【FFDCG】ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★2
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タイトル:FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)アプリ非対応
次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
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【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547104461/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1か月目
課金しなければ勝てない環境を作る
3か月目〜11か月目
新弾のインフレ(レベル5=新弾のレベル3くらい)
1周年
URよりも強いLRの実装
別名FFソシャゲサービス開始(2年後サービス終了予定)
2年目
FF DCG低予算運営に移行 実質サービス終了
スクエニのソシャゲってこんなかんじだからハマるにハマれない。 レベル制散々βの時に叩かれたのに直ってないのかよw リーダースキル→触れもしない
レベリング緩和→ウソ
一人用モード追加→実質ウソ
βから直ったのって素早さ表示くらいか
演出速度もちょっと早くなったんだっけか アドベN5〜8とH1〜4クリアしてアリーナチケット16枚か >>412
ランク上がればレベル3は雑魚になる
無課金はアリーナ以外人権ない 今はカード少ないから読みやすい
アリーナぐるぐる回してレベル上げてからランクやればいいんじゃろ 究極召喚の威力はデフォから固定のまま
レベル制限あがるほどユニット除去とかもできなくなる
無課金は切り札すら許されないのだw 勝つ筋が
リタイヤ押したら
見えてくる (字あまり) >>419
水属性デッキ選んだ俺
アリーナすら回せない泣
ヴァンやシャントット強すぎないか 水はプレイングゴミなら何もできないからな
慣れれば簡単にアリーナで6連勝できる おいおいアドベンチャーステージ5から敵のモンスターのスタッツおかしいと思ったらレベル上げ必須なのかよ シャドバでエルフ触ってたらまず水使いたくなると思うんだ
もろリノセウスみたいなやつもいるし アドベンチャーのノーマルはレベル1でも運ゲーで勝てた
ステージ7のバッツは強かった
ハード以降はもう無理 放置されるのか、不具合なのか分からんが
相手を待ってますが続いてろくにゲームにならん時が何度かあるんだか アチーブメントで持ってないリーダーで勝てとかどうしろとwww ここまで課金へのこだわりがひどいのはじめてなんだけど
スクエニっていつもこうなの リーダーの
スキル発動は
敵だけよ (字余り)
>>422
俺も初期デッキ水選んだけど結構キツいぞ
はずれ属性 月1ぐらいでいいから、レベルマックスにするアイテム配らないとすぐ人はいなくなるな キャラ絵に統一感がないのがダメダメ
ドラクエライバルズがすごく良く見えてしまうわな アリーナ全カード使えるのはいいんだけどランク上がらないとモチベが保てない >>435
下手にランク上げるとレベル5とかの地獄に会うぞ アリーナは無課金
ランクマは廃課金&アリーナで資産増やした人
で住み分けできそうだな アドベンチャーのハードヴィンセント勝てない
ここ勝たないとアリーナチケットももらえないし詰んだ とりあえず日替わりクエストみたいなのを消化する為に初めて対人やったが
見事に5連敗して草 アリーナなんとか6勝できた、読みももちろんあるけど運ゲーだな アドベンチャーのハードも噛み合えば稀に勝てるな
CPU相手に延々戦い続けてればいつかクリアできそう 無課金でアリーナ雑魚だと全然レベル上がらないなw
リーダーやっとの思いでレベル3になった嬉しい。 これ作ったヤツ、同じカードを重ねて強化するタイプのソシャゲはやったことあるけど、対戦カードゲームやったことないだろ
手札の読み合いが楽しいのに
強キャラをレベル上げたら、リーダーを上下に動かす以外にやることが何もないやん 昨日常勝連勝で飽きたから他のゲームやってて
暇になったからどうなったか見に来たけどやっぱ流行らないよな。
レベルがーとか云々の前に頭のいい奴が勝つからな読み合いってのは。 アリーナ5勝懸かってるときに相手ばっかリーダスキル発動するのやめてくれw
発動しなかった次のターンに強化期待して配置したら別の発動するし もー これって運ゲースキル演出のドットもRKから引っ張ってきてるよな? 第2段パックが出るのとサービス終了どっちが先か気になる アリーナ避けてたんだがここの書き込み見てるとアリーナのほうが遊べるのか
入場してみようと思ったけどもうギルがねぇわw リーダースキルは何を発動させるか選ばせて欲しいよな
それなら10%しか引けないリーダースキルを連続でやられても、それ相応のリスクを背負っての豪運として納得がいく アリーナしゃんととばっか
馬鹿のひとつ覚えみたいにみんな同じ布陣 ヴィンセントのカオスセイバーのエフェクトって使い回しなの?RKとかやってないからわかんないんだけど はじめの16パックにアドベンチャーnormal8までクリアしてアリーナチケット8枚
アリーナで全消費したらユニットLv2~3になってるだろうからランクマも楽に進めるぞ
ユウナだとアドベンチャーhard veryhardもクリアできる 異界の風頼みだけど ドットは全部RKの流用
召喚獣もモンスター系のスペルも 水はマジでアリーナじゃないと辛いと思うわ
アリーナ用にシュミレーションで組むとまあレアカードだらけで無課金にはよほど運がなきゃ無理だろレベル 少しでも脳味噌入ってれば自分が負けたデッキ多少は覚えてるだろうからそれをパクるだけ アリーナはランク戦とはまるで別ゲーだな
ランク戦だと低火力の敵にわざと殴らせてアーシュラ育てるよくやるが
そんなんアリーナでやってたらすぐ削り切られるw カードにレベルがあるせいで台無し
作った奴バカなのか?
そういうの楽しみたいんじゃないんだよ
こういうのはみんなが慣れたたら同じ土俵で戦略性だけで対戦出来るようにしないと意味ないの
余計な要素入れてくんなよ
さっさとレベルのシステム撤廃しろ ランク上げると貰えるログボ増えてるやん
どこまでも不平等を押し付けるスタイルで草 ひたすらガチャ&エッグのレベルシステム、リーダースキルの運ゲー、とにかくやめろ
ブラウザゲーでモンドラがいかに面白かったか
今からでもモンドラを再開しろや あれだけ言われてなおレベルを残したのが驚きだわ
ガードにレベル入れたら面白くないですか?みたいなところから開発が始まったから引くに引けなかったとかいうしょーもない理由だろうけど @最初にもらえるスタンダードパックチケットを回す
A回したカードでアドベンチャーやる
Bアドベンチャーでもらったアリーナチケットを使って、デイリークエスト消化マンになる
Cチケット無くなった頃にもう一度アドベンチャー行って、ハードモード1〜4クリアのクエストこなす
Dクエスト報酬でもらったアリーナチケットで、同じ事やる
E今までもらった報酬(ギル)を使って、同じ事やる
F希望のデッキのレベルが現在のランクのレベル上限に達したら、ランクマへGO
無課金はこんな感じ
なお、デッキ全カードレベル5(シルバーランク上限)まで上げるのに常人なら一ヶ月ほどかかるもよう
レベル10まで上げきる前に新弾が出るペースだな レベルがあるおかげで、新弾が出た時点で辞めるの確定だから
ギルやチケットを次の弾のために残す必要がないね >>468テンプレ入り
新弾については消した方がいいな PCでやる分にはいいけど
スマホでは無理だわ
字が小さすぎてよめなーい
タブレット以上推奨て書いとけ 対象指定できるキャラ増やさないと一辺倒すぎる。
タイミング合わせるだけでも運要素あるのに対象もランダムってワロス ランク上げないとデイリー報酬くっそしょぼいのにランクマ後回しとかアホだろ 生成なしレベル制リーダー引かなきゃダメってだけですごいのに
ランクでデイリー変わるって斬新すぎる。ソシャゲでもなかなか無いだろ >>474
デッキレベル1〜2がせいぜいの時点で4〜5の飛び交うランクに行って勝利ミッションこなせる自信あるならどうぞ >>476
いや自信というか無課金でランク上げてデイリー終わらせてるから
4〜5なんてまずあたらんぞエアプ カードゲームに常時運を絡ませたらダメだって企画時にわかんなかったところがマズい
運ゲーになるとカード編成を吟味する醍醐味がなくなる
そこらへんプランナーとディレクターが問題として認識してなかったというのがさらに問題 土ではじめたのに
風の同一リーダーが3枚もでてしまった。
土でシルバーまで進めたし・・
アリーナも消費したし
風をいちから育てるの面倒くさいな・・ カードゲームとしてのデザインが自分に合わないなら流石にやめた方が良いと思う
ヴァイスシュバルツとかヴァンガードとか常時運が絡むカードゲームはあるし
というか他のカードゲームに比べて運要素強いか?
初期配置決めらるし、マナがターン持ち越せるし、デッキ枚数少ないからキーカードは終盤までにほぼ握れるし
手札事故って序盤から何も出来ずに終わることが少ない分、運要素が少ない気がする
その分レベルの差がひっくり返りようがないけど おい、キャッシュクリアしたら紐づけしたデータもきえたぞ デッキ名「臭い息」
リーダー:キスティス
モルボル×4
モルボルグレート×4
キマリ×4
ストラゴス×4
ガラフ×4
マトーヤ×4
こういうことしたかった 運要素の話題でリーダースキルに触れないのは何故なのか レベルがないと課金してくれる人いなくなっちゃうだろ!
ボランティアでやってるんじゃねえんだよ馬鹿が レベル制って種類少なく済ませたいだけの手抜きでしょ? ペルソナとFFがどうしてここまで差がついたのかよくわかる試作品だった ドラクエよりFF派だったからライバルズよりもこっちのが楽しみにしてたんだけどブラウザの時点で嫌な予感はしてたけど、これまともなカードゲームにすらなってないやろ
前もなんのゲームか忘れたがカードに育成要素あるくそゲーあったよな おい、ブラウザの時点でってモンドラをバカにしてんのか
あれは最高に面白かったぞ スクエニで面白かったのはモンドラとメビウスだけだな
なお全部インフレする模様 ヤフーで期間限定でタダでもらえる物そこそこあるな
まだのやつはとっとけよ 水デッキは何がええんや?
バウンスでマーシュ育てる型か(ミッドレンジ)
バウンスでリノセウス育てる型か(アグロ)
レナで盤面強化する低コス型か(ミッドレンジ、ドロー重視) ちょっと教えて欲しいんだけどバレットとかマリアの攻撃って相手の体力が同じ場合は
どっち攻撃するの?コストの高い方? 大きすぎる運要素が戦略性を殺し、レベル要素が平等性を殺してる
作ってる奴らが余計なクリエイティビティ()を発揮したせいで自己満足のクソゲーになった
なんで普通に作らないの? でも各属性のバランスは良いと思う。
頑張って調整した人が報われないな。
DQ10や11は感動したし良い作品を作る力はありそうなのに残念。 レベル差運ゲーすぎて勝ち負け安定しないからバランスいいように見えるんだよ 土だけ他と絡めてデッキ作りにくい縛りカードが多いのは難点
まだ手持ち少ないものの多属性の遊びデッキでギリギリ勝つか負けるかの試合楽しんでるが
いくらなんでも組み合わせて楽しむためのカード種類少な過ぎるだろ遊ぶネタが尽きるわ まだプールごみですし
風火土でじゃんけん
水だけ違う方向向いてるみたいな現状だけど 運要素をなくてして
戦略を練って
攻撃対象や技を操作で決めるとすると
いまみたいにサクサク進行しないで
時間制限10分ぐらいになって
カード配置するたびに 考えたり操作することがふえる
待ったり待たされたり ストレスたまりまくるよ アリーナでシコシコシコシコ戦ってパックやギル集め飽きてきた
相手リーダーがスキル使いまくってきてこっちリーダーは無能だとイライラマッハ
これ…続かないな…
デイリーも対人戦だし、面倒…
モンドラ2出るのを願うわ モンドラは悪くなかったけどギスギスゲーだったのがな
やっぱチーム戦はダメだわ個人戦じゃないと アリーナ戻るわ
なんか新情報あったら教えて。アリーナスレで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています