ジム防衛考察スレ Part.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑↑↑
スレ立て時に必ず3行になるようコピペ
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレ Part.17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1528115804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 比較するんじゃなくて、それぞれで考えないといけないのかな ハピカビラキ3体だけ抜きに行く想定?
ちょっと理解が追いつかない サーナイトはカイリキー耐性最強の上に技1に火力最強の念力があるからな
ハピ→サナでハピ倒し終わったカイリキーにねんりき入るだけで充分うざいし交代しても念力の火力は馬鹿にならんからな
サナは耐久が〜とか言ってる人はジムあんまりやってないんじゃないの >>162
>そこで、ハピナスの後ろにグライガーを考えてるんだがどうか
グライオンまで待とう ハピのあとならドンファンの方が強い
サーナイト使えるとしたらラキのあとかな
ただ、それならラキを6体目にもっていった方が強いし結論サーナイトは最強メンバーに入らない
まあ実際はジムでよく使うけど >>188
ソーナンスは秒数稼いでも与ダメが少なすぎて
攻撃側の継戦力を削ぐことができない
だからイマイチ
っていうのが、過去のやり取りの着地点 お前らって俺がいないところでもサーナイトの話してたんだなw
ドンファンウザいけどカイリキーのゲージ綺麗に消化してから交代出来るからサーナイトほどウザさはないと思うぞ >>194
目的に合わせるとすると
秒数を稼ぐ面では優秀
例えば、レイド前や相手の攻撃に気づいて金ズリを入れるまでの時間稼ぎ、
早さを重視する攻撃者へのプレッシャー
などには使えるわけだな >>167
だから「この場では」つってんだろ。
馬鹿の相手面倒だからNGしとくな。 >>187
その3体抜きする奴おらんやろ
だからその並びだと1体ずつ叩くか6体叩くかの2択になる
そうなると時間かかるし運が悪いと残り3体が紙でも1度に6体抜けない可能性も出てくる
ハピ→サナみたいに間に紙挟むと後ろはおまけみたいなもんだから2体ずつリピートとか攻め側に有利になるんやで >>179の前半部分、これが置物サーナイト有効論の理由付けになるんじゃない?
サーナイト否定派は、これに勝るか同等の理由を述べられるのかな? ジム防衛を考えるとハピラキカビは置きたい
ではその3体の間に挟むポケモンをどうしようかと
ハピラキカビ対策のカイリキーに継戦させたくないのでエスパーフェアリー、その他に防衛力があるポケモンを選択することになる
その中でやはり時間稼ぎが出来る、与ダメージが多くなる等メリットが大きいポケモンを選びたい
ある程度幅を持たせてできるだけ多様性がある方がよい >>200
まず、何故「3体の間に挟む」ことが大前提なのか、その理由が知りたいぞ(煽りじゃなくて)。
ハピの後にラキかカビが並んでたら、先頭のハピが落とされても10分耐えてハピ再設置される可能性が高まるが、それはどうか。 >>201
考えたり議論する時間の無駄だからじゃね? 格闘二重耐性ならサーナイトと比べてタイプ相性を補うのが容易で厄介なクロバットの方が良いと思ってる
クロバットの前後にドンファンを置くだけでハピラキカビを使わずに電気、草、岩、格闘タイプを補える(もしかしたら余計な氷タイプを相手パーティに呼べるかもしれない)
サーナイトだとどうしても格闘対策一辺倒になりがち
ただこれは希望的観測だから良いけど実戦するとなるともれなくギャラやらサイドンカイリューなんかを置かれて終了する 格闘二重耐性とドラゴン二重耐性を両立するのはサーナイトとトゲキッスだけ
ドラゴン二重耐性の価値に賛否があるのは認める こんなんどう?
ハピナス
フシギバナ
シャワーズ(ミロカロス)
カイリュー
ピクシー(ハリテヤマ)
ウィンディ >>204
仮にハピクロバットドンファンならカイリキー+氷で3体リピートするだけだよ >>207
氷はどちらも最適ではないので相手が出してきたらこちらの勝ち
というか君だけが使っているリピートって単語は連戦って意味でいいの? まあ結局この辺なってくると僅差だよね
攻めててサーナイトがうざいって思っている人が置かれて嫌なのはサーナイトなのは正解なわけだし
こればかりは論破しようがない >>207
パーティーに入れる氷ポケは何?
普段入れてないから、水などの等倍でゴリ押しか素直に交代するつもりだったが、良い構成例あるなら教えてくれ。 >>308
そうそうその3戦をリピートし続ける
別に全部倒す必要ないから金ズリ使わせる意味でリピートしまくるんだよ
仮に最初にハピが落とせたらハピ落として2体リピートね >>210
俺はミュウを氷統一にして使ってる。
サクサクよけて、れいとうビーム。 >>210
フリーザーじゃダメなん?
というか3体抜くだけだから氷なら何でもよくない? 単品落とししない奴はわからんかもだが
先頭ハピだけまず落とせば
サーナイト先頭に来るけど2番目は先頭になってもある程度耐えられるのにしたいな
ハピだけまず落とすと言う人結構居るし
紙だとそこもたんきでついでに落とされる
連戦しにくいならなおのこと
最低でもミロケッキドンファンクラスは欲しい >>198
6体一気に攻撃も1体ずつ抜くのもやらないって直前に言ってたからそれ以外の状況が2〜3体抜きしか想像出来なかった
2体ずつ倒すって言ってるけど、サーナイト相手にカイリキーでゴリ押したらカビゴンどころかラッキー並に時間かかるし交代するならハピカビの並びを2匹倒すのとほぼ同時間(ラッキーなら10秒は違う)
だからその主張は最初の2体をハピラキの並びにしないと通らない
で、ハピラキを並べるとダメな理由について、俺は倒しやすそうという主観と薬の節約以外に思いつかないからハピラキの並びについて否定はしない 金ズリ投与を禁止してトレーニング再開して欲しい
防衛側も連打しろよ連打を >>214
今回のケースとは違うけど
はがねカイリュー、ほのおマンダにも抜群取られないことじゃない? 1体落としができる場所もあればできない場所もある
できる場所では普段やらない俺でもやるしな自宅近辺とか
でも盛んな場所では空室を作ると防衛する人数が増える
ジムに入れようと集まってくるからな
ずっと回復され続けるよりジムメンバーが入れ替わって終わらないループの方が精神的にキツいし負け組感が強いしバカにされてる感じする >>219
1日だけならそうだけど、継続していける場所なら
6体攻めを何日も続けるのも戦略の1つだよ
ほぼ同じ奴らが置いてる場合だけど >>213,214
ポケマピのシミュしてみたら
対クロバット(エアスラヘド爆)
ミュウ:22.75s(氷息吹、冷ビ)
フリーザー:20.05s(〃)
カイオーガ:18.75s(滝ポン)
対ドンファン(カウじゃれ)
ミュウ:27.95s
フリーザー:24.6s
カイオーガ:15.29s
使用感の悪いカイオーガ使うかは別として氷じゃなくても良い気がしてきた。 >>211
そう言うことね
この並びはその戦法には弱い
ドンファンとクロバットに氷を出させたら勝ちって言うのはまさしく>>221の言うとおり氷では遅いと言う所
一匹ずつ倒す戦法には弱い >>216
言ってることが良く分からないけど
サーナイトにカビゴン当てたらカイリキーでカビゴン倒すより早いはずだが?
しかも被ダメも少ない
それを繰り返すんだよ
そしたらキズぐすりの節約になるし相手に短時間で金ズリを多く使わせられる
というか>>183でハピラキカビの順が正解って書いてるの読めないの? >>221
マジか
カイオーガすごいなw
有益な情報ありがとう
あとはゲージ食らいやすいかどうかだけどそんだけ早ければ撃ってくるまで多少待ってもよさげやね 100歩譲ってハピ削りを考慮しなくても
そもそもロスってのがサナ前のポケをゲージで落として
交代タブ出してから次戦に行けば何の問題もない
サーナイトはケッキング並みのボーナス >>225
金ズリ投げられる倍の回数それを続けるのはシンドイ レイド前って本気で落とす気でジム戦してる?
ex含めて俺暇つぶしで参加してるだけなんだが
もちろん落ちたら乗せるけど
意味合いとしては2軍や趣味枠のポケの動作確認というか暇つぶしw >>228
まったく本気じゃない
単なる暇つぶし
できればより多くの金ズリ使ってね、ってかんじで 質問
ハピラキ含め、ジム戦は全避けを基本にしてるんだが、普通は違うの? 避けたり避けなかったり都度の状況により
ソロレイドみたいなもんやね >>228
とりあえずハピナスは落ちろ
それ以外は経験値稼がせろって感じ
先頭がハピナスだと稼ぎにくいから消えてねってね >>231
そうなのか。
なお、レイドは避けないです。 >>197
NGするのは勝手だが一応
この場で愚痴や罵倒が当然ではないだろ
ここは考察スレだ
それだけのことがわからんのかな >>226
食らわないよ
>>225
ワイもそれをやること想像したら萎える
なので基本は100歩譲らないでハピ削り
残り5匹は金ズリや並びによるけどまとめてお掃除 おぉうアンカミス、>>227宛ですわ
ついでに新PVPはよ >>235
うまい奴は喰らわないかもしれんが、喰らう人が多いから有効なんじゃね? >>237
だからそれ以前に攻め手としてはハピナス回復リスクを出来る限り下げたい訳で
詰まる、所防衛視点としては
カイリキー一貫の否定はハピナス集中の誘因
むしろカイリキー一貫の肯定こそ金ズリ防衛しやすいとも言える そりゃそうだ
爆パンを惜しみ無く打ち続けて死んだら次のカイリキーが勝手に出てくる
回復も楽だしな
ハピカビラキの連続ジムは金ズリ防衛が長期戦になるから却下です >>230
今は全避けしてる人ほとんどいないんじゃね?
おれは趣味で全避けしてるけど、このスレ見てる人でもたぶんせいぜい技2避け、自動選択勢ならほぼ脳死連打でしょ。 所詮シミュレーションなんてのは攻守両方のポケモンの繋ぎを考慮していない上に戦闘後のインターバルでの作業も考慮していない
だから実戦ではデータが生きてないのよ >>237
迅速に操作できていれば被弾しないが、端末の性能や状態にもよると思う。
これから暑さが増してくるので、自然とも戦わざるを得ないジムは防衛力が増していくな。 >>240
俺は、趣味というより技1も避けないとリズムがつかめないから技2を食らうことがある。
なので、全避けしてる感じ。 念力とか使う敵なら開幕2連打だけ技1回避するのはアリだと思う
念力2発直撃と回避では最終的な被ダメがかなり変わる(オーバーに回避しなければ討伐秒数は大差ないからね) >>235
ありがとう、食らわないんだ
練習してみます >>121
同じことあった。
なかなかあきらめない人、多いよ。
金ズリ防衛しながら、こいつが位置偽装ならなんのダメージにもならんよなってむなしくなった。 ベクトルが違うんだなあ
このスレでジムを組み立てるのは考察側
そのジムを崩すのはライトを含めたその他大勢
しかしここには俺つえー俺うめーが妄想で崩し始めているからすぐに脱線
そして人口密度多い激戦区金ズリ前提と田舎の過疎長持ちではジム構成の質が違うのよね
とりあえず皆さん自分なら嫌な理想6体並べてみて上位を仮に決めたら?
堂々巡りでバビラキカビ以外の4番手や並び順なんて夢のまた夢ですわ 例えばカビゴンのしたでなめる
ダメージも安くて回避タイミングも難しいから避けない人が多い
だからのしかかりが当たりやすくなる
仮にしねんのづつきだったらのしかかりとダメージタイミングが近いのでしねんのづつきを見ていればのしかかりは避けやすくなる
こういうのが生きたデータだよなw >>247
お前もあきらめずに金ズリ防衛してたんだろ?
人のこと言えねーぞ >>250
それはある
しねのし、しねヘビは、避けるリズム作りやすい
したはか、したじしは、連打でも避けやすい バトルは好きだけど、カンストラッキー置いてあるジムは警戒して避けがちになる うちの近所はハピ置く奴が多いから1450超えラッキーが5匹いるw
最近フェアリー枠はサナよりピクシーの方がCPの減少速度考慮して優秀な気がするんだけどどうだろ
常にきのみが貰えるジムならサナだろうけど >>191
グライオンになってステータス上がっても、1本ゲージ3択になりそうで心配です この手のスレでID真っ赤にしてまでレスしてる必死な人は
NGに入れといて損はない 激戦区とか順番考えてたら置けない
レイド前もそれに近いし、スレでの考察って基本コインの為の長時間防衛じゃねーの?
んで大体帰宅前後から如何に抵抗して日を跨ぐかが主軸で
激戦区とか過疎地とかを考察に入れる必要あんの? ジムバトルは終了しています(30)
待てば良いの? >>252
ん?金ズリ防衛は簡単やん
家でテレビ見ながらやれるし。
雨の中、公園で長々とジム潰すのは自分は無理
金ズリ投げられたら即あきらめるわ >>113
ありがとうございます。
ほとんど置かれていないからカブリがないのも利点と思っています。 >>250
つまり、
舌のし、舌ヘビがいいって事か。
思念変えてみようかな >>263
ライト層のプレイヤーと話をしたことあるか?
彼らは技1は避けないって言ってた
技2だけ必死に避ける戦略なので思念の頭突きは有効 EFFのカンストラッキーを進化させようか迷ってるんだがハピナスはcp攻撃FとE実数値は同じなんだよな、cpは下がるけど
先頭に置くのがハピナス以外だったら心細いつーか 黄色だけどゴローニャを置くと長持ちする気がする。
気のせいかな。
CP2500台の中堅なんだけど。 今カイオーガレイド期間だし初心者のカイオーガでもしゅんころなゴローニャが長生きする訳ないわな
過疎ジムなんでしょ >>266
黄色だからじゃない?
できるだけ黄色ジムは攻撃しないようにしてる 思うに8時間以上たったジムをせめりゃwinwinなんだから
そういうのわかってる関係がいいな 10秒防衛サーナイトは無い
カンストドククラゲをカイリキーで連戦してみたがやっぱり強い
砂を入れるならこっちだよ 8時間たった自色ジム見つけたら木のみの捨て場にしてる >>271
ベトベトンの高個体持ってない雑魚さん? サーナイトカイリューギャラドスは、初心者に強いけど上級者には激弱ポケモン >>273
カンスト2匹しかない
みんな持ってる前提 カイリキー対策サーナイトよりスリーパーが良い
防衛用に砂を入れるならこっち >>274
上級者さまにはみんな激弱だろw
わらわせんなよ 冷パンルージュラカンストしてる人いますか?
防衛カイリューに有効なのかな? >>278
冷パンよりゆきなだれで
そして将来性考えると姉さんよりイノムーで(多ゲージ貰えるか知らんが)
ついでにマンムーがふぶきオンリーでも他のこおり強ポケが多ゲージ貰えそう
まぁそれらが実装前にレック復刻が来れば活躍できるけど ライコウもカイオーガ復刻の前に来るだろって言われてたのに
カイオーガのが先だったもんなw >>280
ありがとうございます
ゆきなだれはカンストしてるのですが、冷パンに踏み切れなくて、、、
ご指摘の通りにします! >>276
カイリキー(技2回避)でスリーパーはギリ倒せるけどサーナイトは無理
同じ念力でも火力が全然違う(16と24) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています