【FFDCG】ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★2
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◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要
タイトル:FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)アプリ非対応
次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1547104461/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 典型的な札束ぶつけあいゲーだけど
金で勝ったんじゃなく実力で勝ったんだって満足感を与えるために
あえて不確定要素を増やしてる感じだね。
配置じゃんけんとランダムスキルのせいでどこに勝因敗因があったか見え辛いから
頭が弱い奴ほどプレイングで勝ったと幻想を抱くことができる。 その辺狙って作ってるとしたら尊敬するわ。試合時間2分ランダム要素もりもりの時点で実力差つけようと思ったら20先くらい必要だろうけど短くまとめてるし 上手い奴と下手な奴で思考がズレたら上手い奴の最適解が最適解になり得ないんだよなこの配置じゃんけんシステムとリーダースキル運ゲー
そもそもこのゲームの上手い下手ってなんだよと言われてもどこで判断するのか知らんけど 多少知識のいる運試し育成ミニゲームとしては嫌いじゃない
こんなのが対人札束ゲーというのは頭おかしい カードの引きによる運は他のカードゲームにもあるから除くけど
カードを覚えてて定石的なのが分かってれば心理戦+リーダースキルのランダム要素がありカードゲームだね
コストの使い方と思いがけない展開に対応できる対応力が必要なんじゃね?
札束ゲーじゃなければ面白いんだけどランクマッチする気にならない 次あれがに来そうだな…ってのを読んであたることはあるけど配置まで読めないから結局じゃんけんですわ 条件は同じのアリーナを何回もして
資産を減らさずに戦えたら上手いと言えると思う
勝率8割は必要なんじゃないか 投入されたターンでしかスキル発動しないのなんで隠すん
ずっと勘違いしてアリーナ負けまくったやんけ 毎朝ログインしたとき画面上部「クエスト」のところに数字が表示されてるのは何なの?
クリックしても何もないし、画面を戻すと数字も消えてる >>886
それは書いてあるが
お前みたいなテキスト読まない馬鹿はカードゲームやるなよ ふつうクリックしない場所をクリックしないと見れないという、不親切な方法で見れるようになってるよな?
自信満々に煽られたってことは、これ俺だけ? リーダースキルが発動するか、どのスキルが発動するか、どの対象に発動するか、これが全部ランダムなのがほんとクソ
どれかは任意にしろとw 「リーダースキルの運ゲーで負けたわー」ってプレイヤーに負けた言い訳を用意してるのが良ゲーだな 将棋の終盤でいきなり相手の飛車が斜めから飛んでくるゲーム 運ゲーの要素が他よりも大きいのは
個性として受け取れるがやはりレベルが害悪だな
レベル4がいっぱいいる相手とか
初手リタイアでいいくらいだ 煽りじゃなくて本気の質問なんだが、課金してる人(真面目にランクマッチやってる人)は何が楽しいんだ?
アリーナがある以上、カードゲームの対戦としては(報酬目当てを除けば)ランクマッチやる意味ないと思うんだが
RPGのように数値が上がっていくことが楽しいのか? 毎ターン相手リーダーがカオスセイバーだったり連続切りだったりブチ切れフレアしてきて
自分のリーダーが強化のみ発動か何も発動しない
そんなバトルで楽しいって思える人は楽しいよ! >>899
それはアリーナも同じやん
「このゲームが楽しい人」じゃなくて、
アリーナが存在するのにランクマッチメインで楽しんでる人は何が面白いのか
クリアしたRPGでレベルカンストまで育成するような、とにかく最大値にせずにはいられない人なのか? >>900
>>899は別にお前のレスに対するレスじゃねーから… 大きく負ける時は読み違いが相手と噛み合った時で敗因が判り易い
それ以外の時はレベル差の蹂躙かリーダースキルで左右されるからただただ理不尽さがある
そんなトコだな 初期投資して他の人より先にLv上げた方がしばらくの間は勝ちやすいし
人によって財布の余裕は全く違うからおかしくはない
あと、独りで黙々やってるやつはランク上げるモチベ無いかもしらんが
ギルド入ってたりリアフレとやってたりと、ランクを競う、比べる相手が居るとまた違うだろ
俺も別ゲーでだけど、ギルド入ってからは他のギルメンに大きく離されない程度に
ランクマやるようになったわ ギルメンに離されないように課金か
日本人のバカにされる気質そのままだな スタンダードパックチケット10枚セットのシリアルあるんだけど自分やってないからここにはってもおk? >>907
気質っちゃそうかもしらんが
結局な、独りでやるより競ったりあれこれ相談したりして遊ぶ方が楽しいんだよ
他人との絡みはトラブルやストレスもあるけど、それ以上に楽しめる
所詮ゲームなんだから、楽しいことが最大のメリットだろ
そのために課金するかどうかはまぁ人によるだろな 金持ちの勝ち組はどんどん課金してくれないとな
課金者がいないと成り立たないんだから こんな課金システムなくとも成り立つけど資本主義がそれを許さないっていう >>911
それはそうだろうけど、なんでアリーナじゃなくてランクマッチ(課金)なんだ?
ギルメンと遊びたい、ギルメンはみんなランクマッチしかやってないから仕方なく、ってことなのか アリーナはこのゲーム始めて間もない人の割合高いし、腕試しするならランクマでしょ
ランキング見た感じ突出して課金してる人もいないしカードゲームって名前ついてる以上負けん気強い人たちがやってるんだと思う 俺は無課金だけどこんなゲームでも課金する奴がいても別に不思議には思わんよ
同じ運ゲーでも下でちまちまやるよりはランキング上位に居た方が若干気持ちいいやん
金が無限にあったら多分課金してるわ ええ真逆じゃないか。最初はよく分からんしでとりあえずランクマッチやって、慣れたら腕試しにアリーナじゃないのか 全然理解できないけど、あれだけレベル制クソだの札束ゲーだの言われてても、なんだかんだランクマッチ受け入れられてるんだな 身バレしそうだけど俺はランクマじゃ負けるけどアリーナじゃほぼ負けないよ 脳に障害あったりでカードゲームなんてできない奴でも金使えば勝てるんだから一定の需要はある 課金してる奴少ないから
他のゲームみたいに何十万も使う必要なく
1万もあれば上位として君臨できそうだな リーダースキルは強化+α
αは召喚みたいに選択
強化は確率でαはライバルズみたいに必殺P溜まったら任意使用で良いじゃん
あと速度も1〜9
速度1差で大差が出るクソゲーを若干解決
そして、同時攻撃でテンポが良くなる
問題はブースター効果なんだろうけど、速度同じならブースター持ち優先で良い スクエニってなんだかんだですぐサービス終了はしないからな
インサガもテコ入れで長期継続してるし >>923
1日1つっぽいね
あと、Yahoo天気アプリのバナーでシリアル受け取れるか?
シリアルでねーけど >>910
いらんのなら欲しいな
ここもう見てないかもしれんが このゲームほどワクワクしないガチャは無い
ガチャは質ではなく量やな
UR確定とかどうでもいい
スタンダードパック×2の方が嬉しい なんでこんな過疎ってるかと思ったらこれヤフーゲームのみかよ >>928
インサガは特別待遇な感じがするぞ
スクエニはインサガと並んで運営されてたBDPBとモンパレはテコ入れなくお先に撤収したし
コレと同じHTML5ブラゲーで1年も持たずサ終したゲームもあるぞ
アプリゲーに至っては1年未満サ終ゲー多すぎるし、FF冠してても1年で終わったタイトルかなりある これも1年未満だと思う
スクエニが後ろついてなけりゃ3か月ぐらいでサ終だ
ベータまでやったのに、そこでダメだった点を直せてない
というか直すつもりがなかったんだろう 1年も持たずサ終したHTML5ブラゲーは新規絵も用意して外見はこのゲーム以上に気合い入ってたのに
オリジナルブランドだからか客集まらず終わったしな
このゲームは流用しまくっていてFFブランドだから1年は持つと思うがそれ以降は知らん
多分インサガエクリまでの繋ぎゲーと見ている LV要素無くすのは無理だろうから、対人戦で必ずエッグ出るか微量でもカード経験値入るとかしてくれりゃまた違うんだけどな
とりあえず>>927頼むぞ運営 ヤフゲでもライバルズと比べて信じられないぐらい軽いからライバルズもグラフィックとかナーフしろ >>908
ギルイベ確定してる時点で今のうちに強いギルド入ったほうがいいだろ
ギルイベ始まってからじゃ強いギルドいっぱいでいくら強くても入る枠ないぞ
報酬でかなり差がでるだろうしな もうすぐDMMで臭作始まるからそれ次第でそっちに移動するかもしれん
今の若い奴は臭作知らないだろうなw >>910じゃないがいらねーから晒すわ
F6F33C4X9W7S6977 ギルイベはじまる10日後までにはサービス終了してるから安心しろ レトリビューション強化より発動してんじゃねーか確率おかしい
体力ちょうど少ないやつ狙って絶対当たる追尾ミサイルだろ 流用いっぱいで低予算だろうから
ちょっとやそっと売り上げが低いくらいなら平気だろうな こんだけ過疎ってると起動時に表示されるスポンサー様達が黙ってないような気がするがな 50% ギルドイベ実装
30% 各色一枚ずつ新カード追加
20% ストアでアプリ公開 新カードどうするんだろうな
レベリングのせいで新カード出しても重ねてる旧カードのほうが強いわけで、
初めから重ねやすいように新カードが活躍しやすいように、
最初からレベル2くらいのステで出すんだろうか
でも、これだと一気にインフレ化が進むなw 中身に金掛けてないからな
過去の遺産使って適当に作ったゴミ 普段ffdcgで検索してる人にはよく広告表示されるだけで実際そんな出てないのでは
新カード出すとすればダイヤ払えばすぐlv3になるみたいな感じにするだろ 常にその場しのぎの対応を続け、先の展望が持てないゲーム
スクエニらしいムーヴを体現してるな 新弾出した時に課金者しか新カードをまともに触れないようにするとマジでどうしようもないぞ
カードゲー+レベル制って最悪の相性だけどほんとどうするつもりなんだか スクエニ詳しくないけどffとドラクエってだけでひどい落差だな ドラクエのサ終ゲームとFFのサ終ゲームの数、実はFFの方が3〜4倍くらい数が多いという事実 上に行けば行くほどプレイングが上手い人に当たりやすいのはDCGでは当然だけど上に行けば行くほどレベル高いやつしかいないのはキツイものがあるな >>955
誰でも勝てるチャンスがある良いゲームだな! 対人でレベル制楽しむとしたらシールド戦をメインにでもするしかない
つーか全部同じレベルでもカードの相対的強さが変わるし大会ガチる人ってランクマッチで練習できないやんか クラロワみたいに入場料1000ギルのアリーナとか作れば練習できるよ 多色と一回だけ当たったけど比較的青が多くて青で良いじゃんって感じだったな 星5個の差がかなりでかいように見えるけど単色以外でまともなデッキ組めるの? 対人はレベル固定、ソロプレイはレベル制ありで良かったね バランス良かったらプレイングうまい奴に勝てへんやん
だってバランスええもんw
弱い奴でも勝てるようにしてくれてるんやでw >>739-750で言われてるとおりブラゲ板に次スレ立ててくるけどいい?
確認取って混乱を避けるために980なる前に若干早めに立てようと思う せめてデッキの合計レベル固定にして無限のグロウエッグでレベル上げ下げ自由なら
ガチャ被りはそのカードだけのレベル上限解放として いやそれだとレベル上げたカード以外に全くCP使わないだけか 元のスレタイに戻れたわ、これで検索に引っかかるようになるわ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★3
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