DQ大辞典を作ろうぜ!!49©2ch.net
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尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!48
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479510449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する ・特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること ・呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること ・書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く ・内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する ・外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します 【〜〜だろうか】
断定の助動詞「だ」の未然形「だろ」に推量の助動詞「う」が付きさらに疑問の終助詞「か」が付いたもの。
とくに返答を求めない独り言に用いられる。
ゲーム中のセリフに散見される文末である。
DQ1でリムルダールの住人が使ったのが記念すべき初出である。
[[【老人】]]が使うときは「〜〜じゃろうか」に変化する。
リメイク版DQ3では主人公たちも使う。
この辞典で好んで使われる文末でもある。
主に憶測を述べるときに用いられるほか上記と同じ使い方もされる。
1943個の項目で使用されている。
これは全項目中の14パーセント強(四捨五入すると15パーセント)にあたる。
ちなみにフリー百科事典のWikipediaではこの文末の使用は禁止されている。 前スレ>>362
>「台詞項目の『統合・削除提案』自体が不当」って論旨の人たちがいて
そこだけ聞くと一度作った記事は如何なる理由があっても消さない、
適当不適当関係なく作りたい放題であるべき、
みたいに言っているように聞こえるんですが、
もし本当にそうなら流石にそれはおかしいと思うので
削除・統合提案があって議論がまとまったなら不当でも何でもないのでは。 >>37
ぶっちゃけその通りだからスルーされてたんだけど、俺は削除提案した側なので、改めて反対派の人の弁明があるなら聞きたい。 現状の管理人が即対応が必要な事項って何か残ってたっけ
いつも同じIPの人が荒らしてるからアクセスをIP単位で禁止してくれ、みたいな 緊急性が高いという訳ではないけど、前スレ164で挙げたリンクの重複に関するルールをどうするかが宙に浮いてる
元々管理人に関して待ちだった面が大きかったし、管理人が戻ってきたということで
余裕がある時に前スレ164〜と207・208あたりを読んでルールを変更するかどうか判断してもらえるといいんだが 掲示板避難所の方にも書いたんだけど、DQ6で「賢さがAIの頭の良さに影響する」ってのはガセネタ認定でよい?
それとも、なんかソース持ってる人いる? >>48
実際に検証した結果なら編集していいんでない? >>47
個人的な意見としても1見出し1リンクが妥当なところだと思います。
なのでそういうルールを制定したいという事なら反対する要素はありませんが、
「さっぱり守られていない」と言う事が問題であると言う話にも見えます。
そのためにデカデカと告知してくれと言う事なら、
意見がまとまり次第実行します。 >>54
不在の間にWIKIWIKI運営から連絡が行っているはずのなのですが、確認はできていますか? >>54
ここに話を持ち込んだのはこのルールの裏が分かって無かった、それこそ「リンク過多で重くなるのを防ぐためのルール」だと思ってたから
「さっぱり守られていない」って書いたのも「守られていないことで何らかの問題を起こしかねない」、と思っていた部分が大きい
だからこのルールに関して見直しが必要と判断している現状では「さっぱり守られていない」の部分は、少なくとも自分は重要視していないです
ルールを変更する場合は、他のWikiWikiサイト見てもリンク多くて重くなるという訳でもないみたいだし、見栄えと利便性を考慮して
自分も「同じリンクは1つの見出しで1つまで」で問題無い思ってる 【おおねずみ】と【おばけねずみ】のところに、公式ガイドではゲーム内と漢字カタカナ表記が違うとか書いてるけど、それ言い出したら大半のモンスターが該当するからいらんよね、このコメント。
上記2つは編集済。
もしこれと同様のを見つけたら消していくけどいいよね? >>63
影響があるとしたら感じ表記ができるようになったシリーズのモンスターじゃないかな
リメイクドラクエ4なんかはファミコン版にはなかった漢字表記のモンスターが登場してた >>65
うん、そうゆうのは別にいい。
初期の作品の公式ガイドはほんとに半分以上がゲーム内と表記違うし。
百歩譲って書くなら【公式ガイドブック】の中で触れるだけでいいでしょ。 てゆーか、すでに【公式ガイドブック】のところに書かれてるね。
こういう書き方がベストだと思うわ。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y なんのつもりか知らんけど、手当たり次第にむやみにリンク付けてる人がいるね。
例えば、【ベビーニュート】のところに
「落とす【アイテム】は【いしのキバ】」とか。
どう考えてもいらないでしょ。
文章の見栄えも悪くなるし。 あと、FC版DQ3でリセットを繰り返すとセーブが消えやすいって本当なの?
俺が数え切れないほどリセットした経験によると、リセットで消えたためしないけど。
消える可能性あるのって、電源のオンオフ、飼い猫のソフトタッチ、オカンの掃除機の3パターンが主だと思ってた。 >>82
リセットボタンを押し込んでる間はCPU基板への電源供給が一時的に断たれる
だからリセットボタンを「押しながら」電源を切ることで、
電源スイッチをOFFにした瞬間の電圧の急変動でセーブデータへの通電が乱れて
セーブデータが消える確率を減らすことができる
こういう構造を理解せずに通電中にリセットボタンを何度もカシャカシャやったり
リセットボタンを押さずにいきなり電源プチンを繰り返したりしてれば
セーブデータがエラーを起こす可能性はあがる
それら基本的な仕組みを把握した人が執筆しないと誤解を招くね
↓大まかな仕組みはここに纏めてある
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change >>81
某辞典サイトみたいに登録してある単語は自動的にリンクに変換されるサイトを見て
そうするものだと思ったんじゃないかな
ここは書く人が自分で判断してリンクを埋め込むタイプだから必要な場合に絞った方がいいね >>81
半年か、下手すりゃ1年前くらいからいるよその人
しかも文脈無視して画一的にリンク貼ってるだけだから間違ったページに飛ばされるパターンもあるしね
例えば「ブーメラン」という単語をその文中ではブーメラン系の武器全般を表す意味で使ってたのに、リンクは一番下位武器のブーメランそのものに貼ってたりとか
そのタイトルプレイしてれば一発で気づくようなミスしてるし、もしかしたら未プレイで編集してるってルール違反もやってるんじゃないかとすら思う なんか、リンクの修正が始まっちゃってるみたいだけど、ある程度「関連性がある」の定義の確認はしてからの方がよくない?
まあ、消したくなる気持ちはわかるんだけれども。 【スカウト】っていらなくない?
「スカウト」ってコマンドが存在するわけでもないし。
8は【スカウトモンスター】で、モンスターズは【スカウトアタック】でそれぞれ解説されてるし、存在意義を感じない。 いつになったら、【密林(曲名)】の項目は作られるんだい? なんか、凍結されてるからしょうがないんだけど、性格の記事の中で【おじょうさま】だけが情報が古いし内容的にも浅いよね。 それは思った
テストページでも要望上がってるし凍結解除した方がいいんじゃないの? ですます口調を親の仇みたいに削除する馬鹿がいなけりゃ解除しても問題ないんだけどな
あと報復で性格記事を軒並みヘンテコ口調にするキチガイとかも
スレの結論として「あのままでいい」としたのに(だからこそあのままで凍結されてる)
繰り返し同じ問題を蒸し返してくるアホが絶滅してくれないかぎりあのままだろ
別にそれでかまわんが 別にお嬢様口調をどうしても残したいのがスレの総意ならルール化すればいいんじゃない?
お嬢様口調を弄ったら即規制とかにすれば。
古い情報のまま放置されてるのはよくない。
新しい情報載せるたびにお嬢様口調にしなきゃいけないのは面倒臭いことこの上ないけど笑 >>100
いつの間にか鎮火したけどネタ狩りともめたことも背景にあるからな
規制も当然相応の理由あってのことで、いざ解除となるとなかなか簡単じゃない
その辺知らないのか、知っててすっとぼけてるのかは分からんが >>101
ごめん、経緯は詳しくは知らない。
いつ頃凍結されたのかすらも。
まあ、揉めそうな記事なのは一目見ればわかるけど。 >>99(馬鹿なキチガイ)が誰かに煽られたわけでもないのになぜか勝手に発狂してて草不可避
この際もう一度規制解除するかどうか投票したらいいんじゃね?w 話変わるけど、DQ3のメタルスライムは混乱させると倒しやすいって書いてる人いるけど、明らかに現実的じゃないよね。
毒蛾の粉は必中でもない消費アイテムのくせに500Gもするし、時期的にも買いだめするのは無理がある。
スカイドラゴンも、そう易々とは当たらない。
魔法使いや賢者がメダパニを覚える頃にはメタルスライムなんかではイマイチ物足りないし。
メダパニ同士討ちで稼ぐのははぐれメタル(リムルダール)の話でしょ。 見て来た感じFC版とリメイク版が一緒くたにされているのが間違いだな
FC版ではその通りでただでさえ金の無い中盤に毒蛾の粉なんてものを買っている余裕がまず無い
リメイク版では毒蛾の粉が310Gに値下がりしてるし、中盤でも高価な金策アイテムが腐るほどあるので十分量買い溜めできる環境にある
ついでにリメイク版のターゲッティングには「状態異常中の敵の優先度を下げる」・「現在HPが低い敵を優先する」仕様があるので
メタルスライムが大量にいる場合初手で複数に混乱が入れば、混乱したのは逃げないわ混乱していない倒しやすい個体に集中させやすいわでFC版とは比べ物にならないレベルで効率がいい
毒蛾の粉を駆使して中盤で一気にレベリングするのはリメイク版のタイムアタックでの常套手段なんだが、普通に遊ぶ場合でも狩り時間短縮できて楽 ということは原作とリメイクで節分けたらいい感じかな シルバーメイルの耐性について
〜「デイン系以外」の呪文耐性となっているのはダイの大冒険の【鎧の魔剣】がデイン系は防げなかったことのオマージュか。〜
なんて文章があることに違和感を覚えるのは自分だけかな?
DQ6、7、8辺りの鎧をざっと流し見るだけでも、耐性が全く同じ範囲の鎧はメジャーなものだけでも
「マジカルスカート」「まほうのよろい」「プラチナメイル」
「プリンセスローブ」「まほうの法衣」「はぐれメタルよろい」等、多数存在する。
単純に魔法の力を万遍なく防ぐ防具にこの耐性があり、デイン系が防げないのは
デイン系が特別扱いなのであってシルバーメイルが漫画をオマージュした訳ではないと思う。
そもそも「鎧の魔剣」のページ見ても、全然シルバーと関係有る材質と思えない。 簡潔な回答あざっすw
109書き込んでから気づいたけど、シルバーメイルじゃなくてはぐれメタルよろいの方に
この文章があれば少しはしっくり来たかなという気もする。
まあ、とりあえずシルバーメイルのページには不要ということで、この一文は削除させていただく。 では削除したその一文ははぐれメタルよろいの方に転記を…
いえ、何でもありません! 【まじんのかなづち】のDQ5のところに「他の作品よりも命中率が高く、その確率は4割ほどある」って書いてるけど、DQ6、7でも3/8だからほぼ4割だよね?
これ、もともと5割って書いてたのを数値だけ修正して変になっちゃったパターンみたい。結局どっちが正しいの?
あるいはよくあるリメイクで変わったパターン? >>114
うろ覚えだけど命中率を検証してるサイトがあって、その結果が確か約5割になってた
ただ今ググってみても出てこないしもしかすると消えてしまったのかもしれない
調査に使ってた機種も確かPS2版だけで、例によって機種差異の可能性は全然あり得る >>114
昔やった調査
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479771887/25
PS版DQ4の魔人の金槌の会心発生率は約3/8≒38%
PS2版DQ5の魔人の金槌の会心発生率は約1/2≒50% DQ4では3/8
DQ5では1/2
DQ6/7では3/8
だと思うがSFC版の5を検証しないといかんな…
s-endoの解析データにも武器の会心率はなかったと思う FC版4のところに残ってた確率はPS版のあるきかた由来のもので、しかも3割ってのは嘘で37.3%と116のそれとほぼ同じだったから
あるきかた周りはリメイク版の方に移して命中率は3/8だって記述に直しておいたよ
後はっきりしていないFC版4とSFC版5に関してはCOで誰かの調査結果があるけど、誰のものか分からないので触れないな 【退魔の太刀】って読みは「たいまのたち」で合ってますよね?
武器/た行に載ってないので掲載しておきますね >>119
軽く試してみたけど
FC4の会心率 27/100
SFC5の会心率 32/100
100回試行だから乱数の偏りがありそうだけど、概ね3割程度って感じかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています