FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
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FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-587
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FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 126
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LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 51
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FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1470875507/ 【FINAL FANTASY XIII】
対応機種:PS3 発売日:2009年12月17日(木)発売
価格:9,240円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
【FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL】
対応機種:Xbox360 発売日:2010年12月16日(木)発売
価格:4,980円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
アルティメットヒッツ / プラチナコレクション(廉価版)
対応機種:PS3 Xbox360 発売日:2011年07月21日 発売
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【LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII】
対応機種:PS3 Xbox360 発売日:2013年11月21日(木) 発売
価格:7,700円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:C(15歳以上対象)
この他PC版(Steam版)やスマホ版(ストリーミング)もあります ※LRのアウトワールド(終了)のみで入手可能だったもの
ブレードランス複数
ガグンラーズ複数
エアリス衣装
ジークフリート衣装
1/1 金ひなチョコボ
モグのステッキ
モグの青ポンポン
お姫様のかんむり
1/6 トンベリ
1/2 プチネロ
1/2 サポテンダー
ダンスフロアグラス
ピエロのシルクハット
赤色のシルクハット
ピンクのキャスケット
王様のかんむり
巣ごもり金ひなチョコボ Prelude to FINAL FANTASY XIII Eternal Love (Short Version) >>1
前スレの>>970だが代わりに立てて貰ってすまないありがとう エレキに続いてブーニ+も倒した
さあ、やることなくなったからエレメラ集めの作業を始めるか >>34
スコラン登録出来なくなってるから動画勢になっちゃいなよ >>40
怠けてたつもりはないんだけど俺が下手くそすぎた
コツは掴んだと思うから次はきっと大丈夫! まあシ界や大型モンスター倒して補充したGPで
ガンガンクロノスタシス使っていけばおk ウィルダネスのクエスト消化してるとアパンダがすぐ絶滅してかなわん プチネロもすぐ絶滅するしな
フロストブロウが出なかったらやり直ししたよ そして属性ブロウやブラスト使う時があんまりないっていう
双剣でエレメントチェイサーやると楽しいけど倒すのはあんまり速くない ブロウ、ブラストは小型Ω0秒で使ったくらい
超上級者はブロウ使ってハードのスノウ+1秒2秒やハードのスノウ++2秒3秒出してるみたいだけどとても真似出来んな ライトニングリターンズやりたいんだけどPS4ではできないのかな
PS3は随分前に売ってしまって今更これだけの為には買えない PS4だとPSNowでレンタルリモートプレイがある
ゲームできるPCがあるならSteam版が手っ取り早いかも サラッとクリアするだけならnowで充分だけど有料コンテンツがセットのPC版がオススメ
グラもPS3版よりキレイだし 何よりfpsよな
13シリーズはPS3や箱○だとやっぱりキレイな代わりにfps低いからね
特にデザートサハギンが砂に潜ってると処理落ちがひどくてな てっきりアタッカー最強はキチューだと思い込んでた
赤チョコボのレベルに応じた魔法+万能振りが最強だったんだな…
Σ(゚Д゚;ガーン 条件整えて戦う一発で30万ダメージを出Aライトニングを見た後だと見劣りするかな
キチューもキチューで最強となる状況が決まってる
あとチョコボ系は地味にのけぞり・吹き飛びやすいのが目立つという難点が おっPS3なくてもやる方法があったか
ググッてみたけどレンタルリモートプレイというのがよくわからなかった
PS3ないと結局できないような説明文ばかりで
PCでゲームしたことないんだけど、一台しかないからずっとゲームで占領したくはない
画面切り替えというかサイズを小さくするでタスクに収めて、同時に違う作業したりしながらできるのかな
例えば2ちゃんしながらとか、休憩で動画閲覧したりとか、ワンタッチで攻略サイトに切り替えたりとか リモートプレイは鯖に全部処理させる方法で
それなりに速くて安定したネット環境が必要
スマホによるリモートプレイもある
でも実は自分はリモートプレイでやったことないや
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/bljm60558.html
これによるとソニーのテレビやブルーレイレコーダーだけでもできるのか
世の中進んだものじゃのう >>52
キチューはジャンプ攻撃が無いのがツラい
それが無いと見てて面白くないんだよ キチューは浮かない敵専用だね
ダディベアはガトリング最強かと思いきや検証すると実はそうでもなかったりした
面白いという意味ではゾーンクラッシュでエリアブラストの見た目が変わるキャラは楽しいかな
オメガ先生の広範囲電撃攻撃とか
ゾーンクラッシュじゃないけどアプカルルのくるりん一回転エリアスイープもかわいい >>56
アプカルルはかわいいというより迫力がある 今さらながら始めたばかりでまだ3章入ったとこだけど、9章?だか11章?までは一本糞だから何も考えずサクサク進めていいんだよね? ここにわざわざそういうワードを書きに来るやつに言う言葉はない >>61
すみません、ps3の積みゲーを処理してたもので、ついつい表現が雑になってしまいました LR初プレイノーマルで、ノエルは数え切れない程敗北して
スノウ、カイアスは特に苦労せずに1回で勝てたんだけど
こっから先難易度跳ね上がったりするのかな? 何度か戦って敗因を見極めるのがポイント
日数が進むと敵が強くなるが
自分の使える武器防具やアビリティも強くなるので
逆に戦略の幅が出て少し簡単になるぐらいかな
カイアスの方が強いと思うんだけどなあ >>63
ウィルダネスのサイドクエストのカンパスファームシ界チョコボイーターを楽に倒せるならサクサクいける メインストーリーのボスはただ古代魔法を落とすだけの雑魚だよw ノエルもスノウも死ぬほど苦戦してウィルダネスの雑魚にもいちいち苦戦してるんだけど
どうすれば強くなれる? ガードがものすごくうまくなるとか周回重ねるとか
でも死にウェアが少ない一周目が一番楽しい >>62
君のように何も考えずに、物事に対して雑な人には苦痛を味わうような造りになってるよ
まあ苦労するだろうけど頑張ってね ガード弱体ノックアウト専用のウェアを作る
アビはヘビーガード、ウィークデシェル、サンダラとか
アクセは天使のカチューシャつけてガードしながら回復してたわ
攻撃は戦闘重ねて操作スキル上げるしかないと思うけど 前回は世界が爆発したのにクロノスタシスを意識して使うようにしたら時間が余りまくった
ボスも日数経過で見た目も変わるんだね
スノウがまだ服を着たままだったよ クロノスタシス頻度でだいぶ変わってくるからね
メインクエストの中ボスで段階がないのはカイアスだけ
方舟の各難易度の本棚を埋めるだけでも何周も必要になるっていう
本棚は難易度共有にしていつでも他の難易度でも挑めるようにして欲しかったな このゲーム10代でやると面白かったけど、20代後半でやると全て軽いよね。 むしろ逆なんじゃないかと
大人になるほどいろんな描写の意図や意味がわかってきて面白くなると思う
作り手側からのメタ視点が見えてくる(大人の事情への理解)というのもあるが はよLR13ベスト版出して
ビルダーズとかベスト化されるのにこれだけ足止め食らってる
セラの物語が13-2エンディングから止まったままだわ
オフ専だから配信とかもできない LRてGPアイテム使うとスコア思いっきり下がるな
ランキングに登録してる人はさらにHPマックスなんだろ?三大ボスとかかなりの無理ゲーだな >>73
社会人タイプのゲーマーが気軽にやれるタイプじゃね >>76
スコア気にするなら基本GPアイテム使っちゃダメだが
実は強い相手なら金☆5取るだけなら意外と余裕があって何か1〜3回使うぐらいなら問題ない
トドメさす時に1/3以上食らってたらアイテム1コ使ってHP満タンにした方がスコア的には得になる >>76
LRのスコランは操作スキル上がるれば上がるほど上位の壁に弾かれるゲームだから
魔法の状態異常乗せ連発出来たぐらいじゃ本当に歯が立たない >>80
連発できてなぜ歯が立たない?
他に何かあるなら解説頼む 例えばブーニや三大ボスでまだマシなイージーノーマルのアイロで13秒14秒HP全快は杖、双剣で状態異常乗せ連発を見切りのたすき無しで全ジャスト必須だし
ハードアイロで10以内は50秒近く状態異常乗せ全ジャスト
ハードエレキや全モードのブーニは状態異常乗せ連発より難しい槍乗せ、リベンジカオス乗せを連発しないと10以内は無理
もちろん俺はイージーアイロ14秒のHP全快が無理でやめた
イージーノーマルのエレキはアイロより簡単みたいだけど挑戦してないから分からない >>82
すまん最初のはイージーノーマルのアイロじゃなくてイージーのアイロ
書き間違えた >>82
トップ10に入れないから上位じゃないって意識高過ぎだろ 知らぬが仏という事で上位陣戦法は見なかったことにします 仲間にした時の奈良シンハがカッコ良すぎ
でももう赤チョコボと交代した
赤チョコボのザコ狩りの速さに驚いた
キチューより速い ナラシンハ・アパンダ・ベヒーモス零式はカコイイね
キープ値が高くてジャンプ攻撃もできるので趣味アタッカーとしては充分強い
魔法特化赤チョコボも強いね
他の魔法特化Aモンスは何かしら欠点があるしな >>89
美のナラシンハ
ボス戦のキチュー
スピードの赤チョコボ
3つ育てれば楽しめる
ベヒーモス零式は手に入れたあとすぐエンディングだからつまらん そうかぁ?
魔法特化オメガもライトニングもギルガメッシュも普通に強いが >>91
ライトニングは強いがオメガはATB問題
ギルガメッシュはAIがおかしくて何故か物理使ったりしない? バックスタブあると変な行動するから
でもギルガメッシュの強味てタフさだよな、紫チョコボと並んで不死身… 13-2ってライトニング仲間にできるのか
まだストーリーしかやってないから知らなかった PC版は一旦ストーリークリアしないとできないんだっけか デジタルコンテンツ版買った方がお手軽DLCでさらに安くね? WOFFのライトさん可愛いのにここでは全然話題にならなくて悲しい あと個人的にはあの頭でっかちのデフォルメが嫌いってのもあるかな ギルガメッシュの魔法特化の話が出てたので作ってみたけど
やっぱり攻撃面キチューやAライトに比べると見劣りしちゃうね
固くて状態異常耐性つけなくてもペインやフォーグにならないのはすごくいいんだけど LR初プレイ中なんだけどノーマルでも結構時間持て余すんだな
ラストワン狩りした方がいいのかなー >>110
フィールドキルのフラグメントスキルがないとやってられないかもね
魔法のクリスタル目的ならライトニング&アモダを倒す方が楽かも バトルマニアONで東西の境目の崖らへんうろうろしてれば山ほど出てこないか? >>109
アビリティ集めとかしないなら好きに狩れば良し やばい、緊急!
カイアス倒せない
カイアスは別にブレイク狙わなくていいの? >>114
デプロテ→カーズ→アルテミスピアス
でなんとかなると思う カイアスは弱体付けてガード8割攻撃2割の割合で行動すれば問題ない
大抵前掛かりになってガード出来ずにやられるパターン
とにかく落ち着け攻撃を急ぐな 倒せました!
>>115
カーズって使えるの?
13無印から一回も使った記憶ない 13-2までは敵が嫌がらせで使ってくるケースが多いけど
カーズはLRなら使える
相手のキープ値を調べないといけないけど
ボスクラスでさえ攻勢やガッツと合わせて使えば
うまくやればずっとふっ飛ばしたりひるませられる
ただ敵の大技はキープ値が95とか100なので止められず
長期戦ではそれだけに頼った戦いはできない 13と13-2はルインガなどで浮かされないためにガッツをかける方が主流だね
特に人間やチョコボ含む小型モンスター LR終わったー
13シリーズ評判に惑わされずにプレイして良かったと思ったよ プリレンダの時はかわいいけど
リアルレンダの時はなんかブサいと思うのは俺だけだろうか >>126
このプリレンダ-リングに関しては女の子などのキャラには合ってる
プリレンダリングのほうが簡略化されるわけでその為のプリ レンダリング
プリ-レンダリングのほうが好みという人もいる
それがプリ レン-ダリングの良さでもある
リアルレンダ リングの時は目がいい
リアル レンダリング系のは少しプ リレンダリ ングより大人びた印象
リ アル レ ンダリン グのほうが好きだがプ・リレ・ンダリ・ングも捨てがたい カイアス倒してベヒーモスも倒せるようになってきてようやくこのゲームの楽しみ方がわかってきた
でもベヒーモス5連続で当たるのとかやめてくれ
逃げたくなる 合同スレなんで3作のどれの話かちゃんと書いてくれ
ベヒーモスじゃなくアパンダよな?
アパンダはLRの大型の中でも楽な方だと思うんだが ノーマル13クリアしてなかったから始めたけど久々やると結構面白いな
シナリオで結構キャラが変わるのがちょっと嫌だった
今平原に到達してダッシューズ狙ってる所 平原はダッッシューズで取ってレベル上げて大きい像みたいなの倒しまくる作業なんだよな(´・ω・`) ダッシューズそこまで大事でもないけどな
13-2じゃなくなったようなもんだったし オートヘイストなら良かったんだが
開幕一回キリだから使わなくなる シューズは結局亀を地力で倒せないときにデス戦法で使うくらいだったな えぇっダッシューズはストーリーミッション攻略でお世話になったよ
サクサク倒したいが倒せない初心者には便利だった
ガチ亀狩りでは使わなかったけどそれ以外ではほとんど付けてたな オートフェイスとかオートガッツがザコ狩りで重宝したな
開幕ルインガ嵌めとか開幕ゴリ押しで ダッシューズは経験値稼ぎの一環でゲットしたな、素材も増えるし
これ手に入れる頃には結構強くなってるやろ >>140
実はオートヘイストよりそっちの方が楽なんだよね ノーマルはとにかく軽いよね。ノラ作戦とか、とにかく笑っちゃうような理由で人(兵士)を殺すからね。 黙っていたら殺されるから殺さなきゃいけないっていうノラ作戦を笑える人間とかやばいだろ たまに自分がアホですとわざわざ宣言しにくるアンチが迷いこんでくるよね LRのセイクリッドナイトのヘビーガード改なんだけど
これってガード防御力率が上がる軽盾を装備させた方がいいのかな
あとその上で頭アクセには将家の羽根飾りと守勢大のアクセのどっちがいいのかも 改造具合とか難易度とか日数とか敵によるとしか
軽盾と守勢大アクセでとりあえずはいい気がする
守勢がないと防げない攻撃に対しては守勢つける以外にない
とりあえずつけとけ感はあるけど
またジャストガードしないと食らう攻撃なら
いろいろ変えても食ジャストじゃなければ食らう
アクセや盾の組み合わせを対抗したい敵と本棚でお試しあれ
本棚であれこれ試してる時が意外と楽しい レベル5ガ魔法がついてるドレスあたりにチェンジャーエン系とかついてたら
またおもしろかったかもしれない 頭に来た!
せっかく赤チョコボにアンサンブルを付けたのにオートガッツを付けたら外れちゃったwww
ピコチューを使ったからもう諦めるしかないwww スノウ・ヴァルファズルDLCで捕まえ直せばいける
アンサンブルは使いにく過ぎるんだよなあ >>151
ザ・オフライン
プロバイダ契約はこの前辞めてしまった
だってパソコソでできる事は大抵スマフォでできてしまうから… まあ逆にDLCエネミーと戦わないのなら
そんなに厳密にモンスター育成しなくてもいいという考え方もある >>148
なるほどありがとう
しばらく軽盾+守勢大で色々戦ってみる 盾は最終的にATB+の軽盾、守勢大の大盾、ジャストで回復のイージスの3つに絞られるね
ステカンが大変だけど… ステカンまで行かなくても改造済みの武器で攻撃力5000に届いたら
だいたい軽盾で三強の大技受けるスタイルだけ大盾になるね 大魔道士の理とかでガッツ状態発生させとけば守勢はいらないんじゃない? 久しぶりにトロコンしようと思ってLR起動したんだが、アウトワールドのサービスって終了したんだな。
これってもしかしてエリクサーって買えなくなった?ソウルシード100個集めるしかないのかな その通り
やってみればそんなに大変でもないけどね
気軽にテレポしたいなって時にエーテル売ってると重宝したんだけどねえ
アウトワールドキャラがいなくなってみると意外と寂しい >>161 やっぱりそうか..ありがとう。
ソウルシードって大街道かサブクエのデスゲームがいいんだよね?マラソン頑張るか.. >>159
ガッツと守勢大の盾があればハードのアイロネートとブーニ+のラ系ガ系はノーガードでも一切ひるまない こんなラインナップでいいかね?
メイン
青チョコボ
紫チョコボ
赤チョコボ
控え
白チョコボ
ランドガレオン
キチュー なんでキチュー差し置いて赤チョコみたいな弱いアタッカー使ってるの? 雑魚殲滅なら青か赤で充分じゃん
なんで紫入ってるの 赤チョコボ程度の火力でアンサンブルなんていらんと思うけどなぁ
他のアタッカーには負けるし
まあ趣味モンスターなんだろうが レース兼アタッカーで俺も赤チョコボちゃんスタメンだったな
確か怯むし浮くし弱かった記憶がある 赤チョコボはオートガッツ習得で無敵アタッカーになる
もちろんボス戦もキチューを超える 単体ボス相手にAライトとキチューの2強は超えられないと思う
半減耐久の敵には赤チョコボより金チョコボの方が
ほんのちょっとだけ強いという説も聞いたことあるな
自分で検証してないけど LRて無印に比べて全然打ち上らないなって思ってたけど
カーズと攻勢(大)でガンガン打ちあがるのね とはいえスマッシュアッパー以外で浮かせるような機会があまりないけどね
普通に倒す方が速いから 打ち上げてガシガシ殴りまくる爽快感は無印を越えるものはないよな
ほんと戦闘が楽しかった 一週目はスマッシュアッパーの出し方わかんなくてほとんど使わなかったわ うちは逆に2周目からスマッシュアッパーする機会なくなった
あれノックアウト後にさらにノックアウト値を物理で溜めてとかわかりにくいし
ラ系魔法でノックアウトさせるようになって
物理はたたかうよりアルテミスや強斬りのばかり使うようになったから LRで打ち上げは早く倒すというより安全に倒すって位置付けだから リターンズにスマッシュアッパーなんてあったのかよwww
今知った サンダガでどんどん上に登っていくキマイラさんとかもいるからな
でもインパクトブレイクで999999出るのは気持ちいいものだ >>183
弱体追撃とかエレメントチェイサー使ってると見れないという落とし穴 エレメラの
今レベル2が3個レベル4が10個レベル5が1個あるんだけど、★にするにはイージー1周ハード1周 でいけるますか? >>187
めっちゃ吟味したらいけるぞよ
カイアスの神殿で拾うエレメラは多くがLV2(2.30)なんだけど稀に(2.70)の時がある ※(2.90)の時もある
合成したときは(0.20)づつ上がるんだけど、これも稀に(0.60)上がる時がある ※(0.80)上がる時もある
まとめると
@カイアスの神殿で(2.70)が出るまでリセマラ
Aその(2.70)に(2.30)のエレメラを合成してLv2(3.30)←上限 を作る
BこのLv2(3.30)を2個用意する
C合成レベルアップでLv3(3.70)以上ができるまでリセマラ
DAと同じ要領でLv3(4.30)←上限 ができたらおk 訂正
× C合成レベルアップでLv3(3.70)以上ができるまでリセマラ
DAと同じ要領でLv3(4.30)←上限 ができたらおk
○ C合成レベルアップでLv3(3.90)以上ができるまでリセマラ
DAと同じ要領でLv3(4.50)←上限 ができたらおk >>187
Lv1マックスが4つあれば最小コストのLv4は作れる
3段階の追加上昇狙いがしんどいけど
ハードのLv5はアルカンΩで狙いの倍率でるまでリセットロード >>189
なるほど。ありがとう。
今イージーでメインをクリアしてるから神殿のレベル2の吟味が出来ないわ…
レベル1から合成レベルアップで2.90を引くしかないかな
レベル3を越えれば楽だろね。 >>191
イージーでアルカンから30個くらい集めたらLv1マックス4つはすぐ集まるよ
Lv1からLv2に変える時に3段階上昇を2つ用意して残りの2つは適当でいい
3段階Lv2と適当なLv2をくっつけてLv2マックスになるまでリセットするを2回
Lv2マックスからLv3に変える時に3段階上昇を1つ用意して残り1つは適当なLv3
3段階Lv3と適当なLv3をくっつけてLv3マックスになるまでリセットで完成
もともとエレメラいくつか持ってるみたいだからここまで頑張らなくていいと思う >>192
なるほど、レベルアップ時に3段階にしとけばたったの1個でレベルマックスまで出来るのか
参考になりました。ありがとう。 レベルうpボーナスリセットは回数がかさんでしんどい ttp://sa2hara.com/?p=3836
ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446044105/
3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)
なお期待のFF15wwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=Wepgwx_9kto&;
体験募集者が集まらず延期の模様wwwww
どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ ステータスが低いうちは神殿のエレメラLv2マラソンした方がいいかもね
チョコボのエサ集めが面倒だけど >>179
わかるわ
LRスマッシュアッパーないとか寂しいだろとか思ってたけど条件付きなんだな 浮かせたあとのボタン連打具合はもはやアクションゲームだよね スマッシュアッパーで浮かせた場合
完全にダウンしてる間は浮いてるけどそれが終わると落ちちゃうので
結局そんなに稼がずすぐインパクトブレイクしちゃう ダメージ効率の話で行けば無印でもスマッシュアッパーは微妙な気がした
無駄が多いというかなんというか
あれはどっちかというと防御や回復に手を取られないのがメリットだな 似たような使い方でエクスカリバーがあるならジャスト旋風脚でガンガン回復できるよ なんかコクーンに戻ることになって
いきなりレースやってるところに戻ってきたんだけど
このシーンのために
召喚獣が乗り物になる仕様になったんだろうか
ほんとこれつくったやつセンスないわ ほんとセンスないよな
これで強くなかったら許せなかったところ
まあ強いからマシだけど そういやなんかシステムがややこしくて召喚獣使ってないな
オーディンしかいないのこれ
TPなんとかってのがライトニングしかないし
FF7とかFF8とか召喚獣どんどんよんで楽しかったのにな PS1時代は召喚魔法は時間かかるから使わなくなるじゃん >>213
リーダーをどのキャラにするかによって、呼べる召喚獣も変わる
ライトニングならオーディンだし、スノウならシヴァ、ヴァニラならヘカトンケイルといった風に
ていうか7章中盤で必ずシヴァを操作する場面があるんだから、「オーディンしかいないの」はおかしいでしょ >>214
わかる
6〜9はほとんど使わなかったわ 7と8こそ召喚しない、弱いし長いし楽しくもない
よく使ったのは5かな なぜリーダーしか使えないのか
ムービーシーンではみんな召喚獣使ってるのに
つかリーダー変えるのめんどいな リーダー変えるのめんどくさがる人だったらこのゲーム辛いだろうな 7はナイツオブラウンドにMP吸収
あとはものまね・コマンドカウンターありったけつけてアホみたいなことしてたな わざわざ文句を言いに来るぐらいなら
自分に合った好きなゲームやった方が幸せになれるぞ 15が発売されるまでゆういつ未プレイだった13をしようと11で使ってた箱版購入
調べてたら13からの派生作があるらしく13-2 ゼロ式 15もそうらしいな
さらにゼロ式からアギトが派生してスマホでできるらしい どれして見るかとヤフーで検索したらサービス終了してた
ブリブリ〜 15はファブラノヴァシリーズから外れたけど
シ骸とかの専門用語変えてないから外れた実感がない LRは神ゲーだよな?
FFシリーズ屈指だと思うんだが
12インターと同等だわ 神と戦うゲーだった
俺も好きだけど一番面白く感じたのはノーマル13かな LRは面白いんだがやっぱり粗削りな部分を感じる
オプティマ/パラダイムの方が好きってのもあるんだけど LRは13と13-2ありきのゲームだからなぁ
面白かったけどLR単体での評価はし難い 戦闘は異様に計算されてる気がする
ブーニや三大ボスとかスコランは最後までテクニックゲームだったから
ただストーリーが短いしサブクエ少ない
オープンワールドゲームなら追加ステージ期待するからな オープンフィールドゲーとしてはまとまっていて
個人的には狭すぎず広すぎずで良かったかな
ハードのスペック不足や予算のなさを感じる所もあったけど 2よりボリューム多くない?
2のフラグメントコンプよりもLRでサブクエ全クリアしたクリア時間のがかかってたけど 3作ともどれぐらいやりこむかでだいぶボリューム感変わってくるからなあ
メインだけさらっとやりたい人とガッツリやりこみたい人の両方に対応するには
結局はクエスト制になるよね 無印が一番ストーリーと戦闘が良かったし全体的な完成度が高かった
2はちょっと寂しいLRは孤独 メインストーリーは13が一番長いけどガッツリやりこむ系なら13が一番やりこみ少ないよな
2とリターンズはオンライン要素があるから比べるもんじゃないだろうとは思うけど 無印はキャラごとの個性があるのがいいな
シナリオも1番しっかりしてるし
13-2はやり込みとかあるけど俺的には全体的な雰囲気が良かったわ
13が常に辛気臭かったから、13-2は全体的に穏やかな雰囲気があっていい TPとかGPとかたまーにしか使えないけど強力な要素っていうのはわりと好きだった
シンクロドライブは使えるやつと使えないのがモンスターではっきり分かれててイマイチ >>246
お前のIDを命名します!
ブーニベルゼ! 最後のほうの♪テンテン…ってBGMの地面がクルクル回転する場所まで辿り着いたがミミっていうのにコテンパンにやられて進めない
強過ぎだろコレ ミミは実はわざと不意打ちしないと勝てる
召喚しだすと無敵になるのでその前に集中攻撃で沈める 13-2で可能性の球根が取れない...テントでモグハントしても出てこないんだけど、AF100のヤシャス山でいいんだよね? 可能性の球根ってトレジャーボックスだよね?
トレジャーボックスにうまくあたってないとか? あ、半透明のやつでモーグリで実体化させないといけないやつだったかも >>255
実体化させるやつなんですけど、透明な状態ですらみつからないんですよ 見つからない場合はとりあえず他を先に進めてみるとか 箱版13始めたが今の所面白そう
7は攻略本見ながらやってストーリーも全部ネタバレでやったからちっとも面白くなかった
8はそれに懲りて攻略情報なしでやったらオーディンは取れないわギルガメッシュは出ないわトンベリキングもらえないわ 前情報なしで突き進んでラストダンジョンまで進み引き返せなくなる 8の面白要素死滅
挙句ラスボス強すぎて集めたカードを英雄の薬にしてドーピングしながらのギリギリの勝利
先に攻略本読めば撮り逃しないけどストーリーまでバレると面白くなくなる
どうしたもんかね 13は後で取り戻せない要素としては
トレジャーから出たアクセサリーを売らないことだけかな
ゲーム内テキスト要素を読むのが好きならオートクリップ読むと
ムービーでの描写の説明になっていたりして楽しい 13のエネミーレポートはコンプじゃなく100種類でトロフィなんで
超完璧主義じゃなければ気にする必要はないと思うの 超完璧主義者がリターンズのアビリティコンプやスコランやり始めたらどうなるんかな? あっ古代魔法レベルMAXリベンジアスピル付きとかもやるなら1000時間いくかな? 古代魔法コンプにメイオ絶滅とかやり始めたら気が狂いそうだわw >>264
1000時間とか
白騎士物語かよwww メンバーズサイトで調べたらハードのメイオ0秒出すにはゲーム内の6日以内に65535匹狩るが前提みたい
400時間くらいかかるらしいw まぁスコランは自己満足だしね
でもそれ言ったらゲームで得るもんなんて自己満足以外なくね? 討伐1秒が0秒になっても別にアイテムがもらえるとか
トロフィ・実績がもらえるとかないってこと
13だと全ミッション☆5にするともらえるトロフィ・実績とかあったけどさ >>267
それ「理論上は〜」て話?それとも実際にやった人いるの? >>273
一年以上前にp-4444さんが動画付きの日記書いとるし、ぱおぱおさんが連射機使った楽なやり方の日記書いとるぞ YouTubeにメイオベントス0秒で普通に出てくるぞ 土日はほんと人いなくなるな
実は13民てリア充多かったりして >>270
0秒達成限定アイテムとか0秒にしないとトロコン出来ないとかあったらそれはそれで困るだろw >>274
その二人の日記と動画見たらマジで別ゲーだわ ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 今13やってるがこれ綴り間違えてるな
箱版て外人がセリフ監修してんじゃないのか?日本人が監修したのか?
TOEIC750点の俺には違和感だらけだわ
PSICOMでサイコムって呼ばせてるがどんな当て字だよこれ 外国にも当て字あるのか?これはプシコムだろどう読んでも LRでカンパスファームのチョコボイーターが倒せません!
どうすればいいの!? チョコボイーターは物理攻撃ばかりなので物理耐性の高い防御用スタイルを作る
もしくはほとんどの攻撃が回避可能属性なのでガードではなく
回避やムーブスイープを使っていく
当たらなければどうということはない あのかぶりつきとか炎も回避できるのですか?
いつもあれで死ぬのだけど
あれを回避できないと死ぬ
あとかぶりつくときに攻撃すればブレイクできるって書いてるけど全然ブレイクせずにそのまま攻撃食らって死ぬ 実はうまくやるとあの炎や氷も回避できるが素直にガードしてもいい
試したことないけどバオルガードしてみるとか
かぶりつきは避けてからビートダウンなどで殴る
ダル耐性はつけておいたほうがいいかな まあパージ知らないのは当然みたいな主張をアホみたいにする人も多いからな
>>281みたいなのがいるのも仕方ないんだろうな ファルシ(fal'Cie)やルシ(l'Cie)の英語表記を見た時にかっこいいと思ったな
パージは普通の英語だけど知らない人もいるんだな PC版13と13-2をキーボードで遊んできたけれどLRはアクション寄りっぽい?
今まで通りキーボードでも遊べますかね? ホープが可愛すぎて辛抱たまらん あのビッチヴァニラがお熱なのも頷ける
ジャニー喜多川がショタ趣味な理由がやっとわかったわ 俺も金と権力あればホープ抱くわ 法に触れても お尻小さくて可愛い 【FF11】ファイナルファンタジーXI Reboot(リブート)【モバイル】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1477348251/ LRのウェアって物理特化しといた方がシーンドライブ強くなるの?
近づくの嫌だからずっと魔法特化でやってたんだけど
どっちがいいの? シーンドライブなんか強くても・・・って感じ
あれを使いたいなら13−2をやるのがいい
無印もLRもシーンドライブは弱い LRのシーンドライブは最後に一番ダメージの大きい攻撃が物理攻撃で
その時は発動したスタイルに戻るので
物理攻撃力特化したスタイルで発動するのがいい
・・・のだがうまくなるほど使わなくなるのよな シーンドライブ弱いんだ
じゃあ魔法型でやってて問題ないですか? シーンドライブで999999とか無理なのかな
出してる動画ないね
どういう威力計算なんだろう
1段階目の4回攻撃
2段階目、スタイルチェンジ8回攻撃
3段階目、スタイルチェンジ14回
1段階目、1回 例えばエレメラとか強斬りとかは
レベル上げるとダメージ倍率増えていくしバフデバフ盛れるけど
シーンドライブはそれができないから相対的に価値が下がるし
GP消費する上に評価も下がるからね シーンドライブはかっこいいから多用してるけど威力は低いんだな オーバークロックに+1GPで回復もできちゃう、ぐらい
ただしボサテンダーを瞬殺する時だけは便利 チョコボイーターやアースイーターにはジャンプばかり使ってたなあ
弱体追撃デプロテと極意のティアラで爽快 LR始めたばかりなんだが、今イージーでやっててカイアスのとこまで来たとこなんだが、今HP5000なんだがネットで推奨HP8000と書いてある。
これはノーマルの話かな? そういやファングのハイウィンドばかり使ってたせいで無印のシーンドライブみてないな
起動するか >>291
バカなんでしょ
ストーリーもわからんわからん言うてるし ファングがいなくてもあの性能じゃシーンドライブは使われないだろうな そもそもシーンドライブはブレイク時のチェーン上げがメインでダメージはおまけだろ
ブラスター自体がそういうロールだし 仮にそうであったとしても使い道があまりにも限定されすぎてるしな
はっきり言ってあれは調整不足だと思う >>304
イージーなら問題ない
初見でノーマルならカイアスのいる神殿で足を滑らして落ちるだろうからメインクエストの最後にした方が安心
ファングのメインクエストこなしたら弱体簡単に集まるしね 初めて13やったがこれは面白いな なんで酷評だったのか謎
俺は普通に楽しいよ 一本道がみんな嫌いなの?過去作みたいに無駄な迷路でイライラしたいの?
俺はもう1本道でいいよ スマホでドラクエ3やってるがダンジョンムカつく攻略本ガン見 まとめアフィブログの食い物にされたから
声のでかい回顧レトロ厨が多かったから
やらずにコピペ鵜呑みにする人が多かったから
理解力ない人が多かったから
オープンワールドゲーがもてはやされる時代だったから ハイウィンドとルーラーフェストはブレイク時10倍の補正入るから強かったんじゃなかったっけ?
ライトニングのシーンドライブが使えないのは切ったり蹴ったりで終わるまでが長いのが原因。
ホープのラストリゾート、ヴァニラのデスとかは結構使える。
ライトニングはケアルとかも遅いし、11章までしか使われなさそう。 ところがライトニングはミッション☆5コンプとか亀狩りには重宝されるんだな >>311同意。取り返しのつかない要素とアイテムトロコンが少し厄介な程度。それ以外に不満は特にない。
FF13のDLC作りかけで断念したっぽいし、リマスターで出すつもりなら追加要素沢山だして欲しいな。
セブンスアーク(ttps://www.youtube.com/watch?v=YjPtT6PoDBg)以外にも欲しい 13が良かったら13-2とLRもっと売れてたんだろうな 俺も13また今やってるけど酷評される程ではないけど、全体的に軽いのと最後が結局思惑どうりじゃんみたいな消化不良が不満だよね。12も消化不良だったけど。 >>316
いやそもそも13は売れすぎじゃない?
PS3ゲームは国内ボロボロだからLRだって売上30位以内だし >>319
そら13をPS3に出すのが早くから決まってたからよ
FFが出るからPS3を買うってのがいたし、FFに近い客層を狙いたい国内メーカーもPS3に注力してたから13が売れるのは別におかしくない >>310
ありがとう。ファングは終わらせてデバフロール作ってある。ちょうど落ちたとこでセーブしてしまって攻略のとこチラ見してたら推奨HP書いてあって不安になったから聞いてみた。助かった -2が一番好きかもノエルの健気さにうるっとくる。年食ったら涙腺弱くなったわ
LRはなんというか、、、食べちゃうにゃんに収束されてるわw
カイアス倒してくる 13-2はノエルとセラのまったり感がいいな
くっつけばいいのに LR久しぶりに起動しすぎて忘れてしまった
2周目、あと3日、ラストワンを求めてだけクリアしてない
これ雑魚どんどん狩っちゃっていいのよね あと起動時にシステムエラーになるんだけど、これアウトワールド終了の影響? >>325
とりあえずサブクエ50くらい(正確な数忘れた)クリアすると13日目はラストワン祭りの洞窟になる
それらを片っ端から倒して、最終日にキマイラΩ、アルカンジェリΩ、スクリーヴァΩの3体倒せばおk
次周クリアする事になるよ
ちなみに以降は毎周話しかけるだけで即クリアになるよ >>323
こういう変な意見をスレが独立してた頃によく見たな
>>326
YES ノエルは台詞の頭にある「正解」とか「同感」がやたら耳に残る
あと「熱烈歓迎!?」とかな >>329
たぶんノエルは死にゆく世界AF700年でユールと一緒に熱烈投稿を立ち読みしてからヴァルハラに行ったんだろう コークンは月みたいな感じなのかね?
アニマを地上に追放する!とかいいながらご丁寧に砲撃してたけどさ
空飛んでんだからてっきり床が自動的に開放して落として終わりだと思ってたらそうしない
電車走ってる時点で相当でかい大地だと思ったが穴開いてポットンで終われないから重力が発生してる月みたいな感じかね コクーンは球体の内側に張り付いて生活している社会だぞ
エデンの議事堂前に亀が歩いてるけど
その辺りから空を見ると向こう側の地面が見える 穴開けて落とすとかできないのかな?
それで全部解決した気が >>327
ありがとう
確か最終日も時間制限あるよね なるべく減らしとくか
1周目はラスダンのラストワン狩らずに終わっちゃったから、また次だな
>>328
ありがとう
そういやエリクサー買いそびれたわ
シ界さがすのめんどいな… シ界は大街道以外は出る所が固定なので見かけたら立ち寄ってシード拾っておく
それ以外ではデスゲーム >>334
そもそもダイスリーは解決させる気がないから LR中古で買って今頃プレイしてますが
ケース開けてみて説明書入ってなくて
失くしたやつ摑まされたか・・・とガッカリしたけど
ゲーム中スタートボタン押すと解説書の項目が
なるほどそういう事だったのね ガッカリさせること言うけどLRちゃんと説明書付いてるよ まあチュートリアルとオートクリップちゃんと読めば
説明書がなくても大丈夫だろう 最近のゲームはチュートリアルがあるから説明書いらん >>311
まあ人によるけどおれはSkyrimとかグラセフとか自由になると楽しめないタイプだからff13はツボにはまったわ LRの13日目の迷宮にいる最後のやつが倒せません!
どうすればよいの? 強すぎる!!
メインクエスト全部越したし、どうやってこれ以上強くなればいいかわからない! エレキシュガルのことだろうが
なぜ倒せないか考えて対処しよう
ヒントはバイオ 自分でアレコレ考えてやるのが楽しいと思うんだが
答えだけ聞きたいならググったほうが早いぞ エレキはKOしないとまともなダメージ与えれないからひとまずウィークを2回かけて弱体させてリベンジカオス装備したウェアでエアロラかサンダラを連発して3回KOする
後はバイオかけながらアイテムGP使って頑張れ ありがとうございます!
KOしないとバイオはかからないのですね! 13シリーズのライブラ情報は
たとえ状態異常耐性95でも一応効くという表示だしな
そして13は状態異常がかかるのが確率だが13-2とLRは耐久値制なので
ライブラ情報で効くことになってるのに6回ぐらいかけても入らない場合は
かかったとしてもすぐ解けるし現実的でないと見た方がいい 勝てなくてもクリアできる
倒すとアクセサリとトロフィーがもらえる 一応エレキはラスボスより強い三大ボスの一体だから2周目以降に頑張れ
2周目以降は武器防具強化出来るから楽になる バイオとスロウ役にレイピア装備させておくと楽になる
レイピアは買ってなくてもイベントで手に入れたファムファタールがあるはず やった!クリアしました!
ルミナちゃんやっぱり良い子だった👏
セラちゃんもめっちゃ良い子だし
最後みんな出てきてテンションあげあげ!
でも一応ハッピーエンド?でよかったけどせっかく会えたセラとかユールとすぐお別れで悲しい😂
これでみんな消えるんじゃ寂しいし続編出て欲しいなー これ以上は蒸し返しになるからこの続編は零式や15てことでいいんじゃないか? まー、確かに
ライトさんがカオス側に残るとか言い出した時は、またふりだしじゃんって思ったしw
このままじゃ生き返ったセラがライトさん助けるためにまた旅に出ちゃうよ
セラリターンズじゃんってw
結果ハッピーエンドだから良かったケドね ハッピーエンドからちらっとだけ見せて終わりってのはよくあるパターンだよなまあファンディスクはもうでないだろうし脳内補完していく やっぱり出ないよなー続編
ここまで来たらどんな続編でも買っちゃうのにw
EDも尺の関係でノエルとセラの再会とかほとんどスルーされてて可哀想w
一応一緒に旅した仲間なのに 10-2.5みたいにびっくりどっきり続編が小説で出る可能性ありませんか すでに補完用小説とか情報が散らばってるからこれ以上出されても困る
せっかく苦心して無理矢理ハッピーエンドにしたんだしな
ttp://www.famitsu.com/sp/140623_ff13/
みたいにタダでいつでも読めるとかならまだいいけど ハピエンで良かったよ
3作品もプレイしてバッドエンディングだったらどうしようかと思ってたから充実感がある
でもファロン姉妹が三姉妹だったのには驚き Steamで13-2やってるけどカジノの場所でDLCないと遊べないってゲームは今ネット繋がってなかったらネット繋げない限り遊べないのかな? Steam版はコンシューマでのDLC部分は同梱じゃなかった?
DLC部分は一旦ストーリークリアしないとできないらしい。 そういえば最後までクリアしたのにスノウがルシになった理由わからんかったw
説明あったっけ? >>369
無印やればわかるよ、ルシになったのはスノウに限ったことじゃないけど >>370
その後またルシになったやん?
13-2で
LRの説明でも世界最後のルシって書いてたし そこらへんは小説版にかいてあるで
LRでもちょっと話窺えるけどファルシ=サボテンダーのルシ 13-2でまたルシになってなんらかの願い果たしてクリスタルになったのかな。それじゃLRにいた闇スノウはなんなんだろう…小説読まないと分からんのか クリスタルの力使い果たしてバトルの時にシ骸になっとっただろ >>375
じゃあ1000年ずっとルシだったの?無印の時と違ってシ骸になるまで気が長いな LRでファングが弱かったのはルシじゃなくなったから? そう
ファルシサボテンダーはスノウと友好的だったから
シ骸になるまでの時間設定をめっちゃ長くしたんじゃないかと勝手に思っている
もしくは歳を取らなくなった影響 >>378
なるほど
ユスナーンにサボテンダーの置物があるのもスノウと仲が良かったからか そう
そのオブジェもオートクリップに書いてあったと思うが 最後の方やってて思ったけど
聖女扱いのヴァニラがグランパルス仕様のラフな格好なのがちょい違和感
ヴァニラとファングもスノウみたいにノムリッシュ全開の新コスチュームあげてほしかった LRはスノウのキャラが別人でムカついた
なんであんなに気取ってんだよ
痩せてるし シナリオクリア後はいつもの調子に戻るけどな
拳合わせるポーズも戻ってくるし スノウ・ヴィリアースが根暗になってて引いた
しかも姉さんと慕っていたエクレール(通称ライトニング)・ファロンに攻撃するとは…
いくらなんでもひどすぎる
おまけにノエルまでかかってくるし 生まれ変わった世界でもメンバーの関係は変わってないのかな?
EDじゃ電車に乗ったライトニングしか出てこないよね >>390
エピローグ編によると
みんな散らばってて電車でそれぞれのところに会いに行った
まずはヴィリアース夫妻
ドッジ親子
ヲルバ姉妹
パルムポルム邸
ノエル、カイアス、ユールが暮らす死にゆく世界 ファングとヴァニラって日本人なんだな
知らなかった ヴェルサスにつながる話だったと思うと涙を禁じ得ない 【芸能】海老蔵「私が見つける」 麻央の願いに応え決意 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1478247012/
なんか海老蔵がスノー
麻央がセラ
ということは麻耶はライトニングだな ファルシ=レッドスターに喧嘩売って腕の骨へし折られそう ノエルのアサクリ衣装ほしいんだけどDLCセレクションにも含まれてないしPSstoreにも無い
配信終了しちゃったのか? アサクリ衣装は他企業とのコラボだからもう終了したようだね
もう1つ他企業とのコラボ衣装あったと思ったがそっちも終了したようだ 【朗報】ドラクエ、やはりFFに勝っていた!!
スレッド「ドラゴンクエストビルダーズの評価について」より。北米で10月11日に発売されたDQビルダーズのレビューや意見を
書き込むトピックが話題を集めていたので反応をまとめました。
http://www.all-nationz.com/archives/1061697293.html
1No infomation万国アノニマスさん
ドラゴンクエストビルダーズの評価について
メタスコアの点数がどんどん上昇し続けているがどんだけ凄いゲームなの?
ビルダーズを含めドラクエ全般を語ろう、発売日に買う奴も集まれ
2No infomation万国アノニマスさん
体験版をプレイしたけど操作性や構築が快適だし、言葉遊びもあって好きになれた
発売日に買おうと思ってる
3No infomation万国アノニマスさん
マインクラフトは2012年に飽きたけど
このゲームの映像を見てから興味が戻ってきて買わなきゃいけないという気になった
ドラクエの世界観が大好きだし、絶妙なユーモアが付け足されているのがたらまない
4No infomation万国アノニマスさん
お前らDQビルダーズは楽しんでるだろ?
俺が求めていたマインクラフトはまさにこれだ
5No infomation万国アノニマスさん
なぜドラクエのスピンオフ作品はこんなにも出来が良いんだろうか
スライムもりもりドラゴンクエストが大好きだったし、この作品もきっと名作だだろうね
ターン制の戦闘がどうもダメだから本編に興味が湧かないのがアレだけど
6No infomation万国アノニマスさん
PS4やVitaを持ってようと持ってなかろうとDAY ONE EDITIONを買うべし
ドラクエ11が欧米で発売されてほしいならな
↑ Unknown万国アノニマスさん
俺がDQビルダーズを買った理由の一部はそれだな、些細なことだけど
7No infomation万国アノニマスさん
ヒーローズみたいにモンスターを仲間にするシステムがあればよかった
出かけてる時に町を守ってくれるみたいな
8No infomation万国アノニマスさん
ドラクエ7(3DS)が発売され
テリーのワンダーランド3DSの翻訳作業も終わったらしい
2016年は欧米のドラクエファンにとっては良い年だ
9No infomation万国アノニマスさん
拷問室作った
なお期待のホモゲートンスルファンタジー15wwwwww
「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
4Gamer:トレイラーも実機デモも,男性キャラばかりでしたが,男同士の旅という感じでしょうか。女性キャラはカットシーンにしか登場しませんでしたけれども。
田畑氏:パーティは男性キャラのみですね。そこは前身の「ヴェルサスXIII」から変わっていません。 LRの2周目はハード選ぶべき?
それともまだノーマルの方がいい?
ハードじゃなきゃ手に入らないアイテムとかあるって書いてるから悩む
2周目でハードじゃかなりクリア困難になるボスとかいる?
ハードでもそんなに問題ないなら2周目からハードでやりたいんだけど
ちなみにゲームの腕は全然自信ない ハード限定品があるのでハードでやったほうがいい
慣れと工夫でいくらでもカバーできるゲームなので
1周目の知識があればそんなに難しくないはず ありがとうございます!
ハードでやってみよ
下手だけど
ギル3倍ってのが魅力過ぎる >>402
ありがとう
コラボ系は期限ありなんだな
今後気をつけよう… 今FF10のリマスター版についてきたユウナのコスチュームダウンロードしたのだけど
これすごい強くない?
2周目始めたばっかだけどすごい強い気がする >>412
その服だけバランスブレイカーレベルで異常に強いよ 召喚士ユウナ以外のDLCは武器か盾の方が本体で
うまくなった人が工夫すればーっていう程度だからな
1周目の最初からエレメラLv☆使ったらつまらないかもね 991 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b5c-PfMK [60.90.9.42]) 2016/11/05(土) 23:36:07.44 ID:bfFvJvI80
港区麻布
交通費出してくれんの?って聞いてくる辺りがもう来る気ないもんな
てめぇから吹っかけておいて情けねぇカスだな
もうさ無駄にここでわざわざ予告しなくていいから来るなら来いよ底辺のカス野郎 13相当面白いな これ酷評したやつ馬鹿だろ
FFシリーズは3と11でゲーム感ぶち壊されたからこの2つは別格だが13は十分歴代シリーズで上位に食い込む面白さだわ
一本道で別にいいし
戦闘とクリスタ成長要素、オプティマ、武器防具改造が深みがあっていいわ
ストーリーがいきなりライトさんが「あたしエデン倒すの!」とか火傷起こし出したのがあのお国の人かと飛びすぎだったがまあ見れるよ
ホープ可愛いお尻触りたい お寒い野村節さえ耐えればゲーム性はさすがFFという感じ
しかもバトルは13-2、LRと進化したからね えぇ…13-2でバトル進化したか?むしろジャマーが要らない子になってただの連打ゲーになったじゃないか ジャマーはいるけど妨害系の価値がなくなったから
妨害系の使えるジャマーモンスターの価値がなくなったな
13シリーズはアンチの要望を実現したゲームだからなあ 2の戦闘はつまらなかったからショックだわ
無印であんなに上手くなったと思ったのにテクニック不要になってしまったからね 13-2のデジタルパックが3000円であったが内容的に買ったがお得かな?2自体はだいぶ前にトロコンしたがDLCやってなかったから気になって買うか迷ってる 気になるなら買っちゃえ
3000円ならDLC買うより安いよ コンシューマ版はfps低いからなれるまで酔うのはあるかもね LR、連携機能設定項目全部なくして
システムエラーと出なくなるアプデぐらいしてもらえないもんかな 疲れてくるとエアロ系の弾が見えてなかったりする
箱舟の背景が明るいクリーム色なせいもあるけど Xbox 360版の13やったことある人います?
ヴァニラの戦闘終了後の声おかしくないですか?
イーヤー!
キス マイ アス!とか
これ日本人は意味わからないと思ってるのかもしれないけど分かりますよ?
あと黒人アフロだけ勝利後の声ないですよね
いつも途中で画面変わる
面白いですが 日本人うんぬんは関係なくね?
海外では実際にその音声なんだから おとといおいでって感じ、のボイスが英語版ではそうなってるとか
そんなんかな? 英語ボイスだとサッズの「自分で考えろ!」って怒鳴る場面が全然違ってたりするね 10でもエンディングで結構翻訳変えてるしその国に合った表現なのでは? うーん、セラならまだしもファングのケツには無理だなあ(直訳 >>436
我々のファングに対する体臭と香水のニオイのキツさのイメージは異常 LRの戦闘好きだから電源入れたけどアウトワールド終わったらやる気が全くおきん ゲーム内でメッセージなりスナップショットなりアイテム放流やメンバーズの特設サイトでの交流やスコアランキングに投稿して順位競ったり
特にスコア投稿出来なくなったから戦闘のやり込みする気力が皆無だわ
動画upする環境ならまた別かもしれんけど >>4、よく見るとジークフリートは終了時に全員に配られたよね
強さ的な価値はないけど うむsteam組だけどエアリスの衣装だけ欲しかったな エアリス服は単純にDLCなので
そこも間違いでアウトワールドと無関係じゃないかな LRは2みたいなデジタルコレクション的なの出さなかったんか steam版は店舗別の予約特典特典の甲冑が全部入っててうらやましい
Amazonの特典のウェアに付いてる杖が結構使えるよね
スイートスポットが付いてる奴 >>448
ただその武器のスイートスポットは+25%なので
スコアアタック勢でなければ誤差レベルかも 杖より物理or魔法耐性の盾が欲しい
全部のウェアで耐性100%可能だから ライトさんが「あたしエデン倒すの!」って言いだしたとき、俺の顔はプリキュアショーで原西が出てきたの見て気の狂ったような顔してた子供のような顔になったのよ
ザッツたちも同じ顔しててワラタw 3作それなりにやりこんだけど
13のストプガとLRのクエイクとデコイの使い所だけはほんとわからん これパージ列車から飛び降りてどんだけ日にちたったんだろうな
最初の仮眠までやたら時間かかってたが
風呂には入ってないのにみんな髪が油でべとついてないよな どっかでこっそり入ってるのかね
あの大自然のとこの泉と食品工場の大量の水んとこがあやsっk >>452
次元の狭間に長くいすぎてライバルの名前すら忘れちまったのか LR終わったんだけどさ、これ全員死亡エンドで良いのかな?転生するということはそうだよね? 13シリーズてPS+にデータ保存したらnowで使えるの? LRの2周目って
クエスト全部クリアしてる?
1回クリアしたクエストやるのめんどくさくなってきた よーし唯一トロコンしてない無印をやり直すぞ。
プレイしたの2年くらい前だから久々だわ LRのアウトワールドてもしHD版が発売されたら復活の可能性てあると思う?
HD版は本家より確実に売上落ちるから手間を考えたらまずないと思うけど… なんでそんなことを今考える必要がある
それにそんなのメーカーが決めることだし 13はまだしも2とLRってスクエア的にどうなんだろうか? steam版があるから難しい作業ではないと思うけど いやアウトワールドのエタボがなかったらLRてゲームキツいなと思って GP回復のためデスゲームをいつまでもクリアしないあるある 橋本氏曰く「ライトニングは大変人気キャラ」で
FF13の続編も考えてるらしいけどぶっちゃけ
ライトニングてそんなに人気なの? 13シリーズ好きは俺も含めてゲームシステム好きが多いイメージがある
もちろんキャラも嫌いじゃないけど キャラはみんな好きだしシステムも好きだからパーティをこまめに変更して楽しんでた ところでエピローグ後のライトニングさんって誰と会ったんだろ >>481
キャラ好きなのに一人変えただけでオプティマ全部消えちゃうからめんどくさくなっちゃったぜ メンバー取っ替える時はどうせ敵に合わせてオプティマ変えるから気にならなくなった
オプティマ編集が面倒だけど気分を変えたいときはメインメンバー内でリーダー変更だけしてた オプティマよりアクセ付け替えるのがめんどかった記憶ある
でも13は特に性能に個性あるから普通にキャラに思い入れ入るけどな アクセなどのセッティングのめんどさならLRかな
しょうがないことだけど まぁLRは無印と違ってタイムアタックとかしない限りあんまり装備変えなくてもやれるからな お前ら召喚士当てようぜ!
ライトニング=オーディン
スノウ=シヴァ
ここまで判明してる
ザッツ=イフリートだな
銃使いかつファイア担当だから
ホープ=ラムうだな
サンダー使いだからな
ファング=フェンリルだな
11でファングはいっぱい虎殺したし
ヴァニラ=カーバンクルだな
かわいいしな ヴァニラの召喚獣ってすごくグロいと思うのは俺だけ? LRでエレメラ合成3段階アップ全くしない
一昨日からずっとしてるんですが!
今も下から風呂入れ言われてるし >>498
確か数%だったはず
ステータスが低いなら周回して集めた方がいいかも
もしステータスがカンストしてるなら頑張れとしか言えん >>499
数%ですか、あと100回トライする覚悟でやってみる
ありがとう スコランに興味なければそうなるだろ
アウトワールド終了したからスコランに名前載ることもないし今は本当にエレメラの最小コストに時間費やす価値ないな エレメラLv4を3つ作った所で放置したまま2年すぎてた
そろそろ完成させるか ネトゲじゃないんだから長くても3ヶ月くらいで飽きろよw 連携攻撃がきもすぎてアカンわ
イグニスのモーション作ったやつ正気? スッカリここも廃墟だな
13シリーズがいかにクソゲーだったのかがひと目で把握できる 13-4出ないかな
FFブランド外していいから続きが見たい ライトニングリターンズやり始めたんだけど音ズレ酷くない?
モニターが原因って調べたら出てきたけど
設定でどうにかならんものか ファミコン世代なのにコンセプトが間逆な方向の12と13がFFで最も好きという
俺みたいな奴もいるぞ 世界観的には3が一番好きなんだけど
ゲームとしては何となくプレイして何となくクリアできたって感じだなー
ゲームシステムを理解する為の努力をして楽しんだ、っていう意味では
12と13の方が上かも
往年のFFもシステムとバランスをしっかり理解出来てれば全然違ったプレイ体験になっただろうし
その辺は人それぞれなんだろうけどさ 13ってキャラもストーリーもトップクラスに好きなんだけどあの独特のノリは好きじゃないわ
10あたりからずっとそんな感じだけどさ 13って
シリーズの汚点だわ
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン・・・」
クリスタルが罰ゲーム
シガイ
誰がこんな酷い世界観にしたんだよ 13-1
一本道すぎる
RPGの自由度が皆無
いっそのこと映画で出せば良かったのに
世界観がメチャクチャ
13-2
ユール、が不気味すぎる
とにかく結末が酷すぎる
エンディングは「ふたりの門出」ちが一番マシ⇒これを続編にすりゃ面白かったのに
13-3
ライトニング万歳・神格化すぎて
もう好きにしてくれ状態
魂の解放者(笑)
最後は全員が消滅して、他の星に転生(笑)してハッピーエンド
おいおい クソクソ言いながらマルチエンディングまでやったのかい 三部作でそこまでやり込んだら100時間はかかっただろう
ドンマイ 13はニコ動に有名実況者がトロフィ100%取りながら解説する実況動画があるので
それのおかげでわりと多くの人に正しい情報が広まった気がする
それまではアフィブログのコピペ鵜呑みの人が多かったけど >>517
最後に神様を殺してハッピーエンドという素敵なRPG 13は逆にディスられすぎて評判はアテにしてなかったが
基本、所見殺しでラスト近くのファルシ追うのダリーわ、みんながシ骸になってからの復活が雑だわで
まあ、そう言う人もいるかもねって感想に変わったな
ただLRはナンバリングの中でも一番好きだな 13は
黒歴史すぎるわ
3部作で、ここまで酷いシリーズって他に無いぞ
売り上げ見りゃ誰でもわかるが
独りよがりすぎるわな
リターンズはオナニーすぎる、もう信者しか買ってないじゃん
ヴェルサスが15に昇格して良かったな >>524
途中雑だったり戦闘であまり上手くない部分はあったけど
ちゃんとオートクリップも呼んで完走しただけでも充分
>>526
誰かに教えてもらわないとエデンの空やラスボスの後ろに
エトロの門が開いてることとか気づかないというかわからんしね 13シリーズで叩けるのってシナリオくらいだしな
システムの完成度見たら過去作とどっちが出来が良いかは明白
ゲームやってない人間、もしくはやる気ない人間が叩いてるってのはよくわかる 鳥山氏曰く「ライトニングはスクエニの顔であり、
全てのゲームのアイコンとなる存在」らしい。
こんな事本気で言ってるこの人がキモい。
ファンの欲目で見ても幾ら何でもそこまでじゃないと思うしそんな事言ってるの鳥山以外で見た事ない。 テンプレ批判しかできないのだからそういじめてやるなw
細かくツッコまれたら手も足も出ないのだよ 15の体験版が微妙で13したくなった。リマスター欲しいのぅ 12のリマスターでも来年だからなあ
13はいつになるやら
俺は箱売るのめんどくさくて持っといてよかったわ
PS3も持ってたが売却済みでどうすんべー思ってたら箱版もあった セリフが英語だが逆にあってていいわ
ザッツが日本語喋ってるのは違和感あるわw 13は売り上げだけ見ると世界でも日本でも売れたけど、13-2、LRと酷いからね。14とともにブランド失墜の原因だろうね。 LRの40万が失墜なら国内PS3はほぼ全滅状態だな >>539
13の6分の1だよ、働いてたら分かると思うけどとんでもない数字だよ。 むしろ使い回しのグラでそんだけ売れてんだから大成功にもほどがあるな
それだけ売れる見込みがあるから続編が出たわけだ
続編が出ない他の作品より圧倒的にスクエニに貢献したと まあこういう輩はタコ殴りにしてきっちり追い出しとかないとね
二度とこのスレに来たくなくなるように…ww そういう奴らでもいないとスレすぐ廃れていくぞ
特にFFドラクエ版は半日で落ちるからな FF15も13の世界の一つなんでしょ
下界かな 楽しみだわ 13シリーズのグラとモーションとシステムはメビウスFFにも使いまわされてるよな
最近になってデコレーションカスタマイズも追加されたし LR始めたけどなんかのウェアの勝利モーション完全に似てたな >>545
神話が共通してるだけで一応別世界なんだけど13で別次元に消えたリンゼとパルスが介入してるかもね 15はモンスター出なすぎて戦闘できないジレンマ
様子見するわ。
13はシンボルエンカウントなのに、ほぼ強制のジレンマ LRでGPアビリティにクエイクとデコイいらんからトヘロスくれとは思った ノーマル13初エンディング中
改めてやると戦闘とキャラは良いね
しかしやっぱFFは広大なフィールドが欲しいね
でも面白かった
あとはミッションでもやるかね 13民は(まともな)朝に弱い
何で午前3時に2レスも入ってんだw lr1週目ノーマルでラストワンメイオ以外全除去してから終極いったらなんかさみしかったから
2週目ハードで全残しで挑んだらぼろくそにされて20階ちょいで追い出された
今からだとクロノしながら1日で除去ツアーしないと無理かな・・・下手こいた・・・ 敵ごとの対策を進めるしかないな
2周目だとまだエレメラが育ってないから
重ね打ちジャンプとか普通にアルテミスとか
ジャストできるならモンクで行くことになるかな >13ってキャラもストーリーもトップクラスに好きなんだけどあの独特のノリは好きじゃないわ
>10あたりからずっとそんな感じだけどさ
これはすげー分かる。でも12だけは雰囲気違ったね。あれはいい。 12も戦闘システム独特だったね
途中でめげてしまったけど
あれもきっとハマる人はハマるんだろう 13とかゆうクソゲシリーズのせいでFFのブランドは崩壊したが
極上15は神ゲーの臭いしかしないし初週ミリオンも余裕だろうなw ガンビットは組んだらあとはひたすらマラソンしてるだけってのがな
戦闘が面白いってのとは対局の位置にある感じがするわ そのガンビットを組むのが楽しい
12コまでしか行動指定できないから
成長具合や敵が変わったら組み方変えないといけないのは
オプティマとそんなに変わらない
まあ12の話はここまでってことで ガンビットはノーアクションRPGとしては最高のシステムと世界中で評価された 操作しなくていい場面が多くなるのは利点にも欠点にもなるが
12は操作が面倒くさくなる長距離移動や稼ぎマラソンをやらせる事で操作しないシステムを利点と思わせるように仕向けてるよな
13は12とは逆に、操作忙しいシステムで一回の戦闘を濃くした代わりにマラソンの必要性下げてバランスとってる
システムはどっちも完成度高い 12を叩く流れにならなくて良かったわ
どっちも好きだし 15やってると女キャラ操作したくなる
特にヴァニラ PS3で日本での唯一のミリオン越えが13、おそらくPS4で初のハーフ越えが15。腐ってもFFだね タイトルがFFじゃなかったら俺は買ってたんだろうか、買うんだろうか 召還獣が全く要らない子ってのは12と13で共通してる 12の召喚獣は無印だとほんと使えなかったが
インターは召喚ボンバーという使い方ができるようになった
13は使い方さえ間違わなかったら強いのと
全快する手段として使う手もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています