ジム防衛考察スレ Part.17
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サナのシャドボ推してる人ってサナに砂使って後悔してジム戦で使わない人か、
もしくは捕まえたてホヤホヤを進化させた未強化サナの人か >>433
ちなみに、飛行統一レックウザと念力社員サーナイトで鋼カイリキーを叩いた場合、DPSの違いは0.3な。
>>434
格闘&竜、並び次第ではバンギにも。
少なくとも攻めではシャドボより使えると思うが? >>437
サナを配置するようになってから飛躍的に防衛が楽になって楽しんでる人 >>430
その程度の並びで折れるヤツなんかいねぇよww >>437
防衛考察スレで、攻撃に使わないからカンストして後悔ってなんだ
攻撃に使うならその構成にしておくけど置物だと思ってたから、自分はどっちでもいいんだ
攻撃で何に使うか教えてくれ
>>438
と書いてたらありがとう
でもそれくらいなら使わないかな
シャドボも攻撃に使わない >>441
シャドボと社員どっちが有用かの話であって、使う使わないの話じゃないんだよ。どんだけ読解力無いんだ…。 シャインでポケモン返り討ちにする気もないし
勿論シャドボで返り討ちにする気もない
ジムを防衛するための大切な駒よ
さっきも言ったがめんどくささやネガティブ要
使えるものを盛り込んだら出た結論にすぎないし
防衛するのが楽しいって要素は重要だし
お前らはポケモン1体1体でしか見てないからダメなんだよ
6体で守ってるんだから組み合わせや配列順は個々の能力より重要なんだよ ここまでやっての結論は
人の意見を否定するだけの奴はID:qcWVbKmjx [8/8]
だけだったな
他のみんなは討論できてるわ もっと良いジムメンバーがあるのなら聞きたいわ
聞いただけでいけそうって思えるようなメンバーをね
なんかサーナイトの人が気に入らないだけにしか見えなくなってきた サーナイトはジムに置かれたハリテヤマカイリキーにしか使って無いなw
ドラゴン系レイドの少人数時のおかわり要員として待機とか ハピカビラキに
ミロケッキドンファンで良くね?
順番は言いやすい順だから気にするな >>443
組み合わせや配列が重要と言いながら、あなたハピ→サーナイトの並び順でミュウツーがハピから継戦する場面しか論じてないじゃないですかー(棒 >>442
流れ読むと防衛シャドボにも一理あると読めたけど
攻撃で使う構成をわざわざシャドボに変えるか?ってコメントがあったから、使う?って聞いたまで >>449
読解力無いのは充分伝わったからNGしとくよ。 >>447
過去スレで何度も出た話題だけどケッキンすぐCP減ってメンテ大変だから
テンプレに推すのはどうかなあって感じ >>447
似たようなジムはいっぱい防衛してきたけどこれと言って防衛がしやすかったって印象はない
落とされた記憶もないけど守りきれた記憶もないかな >>441
使う話になれば今でも見かけるハリテ、たまにカイリキーぐらいに使ってる
ハピサナの並びに薬節約でバンギを使う人もいるから社員の方がアリかと
ハッサムボスゴミュウツー使う人にとってはシャドボも社員も別に大したことないと思う
自分の場合もそうだし、シャドボは2発目撃たれる前に倒せるけど社員は2発撃たれることもよくある ドンファンも同じジム内に水弱点のポケモンがいなければ優秀ですね
カイリキー釣れるし >>453
なるほど、参考になりました
どこかにシャドボサーナイト置いてないかな
自分はカイリキー→グロス/ハッサム/ボスゴ(基本グロス)と交替して3体目も継戦が多いので、色々試してみたい 本来のここのスレの奴は防衛側の体感で防衛のしやすさを語ったりしない
なぜなら相手がだれでどんな構成で端末がなにでといった不確定要素が大きいから
自身が攻めた体感をもとにシミュを取り裏付けをとって自身の防衛に反映させる
それを最大化するためみなで意見をぶつけ裏付けを示す
シャドボサーナイトを認めさせたいなら裏付け出さないとね 自分がシャドボミュウツーのときに社員サーナイトがいたらそのままミュウツーで倒すけど
シャドボサーナイトだったら気分的に交代したくなると思った >>458
でもそれって実ダメージより交代させることが目的でしょ?
ミュウツーでサーナイトのシャドボがどのくらいダメージくらうかは教えてもらわなきゃ分からないけど食らっちゃいけないって雰囲気は凄くするから効果があるんじゃないのかな? 自分自身が攻めた時の体感や、周りの人間の話自体が裏付けにもなるな
「本来」は色んな種類の攻め手からの防衛そのものを語るスレだからな >>459
そうそう、こういうのが大事なんだよ
単に数十秒の差の話ではなく他人を〇〇したくなる気分にさせることが防衛につながる ハリテヤマにパレットベビボン持たせるのと一緒だろ? シャドボの方がいいと思うよ
サーナイト自体どうなの?って話だけど >>359
対ラッキー全然削られないじゃん
攻撃バンギラスはミュウツーのときぐらいでしょ
ライトか
ラッキーは先頭だと1匹倒しですぐに消える
間にいたら攻撃側の戦略に利用されるだけで
他のダメージも与えてくれるポケモンが早く倒され大迷惑 >>464
確かにサーナイトよりピクシー置く
木の実もらえんけど そもそもサーナイトの役割はカイリキーを交代させることだけだから、ゲージ技とかどうでもいい サーナイト自体、俺はサイドンいるから(キリッのライト勢に狩られる存在
どうでもいいポケモンに砂を入れて後悔しているけど活躍させたい人
今後を考えるとトゲキッスがくるし、カプ・テテフがきたらサーナイト葬式会場になる 時間ばかり考えててもダメでしょ
ハピナスだけは別格
対カイリキーはサーナイトも有効だけど念力フーディンもナイス
スリーパーもいいな それよりも相性最悪のアローラベトベトンで葬式やぞ
あいつあく・どくでサーナイトに強く、もともと防衛向きだからジム置きもいける >>468
そういう人は先頭のハピナス金ズリでじゅうぶん防衛できてるからサーナイトの役目じゃないって言ってたよ サーナイトのターンでメンバーチェンジしたらサーナイトの実質勝利ってことじゃないの? 変えなくても勝ち変えても勝ちって無敵か?
負けは負けだよ変えても瞬殺されてたら
その理論ならスリーパーでもネンドールでも良いしギャラでもカイリュウでも良い
サーナイトにこだわる意味はなくね?
ジム置きにそもそも向いてないのがサーナイト >>460
おすすめサイドン勢ほど多勢でもなく
実データを元に的確にジムを攻める存在でもなく
8時間攻め続けるガチ勢でもなく
弱点を攻められたからミュウツーを交代しちゃう
体感すらも当てにならないデータを見る事も出来ない
カイリキーでハピ9割削って残りでミュウツーのゲージ貯められることすら想定できない
そういう存在の人たちを考慮してシャドボにしろって事ね
そういう場面がどうしても重要な状況な時がきたらそうさせてもらうよ >>474
本気で言ってるのかな?
どこであろうと序盤でメンチェンしなきゃならないのなら思惑通りなんだよ
防衛側が100回金ズリ投げたら200回メンチェンするんだろ?
その間にダルいとか相手は引かないかもしれないって思ったら絶対に落とせないんだよ
現状のジムシステムは余程の戦力差がでない限り勝負を決定付けるのはメンタルだからね >>448
読解力なし?
文章をイメージする能力もなしか
お前はダメだな >>476
ハピサーナイトの並びならミュウツーだろうがなんだろうが1回は死ぬ
その為に交代にデメリットがないのは明白だが交代するにしてもしないにしても
ミュウツーならシャインシャドボで差がない
その代わりカイリキー6体で攻めてくる層からはもろくなるデメリットがある 金ズリされ続けるんなら
ハピラキカビでゲージと体力に相談しながら交代させるジムより
ハピサナカビで中途半端な交代をさせられるジムの方が嫌なのは確か >>479
その意見ならみんなわかるだろう
だがこいつの主張はマジカルシャインサーナイトよりシャドクロサーナイトの方がすごいんだ!だから
サーナイトの是非じゃないからね >>480
でもシャドボはダメージ取ることじゃなくてカイリキーとミュウツーに対応させて交代を促すためでしょ?
それでもカビゴンと戦うくらいのダメージは受けるんじゃないかな?
例えばのしかかりカビゴンだと下舐めでタイミング合わせづらくしてるやつ居るじゃん
そののしかかり当たらなければカビゴンの方がダメージ安く済みそうだし >>481
そんな強い人ならハピカビラキだったらもっともっと楽なジムじゃん >>472
あとは交代のタイミングでの念力1発2発
交代したらおしまい、交代しなければ勝ちでもあるな >>483
サーナイトが置かれているだけの段階では技まではまだわからない
サーナイトだからミュウツーで攻めてみて初めてシャドボだとわかり
普通の人はその段階で回避が余裕な事とシャインと比べて差がない事が理解できる
そこで理解できない層がどれだけいるかわからないが
そこを想定して防衛配置するメリットは現状ではない このシャドボくんまさか前にハピナスにはかいこうせんの人と同じじゃねえだろうな… その前にシャドボミュウツーでハピナス倒してくる奴がどれ程いるのやら
あくまでシャドボは布石でありバンギと交代されればシャインもシャドボもイカす事なく次に回るんだからシャインである必要もない
あくまでハピナス倒した後にきあいだま撃って交代しようと考えてる奴に交代を促すだけで良いのよ 攻めがわはイライラする奴が多いから事故率も上がる
お前らが容易に避けれても避けれないやつも多い
なんせ金ズリ投げられる前に倒したいって心理が働くからね
あわよくばヤカンになって回避せずに脳死連打始めるやつも出るだろう
あらゆる条件の中最も防衛が成功する確率
相手を諦めさせる確率が高い手段を言ってるんだよ?
だからそれ以上の効果が望める手段があるのなら是非とも教えていただきたい 長期戦で相手が焦ってるんならハピナスはサイコキネシスじゃないのかな?
吹き出し出たときに回避入力しないと間に合わないのは焦ってるとき難しいし 凄い
カイリキーから交代の手間を挟むためにみんなサーナイト勧めてるのに
シャドボミュウツーでハピを攻める前提になるんだ
ID:qcWVbKmjx [14/14]は頭カイリキーの耐久ハピナスやね
人生楽しそうで羨ましい^-^ ま、実際は一体ずつやるから並びなんて無意味だけどな 正直チャージシャドボサーナイトがいて笑ったことがある
今その意味がわかるのかもしれない >>492
それすると空室という最強のポケモンが居座るじゃん
人気スポットはジムに配置してない人はジムから誰かが落ちるの待ってるから木の実あんま投げてくれないけど
空室が出来ると群がって木の実いっぱい飛んでくるよ >>493
ジム防衛は5ch攻略に似てるってか
如何にユニークな発想でスレ住民を感嘆させるか
上手い事やられちゃったなー >>491
俺以外でサーナイト勧めてるやつあんま居なくね?
あとシャドボミュウツーでハピナス攻めるようなニュアンスで語ってるのお前じゃん
とりあえずお前は激戦エリアで修行してこい >>490
シャイン打ってこないと予測がつきやすい
サイコキor破壊
2発めはさらにわかりやすいので避けやすい 一体づつ落とせるのなんて住宅街ジムくらいしか確実性ないよな
繁華街や駅前は通行人が木の実投げて空室あったら入れてくるし
激戦エリアじゃ空いた瞬間にハイエナが群がって混戦になるし シャドボがミュウツーに抜群と言っても不一致だから一致技の社員とそこまで与ダメは変わらない
着弾は社員の方が少し早い
正直社員しかありえないでしょ レイド前みたいに20人くらいで1体づつ落とすんなら可能だけどね >>502
数字上のダメージよりモチベに影響する効果がジム防衛には有功だからだよ
楽しんで金ズリなげてる奴を突発するにはそれ相応なメンタルで攻めないといかんからな >>506>>497
おいおいレスするid間違えちゃってるよ
今日は家で酒飲んでるだけだからな
酒のつまみがみつかってカリカリするわけないよ >>509
今飲み始めたんだよ
今日は暑すぎてもう帰ってきたからね レス100くらい読み飛ばしたけど、サーナイトにはメタグロス出すよ >>513
>>515
お前らちゃんと書かないと最初のハピからメタグロスやバンギ出してると思われるぞ 赤いのNG入れとけばいいよ。中身も読む価値も何もない。 >>505
ハビサナ ハピだけ倒す繰り返しでも良くて
サナで交代しても良くてハピ後半でサナに備えて交代しても良くて
なにをされても対応範囲内って言ってるじゃん
メンバー交代したら思惑通りなんだよ
金ズリはその半分くらいで済むからな
金ズリ100回投げられたら200回前後メンバー交代するパターンにハマるんだよ
それにめげないモチベ保てるやつはほとんどいないだろう
なんせバカらしいからな
俺だって同じことされたら諦める
と言うより早い段階で別の人が落としてくれることを期待して放置する
別チームが取ったとしてもハピカビラキみたいなテンプレジムだったら気分的に楽だからね 何度言えば分かるんだ?
ハピサナでメンバー交代させたいだけでその一環にシャドボサーナイトって話なんだが
別にサナでバンギ出そうがメタグロス出そうがどうでもいいんだよ
サーナイトで決定的なダメージを出すつもりはないんだから ハピナスからサーナイトへの継続を切るための技構成でシャドボなのは対応幅と見掛け倒しってずっと言ってるのに文章理解できてない人がたくさん居る予感がするw 話を聞くとシャインの方がダメージ大きいみたいだけどコンセプト的にはシャドボの方が面白そうって思った >>523
5chで対立意見がたくさんいる気がするなんて言ったら敗北宣言だぞ
サイドン使うライトより看過してシャドボミュウツーで攻めてくる奴より見掛け倒しに引っかかる層がどれだけいるか
それを提示するのが勝利への近道だぞがんばれ!! すまん 技は見た目ではわからないから見掛け倒しですらないんだったわ
その点間違えたことお詫びします すいませんでした 交代させる目的以外ないならサーナイトの技は何でもいいような
どうせメタグロスに交代しちゃうから自分の場合
シャドボに拘るだけ無駄かと >>525
それは良いんじゃないの?
ねんりき撃つのが仕事なんだから技2はネタでも
サイコキネシスだとか言ってたら爆笑してたけど ジムに居るポケモンが技2何を出してくるのかって結構面白いと思う
もしサイケ光線とかあっら撃たれて楽しいしゃんw シャドボだとバンギごり押しの馬鹿層に負担になってないけどなミュウツーで攻める馬鹿層も同じくらい少ないし素直にマジシャでいい >>528
ネタならいいよ 俺もみんなも否定しないと思う
ミュウツー使ってきた奴に一瞬びっくりさせるだけの
実際のダメージも大した事ない心理的なダメージならそれでいいとおもう
でも彼らの主張はそうじゃないからね
シャインなしでシャドボだからね >>531
メンチェンさせられればシャインでも良いけど防衛する楽しさの要素が足りない
相手は一人じゃないし入れ代わりでいろんな奴が混ざっては去っていくんだから一発ネタって程でもないし
避けバグも面白い おっまたなんか暴走し始めたぞ
毎回毎回懲りずによくやるよ >>332なんだけど
ここはそもそもジム防衛考察スレであってここでできた?できる?テンプレのジムを自分はどう上手く攻略するのかを競うのが趣旨ではないと思う
このスレに書き込んでいる人の中には大昔に40カンストしてしまいFFFにこだわり厳選してEXもやることがない人がちらほら見受けられるけど一般人はまあまあそうでもないんだから
シャドボもシャインも上手く避けられず被弾当たり前
の皆さんが相手ぐらいの気持ちで考えないと
先頭ハピナスがはかいこうせんなのかもしれないのだから次に置く自慢のサーナイトがシャインなのかシャドボなのか大した問題ではないと思うんだよね
とりあえず自慢のポケモン6体を仮想で並べてみませんか
因みに私は>>332になるようなイメージで並べているが餌やりはほどほどだよ シャインがゲージ3のままだったら間違いなく選択するだろうけど現状でこだわりすぎる必要もないと思ってる
ましてや手前のハピナスがシャインなら尚更な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています