【FFDCG】ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★2
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タイトル:FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)アプリ非対応
次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
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【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547104461/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 出したターンに動けるってシャドバで例えると全員疾走付いてるようなもんだからな
そりゃゲームにならんわ 楽しみにしてたアリーナ行ったら、2連敗したわwww アリーナに手を出したがスタッツ壊れててランクマとは次元が違すぎてワロタww リーダースキルはアホすぎる
他は読みの絡む要素はそこそこあって面白いとは思うんだがまぁとっつき悪いし絶対流行らないな、そこを何とかするためのリーダースキルなのかもしれんが運のみで全部おしゃかとかさすがにやる意味ねーわ あっという間に終わったアンティークカルネヴァーレで何も学ばなかった アリーナはおもろい
レベル制の欠点無くなってて平等な勝負ができる
リーダースキルの運ゲーは残ってるけどまあカードゲームは運ゲー要素あるし…… ゲーム性を棚に上げればアリーナは一定の成功収めてるようだな
ガチャではなく1プレイそのものに金を支払って集金するスタイルならゲーム性そのものに札束介入要素ないから今の時代に合ってる
上手ければ無料配布金で無限周回可能、下手なら現金支払って再プレイ可能なのはこういうゲームに合ってる アリーナ待ち時間1分こえてるんだが
そろそろ過疎ったか 友達と一緒にガチャまわしてタブから削除したわ
楽しかったです^^ >>325
言わないけどこれは言うよ
全然違うからな 資産稼ぎのために回すのとランク上げために回すのとじゃ全然違うんだな 何で他のゲームでは運ゲーと言わないのにこれは言うのかの理由を一応言うと「殴る対象を選ぶフェイズがないから」ってことだな
それ自体はこのゲームの特性だから是非をどうこう言うつもりはないけど運ゲーか運ゲーじゃないかと言ったらその時点で運ゲーになってると思う
ぶっちゃけリーダースキルなんていうそびえ立つ運ゲー生産機以前の問題としてじゃんけんなのよ レベルみたいな廃課金要素は後々アプデで追加すりゃ良かったのに
それならまだ最初に稼いで売り逃げできたかもしれんが最初からこんな見えてる地雷状態だと誰も引っ掛からんぞ ヴァン君CPだだあまりで手札切れ
アリーナは構築とか差でてまぁおもろいな ランクマのつまらなさがやばいな
リーダーと狩人モンクは最低上げないとまともに戦えない >>325
全然違う。
他のDCGでは「自分のターン」が存在し、その間攻撃の対象を好きなように選べる。「今見えている盤面に対して最善手を打てる」わけだ。
これは対戦相手も同様。つまり、基本的にはお互いの最善手だけを予測すればいいことになる。(例外もあるが)
しかしこのゲームは「いっせーの」で盤面にカードを置くから、自分も相手も不測の事態が起こりうる。
なので、最善手+あらゆる不測の事態まで予測しなければ読み合いが成立しないんだよ。
そんなことは不可能に近い。ボールを10個使って野球やってるようなもんだ。 リーダースキル「ずっと俺のターン」はいつ投入されますか? キッツいなこれ
ソロはソコソコに対人で遊ぼうと思ったら
カード資産とレベル差でゲーム成立しねえw カード間のバランスもイマイチ練られてない感じ
そのうちアプデで改善されてはいくんだろうけど アリーナピック制じゃないんか
それで全カード好きに使えるってこれよっぽどゲームバランスよくできないと全員同じデッキ使う糞ゲーになるんじゃ >>353
今のところ☆の制限が厳しいので混色は弱いしほぼ見ない
単色だと格差あんまり感じない
個人的に弱いと思ってた赤も、何人か強い人が居て負けて考え改めたわ >>351
アリーナ行け。無課金で平等
混色はFF1赤魔導士みたいだなw アリーナで2連勝が限界なんだけど水属性って弱い?
使ってるけど全然勝てない 結構見るし弱くはないと思う
まあ俺はシャントット一択だけど アリーナの水は考えること多い
相手の手が読みきれるなら恐らく一番強い動きができる属性じゃね アリーナしかまともじゃないって
勝ち続けないとループできないからすぐ過疎るな カードゲームじゃなくて配置ゲーと思えばやれなくもない 課金のあるゲームでアリーナがまとも
と考える我儘な思考w
アリーナを無制限でやらせろと要求するクレーマーw こんな糞システムでも遊びたいといってくれてる人をこき下ろすってどうなってんだスクエニ 同じカードを集めて強化…
スピードや攻撃力の概念…
配置の要素…
攻撃対象は選べない…
ランダムでスキル発動…
これはスクエニなりのオートチェスなのでわ!? アリーナ煽りしてるヤツいるけどそもそもアリーナはゲーム内通貨で結構なお値段で有料
しかもスグ負ければパックは1つもらえるがただの損でしかない
でも現金払いならお安くつく・・・つまりはそういうことだ
運営の頭の悪さしか感じない 超低予算で金だけむしり取る気満々で草
こんな地雷作るまで落ちぶれたか…ff なんか始まってたから触ったけどレベル要素とか入れちゃったか〜終わるの早やそうやね おい無能社員
スレに書き込む暇あるならFFとDQ使ってパクリばっか出してねえでオリジナルで売れるゲーム一つでも出してみろやクズエニ
てめーらが期待してるパクリにパクったドラクエGOは見事に大爆死するから楽しみだな
まぁ自社買いのクソプラも絡んでるから自社買いして誤魔化すんだろうけどなぁwwwww しゅー
↑こいつわざと回線弄って応答待ち頻発させてこっちのリタイア狙ってるカス レベル制で嫌な予感がしてβもスルーしちゃってたが、怖いもの見たさにちょっとやってみたがやっぱりなんだこの糞ゲ。
これで流行ると本気で思ってたなら相当頭お花畑だな。
ff好きなだけにこんなこと言いたくないけど、今すぐたためやこんなもん。 最初は1リーダーしか使えないけど400ジェム課金すれば好きなリーダー使えるって良くない?
確定でできる分かなり良心的だと思う >>360
これだ
既存のカードゲームと同じ視点や枠組みで語ることはできない
長続きはしなさそうだけど >>373
確定だから良くない?じゃなくてこんな運ゲーシステムに課金するとはね…
確定でとったリーダーが全くスキル発動せず相手のリーダーはスキル発動しまくりで楽しめばいいと思うよ >>373
最初に選ぶ構築済み初期デッキのショップ販売なんか
色んなデッキ触ってもらって自分の好みに合う属性を見付けてもらう為に
このゲームで言うところのギルでも買えるようにするのが普通 βテスト後の要望をちゃんと反映させれば良ゲーになれただろうに
アプリ化も含めて 完全新規で初期プールすらまともに使わせないゲームとか誰がやるんだよ アンドロイドでシリアルコード貼り付けできないの
天気予報からコード出して毎回PCで入力
めんどくせ レベル制を排除して
リーダースキルもCP使って発動する形式にしてたら割と良バランスそうだったのに
集金できる要素がなくなるとしか運営思ってないんだろうなあ 実際レベル制度なくなったら課金要素何もなくなるからな
カードも少ないし1枚ならすぐ集まる
プレミアカードとかもないしほんと極限までコスト再現した感じよね 基本アリーナで入場できなくなったらガチャ&育成してランクマッチ、のローテでもまあいいっちゃいいんだけど、ガチャ引く楽しみ全くないな
アリーナで全カード触れるのもそうだし、カード種類少なすぎる
普通にモンスターも入れて、第一弾はFF1,4,7から100種類、拡張第二弾は…みたいにすりゃいいのに >>367
でもガチャゲーよりはこの集金方法の方が今の時代に合ってるよ
少なくともレベル制凸あり生成なしのDCGもどきコンテンツより良いのは確か
最初からこれを軸にゲーム作りゃ良かったのに、レベル制凸あり生成なしを前面に出してしまったから誰も寄りつかん アリーナは勝ち数でリターンが変わるから、強いとされるデッキを使わざるを得なくなるので、メインコンテンツにするのはイマイチだと思う
キャラ物ゲームだから自分が好きなキャラ使いはずなのにそれが出来ない 結局のところカードゲームとして出したのが無能だったと思うわ
>>366みたいにFFオートチェスって出してれば印象は180°変わってた 5連続ぐらいでマッチ負けてここ見たんだけど、クソゲーのようだな
がっかりや 相手の切断の待ち長すぎるだろ 勝ちまで3分は待ったぞ こういうとこやぞ なんだこれぶっ壊れカードがあるからそれ置いとくだけだな >>396
だよな、長いよな
名前変えられるし同じ人かわからんがカタカナ四文字の人だった つかローペス奴なのか原因はしらんが相手を待ってますが人により長すぎてうざい なんか惜しい気はするんだけどな
レベル制を何とかするか、月額定額で全カード最大レベルで使えるとかすれば楽しめそうな気はするけど
βの意見が反映されてないってことは今後の改善は見込めなさそうかな
結構ネット上のCMは見かけるが力を入れてるのか入れてないのか分からんな プレイしてて手に入るエッグが雀の涙なのがマジ終わってる ソロプレイするとCPU1体につきアリーナチケ2枚も貰えるんか
これもうアリーナするよう誘導してるもんでしょ LS運のみのアリーナが面白いとかほざいてるガイジマジかよ >>407
でもランクマッチよりlv差無い分配置や構築の重要度が上がって上手い人ほど勝てるシステムは面白いと思うよ 他ゲーのアリーナと違って選択が無くて全カードから自由に選べるから
結局同じ構築同じ動きになってLS運のみになる レベル制とかカードゲーム崩壊してるからな
仮に新弾実装した時lv1のカードとか使えない スクエニのゲームは素材に面白いところがあっても
「ユーザーにストレスを与えた方が儲かる」という信念に基づいてるから
乞食の戯言でなく戦略としての撒き餌やUI改良も否定して耳を貸さないから
「いつか過ちに気付いて直すだろう」と辛抱強く待っていても
結局直さないまま最後まで行くんだよねw
BDPBなんかはその最たるもの。スタギャラなんか連盟共闘型コンテンツとして
未だに一番優れたバランスのゲームと思ってるけど
オリジナルキャラで企業イメージに傷つかないからか
スクエニ本体の扱いが軽いのが露骨で、改良を続ける現場と裏腹に
急にアホみたいなスキルインフレ命じてガチャで稼いだらさっさと終わらせてたしね。
スタギャラからBDPBの流れを見て俺はスクエニはもうダメなんだなと思ったよw あかんわ
リーダー含めてオールLV2〜3の相手としか当たらねえ
マジで課金しない相手に遊ばせる気ないんだな 1か月目
課金しなければ勝てない環境を作る
3か月目〜11か月目
新弾のインフレ(レベル5=新弾のレベル3くらい)
1周年
URよりも強いLRの実装
別名FFソシャゲサービス開始(2年後サービス終了予定)
2年目
FF DCG低予算運営に移行 実質サービス終了
スクエニのソシャゲってこんなかんじだからハマるにハマれない。 レベル制散々βの時に叩かれたのに直ってないのかよw リーダースキル→触れもしない
レベリング緩和→ウソ
一人用モード追加→実質ウソ
βから直ったのって素早さ表示くらいか
演出速度もちょっと早くなったんだっけか アドベN5〜8とH1〜4クリアしてアリーナチケット16枚か >>412
ランク上がればレベル3は雑魚になる
無課金はアリーナ以外人権ない 今はカード少ないから読みやすい
アリーナぐるぐる回してレベル上げてからランクやればいいんじゃろ 究極召喚の威力はデフォから固定のまま
レベル制限あがるほどユニット除去とかもできなくなる
無課金は切り札すら許されないのだw 勝つ筋が
リタイヤ押したら
見えてくる (字あまり) >>419
水属性デッキ選んだ俺
アリーナすら回せない泣
ヴァンやシャントット強すぎないか 水はプレイングゴミなら何もできないからな
慣れれば簡単にアリーナで6連勝できる おいおいアドベンチャーステージ5から敵のモンスターのスタッツおかしいと思ったらレベル上げ必須なのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています