【FFDCG】ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆こちらからログインしてプレイ
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitterアカウント
https://twitter.com/FFDCG_PR
◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要
タイトル:FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)アプリ非対応
次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547104461/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新弾でたらまたレベルの上げ直しだし
短い寿命が目に見えてる シャドバとかライバルズ初期はぶっ通しでやらないとランク100位内とか無理だったけど
少しやったら入れるとか過疎すぐる リーダースキルはIなら強化のみ、IIなら強化とスキル2好きな方をって感じでI〜IIIで1回ずつ発動可能みたいな仕様にして欲しい ランダム発動じゃなくて任意発動にしてほしいが、それだと究極召喚と機能が被って煩雑になるだけだからやっぱ要らない >>815
>>817
せやな…でも無理して2耐えの構えしたらリーダー動かされてアカーンってパターンもあるしな… >>822
それどころかブチ切れフレアだか連続切りだかも警戒しなきゃならない
毎ターン相手がこれを使ってくることもあるわけだろ…めんどくせぇ… 別にめんどくさくても楽しけりゃいいんだけどな
現状は楽しくない リリースされたばかりでこの過疎っぷり
最近リリースされたゲームの中でも下の方なんじゃないか? 報酬品はなんで自動で即受け取りされるようにせんの?
いちいちプレゼントに行くのだるいんだが カードゲームの最後の詰めの楽しさはちゃんとあるんだけどなー 初期配置も同じレベルも同じミラーマッチがリーダースキルの運ゲーすぎて草 これ負けてもランク下がらんの?
とりあえず相手のレベルの方が高かったら開幕リタイアした方が効率いいな >>809
アルクゥは出たら即バフ付与するのとL体力12だから壁にも出来るのまあまあ強くない?
他の高コスの壁と比べると柔いけどスピード速いし 中途半端なとこあるからいっそ振り切って最大レベルで9999ダメージとかでたらインパクト強がったかもな >>832
アルクゥ強いと思うんだけど
アルクゥが星3なのと2コスの戦士とかギルバードいれると、これら抜いて他の入れたほうが良いんじゃないかって気になって
コンセプトが崩壊してしまう 虫眼鏡押したら速度表示出来るんだから常時表示させとけとは思う あーつんね
やっぱクリア
時間の無駄だわ
早めにクソゲーは損切りしないとな こういうゲームやるの初めてだけど、このマッチングシステム?良い出来だなあと思うよ
アリーナとかソロも用意してあるし、報酬もアチーブメント?とバトル報酬とかあるし
俺が見たことないだけかもしれんが、かなりよく練られてると思う 把握しないといけない情報が多い割に
必死でそれ計算してもランダム要素で崩されやすいんだよな
単純に殴り合いたい人にも、細かく考えて駆け引きしたい人にもむかん
まじでライバルズのがよっぽどまし >>756
あんがと!リーダーいじってたら一瞬スタンプでてきてたけど
やっぱり出し方よくわかんなくてドラッグとかしてたわw
URチケットをあげたいくらいだぜ! >>836
アルクゥは有利な盤面をさらに有利にさせるカードだから出せたら強いよ
ただ盤面が有利な状態でCP6以上余ってることなんてあまりないからなかなか出せない
もし低コスユニットで盤面が取れない環境ならアルクゥは入れなくてもいいと思う >>836
自分のデッキだと2コスより上はクリルラとアルクゥしか入れてないかな
レナとかも優秀だから枠悩むのは分かる ゲームシステムに文句言おうと思ったら>>51に先に書いてあった 対人にlvいれたらもうほんと課金した奴が強いだけになるからな
そこまで面白い内容でもないし 土ってプリッシュ、ケフカ、ガブラス、バレットとか外したくないカード多くて構成難しいな UR確定チケット・・・通常ならすごく嬉しいはずなんだけどな
ガチャの価値が低すぎる 確かにモンドラぐらいの能力数値ならレベル制をごまかせたかもね
複雑になる?知らん シルバーまで来たけどリーダーLv3まで上げてる人多いな
Lv5もいたし DCGはシャドバを少し齧ったぐらいで詳しくないんだが他のゲームは課金しなくても強くなれるのか?
だとしたらどうやって収益を上げているんだ >>852
ゲームによる
初期からこつこつ毎日ログインしてるとログボ沢山稼げて、課金無くても困らんものも
狙ってカードを作ったり集めたりできるゲームだと
使うリーダーを絞るとかすれば必要なカードも少なくて済む
逆にあとから始めたり、プレイ休止を挟んだり、全リーダー使いたいとかなると課金ないときつかったり
あとは強さと関係ない要素、リーダーの服装とかキャラだけ変えたりボイス変化なんかで
課金スキン売ることもある
社会人には数千円の課金は大したことないしな ランキング上位でもアリーナ6勝できてないガイジしかいない完成された札束ゲー 日本産のDCGはシャドバ、ライバルズ以外ほとんど死んでるからな
今年はあと三国志対戦、スカガレ、ヴァンガード、ゼノンザードと出るけどどれも死ぬんだろうなと
悲しいけど基本的にソシャゲに向いてないんじゃないかと思うわ DTCGはカードの種類とデッキの枚数が決まってるから課金額の天井が知れてる
対人だと環境を注視しなきゃならんし定期的に拡張出さないとならんから継続的な開発が必要
マジで開発側にやる気がないと続かない クラウド使ってるけど残り1のリーダーに友発動するのやめや なんかリーダースキルが運ゲーとかいってるレス
多いんだけどさ、
最初はリーダースキルの要素でかいと思ったが、
やってくと、各カードのスキルを生かす
適切なタイミングで出してけばそこまで
リーダースキルの意味でかくないと思われ。
むしろ各カードのスキルのほーがよほど重要。 アリーナ5勝以上でチケット無限増殖できるんか
無課金に優しい? アリーナ飽きる
同じデッキでずーっとやるだけ
勝てるけどつまらん いや流石に各カードのスキルは把握してて、その組み合わせ考えてプレイしてるんだぞ
自分に出来る範囲のことはしたうえで、15%だかの範囲火力ドーンで計算狂うっつー話な とりあえずdlだけしようと思ったらこれブラゲーかよやる気あんのか てか計算ある程度出来るって言ってる奴本当ならよく出来るな
このゲームカードをお互い同時に出し合う形式だから毎ターン何をどこに配置するのが最適解かよくわからんわ いや相手の各デッキ構築ユニット把握できて次に出てくるユニットを予測できてランダム要素のリーダースキルで完全にプラン崩壊するよ >>854
それな
アリーナ水でも6勝できるのに他使ってもできてないんだろ?上位なのに恥ずかしすぎる
数少ない配信とか見ててもプレミばっかで参考にならんからもう見てないわ >>866
予測できてじゃなく予測できてもだった
カードも種類少ないしみんなだいたい同じ動きでリーダースキル運要素に左右される場面がかなり多い 自分はアリーナも6勝してるし課金もしてるがアリーナ6勝することがそんなに大事か?僻みかしらんがそんな事で恥ずかしいと思う事こそ恥だわ
上に行けば行くほど札束で殴り合うことなんてわかってることじゃ無いか
下層はつべこべいわずにアリーナ回してればいいじゃん マウント取りたいだけだから気にするなよ
取れるマウントは取っていけ 札束ゲーでランカーに対して俺の方がプレイは上手いのに!ってマウントは流石にださすぎる
そういうの求めてるなら別のゲームやれよ >>869
ごめんね
課金してる人ごめんね
気に触っちゃったんだったらごめんね
5chの無課金のこういう煽りに慣れてないならごめんね カードゲームってトッププレイヤーでも勝率6割ぐらいだろ
今は初心者狩れてるだけで平均5勝でループは無理 >>872
自分の惨めさ自覚しなよwww
まあ札束ゲーなんだし無課金でせいぜい下層かアリーナで頑張っててな 水のバウンスはコスト回復なしにしてくれ
相手の返しても結局次ターン大量に展開されるしまう
水のクリルラやクラーケンにも影響でるしそれで丁度いいだろ え、アリーナ回せないザコおるん?
あ、いつもの養分か。ありがとな ブロンズからシルバーに上がった段階で
好みの1デッキくらいは全部レベル5にできるようにすれば良かったのにな
複数のリーダーで楽しみたいのなら課金するっていうのがカードゲームでは多いのにな 典型的な札束ぶつけあいゲーだけど
金で勝ったんじゃなく実力で勝ったんだって満足感を与えるために
あえて不確定要素を増やしてる感じだね。
配置じゃんけんとランダムスキルのせいでどこに勝因敗因があったか見え辛いから
頭が弱い奴ほどプレイングで勝ったと幻想を抱くことができる。 その辺狙って作ってるとしたら尊敬するわ。試合時間2分ランダム要素もりもりの時点で実力差つけようと思ったら20先くらい必要だろうけど短くまとめてるし 上手い奴と下手な奴で思考がズレたら上手い奴の最適解が最適解になり得ないんだよなこの配置じゃんけんシステムとリーダースキル運ゲー
そもそもこのゲームの上手い下手ってなんだよと言われてもどこで判断するのか知らんけど 多少知識のいる運試し育成ミニゲームとしては嫌いじゃない
こんなのが対人札束ゲーというのは頭おかしい カードの引きによる運は他のカードゲームにもあるから除くけど
カードを覚えてて定石的なのが分かってれば心理戦+リーダースキルのランダム要素がありカードゲームだね
コストの使い方と思いがけない展開に対応できる対応力が必要なんじゃね?
札束ゲーじゃなければ面白いんだけどランクマッチする気にならない 次あれがに来そうだな…ってのを読んであたることはあるけど配置まで読めないから結局じゃんけんですわ 条件は同じのアリーナを何回もして
資産を減らさずに戦えたら上手いと言えると思う
勝率8割は必要なんじゃないか 投入されたターンでしかスキル発動しないのなんで隠すん
ずっと勘違いしてアリーナ負けまくったやんけ 毎朝ログインしたとき画面上部「クエスト」のところに数字が表示されてるのは何なの?
クリックしても何もないし、画面を戻すと数字も消えてる >>886
それは書いてあるが
お前みたいなテキスト読まない馬鹿はカードゲームやるなよ ふつうクリックしない場所をクリックしないと見れないという、不親切な方法で見れるようになってるよな?
自信満々に煽られたってことは、これ俺だけ? リーダースキルが発動するか、どのスキルが発動するか、どの対象に発動するか、これが全部ランダムなのがほんとクソ
どれかは任意にしろとw 「リーダースキルの運ゲーで負けたわー」ってプレイヤーに負けた言い訳を用意してるのが良ゲーだな 将棋の終盤でいきなり相手の飛車が斜めから飛んでくるゲーム 運ゲーの要素が他よりも大きいのは
個性として受け取れるがやはりレベルが害悪だな
レベル4がいっぱいいる相手とか
初手リタイアでいいくらいだ 煽りじゃなくて本気の質問なんだが、課金してる人(真面目にランクマッチやってる人)は何が楽しいんだ?
アリーナがある以上、カードゲームの対戦としては(報酬目当てを除けば)ランクマッチやる意味ないと思うんだが
RPGのように数値が上がっていくことが楽しいのか? 毎ターン相手リーダーがカオスセイバーだったり連続切りだったりブチ切れフレアしてきて
自分のリーダーが強化のみ発動か何も発動しない
そんなバトルで楽しいって思える人は楽しいよ! >>899
それはアリーナも同じやん
「このゲームが楽しい人」じゃなくて、
アリーナが存在するのにランクマッチメインで楽しんでる人は何が面白いのか
クリアしたRPGでレベルカンストまで育成するような、とにかく最大値にせずにはいられない人なのか? >>900
>>899は別にお前のレスに対するレスじゃねーから… 大きく負ける時は読み違いが相手と噛み合った時で敗因が判り易い
それ以外の時はレベル差の蹂躙かリーダースキルで左右されるからただただ理不尽さがある
そんなトコだな 初期投資して他の人より先にLv上げた方がしばらくの間は勝ちやすいし
人によって財布の余裕は全く違うからおかしくはない
あと、独りで黙々やってるやつはランク上げるモチベ無いかもしらんが
ギルド入ってたりリアフレとやってたりと、ランクを競う、比べる相手が居るとまた違うだろ
俺も別ゲーでだけど、ギルド入ってからは他のギルメンに大きく離されない程度に
ランクマやるようになったわ ギルメンに離されないように課金か
日本人のバカにされる気質そのままだな スタンダードパックチケット10枚セットのシリアルあるんだけど自分やってないからここにはってもおk? >>907
気質っちゃそうかもしらんが
結局な、独りでやるより競ったりあれこれ相談したりして遊ぶ方が楽しいんだよ
他人との絡みはトラブルやストレスもあるけど、それ以上に楽しめる
所詮ゲームなんだから、楽しいことが最大のメリットだろ
そのために課金するかどうかはまぁ人によるだろな 金持ちの勝ち組はどんどん課金してくれないとな
課金者がいないと成り立たないんだから こんな課金システムなくとも成り立つけど資本主義がそれを許さないっていう >>911
それはそうだろうけど、なんでアリーナじゃなくてランクマッチ(課金)なんだ?
ギルメンと遊びたい、ギルメンはみんなランクマッチしかやってないから仕方なく、ってことなのか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。