DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前にパペットマペットを書き直した時に思ったんだが・・・他作品とかのネタを書くのに元を隠す必要はあるんですかね…?
>>659
何度も言うがそれだとネルゲルとかマデサゴーラ(大魔王のはまだ辞典に書ける作品に出てないけど)が説明できん
>>660-661
本人だが・・・やっちゃっていいのね? >>668
そうですか、ゼルダでしたか……
ゼルダ程のゲームのパロディなら放置しておこうと思います >>669
どういう形が理想だと考えてるのか、例えばデスタムーアあたりで、まずテストページに上げてみてほしい。 >>669
必要不必要じゃなくて表現技法の1つじゃないの
色々なところで見ると思うが >>658
J1で設定上配合前と後で同一個体の神獣を配合した時に「二匹の魔物は子供を託し去って行った」とか表示されたの覚えてる?
J2Pで(J2は知らん)の戦闘前セリフで配合前と後で神獣が同一個体だと確定した事は?
テリー3Dの図書館にある魔王デスタムーアの作成方法を言葉通りに受け取るなら死神の騎士(だっけ?)を用いた吸収合体で変身前のデスタムーアと魔王デスタムーアは同一個体になるが
25周年記念図鑑でもプチソーンとデブソーンはどちらもラプソーン扱いで載せられてるし設定上別個体だった作品ってどれよ
狭間と名もなきが別のページなのはおかしいってんなら記事分割じゃなくて記事統合すればいいんじゃないの
公式図鑑のヒヒュルデは「邪獣ヒヒュルデ&ヒヒュドラード」表記で同一ページだし マドハンドとかブラッドハンドの記事のDQ10の項目には「地中ゴーグルというアイテムを装備しないとシンボルが見えない(エンカウントは可能)。」と書いてあるけど、
10は現在、占い師のスキルでも見えるようになってるから、軽く付け加えた方がいいんじゃないかと思うけどどうかな?
他のゴースト、メトロゴースト、ヘルゴーストとか見えないモンスターの記事にはアイテムがないと見えないみたいな事は書いてないからいらないとは思うが >>678
そもそもそういうアプデによって変わる可能性がある要素については極力触れてはいけない そもそもっていうかこの占い師の仕様は誰も予想できなかったんじゃないかなあ
それなら削除する方向性で行った方がいいんじゃ 「通常はシンボルを見ることができない」ってしておけば良いんでない まあ>>681みたいに具体的な方法に触れなければ>>679に引っかかることは無くなるだろう ぶっちゃけDQ10の項目は「10にも登場。詳細はこちら」でリンク飛ばすだけでも十分だと思うけどね 占い師で見えるようになった云々は
エレメント系やゾンビ系の全般記述でまとめとけばいいだろう。 見えないのなんてごく一部なんだから系統の記述に書くのがまず筋違いだと思うわ 【とてつもなく恐ろしい存在】って、なんでこのタイトルなの?
ゲーム内で出るときは毎回「とてつもなくおそろしいもの」だと思うんだけど。 音楽/シアトリズムDQ の収録曲
DQ4の「街でのひととき」って「街」の間違いじゃないの? 【追憶の妖魔ゲモン】
>回復ポイントが目前なのである程度ダメージを与えてから、限界までテンションを高めたマダンテで3体同時に吹っ飛ばすのも悪くない。
そもそも連戦でも何でもなく、普通に全試合マダンテぶっ放しても来た道戻れば回復できるのにこの表現変じゃね? 川崎ロッカー地図で思い出したが、発見者が「さわ『び』」になってる地図も結構出回ってたけど
ありゃなんだったんだ、改造か?w 【ぼん!きゅっ!ぼーん!】のページで
牛乳を飲めば巨乳になれるというのは迷信とあるが
おっぱいを揉めば大きくなるというのも迷信ですか? たりめーだろ
でも妊娠すると女は巨乳になるぜ
これはガチ
ソースは俺の妹
妊娠前は絶壁だったのに
孕んだとたんCまで育った ・フィズルゾーン
DQ4で初登場となる黒い霧。あの呪文無効空間には「フィズルゾーン」という
名がついているそうです。
DQ3の頃からすでに、ラダトーム北西の洞窟(後のロトの洞窟)の呪文無効空間を
堀井氏はフィズルゾーンと呼んでいたそうです。
だって さっきジェリーマンの記述にも地中ゴーグルがどうとか書かれてるのを見つけた フィズルゾーンで検索したら暴露だなんだが出たが、ソースになるかと言われるとなあ 天空のつるぎがゾンビキラーだったてのもそこ発祥だからなるんじゃないの fizzle zoneってことだろうけど、公式でそう呼ばれたわけでもなく、スタッフのうちうちの呼称で表に出てこないなら、わざわざ追記するような話ではない気がする。 ゲーム内で使われてないから、せめて
「○○」という書籍において堀井がそう呼んでいた
くらいの話じゃないと書く価値無さそう 【テリー】の余談っているかな?
ここに書かれてる連中って、物語中盤から後半にかけて、散々勿体ぶって期待させといて、その期待を盛大に裏切ったテリーとは比較にならんと思う。
こんなキャラは後にも先にもテリーしか知らない。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH メガザルの項目
しかもDQ5では主人公が死んでいる状態で町などに入ると自動で蘇生してくれるシステムがあるため、
メガザルを使った後にその町に入りなおすだけで全員復活と言う、非常にローコストかつ簡単な復活方法がある。仲間モンスターの育成で金欠気味になりやすい作品なので、万一の為に覚えて置いて損はない。
ってあるけど、自動復活はお金引かれるんじゃないの? リメイクだと無料みたいだが
メガザルを覚える頃にはもう教会を使う事ってほとんど無いような 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad 【羊飼い】のとこのコメントアウトのけんだけど、デザインを見る限り、モチーフが被っただけ、とかたまたま似ているという次元ではないと思うなー。
ほぼ100パーセントそのままじゃん。
少なくとも、ドラクエのオリジナルのデザインとは到底言えない。
パクリって書くと印象が悪いけど、少なくともオマージュしたのは間違いないでしょ。
FFに偽ロトの剣(トロの剣)が登場したり、合併後はお互いにわざとこういうお遊びを入れてる印象。 それ言い出すと、職業ごとにコスプレってコンセプトもFF5から輸入してるくさいけど。
転職でビジュアルが変わるゲームは他にもあるけど、大抵は汎用グラの使い回しで、固有グラのキャラがコスプレするのは、俺の知る限りFF5がオリジナルのはず。 >>736
>>737
それは発売当初からつっこまれてたからな。
武闘家=モンク
羊飼い=魔獣使い
は、明らかなオマージュ。 昔はDQファンとFFファンが宗教戦争の如く対立してたので
こういう小ネタに敏感に反応する層が多いのよ 合併したんだからDS版DQ6もデスコッドの武器屋に居る例の客を
ホンマにFF6のカイエンにしてくれれば良かったのに 「カイエンの新規ドット書くぐらいなら使いまわせるライアン置いとくわ」
DS版DQ6のグラコスとか、緑色に塗る手間すら惜しんだのか?
以後のDQ展開だと初出リスペクトで緑グラコスが主流になるから
今見るとものすごく浮いてるよな、せっかくの初出作品リメイクなのに。 これ以上はスレチだから終わりっ閉廷!以上!
まぁでもDS6は明らかにヤバいからちょっとだけ
他にもランプのまじん、スライムベホマズン、パペットマンとか色変える手間を惜しんでるのがいるんだよね・・・
以後の作品では別の体色になってるホラーウォーカーがそのままなのは同じ体色のサンダーサタンを使いまわせたからだな
それなのにわざわざポージングを変えたくさった死体、色を変えてるいどまねきとかもう訳が分からん
そしてギズモとかトロルはこれSFC版3のを使いまわしてやがる DS版6の話が出てるみたいなんで便乗して確認させてもらいたいんだけど、DS版ではデスタムーア戦形態移行時にこっちの補助剥がされなかったりするの?
【デスタムーア】の第二形態の記述に「第一形態から補助呪文が継続し〜」ってあるけど
少なくともSFC版では第一形態でスクルト使って限界まで固めてようがバイキルト使ってようが第二形態に入ると全部剥がされるんだよね 今、大量に追加されてるロト紋のキャラ、体裁が整っていない上に、文章がまんまウィキペディアのコピペなんだけど、これ放置でいいの? >ウィキペディアのコピペ
そこまで酷いと管理人さんにアクセス禁止の対応をお願いしてもいいレベルだな… 【けんじゃのいし】のコメントアウトのケンカ、さすがにしつこくやりすぎだから消してきた。
まあ、本人たちがこっちに来る気あるかどうかわからんけど、頭を冷やすべき。 この件もそうだけど、4か月以上も管理人さんが来てないみたいだし、誰かが管理人を引き継ぐことも視野に入れた方がいいね。
とっても揉めそうだけど。 白熱こそしていたが、一応ゲームの内容やデータについての議論はできてたろ
それを中立気取りの無関係の第三者が「ケンカ」の一言で片付けるのはどうなんだ?
肝心の記事内容をどうするのか、がうやむやになってるじゃないか >>751
いや、議論スレで議論しようよってコメントはしたよ。なぜか無視されたけど。
いくらなんでも、記事内であんな長々とコメントアウト書き込んで罵り合うのは荒らしに近い。
決着つけたきゃこっちでやればいい話だと思う。 向こうにも書いといたけど、こっちは別にどこで議論しようと構わない
自演なんかしたら一目でわかる分、むしろこのスレの方が都合がいい
スレで議論したら?って横槍があったから一応自重はしといたんだが、
それを無視して先に向こうへ書き込んで続けようとしたのは後攻回復派の方だし、やむを得なかった
こっちは別に罵ってなんかいないし、あくまで間違いや矛盾点を指摘しただけなんだけどな 【からくり兵】をモンスターパークに送れないのを
フォロッド国民を大量に虐殺したからって書いてるけど
こいつが「懐いて」しまったらエリーのイベントが台無しになるからじゃないの >>753
標準的なデータで語った方がいいかと思ったんだが、エアプって言われたから、実検証の話するぞ。
まず、最初に一個あやまることがあるが、たしかに命を大事にでも5割あたりが閾値っぽいってことは確かなようだ。
だが、ミネアは6割以上あっても回復してもらえることがあるから、条件はちょっとよくわからん。
少なくとも、5割切るとほぼ使ってくれる。
俺の印象と違ったことは素直に謝るわ。
それでも俺の論拠には大して影響しない。 まず、条件から
ライアンLv37 HP409 攻撃277 守備146 素早さ0
アリーナLv39 HP341 攻撃197 守備151 素早さ223
勇者Lv38 HP291 攻撃240 守備188 素早さ132
ミネアLv35 HP117 攻撃力196 守備141 素早さ100
呪文習得レベルやエリアレベルを考えれば、標準的なクリアレベルのはずだ で、>>753が主張する勇者に賢者の石、ライアンに祝福の杖のパターンと
俺が主張するライアンに賢者の石パターンで比較検証
どっちが盤石かを比較する目的なので、デスピサロを仕留めるまでに死人が1人でも出たら挑戦失敗とする。
それぞれ、3回ずつ。
トライアルは少ないが、重要なポイントがいくつかでたから、十分と判断した。
その点について反論は聞く。 結論から言えば、
ライアンの後攻回復 3回中2回成功
勇者の先攻回復 3回中1回成功
デスピサロの攻撃の激しさによっては、どっちも崩される可能性はある。
で、重要な場面があったので、以下に列挙する
-後攻回復パターンで失敗した場面だが、これはHP満タンのミネアが打撃→輝く息のコンボでやられた。
これは、先攻回復だろうが、結果は同じなので後攻回復が原因で失敗したのではない。
-フバーハがはがざれたあと、ライアンが賢者の石を使わず攻撃、次のターン、勇者も攻撃、ミネアがフバーハ。
これは、賢者の石の不使用がフバーハ貼り直しに影響しなかった例な。
-勇者が賢者の石を連発しても、デスピサロの攻撃が激しすぎて回復が間に合わない+フバーハをはってくれないパターンが発生。
これは、たまたま先攻回復の条件で発生したが、どっちの条件でも発生しうる
-ライアンが祝福の杖→自分、このとき、ミネアのHP34、こんなときに限ってミネアが勇者に先攻し自分にベホマ、勇者は賢者の石。
次のターンに運悪く輝く息+打撃のコンボでアリーナ死亡。これは俺の判断ミスで、ベホマズンならなんとかなった可能性あり。
でも、ライアンに祝福の杖の弊害の一つに数えらえる。 -ライアンが祝福の杖で全く攻撃せず、勇者も回復に手一杯ってパターンが発生。
すわ、ジリ貧か、と思ったらアリーナが景気よく会心出してほぼ一人で倒した。これは運。
まあ、少なくとも、勇者に持たせた方が安全って思える状況は1回もなかった。
毎ターン賢者の石でHPを満タン付近でキープってこと自体が結構難しい。
デスピサロの打撃は70〜90くらうので、連チャンで食うとベホマの方が有効
また、ミネアが先行されてフバーハが間に合わないってことがしばしば起こる。
今回の計6回の検証は、しょっちゅうフバーハをはがされて、かなりひやひやだった。
いつもはもっと盤石なんだが。
攻撃が緩いときは、ライアンに賢者の石、勇者が回復呪文でサポートで十分
運悪く猛攻を仕掛けられたときは、ベホマかベホマズンの出番なので、勇者が賢者の石を持っているメリットがあまりない。
少なくともライアンが祝福の杖持ってて助かった!って場面は皆無。 勇者の先攻回復がほぼ確定する、波動→輝く息の組み合わせは低いとか最初に息巻いてたのは誰だったかな?
その時から主張してる内容が二転三転してる自覚はあるのかな?
それとその守備力ならデスピサロの打撃で100以上喰らうはずなんだが、70なんてあり得ない数字はどこから来たんだ?
こんなんじゃエアプ呼ばわりされるのも仕方ないのでは?
まず、勇者の回復が前後する時点でライアンに賢者の石を持たせようとも運が悪ければ誰かがやられる可能性はある事、
そして勇者が先手を取られた時点で後攻回復が確定する事、
賢者の石による回復が追い付かなければ祝福の杖によるサポートが得られる事、
デスピサロ戦は最終形態から始まるわけじゃない事を忘れないように 特技の祝福の杖なら「しゅくふくの杖」名義で10にも登場してる >>762
実際にプレーして確かめたものをエアプとか言われたら、もはや打つ手ないんだが。
実際に70台のダメージを何度も受けたから70〜って書き方をしたんだが、言われてみたら最終形態じゃなくて第一形態だったわ。
そこはすまん。
すべてのターンのダメージを全部メモってるわけじゃないんでね。
最終形態の打撃は確かに90オーバーだった。でも三ケタはなかったよ。なんでと言われても知らん。
で、攻撃が激しくて賢者の石では満タン付近でキープできないって話には矛盾はないよな? >>762
>>勇者の先攻回復がほぼ確定する、波動→輝く息の組み合わせは低いとか最初に息巻いてたのは誰だったかな?
これは、少なくとも今回の検証ではそのとおりだったよ?
勇者は毎回デスピサロに先攻したし、波動→輝く息のパターンは一度もなかった。
検証でわかったことは、凍てつく波動された次のターンは毎回黄色信号ってこと。
そして、勇者に賢者の石を持たせることは一度も有利に働かなかった。
崩されたパターンは
ミネアがHP満タンから1ターンキルされた
波動の次のターンにミネアがピサロに先行され、ブレス攻撃
の2パターンのみ。
そして、ライアンに祝福の杖を持たせるのは、無意味or状況を悪化させるってことをいい加減みとめようぜ。 あのあと、賢者の石と祝福の杖の使用条件を検証してたんだが、
両方持たせた場合の優先順位は賢者の石>祝福の杖
HPの閾値が4割ってことがわかった。
で、ここで実際の使用例なんだが、
ブレスでミネアのHPが危険域 → ライアンが賢者の石 → ナイスライアン!
ブレスでミネアのHPが危険域 → ライアンが祝福の杖 → 勇者が次のターンに賢者の石 → 祝福の杖の回復は無駄だった
打撃2連発で前衛のHPが危険域 → ライアンが賢者の石 → 回復が不十分なので、勇者が次のターンにベホマ → 全体回復ができた
打撃2連発で前衛のHPが危険域 → ライアンが祝福の杖 → 回復が不十分なので、勇者が次のターンにベホマ → 祝福の杖の回復は無駄だった
ってなるのわかる? まあ、ついでに思ったのは、フバーハ唱えたあとはミネア引っ込めてクリフト出した方が無難かもってこと。
で、はがされるたびにミネアを出す。これが一番安定しそう。試してないけど。
>>そして勇者が先手を取られた時点で後攻回復が確定する事、
これ、何言ってんの?
マニュアル入力の勇者が賢者の石を使うってことは、誰かが負傷してるときだけでしょ?
そんな場面で先行されちゃったらむしろやばいでしょ。 連投がウザいのは自覚しているが、書くことが多いので。
>>762
>>デスピサロ戦は最終形態から始まるわけじゃない事を忘れないように
デスピサロ戦でフバーハが必要になるのは第4以降、フバーハをはがしてくるのは第
4と最終だけ。
さらに、第4は完全ローテで、波動ではがした次のターンは絶対にブレスはこないし、貼り直しは容易。
しかも、次のブレスのターンまでにはほぼ殺せる。
他の段階はミネアを純粋な回復要員として使える&一気にくずされることはほぼない。 Q1:勇者に賢者の石を持たせたって全回復できないのでは?
A1:最終形態の行動選択率はどれも同等であり、攻撃の激しいパターンがくるのと同じ割合で緩いパターンもくる
波動×2、ブレス→波動、波動+打撃のパターンがそれで、フバーハ付きなら勇者に賢者の石を使わせるだけでブレスのダメージは帳消しになり、余りが出る
打撃のダメージはさすがに半分回復といったところだが、打撃はターゲッティングがバラけるうえに前衛タイプは高HPのため、
50程度のダメージは残ったところで数ターン持ち堪えるうえ、確率的にも打撃はそう続かず、それが1人に集中する事自体も稀
遊びのパターンがこれだけあり、それが一定割合で挟まる以上、毎ターン賢者の石を使い続ければHPは十分全回復できる
5割未満どころか4割未満でようやく賢者の石を使い始めるライアンにはそれができない
勇者ならばHPが9割だろうと8割だろうと賢者の石を確実に使用できる事くらいはわかってもらえるはず
何故か毎回先攻回復が成功してるそっちの勇者なら、これは簡単に達成できるだろう
Q2:ライアンに賢者の石を持たせて勇者が呪文で回復すればいいのでは?
A2:AIによる回復呪文の使用判定値は回復アイテムのそれより高く、HPが5割を切る前に使用する
クリアレベル帯の素早さでは勇者がミネアに先手を取られる事も十分あり、ベホマ被りを誘発する可能性がある
ベホマが被れば当然MPを消費するだけの無駄行動となり、非効率極まりない
しかし、勇者が賢者の石を使用する事で、被りを避けつつ他3人のHPを無駄なく回復できる
しかもベホマ分のMPを常に節約する形となり、緊急ベホマズン用のMPをより多く確保できる
何よりHPが4割を切ってようやく使用しているようでは、次ターンでデスピサロに先攻を取られた場合、誰かがやられる危険性が常に付きまとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています