだよ。どんだけ読解力無いんだ…。 シャインでポケモン返り討ちにする気もないし
勿論シャドボで返り討ちにする気もない
ジムを防衛するための大切な駒よ
さっきも言ったがめんどくささやネガティブ要
使えるものを盛り込んだら出た結論にすぎないし
防衛するのが楽しいって要素は重要だし
お前らはポケモン1体1体でしか見てないからダメなんだよ
6体で守ってるんだから組み合わせや配列順は個々の能力より重要なんだよ ここまでやっての結論は
人の意見を否定するだけの奴はID:qcWVbKmjx [8/8]
だけだったな
他のみんなは討論できてるわ もっと良いジムメンバーがあるのなら聞きたいわ
聞いただけでいけそうって思えるようなメンバーをね
なんかサーナイトの人が気に入らないだけにしか見えなくなってきた サーナイトはジムに置かれたハリテヤマカイリキーにしか使って無いなw
ドラゴン系レイドの少人数時のおかわり要員として待機とか ハピカビラキに
ミロケッキドンファンで良くね?
順番は言いやすい順だから気にするな >>443
組み合わせや配列が重要と言いながら、あなたハピ→サーナイトの並び順でミュウツーがハピから継戦する場面しか論じてないじゃないですかー(棒 >>442
流れ読むと防衛シャドボにも一理あると読めたけど
攻撃で使う構成をわざわざシャドボに変えるか?ってコメントがあったから、使う?って聞いたまで >>449
読解力無いのは充分伝わったからNGしとくよ。 >>447
過去スレで何度も出た話題だけどケッキンすぐCP減ってメンテ大変だから
テンプレに推すのはどうかなあって感じ >>447
似たようなジムはいっぱい防衛してきたけどこれと言って防衛がしやすかったって印象はない
落とされた記憶もないけど守りきれた記憶もないかな >>441
使う話になれば今でも見かけるハリテ、たまにカイリキーぐらいに使ってる
ハピサナの並びに薬節約でバンギを使う人もいるから社員の方がアリかと
ハッサムボスゴミュウツー使う人にとってはシャドボも社員も別に大したことないと思う
自分の場合もそうだし、シャドボは2発目撃たれる前に倒せるけど社員は2発撃たれることもよくある ドンファンも同じジム内に水弱点のポケモンがいなければ優秀ですね
カイリキー釣れるし >>453
なるほど、参考になりました
どこかにシャドボサーナイト置いてないかな
自分はカイリキー→グロス/ハッサム/ボスゴ(基本グロス)と交替して3体目も継戦が多いので、色々試してみたい 本来のここのスレの奴は防衛側の体感で防衛のしやすさを語ったりしない
なぜなら相手がだれでどんな構成で端末がなにでといった不確定要素が大きいから
自身が攻めた体感をもとにシミュを取り裏付けをとって自身の防衛に反映させる
それを最大化するためみなで意見をぶつけ裏付けを示す
シャドボサーナイトを認めさせたいなら裏付け出さないとね 自分がシャドボミュウツーのときに社員サーナイトがいたらそのままミュウツーで倒すけど
シャドボサーナイトだったら気分的に交代したくなると思った >>458
でもそれって実ダメージより交代させることが目的でしょ?
ミュウツーでサーナイトのシャドボがどのくらいダメージくらうかは教えてもらわなきゃ分からないけど食らっちゃいけないって雰囲気は凄くするから効果があるんじゃないのかな? 自分自身が攻めた時の体感や、周りの人間の話自体が裏付けにもなるな
「本来」は色んな種類の攻め手からの防衛そのものを語るスレだからな >>459
そうそう、こういうのが大事なんだよ
単に数十秒の差の話ではなく他人を〇〇したくなる気分にさせることが防衛につながる ハリテヤマにパレットベビボン持たせるのと一緒だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています