【FFDCG】ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★2
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◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要
タイトル:FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)アプリ非対応
次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
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【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547104461/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 見た目は最近のDCGだけどランクマのバランスは
アルテイルとかコレクションキングとかの太古のレベルよね
レべ上げ必須で拡張パックとかどうやってだすんやろ とりあえず無課金で即効レベルも上げずrank戦行ってきたけどくそざこしかいなかったわ。 むしろシャントットでかなり勝ててる
アリーナだけどな >>291
土はあたり
水ははずれ
火はデッキ作ってないしわからん カードにレベルとかまじ?
トリプルモンスターズの再来かよwww 準備時間3秒もいらんな、相手は何を考えてんのかわからないけど
ずっと悩んでて負けてるけどバカなのかな TEPPENの方がいいな
みんなTEPPENいこう どの色でもレベル最大にしたら全勝できるから安心しろ このゲームの仕様上相手の動き全部をケアできないしどう頑張っても最終的にはどんな択を通してくるかは気分次第のじゃんけんだから長考するだけ無駄って印象だわ
安定60リターン40の択と安定20リターン80の択があってどっちを選ぶのが正解とか正直分からんわ 普通のカードゲームだって
先行→勝ち
後攻→負け
の1秒で勝敗が決まる運ゲーやん >>304
普通のカードゲームの先手後手の勝率の差と
このゲームのデッキ平均2レベル差での勝率の差は全く違うぞ >>304
普通のカードゲームは毎ターン運が挟まない
このゲームは何しても毎ターンリーダースキルという運が挟む 完全に実力反映されるアリーナにランキングつければ多少はマシになる これってグーグスストアにある?スマホからみつけられないんだけど リーダースキルの発動の運ゲーのくせに勝敗に関わるのダメだろ毎ターンだし
クラウドの連続切りとかあれだけで負けたりすると流石にあほらしくなる
せっかくシステムは珍しいのに結局運ゲー通ってなるの残念
まぁそもそも札束ゲーでかっそかそだけど ティーダとかいうのが配布分のガチャでLv4になったんだがこいつ強いんか? お通夜でクソワロタw
ところで初期デッキはどれがええの?ちなみにリセマラはするつもりない これやってみたけど、高コストのレベルの差がひどすぎるな
スペルカードの速度の上昇もかなりでかいし、レベルゲーといわれるのもわかる
これは売れないわ。TCG層、ソシャゲ層どっちにスポットあててるのかわからん βも1時間で飽きたからインストールすらしないけど
ほんまレベル制さえなければまだやったんんだけどな >>313
年齢層もどこにスポット当てているか分からないわ
絵がファミコンのドットだったりスマホの絵だったり統一感が無い グロウエッグっての集めればいいのか?
数ヶ月後には課金者との差はなくなる? しかもスクエニのことだからそのうち0.1%でLR実装するぞ まずイラストが使い回しでボイスもリーダーだけでそれすらも使い回し臭い
イラスト全部書き下ろしでボイスも新録のライバルズ
すげぇ!ライバルズが神ゲーに見える!
運ゲーやらカードレベル云々とかの前にこんな粗末な出来じゃ誰も金落とさねぇよ 水はリノセウスとニンジン使ってる気分になるわ
土相手にもバフしたのを戻してやれるのええな >>276
無駄に複雑なシステムで理解したら待ってるのはただのジャンケンっていうね
シンプルで奥深いのが良ゲーの条件なのにそれの真逆に突き進んでる感じ おもしろそうな感じしてたけど
レベル上限が9ってのを見てあっ…ってなった アリーナ行かずにレベルだ課金だうるさい奴、もしかして実力勝負するのが怖いからあえてランクマッチ行って文句垂れてるのか?理解できん
アリーナでリーダースキル運ゲーに嫌気が差したら騒いでよし、カードプール少なくて飽きたら卒業してよし ルールが複雑とか言ってるアホは論外として、
ジャンケンとか言ってる奴は普通のカードゲームでも「相手ターンで相手が何してくるのか分からない!運ゲー!」とかのたまうんか 出したターンに動けるってシャドバで例えると全員疾走付いてるようなもんだからな
そりゃゲームにならんわ 楽しみにしてたアリーナ行ったら、2連敗したわwww アリーナに手を出したがスタッツ壊れててランクマとは次元が違すぎてワロタww リーダースキルはアホすぎる
他は読みの絡む要素はそこそこあって面白いとは思うんだがまぁとっつき悪いし絶対流行らないな、そこを何とかするためのリーダースキルなのかもしれんが運のみで全部おしゃかとかさすがにやる意味ねーわ あっという間に終わったアンティークカルネヴァーレで何も学ばなかった アリーナはおもろい
レベル制の欠点無くなってて平等な勝負ができる
リーダースキルの運ゲーは残ってるけどまあカードゲームは運ゲー要素あるし…… ゲーム性を棚に上げればアリーナは一定の成功収めてるようだな
ガチャではなく1プレイそのものに金を支払って集金するスタイルならゲーム性そのものに札束介入要素ないから今の時代に合ってる
上手ければ無料配布金で無限周回可能、下手なら現金支払って再プレイ可能なのはこういうゲームに合ってる アリーナ待ち時間1分こえてるんだが
そろそろ過疎ったか 友達と一緒にガチャまわしてタブから削除したわ
楽しかったです^^ >>325
言わないけどこれは言うよ
全然違うからな 資産稼ぎのために回すのとランク上げために回すのとじゃ全然違うんだな 何で他のゲームでは運ゲーと言わないのにこれは言うのかの理由を一応言うと「殴る対象を選ぶフェイズがないから」ってことだな
それ自体はこのゲームの特性だから是非をどうこう言うつもりはないけど運ゲーか運ゲーじゃないかと言ったらその時点で運ゲーになってると思う
ぶっちゃけリーダースキルなんていうそびえ立つ運ゲー生産機以前の問題としてじゃんけんなのよ レベルみたいな廃課金要素は後々アプデで追加すりゃ良かったのに
それならまだ最初に稼いで売り逃げできたかもしれんが最初からこんな見えてる地雷状態だと誰も引っ掛からんぞ ヴァン君CPだだあまりで手札切れ
アリーナは構築とか差でてまぁおもろいな ランクマのつまらなさがやばいな
リーダーと狩人モンクは最低上げないとまともに戦えない >>325
全然違う。
他のDCGでは「自分のターン」が存在し、その間攻撃の対象を好きなように選べる。「今見えている盤面に対して最善手を打てる」わけだ。
これは対戦相手も同様。つまり、基本的にはお互いの最善手だけを予測すればいいことになる。(例外もあるが)
しかしこのゲームは「いっせーの」で盤面にカードを置くから、自分も相手も不測の事態が起こりうる。
なので、最善手+あらゆる不測の事態まで予測しなければ読み合いが成立しないんだよ。
そんなことは不可能に近い。ボールを10個使って野球やってるようなもんだ。 リーダースキル「ずっと俺のターン」はいつ投入されますか? キッツいなこれ
ソロはソコソコに対人で遊ぼうと思ったら
カード資産とレベル差でゲーム成立しねえw カード間のバランスもイマイチ練られてない感じ
そのうちアプデで改善されてはいくんだろうけど アリーナピック制じゃないんか
それで全カード好きに使えるってこれよっぽどゲームバランスよくできないと全員同じデッキ使う糞ゲーになるんじゃ >>353
今のところ☆の制限が厳しいので混色は弱いしほぼ見ない
単色だと格差あんまり感じない
個人的に弱いと思ってた赤も、何人か強い人が居て負けて考え改めたわ >>351
アリーナ行け。無課金で平等
混色はFF1赤魔導士みたいだなw アリーナで2連勝が限界なんだけど水属性って弱い?
使ってるけど全然勝てない 結構見るし弱くはないと思う
まあ俺はシャントット一択だけど アリーナの水は考えること多い
相手の手が読みきれるなら恐らく一番強い動きができる属性じゃね アリーナしかまともじゃないって
勝ち続けないとループできないからすぐ過疎るな カードゲームじゃなくて配置ゲーと思えばやれなくもない 課金のあるゲームでアリーナがまとも
と考える我儘な思考w
アリーナを無制限でやらせろと要求するクレーマーw こんな糞システムでも遊びたいといってくれてる人をこき下ろすってどうなってんだスクエニ 同じカードを集めて強化…
スピードや攻撃力の概念…
配置の要素…
攻撃対象は選べない…
ランダムでスキル発動…
これはスクエニなりのオートチェスなのでわ!? アリーナ煽りしてるヤツいるけどそもそもアリーナはゲーム内通貨で結構なお値段で有料
しかもスグ負ければパックは1つもらえるがただの損でしかない
でも現金払いならお安くつく・・・つまりはそういうことだ
運営の頭の悪さしか感じない 超低予算で金だけむしり取る気満々で草
こんな地雷作るまで落ちぶれたか…ff なんか始まってたから触ったけどレベル要素とか入れちゃったか〜終わるの早やそうやね おい無能社員
スレに書き込む暇あるならFFとDQ使ってパクリばっか出してねえでオリジナルで売れるゲーム一つでも出してみろやクズエニ
てめーらが期待してるパクリにパクったドラクエGOは見事に大爆死するから楽しみだな
まぁ自社買いのクソプラも絡んでるから自社買いして誤魔化すんだろうけどなぁwwwww しゅー
↑こいつわざと回線弄って応答待ち頻発させてこっちのリタイア狙ってるカス レベル制で嫌な予感がしてβもスルーしちゃってたが、怖いもの見たさにちょっとやってみたがやっぱりなんだこの糞ゲ。
これで流行ると本気で思ってたなら相当頭お花畑だな。
ff好きなだけにこんなこと言いたくないけど、今すぐたためやこんなもん。 最初は1リーダーしか使えないけど400ジェム課金すれば好きなリーダー使えるって良くない?
確定でできる分かなり良心的だと思う >>360
これだ
既存のカードゲームと同じ視点や枠組みで語ることはできない
長続きはしなさそうだけど >>373
確定だから良くない?じゃなくてこんな運ゲーシステムに課金するとはね…
確定でとったリーダーが全くスキル発動せず相手のリーダーはスキル発動しまくりで楽しめばいいと思うよ >>373
最初に選ぶ構築済み初期デッキのショップ販売なんか
色んなデッキ触ってもらって自分の好みに合う属性を見付けてもらう為に
このゲームで言うところのギルでも買えるようにするのが普通 βテスト後の要望をちゃんと反映させれば良ゲーになれただろうに
アプリ化も含めて 完全新規で初期プールすらまともに使わせないゲームとか誰がやるんだよ アンドロイドでシリアルコード貼り付けできないの
天気予報からコード出して毎回PCで入力
めんどくせ レベル制を排除して
リーダースキルもCP使って発動する形式にしてたら割と良バランスそうだったのに
集金できる要素がなくなるとしか運営思ってないんだろうなあ 実際レベル制度なくなったら課金要素何もなくなるからな
カードも少ないし1枚ならすぐ集まる
プレミアカードとかもないしほんと極限までコスト再現した感じよね 基本アリーナで入場できなくなったらガチャ&育成してランクマッチ、のローテでもまあいいっちゃいいんだけど、ガチャ引く楽しみ全くないな
アリーナで全カード触れるのもそうだし、カード種類少なすぎる
普通にモンスターも入れて、第一弾はFF1,4,7から100種類、拡張第二弾は…みたいにすりゃいいのに >>367
でもガチャゲーよりはこの集金方法の方が今の時代に合ってるよ
少なくともレベル制凸あり生成なしのDCGもどきコンテンツより良いのは確か
最初からこれを軸にゲーム作りゃ良かったのに、レベル制凸あり生成なしを前面に出してしまったから誰も寄りつかん アリーナは勝ち数でリターンが変わるから、強いとされるデッキを使わざるを得なくなるので、メインコンテンツにするのはイマイチだと思う
キャラ物ゲームだから自分が好きなキャラ使いはずなのにそれが出来ない 結局のところカードゲームとして出したのが無能だったと思うわ
>>366みたいにFFオートチェスって出してれば印象は180°変わってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています