DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FC版DQ4の会心率300回中95で32%だった。
5/16と予想。 SFC版DQ5は300回中92回だった。
たぶんFC版DQ4と同じではないかと。 >>119
>>121
【まじんのかなづち】のDQ5のところのCO書いたのは俺です。
俺の検証結果は書いた通りで、5割ということはまずないから修正した次第。
あと、SFC版DQ6のデーモンスピアの即死がメタルに効くとか、どくがのナイフの麻痺がメタルに有効とか、検証の結果そんなことなかったので修正した。 正直堂々と載せるにしては試行回数が少なすぎる
やっぱり4桁が最低ライン >>125
でも、俺の検証と>>124のを合わせると600回だし、それなりに信頼性はあるんじゃない?
少なくとも、5割ではないっぽいよ。 んー
まあ明確な線引できる話ではないから個人的意見だけど微妙
俺なら偏りの可能性があることを前置きした上で書く
それから5割なんて思ってないよ
今問題なのは3割なのか4割(3/8)なのかでしょ 自分からは何回やった方が良いとかは明確には言えないが、あるきかたのかなづちの調査は300回試行になっているってことだけは書いておく
つかまじんのかなづちのDQ4、何でリメイク版分離されてるのにオリジナルの方にリメイク版の内容を書くかねぇ、しかも少し下見れば同じような記述があるのが分かる内容じゃん… 【ゴールドタヌ】について訊ねていいかな?
「身をかわしやすく、葉っぱを盾のようにして身を守る事もある」って書かれてるけど
あいつが身をかわし盾ガードしたりするところ見たことが無いぞ
似たような名前の【ブラックタヌー】と勘違いしてるんじゃないの DQ4のヒビ割れた石壁って、扉だったのか笑
こうゆうどうでもいい情報好きだわ。 >>130
回避率が高いのはブラックだけだが、盾ガードはどっちもする >>134
マジか。とりあえず身をかわしやすいに関しては編集させていただきますわ
ブラックタヌーも一緒に出てきた魔界ファイターやデンガーもあっさり盾ガードを見せてくれたのにゴールドタヌは何十回殴っても全然だわ なんとなく「大ボス」と「中ボス」の使い分けが気になった
例えばデス・アミーゴは「オルフィーの中ボス」、ガマデウスは「コスタールの中ボス」、バリクナジャは「コスタールの大ボス」って書かれているんだよね
「それぞれのエピソードの中間ボスを中ボスと言う」のか「ラスボス以外は全部中ボス」なのか微妙に混乱している感じ >>136
公式の呼称は基本的に全部「ボス級モンスター」とかだから、その使い分けは書き手の個人的な価値観にもよる不適切な表現という面がある思う 【宮岡寛】
>堀井と別作品を立ち上げようとするが頓挫したため、独自に「メタルマックス」シリーズを制作。
>キャッチフレーズのひとつ「竜退治はもう飽きた」は自虐的なものといえよう。
自虐とかではない
このキャッチフレーズの使用には宮岡さんは反対していたと桝田省治が語っている
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/9957083995 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 >>139
そのツイートを参考に修正してみたよ。
桝田省治についてはドラクエと直接のつながり(間接的には濃いようだけど)が無いので省略。 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx スクエア・エニックスさんって本当に情けないメーカーだな
未だに十年以上前のキャラクターの色を変えたり仮装させたりして新キャラとして登場させてるのか?
元のキャラの価値が薄まるんだよ
既存キャラの色塗り魔改造なら消防が遊びでやってるレベルだぞ 恥を知れよ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/iJJVyPiuHW >>【スカウト】
>>本来の意味に従って相手の能力を調べる目的でこのコマンドを選択すると痛い目をみることになる。
スカウト成功か失敗するだけで、別に痛い目は見ない気がするけど、痛い目見る作品もあるの? データベース作るときに[[【 】]]に文字を入れる作業を延々とやるわけだが
これを一括でやる方法とかあるのかな >>153
エクセルの「&」を使うといいんじゃないの エディタで置換かな。
Wordでもショボいが置換機能付いているけど、エディタの方が楽。 >>114
■魔神の金槌の会心率調査(第1回目:SFC版5)
※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して256回ずつ調査
256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開
会心 ミス 合計 会心率 ミス率
78 178 256 30.5 69.5
61 195 256 23.8 76.2
62 194 256 24.2 75.8
68 188 256 26.6 73.4
63 193 256 24.6 75.4
68 188 256 26.6 73.4
61 195 256 23.8 76.2
67 189 256 26.2 73.8
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2% >>114
分かりやすくするために256回毎に区切って見ていったが、
会心率が30%に達した回もあれば、23%の回もあり不安定
やはり試行回数は最低でも1024回、できれば4096回位は欲しいと思った
SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
・23.4%=15/34
・25.0%= 1/4
・26.6%=17/64
・28.1%= 9/32
・29.7%=19/64
・31.3%= 5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため
今後はFC版4、PS2版5の調査をする予定 >>161
乙です。
俺もちょっとだけやってみたけど、五連チャンとか、10回中9回とか出るときもあれば、20連続音沙汰無しってのもあるし、かなり偏りがあって検証しづらいよね、これ。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/mX6XdtyKMf SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB 今更ながら、DQMテリワンGB版で独自の特殊配合の項目を再復活の記載はもう無いですか? 「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
https://t.co/HTj7IVGec2 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RMq4FhkIvg 【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】
ここまで言うかってレベルで浮いてる気がするのは気のせいだろうか 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC 俺はむしろ残りのお金をもらった直後のデボラの台詞が欲しいかな
小粋なジョークはともかくとして、「現実に例えれば、「野犬に……」と
「年長者であるサンチョ辺りが……」の部分はいらないかもしれない 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/jpT70JA2kY ハーメリア(【】がついて無い奴)って必要ないよね?
消そうと思ったけど規制に巻き込まれて消せない... と思ったら誰かが消してくれたみたいだ
ありがとナス スマホのドラクエ2で銀のカギ取って洞窟から出た後にキメラの翼使うとラダトームに行けるんだけど、バグかな DQ2スレでも何度も何度も話題になった有名なバグ
特にアップデート等の対応もなし
それを使ってできることもDQ2スレの過去スレにあるから漁ってみるといい 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/FdBsqqmylm 「マネマネ相手にNPCだけ戦闘に」とか書いてあるが、そんな事できたか? >>194
馬車がある場所ならば、戦闘中に限りNPCだけにすることはできるよ。
でも、書いてある通り、現実的な手段ではないが。 ドランが最終メンバーにいるFCだとサッと馬車フォーメーション変えられないし
あまり意識して使えるテクではないな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M J3の時空の裂け目はリアクター拡張前でも発見&侵入できる
観光がてらキョロキョロしてたら急に出てビビった 公式ガイドブックのピラミッドの到達レベル16は明らかに上げすぎって記述が消されたんだけど、なんで?
公式ガイドでは、アッサラームがレベル14、イシスが15になってる。
プレーすればわかると思うけど、4人パーティでこの通りにあげようと思うと、アッサラーム〜イシス周辺で軽く100回以上戦う計算になる。普通に考えてありえんし、そんなに上げる必要もない。
リメイクで黄金の爪入手後の帰り道の戦闘回数が平均で40〜50回ぐらいだから、この戦闘回数がいかに異常かわかってもらえるんじゃないか?
モンスターレベルやエリアレベルから考えても、13〜14で突入するのが妥当なんだよな。 該当ページのリンク貼ってないので記事を読まずに書くと
ピラミッドの攻略を呪文の効かないフロアも含めた全制覇を想定してるかどうかで変わりそう
1回目は低レベルで魔法の鍵だけ取って一旦ピラミッドは放置し、
2回目は船を取って雷の杖を入手してからピラミッド地下の呪文が効かないフロアを楽に探索
こんな感じで2回に分けて入るダンジョンて感じなので、2回目を到達基準にするとえらく高くなってしまう >>214
公式ガイドブックの傾向からして、後から来ることを想定してないのは明らか。
基本的に初到達時のレベルを想定している。
それに、出現率が低いから魔法の鍵を取ってかえるだけなら、Lv 10ぐらいでもできる。
普通に探索することを想定して、Lv 13か14が妥当。
Lv16って、アッサラーム周辺が聖水で封印できちゃうからな。
仮に勇者Lv 16だとしたら、先頭の戦士はLv 17越えてるからイシス砂漠も封印できる。
どう考えても上げすぎ。 まあ間違いなく高すぎではある
たまたまだけど昔DQ3スレでこの話題出したら100%そういう反応だったし
とはいえ当事者じゃない人相手にレスバトルしてもしょうがないし、少し待って顔出さないようなら復元でいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています