ジム防衛考察スレ Part.17
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防衛に関しては目に見える結果なんてでないだろ
防衛回数ついてもエラー気にしてつけたのか防衛したのかわからんし
レイドまで防衛したとか金ズリ投げる奴多かったか3段落としする奴いなかったかでしかないから
意見を出したら反論がきて討論になってでも結局各々で結論だすしかない >>404
しかもフェアリーはブーストかかりやすいからなぁ >>403
そこ論点なのか?
結局どのポケモンも対策ポケモンがあるんだからその前後のポケモンに合わせた対策って必要じゃないのかな?
そういう意味ではシャドボサーナイトってハピナスをカイリキーやミュウツーで超えてきたやつに対してこれ以上ない適任だと言われて思ったんだが >>404
まあフェアリーを想定して交替したポケモンにはダメ取れる
意表を付けるのは1回だけどね >>406
お前らって揚げ足とりたいだけだろ?
でも現実は実際にくらうダメージ云々は関係ないのよ
サーナイト相手に誰に交代するかは人それぞれだからな
ミュウツーでサーナイトに継続で戦ったときにシャインとシャドボどっちが交代する確率が高いかってのがシャドボを選ぶ本質だからな >>407
>>397
シャドボとシャインの差出してくれてるやん
時間差も出せない回避なしでもHP差13って誤差だろ >>406
ほんそれ。天候ブーストのせいでジム攻めるときの有利不利の差デカすぎ ハピナス後にねんりきシャドボサーナイト
こちらの木の実の投入回数の2倍メンバーチェンジ
これ耐え抜いてジムを落とすやつは今まで一人もいなかったし ジム防衛の決め手は結局どちらのモチベが先に尽きるかなんだよ
だからネガティブ要素をどんだけつめこめれるかが勝負なんだよね >>412
どーせ大したことない試行回数なんだから決めつけないほうがええで
既に赤っ恥かいてるんだし >>415
お前がそれ真似して激戦エリアで試せば良いよ
金ズリ投げるの楽しくなるから このシャドボサーナイトの人の言ってること
リアリティーあるから参考にしてみる サーナイトなんてジム置きにするなよ
技がなんであれ
自動選択ボスコドラでやられるようなの
まだミロケッキピクシーのが良いわ
プクリンレベル >>422
ボスゴドラ出させた時点で勝ちなんだよ
そしてそのボスゴドラには社員よりシャドボが効くって話 ボスゴドラ(アイテ・ヘビボン) サーナイト(シャインorシャドボ) 技2回避なし
シャイン 16.39s 残HP61
シャドボ 16.39s 残HP55
シャイン(ブースト) 16.39s 残HP54
はい 防衛サーナイト、対ボスゴドラ(どっちもPL40FFF天候関係なし)
シャドーボール39(避けた場合9)
マジカルシャイン33(避けた場合8)
天候ブーストあり
霧 シャドーボール46(避けた場合11)
曇り マジカルシャイン40(避けた場合10) >>423
出させた時点で勝ちなら、技何でもいいやん。
わざわざ防衛用でシャドボにするのが、攻撃&ソロレイドで使える社員より有用だっての? ここの人たち本当にサーナイトがシャドボだったらシャインより痛くないからミュウツーで継続して戦うの?
そしてシャインなら痛いから交代する!?の? >>426
デイリーパスくらいしか使わず、たまに格闘ソロレイドやっても飛行レックウザとか使っちゃうんだけど、シャインサーナイトってソロレイド、ジム攻撃って何に使うの?
技1,2フェアリーで統一できないから、普段使いしたことないや
サーナイトはほぼ置物だと思ってた >>427
シャインでもシャドボでもミュウツー技2回避で3週できるから交代しないって話しだろ
文章読めないのかよ 自動選択って先頭がハピナスで金ズリ防衛されたらもう積んでるじゃん
それにその人念力シャドボでカイリキーミュウツー交代させて金ズリ何度も投げれば相手は折れるって理屈での防衛でしょ?
なんかイケてそうじゃないかな? >>428
お前のプレイスタイルなんて知らねえよ。
ソロレイドスレ行ってこい。 >>429
でもそれはミュウツーでハピナスと戦ってる人に対しての対応でしょ?
ほとんどの人はカイリキーだと思うからやっぱり良い作戦だと思うんだけど? >>431
ほんとにソロレイドやったことある?
サーナイトって防衛面ではカイリキーに最適だけど、それはあくまで格闘に統一されているからであって鋼が混じってるレイドでは使い物にならないんだが >>431
ソロレイドね
滅多にやらないけどやる時はスレ見てみる
攻撃は?何に対して使うん? >>433
鋼混じりだと使えないとか、カンストしてない上に避けられない人?
鋼弱点だけど、社員をわざわざシャドボにする有用性は? >>432
ハピの時点からミュウツー使う奴なんかいないだろ
雑魚を退けられるのはシャドボよりマジカルシャインの方が可能性が高い
(天候・弱点の関係から)
そいつの主張はシャドボならミュウツーを使わせなくさせれる
しかし現実は技2回避ならほぼ誤差
マジカルシャイン 17.27s 残りHP 101
シャドーボール 17.16s 残りHP 98 サナのシャドボ推してる人ってサナに砂使って後悔してジム戦で使わない人か、
もしくは捕まえたてホヤホヤを進化させた未強化サナの人か >>433
ちなみに、飛行統一レックウザと念力社員サーナイトで鋼カイリキーを叩いた場合、DPSの違いは0.3な。
>>434
格闘&竜、並び次第ではバンギにも。
少なくとも攻めではシャドボより使えると思うが? >>437
サナを配置するようになってから飛躍的に防衛が楽になって楽しんでる人 >>430
その程度の並びで折れるヤツなんかいねぇよww >>437
防衛考察スレで、攻撃に使わないからカンストして後悔ってなんだ
攻撃に使うならその構成にしておくけど置物だと思ってたから、自分はどっちでもいいんだ
攻撃で何に使うか教えてくれ
>>438
と書いてたらありがとう
でもそれくらいなら使わないかな
シャドボも攻撃に使わない >>441
シャドボと社員どっちが有用かの話であって、使う使わないの話じゃないんだよ。どんだけ読解力無いんだ…。 シャインでポケモン返り討ちにする気もないし
勿論シャドボで返り討ちにする気もない
ジムを防衛するための大切な駒よ
さっきも言ったがめんどくささやネガティブ要
使えるものを盛り込んだら出た結論にすぎないし
防衛するのが楽しいって要素は重要だし
お前らはポケモン1体1体でしか見てないからダメなんだよ
6体で守ってるんだから組み合わせや配列順は個々の能力より重要なんだよ ここまでやっての結論は
人の意見を否定するだけの奴はID:qcWVbKmjx [8/8]
だけだったな
他のみんなは討論できてるわ もっと良いジムメンバーがあるのなら聞きたいわ
聞いただけでいけそうって思えるようなメンバーをね
なんかサーナイトの人が気に入らないだけにしか見えなくなってきた サーナイトはジムに置かれたハリテヤマカイリキーにしか使って無いなw
ドラゴン系レイドの少人数時のおかわり要員として待機とか ハピカビラキに
ミロケッキドンファンで良くね?
順番は言いやすい順だから気にするな >>443
組み合わせや配列が重要と言いながら、あなたハピ→サーナイトの並び順でミュウツーがハピから継戦する場面しか論じてないじゃないですかー(棒 >>442
流れ読むと防衛シャドボにも一理あると読めたけど
攻撃で使う構成をわざわざシャドボに変えるか?ってコメントがあったから、使う?って聞いたまで >>449
読解力無いのは充分伝わったからNGしとくよ。 >>447
過去スレで何度も出た話題だけどケッキンすぐCP減ってメンテ大変だから
テンプレに推すのはどうかなあって感じ >>447
似たようなジムはいっぱい防衛してきたけどこれと言って防衛がしやすかったって印象はない
落とされた記憶もないけど守りきれた記憶もないかな >>441
使う話になれば今でも見かけるハリテ、たまにカイリキーぐらいに使ってる
ハピサナの並びに薬節約でバンギを使う人もいるから社員の方がアリかと
ハッサムボスゴミュウツー使う人にとってはシャドボも社員も別に大したことないと思う
自分の場合もそうだし、シャドボは2発目撃たれる前に倒せるけど社員は2発撃たれることもよくある ドンファンも同じジム内に水弱点のポケモンがいなければ優秀ですね
カイリキー釣れるし >>453
なるほど、参考になりました
どこかにシャドボサーナイト置いてないかな
自分はカイリキー→グロス/ハッサム/ボスゴ(基本グロス)と交替して3体目も継戦が多いので、色々試してみたい 本来のここのスレの奴は防衛側の体感で防衛のしやすさを語ったりしない
なぜなら相手がだれでどんな構成で端末がなにでといった不確定要素が大きいから
自身が攻めた体感をもとにシミュを取り裏付けをとって自身の防衛に反映させる
それを最大化するためみなで意見をぶつけ裏付けを示す
シャドボサーナイトを認めさせたいなら裏付け出さないとね 自分がシャドボミュウツーのときに社員サーナイトがいたらそのままミュウツーで倒すけど
シャドボサーナイトだったら気分的に交代したくなると思った >>458
でもそれって実ダメージより交代させることが目的でしょ?
ミュウツーでサーナイトのシャドボがどのくらいダメージくらうかは教えてもらわなきゃ分からないけど食らっちゃいけないって雰囲気は凄くするから効果があるんじゃないのかな? 自分自身が攻めた時の体感や、周りの人間の話自体が裏付けにもなるな
「本来」は色んな種類の攻め手からの防衛そのものを語るスレだからな >>459
そうそう、こういうのが大事なんだよ
単に数十秒の差の話ではなく他人を〇〇したくなる気分にさせることが防衛につながる ハリテヤマにパレットベビボン持たせるのと一緒だろ? シャドボの方がいいと思うよ
サーナイト自体どうなの?って話だけど >>359
対ラッキー全然削られないじゃん
攻撃バンギラスはミュウツーのときぐらいでしょ
ライトか
ラッキーは先頭だと1匹倒しですぐに消える
間にいたら攻撃側の戦略に利用されるだけで
他のダメージも与えてくれるポケモンが早く倒され大迷惑 >>464
確かにサーナイトよりピクシー置く
木の実もらえんけど そもそもサーナイトの役割はカイリキーを交代させることだけだから、ゲージ技とかどうでもいい サーナイト自体、俺はサイドンいるから(キリッのライト勢に狩られる存在
どうでもいいポケモンに砂を入れて後悔しているけど活躍させたい人
今後を考えるとトゲキッスがくるし、カプ・テテフがきたらサーナイト葬式会場になる 時間ばかり考えててもダメでしょ
ハピナスだけは別格
対カイリキーはサーナイトも有効だけど念力フーディンもナイス
スリーパーもいいな それよりも相性最悪のアローラベトベトンで葬式やぞ
あいつあく・どくでサーナイトに強く、もともと防衛向きだからジム置きもいける >>468
そういう人は先頭のハピナス金ズリでじゅうぶん防衛できてるからサーナイトの役目じゃないって言ってたよ サーナイトのターンでメンバーチェンジしたらサーナイトの実質勝利ってことじゃないの? 変えなくても勝ち変えても勝ちって無敵か?
負けは負けだよ変えても瞬殺されてたら
その理論ならスリーパーでもネンドールでも良いしギャラでもカイリュウでも良い
サーナイトにこだわる意味はなくね?
ジム置きにそもそも向いてないのがサーナイト >>460
おすすめサイドン勢ほど多勢でもなく
実データを元に的確にジムを攻める存在でもなく
8時間攻め続けるガチ勢でもなく
弱点を攻められたからミュウツーを交代しちゃう
体感すらも当てにならないデータを見る事も出来ない
カイリキーでハピ9割削って残りでミュウツーのゲージ貯められることすら想定できない
そういう存在の人たちを考慮してシャドボにしろって事ね
そういう場面がどうしても重要な状況な時がきたらそうさせてもらうよ >>474
本気で言ってるのかな?
どこであろうと序盤でメンチェンしなきゃならないのなら思惑通りなんだよ
防衛側が100回金ズリ投げたら200回メンチェンするんだろ?
その間にダルいとか相手は引かないかもしれないって思ったら絶対に落とせないんだよ
現状のジムシステムは余程の戦力差がでない限り勝負を決定付けるのはメンタルだからね >>448
読解力なし?
文章をイメージする能力もなしか
お前はダメだな >>476
ハピサーナイトの並びならミュウツーだろうがなんだろうが1回は死ぬ
その為に交代にデメリットがないのは明白だが交代するにしてもしないにしても
ミュウツーならシャインシャドボで差がない
その代わりカイリキー6体で攻めてくる層からはもろくなるデメリットがある 金ズリされ続けるんなら
ハピラキカビでゲージと体力に相談しながら交代させるジムより
ハピサナカビで中途半端な交代をさせられるジムの方が嫌なのは確か >>479
その意見ならみんなわかるだろう
だがこいつの主張はマジカルシャインサーナイトよりシャドクロサーナイトの方がすごいんだ!だから
サーナイトの是非じゃないからね >>480
でもシャドボはダメージ取ることじゃなくてカイリキーとミュウツーに対応させて交代を促すためでしょ?
それでもカビゴンと戦うくらいのダメージは受けるんじゃないかな?
例えばのしかかりカビゴンだと下舐めでタイミング合わせづらくしてるやつ居るじゃん
そののしかかり当たらなければカビゴンの方がダメージ安く済みそうだし >>481
そんな強い人ならハピカビラキだったらもっともっと楽なジムじゃん >>472
あとは交代のタイミングでの念力1発2発
交代したらおしまい、交代しなければ勝ちでもあるな >>483
サーナイトが置かれているだけの段階では技まではまだわからない
サーナイトだからミュウツーで攻めてみて初めてシャドボだとわかり
普通の人はその段階で回避が余裕な事とシャインと比べて差がない事が理解できる
そこで理解できない層がどれだけいるかわからないが
そこを想定して防衛配置するメリットは現状ではない このシャドボくんまさか前にハピナスにはかいこうせんの人と同じじゃねえだろうな… その前にシャドボミュウツーでハピナス倒してくる奴がどれ程いるのやら
あくまでシャドボは布石でありバンギと交代されればシャインもシャドボもイカす事なく次に回るんだからシャインである必要もない
あくまでハピナス倒した後にきあいだま撃って交代しようと考えてる奴に交代を促すだけで良いのよ 攻めがわはイライラする奴が多いから事故率も上がる
お前らが容易に避けれても避けれないやつも多い
なんせ金ズリ投げられる前に倒したいって心理が働くからね
あわよくばヤカンになって回避せずに脳死連打始めるやつも出るだろう
あらゆる条件の中最も防衛が成功する確率
相手を諦めさせる確率が高い手段を言ってるんだよ?
だからそれ以上の効果が望める手段があるのなら是非とも教えていただきたい 長期戦で相手が焦ってるんならハピナスはサイコキネシスじゃないのかな?
吹き出し出たときに回避入力しないと間に合わないのは焦ってるとき難しいし 凄い
カイリキーから交代の手間を挟むためにみんなサーナイト勧めてるのに
シャドボミュウツーでハピを攻める前提になるんだ
ID:qcWVbKmjx [14/14]は頭カイリキーの耐久ハピナスやね
人生楽しそうで羨ましい^-^ ま、実際は一体ずつやるから並びなんて無意味だけどな 正直チャージシャドボサーナイトがいて笑ったことがある
今その意味がわかるのかもしれない >>492
それすると空室という最強のポケモンが居座るじゃん
人気スポットはジムに配置してない人はジムから誰かが落ちるの待ってるから木の実あんま投げてくれないけど
空室が出来ると群がって木の実いっぱい飛んでくるよ >>493
ジム防衛は5ch攻略に似てるってか
如何にユニークな発想でスレ住民を感嘆させるか
上手い事やられちゃったなー >>491
俺以外でサーナイト勧めてるやつあんま居なくね?
あとシャドボミュウツーでハピナス攻めるようなニュアンスで語ってるのお前じゃん
とりあえずお前は激戦エリアで修行してこい >>490
シャイン打ってこないと予測がつきやすい
サイコキor破壊
2発めはさらにわかりやすいので避けやすい 一体づつ落とせるのなんて住宅街ジムくらいしか確実性ないよな
繁華街や駅前は通行人が木の実投げて空室あったら入れてくるし
激戦エリアじゃ空いた瞬間にハイエナが群がって混戦になるし シャドボがミュウツーに抜群と言っても不一致だから一致技の社員とそこまで与ダメは変わらない
着弾は社員の方が少し早い
正直社員しかありえないでしょ レイド前みたいに20人くらいで1体づつ落とすんなら可能だけどね >>502
数字上のダメージよりモチベに影響する効果がジム防衛には有功だからだよ
楽しんで金ズリなげてる奴を突発するにはそれ相応なメンタルで攻めないといかんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています